【アニメ】「未来少年コナン」デジタルリマスター版をNHK総合で放送決定! [ひかり★]
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不朽の名作「未来少年コナン」デジタルリマスター版(全26話)を、総合テレビで放送します。
日本アニメ界を代表する名監督・宮崎駿さんが演出を手掛け、42年前NHKで放送し人気を呼んだ「未来少年コナン」が総合テレビによみがえります。
最終戦争後の荒廃した地球で、人類の存亡をかけて立ち上がる少年コナン。その冒険物語をお楽しみください。
<放送予定>
総合5月4日(月・祝)から (※3日深夜から)
毎週月曜(※日曜深夜) 午前0時10分〜0時40分
●あらすじ
最終戦争で地球は荒廃し、人類は絶滅の危機に…。
20年後、自然がよみがえってきた世界。のこされ島には、おじいとコナンが2人だけで暮らしていた。
ある日、コナンと同世代の少女ラナが島に流れ着く。他にも人間が生きていることを知って喜ぶコナンだが、科学都市インダストリアの兵士たちがやって来て、ラナはさらわれてしまう。
ラナを助けるため、コナンの大冒険が始まる。
●スタッフ
原作 :アレグサンダー・ケイ「残された人びと」より
脚本 :中野 顕彰/吉川 惣司/胡桃 哲
音楽 :池辺 晋一郎
作画監督:大塚 康生
演出 :宮崎 駿
アニメーション制作:日本アニメーション
どうぞお楽しみに!
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=9289 ハック?ああ、ホワイトウォッシュの話か
白人至高主義で友人のトム・ソーヤに主人公をすり替えられた話だな 2ch(今は5chかw)って、たまに、あまりにも意味不明すぎてちょっと記憶に残る書き込み見かける
663なんかもその一つだ
それこそ「パラレルワールドからの書き込みだろうか」とか思っちゃうくらいに、意味が分からない この世界のハックルベリー・フィンは白人なので
663はパラレルワールドからの書きこみ? まだβのデッキも生テープも持ってる俺は仲間外れですかそうですか ジムシィとハックルベリー・フィン
コナンとペーター ハックが黒人とか誰に吹き込まれたんだw
マーク・トウェインの描くアメリカ社会はもう少し複雑にできてるよ。 サルベージするのはロストテクノロジーの回収が目的なのか? テクノロジーはロストしてないが
工場や鉱山が壊滅してるから昔作られたのを直して使うしかない 依存出来るだけの知識と技量はまだ残された世界って事か
この辺はトライガンも見習ったと見える
しかし廃棄のバツ印を額に入れたりとか、随分と気に食わん奴等だ
まるで傲り昂る中華みたいだな
周りを見下すゴミっぷりが古代史から全く変わらん のこされ島からインダストリアにかけては宮崎設定ではもと日本なんだけどな。 日本だろうとどこだろうと、住宅地の真下に
あんな巨大な格納庫なんて作らねえよw 今の技術でプラスチックからパン作れるの?
レジ袋からパン作ってる所みてみたい喰いたくはないけどw レプカもモンスリーも、どう見ても日本人の名前じゃないんだが、他所からの難民という設定なのか? VHSもベータもsonyの特許
sonyがビデオデッキを開発していく段階でVHSの特許を取ってそれを発展させてベータを作ったという関係
VHSが売れてもsonyに収入があるから90年代まではsonyの一人勝ちな状態だった。 >>677 の話で昔の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ってアニメ思い出してた。
いやコナンと比べりゃ最近だけど。
あれも結局舞台は日本で、もうそこしか人が生きられる所が残ってなかったっぽいんだよな。
ま日本人がポストアポカリプスやるとそうなっちゃうのかも知れないけど。 >>686
ナウシカとか復活の日とか…略…見たことないんかー >>684
原作の残された人々では冷戦の米ソ風の世界観だった。インダストリアはソ連風でモンスリーはマンスキーとかいうロシア風の名前だったかな。
米ソ対立の世界観を宮崎駿さんは嫌って作り変えたのがコナンの世界。
風貌はともかく登場人物は全員日本人だと思って作ったとかどこかで読んだ記憶がある。 >>649
出るには出てたよ。
コナンの放送が1978年。
ベータは1975年から発売。VHSは1976年だったかな。
もちろん金持ちの家にしかない。
1982年年オタクのビデオを見るとだいたいその雰囲気はよく描けてると思うよ。
ユーマチックや他の規格ならそれ以前にもあった。
一般家庭にもそれなりに普及(普及率30%くらい)しだしたのは1983年頃だろうと感じてる。 わしはリッチなお坊ちゃんとちゃんと書いたのに、コナンを本放送時ベータで最高画質で全話保存してるようなやつが当時いたことを信じてもらえなくて悲しいわw
マンションのひと部屋、子供の蔵書マンガ数千冊を置くだけのために借りてたような家だけどな。
庶民はたとえビデオデッキ持ってても、同じテープを何度も上から録画して使って、最後の方は謎のCMの断片が堆積してるのがあるあるだったわ。 まあ世代違うし俺の方が若いけど、子供の頃金持ちの家言ったらVHSビデオが沢山あってそいつの家にキン肉マンが録画何本もあったわ……
そいつのVHSのCMカットのビデオで見た方が多分キン肉マン最初に見た感じだったな
あいつ元気してるのかな家業継いだかな? 何をしとる 良い趣味をしてるなルカ
へ、へい…なんとも…え?なんですってパッチさん?
ここでは俺が法律だ お前もペドだから溜まってるだろう 手は出させないが特別にいいものを見せてやる
コナン出ろ!! 初期ベータってテープ速度のモード可変できたっけ?
長時間のVHSへの対抗でモード作ったから極初期にはなかった気がするんだが コナン本放送のころ長時間モードがあったかは正直なところ記憶にないよ。
その時代問題だったのは、高校生にもなって子供の「マンガ」を観る、しかも高価なテープを惜しまず毎回わざわざ録画して、観たら消さずに保存しておくところだ。
見たいテレビがあったら時間までに帰ればよかったんだよ。
今とは録画の意味もアニメの地位も違ったんだ。 つまり放送当時の録画テープを持ってるとしたら金持ちな上子供ではなく大人
しかしながら、コナンなんて今じゃ何度でも再放送されてるしDVDやBDはもちろんの事
今だと動画のサブスクで見放題
当時の録画テープにどのくらいの価値があるかかなり疑問だけどなw >>694
1975年5月10日 - ベータマックスVTR1号機 SL-6300 発売(TVチューナー別売)
7月 - TVチューナー内蔵1号機 SL-7300 発売
1977年
βII搭載機 SL-8100 発売(βIIの名称ではなくX2と表示)
1978年3月 - アフレコ機能、ワイヤードポーズリモコン採用機 SL-8300 発売
1979年6月 - 音声多重放送ステレオ録音対応機 SL-J7 発売
β2モードはこのように後から出来た。
標準の3倍だと隣接トラックからの妨害に強く筋がいいのだがβでいきなり3倍はS/N比の低下が強く問題があった。
北米ではVHSにも2倍モードEPがしばらくあった。
コナン初放送の頃は家庭用ビデオはほとんど一般的ではなかったな。
ビデオデッキは医者、土建屋、造り酒屋、学校の視聴覚室にあるものだった。 SL-J7 は変速再生ピクチャーサーチを採用した画期的な機種だった。1979年でこれを実現したソニーの技術力には当時のラジオ少年の私も感嘆した。続いて出たSL-F11は薄型で極めてカッコイイ機種だった。SL-HF705なんてメカデッキそのものがせり出すものすごいギミックがあった。ソニーはとにかくカッコイイ会社だった。今のソニーとはちょっと違ったんだよね。
ベータはローディング機構が筋が良くこれ以降の機種ではピクチャーサーチは標準で見ながら目的の画面が探せた。ベータの利点だろう。
VHSでこれができるようになるまではしばらく年月が必要だった。
アニメでごくわずかのコマだけお遊びで入れられたカットをピクチャーサーチ、スローモーションで探すのが当時のマニア(オタクと言う用語が一般的になるのはもうちょい後)の楽しみだった。 >>696
そうね、いまとなっては「本放送を録った」というだけの同時代人にとってのビンテージな価値しかないだろね。
かえって民放の作品のほうが、CMや提供のテロップが残ってればかえって価値があるのかも。
ただ当時はデッキに付きっきりになって必死でCMカットとかしてたねw ビデオデッキにいつからCMカット機能がついたかは知らんがあれの仕組みってCMがステレオ放送で大抵の番組がモノラル放送だからステレオ放送が流れたらカットしてたんだよな… 前回再放送された時NHKの再放送に合わせてテレ東系列の祝日のローカル放送で評判の悪い?劇場版のコナンを合わせて放送してたんだよな……
NHKで一地方の民放の宣伝をするわけもなく、結局放送した後にしって見逃したんだけど…また再放送に合わせて放送してくれねーかな……
評判が悪くても滅多にコナンの劇場版なんてやらねーから見たい……まああれかね本編の再編集みたいなもんかな? こんなに恥丘が好きだからー
こんなにパイパンが美しいからー >>707
TV版のOPEDが音楽的にねーちょっとねー完成度が低かったんですよねー、と言いつつ谷山浩子が作って研ナオコが歌った主題歌がどうなってるかが見どころ。 >>681
昔石油をエサに微生物を培養してタンパク質を作り出す研究があってそれを元ネタにしたので厳密には石油から出来てるという訳ではない >>709
名曲だよ
谷山が直接歌えばよかったんじゃないか
研ナオコも下手ではないけど話題性を狙ってんなというのがチラホラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています