【世界忍者戦ジライヤ】YouTubeで無料配信決定、第1話は8月1日22時〜 原作:八手三郎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/123797/
『世界忍者戦ジライヤ』 YouTubeで無料配信決定、第1話は8月1日22時〜
2019/07/31 18:36掲
1988年1月から1989年1月までテレビ朝日系列で放送された、東映制作の特撮テレビドラマ『世界忍者戦ジライヤ』。東映特撮YouTube Officialにて無料配信決定。第1話は8月1日(木)22時より配信スタート。
●『世界忍者戦ジライヤ』
(毎週木曜日22時更新/第1話は最終更新までご覧いただけます)
【解説】
秘宝“パコ”を狙って、悪の忍者・妖魔一族が動き出した。代々“パコ”を守り続けてきた戸隠流忍者の宗家・山地哲山は、養子の闘破にジライヤスーツを与え、“パコ”を守ることを命じた。
ジライヤスーツを装着した闘破は、戸隠流正統・磁雷矢(ジライヤ)を名乗り、宿敵・妖魔一族や世界中に存在する世界忍者たちから“パコ”を守るために戦う!
メタルヒーローシリーズ第7弾として登場した「世界忍者戦ジライヤ」は、「忍者」をモチーフとしたシリーズ異色作として注目。
世界各国に忍者がいるというユニークな発想の敵キャラクターたちは、前作「超人機メタルダー」から受け継いだ、単なる敵役ではないドラマ性のあるキャラ構成となっている。
また、忍者という影の存在でありながら、現代的で明るい山地一家の生活にスポットを当てた描写も多く、明るく楽しいファミリードラマといった世界観も特徴のひとつとなっている。
【CAST】
筒井巧/初見良昭/長沢大(声の出演)/関口めぐみ/橋本巧
ナレーター:大平透
【STAFF】
■原作:八手三郎
■監督:辻理/三ツ村鐵治/岡本明久/折田至 他
■脚本:中原朗/高久進/藤井邦夫/寺田憲史/九鬼隆/小池剛/扇澤延男/杉村升
■スタッフ:原作:八手三郎
プロデューサー:宇都宮恭三(テレビ朝日)/吉川進/折田至
脚本:中原朗/高久進/藤井邦夫/寺田憲史/九鬼隆/小池剛/扇澤延男/杉村升
監督:辻理/三ツ村鐵治/岡本明久/折田至/新井清/宮坂清彦
音楽:若草恵
●第1話「磁雷矢VS妖魔一族」
毒斎率いる妖魔一族と世界忍者たちが戸隠流34代宗家・山地哲山の道場を襲った。哲山の子・山地闘破は代々伝えられたジライヤスーツを装着し、磁雷矢として世紀の秘宝・パコを守るべく戦いを開始した。
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2019b/101983.jpg 歌はちゃんと覚えている
玩具もいくつか持ってたからキャラはポツポツ覚えている
でも内容全然覚えてないんだよね 前番組のメタルダーが人気だっただけにジライヤはイマイチ感があったな 実際は逆だけどね
裏番組が強かったのもあるがメタルダーは人気が低迷し時間帯変更および打ち切りの憂き目に
それまでのメタルヒーローから脱却したジライヤで持ち直した部分があるから ジライヤは低予算かつ準備期間が無くてAVのコスプレみたいな子がいたり
ジライヤの車がスタッフの私物だったり
開き直って巨大ロボまで出したくらいの暴走が受けたようだ ニコ動で見たけど傑作だなアレは。
あんな明るいEDはなかなかないぞ。
聖徳太子作の土偶は別にいらんかった気もするが。 ニンニンジャーにゲスト出演した時、
オフィスに飛び込んで床を滑っていく
OP再現してくれたのが嬉しかったw ジライヤがメタルヒーロー枠なの未だに納得いかないんだけど 初見先生の勇姿がみれる?
今見るとOPがイミフ
オートマで無茶するし
ガラスをガシャーンと割って中に入ったオフィスが安っぽいし
低予算だったのかな
我古来闘者 悪魔不動 の意味が分からなかった
子供の時 ガチで有名な武術の先生が、役者として出てくるやつな
『Youは何しに…』的な番組で、成田空港で「忍者に武術を習いにきた」とか「初見センセイに教えを…」って言ってる外人は、だいたいこの人の道場(千葉県野田市)を訪ねに来てる
フクロウ男爵のスーツアクターも、台湾で本格的な中国武術を修めてきた人だったりする 無料放送っても、
見るのが嫌になる程の広告を挟んでくるからな…
最近のYouTubeは民放が可愛いくらいに途中広告を挟んでくる 目に装着するやつを付けてくれて子供ながらに格段にカッコよくなったぜ!と思ってた ジライヤの魅力のうち2割は姫忍恵美破。2割は串田アキラのOPとED。3割はフクロウ男爵。 いまさらながら……
あ゛?忍者道場 武神館?!?
リアルで世界各国から弟子入り志願がくるYouは何しに道場も武神館
さすがは初見先生やでぇ >>1
アニメ関連実験被験者募集
場所:東京都 立教大学 文学部
内容:アニメ描写
報酬:10,000円
担当:安田 将(DC2)
連絡先:penntable@gmail.com 初見先生は吹き替えされてるんだよな
素だと貫禄がなかったとか ジライヤって
去年の7月から今年の6月まで
毎週1話づつ、50話流してたやん
なんでもう一周するん ジライヤ
カクレンジャー
ハリケンジャー
ニンニンジャー
仮面ライダーシノビ
で忍者スクワッドやってほしい >>46
それはニコニコの配信
今回再配信されたのはYouTube
ちなみにYouTubeの配信は週に2話なので約半年で配信終了する 原作者名書く必要ある?
矢立肇先生のように奥ゆかしい方だし これの玩具って伸びてへばり付くゴム人形に鎧パーツ着せた奴だったっけ?
つかこれ系統としてはメタルヒーローだったんだな(´Д` )
メタルダーはクリーチャーが凝ってて話も重苦しくて好きだったけど、ジライヤで一気に子供向け度が増した感じして卒業した記憶 脚本ってFF1〜3のシナリオやった寺田センセーだったのか スピルバン→メタルダー→ジライヤと段々予算が削られていったという印象 >>55
メタルダーはむしろ予算があった方
スピルさんがゴールデン在留の危険水域に達しそうだったから
起死回生を狙って金をかけたのが裏目に出た 裏番組がシティーハンターではね
どうあがいても勝ち目ない それは確かにワンオブサウザンドを手に入れるくらい無理ゲー ( ゚∀゚)
( ∩ミ 若さの 剣をうならせて〜
| ωつ,゙
し ⌒J メタルダーの次はジライヤか
メタルダーの最終回はまだ配信中だから、見ておくといい >>63
メタルダーの2クール目あたりまではゴールデンだったよ
いわゆるニチアサはメタルダー後半からなんだ >>52
「粘者シリーズ」だったっけ
確か磁雷矢はこの時から強化ver.で出てたな
(忍者大戦シリーズ含む) キッズだった頃
♪そんなでっかいチン○が欲しい〜
って替え歌で歌ってたわ シャリバン→ギャバン→シャイダー→ジャスピオン→スピルバン→メタルダー→ジライヤ→ジバン→ウインスペクター
ここまでしか見てないや >>25
ブルースワットもメタルヒーローとしてはかなりの軽装じゃん
あとカブタック、ロボタックのコメディ系も内包してるしこのシリーズ ジライヤよかった
エンディング曲良すぎた
好きなやつ
物心つくころに染められてたかな 世界不動産戦ジアゲヤ
ファイティーン業者 ジアゲヤ! あるお母さんが子供がいきなり「天には星大地に花、人には愛俺には夢」と言い出して(この子天才だわ!)と思ったとかなんとか 八出八郎ってスゴイね
もうずっと沢山原作作っているのに
お顔見たことが無い。 ニコニコでやったばかりなのに今度はYoutubeかw OP色々間に合ってなかったのかなぁ
メタルダーのネロス帝国全員集合に比べるとしょぼい つかメタルダーのあれが異常
OP撮影時にあれだけの着ぐるみ作っとくとかどれだけ造形屋さんに無茶させたのだろう 地上げ屋!地上げ屋!♪
この地球を買い占める♪そんなでっかいお金がほ〜し〜い♪
そんな替え歌を友達が歌ってたな ガラス突き破って入ってきて謎の匍匐で滑って行きまたガラス突き破って出ていく
忍べよ のっけからヘリコプターで現れる時点で忍び要素ゼロだし メタルダーの最終回はどう解釈したら良いのか
死んだのか、それとも生きているのか >>81
40体くらい作ってるはず
おかげで終盤に着ぐるみ作る予算がなくてということは避けられた メタルダーは過大評価だよ
退屈な上に話数のほとんどがいらない回
あれは2時間映画でやれば良かった >>82
うちの地元でも、地上げ屋♪地上げ屋♪って歌ってたな。 「天には星、大地には花、人には愛がなければならない」
これはゲーテがその著書に記した文章なんだそうだ
「天には星、大地には花、人には愛」
と短縮されたかたちでこの言葉は多くの日本人に愛され、有名なところでは武者小路実篤が好んで用いたり、OVA版キューティーハニーでも決め台詞的に用いられた
さて「…人には愛」の次に何かしら続けよ
と言われたとして、僕らは当たり前のようにあの言葉が思い浮かぶ
けれど其れはコロンブスのタマゴみたいなもので、1987年以前にあれを捻り出せるかとなれば凡人には到底無理な所業と気づく
僕らはそこに、作詞家山川啓介の天才を見る
「俺には酒」がちょうどいいや
あの頃一緒に遊び回った同級生が、すっかり薄くなった頭を撫でながら独りごちた 東映の忍者系作品では一番好きだったな
だだ子供の頃に見たっきりだから物語をほとんど覚えていない >>93
もう一度見返すことを薦める
刀剣マニア、勝負したくて来日したのはいいけど帰りの旅費がなくてドサ回りしているガンマン、紛争地域で戦争孤児を拾い義憤と良心の板挟みになる爆忍(ってそれは何か)、貧困が原因で母を失いかつての師匠をつけ狙う逆恨み忍者
とか、バラエティー豊かでキャラの立った忍者続出でクソ楽しい Wikipediaとかのキャラ設定読んでるだけでも楽しいってのは稀有 スペーススクワッドにもちょろっと出てたな
次はメイン張ってくれるのか? >>17
メタルダーの枠移動は別に視聴率のせいでなく夕方のニュースを7:20開始にする改編があったから。
東映特撮の枠移動自体、戦隊もメタルヒーロー→ライダーもニュース枠新設以外ではない。 昔の作品観ると服装やコスチュームは時代を感じさせるな
牢忍ハブラムは最近流行りの黒いマスクつけとるが 当時でも、メタルダーで製作費掛かり過ぎたから、そのしわ寄せでこんな時代に逆行したコスチュームになったんだろうなあとなんとなく思っていた >>106
メタルダーが短縮されたもんで制作の準備が追いつかなかった
メタルダーはその穴埋めに2話追加した
フラッシュマンのキャスティングが難航したせいで1カ月ほど延長したチェンジマンもあるし 「忍者」という設定で、妙に軽装だったり顔出しだったりするのも逆に説得力があった
着流しに編み笠かぶって刀持ってるだけの人を「浪人ロボット」とか言い張らずに済む >>108
ゴールデンだと予算が桁違いらしいのは聞く 三重の女の子はしゃべり方が京都っぽくてイイ!学校も家庭も彼女らの首都圏進出を奨励してほしい
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1547113804/ 主題歌
(いないや いないや…)
一、
三重美人を抱きとめる そんな職場や学校欲しい
(Let's come up to Tokyo!)
誰もみんなしゃべり方 京都っぽい少女が欲しい
(I will make you happy!)
語らうのさ 福島を凌ぐ 若狭の 原発銀座も
いないや 周りには いないや 渡瀬マキっぽい
ハイティーン女 いないや
(いないや いないや…)
二、
魅力がある萌えがある 方言話す三重女子たちも
(Let's go up to Tokyo!)
伊賀に伊勢に志摩半島 次に生まれ育ちたい場所
(I want to be born there!)
飛び越えろよ 箱根や小田原 平野は もっと広いのさ
いないや 周りには いないや 西野カナっぽい
ハイティーン女 いないや
ハイティーン女 いないや
(いないや いないや…) 八手三郎先生と矢立肇先生が飲み屋で喧嘩してたのを
葉山彰子先生が止めてたわ ヘイボーイ!ミーはユーの敵ではない!
第1話のふくろう男爵からして全開MAXなんでお前ら覚悟しろよ? >>117
そういうことになってる
あの装束を鎧だと解釈すればいいんじゃない? >>114
それに気がついたアラン・スミシー先生が奢って仲直りさせたんでしょ 地上げ屋♪地上げ屋♪って本当に歌われてたんだなぁ
本放送当時、社会問題になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています