【アニメ】「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 エヴァを生んだ「アンパンマンモデル」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・長寿のアニメ番組となったポケモンの視聴率は、9月時点で3%台になっている
・「アニメの世帯視聴率と2次利用の収益は必ずしも一致しない」とテレ東幹部
・キャラクター収入など、アニメ以外の取り組みが息長い人気につながっている
テレビ東京の報道局記者だった岩田圭介(63)は1992年ごろ、日本テレビのアニメ「アンパンマン」が放送収入よりもビデオやキャラクター商品の権利収入など2次利用の利益の方が大きい、という新聞記事を読んだ。これがきっかけで、岩田のテレビ局での人生は大きく変わった。
民放キー局で最後発のテレビ東京は、社員数をはじめ規模で他局に大きく後れを取っていた。視聴率はいつも最下位。番組にかけるお金も潤沢ではなかった。
岩田は「制作費は他のキー局の半分以下。局内では『金は使うな、頭を使え』と言われていた」と話す。
ある現役のプロデューサーはテレビ東京の悪いところを、「低予算前提で考える癖がついてしまい、壮大なことを考えるのを無意識に排除しているところ」(『テレ東的、一点突破の発想術』)と告白している。知恵を最大限に使う社風は変わっていない。
■逆風の中「アニメ」で勝負
アンパンマンの記事を読んだ岩田は、外部の制作会社ですべて作るアニメなら他局と制作費に差はあまりないはずで勝負ができると考えた。
報道の前に営業や編成を経験していた岩田は異動希望を出し、翌93年7月、アニメ制作を担当する編成局映画部に移った。子どものころ「鉄腕アトム」や「ハリスの旋風」「あしたのジョー」といったアニメに接し、学校の授業で教えないことを学んだ記憶があった。
「子どもに夢を、会社に金を」と意欲を燃やした。
テレビ東京は83〜86年に「キャプテン翼」を放送するなどの実績はあった。しかし、アニメの現場は厳しかった。30分番組で他局が700万円出す制作費を、テレビ東京ではより少額しか捻出できなかった。
おもちゃやビデオなどでの2次利用の利益をあてこみ、不足分は広告会社やアニメ制作会社に融通してもらっていたという。
放送する系列局が少なく、アニメ関連の商品の売り上げが伸びないため、おもちゃ会社からもいい顔はされなかった。
■「エヴァンゲリオン」が最初の成功例に
苦闘するなか、営業の協力を得て、93年に約10本だったアニメの放送枠を2年間で3倍に増やした。
そんなとき、ビデオ製作を手がけていたキングレコードのプロデューサーから「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメの企画を打診された。監督は庵野秀明(58)に決まっていた。
熱烈なファンを持ちビデオの売り上げは見込めたが、表現にこだわりを持ち周囲とあつれきを生む可能性があった。
リスクはあったものの、庵野と組む決断をした。夕方6時台の放送だっただけに、性表現や暴力などのシーンについては話し合って折り合いをつけた。
95年10月からの放送では、10代後半の男性を中心に反響を集めてヒットした。2次利用については、テレビ東京が国内の地上波、衛星波の放送権、キングレコードがビデオや海外の放送権をもった。
岩田は「テレビ東京の二次利用の権料は数億円になった」と言っている。最初の成功例となった。
続きはソースで
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/4/54581_1446_09bd947a_78a604e1.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/15737790/ 2次利用がおよそ見込めそうもない
サザエさんなんかは凄いんだね 「彼氏彼女の事情」で庵野とテレ東規制で揉めて、EDでセル画燃やしたんだっけ 最近はテレビと映画がパラレルワールドなんだよな>ポケモン
映画は画風が毎回まるで違って、ルパン三世かとw >>2
視聴率いいからな
スポンサー収入で安泰ですよ 20年たってもまだポケモンマスターになれないのか
もう中年だろ >金は使うな、頭を使え
アニメじゃないけど『池の水ぜんぶ抜く』が正にその好例だな
『かいぼり(+生態保護)』がテーマという超低予算で、かつ政府の手が届かない地方自治体からの要望を組み合わせて
自然科学にとても大事な「外来種駆除」というテーマの啓蒙番組として価値があり
現在では3時間半ぶっ通しで池の水抜くだけのスペシャル特番が打てる程までに育て上げたとことかさ
理系の人間が日本のテレビ番組に対しずっと待ち焦がれてた番組の一つだ
ちなみに池の水ぜんぶ抜くで使われるBGMのほぼ全てがアニメ(主にロボや熱血系)の主題歌や挿入歌だから
アニソン三昧などを聴くアニソン好きならどの曲がどのアニメの出典かぜんぶ当てられると思う サザエさんが弱ってる所へ攻勢かけたら失敗したって感じか テニスの王子様はテレ東を苦しめたんだよな。
視聴率は悪いが関連商品バカ売れ。
しかし視聴率は下がる一方、
その為、放送枠の価値も下がる一方。
スポンサーは大喜び、枠買取代はどんどん安くなるが
商品は売れ続ける。
放送の前後のスポット枠もつられて下がりまくって、
ついにテレ東がギブアップして放送終了 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! ED変えずに世代も交代させずにやってりゃ妖怪ウォッチもこうなれたのにな
つくづくアホらしい >>11
池の水ぜんぶ抜くは世界中でやるべき
世界中で在来種を守らないとな
移民という外来種
これも追放しないとな
移民という侵略的外来種はセーフと洗脳する移民サポーターはカルトですわ テレ東にアニメはもう要らん。
ポケモンとNARUTO、遊戯王とか海外で売れるタイトル以外は全部終わっていいよ。 >>20
つうか、アニメのテニプリは原作に追い付いたどころか、原作よりも先に青学が優勝して全国大会出場を決めたからなwww イーブイ発売日だけ売れて、それ以降さっぱりだったな。 妖怪ウォッチってテーマ曲をAKB選抜にして
枕営業を示唆する秋元康の悪乗りソングにしたらオリコンで
ハロープロジェクトの二線級のグループに負けたんだよな
そこから なんか妖怪ウォッチってなんかダセェ って
マイナスイメージがついちゃって凋落が始まったっていう・・・
そもそもテレ東は子供番組とのからみでハロプロやエイベックスには
相性あうけどAKBとはめちゃくちゃ相性合わなかったんだよな 児童たちはAKBのもつ下衆さに本能的に拒否反応を示すらしく
しゅごキャラやめちゃモテ番長はハロプロが協力して成功してた
ドリーム5やピコ太郎を手がけるエイベックスも子供向けは得意
AKBとつるむと児童向けコンテンツは死ぬ。 妖怪ウォッチ、先延ばし戦略なのか?
ハナシがまどろっこしいの、いい加減にしろよ
毎週期待してる子供たちが可哀想だ。 >>29
子供馬鹿にしちゃいかんよな
養分のおっきいお友達と違って毒に染まってなくて正直なんだから
あのEDもAKBの持ってる邪悪な意思がにじみ出てきてたからなw その時売れなくても丁寧に続ければ将来莫大な金を生み出すコンテンツというのは沢山ある ポケモンはいい加減サトシから離れろよ
ていうかレッドとゴールドで見たかったわ >>29
ハロプロはミニモニとかやって子供層も大切にしてたからね
好きじゃなかったけど、大人の資金力しかないAKBとはワケが違う AKBのCDって、毎回毎回100万枚以上売れてるはずなのに、AKBの曲なんて、俺ほとんど知らんわ…
ミリオン連発してるなら、いくら歌手に対して無関心であっても曲くらい聴いたことあるようになるはずなのになぁ。 引きこもりでテレビもつけなきゃ知らねえんじゃね
どの歌を誰が歌ってるのかすらw >>21
無関係なこの板にまでマルチコピペ張ってないで
さっさと祖国に帰れよクソ朝鮮人
済州島大虐殺から逃げて日本に不法侵入して来た不法外来種だってのはバレてんだよチンカス >>35
いまだにレッドとゴールドってw
離れられないのはどっちだよw >>11
池の水は月1にして飽きられて視聴率ガタ落ちって記事になってたけどな >>45
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>11 あれ在来種が大量に死んだってさ。
テレビ東京は最近調子に乗りすぎ。 視聴率関係なしに止められない
止めたら終わりと認識されて関連商品全ての売上が落ちるからね 玩具メーカーも視聴率よりも売上って言ってるもんねぇ 今のポケモンの画風って、
はじめから作画崩壊してるようなキャラクターデザインで好かん。 >>45
>>46
>>47
もしかして君は病院でガンなどの病巣を外科手術で切除する際、
「わずかにでも身体を傷つけないで!」と拒否して死ぬのを待つお笑いカルト宗教の方なのかな?w
まともな知能があったら普通そんな悠長な事言ってられないと思うけどw
ほんと在日朝鮮人の血統って馬鹿すぎて話にならんね >>1
3パーでも儲かるから続ける←わかる
だから3パーでも良いんだ←駄作から逃げるな チラッと見たら主人公?が変な髭生やしたオッサンになってたんだが 実は昭和末期に民放キー局が夕方18時代を1時間丸々ニュースワイド化するまで
あの時間帯はテレ東系の独走状態だった。名古屋では常時視聴率20%越えしてた >>23
咲だけじゃなかったのかよアニメが先やっちゃうの 独自のアニメ戦略
NARUTOで2年間丸々アニオリを流し続ける >>56
残る大部分は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! つんくってゲイなのかしらんけど手がけてる少女に性的な興味なさそうなんだよね
だからハロプロ少女に歌わせる歌詞つくってもキャバ嬢の客を待ちわびる哀愁歌
みたいなのをつくってるだけで、ぜんぜん男目線のエロい意味を歌詞に乗せる
ことをしない。児童向きの主題歌もそれと趣向をかえただけであくまでも子供目線
だからテレ東の児童アニメや早朝児童向け番組とよくなじむ しゅごキャラ! → Buono! / スマイレージ(の前身グループ)
イナズマイレブン→Berryz工房
めちゃモテ委員長→菅谷梨沙子(Berryz工房)/小川真奈(つんくファミリー)
つんく一家とずっと組んで成功してたのに、何故にマン臭がする秋元AKBなんぞと ツチノコって普通にかんがえれば男性器の暗喩だろって
うにゃにゃにゃ もにゃんにゃんと同じような性行為くさい
スキャンダルをもみ消す能力をもっているツチノコパンダに
依頼して(=スキャンダルをもみ消せる芸能界の偉い人の
ナニをしゃぶって穴に挿れてスキャンダルなかったことにしてもらうの意)
普通の人間だったら歌詞見てこのぐらいの勘ぐりするわ
あるいはスキャンダルに絶対にならないような、秘密裏にSEX
できる、事務所が用意してくれたナニのでかい専門の男娼が
ツチノコパンダなのかもしれない 海外で放送されてる人気のアニメを
国内の低視聴率で打ち切れないだろ テレ東で3%っていいほうじゃね?
なんかこの前やってたビルドなんとかってガンダムは1%未満だったし >>67
GBFが出し惜しみなくやりつくしたのに、人気でプラモデル売れるからって間をおかずBFTやって失速。
落ち目なのについにガンプラシミュレータである必要がないオンラインアバターゲーにしたらそらそうなる 地上波はどういうのをやってるのか知らないけど
CSの最新版はサン&ムーンって変なキャラデザのなんだよなぁ
話もいまいちだけど、∀ばりにヒゲばっかり気になるわ 中高年向けのアニメの方が視聴率取れんじゃね?w
ノリは1970~90年くらいまででよろ >>15
女の子が急に出なくなったからなw
三つ編みのトロい娘にいろいろ期待してたのに、
出番そのものがなくなって残念無念
こしまえが出てきた辺りから完全につまらなくなった >>44>>53
主人公変えろって意味だよ
さすがにサトシはいい加減ええわ
ゲームは何世代移行してるのに二十年も同じ主人公ってどないやねん >>44
そもそも、サトシにこだわるほうが、よほど時間止まってるし懐古みたいなものだけどな >>74
いまさら変えられないんだろうね
本来ならヒロインと同様に、代替わりすべきだったんだろうけどね
プリキュアやアイカツスタイルで 大谷ボイスピカ様とセットだからなあ
一応別ピカにできんこともないが声優総交代は意味がないというか荒れるだけ 激亀忍者伝の後から始まった何か表示坂マニアの番組それがエヴァ
あと聡以外のキャラデザはフツーにいいと思う 子どもがポケモンにハマり出して、池袋のポケモンセンターに連れて行ったが
コミケのちょっとした壁サー並みのレジ列だったw
視聴率だけで判断できない巨大ポケモン市場が存在のだ ピカチュウなんて種族なんだから似た声の別個体でもいいだろ
サトシもシリーズごとに同じ名前似たデザインの別キャラみたいになってるから同一人物設定で続投させる意味ももうないと思う >>61
一応、なろうのWeb版ではそこまで終わってたから(震え声) サトシはポケモンマスターになる為に旅を始めたのに
リセットを繰り返してサザエさん時空をやってるから無理が出て来る
首藤先生をパージした癖に任天堂に都合の良い所だけは取り入れる姑息さ 不正選挙ですよこの国のシステムは、youtubeで恥辱の刻で検索です。集団ストーカーもマスゴミと公務員
警察とがぐるになって起こしている犯罪ですよ。被害者の方も是非見て下さい真実が分かりますよ。 サトシを学校に入れたのも海外向け展開だろうな。
ずっとニート状態では良くないという。 >>68
BFTがコケたのはビルドストライクが売れたのをビルドナックルのおかげだと
勘違いした制作のバカのせいだろうな
Gガンごっこなんか誰も求めてなかったのに アニメのポケモンって任天堂が支援スポンサーだったりしないの?
それなら販促として見れば3%だろうが別にいいじゃん >>36
つんく氏はエンターティナーで、秋元氏はマーケッターだと思ってたけど、こういう現状見ると改めて感じる。
結果的に質の高いプロデュースできるのは、インディーズからデビュー初期に死にものぐるいに第一線で唄った前者なんだな。 3%のきっと半数以上が昔から見てる大人なんだから、
今の時代に合わせちゃえばいいんじゃない?
萌えとか微エロとかさ
ブラしてないんだから胸ポチは必須だよね
カスミは横からも上からも下からも見えなきゃおかしいと思うし >>29
握手券商法とか、子供から見たら大人の汚さそのものだもんね。 そもそも今のアイドルブームは、久住小春自身がモーニング娘の
エースと兼用でアニメの中でもアイドル目指す人をやるという
アニメの”きらりん☆レボリューション”にドハマリした児童が
続々とデビューする年代に成長してきたのが理由らしいし
今のアイドルに絶大な影響を与えたのはハロプロとその派生
アニメであって、AKB系の影響は案外小さいのかも
ツチノコパンダも かつての秋元康がハイスクール奇面組の
主題歌に際して主人公(河川唯と宇留千絵)と似たルックスの
メンバーを抽出した事例を踏襲してああいった形にしたんだろうが
センター脇の子が自分が手を付けてるお気に入り(高井麻巳子
=松井珠理奈)だったという事例まで踏襲してるのがなんとも だからツチノコパンダも作画に似たAKBのメンを後付で
あてがったんだろうけど
ツチノコパンダを見た視聴者が真っ先に思うことがこれ↓
これ、川栄と島崎遥香の位置が逆じゃねえの?
どうみても作画のセンターの子に似てて可愛くて華があって
センターにふさわしいのは川栄の方なのに、川栄は後ろの方で
踊ってて、なんか変なブスが真ん中にしゃしゃりでてきてる
まあ、秋元に贔屓されてる度合いの多い人から前に順番に
ならんでるんだろうけど、こういうのも子供は敏感に察知するんだよな 404 名無しさん@涙目です。
2018/06/23(土) 01:40:34.09 ID:k8DSBKF00
ツチノコは自分のスキャンダルを圧力かけて消してくれる
芸能界の大物の男のイチモツのこと、で、うーにゃにゃーって
いうのがフェラなどのH行為のことだと思う。
なんせ作詞があいつだから
https://2ch.vet/re_hayabusa3_news_1529585606_a_0 昔は単なるファミ通の一レビュワーだったやつが
今やポケモン総責任者の億万長者か・・・ >>96
あれはもう輸出用だから
地方じゃほとんど放送してないし アニメは視聴率よりスポンサーの儲けの方が重要
と言うか視聴率自体本当に信頼できる数字なのか怪しいもんだ
芸能事務所に忖度してるコンテンツは水増しされてるんじゃね? エバのテレビ東京の二次利用の権料は数億円になった って20年で数億じゃなあ 日曜にいってからどうなったんだろ
ボルトともども視聴率さらに下がったんじゃないか裏が強いしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています