【漫画誌】「Dr.マシリト」は何を思う『少年ジャンプ』伝説編集長が語る「漫画雑誌は一度壊して作り直せ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月刊『創』5・6月号マンガ特集を編集するにあたって、昨年、今年と白泉社の鳥嶋和彦社長を訪ねて話を聞いた。鳥嶋さんは2015年8月に同社社長に就任するまでは集英社に籍を置き、以前は『週刊少年ジャンプ』の名物編集長だった。白泉社は集英社の関連会社だ。
この春、白泉社発行の青年誌『ヤングアニマル』の連載『3月のライオン』が映画化されるなど、同社にとって大きな動きが起きているのだが、そうした話題にとどまらず、鳥嶋さんに聞いてみたいと思ったのは、いまマンガが多様化しているなかで、マンガの黄金時代と言われた20〜30年前と今を比べてマンガの持つエネルギーがどう変わっているのかということだ。
その話に入る前に、まず白泉社の現状について聞いた。
「僕は社長になる時に目標を二つ言ったのです。営業利益を黒字化させることと、コミックス初版100万を達成すること。前者は昨年達成できたので、もう一つは、『3月のライオン』最新刊が特装版と合わせて80万だからもう一歩、年内に何とかしたい。でも今、マンガの初版100万は簡単じゃない。僕が編集現場にいたころの100万と今の100万は重さが違いますね」
鳥嶋さんは集英社にいた時代、編集現場を離れてからはデジタルやライツをめぐるビジネスに尽力していた。これからはマンガをめぐるビジネスを考える場合、デジタルとライツビジネスをきちっと回していかないといけない、というのが鳥嶋さんの持論だ。マンガ界はこの1年間で、ますます紙の雑誌が落込み、デジタルが伸びつつあるのだが、今の業界の方向性に必ずしも鳥嶋さんは同意しているわけではないらしい。
「この機会にマンガ雑誌のあり方をもう一遍再定義してどうするかを考えなきゃいけないと思います。それがやっぱりどの出版社も出来ていない。マンガの作り方も、特に週刊誌がそうですけど、一話一話読ませる、ひいてはその雑誌を買わせる、という作り方がどこまで出来ているか。僕は今、ちばてつやさんやあだち充さんのかつての作品を読み返しているのですが、あの時代はマンガにエネルギーがありましたよね。確かに今は少子化とかデジタルどうのこうのという厳しい環境はあるのですが、でもそれは外部的要因に過ぎないのじゃないか。マンガが力を持っていた頃は雑誌の連載自体にライブ感、読者の反響があって作家がそれに引っ張られて描くといういい意味での双方向性があったと思います」
鳥嶋さんが「あの時代」というのは1980年代だろう。『週刊少年ジャンプ』は90年代前半がピークで、最高部数650万部超を記録した。当時の毎日新聞400万部をはるかに上回る部数だ。それが1995年、『ドラゴンボール』『スラムダンク』『幽遊白書』という三大人気連載が終了したのを機に一気に部数を減らしていった。その後、紙のマンガ市場は一貫して縮小を続けている。『週刊少年ジャンプ』はその中では健闘しているとされるが、部数は今や200万部を切ってしまっている。
確かに『ONE PIECE』などのように驚異的な人気を誇る作品はあるのだが、そうした一部の作品を除くと、ちばてつやさんやあだち充さんのピーク時のような勢いやエネルギーが失われているのではないか、というのだ。そのあたりについては異論もあるだろう。時代が変わったのだからそんなことを言っても無意味だという意見もあるかもしれない。ただ、マンガの黄金時代に現場でマンガの編集をやっていた鳥嶋さんの言葉だけに、その指摘は考えてみる価値がありそうな気もする。
ただ、もちろん鳥嶋さんはこう付け加えるのも忘れなかった。
「言葉で言うのは簡単ですけどね。本当はもう一回その雑誌が必要なのかどうか問いかけて作り直す作業をやらなきゃいけないんじゃないか。今この厳しい時代に、そんなふうに壊しながら作り直すというのは相当難しいとは思いますけれどね」
■白泉社の鳥嶋和彦社長。
http://ironna.jp/file/w480/h360/bb2e367f113c758f6479ebb04484496a.jpg
https://ironna.jp/article/6636 燃えるお兄さんタルるーとターちゃんラッキーマン
なんでもバトル展開にしとけってクソみたいな時代 漫画雑誌は衰退傾向
好みの細分化や、スマホで、時代が変わってる
鳥嶋が全盛期の若さでも、当時のジャンプの発行部数を再現するのは無理 >>1
> 一話一話読ませる
言うのは簡単だけど、漫画家も編集もみな引き延ばしの旨味を知ってしまった 売り上げだけを重視していた漫画業界の象徴みたいな人だな 今のジャンプも読めるもの多いけど、
これは凄いってのはなさそう 自分の担当弄って自作漫画の悪役キャラに仕立て上げた鳥山さんて凄いな
それを許した鳥嶋氏も凄いけど ライオンの作者ってかなり内向的なイメージなんだけども、もたなさそう
ベルセルクもだけど 在日朝鮮人の利権がらみで不法行為に手を染めた警察の末路 皇居前
https://vimeo.com/308057404 >>17
ジャンプではとりいかずよしの前例があるから
やりやすかったと思う バトル路線は鳥嶋の前任者だった堀江信彦の仕事だろう 80年代って娯楽が少なかったからねぇ〜
70年代のスポーツがプロレスか野球しかなかったし
90年代はテレビゲーム
2000年は経済と共に全てが衰退したw 前後を知らない続き物でもなんとなく読めちゃうってのは大事よね
あだちだの留美子だのはその辺上手かったからな
昔のジャンプで言うなら北斗の中盤辺りまではうまかったけど
ファルコがどうこう辺りまで行くと前後を知らんと読めたもんじゃ無くなってた マシリトと羽海野チカって凄い食い合わせだな
どんな指示を出してるのか気になる 奇面組は校内柔道大会でバトルやってる
あんまり反響無かっただろうけど >鳥嶋和彦(66歳)
人間だもの
矛盾ばかり言ってしまうさ 少子化だしパソコンやスマホがあるから仕方ないよ。
もう1世紀もすれば「辞書を引く」なんて言葉死語になるかもね。 >>15
業界全体が売り上げだけを評価していたからだろ コミックを売りたいのであれば、連載時も蛇足はやめたほうが
完成度が高くて、その後の売り上げにもつながっていくかもね。 ジャンプはワンピース病が蔓延しすぎ
登場人物をふやして無理矢理見せ場をつくり
お涙頂戴の過去シーンをインサートして結果、大団円とか
この繰り返し
それでいて物語は1ミリも進んでいない 平松の自伝漫画にでてきてたなぁ
作品クソつまらなくて打ち切られたけど 昔マンガが子どもたちに読まれたのはマンガくらいしか娯楽がなかったからだと言ってたな そんなつまらんこと言ってるから和月みたいな性犯罪者をうみだした
もう廃刊しろゴミ ワンピースが終わったら次の看板ができるまで何年かかるんだろうね
怖いね ジャンプはバトル漫画で楽してた時期が長すぎてワンパターンばっかなのがな
サンデーは…ちょっと血の入れ替えが遅すぎたな
ハヤテとか明らかに終わらせる時期誤ってたし
若手を育てる気皆無だったのが…
最近はあまり話題性のある漫画って無いんだよな。アニメも乱発やり過ぎて
なろうから引っ張る始末だし 今あしたのジョーやタッチ、H2を見ても色褪せない面白さ。
マシリトが言うようにエネルギーがあるように思う。
思い出補正かもしれんが。 「資本関係」で言えば、親「小学館」 > 子「集英社」 > 孫「白泉社」なのな。 >>6
バクマン!でも登場していたけど、それなりにDr.マシリトの冷徹な感じは出ていた。
この写真見るとただのオッサン。 >>もう一つは、『3月のライオン』最新刊が特装版と合わせて80万だからもう一歩
それで3月のライオン特装版うさぎ色違い出したのか 糞が! 「ドラゴンボールはもっと早く終わらせて、もう一つ連載をやらせるべきだった」と言ってたよな。
確かにドラゴンボールはフリーザーで終わらせて、次回作に取り掛かっていれば、長編が読めたかもしれない。
鳥嶋は偉くなるのが早過ぎた。 グリーンウッドあたりから読んでるけど
この人が白泉社の社長だっけかになってから
花とゆめ、LaLaが少女漫画なんだけど男でも読めるのが多くなってる気が。 3月のライオン、
最新刊は半分「ハチミツとクローバーの3組のカップルのその後話」だった。
結婚してるのが二組。
なお竹本と森田は出てきませんw マシリトが最近出てきた漫画というと
ドーベルマン刑事・ブラックエンジェルズの平松伸二先生の
「そして僕は外道マンになる」。
平松先生、編集者たちに恨みつらみばかりだったけど
マシリトだけは、相容れないが認めざるを得ない、って感じの描き方されてた。 あの頃って一冊200円とかじゃなかったけ?
発行部数増やさずに値段上げて回収してたら先細りだわ >>53
代わりになる新連載を用意するリスクより、今までの読者に裏打ちされた安定を求めてるんだろうね
ゲーム業界もそう。続編ばかりになったり、いくらでも引き伸ばせるソシャゲばかりになったり ヤングアニマルあれで上手く行ってんのかね
ベルセルクはとうとう次回掲載時期不明でストレス溜まる一方になっちまった
マシリトがあーだこーだ言う前は来春とか漠然とした見通しは出してたのに 大手出版社に社員、ってだけで
今はステータスだから
わざわざ変なことしなくても
満たされてるんだよ(笑)
今の子は >>56
ベルセルクとハンターハンターを一緒の雑誌にまとめようぜ
どっちかは載るだろ(載らない) 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
今、見られている話題のVtuberを知りたいなら、ハルカス式Vtuberランキングを見ましょう
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
うぇふぇふぇf 3月のライオンは映画化よりNHKでアニメ化の影響のほうが大きいだろ
80万部も出てんのか マンガを読むはずの若い年代がマンガよりもアニメとゲーム機に流れるようになったのが大きいんだろうな。 >>63
マンガParkってアプリに大半は吸収されたのかな
セスタスもそっちで継続していて安心したが、マンガアプリも増えすぎ傾向で鬱陶しくなってきてるw 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
http://www.girls.yourtrap.com/283_8.jpg そりゃ昔と比べて勢いがないのは当たり前だろ。
昔の漫画は映画や舞台や文学や戯曲といった古典も含めた色んな文化や芸術に影響受けた人間が
表現の一手段として漫画作品描いてた。
マシリトだって学生時代は漫画なんか読まないで哲学書や文学作品ばかり読んでたくらいだし。
それに比べて今の漫画は漫画しか読まないレベルの人間が同レベルの人間に向けて描いてる。プロデュースする側の現場も似たり寄ったりだろう。
衰退するのは当たり前。 >>1
めちゃくちゃ老けたな
もうマシリトの面影ないやん そういや幕張でコケにされていた瓶子は今どんな地位なの?
ジャンプ編集長になった頃までは知ってる ピクシブでさ、けっこう実力のある人がいて
プロデビューしたのね。
けど単行本二回ほど出して潮が引くように消えてしまった。
ピクシブに投稿していた作品も徐々に減らされていった。
あの人はプロデビューしない方が幸せだったのだろうか、
なんて余計な事をたまに考える。 >>64
前はニコニコ静画で読めたのが、アプリじゃないと読めなくなってる
何社もアプリありすぎてチェックがめんどくさいんだよなあ >>71
昔よりはハードル下がったかもしれんけどプロデビューって
個人だけでやる訳じゃないし、やっぱ傷付く事もあるんじゃないの 雑誌の生命線は新聞と同じで広告なんじゃないの?
広告媒体として紙の漫画雑誌はもうつらいってことじゃね。 >>50
ハチクロはかなりテンポ良くて
今読んでも面白いけど
ライオンはうじうじしてて爽快感なくて切った 高橋留美子逃がしたのに伝説の編集者なの?
運がいいだけやん >>40
あだちは恋愛漫画を野球を借りて書いてるだけやん。
皆ほぼ同じ感じ。
ボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボ ボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツ ツ ツ ボツ ボツボツボツ
ボツボツボツ ツ ‥. .‥ ツボツボツボツ
ボツボツボ ____ヾ||/____ ツボボツボツ
ボツボツツ ・ | ・ ツボツボツ
ボツ| | | | |ボツ とうとう、このワタシを
ボツ| ( U ) |ボツ
ツ|. | _______ | .|ツ 本気で怒らせてしまったようだな・・・
| 丶 丿 |
\ \ / / ヤングアニマル嵐は ボツ
\ /
\ /
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/
ヽ、 i、 i l ヽ -ニ- ノ l /,,,,ノ ,ィ/
ヽ、`i `i、 l `i / ,l /-,=、ヽv
′ ヽ ヽ、 'i, 人 ヽ / ノヽ ノ''"Y,..ト-、
`i、,,..=,i、 / ヽ、 /=ィ''i'i''j" .`=(i-/、
ヽ ,f`i-、 / ヽ /.`ー=''''"t.___ (,,ノ=、
r-l =f,,ノゝ-''`=''フ i、:' " ゛ ` ,i' :. .l、 `ー=''=t_,i 一ページヒトコマを止めるべき。二ページでヒトコマとか。チャンピオンがひどい。絵本かよ ライオンでも100万部行かないのか
コンビニに置いてあるのは100万ぐらいは行ってそうイメージがあったんだけど実数はそんなものか ライオンはなあ
あれだけ周りの人間に恵まれてるのにいつまでウジウジやってんだ桐山はとしか思わんわ
ましてリアルで藤井君みたいなのが出てきたらな 将棋マンガの皮を被ったラブコメだしな
で、そのラブコメのサイドストーリーをやたら重たい内容で長引かせるのは苦手 >>25
奇面組はバトル展開した
天下一武道会みたいなのをやってた
>>45
オッサンというよりじいさん 青春少年マガジンに出てきた講談社の編集長とライバルだったりするんだろうか 上下によらず、時節到来すれば、家が崩るるもの也。
その時、崩すまじきとすれば、きたな崩しする也。
時節到来と思はば、潔く崩したるが能也。
其時は抱え留むることも有。
(三ノ二七) >>49
白泉社の少女漫画が男でも読めるのは昔から
鳥嶋が白泉社に来たの数年前なので無関係 正直、編集者が口をだして小説や漫画など作品を作ってると知ってから、本も漫画も読まなくなった
作者の作品が読みたいのであって、他人が介入した作品に興味ない 最近読んだ漫画ってドリフターズ位だなコミックで
雑誌はここ数年読んでないな >>89
編集者が口を出さない漫画家だけの作品なんて、多くの場合読めたものではない。編集者が要らんのは原作つきか、手塚治虫、ちばてつやレベルの大御所だけ。 3月のライオンは連載当初からずっと読んでたが最近は将棋より周りのゴタゴタが中心になったのでコミック売ってしまった
その後藤井聡太の中継を見るようになって同じ中学生棋士でも桐山零ってショボすぎだろって思ったわ >>90
ヒラコーも遅筆だからなあ
いつ完結するやら
月刊ベースでもあの書き込みだからしょうがないけど ジャンプに関しては愛読者賞を復活させろとあちこちに書いてんだけどな
あのスタイルこそ今のSNS時代に相応しいライブ感を伴ってたろ
バラエティで言えばM1に近い感覚
愛読者賞も知らん糞ニワカはググれ >>70
実際それは事実だろう
漫画やアニメしか蓄えがない人から生み出された漫画やアニメは元になったものの縮小再生産にならざるを得ない 漫画とかって社会の雰囲気作るぐらい影響力あったのにな
市場の方向ばっか向いて自分たちが主導権取れなくなって完全に消費者に舵取られるようになってるよな
右翼が喜ぶような漫画でも描かせればいいんじゃないの合理的でしょ
本屋なんてそういう本ばっかだよ漫画もそうすればいいよ
そして潰れろ そりゃ秘策があるならとっくに自分の会社の出版物立て直してるわw
市場規模の縮小<ー>ダラダラダラダラ引き伸ばして1作品に落とさせる金を増やす
の負のスパイラルからは結局抜け出せてない >>95
今の主力が育った時期が悪いのもある
漫画アニメゲーム以外のエンタメが軒並み停滞期 >>93
ヘルシングも完結まで十年待ったのだ
今度も待つさ >>94
追記だけどこの愛読者賞で一番鮮烈に記憶に残ってるのは車田正美の作品で、
車田がジャンプで下克上を果たす意気込みをヤクザ世界に置き換えて、当時連載してた本宮ひろしなどの連載陣をヤクザの親分やアウトローとして描写して殴り飛ばしたり射殺して上り詰めていくという無茶苦茶だけどパワーのある作品だった
昔のジャンプはマンガ家も編集もあの手この手で読者を楽しませようという熱気に溢れてた こいつ鳥山が描いた漫画しか売れてないのになんで大物面してるの? 鳥嶋が冨樫を手がけていれば今冨樫はこんな事にならなかったろうにな 「漫画雑誌は一度壊して作り直せ」
新谷かおるによると、それは「一番人気の漫画打ち切る」って事らしい(もちろん一番人気のないマンガも打ち切るw)
「打ち切る」のがポイント
それやると雑誌の体質変わるらしい
...ワンピース打ち切るのか >>22
そう考えるとキャプテン翼やSLAM DUNK、テニスの王子様などで他のスポーツも注目浴びるようにしてくれた
当時のジャンプ編集部の功績は大きい これいつの記事だ?
この春って、三月のライオンって、また映画化するの? 誰もがネットに作品を公開できる時代になり
素人同人アマチュア漫画やノベルがゴミのように溢れるようになって
それを商品化するだけで儲かる新しい仕組みができたが
初期の頃に比べてその勢いも落ち着いてきて
結局面白いものやそれなりのクオリティーの作品(編集者なりプロがつくレベルのもの)しか
評価されなくなった
よくネットで「これからは個人(活動)の時代だ」なんて声を聞くが
それは個人の作品がどんなものか興味を持つ人はいっぱいいるけど
それで食っていけるとか商業活動並に収益が期待できるとは一言も言ってない >>81
今現在100万超えてる漫画はワンピ、ハンタ、進撃のみ
「今後超えられるだろう」と確信を持って言える漫画は一つもない タクティクスオウガのスタッフをスクウェアが引き抜いたことを知って大激怒、
坂口さんに電話して日本ゲームの将来を閉ざした等、ボロクソに言い放った
エピソードを聞いて、すごい先見の明を持った人だと思った。 昔はどんなに絶好調漫画でも5〜7年で終わらせてたからな
今は10年以上の漫画の多いこと >>107
1年以上前の記事
何で>>1はこんなスレ立てたんだかな
大言壮語してた当時に比べりゃマシリトはだんまり決め込んでるし、ヤングアニマルが作り直されたようには見えんなw
少女漫画誌側は再編進んだんだっけか >何で>>1はこんなスレ立てたんだかな
>しじみ ★
こいつはいつも煽りすればかり立ててる
ニュースじゃなかろうと煽れれば何でもいいって奴
裏でアフィサイトとつながってるんだろ ギャグマンガは自主規制ばっかりで面白くできないしな >>113
ただそれで成功してるのはごく一部で大抵はその人気作の続編描くことになってるがな >>8
たしかにギャグマンガでもバトル展開に入るのは違和感あったな
で、天下一武闘会展開になった漫画は、もうその先の展開なく連載終了となる アラレちゃんが終わってドラゴンボールが始まったみたいに
ドラゴンボールの次に何かヒットする可能性もあったわけか ジャンプ、今クソつまらないからな
なんで全体的にあんなにゴチャゴチャしてるんだろう
線が細くなってるのと、トーンが多すぎるせいか、本がうるさくなってる気がする。
もっとシンプルでいいのに >>91
あしたのジョーの最終回は、実際には編集者の提案(発想)だった
>>119
西村は、人格的には多々問題あれど、ジャンプで多大の功績を残したのに
ジャンプ編集部を離れてからは冷遇されたらしい
一方、鳥嶋は上手く出世した 若い人がどう思うのか知りたいけど5ちゃんは俺も含めてオッサンばかりで世の中が見えにくいな >>49
たしか3月のライオンの担当が花とゆめ編集長になってるよね 少子化が半分
インターネット、スマホの影響が半分
それを個々の漫画家のがんばりとか
個々のマンガ雑誌の努力でどうにかするのは無理だろう 国民の信託を得ていない編集者が、作家漫画家などの芸術家を商業ベースに巻き込んで堕落させてからずいぶんたつが、 その評価が雑誌の売り上げでしか評価されないのは大新聞の記者と相い通ずるところがあるな。 >>127
もう若い子は漫画読まんから気にせんでええよ
テレビがジジババ相手にしてるのと同じや >>124
昔はもっと線が丁寧に描かれた作品が多かったね
なんか今は雑なのが「勢いがある!」と勘違いされてそう
トーンに関しては、PCで処理ができるようになって楽に使えるようになった分
必要以上に使う人が多くなったんじゃないかな 大ゴマだらけで主人公と敵が対峙
たまに週刊漫画誌を開くとそんな作品ばっかり
1ページの中で流れを見せてくれない こち亀みたいに、その週だけ読んでも楽しめる漫画は必要なんだよ。 ドラゴボを適当な所で切り上げても今みたいにいくらでも同人的続編で稼げた
鳥山明が気力体力残したまま新作描いてたらジャンプもここまで落ちてなかったかもな >>134
雑なのが勢いあるって思われてるのアニメだとワンピ作画監督の藤崎真吾とかそうだな
アニメパース描くのが上手くて勢いつけてるだけと騙されてる奴が多いけど絵が雑すぎ
漫画だと芥見下々の呪術廻戦とかそんな感じ(あと作風がジャンプなのにチャンピオンっぽい) >>1
昔見た事ある話だなと思ったら2017年5月の記事かよ… >>25
あの頃のこち亀はハチャメチャ展開で大原部長とのバトル展開が多かったけど?
「両津はどこだー!」って完全武装で派出所に乗り込んでくるオチの奴
お前さんがよく読んでないだけ >人気を誇る作品はあるのだが、そうした一部の作品を除くと、
>ちばてつやさんやあだち充さんのピーク時のような勢いやエネルギーが失われているのではないか
人気作以外は人気がないと言う中身のない指摘から、
自分の言いたいことを好き勝手引きずり出すアクロバット 藍より青し
マウス
ふたりエッチ
ベルセルク
↑の漫画が看板張っていた頃のアニマルに戻りたいわ・・・あの頃がアニマルの全盛期だったな >>1
ジャンプがジャンプブランドを捨てつつあるから
今こそ往年のジャンプみたいな王道漫画雑誌立ち上げられたら支持されそうなんだけど
問題はそういうのを描ける人材がいない事 >>140
ドラwwwwゴボwwwwww
何だよそのダッセー略し方wwwwwwwwwwww 短命で打ち切られる作品よりも
アニメ版も人気を得るほど勢いあった作品が尻すぼみになる方が残念で仕方ない
原作者だけの責任じゃないでしょ >昨年、今年と白泉社の鳥嶋和彦社長を訪ねて
いつの記事だよ
鳥嶋、今は会長だぞ >>1
リングにかけろのトーナメント式バトル展開は流行ったなあ
ドラゴンボールも幽遊白書もマネしていた >>92
個人的には今は、人間模様の方が面白いかも。 >>25
奇面組はクラブ対抗シリーズとか,後半じゃ唯ちゃんを景品にしたトーナメントまでやってる。 でも赤字続きの白泉社をすぐに黒字化にしたり
編集部の改革も順調に進んでるし
編集者だけじゃなく経営者目線でも仕事ができる有能者なのは認めないとね
でもベルセルクの作者との対談で
「僕が担当だったらもっと売れる漫画にする自信がある。あと触のシーンは絶対描かせなかった」
と言ってたがそこはえーーと思った
あのシーンからがベルセルクの真骨頂だと思ってる読者は多いと思うのに >>105
ワンピースについてはこっちで文句言ってる
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──
ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」
【「ゲームの企画書」特別編】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228 >>159
もっと一般受けを狙った作品にする気だったんだと思う。ロードス島やSAOみたくして >>159
あーゆー最終回ばりのど迫力残虐過激シーンを最初のほうに入れちゃうと
その後はさらにそれ以上の派手な表現を入れないと山場にならないし読者も納得しないから
もう少し抑えた感じでいいってニュアンスじゃないのかと >>159
そういう売り手の理屈全開の出し惜しみ、引き伸ばしが漫画離れの理由なのにな
そのベルセルク自身がダラダラグダグダで飽きられてるのが皮肉な話だが 俺としてはこのマシリトとケンカ別れして白泉社から分離独立する骨のある編集者はいないのかな?
白泉社編集部員「代表取締役の鳥嶋氏のやり方にはついてゆけない・・・我々は白泉社の編集部員であってジャンプの編集部員になった言われはない・・・
我々は今後、懇意にしていた作家と志ある編集者とで白泉社から離れ、独自の出版社を立ち上げて新たな漫画雑誌を創刊する!! もうジャンプの植民地のような扱われ方はまっぴらごゴメンだ!!」
とかいってお家騒動を起こすとか?
(ガンガンのスクエニが過去にやったお家騒動ですわ)
俺的にはソコまでやるんだったら認めるよ。真に「白泉社」編集者としてプライドがあるんだったらやるべきだろうね。他所の漫画雑誌社の編集員の手下としてコキ使われるのって漫画雑誌編集者としてはどうなんだろうかな? マシリトが社長になって
ヤングアニマル誌上でも言いたい放題
編集、漫画家に意見干渉しまくり
そして連載、掲載終了作品出まくるYA
ジャンプ読みたいならジャンプ買うって
ヤングアニマルが読みたいのに
すっかり俺には合わなくなって買わなくなった 12月30日(日)12:00〜13:50 NHKBS1
BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」[再]
50周年を迎えた「週刊少年ジャンプ」の編集部に密着。
少年誌のトップを走り続ける秘密とは?
歴代編集長とヒット作家たち、そして若き編集者たちの証言で迫る! 3月のライオンを採用している時点でマシリトも耄碌したんだなと >>158
あくまでもギャグの内ではなくシリアスなバトル展開って話だろう やり方には賛否あるだろうけど
でもいち早く結果を出したわけだし
前任の社長や経営陣は何をやってたんだと思うね
なんだかんだで一ツ橋グループの中では
漫画で結果を出す方法を一番知ってる人なんじゃないかと ジャンプの劣化が激しすぎて見てられない、もう絵もストーリーもボロボロ。 >>8
幽遊白書はもうちょっと後だっけ。
しんみりする霊能力モノだと思ってたら突然バトルマンガになってた。 >>18
ライオンはあとがき読むと作者がかなり病んでるのが分かるよ。
金は持ってるだろうから、誰かいい人見つけてあげた方がいい。 3月のライオン読んだが作者が頭悪いから将棋のシーンが書けないんだろう 白泉社社、生え抜き編集者&社員「マシリトえげつねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
ジャンプ編集者「マシリトさん・・・、白泉社に行って丸くなったな〜」
ジャンプ漫画家「ホントですよ・・・、我々の頃はそりゃもう今すぐ結果を出せなんて言われて血の涙も出やしなくなったよ・・・」
集英社社員「白泉社の人は恵まれていますよ・・・」 >>176
将棋のシーンなんて、それっぽく描けばいいんだよ
あからさまな二歩とかやらかさなければ
棋譜とか詳しくやる必要ない
ヒカ碁のヒットも、あえて対局シーンを詳しくやらなかったおかげで、素人や子供も読みやすかったってのがある この人慶應ボーイなんだ
どうりでインテリ思考なはずだ >>178
それを見て将棋ファンは「あれは将棋マンガじゃない」とイチャモンを付ける。
まあ相手にしなくていい連中ではあるが。 いじめとか出てくるからな何の漫画やねん将棋が全然面白そうじゃない 将棋のシーンをガッツリ細かく描いちゃうと「将棋漫画」としての完成度は上がるだろうけど
そもそも読者はそんなの求めてないから人気も部数も下がると思う
ちょっとユルい女性作家がユル〜くふわっと6割ぐらいのテイストで描いてる将棋マンガだからいいわけで
将棋ファンの多くがこの漫画にぶ〜タレてるけどそいつらを満足させても何もいいことはないw >>3
鳥山明は壊れてないと思うよ
イヤイヤ描いていたのは認めるけど
壊れたっていうのは鴨川つばめレベル ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ ジャンプ関連の漫画にはマシリトは出てくるけども白泉社の漫画にマシリトらしきキャラが出てくるのは見たコトない・・・
こういう時ってギャグキャラとして出てきてもおかしくないのに白泉社の漫画家からマシリトらしきキャラが出てこないのはやっぱ本格的に嫌われている証拠なのかな? >>187
直接顔を合わせた事のある作家も少ないんじゃないかな>白泉社 小長井さんはしょっちゅう出てた気がするけど、あの人は白泉社でも編集やってたからなぁ。 ジョジョには否定的だったらしいね
強権で打ち切られなくてよかったよ マシリトは恋愛厨で、ドラゴンボールでは悟空とブルマをくっ付けろと鳥山に迫っていた
恋愛シーンなんて描きたくない鳥山は、悟空に「嫁って食い物かと思ったぞ」と言わせて、あっさりチチと結婚させてしまった なんだっけふかふかきんたまくらもやったっけ おぼえてねーや >>99
その三つはあまり関係なく売れていたからな >>191
ブルマは悟空さにそれなりに気があったらしくチチと結婚した悟空へのあてつけかのように結局ヤムチャすててベジータと結婚したのはなるほどと思った >>186
そういや、「Dr.スランプ」では作者がたまによく登場してたけど、自作の「ドラゴンボール」では出てこなくなって、それでもフュージョンが出てくるところで1回姿を見せてたのは覚えてるけど。
何かの参考になったかな。
>>68
い○○裕次郎みたいにならないでね。
○が1つ少ない?そっちじゃなくて、ここのスレ見てる人はわかりますよね。 >>190
ジョジョの能力バトルが今のつまらない漫画の原型だろうな >>184
ブラックジャック製作秘話で秋田書店の取材を受けてたのは意外だった ジブリの鈴木pがメージュの編集時代に手掛けた企画が人気出ちゃって新しい企画やりにくかったから
現行企画をクソ化させてわざと部数落としてから満を持して新企画通したって話を思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています