【話題】セガの音楽ブランド「SEGA music」が誕生 [骨★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1250160.html
2020年4月28日 19:31
セガグループは4月28日、セガのゲーム音楽ブランドとなる「SEGA music」を立ち上げると共に、
そのロゴを発表した。
「SEGA music」ロゴは、おなじみのSEGAロゴに、「セガ」と発声した際の音を表した波形をモチーフに
した図形を組み合わせたもの。
セガのゲーム音楽CD等にこのロゴを表記することで、「セガのゲーム音楽」のブランドをより強固に
構築し、セガのゲームタイトルから生まれる音楽を通じて感動体験を届けていく。
「SEGA music」ブランドを冠した記念すべき第1弾CDは、WAVE MASTERより4月29日に発売される、
プレイステーション4用ドラマチック3Dアクションアドベンチャー「新サクラ大戦」の歌唱曲を全曲収録
した「新サクラ大戦 歌謡全集」となる。
「SEGA music」では、今後も様々なラインナップの展開が予定されている。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1250/160/02_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1250/160/04.jpg
画像 スーパー大戦略、ワールドアドバンスト大戦略の音楽希望します。
ついでにファンタシースターのFM音源版とジッピレースも希望します。
おっさんホイホイスレですな。w セガの名曲ってファンタジーゾーンぐらいしか浮かばない >>6
スペハリとかアウトランとか、個人的に好きなのはカルテット >>4
死ぬほど聞いたなぁ
スペースハリアー・アウトラン・パワードリフト
他メーカーのも、あの頃はゲームミュージック黄金期だった >>9
デートだあぁぁぁー!
let's go hotel パンツァードラグーン1、Nights、PSO1かな?セガゲーで曲好きなの
ソニックRの歌も好きだが >>2
今はブラインドスポットになっとるなあ。
アフターバーナーとかどういう扱いになるんだろうな。
スペースチャンネル5のメキシカンフライヤースペシャル お年玉でコンポ買って初めてのCDがSEGA体感ゲームミュージックだった >>14
ソニックレーシングの曲めちゃめちゃいいよね(ゲームは微妙だったけど
初めて同意見の人と会えてうれしい メガドライブやけどバーミリオンの音楽は繰り返し聴いたなぁ。 セガがんばってね ずっとだめだめだけど応援したくなるセガ 自社ゲーム機出してた頃の
マニアックなゲーム良かったな ABやアウトランなど名曲多いけど個人的にはターボアウトランのBGMが好きだったな >>24
初代ボスはセガへのライバル心むき出し
現ボスはセガへの愛を隠そうともしない ギャラクシーフォースのビヨンドザギャラクシーとディフィートのアレンジバージョンは絶対収録しろよ 別に懐ゲーのCD出すというニュースじゃないんだけど、やっぱセガって過去の会社だと思われてるな 光吉おじさんの歌うsamba de janeiroとかやってくれませんかね >>8
カルテットは歌詞つけて初音ミクが歌ってたね。
ゲーセンの音源そのままでUFOキャッチャーのアルバム出して欲しい。 一番好きなのはMAGICAL SOUND SHOWER セガのゲームミュージック集カセットテープで持っていたわ
ファンタジーゾーン、スペースハリヤー、アウトラン、アフターバーナーU
個人的にはスーパーハングオンが好き >>31
セガラリー1.2もかっこよかったっすな
リッジレーサーがテクノだったのに対して
セガラリーは、ロックとファンク、ジャズと
本当にオサレで格好良かった(光吉猛修さんがメインでやってたんだっけか 子供の頃、一番衝撃を受けたセガミュージック、つったら
やっぱり「デイトナUSA」だったな
筐体が歌ってるし(光吉猛修さん
稼働当時、大抵の人は筐体のそばで足止めて、みんなデモ画面眺めてたな SDIやスーパーハングオン、パワードリフトが聴きたいな マスターシステム版、FM音源のファンタジーゾーン2が久し振りに聴きたい ウェーブマスターはどうすんの?…ってウェーブマスターのにブランド付けするだけか ああ、ウェーブマスターの中に新レーベル作ったのか。元々サクラ大戦のCDはウェーブマスターだから変わんねえな >>1
タイトーで言えばズンタタみたいなやポジションか、、、 マジカルサウンドシャワーのメロディをスティールパンにするのは
それが元々の意図なんだろうけどなんか違う感 メガドラ電源ON時の「セーガー」に大容量もっていかれた話しすき ここまでlive&learnなし。
オレ的史上最高テーマソング兼ラストバトル >>8
自分はSDIが好きだな
SEGA ゲームミュージックvol3未だに聴いてる ミクってその後発展性ないな
今は他に自然なのでてきて抜かれてる
ヤマハはもうメインで研究してないのか? やだよ・・・
やだよ、嫌だよ、
顔も見たくないよ・・・ サクラ大戦は田中公平作曲だから含まれないのか
初期ソニックのドリカム中村の曲はセガミュージックに入るんだろうか >>68
使わない奴は黙っててくれない?素人のくせに >>73
おまえみたいなアホのほうが黙ってろよ
池沼 >>68
ミクは演奏に合わせて歌いだしやテンポ自動で
調整したりとかそういう方向に行ってる。
新エンジンver作ってるらしいけど、
使う人によって人間らしい声と人間らしくない声
「両方」出せるようにしたいんだってさ。 セガ
業績が悪化すると追い出し部屋、不採算部門潰し
部門を作っても昔のクオリティーは望めない >>76
セガに限らずリストラ部屋は大抵の大企業にある。嘘だと思うなら東証上場企業(例 S〇NY)の株主総会に出席してみるといい。会場入り口付近でリストラの惨状を訴える元社員がビラ配りをしているから。 ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ全部の曲収録したアルバム出たら買う >>38
萌え+の住人は高齢者が多いしそういう人にとってのセガはセガゲームスでもなければ株式会社セガでもなくセガ・エンタープライゼスって事なんだろう >>11
スペランカー先生のOPは驚くと同時にやっぱりこの人しか居ないだろうと妙に納得した 松前公高とかの有名どころは他で管理されちゃってるのかな スペハリ、アウトラン、ファンタジーゾーンの三つだけでも大満足だけどエンデューロレーサーもよかったなー
あとカルテットも忘れられない 北海道で38人なのに、なんで密密密密密密の東京が47人なんだよ!!
://twitter.com/Albert_kokinji/status/1255411300458528773?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デイトナのサーキットエディション、
アメリカのバンドに歌わせてたけど
版権の関係でその後出たオールインCDの
let's go away!では収録されてなかったな〜 最近のセガのBGMはなんかファルコムやコナミやガストほど印象に残るイメージないんだよなあ
あと龍が如くの有名歌手の楽曲提供って表現はなんか好きじゃない >>85
洋楽全盛期とセガは切り離せないでしょやっぱ。 所詮作ってるのは企業じゃなくて個人
音楽とか絵とか、他にも小説や漫画といった物もそうだが、個人の才能が最も重要
音楽の知識と多少の努力さえすれば誰でもベートーベンやビートルズになれるなら天才音楽家だらけだよ
もし昔のセガの音楽のほうが良かったと言うなら思い出補正でなければ当時の人のがセンスあったというだけの事だろう >>95
ワンダーランドウォーズは名曲揃いと思うのだがどうだろう? 赤ちゃんはどこから来るの、辺りでセガのゲーム音楽の知識止まってるなぁ
最近なんか面白いのあった? (´・ω・`)let's go awayとかslingshotとかso highとか今でも車の中で聴いてるわ アウトランやデイトナが有名すぎて、今ひとつ評価されてないアウトランナーズ
バカゲーとしては好きなんだけどね >>85
2ちゃんねるは(バカな)高齢者の巣窟。事実、若い世代は基本的に2ちゃんねるなど見向きもしない。
SNS全盛の世において2ちゃんねるなど見るのは、
独特の雰囲気を好む変わり者
2ちゃんねる以外に居場所の無い寂しい人間
ネトウヨを始めとするバカ
世論工作のバイト
このいずれか。 アーケードゲームのBGMはナムコ、セガ、タイトー、コナミとそれぞれが良い味出してるのが多かったが
メジャーなとこでは唯一カプコンがイマイチな印象だったな、まあ今は知らんけどスト2あたりまでは
ゲームは良くてもBGMは3流メーカーのイメージ。メーカーや作曲者のセンス差を強く感じたな 工夫のないFMプリセット音色とレートの低いゴモゴモPCMドラムでモノラルだからさらに団子みたいな音だったな 忘れてたけど大メーカー以外だと東亜プランが結構良かったと思う。飛翔鮫、達人、ゼロウィング等は結構好きだった >>29
今社内に残ってるメンバーのは H.てのがあったはず。
もうしばらく活動してないけど。 >>107
センスは悪くないんだけどね
シンセで誤魔化してるような音ばかりだからピコピコ音の方がまだましだと言うのが多かったからこれを機に頑張ってほしいね 良く言えばフュージョンっぽいものが多く
ただし近年のハイレゾイアフォンで聞くと古いイアフォンで聞いてるのかって思うレコーディングが多い >>106
大魔界村とか大魔界村とかいいぞ
あと大魔界村もな >>108
虎三部作と達人王、ドギューン、バツグンはCD買った
しかし東亜節が一番きいてるのはヘルファイヤーだと思う >>109
実社会に出るか、SNS始めるといい。ねらーがどれだけ世間一般から乖離しているのかが理解できる。 >>106
ふむ、、、
例えば1988年の「ロストワールド」の音楽は好みじゃないか、
まぁ人それぞれだが。 格ゲーのBGMはカプコンSNKナムコのは結構思い出せるけど
セガはあまり思い出せないな
バーチャそれなりにやったはずなんだけど
逆にドライブゲームだとセガのくらいしか頭に残っていない >>119
そもそもセガ以外あまり作ってない印象があるが、レース的なものならレイブレーサーBGMは個人的に好きだったな >>113
俺にとってはフュージョンへの入口になった。実際、SSTに野呂さん関わってるし。
でも、本当に聴いてみたかったのは松岡さんによるマジカルサウンドシャワー。もう絶対にないけど・・・・・・。 >>124
広い意味で車が走るゲームなら、ホットチェイス(コナミ)とかナイトストライカー(タイトー)の曲は好き ナイトストライカーはシューティングだろう、BGMはいいけど
ちなみに大して上手くもないが最終ゾーンは全クリ何度もした >>124
セガとナムコ以外でヒットしたレースゲームってほぼ無いよな
ポリゴン化以降だと、コナミのスリルドライブシリーズと、タイトーのバトルギアシリーズがスマッシュヒットしたくらい?
バトギは3にガチはまりしたけど、BGMは全然印象に無いな・・・ チェイスHQは好きだったな、ナンシーより緊急連絡ってやつ >>131
レスに書いてなかったけどスレの雰囲気からアーケードゲーム限定で書いてた、すまんな >>132
ほら、セガってアーケードあってのセガだし 売りたい物 → 最近のタイトルのBGM
求められてる物 → 旧世代のBGM
すんげー剥離があるねw 昔のゲーム音楽なんて普通に配信されたりしてるし手に入るだろ。
そんなに聞きたいならウェーブマスターの在庫減らしてやれよ
http://www.wave-master.com/ent/ MD版アドバンスド大戦略だな
アメリカのBGM聞いただけで絶望感が押し寄せてくる
イタリアのBGMは別の意味で絶望感が… >>136
近年は高性能音源でやりたいことはできるがハイレゾ搭載が当たり前で環境が高性能化したこと
昔は聞き手の悪い環境で限界まで挑戦していた職人的苦労の賜物。これが未だに輝き続けている
今じゃオーケストラみたいな事して凄いだろーみたいな感じのそれっぽいというのじゃ満足できなくなったんだろうな >>150
古くは「リルぷり」、今は「イロドリミドリ」 サイトロンは低予算で手抜きなのかアナログテープの磁気転写でモロにプリエコーがかかったCDがけっこうあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています