【ゲーム】「モンスト」苦戦のミクシィ、20年度は純利益88%減の見通し “ライトユーザー離れ”防げるか
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「『モンスターストライク』(モンスト)を再起させる」――ミクシィの木村弘毅社長は5月10日、決算説明会でそう話した。同社の2019年3月期(18年4月〜19年3月)通期連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)、営業利益が410億円(同43.3%減)、純利益が265億円(同36.5%減)と大幅な減収減益。20年3月期はモンストのゲームシステムを見直し、ユーザーの活性化を図る方針だが、業績予想は純利益が88.7%減の30億円と厳しい見通しだ。
■「ライトユーザーの消費意欲が低迷」
19年3月期の減益要因は、スマートフォンゲーム「モンスト」を主力とし、売上高の大半を占めるエンターテインメント事業の不振だ。モンストの累計ユーザー数(全世界)が5000万人を突破し、MAU(月間アクティブユーザー数)は「依然として高い水準を維持している」というが、ARPU(ユーザー当たりの月間売上高)が伸びなかった。
木村社長は「ゲームシステムが複雑化したり、古くからプレイしているコアユーザーへの施策を厚めにしたため、新規ユーザーやライトユーザーの消費意欲が低迷した」と説明。今後は「仲間と共闘する」など誰もが楽しめるゲーム内容に立ち返り、ユーザー全体の活性化を図るという。
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モンストに次ぐ“第2のヒット”が生まれない現状も憂慮。モンストの派生ゲームのうち、1本がリリース延期、もう1本が開発中止になっている状況を踏まえ、木村社長は「ゲーム開発現場を取り仕切るプロジェクトマネジャー、ディレクターが不足している」と分析。企画・開発体制を見直す。
■「モンスト頼みにならないように」 スポーツ事業にも期待
一方、木村社長は「プロスポーツ経営、公営競技の双方でM&Aをてこにした早期の収益貢献をしていく」と説明する。
ミクシィは2月、競輪車券をネット販売する「チャリロト.com」の運営会社を子会社化。さらに4月、男子バスケットボールのB.LEAGUEに所属する「千葉ジェッツ」の運営会社を子会社化する方針も発表した。
スポーツ領域の企業を買収し、ミクシィがエンターテインメント事業で培ったノウハウと組み合わせ、事業を拡大させていく――木村社長はそんな展望を語る。
ただ、20年3月期(19年4月〜20年3月)連結業績予想は芳しくない。売上高は1000億円(前期比30.6%減)、営業利益は50億円(同87.8%減)、純利益は30億円(同88.7%減)と厳しい数字が並ぶ。
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大幅な減益予想は、モンストのARPU悪化の現状を反映したもので、“モンスト再起”の施策の効果は加味せず、「コンサバティブな予想にしている」という。木村社長は「経営者としては大きな危機感を抱いている。モンストの再起に加え、モンスト頼みにならないようサステナビリティーが高いスポーツ事業で利益を積み上げる」と話している。
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/10/news126.html 最近はログインして、すぐ閉じてる。
ログインボーナスもらうだけ。
コラボなんかも、思いっきり放置(笑)
そのうちログインすらしなくなるんだろうな。 まだまだ優良企業やんけ
売上高が1440億円(前期比23.8%減)、
営業利益が410億円(同43.3%減)、
純利益が265億円(同36.5%減) 俺の同僚は昼休みに食事しながら会話しつつモンストやってる 集英社、減収減益の決算に.
8月27日、株主総会と取締役会を行い、第77期(H.29.6.1 〜同30.5.31)決算と
役員人事を確定した。
売上高は1164億9700万円(前年比0.9%減 )。
当期純利益は25億2600万円(同52.9%減)。 ミクシィの財務状況・CF状況は健全そのもの
財務状況はぴかぴかですね。資産のほぼ90%がキャッシュで溜め込んでおり、あとはこの現金をどうやって事業の投資に活用していくかが気になるところ ルシファー獣神化手に入れたらゲームはどうでもよくなった 昔、ちょこっと遊んだけど、運極がどうのでうんざりしてやめた。
全く後悔していない。 ここはアカウント作らなくてもゲームが遊べるという面白い仕組みがある 最近久しぶりにミクシィにログインしたけど
マイミクが元気そうで良かった。
ミクシィで昔、公式がやってたマイミクから貰える
ロッピー経由のクリスマスプレゼント的なギフトで人妻のマイミクから
コンビニでロールケーキを買ってというか(プレゼントで)食べたのはいい思い出だ。
時代の進歩を考えるならQR決済か仮想通貨でそんな感じの
サービスを全国規模で再現、再構築してくんないかな。
QR決済の問題は中国で出ているからリスク管理の役に立つ情報も
出てきているし、ミクシィには頑張ってほしいな。
モンストはやらんがw そのうちmixi部門が決算の「その他」から戻るのかな そら、飽きないゲームなんかないよ
それは開発した時からわかってただろう
ここまで続いただけでも御の字だと思わなきゃ カプコンでスト2に関わった事もあって一般に名前が売れて
ボードゲーム事業もやってみたはいいが大コケして引責辞任も同然のカプ退社
自分で会社作ったいいがポシャって億円単位の借金背負い数年間消息不明
その後生存が確認されたかと思うとモンスト作ってで大復活って
生き急いでるレベルで浮沈が激しいな mixiなぁ……2chの大規模OFF板住人だった頃に誘われて、ID5桁でアカウント作って、趣味のコミュニティ作って管理人やってた頃は楽しかったなぁ。
お世話になってるし日記の追加機能もいるしメッセージ永久保存も必要だからってプレミアム登録もしたなぁ。
その後招待制やめてから空気が悪くなったから、自然とログイン頻度は減っちゃった。
ゲーム?なにそれ? モンスト儲かってるうちに、
ばくち要素が強いゲーム以外の事業で成功しなきゃ
今度こそ潰れるなここは 別になぁ
坂道転がってるのは、モンスト以外も同じだが >>1
轟絶と、モーセが出た辺りから全然触ってない。
一時期落ち着いてたのに、いまインフレ凄いからな。
新キャラが進化しなくなったのはもう世紀末。
これまで進化神化しか実装されてなかった限定キャラはどうなるんだ…. ダブりが10体あるアカもあれば同じ時期に始めたアカは1体も出ないとかザラだし
ガチャの偏りが明確だからモンスターストライキ状態で長い事課金してない >>7
パズドラの順位回復した施策参考にすれば普通に持ち直しそう >>6
俺もちょっと前までそんな感じだったけど、めんどくさくなってログインすらしなくなった
たぶん、もう二度とやらないと思う もう糞ほど儲けたんだからどうでもいいだろ
適当に畳んで札束の海に浮かんで余生を過ごせ 金があるうちに
ミクシーペイとかやるとか
なんかやれば良かったのに
なんにもしないでジリビン
お前はもう死んでいるw スマホゲームってゲームじゃないとほぼ全員が気付いただけ 奇形的なガラパゴスIT社会の中でmixi->モンストと2回当てただけでも相当すごい
より奇形的なチョン製のLineに持ってかれてしまったが パズドラの後で、パズドラとまったく違うゲームで 当てたのは奇跡的
モンストなかったら、とっくに倒産してる スマホ変えたら出来なくなった。
アカウント引き継ぎ準備とか知らんわw 88%減てそれもう死んでるだろ
なんで売れてるうちにその金で次のコンテンツ作らなかったんだ? >>1
今日も売上3位におるけどこれで9割減って
その下の奴らどうなってんの…
完全にバブル弾けましたね >>30
お前って最初から課金しまくってる典型的アレなヒトなの? >>39
売上と利益の関係もわからん売り豚智将かな モンスト当たったのが奇跡だったんだから、売れなくなったら潔く撤退しとけ >>42
極論ガイジめんどくさいぞw
売上と利益を完全一致させるか完全無関係に扱うかの2パターンしか思考回路がなさそう ライトユーザー全滅こそが廃課金の願いだったと思うが・・・・ そこそこHPあって奮戦してたのに
瞬殺されたとき一気に冷めた 結局、日本のソシャゲ、無料ゲームって廃課金たちの万単位ガチャの課金システムに依存のゲームバランスだからなぁ 無料でツムツムやればいいと思うが
課金してゲームやる奴アホとしか思えない ところがツムツムの売り上げはそこそこある
ディズニーというIPの強さあってこそ広く浅くって収益を上げられる方法が取れるわけだが もうガチャで絞るだけのゲームは無理
課金しなくても遊べるけどスキンに課金するとか月額1000円程度の課金したらガチャで得られない優遇があるとかじゃないと >>49
日本の、って言ってるけど海外もそうじゃん 出先の暇な時間遊べるし80万は使った
他は一切やってない ゲーム会社の見立てって基本でテキトーなこと言ってるだけな気がする 今回のフラパ入場料高すぎるw
昔は無料だったのにどうしてこうなった >>53
海外はVIPモードだとかスキンに金払う
もちろんガチャ(ルートボックス)もあるけど とりあえず限定モンストやめろといいたい
クエスト難しくする原因がガチャキャラ依存な時点でダメだろ 特定のガチャでしか出ないキャラを量産する
↓
そいつらがいないと攻略が難しいクエストを連投する
↓
ライトユーザー諦める
最近はやたら簡単なクエスト増えたけど高難度は相変わらず 正月に無課金オーブだけど1300個使って、マナもモーセも五右衛門も出なかったからな。
限定はダムスとソロモンしか出なかったから0.4%の確率に課金なんて怖くてできんわ。 まーだ続いてたのかこのゴミクズゲーw
いい加減諦めてサービス終了しとけ! >>61
セルラン予測でモンストもここ最近は落ちてるとは言え月商50億でやめられる訳ないね
FGOも売れる月は100億とかどんだけだよw、昨年の年商1000億超がその2アプリ 一時期、休憩中はみんなモンスト、会話の内容もモンスト、朝から晚までモンスト三昧の職場。正直、うんざりだった
ふと気付けば、みんな一時期の熱は冷めてたように感じた
完全に違うゲームに鞍替えした奴
モチベーション低下したけど、惰性でやってる奴
相変わらずの廃人
って感じに分裂した気がする いつでも、好きな時、暇な時に気楽にゲームやりたいのに、ソシャゲって、やたらと期間限定ガチャが多くて、もうゲームやらなくなったわ… ユーザー数5000万人とかいってるけど、
捨てアカウントでかなり水増しされてる気がする。
余ったスマホがあれば適当なアカウントを作って
一人でマルチプレイやって効率よく遊べたり、オーブを増殖させたりできる。 モンストもログインして玉もらって塔登って玉もらってガチャするのが目的だからな
獣神化連発で高難度以外クリア楽だし高難度はストレス溜まるからやらない 高難度クエが過疎の原因?
それなら簡単。ミラクルミンを今の5倍ほど配れば解決する。
しかもアイテム使ってクリアした場合、ワクミンの様に印をつければいい。
これでガチ勢もビギナーも両方幸せになれるだろ。 ガチャも当たらないのに楽しめるわけがないじゃんw
あと「ゲーム・アイバー」って発音はネイティブなの? これ系業界に就職した人にこことGREEの離職率が凄まじいと聞いた事がある。
なんでもサイバーエージェントも真っ青なくらいだとか...。
そういやMixiもGREEもアカウント持ってるけど開かなくなったな、なんかみんなやめちゃってモチベーションが落ちた。 >>58
所持者とマルチでやれよ一人でBBQやってんじゃねーよぼっち これもパズドラも昔は馬鹿みたいにやってたニコ生をしなくなったしお察しなんだなって感じるわ >>74
ニコニコ自体が死んでるからその辺りはなんとも 終わりのないゲームの先細りってどうやっても回避できないから、色々手を打っても必ず似たような曲線描いて衰退してくと思うのよね
どこかのタイミングで「同じことの繰り返し」感が出たら一般層が引き始めるし、そうならないように難しくしたら新規が入らなくなるし、簡単にしたら古参が離れるし SNSの草分けであり王者だった会社が、
SNS凋落をソシャゲで一発逆転!!
そんなバクチが長続きするわけねーべ? >>30
ライトユーザーは課金者が課金でライトユーザーをボコボコにして楽しむための餌だから
課金者を集めるためにはライトユーザーが必要だよ
課金しても養分をボコボコにして優越感に浸れなくなったら課金者もいなくなる >>80
パチンコの方がリターンがある場合があるからマシかも
ソシャゲのガチャはデータでしか無いし
ビックリマンシールみたいなもんだ ガチャ運もあってか無課金でもエデン手前まではクリアできてたがシュリンガーラで完全に振り落とされた
まあ、いいか。狂ったようにあれこれ考えてクエストこなしてた時期が懐かしい
いまは覇者とコラボちょっとやるだけかなー 会社の価値が少しでも残っているうちに、LINEかドワンゴあたりに身売りしたらええんちゃう? >>39
そら、猫も杓子もスマホゲームなんか出していたら、客の奪い合いで共倒れになること必至だわな。
まあ、一時期とは言え隆盛したんだからまだマシかもな。 ミクシーっていつから
ゲーム会社になってたんだろ。 ガチャゲは時代の徒花になるのかな
まあ永続性のあるビジネスモデルでないことはたしかか あんな単純なゲームシステムでこんなに儲けられるだけでも凄いよ
ゲームって今後どうなっていくのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています