【声優】小林清志、48年間担当の次元大介は「もう少しやらせてもらいたい」 井上真樹夫さんを追悼
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2019/12/06 15:25
声優の小林清志(86)が6日、都内で行われた3DCGアニメーション作品『ルパン三世 THE FIRST』の初日舞台あいさつに登壇。
11月29日に持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった二代目・石川五ェ門役の井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんに向けて「斬鉄剣も泣いている。どうか安らかに眠ることを希望しています」と言葉を送った。
48年間、次元大介の声を担当している小林は「これからも、もう少しやらせてもらいたい」と言うと、会場のルパンファンたちも大きな拍手。
「だけど、もうすぐ逝っちゃうから安心して。そんなに長いことじゃあないよ」と冗談まじりで語っていた。
ルパン役の栗田貫一(61)は「真樹夫さんにかわいがっていただいて、今があるのは間違いない話です」としのび、現在・石川五ェ門の声を担当している浪川大輔(43)は
「なるべく、五ェ門のイメージを崩さないように演じさせていただいております。引き継いで8年が経っていますけど、いまだに緊張しますし、先代を追っている感じですね」と今なお憧れの存在であることを話していた。
この日は、沢城みゆき(34)、山寺宏一(58)、広瀬すず(21)、吉田鋼太郎(60)、藤原竜也(37)、山崎貴監督(55)も登壇した。
1967年に『漫画アクション』にて連載がスタートし、1971年にはテレビアニメ化され、誕生から50年以上経った今でも映画・ゲーム・スピンオフなどさまざまなメディアで老若男女問わず絶大な人気を誇る『ルパン三世』。
今作は『ルパン三世』史上初となる3DCGアニメーションとなり、今年4月に亡くなった原作者モンキー・パンチさんの悲願でもあった“フル3DCGによるルパン一味”として誕生する。
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3DCGアニメーション作品『ルパン三世 THE FIRST』の初日舞台あいさつに登壇した小林清志 ルパンの代わりは想像できたが
次元の代わりは想像できんなw ちゃんとしてた頃と比べると常に風邪をひいてるような次元はどうも好きになれん
お退きを >>6
山ちゃんでいいんじゃないか
銭形は合ってないと思う 50キャラ全部山ちゃんだった(豚汁まで山ちゃんw)彼岸島Xみたいなルパンを希望する この数年の次元はフガフガで聞くに耐えれなくて もうルパンみてねーわ もうそろそろ、小林の音声サンプリングして
AI(人工知能:artificial intelligence)で作りだしてもいいのかもしれないw 「しょうがないですねえ〜じゃあもう少しだけですよ!」って言いにくいの分かってて言うのずるい〜 「ルパンは二度死ぬ」というエピソードはあったが
「次元は死なず」をやってもいいと思う
一度は敵の凶弾に倒れたと見えた次元が咥え煙草で飄然と登場
その時には二代目の声優さんに交代してるという >>9
山ちゃんハーロックとトチローで真樹夫さんや富山敬さんの後任やってる
つまり次元と五右衛門二役と 今の技術なら声の老けは補正できるんじゃない?
活舌や演技の味遺体はまだまだいけそうだし 長く続いてるアニメとか声優は毎年変えた方がいいと思うんだけどね 映画の予告しか見ていないけど、ルパン役ですら声がもうおじいちゃんだものなあ
そしてゲストの女は棒で藤原竜也は何やっても藤原竜也 声優が変更されても作品は続く。
それが嫌なら見なければいいだけのこと。
そのうちロボット声優なんてものが作られるかもしれないが。 情報番組のナレーターでよく聞くけれど、何言っているのか分からないレベル。 jdさjjfffsfんvzdvんdんzvんヴぃvんvvvvんv。・vv・
エビフライ 顎に力入らなくて呼吸が漏れてるんだろうけどしゃべるたびにフーフー音がするのな。
さすがにあれは酷すぎる。自分の作ったキャラだからって勝手に潰すなよな 頼むから引退してくれ
死にかけのヨボヨボ爺さんみたいな次元みてると悲しくなってくる、マジで 今の次元の声のレベルなら、
8000円で売ってるボイスロイドの方が、はるかに上手い この前のテレビスペシャルもひどかった
素人の阿佐ヶ谷姉妹より下手に聞こえた 小林清志(86)…
声優って息が長いなぁ
人によるけど。 >浪川大輔(43)は「なるべく、五ェ門のイメージを崩さないように演じさせていただいております
崩しまくってんだよお前が死ねよ >>1
警察24時のナレーションもよくやってるよね クリカンも還暦過ぎかぁ
続けるなら次代の目ぼしつけとくべきだな 山田康夫、井上真樹夫、小林清志。
3人が若かった頃は本当に素晴らしかった。古いの観ると、今のは悲しくて観られない。 引き継いで8年が経っていますけど
もうそんなになるのか。こっちの方にもびっくりだわ この辺、アメリカならドライにバサッと切るんだがな
日本は情か何か知らんが、いや、単に功労者に引導を渡すような
汚れ役をやりたくないんだろうけど
悟空も大きくなったときスパッと代えれてたら、成長して登場の
インパクトより強かったんだがな 次元大介を私物化するなよ。ふがふが言ってるのは演技出来てない証拠 >>1
あえて言う
車の免許を返納しないで乗り続ける老害と変わらん 小林清志、山田康夫とくれば
昭和30年代に放送されたTV西部劇の名作「ローハイド RAWHIDE」を思い出す。
テキサスから、東部へ牛を載せていく貨物駅のあるミズーリ州セダリアまで
カウボーイたち牛を追っていくドラマ。
女優がほとんど出てこない男くさいドラマだった。
隊長ギル・フェイバー(フェーバー (エリック・フレミング))さんの吹き替えが小林清さん。
助手(補佐役)のロディ・エイツ(クリント・イーストウッド)の吹き替えが山田康夫。
そしてカウボーイの一人ジム・ケンツの吹き替えがあの「渡鬼」の岡倉大吉で有名になった藤岡琢也。
数年前までのウィキには藤岡琢也の名前が挙がってなかったので
藤岡琢也がそんな吹き替えをしてたことを秘密にしてたのかとおもったわ。
土曜日の夜は8時から「西部の伊達男 バットマスターソン」10時から「ローハイド」を見るのが恒例。
中韓の犬じゃなかった時代のNHKでは「夢であいましょう」を放送してた。
小学生にとって夜の10時から1時間物のドラマを最後まで見るのは眠たくて辛かった。
同時期、ローハイドに比べれば放送期間は短かったが「アニーよ銃をとれ」を放送していた。
日本語wikiにフジテレビ版「アニーよ銃をとれ」のスポンサーは不明と書いてるが、
日本電気(NEC)と新日本電気だったと思う。
昭和30年代半ばには毎日1〜2本TVで西部劇が放送されてたし
アメリカのホームドラマ「アイラブルーシー(のちに『ルーシー・ショー』)
「パパはなんでも知っている」「うちのママは世界一」「わんぱくデニス」なども放送してた。
まるで現在クソチョン・ドラマを毎日どこかの局で放送してるのと同じ状態だったから
吹き替え声優の需要も多かった。 >>23
杉田よりは中村悠一のほうが合うと思うが。 トムとジェリーの挿入話でやってた,うらやましいテレビで
馬券が買えるテレビ(テレビの下に窓口の親父がいる)に
「2号10枚」と言う声はもうでないのだろう。
しかし頑なに続けてるのは山田康雄さんと約束したのかとも。 大塚明夫に変えて欲しいな。
サイコパス3の大塚明夫の演技、最初、小林さんかと思うほど次元の特徴出てた。 もうすべてが古臭い
時代遅れのP38やM19を
使ってるマフィアなんかおらんぞ すでに誰が聴いても全盛期時代から声がなんかおかしいと思うぐらい劣化してんだから
自分から身を引く方がカッコいいと思うんだがな
急に逝かれてもそこから交代要員探すの大変だし
自分が逝くまでやらせてくれってただのわがままじゃん
周囲に迷惑かける前に潔く身を引けよ
それがプロってものだろ? >>47
じゃあ見なけりゃ良い
そんな事もわからんのか痴呆老害は キャラクターもリアルタイムで加齢していればよかったのにね
アニメは、キャラクターはいつまでも若いままで声優だけ年をとるから、こういう弊害が出てくる >>69
声優の始まりは、そもそも演劇畑の俳優さんだったのよ >>65
大塚明夫も60歳でさすがに声が衰えてきてる ガオガイガーのナレーション知ってる世代としては
今の次元大介の演技聞くと悲しくなる
誰かおらんのか代わりを任せられる声優さんは? >>75
浪川=43歳、沢城=34歳で、二人とも芸歴が20年以上なんだよね。
30代から40代前半で、他に芸歴20年以上っていう声優いるかな?
次元だけでなくルパンや銭形も上記の基準で買えるとなると難しいと思う。
ルパンとか中井和哉ができそうなんだけど、すでに50歳を超えているしね。
なんだかんだ言っても浪川と沢城はそれなりの声優なんだよね。 >>1
気の済むまでやりなされ
ただし後継者は決めといて。 もう趣味の領域なのかな、生きがいというか
これ辞めたら他にやることないだろうし
座して死を待つよりも仕事していたいということなのかな
何か他に生きがいか趣味があれば違った選択肢もあっただろうに >>35
納谷さんの最晩年もなあ
銭形の声出してるつもりなんだろうけど、フラフラで聞いてられなかった >>53
そうじゃなくアメリカだと視聴者層が入れ替わるからガラッと変えられるわけで
日本のようにオタク第一世代がまだ生きてるような国では入れ替わると何かとうるさいんだよ
ドラえもんとか見れば分かるでしょその辺り >>65
あーなんかわかるわ
今期アニメに大塚さん沢山出まくってすぐ大塚さんだとわかるんだけど、
サイコパス3の演技だけいつもの明夫ボイスと違った感じで気が付かなかったw
あの声なら次元やっても違和感ないと思う >>88
ドラえもんのわさび叩いて未だにのぶ代ガーなんて言ってるのは
昔見ていた思い出補正だけで、
今は見てないくせに声だけ大きい連中だから無視して問題無し
劇場版だって旧作より人入ってるし、メインターゲットの子供達からすると
旧作ドラを流しても逆に声が違うっていわれてるんだから 郷里大輔が生きてるころははよ替われと思ってたけど
死んじゃったからどうでもいいや… 中井和哉がルパンとか何の冗談だ
でもクリカンもお爺ちゃんなんだよなあ 変え時逃した感じ半端ない。
周りのスタッフも変えづらいだろうなあ。
次元大介の墓標で最後にしとけば・・・ 芸歴考慮して40代にすると、もうこの辺アイドル化しちゃった世代で男臭い声滅多に居ないよね・・・ 十何年ぶりにたまたま見た警察特番のナレーションでかすれた弱々しい声が
小林清志さんだと気付いた時はショックだった。
ご本人には申し訳ないが勇退して欲しい。 いい加減にしろおまえ
誰か引導わたせよ
聞くに堪えないわジジイ声でろれつの回ってない次元なんて >>97
洋画の吹き替えやってる声優にはけっこういるんじゃねえの合ってる人 体調はもろ声に出るからな
声を聞くだけで健康かどうか分かる
ちょっとヤバいかも >>102
40代後半からそれ以上の年よりが主だよ。
アニメと同じで若いのがいても次元には合わない。
ましてや浪川、沢城の芸歴20年以上と肩を並べることができる声優は50代以下だと難しいかもしれない。 お爺さんになったルパンとか次元も観てみたい
漫画キャラなら老人でもすごいのゴロゴロしているから良いやろ なんか前回(前々回?)の金曜ロードショー? が
次元が引退する様なタイトルだった気がするから
てっきり声優交代の意味だと思っていたよ
スタッフの意向をスルーしちゃったのかな そら面と向かって辞めろジジイとは言えないからな
それ見越して居座ってやがる >>97
男も女も若い声優で落ち着いた大人のキャラを演じられる声優は皆無だろ
猫も杓子もアイドル声優ばかりだから のぶ代がドラ首になったあとボケたこと見るに
この人も止めたらボケちゃうかも
一視聴者としてはそれでも変えて欲しいけどね
ホントに現状は酷いから テレビアニメpart5は面白かったなぁ。
まあ、part5が超面白いと感じるくらいに、ルパンの金ローTVスペシャルシリーズがクッソつまらんのだらけになってるせいでもあるけどな… >>104
まあ、DBの悟空は、そのキャラ自体も年齢が高くなっていってるからねぇ。 実際「この声だ!」って声優が見当たらないから頭下げてやってもらってるんだろ
野沢雅子の悟空だってどうすんねん 長年演じてきて愛着とかこだわりがあるんだろうけどさ、
もう声カッスカスで聞いてて辛いんだよ。
声優なんだから声が出なくなったら身を引こうよ。 >>114 テレビスペシャル版は人殺し禁止
強盗ルパンになるから いや、もう辞めて引退して穏やかに暮らしてもらっていいんですが
長年ご苦労さまでした、嫌味じゃなくてね次元役は素晴らしかったと思いますよ、でも後進にゆずるべきかと むしろ逆にルパン三世というコンテンツを終わらせろって話 続投ならせめて複数トラックにして見る側に選択権をくれ
もう小林次元は聞くに堪えないよ 言っちゃいけないけど、自己満足の老害発言だと思う
誰も引導を渡せないから、周りもただ時間が経つのを待っているだけみたいで哀れを誘う >>40
50年前の妖怪人間ベム
巨人の星 オズマ
とかからやってるんだぞ >>123
まぁ、お前のような引きニートよりはご立派。実際代わりがいないし、口を開けば老害とかお前のような欠陥品産んだ親が毎晩泣いてるからせめて自分でバイトして三流大学には行ってやれよ 中田譲治も黒田崇もとっくに50過ぎてる。
安元洋貴と三宅健太は声が合わない。
若い声優でも上手いのは沢山いるけど、次元の声となると難しいのが現状だと思う。
そこに浪川と沢城が芸歴20年以上だから二人に対等な30代から40代前半で芸歴20年前後の次元にピッタリな声優って多分いないんじゃないかな。
だから結局後任は50過ぎのベテランってことになるから大塚明夫が個人的には一番ピッタリな感じがするけどね。 いっそ年食ったルパン三世を作れよ
それなら味があって良いかもしれない >>67
採用しなきゃいいだけだよ
役者に人事権なんてないから >>132
と、現年齢全てが遊んでいただけの
害若がこちらになります >>118
声優さんが悪いんじゃないが合ってない
どんな耳してるんだ >>116
「クリカンのことかーーーーー!」
言ってみたかっただけ ベムの時は老人じゃないのに
次元になると老化してるなあ >>21
立木氏の声を何で聞いても反射的に「マダオだ」と思ってしまうんだよなあ フガフガしだしたら変えてほしいなあ 孫悟空だってさすがに厳しいよ やっぱ声優ってしょうもない仕事なんだな
最近、枕営業してる若い子多いらしいな 永遠に続けてほしい…
お元気であれば、
無理をなさらずに… 五右衛門も初代の声から二代目に変わった時
イケメン声過ぎてちょっとイメージ崩れたからな 衰えたと言え凄いわ。もう二度とこんな良い声の声優さん出てこないんじゃないかしら。 八奈見さんも元気だったらフガフガ全開で叩かれてたんだろうな
あと緒方賢一もヤバい状況だな バトルフィールド2を射精しよう
使われなくなった情報をこまめに洗浄だ 声優は死の1か月前まで収録してたりするからな…
マジでぎりぎりまでやれるんだな >>78
浪川はどの作品でも台本まともに読んでこねえ、内容全然理解してねえ、漢字読めないなんだよを繰り返してるからな
しかもそれを本人がアニメイベントで毎回ヘラヘラ笑ってネタにするクズっぷり 正直ヨボヨボに老いた声の次元を観るのはもう辛い。
悲しいけど、あんたもう声優として声出てないから、ファンの思い出を壊さず引退してくれ。 こんなフガフガを放映されて本人は目が覚めないのかな 田村正和だって気づいて引退したぞ ヤフーのコメントでは応援ばっかりだったけど、自分はやっぱり違和感だった。 難しい問題だけど、あと2年無事なら50年記念で・・・てことにできないか 声優とかアニメーターは収入が少なくて酷いと言いながらも、寿命としては普通だよな。
着ている服とかも普通だし、結婚したり、自動車も持っていたりするしさ。
人間、なかなか貧乏では死なないもんだね。 30年目くらいで藤原啓治とかに変わっとけば今の若い連中誤魔化せたのにな 渋いシーンはともかく声を張るシーンや叫ぶのは聞くに耐えん この爺さんについては諦めたわ
あの一斉入れ替えの時に1度クビになってんのさ
しかしこの爺さんオーディション受けにわざわざ出向いてんだよ
功労者にそこまでされたら関係者的には諦めるしかないだろ?
またオーディションしてもじいさん来ちゃったら落とす勇気あるか?って奴だ
どうせアラナインなんだからあと数回だよ ここまで来たら最後までやり切った方がいいでしょう
画像は三池崇史監督かと思ったわ コレをうるせーやめろなんて言えねぇよなぁ…言える人が偉いんだろうけど無理だよなぁ… 五右衛門下手くそになったな、と思ってたけど声優が変わったからなのか 意地でも死ぬまで次元降りない、スタッフも降りてくれとは言いづらいってんなら
この人亡くなるまでルパン作らなくていいよ、あと数年企画だけ暖めておけ
次元に命吹き込んだのは全盛期のこの人の声であって、
それができないならただの老害、ルパンというコンテンツを私物化するな
次元はお前のものじゃねーから ずっと小林さんでいいよ
ここまで来たら
やり遂げさせてやりたい ルパンのアニメが、たまにしかやってないから声に違和感でちゃうんだよ。もっとTVアニメシリーズを放送し続ければいい。毎週やるのが厳しいなら、毎年アニメ2クールずつやれ。 普通アフレコって、3本くらいマイクを立てて、出番の声優が交互にマイクの前に立って芝居をするんだが
山田康雄、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗、増山江威子が揃っていた頃も晩年は座ったまま録音していた
何より声量が出ないから、今だと小林さんの時だけマイクの録音ボリュームを上げなくてはならない
その調整が大変 次元が死にかけてて病院で唸ってるだけとかにするさしかねーな >>180
そのまま次元は病死したという設定で続編を作るしか引退させれないだろうな、引退じゃないけど出番がありませんという風にしないと 野沢雅子の後継はお笑い芸人で声真似してるやつで良いんじゃね?
他にあの声に近い奴知らんし、栗貫も元はものまね芸人だしね。 正直凄く劣化しているしおじいさんの声だから
引退してほしい
晩節を汚さないように
さいきんのルパンみると悲しくなる ふぇわpjffjfjfじゃj:ffjpjjんvワんヴぁvン©何©ン:©ンc
うんこ糞 超民主主義・超帝国などなどを実現するとスケールうpするぞ シンギュラリティを成功するには資金注入してAI市場を育てればいい 地上にアーコロジーシールドを作ろう地下都市を建設しよう 朝鮮半島有事を回避せり
第三次世界大戦は中東で行われるべきだ クオリアコンピューター=AI
脳波の出るコンピューターを生産セリ レーザー加工造船所
3dプリンター技術=AIを多用セリ AI自体が機械を設計すると効率が上がる
AIを育てよう 続けてほしい気持ちともう限界ですよの気持ちが入り乱れている俺 (´・ω・`) >>182
野沢雅子自信があのモノマネ芸人は不快だと言ってるから無理でしょ
不快な人物を後継に選ぶのは本人も事務所的にも無理さ 正直、次元自体が、このご時世にコンバットマグナムのガンマン、
だけじゃあ能力的にはモブ並みで、キャラ薄いんだよな
五右衛門なら「なんでも切れる」でアプデできるんだけど、
クラシックなスタイルは好きだが、あらゆる銃器のエキスパート、くらいにはしないと
それで言うと、「カリオストロ」で対戦車ライフル使わせた宮崎駿のセンスは
やっぱそこらのTV脚本とは格が違う >>229
旧テレビシリーズでも割と何でも使ってなかった? >>182
声質似てなくていいから演技の上手な本職が声優の人にやってほしいわ
悟飯や悟天はいっそのこと声優わけてもいい
ゲームでこれからもバーダック、ブラック、ターレスやる機会あるだろうけどこの辺は頑張ってやってもらうしかない >>182
モノマネ芸人は、わかりやすい一部のセリフだけを特徴多少大げさに喋るから似ているというだけで、
日常会話とか喜怒哀楽全部表現するにはモノマネ芸人では駄目だってのは
クリカンのルパンでよくわかっただろ
例え声が似てなくても、雰囲気的にキャラにあっていれば全然別のベテラン声優に変えてくれるほうが絶対良い
ハンターハンターのネテロ会長の声が、永井一郎氏から銀河万丈氏になって、
二人の声似てないけど、ネテロ会長としては銀河さんの声でも全然違和感なかったし良かったわ 【声優】小林清志、48年間担当の次元大介は「もう少しやらせてもらいたい」 井上真樹夫さんを追悼
http://ruqibkp.xyz/ >>229
糞無知だな、ひんがら師匠。ホモのくせにあの「ダンディズム」がわからない、か。
リボルバーをあえて使う「プロの拘り」なんて……文献読めないからわからないか。
西部劇時代の日本の「ファン談義」知らなきゃ、そんなバカ言うよなぁ。うん。
確実に作動するリボルバー、強い酒、タバコで枯らした「じゃりっとした」特有の声。
酸いも甘いも嚙み分けた、訳知りのオッサンの魅力……ってガキやホモや腐の感性ではわからんわな。 >>234
あんたのコメントにダンディズムの欠片も無い事は良く解った >>182
あのモノマネの人はモノマネ芸人である以上に、DB(と野沢さん)のものすごいファンだから(つべの動画で鳥山風の絵も披露している)
野沢さんになにかあったらむしろあの芸を封印する方向に行くんじゃないかな
児玉清が亡くなった後で児玉さんのモノマネを博多華丸・大吉が封印したみたいに
ただ東映や集英社は代役やらせたいだろうし、博多華丸・大吉と違ってそのあとどうやって芸人やってくのかって問題はある
>>228
そうなんだ…それはちょっと可哀相だな
どこかに発言のソースある?読んでみたい >>80
浪川ってもう43歳なんだ!大きくなったな!(ポケ戦世代)
>>91
大山ドラ大好きっこ世代だけどわさびドラも子供と一緒に楽しく見てる
出木杉くんの声なんか元々の声優さんより合ってて好きなんだけどテレ朝の女子アナと知って驚いた、ふつうにうまい
(劇場版で出演した夏目アナのほうは下手くそだったけど)
未だに文句言ってる人達は多分わさびドラをまともに見ていない
新鉄人兵団は設定が大幅に変わってて見る前は不安不満だったけどすごくよかった
星野スミレ役を沢城さんにやってもらってパーマンをリメイクしてもらいたいと思った
ミツ夫だけ三輪さん(オリジナルの声優さん)が演じるセーラームーンCrystal方式で 根本的に監督やプロデューサーがだらしがない。作品に対するリスペクトがなさすぎる。役者と作品を心中させるな こういうコメントしてるって事は批判されてるの承知のうえで居座ろうとしてんだよなこいつ
老害の見本
見苦しい限り >>246
老い先短い老人から仕事奪うなって言ってるようなものだからな
自分の仕事が満足にできてりゃこんな発言しないわ
ちゃんと悟空の声出せてる野沢さんが
「悟空もうすこしやらせてもらいたい」なんて発言しないだろ >>239
ポケ戦世代って、お前と3歳ぐらいしか変わらんやろw
中学生と小学生はだいぶ違うけど >>249
微妙。
稲田さんって、アレクシス・ケリヴみたいなのが一番似合う感じ。 フガフガは聞き取りづらいので2倍速でいつも見てるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています