【劇場版アニメ】「あの花」「ここさけ」長井龍雪監督、脚本家岡田麿里の最新作が10月公開!超平和バスターズ集結
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「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の長井龍雪監督の最新作となるオリジナル長編アニメ「空の青さを知る人よ」が、10月11日に全国東宝系にて公開されることが決定した。
同作では「あの花」「ここさけ」と同じく、脚本家の岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀によるクリエイターチーム・超平和バスターズが集結し、オリジナルストーリーを構築。またプロデューサーとして「あの花」「ここさけ」の清水博之、「君の名は。」の川村元気が参加する。
本日3月21日にはティザービジュアルが公開。車の屋根に腰掛けながらベースを手に空を見つめる少女と、「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語。」というキャッチコピーがあしらわれた。このたび公開決定を記念した特別映像も解禁され、同映像は本日深夜にフジテレビ「ノイタミナ枠」で放送の「約束のネバーランド」内でもオンエアされる。
■長井龍雪監督コメント
また秩父を舞台に映画を作らせてもらえることになりました。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」と合わせて
晴れて三部作ということになります。
こうして続けてこれたのも応援してくださった皆様のお陰です。
今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。
精一杯頑張りますので、楽しんで頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!
■岡田磨里(脚本)コメント
いつものメンバーで、
いつもの秩父を舞台にしたアニメを作ることになりました。
今までの作品のなかでいちばんシンプルでありながら、
静かに意欲的な作品になっていると思います。
自分以上になれない自分を、目をそらさず見つめるための物語。
皆さまに楽しんでいただけるよう、ラストスパート。がんばります。
■田中将賀(キャラクターデザイン・総作画監督)コメント
今回も僕ららしい作品になっていると思います。
これまで秩父を舞台にしてきた作品の一つの着地点として。
そして、これからも続く僕らの作品の出発点になったらと思っています。
■清水博之(プロデューサー)コメント
この数年間、監督たち三人はそれぞれ別の道を
歩みながらも、常に意識してくれていたのは本作のことでした。
環境も時代も移りゆく中、三たび、オリジナルアニメにチャレンジすることは大変な道のりでしたが、最終的には懐かしさと切なさ、前向きさが詰まった青春ストーリーが出来上がりました。
感動はつながるーー。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0320/soraao_teaser_fixw_234.jpg
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/324744 マリーはもうこのメンバーで秩父アニメだけ作っててくれ 平和のためには平和を阻害する輩を殺戮しまくるしかない
これこそ究極の平和ですよ、やっちゃえ この監督と脚本家の名前みるだけでうんざりする
なんでこんなのが持て囃されるんだろ NHKプレミアムで
ここさけ
打ち上げ花火上から見るか横から見るか
夜明け告げるルーのうた
夜は短し歩けよ乙女
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール
が、3月末までに放送されます。 マリーは監督として才能を開花させたんじゃなかったのか
見てないけど >>11
岡田麿里監督脚本の劇場版の「さよならの朝に約束の花をかざろう」は良かった。
この人、恋愛になるとドロドロ展開で、発送が突飛になって
見てるこっちは「??」って事になるんだが、
主人公周りの恋愛が数秒で終わってしまう「さよ朝」は綺麗だった。
この人、2時間ぐらいの作品なら良いのを作ることが多いんだよなー、と認識。
映像も綺麗だったし。 >>14
副監督に全部丸投げした名義だけの特別待遇でなにが開花したんだよ >>14
まああれは、凪のあすから、とかやってた副監督篠原が仕切ってたんやろね >>11
あの花とやらが何故評価
高いのかちょっと理解できない、
まあ過剰演出が受けたんだろな、
当日死亡事故が起きてるのに
嬉しかった悔しかったの方が
大事って絶句したわ、
この作品を全否定する気は
更々無いが、大人が観るには
耐えられんな、 >>20
お前の好き嫌いが世の中の中心に回るわけないやろw >>21
秩父名物ロケットを
しっかり入れた所とか
良かった所も有ると
思ってるよ、 >>15
副監督の篠原さんとPAのスタッフたちの頑張りのおかげじゃないか >>11
俺は好きだよ、岡田麿里の脚本。
キャラの立て方や序盤の掴みはすごく上手い。
インパクト重視で話を進めるから終盤で収拾が付かなくなってグダグダになるのが珠に疵だが。
>>20
あの花は盆地である秩父の息が詰まる閉塞感とか、ガキ大将だった輝かしい過去と対比されるニートである現実の惨めさとか、旧友やご近所に顔向け出来ない現実とか、色んな感情を揺さぶられ続けた末にシークレットベースが流れる一話の構成が見事だった。 >>24
万年生理下ネタBBAマロガッツ先生なにしてはるんです? >>24
あの辺は岡田の経験がかなり反映されているらしい この前の映画はは「ネバーエンディングストーリー」だったけか この監督はいい加減岡田と切れろよ
鉄血めちゃくちゃにされただろ >>30
そもそも最終決定するのは監督だぞ。
例の「止まるんじゃねえぞ」も監督の考えたものだと言うし。 >>27
吉田玲子とか小林靖子とか横手美智子とか上手い女流脚本家は多いけど、
岡田麿里は何か毛色が違う気がする。
漫画家で言うと西原理恵子みたいな。 鉄血以降このコンビの評価ガタ落ち過ぎて笑えるw
前はヒット作生んだ名コンビみたいな扱いだったのに >>1
あれれ、スタッフの経歴紹介にあの大ヒット作鉄血のオルフェンズの名前が一向に見当たりませんがどうしてかなぁ >>34
そん中だと靖子も割りと違うやろ
つか岡田はマンコ臭が売りだからなあ
ま〜んって2chとかでバカにされてるを、逆に上手く活用している作家
女どもが毎度まんこ臭い行動とるからな >>36
日5枠はあれ以前にもう終わってたやろ
引導を渡したに過ぎん >>39
編成的にラストだった鉄血の一年くらい前にやってた作品が戦犯 >>40
というか
マギハイキュー大罪アルスラーンと
人気作次々投入しても全然駄目だったわけで
あの時間帯そのものが無理だったと言わざるを得ない。
だから今度深夜全国枠を新設するんだろう。
>>41
ヒロアカを1クールにして
大罪とアルスラーンを無理やり1クールに詰め込んできたあたり
もうあの当時既に枠終了は内定していたのだろう。 >>16>>19
岡田麿里監督、脚本だけでなく、一部だが絵コンテ描いてるぞ。
最後の方は、演出にも注文出してたし、あのヤマカンより監督してたぞ。マジで。 脚本家として「M3〜ソノ黒キ鋼〜」の岡田麿里が参加するって書いて欲しい … >>34
その3人は比較的まともだけど岡田はそれに比べたらまだまだ全然比べるのもおこがましい
でも横手さんはコトブキ飛行隊がイマイチで以前よりいい仕事しなくなった印象 ガンダムは岡田のせいで福井に乗っ取られてオリジナルできなくなった >>44
少なくとも通常の監督の仕事のスタイルではないから
実質的な現場監督は絶対必要だよ >>44
ヤマカンと違って、別にマリーの功績は評価してるよ、さよ朝において
ただアニメという意味での監督はやっぱり実働は篠原だろう
ストーリーボードが大事であり、かつ演出でこうしたいぐらいの要望は出していると思うし
別に貶しているわけじゃないよ >>46
M3は監督がマリーの事ありがたい言ってたよ
なんかスケジュールが逼迫して、無理ゲーやらされて
マリーにとにかく時間がないから、何でもいいから案やプロット出して言って
その案でどうにかまとめきったから、本来ならオリジナルだしストーリーの練り込みとか半年とか1年ぐらいかけるのに
ほんと時間なくて短期間でなったそう ひそまそが気持ち悪くて完全に見限ったが監督にはまだ期待してるから観たい
けど金は払いたくない…ネトフリ待ちだな >>45
視聴率上げようと年明けから副音声やら企画色々やったけど焼け石に水だったみたいだしな >>52
アニメスタイルの特集記事読む限り岡田が実質的にもちゃんと監督してたと言って差し支えないんじゃない
俺も実質脚本+総監修みたいなもんだろと思ってたけど なにこの安い岡田マンセー
また業者雇ったのゴリ押しコネババア 貼っておきますねー
シリーズ構成に岡田麿里がいる時の視聴覚悟の十ヶ条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 腐女子妄想キモホモ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ >>57
素人なりにちゃんと手抜きしないで監督やってたというのはそうかもしれんけど
結局素人には手が出せない領域がある事もまた事実なので
次の監督作品があるとしても副監督の存在は欠かせないと思う 鉄血面白かったけどなあ。ガンダムオタがぶちギレてるところが特にいい 今や岡田磨里はやりすぎて気持ち悪い話しか無くなっちゃったというか
オナニー駄作だらけ あの花はふーんって感じだったし
ここさけ は凄い苦手
多分この人の作品と相性悪いんだろうな
「ここが裂けているんだ」ってどうしても思っちゃうから
ここさけっていう略称やめてほしい… 「ここが裂けてるんだ」って思っちゃうの自分だけじゃないよね?
ほかに同士は居ないのか…なんか心細い もらい泣き体質向けの「演者が泣く」のばかりだからなぁ
二度目見返すと冷めてる自分がいる 二度三度見ても面白いもの作って欲しいな あの花自体二度三度見ても面白いから
ここまで評価されたと思うでw 家庭破壊とかリョナとか売春みたいな大多数の人間が生理的に反感を覚える描写を
リアルと勘違いして乱発してて大嫌いだわこいつ
文学や映像作品に対する造詣が無いから奥行きもないし語彙もない、全てにおいてペラペラ サンライズていうかロボットものとは相性が悪いけどPA作品やA-1作品とは相性が良いのにな ガンダムの仕事なんか無理なら断ればよかったのに
経歴に書けない事態になってしまって 鉄血はあれはあれで面白かったけどなあ。
最後は三日月の辿り着きたかった農場での平和な暮らしをアトラと暁が実現させてて感無量だったよ。 >>77
岡田は仕事断らない人らしい
やたら起用される理由はそれなんだろうか 岡田脚本の嫌いなところは、なんでも恋愛絡みにしたがるところ。
例えば、話は親子の確執から始まったのに、あの終わりかたでいいの?
みたいなね。さよ朝はそういうブレが少なかったと思うから、
次からは寄り道や迷子にならないようになってるといいけど。 >>81
さよ朝は
どうせそういう展開にするんだろ?と思われてるのを
逆手に取った感じがした 岡田は綺麗に風呂敷たためた験しがない
毎回途中までは良くても最後にぐちゃぐちゃにとっちらかってそのまま終わるパターンばかり >>82
公開したらエルフと人間の恋愛物だと思って見に行ったのにってよく言われてたな >>79
多分人間的には良い人何だろ
業界人から悪い話聞いたこと無いし 長井龍雪は細田の向こうを張ってフジテレビが担ぎ上げると思ったんだけどな 本来監督や絵コンテ、演出でやることまで
全部脚本のせいになってるの笑う
アニメは脚本に沿ってそのまま作られると思ってるんだろうか? >>91
もちろん監督やプロデューサー、製作委員会等の力の方が大きいのはわかってるが
ただ岡田麿里の場合アニメオリジナル作品で発言力が大きいのは
過去のインタビュー等で判明してるからな
主人公が女の子なら生理ネタ、男なら射精ネタぶっ混むのポリシーにしてるとか
岡田麿里自身が言ってる事だし >>15
それも大爆死してるやん
クソアニメでしたよ 自分もクソ退屈だった。凄腕アニメーターの無駄遣いに腹が立つくらいだった ああ、キャストがいいの集まってる作品多くて腹立つってのあるな さよ朝は見てないけど制作がPAでなければつまらんって言うかな
地元企業のPAが作ってるから厳しいことは言わないようにするけど >>63
どちらかお好みの方を探して読みなされ。
アニメスタイル013 (AS-049)
http://animestyle.jp/shop/archives/1194
> 「アニメスタイル013」の巻頭特集は岡田麿里監督とP.A.WORKSによる劇場大作
>『さよならの朝に約束の花をかざろう』。79ページという大ボリュームの特集だ。
> 岡田麿里、堀川憲司、石井百合子、東地和生、井上俊之、平松禎史へのインタビューを中心にした構成で、
> 読み応えたっぷり。原画などの資料も掲載した。
ユリイカ2018年3月臨時増刊号 総特集=岡田麿里
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3144
> 初監督作品『さよならの朝に約束の花をかざろう2月24日公開!
> 『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『あの花の名前を僕達はまだ知らない』
> 『心が叫びたがっているんだ。』など、青春をいかに打ち壊し、同時に謳うかを描いてきた
> 脚本家・岡田麿里の魅力に迫る総特集!!
> ■監督・岡田麿里の道行き
> 岡田麿里の全開に挑む――監督と産婆術 / 堀川憲司(聞き手・構成=高瀬司)
> アニメーション監督は誰でもできるのか / 藤津亮太 >>94
はぁ?
クソアニメ映画っていうのは、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のような映画のことを言うんだよ
さよならの朝に約束の花を飾ろうは良作な方だぞ >>57
一部コンテ
一部演出
それって総監督ですよね
>>99
それってですよね 岡田脚本は引きこもりだから引き出しが少ないのと、
結局何がやりたい、言いたいのか良く分からんのが致命的
雰囲気だけで騙せる馬鹿向けなのはハッキリ言える >>101上
もちろん、本業の脚本もやってる。
進行状況をみながら、コンテにはある台詞、シーンのカットの判断もしてる。 元々絵は描けたそうだし
これのためにコンテの勉強したらしいね >>76
ロボアニメで言うなら
ゼノグラシアの監督とアクエリオンEVOLとM3の脚本家のコンビだったからなぁ てか、冷静に考えるとさよ朝ってPAで一番売れた映画なのでは?
まぁ、映画作品殆どないけど 監督って絵描けなくても出来るみたいよ
有名な所だと水島兄弟は絵殆ど描けないらしい オチがなにもないスッカスカの脚本書かせたらダマリの右に出るものはいないだろう >>112
高畑なんて絵コンテのマルチョン絵ですら書けない 蒸しパン作って筆談する幽霊を許すと
なんでもありになる >>111
「花咲く」と
「さよ朝」以外に何かあったっけ? >>1
あの花の最初はスタンドバイミーの丸パクリな
。マリーくそ10カ条も誰か貼ってやれ >>112
そりゃ監督の役割は全体の方向性を決めて出来上がってきた素材に対してOK、NGを出すことだし
必ずしも手作業が必要ってわけではないだろ >>120
スタンド・バイ・ミーも死人出たけど幽霊は出てないだろ 死ね、死ねガンダムとアクエリオンを陵辱した害悪マンコ脚本家 >>120
お前スタンドバイミーほんとに見たことあるのか?w 自分の思い通りにならないとイライラするよね
まぁ、来年まで頑張れw さよならの朝だけど
最初は面白かったけど、中盤から「?」みたいな感じになって、
途中から妊娠している女王みたいなのがナイフを腹に刺そうとする場面があって、
俺は思わす引いたよ。
最後の部分の別れの場面は、まあ、よかったと思った。 関係ない話だけど
キズナイーバーのアニメがあったけど、
新しくDVD-BOXが発売されるとか? マリーは脚本でどこまでやっているんだろう
原作を作るところからやってるの?
原作ありきの脚本なの? マリーさんが脚本をした、キズナイーバーは最初は面白いと思ってみていたけど、
漫画の話なんてどうでもいい話だったよね?
それで、最後の方は変な方向だったと思うよ。
法と勝平の過去話を掘り下げるべきだったと思う。
最後はあんな展開じゃ無かったら、2期があったかもしれないよね? 長井は良いけど岡田は正直いらんなあ
この人長井と組まないとろくに評価されてないし正直寄生してる感
個人的に長井は評価してるんで、他のもっといい脚本家と組んで欲しいわ、そのほうが成功するだろうに 作る度喧嘩するような事書いてたから、TVガンダムを最後にコンビ解消かと思ってたが……
やっぱある程度稼げてるってことなんだろうな >>136
> 鉄血に岡田連れてきたの長井だけどな
それが問題なんですわ
よほど(才能以外の点で)相性がいいのか、好きなのかw、何か弱みでも握られてるのか知らんがw
いい加減、切ったほうがいいと思うわ。岡田より良い脚本家なら他にもいっぱいいるだろうにな お前ら他人の失点で嵩に懸かってエラそうな事言うの好きだよな
無名人の数少ない楽しみの一つだな >>135
岡田が一番評価されてるのは多分PA作品
PA作品だと今のところ外れがない マヨイガがは何のために
アニメにしたのか、意味が不明である。 >>143
マヨイガ、キズナイーバー
同期でダブル駄作なんてなかなかできることじゃない >>143
それはマリーじゃなくて水島に言うべきじゃね >>149
近所でレンタルされていないので見るのは不可能かな?
>>150
原作は漫画だったの?
>>145
マヨイガは究極の駄作だけど、キズナは途中で変になったけどまあ、面白かったよ。
キズナだけと、最初は面白かった。
漫画の話なんてどうでも良い内容だったし、るるの両親の対応は
別の意味で神的な内容だったと俺は思う。
あと、集団で海の中に飛び込むの内容は意味不明だったし、
最後はよくわからない展開だったと思った。
あと、キズナイーバーのDVDは中古や新品でも売っていないとか、
数か少ないみたいな感じだよね。 訂正文
キズナイーバーだけと、最初は面白と思って見ていたけど、
漫画の話なんかは入れなくても良い内容だったね。
園崎と阿方の過去話の方が良かったよ。
あと、ルルの両親は笑ってしまった。
別の意味で神的内容だった。
集団で海の飛び込むのも意味不明だった。
あと、キズナイーバーのDVDは中古や新品でも売っていないとか、
数か少ないみたいな感じだよね。 >>151
スケッチブックの原作は
もう15年以上やってる漫画だよ。 キズナイーバーだけど
よく考えると、インモラルのあのキャラは無用だったよね?
あと、集団で海の飛び込むというのは何の意味があったのかと? スケッチブックずっと二期を待ってたのに終わるのか…
あれ日常系の走りみたいな作品だよな ウィクロスをレンタル5まで見たけど
最初は面白かったけど、途中から双子同士で愛し合っているみたいな感じで
変な気分になったよ。 >>100
ジブリを意識したけど大失敗なアニメやろ
パヤオのすごさがわかったわ 長井たち三人が「秩父三部作の最後は秩父の山が2つに割れてロボが出撃するような荒唐無稽な話にする」といって言ってたけど、
結局また感動系なのかよ これは多分完成しているんだろうが超電磁砲3期の進行具合が気になる >>163
長井と岡田にロボアニメの適正ゼロなのが分かったから無理だろ 俺的には話はみな良かったよ、ただ、もともと巨大ロボ自体がオワコンだからな
今や明かに巨大ロボはヒット率が低いテーマ、バンダイあたりが執着してるだけ
俺とかロボアニメとか時間と能力の無駄遣いで手掛けるのは止めて適当なラノベでも
やってればいいものを、と思ってたら、案の定の結果、という
まあ、それに気づかない時点で長井や岡田が馬鹿なのかもしれんが >>166
マジンガーやファーストガンダムの頃からロボットアニメは好きだけどなあ ここでごちゃごちゃケチつけてる奴が思うよりも金になってるんだろうよ ここさけ っていう略し方やめて欲しいんだけど
気になるの自分だけ? 岡田さん、自叙伝みたいなのを過去に出版したよね。
どん内容なのでしょうか? WIXOSSの1期をレンタルで見たけど
最初は面白かったけど、最後の方の近親相姦は気持ち悪いと思った。
このアニメのDVDの1期と2期を買おうと思っているけど
検索すると、色々とあって、何を買えば良いのか分からないのですが
教えてください 長井龍雪監督『空の青さを知る人よ』
CAST
金室慎之助・しんの:吉沢亮
相生あかね:吉岡里帆
相生あおい:若山詩音
新渡戸団吉:松平健 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています