【アニメ】最終回が印象深い、アニメ版『デビルマン』 OP・EDはアニソン屈指の名曲 2020/07/08 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.07.08
1972年7月8日、TVアニメ『デビルマン』の放送が開始されました。「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ『デビルマンの歌』は、強烈な印象を残しました。エンディング曲も、絵と歌詞、曲が調和して作品世界を体現した、70年代アニメソングのなかでも屈指の傑作です。
https://magmix.jp/post/31174
誰も知らない 知られちゃいけない
1972年7月8日は、TVアニメ『デビルマン』の放送が開始された日です。当時の若者に絶大な影響を与えたマンガ版とほぼ同時に放送されていたためストーリーは辻真先氏が担当し、アニメはマンガ版とは異なる展開ながらもヒット作となって繰り返し再放送されました。子供の頃に再放送で『デビルマン』を知り、成長してからマンガ版を読んで大きな衝撃を受けた、ライターの早川清一朗さんが当時を回想します。
* * *
マンガ版『デビルマン』は筆者が生まれる前に連載されていたため、当時の空気は分かりません。しかしながら少し年上の方と話をすると、『デビルマン』という単語に強烈な反応が返ってくることも多く、当時どれだけ強い影響力を持っていた作品だったのかを、たびたび思い知らされてきました。
それよりも、筆者にとってはTVアニメ版『デビルマン』の方が、より親しんできた存在です。本放送こそ連載とほぼ同時期ですが、筆者が物心ついたころには繰り返し再放送されており、何度も見返した記憶があります。小さい頃は敵のデーモン族がちょっと怖かったので、母や姉の陰に隠れるようにして見ていた、思い出深い作品です。
TVアニメ版の『デビルマン』はマンガ版と比較するとヒーロー指向の作品となっており、主人公の不動明(以下、明)は「デービール!」の掛け声と共にデビルマンに変身します。必殺のデビルビームで毎話登場するデーモン族の刺客たちを返り討ちにするデビルマンの姿は、当時子供だった筆者の目には、とても頼もしい存在に映っていました。
そしてデビルマンと言えば、オープニングとエンディングを外して語ることはできません。オープニングテーマ『デビルマンの歌』はデビルマンがデーモン族の裏切り者でありながらも、人のためにさまざまな力を駆使して戦っていることを表現しています。 エンディングテーマ『今日もどこかでデビルマン』は、ビルの骨組みに座り込み腕組みをしている姿が、デビルマンの孤独を見事に示しています。両曲とも、絵と歌詞、曲が調和して作品世界を体現した、70年代アニメソングのなかでも屈指の傑作なのではないでしょうか。
https://magmix.jp/post/31174/2
次のページ 妖獣ララの最後に涙 原作の「デビルマン」は、シレーヌ編以後、人気が落ちて打ち切りが決まってから
永井豪の暴走で名作になったという。単行本全5巻しかないが漫画界に与えた影響は
大きい。
アニメは原作とは似ても似つかぬ作品だよね。 アニメのデビルマンは、不動明を殺したことに一切償いをしていないクズ >>2
>>1にも書いてあるが漫画のデビルマンはアニメの原作と言う訳ではない
まず「デビルマン」と言うコンテンツ企画が最初にあって漫画とアニメは同時進行で制作された >「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ『デビルマンの歌』は、
はい? >>1
>オープニングテーマ『デビルマンの歌』
これのせいで中学生になるくらいまで「地獄耳」というのはデビルマンの必殺技(遠くの僅かな音尾も聞き逃さなみたいな)だと思ってました >>8
間違ってはいないかと
「あっれっはっ 誰っだっ 誰っだっ 誰っだっ あっれっはっデビル デビっルマーーン デビルマーーーーン」って感じだろ アニメ版デビルマンの最終回は、敵が強くて名前があやしいってだけでたいした話じゃないだろ
むしろ「俺の戦いはまだこれからだ」エンドだ あれは、誰だ 誰だ 誰だ〜
それは、デビル、デビルマーン、デビルマーン。 >>6
どちらにしようかな
てんのかみさまのいうとおり
・
・
の最後がレインボーマン!
で終わってた >>8
「誰だっ 誰だっ 誰だーー 空の彼方に踊る影ーー」のほうを言ってるのは分かる >>7
殺してたっけ?
南極だか北極だかで遭難して死んだ不動明を乗っ取ったんじゃなかったっけ? OPの2番
パンチ力→破壊力→透視力→岩くだく
ズコー >>23
不動明を殺し、成りすまして人間界に出て行った
不動明の父も巻き添えで殺されてる アニメ版で、敵の女の子が仲間になりながら、途中で最後を迎えるのが、悲しかったな
名前忘れたけど >>23
ヒマラヤ山脈で氷漬けになっていて目を覚ましたんじゃなかったか
父親と山登りに来た不動昭をふたりとも殺して、デビルマン他デーモン族の勇者三名で殺しあって
代表者を決めて乗り移る。 >>28
>>1 のいちばん最後に出てくるララですね
確かにあれは悲しい >>30
閣下「デーモンではない、ディィーモンだ」 アニメは覚えてないな
原作読んで、なんて綺麗な終わり方なんだと感動してた 仲間のごろつきを裏切って人類のために
戦うなんて、ルシファーみたいだね あの時代のアニソンはどれもいいよ。俺は流星ビクトリーが一番好きき。 >>39
ルシファーは人間のために戦ったんじゃなくて人間を巻き込んだんやで 「誰も知らない 知られちゃいけない」ってEDじゃなかったっけ? 明くんは明くんだもん!って妖獣ゴッドに啖呵切ってたけど
美樹ちゃんはデビルマンが自分の幼なじみ不動明を殺して体を乗っ取ってる
って事実を知らないんだよな
アニメのデビルマンは不動親子殺害するわ遺体乗っ取る(遺体損壊)するわ
同族殺しするわとんでもない大悪党 アニメの実質最終回はドリムーン回だと思う
「人類の最後だ!」ってなった時に、大人たちがみんな「ポカーン」として何もしなくなってるのが、永井豪との「人間観の違い」みたいなモノ感じて好き
永井豪のデビルマンって、終盤の人類のぶっ壊れ具合はたしかにインパクト抜群なんだけど、あの時代の永井豪マンガはあんな感じの
「大殺戮」
やらかしてるのいくつもあるので、もしかしたら黒富野作品の皆殺しエンドみたいなモノなのかなあ、とも思う
当時のファンはみんな「またかよw」的反応してたのかもな、と
デビルマンはむしろサタンの独白が静かに続くラストが、不朽の名作となった理由だったんじゃなかろうか
「人類は醜い!」っつーて嫌悪してるサタンもやっぱ同じ醜さを持ってたって〆た所
「人類の本性はこうだ!」って馬鹿にするだけで終わってたら、ただの中二病エンドだったかもしらん でも出オチ物もウザいけど
オチが神だから、エンディングまで我慢しろみたいのもウザい 「デビルマンのうた」は五本の指に入る昭和の名曲
アレンジも男性コーラスも素晴らしいが真骨頂は間奏部分
間奏だけで語り切っていると言っても過言ではない イントロ最高だよな
デビルマンの後にキューティーハニーやってたんだよな
それもドリフの裏で
ビデオデッキもなかったからどっちを見るか死ぬほど悩んだ
今に思えば人生初めての試練だったかもw エンディングなら
コンドールマンだろ
ゼニクレージーの歌声は一生ものだ >>38
まだ終わってない
その後、バイオレンスジャック、新バイオレンスジャックに続きがある 最終回が印象深い(好きなアニメとは別)
最近だと
・BEATLESS
古いのだと
・ガンダムシード
・グレンラガン
・アカメが斬る
・マクロスF
・反逆のルルーシュ
・鉄腕バーディーDECODE
天然記念物だと
・宇宙戦艦ヤマト
・ルパン三世
・超時空要塞マクロス
OP&EDも沢山あって選べない
ルパン三世、デビルマン、魔女っ娘めぐちゃん
ガンダムシード、天空の城ラピュタ
他多数 作中エピソードで印象深いのも結構あるな
トラウマシーンも 本放送時
EDは流れなかった。
最終回はドリムーン回で
スケールでかいけど呆気ない
ラストだなあと思ってた
再放送でEDとゴット回見てびっくりした。 アニメのデビルマソはパンツはいてる時点でお笑い アニメのしかもエンディング曲が阿久、都倉コンビって、すごいわ! 原作の最終回では実は半分女だった飛鳥が明を愛していたというオチがついたけど、今リメイクしたらガチホモになるんだろうな…… でも結局戦いはこれからも続くのだっていう最終回で作品自体の完結には至っていないよね。
当時は自分の正体を明かすところが同じく再放送が繰り返されていたウルトラセブンとダブって、
何だセブンのパクりかって思ってたな。
キューティーハニーも同じような最終回だったから余計にセブンの方がいいって感じてた。
まあ、デビルマンもハニーもあの日本とは思えない雰囲気の世界観や描写は好きだったけどね。 人間サイズの時に負った傷が
体を大きくした時に傷口が広がって
弱点?になってしまう発想は面白い むしろ原作との違いが激しかったりデビルタカマンやわかるマンのせいで評価されなかっんだろ 美樹ちゃんの生首が串刺しにされてるコマだけで古典的名作になった漫画
今ならたぶん書けないとオモ デビルイヤーは地獄耳で地獄耳のなんたるかを知りました >>75
直ぐキレて自分のベルト引っこ抜いて殴りかかるような主人公じゃ今どきの若い人に見せたらマジで非難轟々になるだけだと思う >>47
それがデーモン族だから!
で、美樹ちゃんを知って美樹ちゃんを守るために戦っちゃうんだからやっぱあの当時から「カワイイは正義」だったんだよな 美形のライバルぽいのがエイだったのがな〜死神博士がイカデビルだったぐらいの肩透かし まあ当時のアニメは名曲ぞろいだし、永井豪のアニメに限っても全部名曲だねw コミック版のジンメンの話を覚えている。アニメ版にはなかったはず 原作デビルマンは好きじゃないけど名作だとは思う
ただ、デビルマンを好きだと言うくりえいたあはロクなものを作らない 原作のジンメンに似たデザインというとダゴンかなあ?まあ甲羅を背負ってるように
見えるという以外に共通点はないに等しいが。 合体後の対比も面白い
原作は人間主体で悪魔の影響を受けている
アニメはその逆で人間不動明の恋心が影響を及ぼしてる、らしい >>84
当時のアニメのOPは「これから始まるぞ〜」と分かりやすく盛り上げて
EDは「ああ、終わっちゃった、また来週」という感じでしたね。 >>1
『東映まんが祭り』で『マジンガーZ対デビルマン』の映画を見た。
マジンガーZとデビルマンが戦うのかと思ったら共同して敵と戦ってた。
子供心に生身のデビルマンは怪我して不利だなと思った。 >>67
この辺はキー局(同時ネット局)でみたか地方局(遅れネット局)でみたかの
差がでてくるね。
鋼鉄ジーグもだけどキー局での放送はOP1番のみEDなしだけど地方局だと
初回の放送からOPは2番までEDありで放送された。 まさかスパロボに参戦するとは
原作漫画のほうだけど 主人公がバイクに乗っているのがカッコ良くてな
オートバイ=イケてる若者の必須ガジェットだった時代 私死んだからバカが治ったんだよって妖獣ララだったっけか >>22
美樹ちゃんとララ以外のキャラが誰だかわからん!? 「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ
おい >>86
>デビルマンを好きだと言うくりえいたあはロクなものを作らない
鋭いな。 エンディングと予告編がやたら長かったよな 鋼鉄ジーグ並 リメイク版アニメの方のリメイクOPはボロクソ言われてるけど
あれはあれでいい、現代の若者っぽくてカサカサしてる感じ
原曲がいいと結局どんな風になっても良い >>93
♪小野みゆきが似てるか〜ら
それだけで〜生まれた企画 デビルマンの色が高セったり青だったりするのは
何でだろうと子供のころ思ってた。 女の子に惚れたからあっさり仲間を裏切るわかりやすい行動のアニメデビルマン。嫌いじゃないぜ。 >「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ
エンディングやろ(´・ω・`) きょうもどこかで デビルマン
デビルいや〜ん はエロ力 デビルビームは潮吹かす >>62
デビルマンレディーにも繋がってなかったか?
地獄で不動明でてきてたような この美しいものを守りたいだけ・・・。
それが一番のクソだった。
と、言うこと。 人の世に愛がある
人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ
いい歌詞だ 原作では主人公明の大親友で明をデーモンとの戦いにまき込んだり、
麻薬吸ったり、悪魔召喚ディスコや父親が博士で(幻)
悪魔になった父親の作った悪魔仮面被ってデーモンに気づいたり
実は大魔神サタンだったり、と作品の重要なキーだった飛鳥了が
アニメ版では妖獣ララレベルのシーズンゲストで色者扱いの蝙蝠男
凄くあっさり死ぬのを誰も覚えてすらいない
合掌 >>86
>>101
それは偏見だね。失敗した奴もいるが
成功した人間がデビルマンの影響やトラウマをインタビューで語るのも多いよ。
あの時代にあれを見て影響を受けない方がおかしい デビルタカでEDを知った
「地方のホテルであった事」
原作読んだけど後半急展開すぎ 確か阿久悠ってデビルマンの内容知らないまま歌詞書かされたとか言ってなかったっけ? >>31
https://youtu.be/O5czOP0l4Ek
父親は死んだと明言されているけど、明は死んだとは明示されていない。
デビルマンが「しばらく借りる」と言っているから、まだ生きていたのかも。 >>112
繋がっているというか、ラストで完全にストーリー的に地続きになった 両性の飛鳥がデビルマンレディをレイプして
出来た子が不動明だったよな 昨晩、ようつべで1987年のOVA版を見てきた。
美樹ちゃんの生首を敵が握りつぶすシーンが斬新だった。
昨晩は死んだ仕事仲間が、夢に出てきて怖い目にあった。 誰も知らない〜♪はEDソングだろ!OPは、あれは誰だ!誰だ!誰だ!だ! 海のトリトンもそうだったなぁ・・実は人間が一番のクソだったってオチ!横山マーズも
そうだっけ! 鋼鉄ジーグは番組終わりの予告編が凄かったな。
次回のストーリーをほぼネタバレしちゃうっていう。 アニメ版の最終回は良く覚えていないな。
漫画版の最終回は、ヒロインの首を槍に刺して暴徒が騒いでいる衝撃的なシーンだったので、記憶に焼き付いている。 けっこう仮面のEDがデビルマンの替え歌で
セーラージュピターが歌ってたのが笑えた。 >>36
デビルマンと同じく土曜八時枠だったかな? >>73
確かに長かったよなあ
あれ1分ぐらいなかったか? >>117
わざわざ言う必要すらない作品だから、あえて言うと胡散臭いってことかもしれない ど〜この誰かは知らないけれど アソコはみ〜んな知っている ボンボンでやってたロックマンの作者が描いたデビルマンが好きだった
シレーヌがエロかった記憶 そういや変身サイボーグ1号の着せ替え変身セットにデビルマンのもあったなよあ >>139
あー知ってる!
なぜか原作風味で邪悪な顔のやつ
ペラペラのデビルウイングが萎えた デビルマン。最後は「悪魔狩り」という名の、人間同士の殺し合いになった。
現代でも、「コロナ狩り」「東京狩り」という名の殺し合いにならないことを望む。 実写版はあまりの不評ぶりに海外での上映が中止、東映内で内戦まがいの責任の擦りあい合戦に発展したあげく
監督が死去するという、救いが待っくない結末に。 >>136
まあ寄生獣とか言うまでもないくらいのオマージュだしな >>131
妖獣ゴッドっていうデビルマンのパチモンみたいなのが美樹に明の正体ばらして明が美樹の目の前で変身して敵を倒すって話 デビルマンは原作ばかり語られるけどゲッターロボほど荒唐無稽ではないんだよな
アニメは勧善懲悪に振り切ったのがいけなかった気がするがまあ原作通りやられても気持ち悪いだけだしな
デビルマンレディーは先にアニメで知ったから永井豪版があまりにアニメよりエログロ過ぎて一巻だけで買うのやめた >>145
それじゃレディ終盤のカオスを知らないんだなw アニメ版デビルマンレディーはアニメ版ヘルシング一期にも悪い意味で影響を与えたからな
作者のヒラコーがdisるレベルで >>146
神曲よろしく地獄に潜ったら明が出てきて盛り上がるのかなと思ったらいきなりアーマゲドンが始まってジュンが出産して終わりだもんな
何がなんだかわからない >>128
どっちのトリトンだ?
トリトンと手塚漫画と富野アニメは別物だぞ。
富野アニメは敵のポセイドン族はトリトン族に滅ぼされてたという後のザンボットとかにもつながる構成。
手塚のほうは普通にポセイドン族も出てくる。 >>133
OVA版けっこう仮面がジュピターの人だからな。
音大出というのもあるが、歌は巧いよ。
歌詞はオープニングか月光仮面、エンディングが今日もどこかでデビルマンのパロだが、メロディはJASRAC大作で完全別物。 >>141
それ漫画のほうな。
こうやってアニメ版を見たことないのにドヤ顔で語るのは恥ずかしいぞ。 >>150
いやいや。
石川ゲッターも最後のアークまで行くと、人類のほうが恐竜人を絶滅させる悪的に描かれる。 あんなグロいアニメをよく夕方に放送してたな
当時はかなり衝撃的なアニメだった >>155
テレビアニメ版はそんなにグロくないだろ。
シレーヌも水着みたいで乳首出てないし。 「キャシャーン」のエンディングも聞くと幼心にも切なかった・・・。 こと映像化に恵まれないデビルマン
一番原作の雰囲気に近いのは速水奨が明を演じたOVAだが悲しい事に未完なんだよねあれ 漫画は原作ではなくあくまでも「漫画版」な。
あくまだけに(ドヤァ >>158
デビルマンを作ろうとすると
毎回良くない事が起こるそうな
まるで番町皿屋敷を映画にするときは参拝必要みたいな
有名な実写デビルマン評価は、製作迷走した結果のつぎはぎだからもある
そもそも永井豪の当時回想談からして恐い >>161
天国の歌丸「山田ク~ん、keS4BkZQの髪の毛、三回毟って~」
当時のアニメことテレビマンガは、マジンガーZも宇宙戦艦ヤマトも
マンガ家と打ち合わせで作品の世界勧と設定だけ作って、
後は漫画家の連載と同時進行だもんな 最終回以降、東大寺くんがどんな人生送ったのか知りたい
ドリムーン回で悟ってはっちゃけたのか、はたまた東大に行ったのか
チャコちゃんとはどうなったのかw アニメの存在は知ってたしなんとなく見たことは合っただろう
でもそれで興味出たわけじゃなくて原作を先にちゃんと読んで
衝撃だったのでアニメ見たらすげえがっかりした記憶
特に最終回はなんじゃこれw
でもたしかに曲は良かったねえ おい、「誰も知らない 知られちゃいけない」はエンディングの方だろ。
オープニングは「あれは誰だ、誰だ、誰だ、あれはデビル、デビルマーン、デビルマン」
だろ >>164
なんか
ゴッドって言う土色のデビルマンと
対決したあたりで終わったよな
ザンニンとかゼノンとか
どうなったのやら >>156
グロっつーか当時でもありえないレベルでの「残酷ネタ」はいくつもあった
中で一番ヤバくて好きなのがコレ↓
人間界に赴くデーモン「ふふふ...この俺が人間界を地獄に変えてやるぜ!」
いざ人間界に着いたら高層ビル火災に出くわして、火に追われて飛び降りてくる人々を下で消防隊員がトランポリンで受け止めようとするんだけど
全て受け止めそこなって、そこら中が「グシャッ」「ベキッ」と血の海になってるのを見て
デーモン「はわわ...地獄だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」って腰抜かす
>ザンニンとの決着
...?
アニメでは決着ついてるし、漫画にはザンニン出てこないし...何の話だろう? 肩書持ちは全部倒したよな
最終回の親衛隊長が将軍や元帥より強そうだったけど >>164>>169
ザンニンは13?14話あたりで戦って氷の割れ目に落ちていったじゃん
ブラック企業の上司みたいな奴だったよね >>2
デビルマンに最も影響を受けた漫画家は永井豪本人ww >>151
ザンボット3か、、、
戦争してるビアル星人や地球人は悪と決めつけ、絶滅戦争仕掛けるキチガイコンピューターと、
あまりのキチガイっぷりに民族ごとアトランティス政府(?)に封じ込められたポセイドン族。
たしかに共通点はあるな。 >>158
妖鳥死麗濡編が、めちゃくちゃクオリティ高かったよな
完結編も予定されていたのに流れてしまってザンネン
なので自分は、CBキャラ永井豪ワールドのほうをデビルマン完結編と思うことにしてるw >>158
スパロボのデビルマンがはやみんなのはOVA由来なのか!
テレビ版のほうは昔ののび太のクラスの先生だっけ? シレーヌ編だっけ?OVA版だっけ??
デビルマン誕生のいきさつが、サバトでデーモンを召喚するなか、明がアモンを乗っ取るの。
あれはかっこよかった。 >>179
それはOVAの「誕生編」だな
「妖鳥死麗濡(シレーヌ)編」は、ジンメンとシレーヌの話
どっちもクオリティ高かったから、完結編が出なかったのはほんと勿体ない >>180
そのOVAと東映TV版どちらも小松原一男が作画に絡んでいるところが天才
早くに亡くなってしまって残念
もっともっと見たかった この作品で辻真先は神と思ったけど
他作品ではそうでもなかった 何度再放送見ても知ってる最終回じゃない
なんか ひとりでヒマラヤ突撃するぞ!
っぽい話だった気がするけど、違うアニメ? >>184
それは第14話氷の国への挑戦だね
中ボス魔将軍ザンニンとの決着戦で区切りであるが戦いはまだまだ続く テレビアニメ版デビルマンは歌は評価されてるけど中身はあんまり評価されてないよな
原作漫画版がーOVAがーデビルタカマンがーわかるマンがーばっかりでなあ >>181
小松原氏はあのパヤオすら認めて映画版ナウシカの作画監督に招いたくらいの人物だし
パヤオで思い出したがOVA版はジブリが絡んでいるんだよね >>190
えん魔くんメラメ〜ラは永井豪っぽかったと思う
あのノリで1話30分は無理があったけど >>188
まるで相方のゲッターロボみたいだな
あれも原作厨やOVA厨が幅を利かせてる >>192
メラメーラは作り手が「永井豪のノリってこんなんやろ」っつって悪ノリしてただけに思えるけどなあ
トリガーのアニメみたいな感じ >>192
絶対ヒロイン雪ちゃんを差し置いて脇役ハルミを全面に押し出したのがムカつくわアレ
一話が評判良くて調子に乗りすぎた感 この流れなら言える
サイボーグ009 vs デビルマン はどうしようもない糞
キャラデザが原作orアニメどっち準拠なのかハッキリしろと言いたいのと
制作側がまさに永井なら、石ノ森ならこんなノリでやるだろ的な
オナニー臭がプンプンする。
石ノ森側が特に酷いけど vs009はcrybabyがマジクソだったおかげで株を上げてるぞ >最終回が印象深い
って原作のことだろ
アニメはグタグタで「エッこれで終わりwwww」だったろうが 元祖クロスオーバーでマジンガーとゲッターと共演したときは震えたわ >>199
マジンガーvsデビルマンの方が先じゃなかったっけ
ガチで頃すノリで甲児にバイクファイト挑む明くん >>200
田中亮一さんの泣きそうなデビールが良いよな Netflixのデビルマンは小清水のオナニーボイスが良かった 「誰も知らない知られちゃいけない」というか
悪魔仲間にはもう知られてるだろ
「デビルマンが誰なのか」っていうけど
そもそも何でデビルマンが誰かの変身した姿だという発想が出てくるんだよ
そこを知らない奴にとってはデビルマンはデビルマンでしかないだろ
みたいなことを言わずに
たのしくうたいましょう あとエンディングに一瞬作画(撮影?)ミスがあることも
誰も触れない、触れてはいけーない >>180
完結編映像化してもグロすぎるやろ
牧村家の惨殺シーンとか >>212
ちょっと前に残念クオリティで映像化されたぞ >>213
原作版のデビルマンは剥げてるように見える アモンが不動明を乗っ取るアニメ版
不動明がアモンを乗っ取る原作版
同じタイトルでも主人公が別人 >>51
「妖獣ドリムーン、月は地獄だ」ってサブタイが某所で
「妖獣ドリムーン、月は地球だ」と誤植されてた思い出 >>222
あーまさにそうだわ別人だな
アニメは悪魔目線で人間のために戦うED曲通りだけど、原作は人間アキラの葛藤がテーマになるしな 主導権をどちらが握ってるかの違いで
完全融合してるから、同一人物って言えば同一人物だな
ウルトラマンで戦ってるのはウルトラマンかハヤタ隊員かって論議みたいなものか?
良く考えたらハヤタは記憶がないからウルトラマンが体を使ってたと考えた方が良いのかな
主導がどっちなのかわからないのは 新〜タロウだな
今のZは人間に体貸してる(使わせてる)って感じだけど TV版デビルマンのOPとOVA版けっこう仮面のOPは一緒。 >>217
尻軽者の名を受けて 全てを脱いで闘う女、だろ。 >>1
アニソンというからには、アニメのタイトルや主人公の名前などが歌詞に入ってるべきで
それのないタイアップ曲はアニソンとは言い難い
その点、デビルマンのOP、EDはまさにアニソン >>228
固有名詞を使わずに作品を表現する方が難しいんだぞ キャンディーキャンディーをイメージして作ったのに
なぜか作品にあった感じになってるのが不思議 実写版ララ誰?
最初はにこるんかと思ったけど違ったようだ >>225
新マン(ジャック)の主導権って明らかに郷じゃない?
流星キックの回で郷が特訓しないと勝てなかったり
坂田兄妹を殺されて逆上した心理を突かれて一度は磔にされたわけだし >>3
ミクロイドSのOPは聴くたびそこで泣きそうになる 最近だとゾンビランドサガのOPで
心を無くすことが終わりと知れ
って歌詞ににグッときた
他にもふざけているようでかなり深いメッセージが込められてる >>54
インドの山奥でんでんカタツムリンゴは真っ赤母さん怒りん坊主の禿げ頭 ( ゚Д゚)<デビル
( ゚Д゚)<カッターは
( ゚Д゚)<岩倉君 デビルマンサーガ......
毎回最後がやっつけ仕事なのは伝統なのか? 永井豪の作品ラストは
基本やっつけ
デビルマンだって最期の場面何?
神って途中出てきて何もしないで
ラストに出て何したいんだって。 アモンとサタンの愛を祝福するため
…と解釈した女は実在する、らしい かっこいい歌ならガイキングED「星空のガイキング」一択だろ
特撮ならスターウルフOPの「青春の旅立ち」だ
時点でギャバンだ >>243
スターウルフか、、、
米SF業界重鎮、エドモンド・ハミルトン原作が、
なんで日本で製作されたのかは気になる。
かっこいい気分になるのは同感。
(戦意高揚歌) スターダスト・クルセイダース
=デビルマン+ゴレンジャー+子連れ狼+洋楽
日本のサブカルの1つの到達点 何度目かの再放送で、夕方に観ていたけど
物心ついてなかったのに、デビルマンが縛られて鞭打たれてるのを観るのが大好きだったなあ
また田中亮一の喘ぎ声が最高でなあ わかるマンで若い世代にも人気とか言ってるがあれ作ってるのも見てるのもジジイだからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています