【漫画】高橋留美子がサンデーに帰還!来年早春に新連載、コトヤマ読み切りや「RYOKO」も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子の新連載が、2019年早春に週刊少年サンデー(小学館)にて開始予定であることが明らかとなった。
高橋がサンデーで連載を行うのは、昨年12月に完結した「境界のRINNE」以来。これまでにも「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」とサンデーで人気作を発表してきた高橋が次に描くのはどんな“るーみっくわーるど”か、ファンは楽しみにしておこう。
また12月26日発売の4・5合併号には、「だがしかし」のコトヤマによる読み切り「いとおかし」が登場。2019年1月9日発売の6号からは3号連続にて、大柿ロクロウによる「映画刀剣乱舞」のコミカライズ版が掲載され、1月23日発売の8号からは三ツ橋快人「RYOKO」の連載が再開される。
さらに12月12日発売の2・3合併号では西村啓「妹りれき」、12月26日発売の4・5合併号ではひらかわあや「FIRE RABBIT!!」、1月9日発売の6号では福井あしび「アノナツ -1959-」、1月16日発売の7号では三簾真也「水女神(ウンディーネ)は今日も恋をするか?」といった新連載が続々とスタートする。詳細は少年サンデーの公式サイトおよび明日12月5日発売の1号にて確認しよう。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1204/sunday_shinrensai_fixw_730_hq.jpg
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/310728 境界のりんねですら、作画の劣化がヤバすぎだったのに、まだ連載やるんか…留美子っていうネームバリューだけで内容や絵関係なしで数年は連載を続けられるんやろなぁ… R らんま1/2 全38巻
U うる星やつら 全34巻
M めぞん一刻 全15巻
I 犬夜叉 全56巻
K 境界のRINNE 全40巻
O
作者は現在61歳なので年齢的にも語呂合わせ的にも次回作が最後の長期連載作品になるだろう R らんま1/2 全38巻
U うる星やつら 全34巻
M めぞん一刻 全15巻
I 犬夜叉 全56巻
K 境界のRINNE 全40巻
O オメコエンジェル 全69巻 還暦なのに週刊連載やるのかよ・・。
散々売れてるんだからゆったりとやればいいのに。 >>2
たまたま『うる星やつら』が大ヒットしてしまっただけで、
作者的には中学生くらいがメインターゲットで、
あと上下の小学生と高校生にも読んでもらえたらくらいなんじゃないのか?
だからある年齢を過ぎると新作がつまらなく見える。
俺も『うる星』が終わって『らんま』が始まったときには、
絵も下手になったし内容もつまらなくなったと思った。 「原稿料なんて安くていい、とにかく,漫画描いてないと生きてけない」な根っからの漫画家なんでなあ。
引退とか楽隠居なんて言葉はこの人の辞書にはない。 >>13
あの巨乳で中学生くらいがメインターゲットとは、クラクラするな 元々、絵の綺麗さで見せる人じゃないしね
漫画家としての絵は上手いのかもしれないが、
昔的な漫画家としての巧さで、イラストレーターとしての巧さじゃないから >>5
これってOから始まるタイトルで決定しているの? るーみっく世界って、確か、爆発すると世界が滅ぶ爆弾を内蔵した奴がいるんじゃなかったっけ。 >>19
全40巻で、それくらい売れたな。たしかアニメ化前でコミック30巻くらいで250万部突破くらいだったはず。 なんかこの人だけは過去作品に対する未練が微塵もないね
他の作家ならうる星やつら2とか過去の遺産で飯食う安易な道に行くよ 高橋留美子ってまだ独身なんだっけ アシも女しか駄目でレズ臭がする らんまは、あかねが貧乳ペチャパイ扱いなのが謎だったな。 >>13
らんま初期〜中期の絵柄が一番かわいかっただろ
今の絵はきついわ
でも
らんま2とかなら期待するwww ちょっと失礼になるかもだけど、もう少年誌にしがみつくのは止めたほうがいいと思う。
勿論、サンデーの方から声かけているんだろうけど。
短編集みたいに、もうちょっと大人向けの連載って出来ないのかな。
受け手の雑誌がないのか、それとも楽しくないのか。
ビックコミック系とか似合いそうだけど。 例えば、高橋留美子のミステリーとか、シリアスな時代モノなら、読んでみたいな。 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが'話題
http://zdg3adw.freshlyfingered.com/8.html >>26
らんまの中の人のアドリブと
考えられる。 アニメ境界のりんねは作画が崩れてる回とかあったりしたけど、それでも、原作絵よりは遥かにマシだと思えたわ…もう原作者の絵はヤバいでしょ… 毎作品似たような顔で似たようなストーリーなんだからもう描かなくていいだろ 輪廻終わってたのか
あれはつまんなかった
犬夜叉とらんましか好きじゃない >>40
結局、りんねの親父を捕まえる事もなく終わったんだぜ。 四谷さんとHCIAとか、
その後の面倒家黒服とか
その辺が入り乱れる
本格?スパイアクションが読みたい! 犬夜叉の終わりのほう〜リンネは、かなりの駄作だったが、今度は大丈夫? ひらかわあやはどんな裏取引きしてんだよ?ずっとつまらないだろ。もういいよ ネタ自体はまだ行けると思うけど画力の劣化と古臭さがもうどうしようもないレベルだから原作だけやって絵は別の人に描かせて欲しい >>39
うる星のころからの使いまわしの話が多いよな もう週刊連載のペースについて行けないんじゃないの?
輪廻は線ガタガタで見てらんなかった
物語作る才能はまだ枯れてないんだからあだち充みたいにゲッサンでのんびりやればいいのに ぶっちゃけ、境界のりんねの漫画は、アニメの為の絵コンテでしかないって思っちゃったわ。 正直銀のさじに負けてた
あっちでキスシーンやってんのに アニメ化してしまえば
アニメ作画スタッフが頑張るお 人魚シリーズはもうやらんのか?
第二次大戦時、人魚肉で不死の兵隊を
作ろうとしたマッドサイエンティストが
とか りんねの親父とか無差別大量殺人者集団の社長なのに、ギャグですまされてるのは、ちょっとゾッとしたわ。 サンデーはもはやジャンプやマガジンの背中も見えないほど突き放されて
もういい漫画家が来てくれないのだろう
雷句誠への騒動で編集者もポンコツとわかってるし新人も行きたくないわな 60過ぎて恋愛モノ描くってもの、しんどそうだな。
あぁ、恋愛ものって決まってるわけじゃないのか。 うる星やつらの映画「ビューティフル・ドリーマー」を見て
高橋留美子は天才だとわかった。 いやいや待て待て
そもそも今の連載が終わって枠が空かないと新連載は始められないんだからな
何が終わるんだ?
まさか古見さんはコミュ症ですとか魔王城でお休みとか天野めぐみはスキだらけとかじゃないだろうな?! まだ高橋留美子頼みかよ
サンデーのヤバさが窺い知れるな 熟女のラムと娘が出てくる話かな
今の絵柄じゃちょっとがっかりだけど 輪廻すげー好きだった
あーいう学園ものやってほしい ひとつあてるだけでも大変な世界で
こういくつもあててるんだから
レジェンドだな >>67
ワンピ尾田の5倍くらいは凄い人だと思う
発行部数で作家は語っちゃいかんな 留美子はガチの大天才なんだよなぁ
最後の長期連載終わったら水木先生みたいに絵の作品を後世に残る形で描いていって欲しい 境界初期で脱落したが、そんなに絵酷くなってたのか… それはさておき、RYOKOは本当に帰ってくるのか。
初期の作者インタビューの時、ヤバそうだったが。 手塚治虫の没年齢を越えてるんだな
やはり神様には敵わないか
原稿枚数的には まだやってない変身ヒーローものや魔女っ娘ものを描けば
どういう世界観で描けるか見てみたい >>5
これ最初から狙ってたわけじゃないよね
らんまの連載はうる星とめぞんの後だからね
でも犬夜叉連載のときには誰かからの指摘でそうなってるって
知っただろうから境界のRINNEは狙ったかもしれん
そうだとするとO始まりはありえるな >>78
りんねとさくらが正式に付き合う事になって、最終ページで、りんねがさくらに金貸してっていって終わり リンネは出てくるキャラクターたちが好きじゃなかった
次は何を描くのか楽しみ
禁書みたいな超能力ものが見てみたい めぞんや1ポンドの福音は読んでたが少年誌のは合わなくてほぼ読んだことないなあ
人魚シリーズくらいかな、少年サンデー掲載で好きだったのは
もともと丸顔キャラだったけど後年は上下から押しつぶされたようになってガッカリ うる星やつら、めぞん一刻
あとは らんま1/2の中盤あたりまで読んでたわ
ついこの前の事のようだが俺もすっかり歳を取ってしまったな うる星やつらって、作者がまだ学生の21歳ぐらいの時に描いてたのか。
すごい人やね。 >>88
もう、だれも期待してないと思うが
俺は乱馬の新作ぐらいだな 時々、青年誌とかに短編を載せるけど面白いと思うなあ。
ちょっと不思議さのあるホームドラマ連載とか、嵌りそうな感じがするのに。 ぶっちゃけ、犬夜叉の連載が長すぎた…もちっと早く終わらせるべきだったわ…だいたい最初にアニメ化した時点で、そろそろ連載終わりそうな雰囲気あったよね?
アニメ化したサンライズも、まさか、そこから四年たっても連載終わらないとは予想しなかったんじゃないかな… 絶対可憐チルドレンはもう終わらせろ。話が破綻している。 RYOKOって野菜が怪物化して襲ってくるやつか
打ち切りじゃなかったのか
ぶっちゃけつまんねーぞ 産後の肥だちって高校生キャラの口から
出ると思えないワードが出るけど、高橋
先生の実家って産婦人科なのね。 >>91
高橋作品で、適度な長さで終わったのは
めぞん一刻だけでは? もう線に色気が無いから、若いコを描くのは厳しい。
でも年寄りは相変わらずいい感じ。 >>27
完結してないけど、人魚の傷をピークに下降線だった。
かなり前に深夜にアニメ化なったが、肝心な人魚の傷が放送できないっていうな。
残酷シーン(ナタで首刺し)があるからDVDのみという処置に。ただ、その回の作画は良かったが。 地丹「うる星やつら2を描いてくれよ!
うる星やつら2を!」しゅっしゅっ! 自分は大いに期待してる
この年になってワクワクしっぱなしだわ >>103
地丹「満田拓也のコトかァ?BUYUDEN
は面白かったろ?ヒロインがちょっと
マニアックだっただけで!」しゅっしゅっ! ラブコメならもうちょい喜怒哀楽出さないとりんねはみんなキャラが感情薄くて物足りなかった特に主人公とヒロイン両方が一番反応薄いのが致命的だった気がする
出来るなら新作ラブコメ以外がいいけどな >>105
もう、作者が50過ぎてるしな
自分がそのまま投影されてんだろうな じゃあ、らんま1/2完結編で最後を締めくくってもらうか >>5
RUMIKKU-WORLD
とかにすれば当分安泰。 人魚の長期連載を読んでみたいけど
あれは短編だから面白いのかもしれない。 代表作は何?って聞かれたら世代で別れるくらいの天才なんだよなぁ >>5 1ポンドの1を ONE と解釈すればもう終わってる。
次は高橋の Tかも知れん。 高橋先生の「銀牙 〜The Last Wars〜」は打ち切りか >>48
過度な留美子信仰により荒川を逃した未練でとにかく女様を優遇する様になってるからな >>48
おれは声優のは面白かったけどなあ
ホモ丸出しの女形のは嫌いだったけど 初めて読んだのは床屋で
うる星やつらだった
ラムの出てこない「鏡の悪魔」
絵はそんなに上手いとは思わなかったけど
ネタは上手いと思ってた。まさかアニメに
なるとは思わなかった。しかも面白い。
いつの間にか全巻買ってたわ。
オッサンの想い出。 >>125
ベテランきって、大勢の新人起用して大量に連載させしたら売り上げ更に終わったでござる… >>37
大人向けではないかもしれんが、めぞん一刻みたいのは、また読みたい。 犬夜叉以降酷い状態じゃん、もうこの人に週刊連載は無理だよ
月刊誌送りにしなよ、信者はそれでもついていくだろ >>128
犬夜叉はちょこちょこ気になっていたとこある
一コマの情報が少なすぎて話が全く進まない、
いつも奈落が逃げるだけで捻りのない引き延ばしの繰り返し、線へろへろ、キャラが張り付いた仮面みたいな表情しかしない
私服センスなし、女による理不尽暴力、理不尽に主人公をいじめて非を認めない男キャラ、野放しの悪ガキとかはるーみっく特有だが昔からイライラしていた
けどアニメ化すると結構面白くなるんだよなあ
犬夜叉もりんねもアニメは見ていたしりんねはアニメーターがさくらを可愛く描いてくれていた
りんねは最後までやってほしかったな
単行本は一冊も持ってないけどテレビでやってたら必ず見る 留美子は自分の画を模倣出来る人に代筆して貰う方がいい
原作は留美子、作画は元アシスタントとかどうよ? りんねのアニメは作画悪い回ですら、原作の絵よりマシって思えるくらいだったからねぇ。 境界のりんねは、りんねの親父の会社が無差別大量殺人集団だったのがねぇ…しかも、その辺の事もギャグで終わらせてるし。
レンゲは、1人も殺してないっぽいけど、それは単に、りんね達のせいで作戦失敗して、輪廻の輪に送る前に集めた魂が全て解放されたからなだけだしな。りんね達が何もしなかったら大量殺人完了してたんだもんな。 らんまみたいな漫画を目指したらりんねだったんじゃないの?
わちゃわちゃ勘違い理不尽犯罪暴力が全ておちゃらけギャグでごまかされて全員にカップルフラグあるのはらんまの雰囲気まんまだし
個人的にはりんねはらんまより面白く見れた
りんねとさくらが好きでこの二人の間だけにはあまりそういうのがなかったから
らんまもアニメだけ見ていたなあ
先の話を知りたくて単行本は借りて読んだがそれまで
らんまも大概でちょこちょこイライラしたわ
でも多分ああいうのがなければるーみっくワールドは成立しないんで次回作にもイラつかせる部分はあるんだろう
で、またアニメ化して勝平出演までがセットだろうね ・・実録 高橋産婦人科医院に期待 兄貴が気になる・・・ 単スレ含むRINNE系スレでのアニメ二期以降の露骨な桜上げ鳳下げ工作見てると、声優問題の前に作者側の病的な拘りあるのではなかろうか?と思ってしまう!あれは単なるキチガイ荒らしの仕業では無い!RINNE系単スレの勢いはあからさまに変!
長期に渡りあの状態はあり得無い! >>129
RINNEはヒロインの理不尽な暴力とか無かったし、読みやすかったな。
欲を言えば、最終話でさくら父を出して欲しかったな。
アニメも枠とスタッフが確保できれば、最後までやるだろうし。 >>137
実はRINNE系だけでなく高橋留美子系全般だけどな、アンチ系含む。 のりつっこみを理不尽な暴力いう時代か
だからりんねあんなつまらない作品になったんだろうね
そして相変わらず他ヒロイン下げか
余裕ないよなぁ >>140
最近言われ始めたんじゃなくてうる星やつらの頃からちらほら言われていたことだろ
るーみっくの理不尽暴力はノリツッコミレベルじゃないしノリツッコミだから〜とかいって許されるべきものじゃない
まあここで議論しても仕方がないし、それがるーみっくワールドなんだからね
理不尽暴力や犯罪正当化は好きではないけどそれを上回る魅力や面白さがあるから作品を追っかけてる層は昔から存在するんだよ信者さん
例えば冴羽や横島は女にしばかれても納得できる原因があるし、横島の場合は勘違いだった時は女がきちんと謝っているからいいんだ
でもるーみっく作品の主人公がしばかれる時は大体女の勘違いや理不尽が正当化されてるから気に障るんだよ
それがほとんどないりんねとさくらはとても良かった
今でもアニメは最後までやってほしいと思ってる >>140
らんま1/2のシャンプー下げも酷かったが鳳アンチのやり方は他に例を見ないと思う!RINNEのサブキャラ系単スレや作品スレの他「日暮かごめスレ2、3」「犬夜叉スレ七十四」「高橋留美子総合スレ21〜24」
「高橋留美子が何で評価されてんのか分からん」スレ等を是非参照。 >>138
>>141
RINNE系スレの状態見て応援する気が失せる人多いんじゃないのか?二期迄のスタッフ交代があったアニメ三期は不評だったが、悪いのは元凶になった影響力ある人物だろーが! ラムもあかねもらんまもかごめも理不尽暴力だからギャグも映えて
面白かったんだよなぁ
それがなくなってかさくらとか魅力ないモブだし >>144
こういうふうに受け止めるのが、おっさんまたはおばさんである証拠だね
そういう作風は、もう大多数には受けないんだよ
それに気付かなかった留美子もサンデーも凋落して当然だよ RINNE系スレはとりあえず他ヒロイン下げや話題スルー、桜誉め殺しをやめてアニメ二期本放送の頃迄のノリにしないと駄目!三期前半の頃は一時的にまともになってたのにな。 >>136
「透明なゆりかご」みたいの描いて欲しい。 >>30
でも、20頃からこういう生活してたから、急に変えると仕事キチ○イに
ありがちな感じで一気に衰えたりして…。 高橋留美子系スレ全体を荒らし占領及び監視する、ブレインズベース側の境界のRINNE死神鳳アンチ公然化問題は例えスレに反映せずとも今後もどんどん拡散していくだろうな。 「中の人アンチの仕業としか思えん」って書き込みが境界のRINNE死神鳳スレ3リボン目であったし。 春っていつ頃なんだろうな 早く久しぶりにサンデー買いたいぜ >>23
高橋留美子にしてはショボいな
まぁそれだけ売れる作家はひと握りしかいないんだろうけど >>144
誰得かごめの理不尽暴力でギャグが映える()面白かった()とか頭おかしいわ
かごめはただの不快で気持ち悪いクソ女 サンデーなんか天野めぐみのおっぱいとケツ見るだけだな 結婚して子供をたくさん残すべきだった。
せっかくの才能の遺伝子がただ失われることは惜しい。
将来のクローン化などを見据えて細胞組織を保存しておくべきでは? 進歩主義かどうかはともかく、うる星は当作自体のヒットや価値もさることながら、それ以上に
後の作品に与えた影響は極めて大きい、とは思う。オタ文化の歴史が変わるほどにね。
個人的に現在の高橋氏には期待はしないが、そういう過去の作品だけでも高橋氏は
漫画界の歴史に残るべき人だと思ってる あだちにも戻って欲しいが もう年だから、週刊はムリっぽいな
コトヤマは、世話になった礼で読み切り書いたが
サンデーから離れていんじゃないかと心配・・・・・・・
どこで書いたって、売れる事は間違いないからな
マガジンあたりに行かないだろうな・・・・・・・・・ >>162
可愛い宇宙人が自宅に転がり込んできて、ドタバタ劇を繰り替えすとか
多分、この人が元祖だよなぁ あとハーレムっぽいのも
らんまだって、男 ⇔ 女 のメタモルぽいのは、ヤッパリこれが初めてじゃなかろうか?
後世の漫画に色々影響与えてるよね >>166
RINNEスレ自治厨にNG扱いされてんの承知で書き込むが、境界のRINNE関連スレはキャラ上げ下げ工作公然化で二年以上前から無茶苦茶!現在荒らし自演しながら占領している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています