【配信開始】アニメ史を変えた衝撃の「ルパン三世」ファーストシリーズ。 「ルパン三世 1st series」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルパン三世 1st series 第1話 ルパンは燃えているか…?!
2020年2月1日(土) 23:59まで
飛騨スピードサーキットに集結したF1マシンのドライバーにルパン三世の姿が。犯罪組織の仕組んだ巨大なわなであるレースを、ルパンはトップ激走する。
キャスト
ルパン三世:山田康雄、次元大介:小林清志、峰不二子:二階堂有希子、銭形警部:納谷悟朗、石川五ェ門:大塚周夫、他
再生時間
00:24:45
配信期間
2019年11月29日(金) 00:00 〜 2020年2月1日(土) 23:59
タイトル情報
ルパン三世 1st series
アニメ史を変えた衝撃の「ルパン三世」ファーストシリーズ。シャレた大人の雰囲気を漂わせる逸品だ。粋な会話や銃撃戦やカーチェイスのディテール描写など、その完成度の高さは今なお鮮烈である。
狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。早撃ち0.3秒のクールなガンマン・次元大介、特異の斬鉄剣でどんなものでも真っ二つのサムライ・十三代石川五右衛門、謎の美女・峰不二子たちの仲間とともに、警視庁の敏腕・銭形警部を相手にしながら、今日も華麗にお宝を頂戴するのだった。
原作:モンキー・パンチ(C)TMS
映像一覧
ルパン三世 1st series 第1話 ルパンは燃えているか…?!
2月1日(土) 23:59まで
00:24:45
ルパン三世 1st series 第2話 魔術師と呼ばれた男
配信予定12月1日(日) 00:00
00:24:45
ルパン三世 1st series 第3話 さらば愛しき魔女
配信予定12月3日(火) 00:00
00:24:45
ルパン三世 1st series 第4話 脱獄のチャンスは一度
配信予定12月6日(金) 00:00
00:24:44
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v09657/ OPや劇中音楽やEDを手掛けた、ヤマタケこと「山下毅雄」 MXでやってが、言うほど面白なかった
懐古は楽しんでたが 「意外な落とし穴があるかも知れん」
あの台詞の暗喩が解らなかった子供の頃w
何もかもが懐かしい >>4
半七捕物帳のテーマ音楽聴いて衝撃受けたわ。昔の音楽人は知的でセンスいい やっぱこの如何わしい感じがないとルパンじゃないよね 放映当時ガキだったけど、鮮烈なアニメだったのを覚えてる
峰不二子らしい女が夕陽の中をバイクで駆けるエンディングも良かった
初老に差し掛かった今、もう一度見てあの当時の感動はあるのだろうか? これの円盤、大昔に買った
残念だが子供の頃の感動は無かった
詳しいヤツによると1stは製作方針で3分割出来るそうな
後に逝けば逝くほど、音楽はダメになり、ルパンたちも偽善臭を帯びる
でも、全作観たのは1stのみ、後のシリーズは最初見て、すぐ切るの繰り返しで、結局、ルパンはチェックしないようになった
カリモストロ?なんてのも、何故名作か解りゃしない 何気に作品のトーンを決定的に変えたのは
山下毅雄→大野雄二に変わった事の気がする
なんというかエッジが取れちゃった感じなんだよねえ 不二子は1stが一番好きだな。
特に3話以降は可愛い。 大隅正秋が監督だった頃のルパンはかなり年齢層高めだったからね
サーチライトに照らされてルパンが逃げるシーンとか
次元の早撃ちのシーンなんか、だいぶ後のシリーズになってからも流用されてるから
相当インパクトのあるもとのして評価されてるんだろうけど、
あの殺伐とした雰囲気は30年ぐらい時代が早すぎたと思う >>21
山下毅雄さんは凄いね。
フィルム・ノワールやイタリア映画を観ていない若い世代には1stシリーズは詰まらないのかね? 2ndからのファンの人もいるし、面白い話も多いんで、文句をいう訳じゃあ
ないんだけれど、1stから以降は、山田さんからクリカンさんに変わった以上に、
1stの玉石混交の物真似から始まった、という印象なんだよねえ その1stも不人気で途中からエンタメ路線→2ndで大人気っちゅー皮肉も入れてな
子供ながらに1stはこのままで良かったんじゃとは思ったが >>22
宮崎駿は初代の二階堂有希子を絶賛してた反面で二代目の増山江威子が大嫌いで
「この下手糞」「バーカバーカ」などと散々罵詈雑言を浴びせてたそうだね
当時アニメーターの友人から聞いた話で業界内では有名だったそうだ この頃のアニメの絵はいいよね
最近は3Dベースで絵は崩れないけど、素人かよってのが多い
でも、今の時代でもパチンコマネーの入るアニメはすごい。あれはなんですごいの?特定のうまい人が時間をかけるから? シリーズ後半のオープニング
過去シーンのMADなんだが
描き起こしたようにピッタリで驚いた さっき1stと2nd見てきた
第一話はどちらも敵は同じ相手で滝口順平だったんだ
気づかんかった >>29
現不二子の沢城みゆきさんって、何気に二階堂さんと増山さんのハイブリッドだな、と感心してるのは私だけ?
新キャストでは一番納得が行ってるんだけど >>22
御本人はとても花のある人でしたよ
オーラがある人で >>33
悪くないと思うよ
ちょっと品を作りすぎかなとは思うけど 初代の二階堂有希子って演技してないじゃん
ただパヤオがあの手の声が好きなだけだろ コナンの女悪党とか似てるし ガキのころ夕方の再放送で何度見たことか、それでも飽きなかったな 子供の頃は再放送で1stも2ndも3rdも夢中になって観ていたわ
どれが一番良いかなんて決められない >>28
1stの再放送の段階で人気爆発してるので、
べつにそんな皮肉は存在していない。
一時期の相棒並みにヘビロテしていたからね。
1stが人気じゃなかったら2ndは作られてない。 ルパン三世 ヤマト エースを狙え
夕方の再放送がなければ現在において存在しなかった御三家
打ち切り作品を復活させた奇跡の時間
アレがなけりゃマジで日本の歴史は変わってただろうな 1stの最初〜中盤くらいまではひたすらかっこいい
途中くらいからやや微妙
2nd以降は別物だと思ってるから見てない >>42
夕方ニュースはどの局も似たような内容なので視聴者は局を気にしてない
たいがいの視聴者はその前にやってたアニメやドラマを見たままチャンネルを変えずにニュース視聴する
だからニュース前の時間帯は視聴率とれそうなドラマやアニメの再放送をもってくる
ニュースの視聴率堕ちてきたなーそろそろルパンの再放送もってきてテコ入れするかってのは某放送局で本当に話し合われてた事 >>36
栗田はルパンの声だけの復元をしたがハリー・キャラハン(ダーティーハリー)の復元まではしていない。 >>18 >偽善臭 ドラえもんも日テレ版は偽善臭なかった
ルパン2ndは各回の舞台とかの設定だけ、いろいろ凝らしてる >>18
三分割だの適当こいて知ったかするやつくっさ >>33>>35
ねーよ
ド下手くそのゴリ沢持ち上げに前任者踏み台にすんな >>44
トイレの水道逆流させてわーわーしたり
銃が効かない相手に追いかけられてタコ走りで逃げたりしてるのに
ひたすらかっこいい?w
そういうコメディあってこそのルパンだろドクソニワカ AFLO LUPIN がかかるとテンション上がる
60年代70年代のカッコ良さの定義が凝縮されていると個人的には思ってる >>28
1stは初回放送の時間帯が悪かったんだよ
日曜日の7時台じゃなかった
ヤマトも同じ理由で苦戦した
夕方5時ー6時代の再放送で大爆発
マジな話、同級生は再放送のたびにみんな見てた スカパーのシネフィルWOWOWでも放送しているような。 >>46
それ、けっこうデカイ指摘だよね。
1stのルパンは、実はダーティなことも企んでるかもしれない人物なのに
表面では軽口を叩いて隠している。
・・・という深みがあるキャラクターだった。
それが山田康雄の演技にも込められていて、不意にイーストウッドが顔を出しかけたりすることに、
大きな意味と魅力があった。
クリカンに交代以降、隠してるダーティさがなくなって浅い人物になってしまった。 1st初期の雰囲気は当時 小学校低学年のオレにはかなりの衝撃だったなぁ
数年後に原作を読んだときの衝撃も大きかったけど OPの歌詞、昔
デッデ!
ルパンです〜ぅ
って歌ってるのかと思った 俺の名はルパン三世
かの名高き怪盗、アルセーヌ・ルパンの孫だ
世界中の警察が俺に血眼
ところがコレが捕まらないんだなぁ
ま、自分で言うのもなんだけど、狙った獲物は逃さない、神出鬼没の大泥棒
それがこの俺、ルパン三世だ フランスとのガチの著作権の問題で、ルパンのコスプレをしてる中年泥棒という設定になりました >>17
ハーレーの描写が雑で今の視点レベルじゃ萌えないよ。 >>61
田舎の百姓がミレーヌ・ルパンと結婚するという衝撃 不二子がルパンと結婚しようと迫ってルパンが逃げるとか今じゃ考えられない
五右衛門が不二子にデレデレとかも 不二子は二階堂さん、五ヱ門は大塚周夫これが一番だなぁ
1stは狼はブルースを歌うくらいまでが特に好き >>51
言いたいことを必要以上の悪意と下品な言葉遣いが邪魔してるわよ、ボウヤ♡ 1stしか認めない人って、「五ヱ門は途中から仲間になったし世界観違うから、存在を認めない」レベルに偏狭な事言ってんだけど、気づかないんだろうなあ...
つーか1stしか好きじゃない人って、たぶん「ルパン三世のファン」ではない
宮崎ルパンしか認めない人がルパン三世のファンじゃないのと同じで >>68
二階堂さん。真吾さんが存命な頃は
元気だったんだけどなぁ >>52
お前がわかりやすいものしか楽しめない幼稚な脳みそだってことがわかったわ ピンクジャケの後半は絵がすごいことになったけど
ルパンと次元の自称隠し子がでたり話は面白かった >>55
ヤマトは前番組が侍ジャイアンツだったから時間の問題じゃないでしょ
中の人も変わらず横滑りだったし ルパンのクルマと言えばフィアット500という印象が強い昨今、実は不二子のクルマと言う
1stを観ている方々には常識とも言えるこの話、最近の子は知らないんだよねぇ >>75
>ルパンのクルマと言えば
ベンツSSKだろ。
宮崎ルパンは別人としか。 >>76
SSKにフェラーリの12発を打ち込んでるロマンカーよな ルパン1stシリーズが好きな貴兄に
Le Cercle Rouge 1970 仁義
https://www.youtube.com/watch?v=3qAfLjb-Wg8
Le Samouraï 1967 サムライ(字幕版)
https://www.youtube.com/watch?v=im0ZmH4juHA
今でもこう云うのが観たい人は結構いると思うけどね。 >>26
俺山下さんの音楽はじめて聴いたのは大岡越前だった気がする。時代劇は曾祖父さんや爺さんがよく観ていた 高速道路でのルパン対五右衛門
あのBGMが流れた瞬間から超絶かっこいいんだけど、無関係な人達巻き込まれ過ぎ 五右衛門の抜刀を描いた大塚さんが凄過ぎて言葉が出ないね。
アニメで観たいね絶対アニメで。クールでカッコいい奴。 このルパン三世の初期OP
“OPの歌詞が全部英語”の初アニメ
これ豆な
最もルパンザサード、ルパンザサード、ルパンルパンルパンルパン、ルパンザサード!
しか言わないけどな
バイファムが最初ではない >>72
そのままお返しするわ
お前ルパンを何だと思ってんの?ゴルゴやケンシロウじゃねーんだよ >>83
P-38(thirty eight)〜♪ the WALTHER!
Machine cries〜♪ WALTHER!
Lupin The Third〜♪ it's cool man!これも好き。
>>87
合掌。 >>87
こちらの五ェ門はだいぶ前に亡くなってるけど 80年代のNTVは安定期というか
新の再放送が鉄板で
初代のリバイバルはあまり組まれなかった 80年代のNTVは安定期だからという判断か
新の再放送が鉄板で
初代のリバイバルはあまり組まれなかった >>88
マスターが紛失してJazzアレンジか作中を継ぎ接ぎするしか音源ないんだよね AFLO LUPIN
ここ一番のシーンに使われて、めっちゃカッコいい 大隅がクビになって宮崎に代わったら途端にガキ向けになった >>96
なってないぞ
言われないで見てたら分からんくせに
射撃シーンが有名な七番目の橋が落ちる時とか宮崎高畑の方だぞ 漫画アクションのルパン三世のアニメ化にも驚くけど
作品の出来の素晴らしさに更に驚くね。 フィアットに乗ってるルパンは全盛期から遠ざかった老境の枯れた泥棒だったはずなんだが、百円ライター持った柔軟なキャラがうまくハマっちゃったんだよな。
1stだけ原作とも違う妙なアダルトさ。 >>100
1stからフィアット乗ってるぞ
単に作画スケジュールがキツキツでベンツ描いてらんなかったからだが
そこに作中での理由づけとしてまともに盗みが成功していないから維持費出せないだろう的な理屈をくっつけただけ
ちな理由づけは当初のコンセプトを守ってのことだからあしからず 歴史変えるほどではない
ルパンブームとか無かったろ? >>103
宝石の所有者の婦人のメイドとして潜入してたんだったかな
婦人役の声が2代目不二子役の人だったんで2人で話すシーンで声だけ聴くとごっちゃになる 不二子の顔と声とエロチックさは、1stがベスト
更に言えば、宮崎の前 山下毅雄の劇伴をアレンジ無しで新録して欲しいなぁ。ヤマト2199みたいな感じでいいから。 >>104
放送された時期が悪かった
71年といえばまだオイルショック前でTVの子供番組は変身ヒーロー全盛期
今と違いテレビマンガと呼ばれていたアニメを真面目に見る大人とかいない時代だったし再評価は再放送を待つほかなかった ストーリー部分には口出さんけど
もういい加減次元の小林さんが限界だろ
たまに何言ってんだか判んねぇ >>103
召使に成りすました不二子のエロティシズムがとても良いね。 るぱぁ〜ん、るばぁ〜ん
るぱぁ〜んるぱ〜ん、るぱぁ〜んるぱ〜ん
デッデッ
るぱんざさ〜どっ
デッデッ
るぱんざさ〜どっ
その後の大野のカコイイOPに比べてこれは・・・ ダバダバダバ ダバダバダバダ。
デッデッ
るぱんざさ〜ど
最高にカッコいいっす!
シビレル〜♪ キャラ設定がまだ試行錯誤されていて各話ごとに違う
そこがまた面白い >>124
試行錯誤じゃなくてそれが原作から持ってきた味
矛盾してるわけでもなく各話で別人なわけでもなくブレブレなわけでもないだろ
その時その時の気分とノリだよ
だからルパンがその時そうしたかった理由のあるカリ城はアリでなにがしたいのかまるで分からない駄作群はナシなの >>118
71年は変身ヒーローブーム前だよ。仮面ライダー始ったのがその頃でブームに至るまで数年かかる
その頃は団塊世代と団塊ジュニア世代の狭間の時期で子供人口が戦後もっとも少ない時期であらゆるコンテンツが大人向けに向いてしまって
いた時期にあたる。鬼太郎二期とかもこの時期で本来は子供向けのアニメもちょっとダークな雰囲気で年長者を意識して作られてた時期。
ルパンがアニメ化されるのも子供向けだけじゃ立ちいかないアニメ業界の事情があったんだろう
ちなみに、児童漫画専門の藤子F不二雄がスランプになって劇画オバQを書いたのが1973年ね。寺田ヒロオもその時期に筆を折ってる。
団塊ジュニア世代が漫画を読む年齢になる時期にそれを狙ってコロコロコミックが創刊されたのが1978年
ちょうど子供が少なくてアニメや漫画が大人向けにも進出した時期にルパンは作られたって事で 大人向けって言っても少年漫画を卒業したくらいの10代後半から20代のことだけどね当時は
30代40代が普通に読んでる今の少年漫画誌の読者より若いとこに向けてた
だから現代の感覚でいう大人向けの見方でルパンは元々大人向け〜って話を展開すると50代か読むような漫画ゴラクとかああいうのだろうって誤解が生じてどんどんイメージずれていく
今ならそれこそワンピースみたいに陽キャが読んでも恥ずかしくないみたいにもっとカジュアルなとこ目指してたの
当時の若者の流行りが60年代の洋画のノリだっただけでエログロだから大人向け!残酷だから大人向け!みたいな厨ニの勘違いじゃない パートVがでるまでは最高作だったけど
パートスリーがでて次位に堕ちたシリーズ
それだけパートスリーのデキがすばらしかったからなあ・・ >>125
カリのルパンは偽ルパンとしか思えない
いろいろ酷いがそもそも冒頭のカジノだか銀行だか知らんが
札束たくさんクスねて必死にあたふた逃げでてくるシーンが
せこい生活のために他人の紙幣をぬすんで喰っていってる卑しい単なるドロボウ野郎に
しか描かれてないわけ
あれじゃ時代劇にでてくる卑しい悪役銭ドロボウとかわらん
かっこいいネズミ小僧らしさもゼロw 一番最初にルパンをアニメ化しようとした会社、人に敬意を表するね
どう考えても赤字覚悟だっただろうにw
アニメ視聴率ワースト記録のレコードホルダーで、現在も破られてない
色んな意味で伝説的アニメ 昔よく再放送してたから見てたけど別にそこまで面白いアニメでもないと思う テレビ版のルパンって人を殺さないんだっけ
あれなんでだろな 宮崎駿の参加する前のルパンのほうが金落ちっぽくて好きだな。センスもいいし。 クレージーの怪盗ジバコ(映画)を初めて観たときに
これ1stルパンのパクリや!って思ったけど実際は逆だったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています