「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」、完全新作ゲームが制作決定!
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1226041.html
2019年12月23日 11:26
スクウェア・エニックスは12月21日、漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界観を題材とした
完全新作ゲームの制作を発表した。
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年より1996年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた
「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画。
かつて世界を苦しめていた魔王ハドラーが復活したことで再び危機が訪れた世界を救うため、
モンスターたちと平和に暮らしていた少年ダイの勇者を目指す冒険が描かれている。
単行本の発行部数は4,700万部を超える。
そんな本作は、12月21日より12月22日まで開催された「ジャンプフェスタ 2020」のスクウェア・エニックスステージにて、
完全新作となるアニメ化とともにゲームの制作も発表された。
執筆現在では、対応するハードや発売時期、ゲームジャンルなどの詳細は明らかになっていない。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1226/041/1.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1226/041/3.jpg
画像 >>2
ジャンプフェスタなんて知ってる奴しか知らんがな。 ラストバトルで大魔王バーンに「いい歳してダイ大とか現実見ろよオッサンw」煽ってきて欲しい >>3
ジャンフェスなんてもちろん俺も行ってないけど
ゲハやらTwitterで嫌でも耳に入ってくるでしょ これをゲーム化したらただのドラクエになるだけでは? いったい誰がゴリ押ししたのか恐ろしい
売れなかったら責任取れる人なのやら 思い出をありがとう
って感じで崩れ落ちる未来しか見えない 今としては、12歳の子供に世界を救ってもらうなんて
大人の尊厳が完全に失われてしまう。 ドラクエは本家の次がいつになるかわからないし
制作御三家も欠けそうだし
国民的タイトルであることを維持するため
新規開拓役としてのモンスターズの後釜にしたいんじゃないかな
開発が夢見がちな無能だったせいで
オッサン&オタク向けタイトルに成り下がり
若者から何それ知らないと言われるようになった
FFの二の舞は避けたいだろう >>14
無双ならコーエー入ってくるんじゃね
市村Pはスクエニが開発って言ってる 「ダイの大冒険 ディーノ」
オープンワールドで物語を追体験 正直需要ないだろ。
絵が古すぎるし当時も大して面白くなかった。
ドラクエ補正で思い出数値高いだけの作品。 単行本にドラクエ風ステータスかかれてたからあれ生かしてくれ KOFUMみたいなゲームかな
もしくは星ドラ的なやつか ガチャゲーならいくらでもキャラ水増しできるわ
ポップ(遊び人)とかマァム(水着)
そして何故か味方にバーン様がいるのはモンパレで既にやっている
ここまでは良いとしてFFBEみたいに歴代キャラのトルネコやマーニャなどを使役出来れば完璧 コンシューマで出すんか?スマホやブラウザゲーでは論外だが いや普通のDQでいいよ
昔のFFみたいな感じのストーリー物で アベル伝説をゲーム化しろよ
モコモコとかいいキャラだぞ ここはあえて、破邪の洞窟をメインに作って欲しい・・・。
最近WIZ系新作ゲーム無くて寂しいです。 プラットフォームが何なのか教えてほしいな
switchかスマホかsteamってのも世代的にワンチャンある エニはいい加減ハードごとに出したり出さなかったり完全版出したり出さなかったりで
いらん軋轢を生じさせるのやめろ
結構前からスクはだいぶまともになったんだから見習え
Steam版ビルダーズ2がおま国しなくなったのはその兆候かもしれないが なんだろうな。
DBやOPみたいな、原作シナリオを適当に追体験するだけの格ゲー、無双ゲーはいらないな。
できばきちんとRPG、追加シナリオでお蔵になったといわれる魔界編も追加してくれたら嬉しいかな。 アバン先生の不思議なダンジョン
アバン先生がゴメちゃんにそっくりな銀色のシルちゃんを連れて破邪の洞窟の最深部を目指す
ラスボスは地上侵攻を企む封印されたヴェルザー
裏ボスは雷竜ボリクス
90日以内に破邪の秘宝を手に入れバーンとの最終決戦に挑むダイを加勢すべく奮闘するアバン先生を描く話 RPGで連載終了後のストーリーまで補完するならやりたい
スマホゲーならやらん これはほしい
ぼくの最終パーティ
ダイ
ポップ
ヒュンケル
クロコダイン
まぁ、戦闘不能のヒュンケルとクロダのレベルでは瞳化してしまうのはわかるが、やはりこの四人でいきたかった 漫画じゃ最終パーティは瞳化除けばダイ、ポップ、アバン、ヒム、ラーハルトだったな
女っ気ないな >>8
むしろ冒険王ビイトの世界の方がMMOのゲームに向いてるんじゃないか? なんでスクエニ?とおもったらドラクエ関連だからか
今のスクエニにゲームなんて作れんだろうに >>53
falcomに作らせてみろよ
DRAGON QUEST ダイの軌跡、とか言って、向こうの20年は作り続けるぜ >>52
オリハルコン製でダメージ受けてもベホマで完全復活するヒムに壁役を取られた >>39
アベル伝説いいな
真のヒロインことデイジィをゲームで見てみたい >>47
破邪の洞窟は、ミナカトールの呪文取得が目的で他のお宝放置してたから、
ストーリーモード終了後のプレイで最深部まで潜れる仕様になりそうだな ボラボーン×クコダイン
これのイメージが強烈すぎて原作忘れたわ >>39
アベル伝説好きだけど
正直、戦闘は地味だからな
ゲーム向けって感じではない >>4
どうしたwwなにか恨みでもあるんか?www アニメはフレイザード倒す寸前まで面白くないから無事死亡する サクラ大戦とおなじでマルチ展開決定して引き返せなくするのやめとけや >>27
オレはドラクエ(ゲーム)はやってない。
だからドラクエ補正はない。
その上で、ダイの大冒険は好きだ。 >>75
自分もドラクエシリーズ自体はまともに
プレイした事はないな
トルネコやったぐらい 今のDQ11のエンジンでRPG作るのなら神
コーエー丸投げでDQ無双っぽいのなら並
ソシャゲ墜ちならゴミ アニメと同時期ってなら、ソシャゲでしょ?
お前らにガチャやれってことだ ドラクエヒーローズなんてありましたね!
RPGを浮かべがちだがまさかの対戦格闘ゲームの可能性もあるのか >>27
ドラクエ補正って連載前の読み切りとか連載初期の頃ぐらいだろ
中盤以降はジャンプ王道の主人公成長物語だから、別にドラクエ関係なく読者一定数いたからな 正直、それほど売れてないweb漫画でもスマホゲーになる時代だから
多分そういうのだろ 実際の主人公はポップだと思っている人は多い
成長物語としてもポップは面白い FFTのフォーマットで作ってくれたら10年ぶりくらいにスクエニ買うわ >>84
じゃあ声の出演は全員素人かつ棒読み必須で 当初の予定はポップはバラン戦でそのまま死ぬ予定だったんだよなー
生きてて良かったわ 当時の声優そのまま起用しても、もう声が出ない人や声変わりした人が多いからな、変に違和感覚えさせるぐらいなら心機一転総入れ替えのほうがマシだろうね
レオナの人はそのまま行けそうだけど、アバンやマアムの人はもう無理や、アバンは声出てないし、マアムはカツオ声しかできないし >>92
アニメ業界と一緒で和ゲーム業界もネタに困ってるんだよ >>95
FC時代はなにもかも新規タイトルで新鮮だったけど
今だと制作費が膨大すぎて当たりそうな企画しかOKでなさそう ゲームのプロデューサーはユアストーリーの人みたいだから、期待しすぎはちょっと。 ソシャゲ版はスパッツに改悪されてるからアニメもスパッツでしょ どうせアプリだろ
ヒーローズのシステムに乗っけてくれたら100万本買う ソシャゲはドラクエウォークあるから
ダイの大冒険はコンシューマーじゃね?
ナンバリングシリーズの発売まで間を持たしつつ
新しい客層開拓を狙っているのかも
確かアニメはプリキュアとかの東映でしょ?
狙いはおっきいお兄ちゃん達かも 今の東映はおっきいお兄ちゃん向けでも精々ゲゲゲの鬼太郎のネコ娘が精一杯だからな
マアムとかレオナのお色気は拝めそうにないかも >>104
決まっているだろうガチャがないと金儲け出来ないから。
スマゲなの覚めてる人多いがバカまだ懲りずにガチャに大金使っているから >>93
旧声優陣
ダイ:藤田淑子 没
ポップ、ミストバーン:難波圭一
マァム:富永みーな
レオナ:久川綾
ゴメちゃん:冬馬由美
ブラス:田の中勇 没
アバン、キルバーン、ナレーター:田中秀幸
ハドラー:青野武 没
大魔王バーン:内海賢二 没
クロコダイン:銀河万丈
ヒュンケル:堀秀行
バラン:石塚運昇 没
フレイザード:山口健 没
ザボエラ:龍田直樹
ピロロ:江森浩子
結構亡くなってる… ポップのよくやる卑下というのは、たとえ自分のことだろうと貶める差別行為だわなあ
気になった人が多かったのか、作中でも卑下止めろと指摘されてたのに
最後まで誰かを貶める芸風のキャラで終わった 10年おそいよ
クロノトリガーのPC版を海外が勝手に作って訴えるぞと脅迫したころならまだ勢いがあった
最近の子はボラボンクエエストしらないよ 完全にジジイ向けだから出すにしても普通のRPGじゃないと文句多そう
文句言いながらでも課金で稼げるスマホに出すのが無難だわな まぁまず順当にRPGが良いと思うよ
それで売り上げや評判を見てから無双系とか格闘系とかに派生して行けばいいと思う >>93
>マアムはカツオ声しかできないし
ハンターのセンリツとか普通に良い声だし、さすがに失礼だわ
まぁ新しくつくるなら総入れ替えのほうがいいとは思うけど 当時の声優さんほとんどいないんだからいっそ声なしの2DドットFCドラクエ風でRPG作ればいいんじゃない? ワイが中学生のころに読んだ時でもアクビがでるほどたいくつな漫画やなあと思ってた
小学生の低学年ぐらいならちょうどええんやない >>27
ドラクエ大好き、特に3が
それとは関係なく思い出補正無しで面白かったよ ゲームの二次創作漫画のゲームって、結局どういうことだ
一回りして原作の同人ゲームみたいなもんか ピンクのワニ(受け)がサモナーズに転生される素敵な同人誌お待ちしております >>125
D&Dのリプレイのロードス島をオリジナルシステムにしてコンピューターゲームにしたり、ソードワールドにして話膨らませて地底世界に行ったリプレイをギャグ小説にしてGURPSシステムで再現しましたよみたいな >>109 新キャラでプリキュアのファン層が食いつきそうな美少女キャラを出せばいいんじゃね?
その美少女キャラの外伝を出して、とある魔術と超電磁砲の関係みたいに外伝の方が人気が出る
逆転現象を起こせる可能性が東映ならあるかも問題はおっきいお兄ちゃんの好む作画か否か どうせ下らねえガチャゲーなんだろ。
アニメはともかくこっちはどうでもいいや。 >>117
リアルで誰にも相手にされない認められないなど不満の持つバカは先々を考えないでば課金するからな
だけどスマゲは面白くないストレスになるからという理由でやめていく人多くなったな
課金も嫌だけどバカみたいな奴が訳の分からない事言う奴も多いのもネック バーンパレスに攻めてきた勇者ご一行を罠にはめてコンボで撃退するアクションゲームがいいな >>109
ワンピでムッチムチの女キャラいっぱい出しとるやんww
ちょっと前のドレスローザ編じゃレベッカっつーエロえっろなキャラ出てたぞ >>66
しかもミナカトールのあった地点でまだ洞窟の半分も行ってなかったはず
破邪の洞窟で不思議のダンジョンゲー作った方が面白そうだわ そっちはスマホでも出来そうだな
ダイ大版テイルズを希望
TVアニメはストーリーの再現を継続するのって結構難しくて
年単位で原作の最後まで再現されない事なんて当たり前にあるから
それならゲームの方で原作の最後までを完全再現してほしいわ おめぇら重課金しねぇと1年未満でサービス終了すっからなぁw >>143
94年なら格ゲーかな、キャラゲーでたまに良作が出てた いかにも大昔の少年漫画って感じ
対象はVジャンプのボルトやドラゴンボール超のさらに低年齢あたり? >>4
この漫画のすばらしさを理解できないてめぇのようなクズが世界の中心だと思っていたのか。
低学歴のクズではないのか? >>141
別にこんなのサービス終了してもいいよどうせスマゲなんて落ちぶれてるだから >>3
ジャンプアプリで連載よ
俺知らなかったけど読んでみるとなかやか面白いと思った セガのシャイニングフォースクロスみたいなミンなでモンハンゲーみたいなのを頼む
防衛戦の初期がたのしかった >>153
IDがSSRですな!最高レアの意、面白ID見ると突っ込みたくなるw
スマホゲーアレルギー者多すぎで草
絶対無いとは思うがトレーディングカードゲームをコナミのように展開したら愉快
ドラクエスマホゲーはスーパーライト、ライバル、どこパレ、星ドラ、ウォークとどれも個性豊かで
プレイバリューが高いと思うけどね!
ただしやり込むなら数百万必要だけどな
そうして俺は借金地獄になりました スマゲにば課金する奴は後にこんなことやらなければ良かったというがまた次に別なゲームに同じ事やるからなあ
こういうバカが多ければスマゲ会社も潰れないがキリがないスマゲなのやってられないという人は増えたな
バカはゲームを楽しむじゃなくてない金までば課金して自分は凄いとチヤホヤされたいだけだからな
こういうバカのお得意様が多いとこなら生き延びれるがそうじゃないところは半数以上潰れるからな アニメスレたてんのおせーなっておもったらゲームかよ!? >>159
ダイ大なんてFFに対するサガぐらいの傍流だろうし
イラストにしろシナリオにしろ原作レイプされる危険性
そもそもスクエニソシャゲの評判 むしろおせーよホセって感じだな
本家ドラクエシリーズにギガスラッシュ、ギガブレイク、大地斬とかのダイ大パクリ技を散々使ってたから
いつか移植するだろうなとは思ってた
ハードを発表できないのはグラフィック関係の仕様が決まってないからだろうが
間違っても11みたく無駄に綺麗な背景にして規模が小さくなったり移植が無駄に遅れるのだけは勘弁して欲しい むしろおせーよホセって感じだな
本家ドラクエシリーズにギガスラッシュ、ギガブレイク、大地斬とかのダイ大パクリ技を散々使ってたから
いつか移植するだろうなとは思ってた
ハードを発表できないのはグラフィック関係の仕様が決まってないからだろうが
間違っても11みたく無駄に綺麗な背景にして規模が小さくなったり移植が無駄に遅れるのだけは勘弁して欲しい 据え置きの「ちゃんとしたゲーム」だったら、わざわざ隠したりしないw またバカは本気になって課金して後にブーこがれるゲームだろうな 同じスクエニならグルグルやパプワくんのゲームの方が売れる >>177
なつかしす!とはいえバンダイチャンネルで最近見てるからそうでもなかったりする
そういえばその2つも再アニメ化されてますなw まあ、パプワくん二期のパプワは再アニメ化じゃないけどね。 今発表されたとして発売はいつ頃になるんだろ
1年後くらいかな >>122
つまりそれから何も成長してない
ガキのまんまということですね。 ウィッチャー3みたいなオープンワールドゲーだったら買うけど >>1
エロないんだろ?エロゲじゃないからやらない エロシーンはともかくエロコスチュームを変えるのは許さない ネタを探してクソシャゲを作る
課金を煽ってバカが課金する
半年後くらいにサービス終了w ダイの大冒険の世界観でRPG作っても、ドラクエと比較されて辛いだろうな(´・ω・`) >>122
年代層にもよるんだろう
よく似てるドラゴンボールや星矢など、昭和ジャンプ作品のパターン
死ぬ死ぬ詐欺(常習) (またしんじゃったー)とは
https://dic.pixiv.net/a/%E6%AD%BB%E3%81%AC%E6%AD%BB%E3%81%AC%E8%A9%90%E6%AC%BA%28%E5%B8%B8%E7%BF%92%29
ヒュンケル(ダイの大冒険)
フェニックス一輝(聖闘士星矢シリーズ)
再生するチート鎧
強敵が倒されて味方になった長兄ポジ
偉そう
反則的に強すぎるのでタイミング遅らせて助けにくる
不死身
(声:堀 秀行)
昭和でさんざんやった手法をなぞってるから、またかというのはあるかも PS版ドラゴンクエストWやる。その4
(第4章/マーニャ&ミネア編)
www.youtube.com/watch?v=RF9nb3T5SnM 連載当時ですら枯れた昭和臭の絵で、見るに堪えないかったんだが >>184
ドラクエだしCERO:A取るために確実にパンチラは潰してくる
ミニスカキャラはドラクエ11の賢者装備やあぶなくない水着みたいに全員スパッツ履いてるだろうな
バニーやラバースーツの方がエロいという PCで出来るモンパレ復活&パッケージ版販売してくれよ もし格ゲーになったら、
空裂斬 ← ↙︎ ↓ ↘︎ → パンチ
大地斬 ↓ ↘︎ → パンチ
海破斬 ← タメ → パンチ
アバンストラッシュ(アロー) ← タメ → ← → パンチ
アバンストラッシュ(ブレイク) ↓ ↘︎ → ↓ ↘︎ → パンチ
これだな >>201
ため技は今の時代は嫌われる
格ゲーはただでさえビギナーが寄り付かないんだから考えないと >>202
マジレス来ると思わなかった、ごめんなさい RPGが良いけど、そうすると本編をなぞるだけのクソゲーにしかならないから無いだろうな。
たぶん格ゲーだと思う。聖闘士星矢ゾディアックブレイブ的な奴。 コンシューマー向けならRPGでも無双系でもいいかな
スマホ向けなら何も期待しない >>4
ドラクエファンだった子供の頃
ゲームの世界観とかけ離れててショックだった。
ドラクエ買えない子が喜ぶ漫画だと思ってた。 酷い中だるみや脱線がなく、良い漫画だったな。
個人的にはアバン復活は要らなかったと思う >>207
キルバーンとの戦いは名シーンだから復活は必要だよ
あとアバン持ち込みのフェザーがなければMP切れでポップたち詰んでたし、ドラクエでMP回復アイテムというとFFと違って高級品だからインパクトあった このスレ根強いファンに支えられてるな
格ゲーはスマブラすら苦手だがちょっとやりてぇ
波動拳の弱中強に該当するのがバーン様はメラ、メラミ、メラゾーマで
格ゲーには珍しく飛び道具はMP制で温存などの駆け引きが楽しめると良い 後半は引き伸ばしが目立ったな
竜闘気のエネルギー切れ設定もどっかに消えた >>208
魔法の聖水をもらうときのポップのスカートずりおろしがダイ大で一番印象強いな そういやソシャゲの可能性がかなりあるのか
ソシャゲならイラネ
と言うかもうまともにドラクエ作れる会社が存在していないんだった 理想
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rhbiyori/20170705/20170705131704.jpg
現実
ttps://img.animanch.com/2019/02/81e1168b.jpg
多分、どうしようも無い出来の廃課金ゲーで3ヶ月持たずにサービス終了ってオチになりそう アバン先生が再登場した時には大歓喜したもんだわ。まあ、そもそもメガンテで死んだとは思ってなかったんだけどね。
そして、ポップがメガンテ使っても生きてた時に、アバン生存は確実だと確信したわ。 20年前のゲーム・・・ドラクエ7 封神クソゲー
当時作られてなくてよかったな シナリオつぎはぎだらけだし穴も多い絵も古い
今そのまま出しても受けない
よっぽど上手くアレンジしないと失敗する 大丈夫大丈夫
ドラクエとスクエニという言葉だけで一定数は売れるブランドだから
もはやブランド商法だよ、どんな形の物でもスクエニがドラクエというタイトルを付けて出せば必ず売れるブランド モンスターと平和に暮らしても
人とは平和に暮らしていないんですねww なんでもかんでもゲーム化してたスーファミ時代でもされなかったって凄い ジャンプフォースでダイやってたけど、あれ声酷かったから声優変更大歓迎だわ。亡くなる前にアフレコやってくれた声優さんには本当に申し訳ないけど。 スマホだろうな
今のスクエニはまともなゲームなんて作れないし >>227
虎視眈々とダイ役を狙ってる声優かもしれんぞ ダイもハドラーもあの声優だったから良かったんだよなあ。 >>231
わかる上手いし合ってたよな
新作はまず声が不安だわ 堀井も関わってくるのが本当ならば、ただのヒーローズ皮変えゲームにはならないだろうな お願いだからコマンドバトルにしないでもらいたい
最低ニーアレベルで 多分、ソシャゲーで開発費2000万円くらいのショボイ課金ゲーだろなぁ。
ちなみにゲーム賞各賞を受賞しまくったウィッチャー3の開発費は約100億円 期待できる
RPG・アクションRPG
まぁまぁ期待できる
アクション・格闘・無双
期待できない
スマホゲー スマホじゃなくて売るのがバンナムなら
ドラゴンボールカカロット作ったとこに流用で作らせそう(´・ω・`) つかそれでいい ドラクエの看板背負ったゲームだからそんなに酷いのは出さないと思うが >>242
早大に長いストーリーになるからアドベンチャー式になるかもな
ただテキスト文を読み進めてイベントの時だけ選択肢で戦うみたいな一昔前のゲーム 理想
ttps://gocdkeys.com/images/captures/the-witcher-3-wild-hunt-ps4-4.jpg
現実
ttps://games.app-liv.jp/images/articles/2019/02/gd_392597_-16.jpg 据置機での王道RPGを期待したいが
スマホでのソシャゲだろうな
開発期間とか短そうだし ショボイスマホ用課金ゲーで三ヶ月くらいで終了ってオチになりそう.... スマホなのかコンシューマーなのかは早く発表してほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています