【アニメ】アニメ業界、3密で三重苦 アフレコできず、作画進まず、関連事業展開も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。声優のアフレコ収録が中断するなど制作が頓挫。放送延期する作品が
続出しそうだ。
「3密」の危険性をはらむアフレコ収録。スタジオは無音状態にするため扉を閉じ切った「密閉」の状態。その狭いスタジオに声優が「密集」し、
1つのマイクに複数人が声を発することも多い「密接」の場所。3密の構成要件を全て満たす。
「北斗の拳」のケンシロウなどの役で知られる神谷明(73)は先月30日、収録に対して「今はとても怖い」とツイッターで打ち明けた。その後、声優が
個別に収録する対応も取られたが、現在は全ての作品で収録がストップしている。
さらに、アニメの素材となる作画作業も遅延。制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない。
関係者は「日本に素材が届かない」と明かし、「長寿作品は再放送でしのげるが、新作はそうはいかない」と頭を悩ませている。
現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。1クール(3カ月)の制作に約10カ月を要するとされ、テレビ局関係者は「ドラマやバラエティーを含め、
全番組の中で一番時間がかかるのがアニメ。制作体制が平常に戻っても、アニメはすぐに放送できない。放送延期の作品が続出するだろう」と話しており、
状況は厳しい。すでに各局で、7月や10月に開始予定だった作品の放送延期が検討され始めているという。
余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。
関連イベントも続々と中止になっており、声優らの生活にも大きな影響が出ている。
近年はソフトパワーとして盛んに輸出され、海外にもファンの多い日本アニメ。外出自粛中の需要も多いだけに、制作スタッフは「作品を待っている人がいるのに、
お届けできないことがもどかしい」と話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000034-spnannex-ent 今井麻美さんが、ユーチューブでミンゴスチャンネル始めた。
やっぱりコロナの影響だね。
アイマスも昨年末あたり、大々的に記念ライブやるようなこと発表したはず。
なんの音沙汰もないから、声優ライブは年単位で見合わせでしょう。 >>530
すごい早口でいってそう
ちなみにキャストの権限あるのは音響監督じゃなく委員会やプロデューサーな >>533
それでテイルズオブゼスティリアでは音響監督ではなくプロデューサーが槍玉に上がったのか アフレコスタジオって
数本のマイクに自分の番がくると声優さんがマイクの側まで近づいて
台本のページめくる音にも気を付けながら収録してるんだよな
なんかえらいアナログな気がするけど、
お互いの掛け合いタイミングとかあるから、個別に収録ってできないのか? >>536
ドラマCDとかゲームなんか聞けばわかるけど
独特の1人でとった感があるでしょ、あれが発生するんだよ
ゲームは台詞をボタン制止で止めるから気づかれ難いので
ゲームまでならどうにかなるとは思うが ゲームレベルの演技でいいわけないもんな
ゲームは台詞毎に撮ってるの丸わかり >>534
脚本家が書いた台詞やト書き部分を元に、演出家は演出を考えるし、絵コンテも出来上がる
キャラの台詞を書いてる脚本家が一番キャラの心情を理解してるし、演技指導には一番適してるんじゃね?
指導できるだけのコミュ力があればだけど
あと音響監督が居ても時間があれば監督が演技指導しに現場に来るからな 金曜深夜のアニメを時々観てるけど
レールガンだけがひたすら放送延期しまくってる?
他作品より作画に金かけてるからどうしても遅れるのか?
慎重勇者は遅れてない やっぱ1クールだと遅れにくいのか 今年公開予定だったコナン映画の1年延期はやりすぎな気もする。
制作が遅延してるわけでもないどころか完成品を延期するわけだし。
結局映画館でコロナ感染っていう風評被害が怖いんだな。 テキストアドベンチャーゲームのボイスって聞くか?
あんな膨大な量、余程の暇人でもなければ全部聞いてられないだろ ねー、朝鮮緑狸には亭主も彼氏もおらんようだから、気楽に3蜜がどーじゃらなんて喚いておる
が、亭主或は彼氏が居る姉(婆)チャン、嬶或は彼女が居るあんちゃん或はおっさん等は、どー
すりゃいいの? 緑の狸よ教えて! >>4
一休さん見たい
あとじゃりン子チエちゃんもお願い スーパーのレジみたいに、収録スタジオにコロナシールド貼って、個室にすればいいだろw
バカなんじゃないのか? >>543
上映枠が取れない
いろんな映画が延期してるから奪い合い スタジオの作りそのものを変えなきゃダメだろう。
換気出来るスタジオ内に1人ずつ入るオゾン殺菌付き透明個室が必要だ。
ライブハウスよりは工夫次第で再開出来そうだが。 >>550
それをするのに時間がかかるからどのみちしばらく休止せざるを得ない >>553 うむ。費用面でも簡単な話じゃないしな。
アニメが無くなるのは相当辛い。業界にはなんとか頑張って欲しい。
費用はクラウドとかで募ってくれれば募金するよ。 >>548
いろんな人がいらないと思う産業を倒産させてたら生活必需品だけのディストピアになるわけだが AT-Xが“完全リモートワーク”で制作したアニメ放送、アフレコの様子も画面に
ttps://natalie.mu/comic/news/381539 レジを間仕切ってる変なビニールでテキトーに釘りゃええがな >>540
演技指導出来る脚本家はほぼいない
色々理由はあるけど一番の問題は、アフレコ収録時に絵とかが出来てないから、ボールドに合わせて録音とかも多い
心情よりコンテからの設計図が重要になる上、21〜22分にまとめてかつどういう台詞をいれて
どう仕上げるかで脚本家は使いものにならないので、基本は監督と音響監督を相談しながなら作るから
だから監督ならまだしも(たまに音響監督兼任する監督がいるように)脚本家は無理だよ >>555
感性も死んでるような半分ゾンビな奴にとってはそっちのほうが天国なんだろうな
俺らにとっては地獄だが >>536
ゲームとか個別収録のケースもあるけど
アニメは掛け合い重視なのと費用やスケジュールの問題で全員で一気に録るんじゃないかと >>540
ガンダムなんて禿がかなり脚本弄ってセリフ作ってる
セリフの秒数とか考えるのも監督などの演出家だからな >>542
今期のアニメは放送前に既に夏放送に延期したのも含めると20本以上が延期又は放送中断してるよ(サザエさんやポケモン、デジモン等のG帯、土日の早朝アニメを含む) 1,2時間毎に声優・スタッフ全員手洗いうがい部屋換気が一番安上がりじゃないかな
仮にその場に参集した人の誰かがウィルススプレッダーだったとしても頻繁に洗浄
することによってウィルスの粘膜への定着を防いで感染確率を下げたらどう?
日常生活を含み何をしてても感染確率をゼロには出来ないんだしね 実際人数減らして定期的に換気や消毒しながら収録してるっぽいけど >>561
どんな奴やねんそれ
誰にでも好きなもんはあるだろ
自分が好きじゃないものを他人が好きという想像力が働いてないだけで >>565
スタジオ程の密閉空間だともうそういう問題じゃないだろ
日常生活とは訳が違う
なんせ音も漏れない程の密閉なのだから ざまぁみろって言ってる人ってどういう立場なんだ?
アニメ制作者なんか金持ちでもなんでもないのに >>567
その好きなものすら何一つないってやつが存在するんだよ
あるいは、自分が夢中になれるものと言い換えてもいいか でもまず5ちゃんしてる時点で5ちゃんが不要だからと無くなったら嫌だろ
夢中じゃなくても 音声合成や感染対策の技術が蓄積するまで
過去に埋もれた大量の再放送ストックでしのげるのでは、、、 >>542
> 慎重勇者は遅れてない やっぱ1クールだと遅れにくいのか
遅れてないも何も去年流したやつの再放送なのに >>579
更に突っ込むと2回落としてるんだよなあ
製作スケジュールに慎重さが足りないって言われてて笑った記憶がある >>577
徐々に制作が再開されつつあるけど、
少ない仕事のなかで若手声優にいかにチャンスを与えるかが課題になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています