【サービス終了】 バンナム、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了 [朝一から閉店までφ★]
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2020年10月13日 14時33分更新
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バンダイナムコエンターテインメントは、本日(10月13日)、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了することを発表した。
本作は、たくさんの魅力的なキャラクターの物語を楽しむことができ、レシプロ戦闘機による空戦バトルや様々なミッションを達成していくことで、『荒野のコトブキ飛行隊』の世界観や新たな物語を体験できるレシプロ空戦RPG。2019年2月13日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年10ヵ月でのサービス終了となる。
https://gamebiz.jp/?p=278675
©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ネーミングやストーリーのセンスがバンダイだったからな ナムコだったらもっとマシだった 水島作品だったのに...
劇場版コケてチーム解散か 2年近くとか普通に長続きだな
てか周年で最後の荒稼ぎとかしないだけエライわ >>9
劇場版がコケたから、ではなくその前から終了は決まってたけど発表を劇場版の上映終了まで待ったってだけだろう
ソシャゲ発のアニメであるアニメ終了後即アプリ終了告知みたいなもん アニメ録画してあるけど3話くらいで力尽きてずーーと放置してある
見ないで消しちゃっていいヤツか、やっぱ? ソシャゲて何でもかんでも売れるわけじゃないんだな
逆に売れる方が難しいのか? >>13
見切りつけるの早すぎるのを評価するのはどうかと思うけどな
二年も満たないのにプレイヤー達がソシャゲ板で350近いスレを重ねて盛り上げてきたゲームなのに肝心の運営が商売っけ出す事もなく見切りつけられてサービス終了させられたらそのプレイヤーの多くがもうバンナムのソシャゲやろうとは思わなくなるよ CGモデリングアニメがチラホラあるけど
アングルがダメすぎる
3Dキャラを2Dみたいに扱おうとするから失敗する
2Dアングルをそのまま3Dでやろうとして、不細工さがもろでてる
サクラ大戦もそうやった
アングルは映画やドラマ風にしないと見栄えせんだろうな 飛行機が好きな人種がいない。とくにレシプロ機(´・ω・`) >>2
アニメもウンコアニメだったから
勢い削がれるだけだろう。 >>16
もう飽和しちゃってるから
一年ちょいでサービス終わってるの多い感じだな。 で、アニメがそこそこの評価をえて、二期もやるウマ娘はそろそろゲームでるの? 同時期に放送していたガーリー・エアフォースの方が好きだった プリコネタイプかFGOタイプか音ゲー
同じようなものばかりだから飽きられるわな サービス終了するゲームって課金しまくった奴らには何が残るの? バンナムはどんどん終わらせるね
戦隊のゲームもキラメイジャー終了待たずに終わらせるし >>29
ゲームに限らず、超高級料理も食ったらすぐウンコだし、超高級の風俗も出したら終わり、スポーツやライブ観戦なんかも数時間で終わり
その時の思い出や満足感や感動を買ってるだけ アイカツも終わるしバンナムはゲーム縮小するかもな
鉄拳やアイマスやパックマンといったナムの遺産は残るかもだけど
>>5
何故かU型実装されなかったな >>37
ストライクウィッチーズは息が長いがソシャゲやってないの? アニメはマカロニ風の諸々がイモ臭すぎて
見るに耐えなかった >>17
それって本当に早いの?もっと早いスマホゲーやってるからよくわからん やる気ないならSteamに売り飛ばしてくれんかのう
一定期間で出来なくなるのは悲しい ソシャゲで長続きしてるのは上位だけなんだろうな
上位もユーザーが減ってるみたいで同じシステムというのはやっぱり飽きる 当たり前だけど同じゲームを延々とやってる方が本来はおかしいからな
上位ソシャゲは資金力でコラボとかCMで新しく人を呼んで延命図れるけど
それでもどこかで必ず限界は訪れる 買い切りゲーム派なので
射幸性に頼るソシャゲは全部潰れてほしい
ルートボックス規制はよ シグルリのミコちゃんが圧倒的だからな
退くしかないわめ >>49
自分も買い切りの魅力を再確認できた。つい数日前までCMしててたかだか2年弱でサービス終了とか、まじで課金できない。ソシャゲって課金すると平気で6桁とか持っていかれるから気が抜けない。 >>35
アイカツは実写とアニメミックスで始まるらしい…
ゲームはアニメ調だろうけど アニメがクッソつまんなかった印象しかないわ
キャラクターも3DCGでシズル感ゼロだし、
ドッグファイトシーンもゲームのリプレイみたいなクオリティだった アニメのつまらなさを考えたら、ゲームもお察しだよね。 >>54
ゲームは今時珍しく良く出来てる
開発は優秀だけど運営が糞なパターン ガルパンを途中で後回しにしてまでやったアニメとゲームがこの様 >>17
いけるかどうかは運営コストと太客に依るんで一概に言えんが
それにしても350スレのコンテンツ切るのはそれなりのケアしないと今後に差し支えると思うわ ガルパンの夢をもう一度よろしく、あからさまに二匹目を狙ったのが丸わかりだけに
あのアニメのコケっぷりは切なさすら感じたな
あれだけ面白くなければ仕方ないが アニメはストーリーがアレな上に、CG飛行戦闘シーンに力入れすぎて女の子の魅力そいじゃった作品
しかもCG飛行戦闘シーンはほとんどの視聴者にウケなかったという はじめて普通に現役でやり続けてるゲームのサ終を食らってしまった
ガチャ更新しなくなって怪しいなと思ってはいたが ゲーム自体はソシャゲの中では結構面白かっただけに残念…
ただ、そろそろ無茶なインフレ起こさないと続かないくらい
ステ的に行き詰ってたから仕方ないかな。 全然ふるわなかったねこれ
まあメインキャラのデザインが気持ち悪かったから仕方ない
CGで動くのも余計気持ち悪さに拍車かけてたし バンナムってガルパンのゲーム見てもほんとオタコンテンツはぞんざいに扱うよな、当たれば儲けものみたいな感じで バンナムにはドル箱のデレステがあるしな
怖いものは何もない アニメこけたのに
ヒットしてます感出してたな
ハイフリと同じイメージ >>65
凄い不細工だったよな
美少女アニメなのに致命的すぎる
誰があのキャラデザイン選んだんだよってレベル あかねさす少女とごっちゃになる
ジャンル全然違うのに
飯食って喋ってるシーンが同じだからかも 最近BDだかのCMでこの作品の存在を知ったけど
全然ふるわなかった作品なのか
お気の毒に どれも似たような形なのでパッと見の敵味方が分かり辛い アニメは単にキチガイ監督のオナニー状態で予想通り爆死した
そんな状態でアプリに人が集まるわけもなく アニメがなぁ
設定もストーリーも決して悪くはなかった
けど構成がな
さしずめクール数でモメてああなったんだろうが、詰め込み過ぎだわアレは TVアニメのCGキャラは全く受け付けなかったし劇場版やるなんてマジ?ってくらいにしか思ってなかった アニメはキャラが3Dなので
バーチャルYouTuberにしか見えんかったな >>2
面白くないゲームを連発するバンナムの時点で全部ダメだろ。。。 同クール放送のガーリーエアフォース信者がコトブキ叩いてたけど
ガーリーと比較するとコトブキの方が円盤売上遥かに良かった
とはいえどっちも爆死ではあるけどw >>34
そういうのは写真に撮って残せるでしょ
風俗は別として
そらあゲームだってスクリーンショットは出来るけどさあ、やっぱなんか違うでしょ >>2
日本人の心に響く旧日本軍戦闘機は圧倒的にゼロ戦なのに隼とかメインに据えたから…かな? 単純におもんなかった
ガルパンは寄せ集めが危機に挑んで大物食っていく痛快逆転劇だったけど
こっちはそういう仕掛けが無かった
あくまで一話だけ見た限りだけどね ガルパンの座談会で言っている通り
戦闘機だとカットインだらけにしなきゃコミュニケーションがかけないし
軍艦だと大人数すぎる
から、戦車がヒットした
はいふりとコトブキはヒットしないのわかっていたはずだよ アプリの中でのアニメは面白かったけどなー。もったいない。
声優付きで、自分のペースで見れるアニメだったし、狙いはよかったのに。
結局ムラサメの5人は一人もマックスまで育てられなかったか ゲームはしらんけど、アニメはミリタリーヲタでもついていけないレベルの駄作だったな
敵も味方も日本軍機で区別がつかないとか
理由もなく旧式機体で新型機体を撃ち落としまくったりとかして
なにより主人公らの女の子が粗暴すぎて可愛くない >>94
ガルパンでもノロマな車種が軽快に動いたりめちゃくちゃな部分あったけどな
競技だからと目をつぶれた逃げ口が今回は用意されてなかったのもあるんだろうな ゲームはシナリオもキャラクターも稀に見る面白さだったけど運営の舵取りがクソすぎた >>9
劇場版パンフにもアプリの宣伝なかったから、多分サ終は決まってたかと
BDもフイギュアもやったしアプリもやってるけど、
コトブキの残念なとこはアニメがつまらなくてアプリもつまらないこと
しかしなぜかアプリのストーリーはクッソ面白い >>87
何が違うの?
スポーツ観戦なんかより全然コスパいいと思うけど 事前登録2周年の某ウマ娘より稼働期間少なかったのか 旧世代のCGに高齢者向けのポチポチでやるスクストですら5年だか6年だか続いてるというのに ゲームの作りは良かったがアニメとキャラデザが微妙すぎた
劇場版もお察し そもそもガルパンが水島努作品としては一つだけ異質なのであって
変なところで趣味に走って空回りってのは努が何度もやらかしてきてた
自爆パターンだからな
ガルパンは成功したのになぜコトブキは失敗したんだ?って問いは
「どうして奇跡は2回起こらないんだ?」って言ってるようなもん >>2
戦闘機の擬人化でよかったのになぜ飛行機に人間を載せたのか >>10
ゲーム版は知らんけど、アニメはけっこう好きだった >>106
それだと戦闘シーンがまんまストパンみたいな絵になるからじゃね >>87
子供のどう森のアルバムを
「所詮ゲームでしょ」って消しちゃった母親がちょっと前に話題になったけど
それと同じメンタルだな >>111
え、それでいいじゃん
ストパンはなんかよくわからない魔法でこっちは普通にミリタリ風にすればいいだけの話 ストパンはXbox360のシューティングが
一番良かった これも各国のレシプロ機を使った航空競技じゃ駄目だったのかな >>68
オートのシューティングゲームって面白い? >>73
飛行機乗る女の子がみんなゴーグル身に付けてて
レッツ&ゴーを思い出して妙にハマってしまったわ。
多分ゴーグルフェチなんだな俺は。 パンアメリカン航空に乗ったら、客室乗務ガールズがテイクオフサービス!をしてくれるのかと思った(ハアハア どれが敵やら味方やらな上に、何やってるのかサッパリわからん戦闘だったな
さすがに劇場版は反省したのか結構改善されてたが、時既にお寿司 >>117
すぐ飽きるよ。
個人的にテキストが小さいし、フルボイスじゃないのが不満だな。
戦闘はオートだから気にしない事にした。 >>113
そんなふわふわした説明じゃなんも分からんぞ ガルパンの二匹目の土壌を狙ったみたいだが、
センスが悪くて受けなかった
既にガルパン的な作風()が受ける時代じゃなくなっていたし、
レシプロ戦闘機や飛行船は戦車以上にマニアックで一般受けしないしミリヲタにもそっぽを向かれた >>123
美少女で紅の豚みたいなのをやりたかったのかね やっぱり高校生活をベースにしなきゃ馴染めないんだよ アニメは視聴世代に近い年齢設定のおっさんキャラをバカにする内容や描写が多かったから人気が出ないのも当たり前 コトブキのアニメは間延びするんだよね。
特に戦闘がだらだらしていてつまらん。
まあ、がーむのPVなわけだから仕方ないんだけど。
台詞もぐだぐだにさせてる原因の一つだと思うわ。
トータルでアニメの方は時間を帰せ的なレベル。
シグルドリーヴァの方が戦闘中の台詞のチョイスが上手いし、
戦闘がPVじゃないからテキパキしてて好感が持てた。 >>17
最初期からバンナムだしなの諦めムードだったぞ
バンナムがクソゲーメーカー&あっさり切るってのは有名 バンナムと言えば&CASTも終了するな
あれが上手く行くと思った馬鹿は誰だw 始まる前から終わってたもんな
アニメ後のCMでソシャゲやるよとか言われて「一年保たないだろうな」と思ったし 元々メインで同盟立ち上て、サブで加入し2人同盟という恥ずかしいことやっててだな
同盟員が10人超えた辺りで嫌気がさして、同盟解散してメイン垢消したな…
サブで惰性続けたけど、それがメインとなり、今はそれなりに上位勢の仲間入り
12時と0時にアプリ起動し、スキチケでデイリーこなすのがルーチンワークになってた
2年近く続けてたのはキャラに愛着が沸いてたからなのかもね >123
アイデアは悪く無かったけど
全員同じ色、機体じゃあワンパターンになるし
トドメの機銃撃って少破壊で墜落
ってしょぼい戦闘シーン
操縦視点の迫力はあったのに残念な作品 同じバンナムのソシャゲでもアイマスはよう長生きしとるな
デレステは無論モバマスも何気に続いてんだろ? >>139
アイマスは元々ナムコのもんだったからなぁ
そもそも開発元も違うし >>87
自分が遊んでるのを
妹に写真撮ってもらったらいいじゃん >>136
その一年もたないと思われたソシャゲが無駄に出来が良かったのが逆に不味かったな
ちゃんと計画的に運営やらせてたら息の長いタイトルになれたのに アイマスの話がチラッと出てるけどアイマスの強みってミックス展開が抜群に上手い点なんだ
CDやアニメやソシャゲ等で多角的に活動してる訳だけどそれぞれ全てが完璧に連動してる
コトブキ飛行隊はこの部分が機能不全と言って構わないほどバラバラで連携が取れてない
グッズ類とかもタイミングが難しいけど人気出る前からあからさまに仕込んでて萎えちゃった >>144
アニメ作品派生のソシャゲの宿命だけど人気が出るかどうか分からない内から
ゲーム作らないといかんからな・・・
アイマスみたいに人気ゲームからアニメ作る方がリスクは少ない >>145
アイマスのアニメ化は須らく大失敗しとるがな
アイマスの強さはほぼゲーム一強だぞ >>146
すべからくの誤用定期
おしなべてを使え >>146
は自分の感情(感想ですら無い)で成否を判定してるんだろう
アニメ後に縮小路線取ってないけどな >>150
すべからくの誤用は南雲ちゃんもやってるそうな
軍人の最高峰すら日本語能力が怪しいのが日帝の限界というねw >>146
あれが失敗ならアニメ作ることが失敗と言うようなもんだ アニメ作品としての内容が良かったかどうかは怪しいけど
少なくともセールスが失敗ではないのでは
だから白組制作の新作アニメもやるし >>155
○荒野のコトブキ飛行隊【BOX全2巻】累平 2,215
BD
上巻 2,205 19.05.24
下巻 2,225 19.07.26
まじで!? せめてムラクモ残り三人の決戦エピソードやってからサービス終了すべきだったな
中途半端で終わらせるのはちょっとバンナムさん矜持無さすぎ ミリはある程度ミリオタ以外も参入できるよう土壌整えんといかんけど
軍艦や戦車と違って複葉機は現行の兵器とは言い難いから敷居が高いのがなぁ
ある程度見慣れてればアニメのラストのバトルとか鳥肌モンなんだが 今期のやつはどうなるかな?
キャラはかわいいけどね 戦車はバカ受けしたのに飛行機はなんでダメだったのかと・・ 機体の特徴がつかみにくい
カラーリングも誰が誰かわかりにくい
ガルパンは主要キャラだいたいがどれに乗ってるか判別しやすかった
後日常シーンはCGやめとくべきだった >>130
学生時代はもう遠い昔だから仕事として飛行機海苔やってる
設定は刺さるけどなあ。ごちうさも学校より職場が中心である
ところが良いと思うので。 プリキュアはチーム戦を取り入れるのをもっと早くやっていたらまだ勝機はあった >>132
シグルって、荒野とガーリーエアフォースワン混ぜた様な作品か 陸海空色々あるけど、
虚構寄りリアル寄りで差がついてたり
艦これアズレン>はいふり
ストパン>コトブキ、ガーリー、シグル
ガルパン>???
海空は虚構寄り人気高いが陸はガルパンの対抗馬なんかあったっけ? うぽってとかw
俺、うぽってとかコトブキとかはいふりとかマイナーな方が
好きになっちゃう。コトブキは本編も良いけど
ナツオ整備班長の戦闘機講座とかもっと見たかったわ。 企画をセガやツノカワに持ち込んでたらどうなってたかな シグルリがコメンタリーほぼ同時放送なのは、コトブキの反省? キャラゲーは対人メインにしたらあかんな
アズレンや艦これみたいにおまけ程度が関の山やで もう企画自体がね…
2匹目のドジョウを狙ったんだろうけど、やるなら一匹目を超える努力をすべきだった
美少女博物館にすればよかったのにな 伝説のカードビルダー作るような企業に企画持ち込んだ時点で… ちょっとやってたけど、対人メインで廃課金には絶対勝てないからすぐに辞めた。戦闘もほとんど眺めてるだけでつまらない アニメはゲームの各チーム出してクライマックスに合流する王道にでもしておけば・・・
1チームもしくはレオナがイサオに誑かされて土壇場で戻ってきて逆転勝利でもいいよ >>176
コトブキ以上に課金要素ないのに良く続いてるよ >>181
課金要素少なくてもコトブキに圧勝ってどんだけコトブキは弱いんだよって話やなw >>181
アズレンはもともとスキンで稼ぐって明言してる
先月セルラントップとって建造に使うキューブやダイヤ撒いてた
コトブキは課金するものがなかった
お得な月パスを出すわけでもなく、燃料は買うだけ値上がりするし
GvG無理やり実装してあちこちで同盟崩壊させたりと、運営が狂ってた
広告の「スキマ時間に手軽に出来る」のとは正反対に進んでサ終は残当
最終日までやるけどな リリース前のワクワク感はあったのが唯一の思い出。バンナムってだけで敬遠するわ。 >>183
上がバンナムだから客を遊ばせる気や微課金の大事さを分かってないんだよ。キチガイ課金者が居るアイマスと比べてるんじゃないかと思う。もっとリーズナブルな月パスポートでもだせば良かったのに課金の敷居が高すぎて微課金が居なくなった がめつい蟹でさえ月パスみたいなのあるのに
遊びをクリエイトする企業はそれ以上だったということか 2019年にもなってこんなもん出してるようじゃバンナムも先が無いな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=DLVciz8AsWc ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿wwwwwwwwww >>16
ソシャゲは金を浪費する馬鹿を囲い込むためのツールと化してるからな
その手の客を捕まえられなかったら終了して次へって感じで
けっこう知らないうちに始まって消えていくソシャゲ多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています