【ゲーム】eスポーツに賛否 部活取り入れの動きも根強い反対
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対戦ゲームで勝敗を競う「eスポーツ」が広がりを見せる中、学校の部活動に取り入れる動きが出てきた。業界への企業の参入が相次いでいることや、プロ選手を養成する専門学校が設立されたことなどが、流れを後押ししているようだ。ただ、教員らの間では反対意見も根強く、教育現場は揺れている。eスポーツは「ゲーム」か「運動」か−。浸透に向けては課題も浮かぶ。(高力悠一朗、橋本昌宗)
■学校でeスポーツ
夕方の校舎に、コンピューターゲームをプレーする音が響き渡る。生徒が隠れてやっているのではない。れっきとした学校の部活動の一コマだ。
愛知県立城北つばさ高校(名古屋市)には昨年、「eスポーツ部」が誕生した。平成29年に開校したばかりの同校では部活動の設置も手探り状態で進められ、校長の発案で決まったという。
鳴沢由紀子教頭は「『eスポーツはスポーツなのか』という意見はあったが、学校に興味を持っていなかった子も居場所ができた」と力を込める。車いすの部員もいて、一緒に楽しんでいるという。
茨城県立大洗高校(同県大洗町)では、今年4月からeスポーツの部活動を立ち上げようと検討が進められた。関係者によると、同県では今年9〜10月、国民体育大会が開催され、都道府県対抗のeスポーツ大会の実施が決まっていることもあり、生徒が発案。しかし、教職員から「学校で堂々とゲームをさせていいのか」といった反対意見が上がったという。
■プロ野球も参入
揺れる学校現場だが、国内のeスポーツをめぐる動きは加速している。
昨年2月には、eスポーツをプロ競技として普及する一般社団法人「日本eスポーツ連合(JeSU)」が発足。Jリーグもeスポーツに参入し、すでにJ1クラブ15チームが推薦する選手などによる大会が開かれている。
プロを養成する専門学校も登場し、各地には対戦施設が続々とオープン。昨夏、インドネシアで開かれたアジア競技大会では、公開競技ながらサッカーゲーム「ウイニングイレブン2018」で日本人が優勝し、注目を集めた。
プロ野球も今年1月にリーグ開催を発表した。東京都も来年度予算に大会開催費を盛り込み、将来的には五輪の正式種目入りを目指す動きも出てきた。
続きはソースで
https://amd.c.yimg.jp/im_siggvpKdg0Y5V6hUmWiOvhO8LQ---x307-y400-q90-exp3h-pril/amd/20190324-00000561-san-000-6-view.jpg
https://www.sankei.com/life/news/190324/lif1903240040-n1.html 世界大会で優勝して賞金を持ち帰ったら一発でOKだろw 不健康にしか育たない部活は須らく廃止にすべき
キモオタ量産機eスポ()も将棋も理系のも。怪我ばかりさせる体育会系もだ
正しく身体を鍛える運動部だけ残れば良い >>87
残れば良いって…既存の部活全滅するだろそれじゃ
新しく「有酸素運動部」とか「フィットネス部」作るしかないぞ ゲーマーって民度低いイメージしかないから
学生時代にゲームはどうもね >>90
ゲームの種類もよるんじゃないスマゲで粋がっている奴は確かに民度が低い 学生時代にゲームでしか楽しめない奴は低脳ガイジがほとんどだからな。
普通は、恋愛、運動、勉強その他もろもろに、それなりに乱される。 >>92
でもお前はどれも中途半端な陰キャ低能ガイジだったじゃん eスポーツって、自社のソフトを競技の対象にして使わせようというオリンピック以上に酷い商業主義だよな 岡村孝子 急性白血病を公表 コンサートツアー急きょ中止
《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》より抜粋
しかもこの図を見る限り、原爆投下の七年後に白血病のピークを迎えています。
その後5年から10年の間に白血病の発現が見られます。
(ヘレン・カルディコット:いいえ、政府や関連組織は白血病との因果関係を追跡していません。)
(ヘレン・カルディコット:彼等自身が他の疾患との因果関係を認めていないのです。
しかも放射能汚染との因果関係が疑われる他の重病や白血病に関しては、
それを厳重にひた隠しにしておくような空気がここではあるようです。それは単なる惨事と言うより…。)
(グローバル・リサーチ:…隠蔽であると…。)
(ヘレン・カルディコット:想像の域を遥かに超えて第二番目に酷いのは、
東京オリンピックゲームの一部が福島県内で開催予定であることです。
そう、これは日本の安倍首相によって発案された、
福島県で本当は何が起こっているのか、 ということを覆い隠すための施策でしょう。
まるで五輪開催によって大惨事が起こるのを待ちうけているかのようですね。)
(グローバル・リサーチ:カルディコット博士…)
(ヘレン・カルディコット:放射能五輪とまで揶揄されているのですよ!)
東海アマブログentry-720.html
マ@トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ@トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 大会ごとにゲームが違うから一般人が見ても何やってるか分からんだろゲーマはゲーマー同士どっか端っこで遊んでろ アプデ毎に強化されたり弱体化されりして差が付きすぎ >>90
言うてもスポーツ選手も暴力にドーピングに妨害にイタイイタイに唾はきまくりで民度高く見えない e-sportsはSportsであるがスポーツではない。
英語辞書にはSportsは娯楽・競技・運動と書かれているが
日本語辞書でスポーツは娯楽や競技のための身体運動と書いてある。
つまるところ英語のSportsと日本語のスポーツでは語彙として意味が違う。
「すみません」が i'm sorry だけでなく excuse me の意味もあるのに
「ちょっといいですか」の場面でどうして日本人は謝まってばかりいるのかと言われているようなもん。 囲碁将棋チェスが部活動として成り立つんだからeスポだっていくらでも成り立つ やったことないやつがイメージだけで否定してるんだよな
1タイトルでもいいから格ゲーとかFPSとかやりこんでみてから物を言え
どれだけ奥深くて知識と能力が必要な物か分かるぞ >>104
知識と能力をゴミ箱へ突っ込むような真似は止めるべきではないのか?
能力と言うのは誰にでも備わっているものではないのだから、才能の無駄遣いは勿体無い。 LOLは人口増えて欲しい
一日8時間遊べる奴は歓迎してくれ >>104
>やったことないやつがイメージだけで否定してるんだよな
よくわかってないあらゆる物事を上から目線で全否定するイライラ底辺ネラーの生き様を全否定するのはやめなさい >>94
メーカーと癒着してゴミみたいなスポーツ用品を選手に無理やり使わせてるFIFAとかNBAに言ってね >>105
そんな事言ったらフィジカルエリートは消防やレスキュー、軍に入るべきであって
スポーツなんていう水商売でその才能を無駄遣いすべきじゃない、て話にしかならん 動く金の量が桁違いだから商業主義性で言ったら五輪やメジャースポーツに勝てるわけないだろ
言っとくがeスポーツはコンテンツ力の割に投資が安く済む興行だけど、その分ペイも少ない業界だぞ >>94
ぶっちゃけ究極の薄利多売だからな
低スペックのPCでも出来てソフトの価格も超低価格帯か基本無料のビジュアル課金のみで
競技として人気が出れば競技人口が増え 頭数が居れば見た目しか変わらない物に金を払ってくれる奴が
100人に1人でもいればいいわっていうビジネスモデルだから
まぁ逆に言うと高スペックのPCが必要かつフルプライス価格の自称esportsに関しては
ただただ敷居を上げて格ゲーや縦シューと同じ末路にまっしぐらだという事に気付いてないわけだが
競技性が高いって事は必然的に敷居は高くなるわけで競技人口が多くなおかつ次々新規が入って来ないと
強い奴と初心者がマッチングしてしまう問題を解決出来ないからな
絶対に先細りになる >>116
その考え方が間違いで
見る層が居ればスポンサーが付くスポンサーが付けばノーコストで大会が出来る
大会が盛り上がればプレイヤーが増える
プレイヤーが増えればそのうちの1%でも金を払ってくれる
これがesportsのビジネスモデルだからな
LOLなんて全体の3.75%のユーザーしか金を払ってない これは一定額以上とかでなくそれ以外ノユーザーはビタ一文払ってないって意味な
でも1億数千万人の3.75%なら儲かるわけよ 2018年の収益は14億$だからな
これが100万人の3.75%になるとソシャゲみたいに客単価を爆上げしないと商売として成立しない >>117
eスポーツwww
顧客が100万人いても成立しないビジネスてなんなんだよww そこまで儲からないと言うのが、いかに無価値なのかを証明しているようなもんだ。 >>118
>>119
↑この話が理解できてない感… ゲームのやり過ぎで脳みそが破壊されちゃったのかなぁ?
必死だなwwww 反対
最近太鼓の達人ゲーセンで盗まれることあったやん
あれと同じことが高校でも起きるよ 将棋とかだと、機材、駒はそのまま流用可、ルールはほとんど変わらず継承可能だけど、eスポーツは題材自体が変わりやすいからなぁ。
10年も経てば、使用ゲームも変わってるだろうし、使ってるPCも故障対応や更新しないと駄目だろうしで学校でやるにはコストの問題が
出るだろな。 そもそもは良いんだけど、
一般論として同じかどうか? 問題は真面目に活動するかどうか
ただ集まってダラダラとゲームやるだけなら家で友達とでもやってろとは思う ゲームするのが嫌になる位オンライン勝利ノルマ課せば行けるかも試練 >>125
その流動性こそがeスポーツのウリなのに…
どのスポーツもマンネリ化打開に四苦八苦してるし
大体10年ごとに続編移行してる今のスパンは理想的だよ
つってもLoLが既に10年経過、まだまだ衰える兆候すらないから
このまま20〜30年とか続く可能性あるな…
PCの保守点検やパーツ交換なんて一昔前のコアゲーマーはみんなやってたぞ
BYOC LAN大会が主流だった頃はそれこそ必須スキルだったしな 学校の場合は公金でやらなきゃいけないって制約が出てくるから
逆になじまないんだよな グラボ1個で10万とかの世界だからなぁ。
賞金見当てのガチ勢でやらんと予算が持たんだろう。 みんなの楽しいテレビゲームもここまで大きくされると
勝ち方が研究されまくってルート化されて
どちらかがミスするまでの単なる我慢比べになってしまうんだろうな テレビはeスポーツの良い側面取り上げすぎてカスな部分目を瞑ってるけど
eスポーツのマッチングのカスさと比べて現実のスポーツでマッチングにあたる部分の完成度と
比べてみてある程度脳みそがあるなら理解できる
住み分けもできてないし実力分けもできてないし整備がカスほどできてない
お遊戯どまりで競技なんてとてもじゃないけど無理だわ夢見すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています