『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』Nintendo Switch、PS4、Steam向けに登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックスが、『聖剣伝説3』のフルリメイク作『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(トライアルズ オブ マナ)』を発表。
対応プラットフォームはNintendo Switch、PS4、PC(Steam)で、2020年初頭発売予定となっている。価格は未定で、プレイ人数は1人。
『聖剣伝説』シリーズの3作目として、オリジナル版『聖剣伝説3』が発売されたのは、1995年のこと。それから25年の時を経て、
マナを巡る物語が、装い新たに描かれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000011-famitsu-game
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー
https://youtube.com/watch?v=zwgC0i234JM 2はバグまみれらしくて買うのやめたんだけどデバッグ終わった? 前作リメイクの2は新入社員の教育で作らせたとか話あったな どうせティファみたいにリースにもニーソックス履かせるんでしょ。期待しない たいていは懐かしさで買っちゃうもんなのに2リメイクは悪評すごすぎて回避できちゃったからな 職業がいっぱいあるやつか?
これ以降ナンバリング出てないんだよな コケるの確定だしなぁ
システム面の改良だけすれば売れるんだろうけど 2が酷かったて聞いたがそんな酷かったのか?
てか、スクエニって全くいい話聞かないな >>19
正直あの時代だから許されてたが今だとクソゲーの部類だよな
システム面は今思うとかなり酷い 2そんなに評判悪いのか…
ティザーPVのランディとかすごいいい感じに見えたが
けどOP曲のアレンジは盛りすぎててコレジャナイ感あったな
元のままでいいのに
>>24
ガチムチだけど可愛げもあって一部の層にすごく人気あったな
女キャラ人気はリース、男キャラはホークアイが人気あった記憶 >>22
聖剣3のなにが受けてたってキャラデザストーリーBGMのみだからな
絶対避けられない敵の魔法とか覚えても弱くて使えない魔法関連とかアホだろとしか MANAと聞いてレジェンドオブマナを思い浮かべてぬか喜びした俺は負け組 今のスクエニならLOMだって糞移植になるのは間違いない >>26
2で出来てたことが劣化したのがねぇ
敵が居ると問答無用で構えちゃってダッシュしなくなるとか
魔法やアイテム使用で演出が終わるまで一時停止とか
リングコマンドがクソだったりとか
ジョブも当たり外れがでかすぎるのに成長後の傾向すら分からんままやり直し不可じゃなぁ
雰囲気とか音楽とかマルチシナリオは2より好きなんだけどほんとシステムが酷い モデリングもヌルいし、モーションとかDQ10並のダルさだな。移動も面倒臭そう
ゲームデザイナーのセンスが25年前のままなんじゃね? 初めて知ったのがLOMだったからあれが一番好き
というか他のやつやってないから知らんだけだけど
DSだかで出た奴はクソつまだった
LOMのあの独特なイラスト、世界観が素晴らしかった
もうゲームしてないから知らんけどあのイラストレーターはもう仕事してないのかな
あの人は絶対にもっと絵を描くべき
すごく好きだ 亀岡ってデザイナーだよ
スクエニ辞めてゲーム開発会社の社長になった 忍者系の敵に出会うたびに必殺技でボコボコにされる思い出ばかり 昔はリーススレに入り浸ったものだが
もう現存しないのかな
探したけど見つからず リングコマンドの再現も出来ない技術力ってのがバレちゃったものな
期待薄だろ あかん動画見て泣いた
でも2リメイクの出来を考えると期待出来ない… 2リメイクはアレンジBGM要らなかったな
2も3もついでにLOMもあれでBGMは完成してるんだから、無駄に豪華なメンツ揃えてアレンジするくらいならその予算を他に回して欲しかった
3でもやるならいっそ新規BGM作る勢いにしてください(オリジナル曲は残して) とりあえずリースのパンツは緑色が公式設定だからな! システムはともかく、クラスチェンジでちゃんと衣装が替わるなら認めるわ
リースとかアンジェラの闇堕ちはどれもエロいから動く姿が見たいわ >>32
池田奈緒さんな
スクエニの仕事なら聖剣関連以外だとFFのサブキャラのデザインとか野村のゴーストやってた
今はDeNAでスマホゲーに関わってる >>49
野村のゴーストとかLOMの亀岡さんと間違えるとか
ゲーム開発スタッフがデザイン業務分担するのは当たり前。それをゴースト呼ばわりは野村にも池田にも失礼
聞きかじっただけの情報を、しかも間違えてドヤドヤするの少しは恥ずかしいと思って生きて シャルロットが呪文の語尾にもデチデチ言うのは予想してなかったな >>2
世界で一番規模がでかい、PCゲームのダウンロード販売やってるところ。 >>51
LOMのキャラデザや一枚絵を池田奈緒も描いてるっつの知ったかぶり
野村の雑な落書きを清書してやったり色塗ってやったりのゴーストしてたのも池田奈緒が他社入った時にバレたんだぞ
小林元も野村のゴーストやらされた被害者で有名だしな 薄い本界のレジェンド
良リメイクなら欲しいけどな、良リメイクなら… >>59
止めておけ、LOMのメインは明らかに亀岡だ 最近のARPGと比べるとゲームとしては全く面白くないよ >>7
シャイニングフォース イクサって名前で出てたじゃん 兄弟でプレイすると誤ってセーブデータを上書きしたりされたりする悲劇
RPGてバグでセーブが消えることが多いから2周目をプレイすることはあまりなかったな >>62
表に出てるメインは明らかに亀岡だけど、池田も相当数のキャラデザ担当してるよ
何年か前出た聖剣シリーズ画集にたっぷり載ってる イラストが虫姫さまふたなりの人だから応援したいけど聖剣2リメイクの悪夢がなあ
グラも全然違うしインタビューなんかも受けて宣伝もしてる所から見て開発費が段違いっぽいけど今のスクは信用しきれん 聖剣3リメイクプロデューサー
小山田将氏(おやまだ まさる)
『聖剣伝説』シリーズプロデューサー。これまでに『聖剣伝説 RISE of MANA』、『聖剣伝説コレクション』、『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』などを世に送り出してきた。
超絶クソフルリメイク聖剣2を作った大戦犯
田付信一氏(たつけ しんいち)
『ガーディアン・クルス』や『デッドマンズ・クルス』、『ガーディアン・コーデックス』などを手掛けてきたプロデューサー。『聖剣伝説』シリーズに携わるのは今回が初。
関わったソシャゲが全部クソでサービス終了の期待の大新人
こんなん様子見確定やんwwwwwwwwwwwwwwww 当時シール付きのプレビュー本が出てたなぁ
珍しくクラスチェンジ後のイラストが載ってた >>65
リースの薄い本はハードなのが多いんだよなぁ 2は言うて元々の原本からしてバグの塊だったから
あれをそのまま使用すると相当ヤバいのは分かってたけどなぁ
さすがに3のリメイクでは懲りたみたいで手入れしてるね 2は好きだったが3は凡作だったな。やれること増やして2より進化してそうに見えるけどプレイしてみると粗だらけで全然面白くないという。 >>78
ステ振りの意味を理解しないで適当に振って魔法関連習得できなかったまで読んだ 今思えばジョブ周りのシステム不親切だったな
2とかも今やったらつまんないのかな、リメイク買わなかったけど 途中からボスがカウンター常備だから結局バフって通常攻撃の方が早いっていう
知らない頃は開戦と同時にリングコマンド→魔法連打でカウンター即死やらかしてたわ クラスチェンジのシステム自体は良かったんだけどな
それがグラフィックに反映されなくて色違いになるだけだったり、一部魔法がクソザコだったりしたのは悪かった
まぁでも、リングコマンドはモンハンのアイテム使用とかに似てて先見の明があったんだろうなと思う >>75
つか2%くらいじゃね?純愛っぽいの
だいたい回されるか洗脳 聖剣3はボスの曲がいっぱいあっていいよな
サントラも三枚組だったし
2みたいなウンコアレンジにならないといいけど ドット絵全盛期のゲームもFF7以降の3Dゲームも
何リメイクさせても駄目だわこの会社 LOMのあのイラストの雰囲気を立体で完全再現出来るなら買いたい あれ?聖剣3もら2みたいに2人プレイできたよな?
PS4版は1人プレイのみなん? >>92
初代のスマホ版とかGBAのリメイクとか評判いいぞ
2が駄作だったので3に期待する人いないな PS4版の方がグラ圧倒的に綺麗でワロタ
スイッチ版はグラがジャギジャギだロードも遅いし システムはどうすんだろうな
あのままだとすげえクソゲーだぞ
近年のゲームに慣れた身には耐えられん >>98
3機種で出るのに真ん中が下を叩く構図に笑うw >>100
言ってる意味がわからん
俺はPS4持ちだからスイッチと見比べて素直に感想言っただけなんだが?
正確にはPS4版はPVを見てスイッチ版はプレイ動画を見たんだけどな ソニー公式に載ってるPVもボタン表示が箱コン=PC版だと別スレで指摘されてるよ
あのPV全部PC版らしいですよ
PS4版の動画は世に1つも出回ってない >>101
おうそうやって一生下向いて泥だけ見てろ どのリメイク作品にも言えるけど
リメイク版のスタッフが皆オリジナル版のプレイヤーより作品に詳しいとは限らない LoLみたいな画面でいいのになぁ
これだとFPS平気な俺が酷いカメラ酔いした4思い出すから嫌だ >>107
リメイクでってこと?
システムは改善出来てもあの電波シナリオと使い捨てしかいないキャラじゃなぁ… >>108
ヒロインをプレイアブルキャラにしたもんだからストーリーは悪改変だし、キャラクターは別人になるし、思い出破壊して終わったな 生田が関わるとロクなことがない
サガフロのアセルスが好評なのは河津神のおかげ ミンサガもビジュアル面は不評だったけどね
それでだいぶ売り上げ落としたんじゃないの
ビジュアルのダサさ以上にゲーム部分がしっかり作られてたから汚名返上したけど >>113
DQ3とかSAGAシリーズとかは個人的に評価高い ボッタクリリメイク商法が蔓延し始めたのは
SFC DQ3の評価の高さゆえだから罪深いゲームではある リースのアンスコとアンジェラのレオタードがCEROに引っかかるんじゃないかと思ってた
しかしグラフィックのコレジャナイ感は何なんだろうな
絵本っぽさが無いからなんだろうか とりあえずパッケージに「ネット繋いで更新して」シール貼ってたら、半年様子見した方が良い
またバグバグでまともに進行できんぞ
信用できん上にグラレベルもうんこだし、発売日新品買いする理由が浮かばん >>121
風景のデフォルメが弱くて中途半端なんだよな
そんでキャラも元絵からしてその辺のスマホゲーみたいだから余計にちぐはぐで微妙 女キャラの衣装の露出やら色気を控えてリメイクとか言語道断だからなぁ
売る気が全く無いと思われても仕方なかろう >>125
FF4の大人リディア並みに色気がなくなるぐらいは想定してた
昨今のゲームは女オタ受けを意識するとこの手の衣装を敬遠するからな 聖剣3の場合女キャラの露出落とされたら男だけでなく女オタからも叩かれる、そんなイメージがある 今の女オタへの配慮と言うよりもフェミ狂に目を付けられたくないからだろ
それで売り上げ減とか本末転倒だが リアルなCGばかり追求してコミカルなCGを軽視してたもの
この会社(特に旧スクウェア) 一時期やたらアマゾネスリースにニーソ着せてるアホ絵師が目について不快だったが公式がやるんじゃねーぞ。ティファの悲劇だけは避けてくれ 当時潰れたドットでしか表現されてないのに露出がどうこうとかズレすぎというか
同人の見すぎで感覚おかしくなってんぞ >>131
当時の設定画があるだろ
あのまんまを今再現するのは容易いって話
わざわざソレをしないで露出下げてリメイクしましたーじゃ話は通らん 昔の公式フェンリルナイト絵を再現できたらエロそうだ。動かしにくそうではあるが >>136
リアル顔のSD頭身というキモいものが出来上がってたろ 大失敗した聖剣4とサイコロ形式のサガはなんか同じ奴が作ってそう リメイクとかいらないからSFC版をそのままアプリで出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています