【ゲーム】PS4『R-TYPE FINAL2』、エイプリルフールではないマジ企画であることが確定!
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昨日・4月1日に電撃的に発表され、リアルな企画かエイプリルフールかが判別できない、と話題を呼んでいたグランゼーラのPS4用サイドビューシューティング『R-TYPE FINAL2』ですが、同社制作責任者で本作のディレクターを務める九条一馬氏のTwitterより本作の追加情報が発表されました。
この発表により、『R-TYPE FINAL2』はシューティングとして『R-TYPE FINAL』(2003年発売)より16年ぶり、シリーズとしては『R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-』(2009年発売、シミュレーションゲーム)より10年ぶりの新作として制作されることが確定しました。
また、同日0時より同社通販サイトで発売していた機体プリントTシャツは2時間ほどで完売、R-TYPEファンの熱気を感じさせることとなりました。
『R-TYPE FINAL2』はクラウドファンディングを実施する予定で、5月に続報を発表するとしています。
【以下、メーカーリリースより引用】
この度、株式会社グランゼーラ(石川県野々市市)は、サイドビューシューティング「R-TYPE」シリーズ最新作、PlayStation 4 用ソフト「R-TYPE FINAL2(アール・タイプ ファイナル2)」の情報を公開いたします。
●概要
1987 年より続くサイドビューシューティングゲーム「R-TYPE」シリーズの最新作になります。
コンセプトは『R-TYPEの深化』と『横スクロールシューティングの進化』。
本作では、武器や破壊の表現、敵の表現、攻略しがいのあるステージ、R-TYPEの世界観をメッセージではなくビジュアルやゲーム展開で伝えていきます。また、「R-TYPE FINAL(2003年)」に登場したプレイヤー機体および攻撃の表現や操作感、爽快感を大幅に強化いたします。
プレイヤー機には、使用できる波動砲(射撃ボタンを押し続けることでエネルギーを溜め、強力なビームを発射する機能)やフォース(プレイヤー機体と連携して敵の弾から守ってくれたり、協力なレーザーを発射してくれる無人ユニット)が異なるいくつかのバリエーションがあり、選べる機体は様々な条件により追加されていきます。
さらに、プレイヤーの力量によって自動的に難易度が調整される“リアルタイムレベル機能”は難易度の上下をリアルタイムで画面上にて確認することができます。難易度が高くなればなるほど、獲得できるスコアは、飛躍的に上がっていきます。また、R-TYPE に慣れていないプレイヤーには難易度レベルにキャップをかけて、難しくなりすぎないようにして自分のレベルに合わせてプレイすることも可能です。
過去シリーズ作品で登場したステージも新しい表現、新しい解釈を加えて再登場させます。
R-TYPE FINAL2を、プレイした人の心に残る、そして、これまでのR-TYPEを超えるR-TYPEにしたいと思っております。
今後の続報にご期待ください!
●シューティングゲーム「R-TYPE」とは
1987年にアーケードゲームとして世に出たシューティングゲームで、以降、家庭用やシミュレーションゲームとしてシリーズを重ねてきました。
無敵のパートナー“フォース”、溜め撃ちで発射できる強力な“波動砲”など、プレイヤー機に備えられた斬新な機能を駆使して進めていくストイックなゲーム性と、大胆な生物やメカの表現で構築された独自の世界感が特徴のゲームです。
●R-TYPE FINAL2(アール・タイプ ファイナル2)商品概要
タイトル R-TYPE FINAL2(アール・タイプ ファイナル2)
プラットフォーム PlayStation 4
販売形態 パッケージ、ダウンロード販売
ジャンル シューティング
発売地域 全世界
発売日 未定
販売価格 未定
CERO 審査予定
発売 株式会社グランゼーラ
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/294569.jpg
https://www.gamespark.jp/article/2019/04/02/88642.html 緻密で精細なグラフィックで自機の中身も描いて欲しいな R-TYPE2はサントラCDまで買ったな
女体の内部の奴 リョナSTGのパイオニア
五体満足なガチムチ男のパイロットでプレイさせてください このゲームに限らない話だけど
敵がパワーアップのアイテム落とすのは
どういう理屈でもって納得してるというか片付けているのかしら >>5
シルバーガンみたいに経験値でレベルアップする方がリアルだよな! ジャンルが違うとはいえ絶対絶命都市でやらかしたメーカーに
クラウドファンディングするのは勇気いるな クラウドファンディングでゲームってこけるイメージしかない バイドな機体を未来に送り返したドロドロなハッピーエンドでもうええですやん 昔はシューティングゲームと脱衣麻雀はゲーセンの華だった
今のゲーセンときたらUFOキャッチャーやメダルゲームにカードゲーム、格ゲーしかない終わった場所 グランゼーラって、絶体絶命都市のアレ?
嫌な予感しかしないんだけど 無双シリーズみたいなのが流行ってるのって
シューティングが難しくなりすぎたからじゃないのかな >>16
お前が音ゲーやらない人種だということはわかった ゲーム業界では、「FINAL」って言葉の意味が一般とは全く違うと言う事がよく分かるな。
R-typeは嫌いなゲームじゃないけど一気に嫌いになりそうだ。 スイッチでしたいな
どうせ必要なスペックなんてたかが知れてる R-TYPE1の2面のクリトリスボスは今ならR18だよね PS4独占でクラウドファンディングする意味が解らん ソニーから金貰えよ ギャラクシアンやりたいのに初代ファミコン本体とカセット買うしか方法がない。 PS2のファイナル発売したときこれが最後のR-TYPEですと公言してたのに続編出すとかケジメが無いなぁ アイレムは昔エイプリルフールネタ派手にやってたからわかりづらいんだよw
だからこそエイプリルフールにやって話題にしたかったのかもしれんけどさ >>37
ファイナルファンタジーみたいな意味じゃね R-101"GRAND FINALE"
『本機の後にR戦闘機が作られることはない』
どうなっちゃうの? 💛1マイルトンの力
∞1サンチトンの力
Λ1キロトンの力
Ω1メガトンの力
α1ギガトンの力
β1テラトンの力
Θ1ペタトンの力
γ1ヨタトンの力
δ1エゾトンの力
φ1ハロトンの力
HAROGEN-World. (´・ω・`)まんこ型BOSSからモリモリ出てくるちんこ型触手を避けつつクリトリス型コアに波動砲ぶち当てるゲームだっけか?
>R-TYPE >>24
お前みたいな今のガキは知らんだろうが昔は一世を風靡したんだよ >>33
3DSでDS版ナムコミュージアムやればいいんじゃね? このゲームを心待ちにしてるのは俺みたいなオッサンシューターぐらいなのかな
今の若い人はR-TYPEやったことないだろうな グラディウスの権利コンマイから奪い取ってくれんかな 一応Rtype1.2はダウンロード販売してるし
グラディウスも18日発売のコナミアーケードクラシックスに収録されてる
古典は大体揃った感じ >>5
自分で使おうと思ってたのが攻撃されて落ちたんじゃね >>5
このゲームの場合は普通に無人支援機じゃなかったっけ
どのみち敵が乗っ取られた自軍やけども支援機は乗っ取られてなかったような気がする
ならなんでバイドもりもりの前方から飛んでくんのってのは知らんけど
なんかそれも設定あった気がするわ
裏設定大好きゲーやからな バイドも人類の兵器を取り込んで進化してるからおあいこ。 >>50
20代後半だけど初代とFINALはやったよ
STG下手くそで初代は途中で止まってるけど 好きな人は年代問わず好きだと思います
今の時代は特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています