【声優】水田わさび、ドラえもんとの14年 年を重ねて気付いた責任の大きさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国民的アニメの映画シリーズ最新作『映画ドラえもん のび太の月面探査記』が3月1日から公開される。ドラえもんの大ファンという直木賞作家・辻村深月が脚本を担当。声を演じる水田わさびは、辻村が描く本作を「(原作者の)藤子・F・不二雄先生の要素が全て分かりやすく組み込まれている」と太鼓判を押す。水田に本作の魅力、そして声を担当して14年目を迎えたドラえもんへの思いを語ってもらった。
月を舞台に、ドラえもんやのび太らが謎の転校生ルカや、エスパルという不思議な力を持つ子どもたちと出会い、冒険を繰り広げる本作。もともと辻村の小説を愛読していたという水田は、脚本を読んだときに「ゲストキャラの登場の仕方が新鮮だった」という。「通常だとのび太くんの部屋に何かの拍子でやってくることが多いんですが、今回はルカが転校生として学校にやってくる。辻村先生の作品は学校ものが多いので、“辻村あるある”を感じた部分です」と語る。
そんな辻村の脚本について、水田が一番強く感じたというのが「藤子先生の『映画ドラえもん』だ」ということ。「藤子先生の要素がかなり多いんです。藤子先生の作品には絶対うそのない科学の説明があるのですが、それがちゃんとあります。そして、冒険での出会い、挫折から結束し、仲間を意識して、助けて戦って、そして別れがある。藤子先生の『映画ドラえもん』の要素が、全て分かりやすく組み込まれています」と絶賛する。
そんな脚本を八鍬新之介監督が映像化。38歳の八鍬監督も『ドラえもん』を子どもの頃から見てきた。水田は「『映画ドラえもん』って、親子3世代が安心して見られるもので、安心の中にも“ワクワクしたアドベンチャー要素”が詰まってるんです。監督もそういった意図を汲んで演出されています」と熱弁する。
作品によっては斬新な試みもある『映画ドラえもん』。水田は「それもそれで好き」としながら、「今回の“ザ・藤子ワールド”が大好きです。小説好きな私から見ると、今作は“本を読んでる感覚と似てる”と思いました。毎年見てらっしゃる方はもちろんですけど、ご無沙汰している子どもの頃にドラえもんを見ていた大人の方にこそ見てほしい作品」 と胸を張る。
2005年に大山のぶ代からドラえもんの声を引き継いだ水田。すでに14年以上の歳月が経ち、26年務めていた大山の折り返し地点を超えた。引き継いだ当時のことを聞くと「最初は何もかも分からなさすぎて逆にプレッシャーがなかった」と意外な答えが。「『ドラえもん』って風邪を引いても休めない。年を重ねるごとに、責任の大きさに気付いてきて、今はプレッシャーがすごくて。インフルエンザの予防接種を受けたことがなかったんですけど、ここ十数年は受けてます」と笑う。
そんな水田にとって、ずばりドラえもんとは? 「ライフワークだと思ってやっています。正直ご先祖様や実家には悪いですけど、私にとって『映画ドラえもん』はお盆、正月より大きいことで、1年の中で中心ですね」と笑顔を見せる。
劇中では「想像力は未来だ」というドラえもんとのび太のセリフがある。「想像が無理なら妄想でもいいし、ツライことがあったらいいことを妄想することで、いい未来につながるのでは」という水田。次世代のクリエイター陣がつなぐ藤子・F・不二雄の意思が詰まった『映画ドラえもん』は、大人になった私たちが忘れがちな大事なものを思い起こさせてくれる作品なのかもしれない。(取材・文・写真:高山美穂)
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』は3月1日より全国公開。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggyT2hSGZqkSIW0YOgoSY31g---x400-y267-q90-exp3h-pril/amd/20190224-00062773-crankinn-000-1-view.jpg
https://www.crank-in.net/interview/62773 >>292
のぶ代はもうドラえもん覚えてないから… >>295
ディズニーやジブリは映画だからまた別では
テレビアニメのレギュラーに関しては、
やっぱりドラえもんとサザエさんが別格なのかなという気がする アニメだけじゃなく洋画吹き替えからも出てこなくなってるよな
トムクルーズといえば森川みたいなの >>298
スターウォーズの新作アニメで新ジャイアンの木村昴が主人公の吹き替えしてるよ ジャイアンだけ若くて、あとの4人が同世代だというのは何か理由があるんだろうか >>302
のぶ代だけじゃなく肘付さんとたてかべさんももう無理だし… ドラえもんよりのび太の声のほうが違和感ある
声自体はいいと思うが、のび太には合ってないというか…
のび太というよりキテレツが合いそうな感じ 声質もそうだけどなによりすごい早口なのが嫌だ
キンキンした声で捲し立てるから新ドラとスネ夫が立て続けに話し始めるとつらい
この人の当たり役はあたしンちのあの豚みたいな女の子だな >>306
ハキハキしてるし声落ち着いてるし賢そうになっちゃってるよね
ダメ人間に見えすぎないようにしたんだろうけど だいぶ似せてるクレしんやクリカンですら違和感がある俺にとってわさびは慣れない
のぶ代ボイスが特殊すぎた弊害だと思ってる 真似じゃなくてリメイクした別物だからなあ
鬼太郎の新シリーズみたいなもん 声優よりも最近の藤本先生の原作じゃなくなった劇場版ドラはなんとなく大人の思想の押し付けや偽善を感じる
藤本先生はちゃんと子供の目線に寄り添って物語を作っていた気がする >>312
アニマル惑星前後は少し先生もおかしくなっていたけどね
現劇場は無理矢理涙を作ろうとしている所がウザイ どういう基準でこの人が選ばれたのかよくわからない
あえて有名な人は避けたんだろうか >>315
それはあるでしょうね。
長くやってもらうということを考えたら。
大山さんだって、ドラえもんをやったことで他の仕事が大きく制約されたんですから。 新しい出木杉だけはほんと無理
のび太よりアホそうな喋り方 しかし、未だにドラえもんのモノマネと言えば、のぶ代口調で「ぼ〜くドラえもんで〜す」なんだよなあ 水田広島ファンらしいけど、今のチームの惨状どう思ってんのかな この人、高校生の娘いるんだね
声優にしては結婚早かったのかな いや知名度ほぼゼロのブスだし
結婚してもニュースにもならなかったんだろ 出産時は少し話題になってたよ。
二人目の子のとき。
ドラえもん出演中だったが穴を開けずに乗り切った。 >>312
石ノ森章太郎と横山光輝の原作レイプされまくり度に比べたら
藤子Fなんてまだまだ大事にされてる方だろ… >>33
スゲー分かる
所見で悪くなかったのママとか先生辺りだけど他も今ではまぁ・・って感じに慣れきたけど
スネ夫だけは未だに違和感しか無い >>330
初期の頃は特に今風にしようとしすぎていろいろ滑ってた。
今でもわさびドラに違和感持つ人って
このへんのイメージ引きずってるのもあるだろう。 レンタルビデオ店潰れたからDVD定期的に販売出してくれ 大山のぶ代も初めて聞いた時は違和感たっぷりだったわ この人以外にドラ役でオーディション受けてた人って誰なんだろう
男性も結構いたみたいだが 千秋がメインキャラ全部のオーディション受けて全部落ちて、その後そんなにやる気があるならってドラミ役を貰ったってどこかで言ってたような わさび信者って基地外が多くね?
それがどういう訳か?「わさドラの方が面白いw大山ドラは声が変だw」
ってのが多い。キ〇ガイ同士でなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています