【アニメ業界】Netflixは日本アニメで「世界市場」を攻める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスが、2019年に全世界で独占配信する新作アニメ5作品を発表した。「Netflixアニメ元年」とも言われる18年の作品数とヴァリエーションを上回る勢いで、アニメのグローバル展開を強化するネットフリックス。その戦略における日本アニメの位置づけとは? ネットフリックスが新作アニメの発表会を東京都内で開き、5つの作品を19年に投入することを明らかにした。そのラインナップは、世界のジャパニーズアニメファンの期待を裏切らないものばかりだった。 なかでもジャパニーズアニメのコアなファンから手堅く支持を集めそうなのが、フル3DのCGアニメシリーズ「ULTRAMAN」である。原作は累計発行部数280万部を超える同名タイトルのヒット作。「ウルトラマン」が地球を去ったあとの世界を描いたストーリーの主役は、等身大の悩み多き高校生・早田新次郎という設定だ。 これまでの「ウルトラマン」シリーズにはない世界観を持つ同作は、神山健治と荒牧伸志の2人監督体制で、制作が「攻殻機動隊」アニメシリーズを制作してきたProduction I.Gと、数々のフル3DCGアニメーション作品を制作してきたSOLA DIGITAL ARTSの2社のタッグでアニメ化される。今年7月にロサンジェルスで開催された北米最大のアニメコンヴェンション「Anime Expo 2018」では、注目作のひとつとして紹介された。 また、大ヒット漫画をリメイクする「聖闘士星矢:Knights of the Zodiac」は、世界のトップアニメクリエイターとも強力なネットワークを構築するネットフリックスならではのインターナショナルな制作体制を敷く。脚本は『アベンジャーズ』シリーズを手掛けたユージーン・ソン、シリーズディレクターは芦野芳晴という、日本とハリウッドの掛け合わせが実現する。 ネットフリックスは、掘り出し物にも目がない「ジャパニメーション」のファンも意識している。田村由美原作の近未来サヴァイヴァルSFコミックが原作の『7SEEDS』もラインナップしたほか、日本ではなじみ深い「リラックマ」が主役のストップモーションアニメシリーズ「リラックマとカオルさん」まで新作に並べた。同作は世界最高水準のストップモーション技術を有するドワーフスタジオが手掛け、声優に女優の多部未華子を起用している。 そして配信サーヴィスで初めて解禁された「新世紀エヴァンゲリオン」も、今回の新作には含まれている。発表当日は世界各地のツイッターで「エヴァ」がトレンド入りしたとされ、こうした反応はネットフリックスの狙い通りだろう。今回発表された5作はすべて世界同時配信が予定されており、世界各地のファンが同じタイミングで新作の話題を共有し、盛り上がることをネットフリックスは期待しているという。 ■アニメのメジャー化に動くNetflix ネットフリックスのコンテンツアクイジション部門ディレクターであるジョン・ダーデリアンは、「2018年はNetflixオリジナルアニメにとって画期的な年で、多くの新作を届けることができた。しかし、これは序章に過ぎないのです」と語る。これはNetflixオリジナルのアニメ制作を、同社が今後さらに強化していく方針を示す発言といえる。 今年は「DEVILMAN crybaby」「INGRESS THE ANIMATION」など10作以上のNetflixオリジナルアニメが配信された。ネットフリックスは日本で発表された今回の5本のほかにも、日本の漫画が原作の「虫籠のカガステル」や大ヒット映画のアニメ化「パシフィック・リム」などを、19年に配信する計画をシンガポールで発表している。 ネットフリックスは、いよいよ本気でアニメのメジャー化を進めようとしているのか。いまや世界の映像市場を占めるNetflixの影響力は大きく、Netflixオリジナルアニメの世界独占配信は、日本のアニメ業界にとって期待感が大きい。 「これまでは日本の放送局からの受注仕事がすべてでした。オリジナルアニメも手掛けるNetflixは、われわれにとって飛躍に繋がる新しい道筋をつくるものなのです」。そんな声を、日本のアニメ制作プロダクション関係者からは実際に聞くことも多い。 続きはソースで 『ULTRAMAN』予告編 - Netflix [HD] https://youtu.be/G7lfJNI3Cos 『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』ティーザー予告編 - Netflix [HD] https://youtu.be/sDMvZ1JFmPs https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/12/48365493_285993872259604_3822918173619912704_n-e1544946244208.jpg https://wired.jp/2018/12/16/netflix-japan-anime/ >>98 日本のテレビはCM至上主義で回っているから駄目だな CM出演する為にタレントを俳優・女優に仕立てて捻じ込む これでテレビドラマは終了 さっきまでシリアスなシーンを演じていた人間が CMでコミカルに商品宣伝とかやられても萎えるだけ アニメーターって、アニメならなんでも言い訳じゃないんだよ 自分がやりたい仕事をしたい連中がいて、ネトフリがアニメやってるよ、 お金回るよっていっても興味ない連中もいる 例えば、ゆるきゃんとネトフリのアニメがあって、後者が金良くても前者選ぶ連中もいるわけで Netflixはスレタイみたいな野望を抱いてくれてるみたいだけど、 アコギな日本の制作会社は、莫大な制作費だけせしめて 技術者にはほんのちょっと上乗せしたくらいの報酬しかやらないらしく クオリティが大して上がらないみたいだな まぁ、京アニとか野心のあって信頼できる制作会社に頼むと良いよ >>13 インフラに力入れるより 強力なソフトウェアメーカーになって、各プラットフォーム間の主導権争いを利用して 自社ブランドを高める方法もある モンハン抱えるカプコンみたいにな 日本のアニメ業界が製作現場に全うな対価を支払ってなかっただけ >>105 売れるものを作りに行くより 作りたいものを作って支持されるパターンの方が アニメ史では多い気がする ネットフリックスも売れ線分析でやらずに 意欲作に金出せるようにならないと行き詰まるだろうな それこそ製作委員会方式の弊害があるからこそ 他の金主に期待する声が出て来る訳で 「金かけても売れるとは限らん」ということに遠からず気がつく 賃金以上に働くアニメーターという存在 言わば利益度外視が常態化している現代では 大手以外は消耗戦にしかならないもんな 常に余裕の無い現場からは、なかなか良いものも生まれないと思う まさに貧すれば鈍する ただネットフリックスから金を引き出せるのは、一定の実績組だろうし 退場すべき存在の救済にはならないな アニメはいいプロデューサーがいないと無理 いつまでもキモいオタクのアンダーグラウンド 端から世界を狙うとまんべんなく人種を出さなきゃいけないとか色々と制約ありそう 新規参入が増えても、思ったより儲からないと一斉に撤退してって 結局老舗だけが残るって、昔からのパターンにはならないか? >>114 白人と黒人やヒスパニックが入れ替わった世界の話とかよさそうだなw >>116 そのネタ確か昔の映画かなんかであったな 外資においしいところを持っていかれるのは残念だが 日本のアニメ業界がいびつで疲弊している以上こうなるのはベターなんだろうな。 >>98 1クールのうち10話前後で終わらせたりするのを見ると 日本のテレビ局はもうドラマ作りたくないんだろうなと思ってしまう 15分拡大するぐらいなら話数増やせよ >>118 日本の経済が20年以上のデフレ不景気で疲弊しているんだよ アニメ業界はそれに翻弄されているだけ アニメに限らず日本のすべての業界もそうだけどな >>119 90年代初頭には「13話構成で効果的に起承転結を配置した1クールのドラマ」っていう形ができて それに沿った名作が沢山あったんだが、 「お金がない!」とか「王様のレストラン」とか もうその継承すらできていないのかな ちなみに深夜アニメに同じ構成を使った作品がぽつぽつあって 大ヒット級には多かったりするぞ まあ日本企業のやることは最初から全て拒絶する考えが正しい時代だからな >>107 もうモンハンは死んだ。かつてのカプコンはない ネトフリオリジナルってつまらんよな 金もかかってないし >>122 日本企業は日本経済の影響の中にいる限りはデフレ不景気の悪影響を受け続ける 市場の拡大はないし、技術の発展は止まる ジャニタレ学芸会に堕ちたTVとかもその例の一つだよ そこから逃れようと思ったら任天堂みたいな世界で受ける方向に行くしかない 深夜アニメみたいなカルト人気では足りない 日本の媒体で唯一なんとか国内だけで回せてるのは漫画だけだね 漫画は比較的小人数小規模でできるから、やっぱりデフレ不景気で市場の発展はないけどなんとか回転がある それも寡占化や停滞が進んでるのが現状 ジャンプも昔の勢いは全くないでしょ >>105 そもそも「金がいい」というのが本当かどうかも怪しいからな 実際、中国アニメに関しては問題が既に多発してる アマゾンも吉本なんかに行かずにアニメにしとけば良かったのにな >>106 京アニは自社でやる方が儲かるから 配信マネーも利用はするだろうけど おそらく自社中心の作品作りは止めない ネトフリに食いつくのはIGみたいな会社だろうね >>126 その通り この前のLGBT発言など愛国心が強いとされてる人間ほど実態が反日だからな 世界で受けたアニメ=日本で覇権とったアニメ ヒロアカみたいな別枠覇権も含めてね 日本のアニメみて育った層が既に主流派なんだから当然っちゃ当然 まず狙うはそこからだよ 「外人向けだから」で逃げちゃダメ グローバル化のために聖闘士星矢みたいなことになっちゃうけどね 今度は日本舞台でも黒人が必ず入るようになるだろう >>129 出来上がったもの見たらネトフリの予算が潤沢とか嘘っぱちだわ abemaも芸人に使って赤字出すよりアニメに使えばいいのに 中韓がやることは何でも許されると割り切らなけりゃ生きることすら許されないよ それが嫌と言っても全くの無駄 けもフレが炎上したときは絶対あの監督はアマかネトフリに持っていかれると思ったんだけど完全に杞憂だったというね・・・ >>3 制作会社の社屋が豪華になる。 もしくは社長親族の車が外車になります。 びた一文アニメーターには回しません。 昔からの慣習です。 >>137 アニメの方が芸人のバラエティよりも金かかる >>141 普通にネットフリックス案件は動画のギャラが1.5倍になってるそうだ >>139 え?お前ネトフリがスカウトするとか思ってんの?w ネトフリにしろAmazonにしろコンペで企画が通らなきゃ金なんか出して貰えるわけねーだろw そのケモフレの監督がどれだけ優秀か知らんがどうせ萌え豚がアイドル扱いしてるだけの雑魚やろ? >>144 雑魚にふさわしいのはそのコンペ通ったはずのアマとかネトフリ様のアニメだろうがwww なに2017覇権アニメに喧嘩売ってんの 頭がおかしい朝鮮人か? BS11、AT-X、TOKYO MXはアニメ放送局として安泰なことに変わりはないな >>3 マジレスすると欧米化した場合、給料は良くなるが、雇用契約が期限式、あるいは(能力が高ければ)年俸制になる 雇用してもらえる期間は日本の製作会社より短くなるのが普通 >>55 足場ならあったぞ。 クールジャパンが叩き潰して市場を中国に取られた。 >>145 その雑魚の実績てなによ? 萌え豚取り込んで覇権とったら世界のネトフリがスカウトしてくれんのかw お前ら豚の価値観なんか世界じゃ通用しないんだよ 同人誌見てシコってろや >>149 俺が言ってるのは「ネトフリとかアマのアニメの方が雑魚だろ?」ってことだぞ 君がけもフレの監督が羨ましくて仕方がないし、 同人誌とかにも興味津々な世界を知ってるナイスガイなのはめっちゃ分かるけど落ち着けw >>144 それだと尼やネトフリで仕事取るのは売り込みだけは上手いパクリエイターばっかになるよなっていうかなってるよな ようしらんけど「無能」っていうんじゃねそれ? 原作のままやればいいのに余計な個性を混ぜちゃう傾向 まるで80年代アニメのよう >>146 最近はBS11、AT-X、MXも直接アニメに出資するようになったけどな >>143 監督や構成・脚本を無能に任せる企業が 動画スタッフを金の力で囲い込んでるわけで 消費者や志あるクリエイターにとっては害悪しかないな 動画の仕事で金がもらえさえすれば作品の出来は関係ないです、 って人にはそりゃありがたい金ヅルだろうけど >>157 基本的にアニメは出資してる会社は長期的に見たら黒字になるんだよ 再放送とか配信とか権利使用料が長期的に入ってくるから 下請けで作ってるだけの会社の経営は知らんけどな >>158 MX、11、AT-Xが無かったらとっくのとうにアニメなんて制作されない状態でしょ >>16 その組み合わせで新作映画作ってるからだろ >>47 その「丁寧に」が大事なのにな 殆どの作品が巻き巻きで、なんのダイジェストだよって感じ >>160 確かに今のアニメ業界はMXとかがあってもだめだこりゃだな >>143 単価が1.5倍と収入が1.5倍はイコールじゃない Netflixでヒナまつりの二期を創ってくれないかな ウルトラマンってグリッドマンより面白くなるのか? 絶対無理だろ >>106 完パケ納品だから京アニは受けないだろう。 >>173 netfilixのオリジナルアニメじゃなくて、配信だけの請負じゃん。 TOKYO MX無しでアニメのヒットはありえない現実を見ろよ 配信だけじゃ食っていけない 今度のウルトラマンがイングレス並みのショボい3DCGだったら前座扱いのグリッドマンに完敗しそう イングレスのCGめちゃくちゃクオリティ高いじゃん 表情とかよく出来ててすごいよ AT-Xは危機感持った方が良い 手軽さ値段画質では大敗だぞ かつての角川映画、 そのまた前の、サンリオ映画、 みな廃れたか敗残してしまった。 >>184 危機感はあるだろうけど今以上に値段上げられないし詰んでる >>184 では、っていうとなんか勝ってるように聞こえるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる