なろう系ラノベのパイオニア『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』2020年にTVアニメ化。本作のために設立した新スタジオが制作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年10月18日 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
https://d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/10/19053936/MushokuTensei_TVanime_visual_01.jpg
2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』がTVアニメとなって2020年に放送されることが決定した。
理不尽な孫の手の著による本作は、昨今多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルを代表する作品だ。
働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生。少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。
現在KADOKAWA〈MFブックス〉レーベルにて書籍化、第22巻まで刊行されており、コミカライズも展開。シリーズ累計発行部数は400万部を突破している。
アニメーション制作は「スタジオバインド」。『Re:ゼロから始める異世界生活』や『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』などのヒット作の制作をしてきたWHITE FOXと、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のプロデュースなど数々のアニメ企画に携わるプロデュース会社EGG FIRMがタッグを組んで、『無職転生』制作のために新たに設立したアニメ制作会社が手掛ける。
そして、アニメ『無職転生』を手掛ける監督は、『ゲーマーズ!』の監督や『アイドルマスター シンデレラガールズ』『Re:ゼロから始める異世界生活』などで演出を務めてきた気鋭のクリエイター・岡本学氏。
キャラクターデザインは『ダーリン・イン・ザ・フランキス』『空の青さを知る人よ』で作画監督を務めた杉山和隆氏。その他メインスタッフは後日発表される。
さらに、この度のTVアニメ発表に合わせ、主人公・ルーデウスをはじめとするメイン4キャラが描かれた杉山和隆による第1弾ビジュアルと、なんと早くもアニメPVも公開。このPVは、『無職転生』の世界観をしっかり見せるだけでなく、今後アニメで繰り広げられる冒険に期待を抱かせる内容となっている。
https://youtu.be/Qx01pn9l-6g
TVアニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』
2020年放送決定
原作:理不尽な孫の手
原作イラスト:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス/発行:KADOKAWA『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(MFブックス 刊)
監督:岡本学
キャラクターデザイン:杉山和隆
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
https://www.anime-recorder.com/tvanime/118586/
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 PV気合入ってるけど、本編もこのレベルを期待していいのん? 去年あたりまでランキングのTOP10内にはあったと思うけど
後から読むには長かったので読まないままランキングの方式が変わっていた やめといたほうがいいと思うけどなぁ…
もうラノベは死んだよ 序盤駆け足で端折るのだけは絶好やめてくれよ
台無しになる 1クールなら魔大陸飛ばされるまで
2クールなら魔大陸から帰ってくるまでで終わりそうだな
どちらにせよ中途半端な所で終わりそうだが パイオニアは劣等生では…?
無職転生は魔大陸だっけか、あっこから帰ってくる所が好きだけどどー考えてもアニメに入らんだろな。
そしてなんか強いヤツの下っ端に入ったあたりから読んでない。結末どーなったんだろ。 なろうは他人の文章を集めて切り貼りしてた中で、この作品がまともだったから流行ったんでは? この世界剣士強過ぎ魔術師弱すぎ
でもパワーアーマー作って力づくでひっくり返すとか斜め上過ぎ
フォールアウト4かよ そうやってほいほいスタジオ作るからジリ貧なんじゃあないの ルイジェルドやオルステッドのキャラデ、初見でコレジャナイ感半端なくて漫画は読むのやめたなぁ おー、やるなぁ
BD販売商法とかより映像化希望ファンからの資金集めて作るファンド設立方式の方がいいとは思うんだけど >>9
取り敢えずヒトガミぶっ倒す未来が確定して主人公は天寿を全うして終わる なろうの中では傑出した作品だけどパイオニアではないな
あと最後までアニメ化しないと意味ない作品
できるのか? >>12
社長がヤマノススメでラインPやってた人だから
エイトビットから引き抜く為に会社作ったのかもしれんな どんな作品かまったく知らないけど、アニメ化に適してるWeb小説なのか?
なろう系のアニメって大抵くそなんだよな なろうはランキング1〜200位くらいはだいたいゴミ
俺つえええだのハーレムだの、なろうキッズの求めるものに媚び売ってポイント稼いでるから。
200〜300位、あるいはそれ以下からスコップすると、まれに面白いのが見つかる コレと「魔王ですが起床したら城が消えていました。」は、本格的ファンタジーの色が強いのにタイトルで損してる。 >>20
適してるかと言えば適していない
余程端折らないとたとえ2クールやっても初見の視聴者的に区切り良いところまで行かないから なろう小説で俺的最高評価は、短編で出てた「君の膵臓を食べたい」だな。
短編だと思って気軽に読み始めたら文庫本一冊以上あって、途中読むの止められなくて大変だった。
でもまぁ、アレってなろう系とは全然違うよね…。 なろう系では傑作だけどアニメ向きではないな
本格的に面白くなるまでが長すぎる
序盤だけだとパンツ吸引が趣味の幼児の話になってしまうし bookwalkerだかで一巻無料だったから
読んでみたけど意外と面白くて全巻買っちゃった
最近の題名で内容を説明してる系なろうよりは読める作品 まあさんざん言われてるように長い、そのままやったら時間かかるし地味回が多い
だからアニメ化を後回しにされてきたんじゃないかな
構成で対策するんだろうけど、そうすると作品の持ち味が変わってくるだろう
そういうの諸々承知でアニメにするんだから、スタッフの腕にかけたんかね 孫の手に発言権がないなら大胆解釈で上手いことまとまるかもな
その場合は別の何かになってるだろうけど >>1
このために新スタジオとかこんな訳のわからん話題づくりすんのか…
潰れるとこや違法業務で訴えられるとこ多いし色々と末期なんかな 1クールだとオルステッドとナナホシ出るまでいかないんじゃないか?そこから本番っぽいのに。 とりあえず無職を肯定するのだけはやめとけ。
まぁ、異世界目指す無職が増えるのは良いことかもしれんが。 ちょっと東日本震災感じさせる展開が、よく出来てるなぁと思った。 どこまでやれるんだか
キリの良いところだと少年編の故郷にたどり着くところで終わりか? なろうで小説探すときは除外ワードをてんこ盛りにしてる
「異世界 転生 最強 生まれ変わった 令嬢 美少女 信長 エロ 江戸 平安 婚約 チート
魔族 スキル 追放 何故か TUEE 天才 実は 先輩 転移 タイムスリップ 現代 無限
追い出され 魔王 VRMMO ランク 放逐 ゲーム世界 ステータス おっさん」
「」 内のワードを排除して、それでも人気があれば読んでみることにしてるよ PVのファルコム感がすごい。
それはともすくアニメは丁寧に作ってほしいなぁ・・監督の自己満足なつぎはぎ編集は萎える。 タイトルだけでは、今のラノベ作品に比較して、
本当に全く説明になってないところが面白い ロリババアのスピンオフの方ならうれしいが、本編はもういいや アニメは何話構成なのか、それが一番気になる。
学校編まで到達して欲しい 中途半端なところで終わるのが目に見えてる。
だけど、最終回以後に描かれた蛇足編が、アニメで見たいんだ・・・。
特にロリの娘が広大な風景を見て旅立ちを決意するシーン・・・ 死んで異世界転生って多いけど、実は全てが、「病院のベッドでの夢落ち」になればいいのにwww ニートは本気出してもニートだから異世界行ってもよくてニートで普通はのたれ死ぬ >>17
>あと最後までアニメ化しないと意味ない作品
そんなことは無い
最後の執筆予定は無い
ルーデウスは無職転生の主人公じゃ無いゾ 「」のワードを除外して
神様がいるか、信仰、宗教、法律、軍事、資源、種族はどうなってるか?魔法があるか?
人類がメイン種族か?、世界に脅威があるとすればそれは何か?
産業や文化は? 技術レベルは現実基準でどの時代なのかなのか?、能力や貧富の差はあるか?
国家はあるか、あるとすれば1国なのか複数なのか、政治はどうなってるのか、支配体制は王政か民主主義か?
身分社会か?身分社会とすると実力主義が世襲のためか?種族間での身分制度なのか
といろいろ気にして読んでる
余り詳細書いてる作品はないとは思ったけど稀に楽しめる作品もあるね
でもタイトルがやたら長いのは避けてしまう >>54
ファンタジー作品ってそういう諸々を考えなきゃいけないからハードル高いはずなんだけど
異世界ファンタジーは読者の中に既にあるイメージに頼りまくってるからそこらへん手抜きだよね >>55
そのイメージもドラクエの影響もろに出てるのよね
スライムが雑魚、勇者や魔王の扱い、ラスダン付近の村近辺は敵が強い等
無職転生はその辺設定をちゃんと考えてる方だと思う >>55>>56
これはきっちり書こうとすると参考としていろんな著書、史料で調べないといけなくて大変なんだと思う
転生と転移物はこだわらなければ言語、単位などがそのまま通用するといったオミットがあって
もし本当にこだわると、言語や文字まで日本語と英語では通じないことが自然で
現実に使われている単位ならメートル、ミリ、キロというものまで使うのはおかしいという事になるしね
この部分をはしょれるので転生と転移物系は作りこまない作家にとっては楽なんだろうけど
ためしに、小説を書くかどうかは別として自分だったら前レスで挙げた世界要素を、
あれをどのように設定するかという実験をしてるけど資料も相当必要そうだし大変だと実感してるところだよ ザノバとクリフという友人キャラがまたいい味出してるんだよな
アニメじゃおそらく出ないが コミックをTSUTAYAで借りて読んだけど
途中で魔力災害でめちゃくちゃになる展開
ロキシー先生出番増やせよアニメ化では >>53
主人公だろ
最後の書かれないであろうヒトガミ打倒編の主人公じゃないだけで PVは良かったけど本編はどうだろうなぁあのクオリティで1クール?2クール?完走出来るとは思えない 「さよならの朝に約束の花をかざろう」という劇場アニメがあったけど
そのラストで「無職転生」の最終回付近を思い出した。
泣いた。 >>63
区切りつけるのが難しそうだよな、付けるとしたら
転生〜少年編(故郷に帰るまで)
青年編(学園からオルステッドと戦うところまで)
対ヒトガミ+使徒編
ってところかな
ただどれも長過ぎて2クールでも足りなそうだよな ヘタしたらヒトガミが現れて続編を匂わせつつ終わって打ち切り これ3クールでやってギリギリぐらいだろ 大丈夫かよ・・・失望させるなよ? 全部やると10クールあってもたらなそうだけど
最後までやるんかな? >>64 全部やるなら昔のドラゴンボールや
ワンピース並に尺がいるんじゃないかな?
だから新会社作った可能性もあるかなとは思う。
メディアミックスして無職転生がどの位売り上げ伸ばすかは気になる。
とある魔術やSAOもメディアミックスを経てかなり伸びたみたいだし
そのビジネスモデルが通用するか否かでラノベ業界やなろうも流れが変わるかな PV見たけど特に何も感じなかった、そこらの量産アニメ 今この異世界本気だすを読んでいるけど、ぼちぼちってとこかな
10点評価で5くらいの作品というのが途中までの今の感想
なろうだと破壊の御子とか本好きとかリビルドワールドとか結構しっかりとしたのがあるけど
途中の時点でさえそれらには及ばないと感じた パイオニアなのにまだアニメ化すらされてないの?
それパイオニアと言えるのか? パイオニアは地味な青年とかこまつなとかだろう
無職はそれまであったテンプレを詰め込んでいい具合に調理しつつ、オリジナル世界観で味付けした逸品 魔界から里に帰るまででも4クールじゃ足りないだろ
どこで切る気だ? >>76
1〜2話で転生から卒業まで
3〜5話で家庭教師編
6〜8話で魔界スタートから港まで(途中のいい人計画や狩りは大幅カットで)
9〜11話で神獣と親父
12話で故郷帰還とお別れ
こんぐらいでいけない? >>77
序盤の特にヒロイン絡みは丁寧にやらないと
理解に差し支える なんかこのスレの原作既読者の話だととてもボリュームある作品みたいだな
長い期間放送するんかね 原作の面白さの半分でもアニメーション化できたら
今年の覇権アニメになるのだが。 ともかく原作の話が長いからな
アニメ化で原作レイプにならんことを祈る。 今やってるのうきんみたくオリジナル改変+オーバーロードみたいなダイジェスト編成されるのがオチだろうな >>77
故郷帰還で2クールじゃないかな
PVだと魔界編に力を入れてるようだし
個人的には無職転生はルーデウスの人となりを表すエピソードを削るのは反対する >>33
アニメスタジオの設立なんて出した企画が通らないから一緒に辞めない?→設立がほとんど >>5
むしろ序盤をしっかり描いてほしいよな
あと原作準拠で変態な部分もちゃんと出してほしいわ なろうアニメはこのすばとリゼロくらい(オバロと幼女戦記はなろうじゃないらしい)しか面白いと思ったことないけど、これは期待して良さそうだな なろう最高峰は辺境の老騎士だとずっと思ってる。
早くアニメ化しないかなぁ… あるキャラの設定とか
あるキャラの口癖とか
放送できなさそうな要素てんこ盛りなんだが >>94
〈騎士よ〉
〈騎士よ〉
〈誓いに生きる騎士よ〉
〈なんじの足跡は刻まれたり〉
〈水の涸かれた谷に〉
〈凍いてつける氷の山に〉 主人公の浮気性、流されすぎなところにぜんぜん共感できん
主人公に共感できない小説は読んでいてきついな >>97
浮気のタイミングは全部主人公が精神的に参った段階だからな ネタばれすると
はしょっても最終回までアニメ化したら何年もかかりそうな話が
全部序章だからな >>94
おいらの足が〜
うろ覚えだけど泣いたのは覚えてる コレより、10年ごしの引きニートをやめて外出したら……の方をアニメ化してくれ。 1クールじゃ絶体に無理、最低3クールくらいいるやろ 逆に考えるんだ
アニメは家庭教師に行くまでで
コミカライズより濃い内容でやってくれると 蛇足篇のの妹エピソードで読者の玩具になった時点で
作者作品としては死んだものと考えている 円盤は2枚づつ買う
大好きな作品なので頑張って欲しい PVでは魔大陸編の内容も出ているから
序盤相当駆け足なのかな・・・それだけはやめてくれ たとえ2クールやっても
魔大陸から故郷に帰って終わりだと円盤は売れんやろな
まぁ、今は原作売れれば続編作れるらしいけど、あそこら辺で終わって原作買ってくれるかねぇ
本格的に面白くなってくるのは学園以降やん? アニメはバッドエンドルートで
歳取った主人公が全魔力を使って○○に行くところで終わります 盾が出るくらいだから、そのうち異世界カルテットに出演しそう >>113
転生したところで終わりですがよろしいですか? これの連載が始まった頃は、まだなろうのランキングとかも機能してたけど
今は日間上位に並んでる顔ぶれ見てても
作者がポイントチートしてるのか、痛い小説が晒しageされてるのか知らんが
なんでこんなのが?ってのばっかな感じ >>58
これだよな
何気に友情も描かれてて染みるよね
男酒のシーンとか >>116 なろう関連の暗部
複垢や相互評価クラスタは信用を破壊してるよね
連中のせいでなろうの魅力はかなり損なわれた >>108
視聴用と予備、予備の予備と布教用と布教用の予備に何れも失くしたり使用出来なくなったときの分とその予備分は購入しとかないと 小説は面白いがアニメは12話でぶったぎりだから無理だぞ さすがに2クールやるだろ
分割じゃなくて連続でやると予想しとく >>113
ナナホシ、ザノバ、クリフといった個性的なサブキャラが登場するまでは
おそらく2クールかけても無理だよなあ
というかエリナリーゼの設定はテレビで放送できるのか? アニメ制作は金が掛かるけど
無職の場合でアニメ化が上手くいくケースを考えると
ストブラに近いケースじゃないかな?
二期くらいまでテレビアニメ化で宣伝
過激になる続きはOVAかネット配信とかになるかなと
あくまで固定客が付く場合の想定だけど エリナリーゼ関連は絶対荒れるぞ
発情期が定期的にきて異性と本番ありの痴女化し(異性と交わらないと苦しくて死ぬ呪い)
体内に受精した卵子が生理周期に魔力を秘めた宝石を毎月産む設定で、本人は宝石売るだけで生活はできるだけの収入が約束されてるとか これ、おもしろかったなー。続編なんていくらでも書ける雰囲気を出しつつ書かないのも偉いよ 父親との再会と母親との再会がキツイからな
そこをマイルドに出来ればかなり面白くなるだろう
まあ母親との再会までは行かないだろうけど 1話だけしかロキシー先生でず
3話で魔力災害
毎回ED後に先生の冒険譚コーナーがあって、本編と呼ばれる
んだろ アイナブリッジからの親族に袋叩きにされるシーンは? 原作のキモさは書籍・漫画版だとかなり薄められている
全体的に下ネタがマイルドになった クズ主人公が成長する話って言われてたから読んだけど
よくある主体性のない主人公が強制イベント連発されて気づいたらハーレムになってる普通のラノベだった
別に主人公が成長してるようには見えない まあどうしようもないクズからなんとか普通レベルになっただけだからな 今や勝ち組上流国民様にだけ許される「普通の幸福」なー。 家族や友人との絆を大切にすることができるようになった
ルーデウスの成長はここにつきるよ 自分はそういう人間関係的な部分が一番違和感だったな
好きな事だけやってたら勝手に周りが寄って来てくれる所からのスタートで
自分から積極的に人と関係を築こうとするでもなく心を開くわけでもなく
当たり障りのない自分を作って他人任せの人間関係
引きこもり的な思考から成長してるイメージがない >>137
読んでないのか?
ちゃんと自分から積極的に人脈を作っていったはずだが…
少なくともパウロの死亡からはルーデウス明らかに反省して変わっていったよ
書籍版ならパウロとの再会ですでに心折れて慢心を反省する描写まで追加された こういう話は動き始めるのがそうしないといけない環境が出来てからじゃダメだろ >>139
人間ってそうしないといけない環境にならなきゃ動かないもんだろ
ちゃんとターニングポイントにイベント挟んでくるから面白い小説になるんだ それじゃ自分の意思で選択したんじゃなく環境というか物語に動かされてるだけ
普通の話ならそれでいいがルーデウスのような設定のキャラでそれはダメだわ
粗筋に本気で生きるとかなんとか書いてないならいいけど え?序盤から結構自分で動いてると思うけど。
ただ前世のトラウマの克服は周囲の力あってこそどけどね。 まあ困難に立ち向かってなにか手に入れると言う方向じゃなく
手に入れたものを守るために立ち上がるみたいな順番の話だから合わない人には合わないだろうな >>141
転移災害に「巻き込まれて」仕方なく帰るために魔大陸をエリスお嬢様を連れて調子乗ってオレteeeしながら帰るルーデウスだったが
故郷の村に戻ったらそこは消滅してて
父パウロは変わり果てたシリアスでやさぐれた感じになってて母と妹は行方不明
そこで初めてルーデウスが受け身でいた人生に後悔するんだよ
パウロに「天才のお前ならもっとうまくやって、行方不明の母や妹も見つけて早く戻ってこれただろうに、天才のお前がこの程度の活躍しかできないのか」って失望される
ちょっとスケベでだらしない父だったパウロが真剣になって自分たちを心配して尽力してきた姿にルーデウスは初めて反省し変わろうとするんだよね
無職は冷笑やれやれ系を卒業して内面が成長してく話だよこれ あそこはもうちょっと上手く出来なかったのかな
まさに
のび太は30点取ったら褒められるが
出来杉は80点取っても怒られる
だったな
中身大人とは言え子供なんだからもうちょっと父親も悪いって感じにしても良かったんじゃ 100点じゃないと怒られるレベルに評価されてる作者ということだな ニートが無双するわけねーだろ。ってのは理解できるけど、これは割とその辺も納得出来る落とし込み方されてるからな
多分、その辺の批判されてる作品はニートなり、陰キャが単にチートスキル貰って無双って流れ
これは、主人公が現世での死に様をトラウマとして、赤ちゃんからやり直す過程で前世のような事はしないと誓いながら成長して行く
過去の自分がとった行動、過去の自分ならばとったであろう行動を反省し嫌悪するシーンも何度もあるし、それが現世で最悪の結果になったからこそ、それじゃいけないってのは説得力があると思う
なろう系のテンプレを作った作品って言われてるけど、その辺は努力友情勝利があるんだよね。これは
以降の後追いの奴は、これに影響されつつもその辺のラノベみたいに努力なしな方向に向かってる なろうでテンプレが完成したのはこれより何年も前
これは他のなろう作がテンプレだからと適当に流してる部分を掘り下げて一定の説得力を持たせて人気出たやつ
同じ時期にテンプレを茶化して人気出たこのすばが始まってる事からもテンプレの元祖というのは違う 二巻で完結してるくらいのやつを丁寧にやって欲しいと思う。 ラノベって、アニメ化すると一冊分をアニメ化3話でダイジェストに終わらすの多いのがムカつくわ。
ラノベをコミカライズする時は、だいたいラノベ一冊分を漫画単行本2冊くらいの長さで描くのにな。 魔入りました!!入間くん 第1話〜第13話 一挙アンコール放送 位階5 絶対無理だと思うけど老デウス来るとこが見たい
あそこゾクゾクして大好きなんだ どこまでやるのかなあ
長いスパンでの伏線回収とかあるからなあ >>1
馬鹿だな。
今までアニメ化されなかった理由があんだよ
アニメ化しても凡作で終わる。
原作のコミカルな語り口をアニメ化はできないからだ。
この無職転生は原作を無料で読み切るのが大正解 なろう1位なのに書籍もコミカライズもイマイチうれてないのはなんでだろ 話の内容は忘れたけど読んだな
泥沼のルーデウスやったっけ なろうで読んだだけで書籍版は知らないけど、俺はこの作品が結構好きだったな
・主人公が最強成り上がりじゃなく、敗れた相手に命乞いしその手下として活躍すること
・主人公の得意技が、チート必殺技ではなく「泥沼」や「濃霧」といった実用的なものであること
・主人公はラスボスと戦うことなく人生を終わること
こういうところが、俺様最強だらけのラノベの中ではちょっと変わってて面白いと思った
また読み返してみたくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています