【アニメ】万策尽きた?作画崩壊で話題「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」最新話、第7話が放送延期に!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月21日より順次放送予定だったTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第7話の放送延期が、公式サイトにて告知された。
恵比須清司さんのファンタジア文庫の大人気ライトノベル「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」(原作イラスト:ぎん太郎)は、美少女で、成績優秀、生徒会長も務める中学三年生の妹・永見涼花が「兄を溺愛する妹の小説」を書いてラノベ大賞を受賞、ラノベを知らない妹の代わりに兄の裕が代理としてデビューする、というストーリー。TVアニメの監督・キャラクターデザインは「はじめてのギャル」の古川博之さん、アニメーション制作は:NAZ × マギア・ドラグリエが担当する。
アニメ公式サイトでは、第7話の放送延期理由について「制作進行上の都合」と説明している。
今週は第6話が再放送され、第7話は11月28日より放送予定。各局のくわしい放送日時は公式サイトにて確認してほしい。
→TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第7話放送日変更のお知らせ
http://imo-imo.jp/news/index.html#news-55
なお、アニメ公式Twitterに投降された放送延期を知らせるツイートには、たくさんの応援コメントが寄せられている。
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/788/t640_788684.jpg
※なおその後7話は無事放送されました
TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』、第7話の場面カットを公開 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20181128-732060/
アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/37208/ >>92
問題なのは昔より労力がかかる=制作費も必要ということ
1クールより2クールの方が2倍くらい金もかかるのに
スポンサーは倍になるわけじゃないし >>97
今は作品数増加で各社人材確保に走ってて
そのしわ寄せが特定作品に顕著な形で出てる感じなのでは このアニメなら最低画質で録画したほうがかえって良く見えるかもしれないな 14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[] 投稿日:2018/11/29(木) 11:40:06.53 ID:ZD9INLCV0
http://i.imgur.com/Q6iC3hR.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/1140/img_ec120ec3dee32ebfe103b0fb28deb9c31432281.jpg
ググったらすぐに加工元の画像出てきてワロタ
ナニコレwww ちなみに加工元の画像はこのページにあった
https://toyokeizai.net/articles/-/108079
撮影:コミックマーケット準備会とあるのでそっちに話を通しているなら問題ないけど
無断で画像加工してオンエアしたのならマズいんじゃないですかね? >>103
ノイズ入れて昭和風にすれば違和感ないかもな >>93
じゃあアニメを大量に放送して好業績のTOKYO MXやBS11が何かしらの還元をしてくれないものか >>26
声優はともかくアニメーターやりたがる奴なんているのか? 日本レベルを弱いって言ったら全世界のほとんどが発狂するわ
WCだけをとってもここ20年で日本より良い成績上げてるのがいくつあるのか TOKYOMXは放送枠がべらぼうに安いだけ
1話流すのに35万で済むと聞いた
キー局は1話330万準キーで50万
だからアニメが集中するのであってMXが景気いい訳ではないんですよ
BS11の方は知らんけど MXは他に比べて視聴可能範囲狭いから安いのも当然っちゃ当然ではあるけどね >>111-112
ttp://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2018_790001.pdf
そうか?MXは地デジ化や東京スカイツリーの恩恵を独占しているように見えるけど。 >>111
だから昼間はやたらと南朝鮮ドラマやゴールデン枠にキムチ芸能の番組が多いのか
納得 >>65
制作会社の経営が火の車という噂が業界人からチラホラ
製作委員会から下りてきた予算を他のことに使っちゃって人件費に回せなくなったんだろう >>111
それだけでなくゴールデンタイムでの放送も容易だし
無理でも22時、23時での放送も可能だから夜更かしの必要も無い
そしてスポーツ中継などの休止も無いからこれ以上無い天国だろ >>105
まぁ無断だろうなあ
>>107
MXやTBSやTXも、業績あげて
ステーションイメージに貢献しても
アニメの扱いは最低辺から変わらんですわ
>>111
MXの放送エリアでそんだけ安ければ
スポットCMもガンガン売れそうだけどな
営業無能なのか >>1
物語シリーズみたいに間に合わんカットは黒コマで流せば?w エロのカットだけキマッてれば
後は手抜きしまくってもよくね? あきらかに顔だけ後からコラージュしてるかんじ。
元はよほど顔面崩壊してるんだろう。 60 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e70c-eFNE)[sage] 2018/11/29(木) 15:00:11.30 ID:I42iOUEK0
アニメの場合、オンエア前のリテークとは別に、後日円盤での作画やり直し作業って
追加料金発生するんだろ?
製造業なら基準値未満で納品されたら向こう負担で造り直し要求できる所なのにな…
56 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 8330-kZBK)[sage] 2018/11/29(木) 14:48:59.96 ID:ju4RvpJa0
>>46
そんなの、エスソシストみたいなのを何度も差し戻して、作り直してたら、いくら予算があっても足りないよ。
ビルや橋梁をつくるのも、出来上がった建材の寸法がデタラメで、現場で加工したり、工場に差し戻したりしてたら、あっという間にコストオーバーラン。不採算プロジェクトの出来上がりなのと同じ。 このコミケの画像って俺妹かなんかで使われてなかったっけ? >>131
請け負う側は現場の状況なんて知ったこっちゃ無いから
韓国の「企画して予算が出たら成功」と同じ構図になってる 資金繰りが苦しいから黙って仕事を請ける
で、委員会から引き出した金は運転資金に使っちゃって人件費に回せないんだろう あと予算を上げてやれってよく言うけど
昔はアニメは低予算で作れるジャンルだったから
これまで生きながらえてきたのもある
(「手塚治虫の呪縛」と宮崎駿は批判してる)
予算を上げたからといってクオリティーや収益が上がるわけでもないから
予算をもらう大本の会社(一次制作会社)は現場の不満や問題点を元に制作費アップを要求できない
中国や韓国など安い下請けを見つけてだましだましやっていくしかない ばっかじゃね?最低賃金上がってるんだから質とか以前に支払われないといけないやろ。営業Pがニコニコサボっているだけだわ、あと低賃金の仕事受けるメーターも馬鹿 >>122
つまりMXはアニメ放送は貧困ビジネスとしか思ってないってことか 各地で「アニメ業界は崩壊寸前です!助けてください!!」と悲鳴をあげながら
アニメの数は増える一方という謎現象 >>135
その結果がこの体たらくじゃ結局大損じゃん?
現場の不満や問題点の改善は必要経費だって、金出すほうもそろそろ価値観改めたほうが良いかもね 禁書Vですら、作画がアレ? ってシーンが多いもんね
作画崩壊が起きにくいのは1クール(10話強)で登場人物の少ないアニメだけな気がする。 >>140
一次制作会社はとにかく請けて下請けに流せば中抜きできるし自分らの手柄になるし
「俺らが仕事取ってきてやってんだぞ感謝しろよな業界は俺らが支えてんだよ俺らを神と崇め奉れやw」
とドヤ顔
一次制作会社というのはIGとか京アニとか東映とかあのレベル
実際現場は貧鈍状態だけど上から見れば今より仕事を減らすと現場が餓死するから
とにかく仕事を与え続けるしか無いと考えてる
そしてそれは半分は当たっているが半分はトンチンカンな思考 キャベツ事件を意識しすぎてキャベツだけ綺麗に描かれてたのがほんと草 けものフレンズのたつき監督も脚本報酬をもらっていないとか言ってたな。やっぱ制作会社が中抜きして別のことに使っているんだろうか? >>131
放送のタイミングまで読み切って仕事請けてる訳じゃないので >>143
禁書Vも無理矢理やってるからな、電撃25周年だか何だか知らんが
>>144
そのIGは昨今の人手不足による制作費用の増大で赤字に転落してる
京アニは下請けに流して中抜きなんてやっとらん
東映は安く作ってるけど儲かってるのは版権管理の部分 >>138
MXは、じゃなくてテレビ業界全体がそうだよ
アニメは底辺以下の扱い
>>143
アレは作画だけでなくシリーズ構成から破綻していて
どういうつもりで企画通したのかもわからん
コンテンツ潰したいんじゃないかと こんなエロ系の作品制作したら中国の制作スタッフ逮捕されそう >>146
けもフレの田辺茂範氏との大モメは、脚本費(25万円ほど×12本)と、脚本印税(全収入の0.5%)と2本立てで考えなきゃならないよ
前者は300万円ほどだが、後者はその数十倍に及ぶ
脚本費の方は田辺氏に受け取るだけの権利はあると思うが、どうやらシリーズ構成の肩書を剥がされてもなお、毎月毎月の印税収入は田辺氏の口座に注ぎ込まれている模様 >>151
脚本印税は連盟に加入してないと手続きとか色々面倒臭いんじゃないかね
田辺氏の方は加入してるはず >>149
とは言っても今度はNHKが深夜アニメを重視しはじめたな
>>150
12月からエロを通報したら報奨金もらえる制度を始めるんだぜ
これでも中国は素晴らしい日本はダメだという報道をネット含めマスゴミは続けるんだぜ 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
ぁsぁぁぁ >>153
そりゃ、中共べったりのマスゴミにとってはむしろ歓迎する内容だし >>151
脚本費を制作が出していないのに印税貰える資格があんの?制作からも脚本の認識されてないんじゃないの? >>156
どう考えてもしがらみが考えられない零細なネットメディアも中国宣伝記事を出してるんだが >>157
金額の問題じゃないな。脚本家は脚本の仕事をした。それを監督の権限を持って退けて自分でやるのはアリだけど、それで金も分捕るなんて聞いたことがない
制作もそう判断してるから金を出していないんだろうね
なんにしてもスタッフへの支払いは全部委員会から金を受け取った制作の差配なんだからまず制作会社が脚本家を誰だと認識して金を払ったのかをハッキリさせないと。その上で納得いかないなら制作会社を相手取って訴訟かね
すぐに出資企業を叩く方向に流れがちだけど契約を結んで金を受け取っているのは制作会社なんだからそこがまずちゃんとしないとね >>25
そっちの話じゃないだろ
アニメ化された時の話だろ 賃金未払いを労働局へ通報して
監督官が裁判官に逮捕状請求し手錠かけるしかない
賃金未払いで国内の業者が受けてくれなかったから
クオリティーの低い中国へ出して出来上がりはひどいし >>90
落とした分と言うか、放送予定分と言うか……の2、3話分って放送したんだっけ? 初回放送から落として
マクロスのスケジュールをぶっ壊した
レインボーマンってのがあってだなあ 214 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 00:57:37.86 ID:e13YfbQa0
https://i.imgur.com/bkyXEXG.jpg
>>14の画像を重ねてみたらやっぱ同じみたいね
中国丸投げだからあっちの連中がやらかしたんだろうなw 作画以前になんだこの話?テンプレあるからまだ形になってるけど登場人物みんな支離滅裂だぞ >>164
こういう部分まで中国のせいにすんのは無理だぞ
作画は中国でやってる話数も撮影とかCGは日本でやってんだから 同人勝負ってのの意味がよくわからなかった
なんか 内容で勝負だか売上で勝負するだか何言ってんのかよくわからなくない?内容で勝負?SNSの反応が判定基準?
結局兄貴がアレ書いたの? アヘ顔や赤髪は文章見て違和感無かったの?
出版社は何で作家本人がSM同人出すのに何も無いの?
絵が面白いのはまぁいいとして内容もよくわからん >>135
低予算だから生きながらえてきたってのはわかる
自動車会社だってそうだよな、期間工と下請けを搾取してきたから生きながらえてきた、
それをしなかったらここまでの収益は上げられなかっただろう
しかし、予算を上げたら単純にクオリティは上がるだろう
もちろん頭打ちはある、90%の作画の作品に倍出しても91%になるだけ
でも、これみたいな40%作画の作品に倍出せば80%、いや、それ以上に行くだろう
もちろん、供給過多ではあるから他には皺寄せが行くだろうし、
遡って余裕のあるスケジュールが組めるはずという時間をお金で解決することもこみでの話だが
収益については、確かに脚本とか受けたことが受けを呼ぶフィードバックとかの、
お金ではコントロールできない面もあるとは言える
でもこんなブヒアニメで円盤が売れるかの話に限定すれば、
クオリティは素朴に直結するだろう どの業界でも納期に間に合わせるのは基本のキなのに(´・ω・`) >>169
そういう意味では、何十年も経ってるのに未だに基本もできない業界とは言える
まあそれもしゃーない、
ポカしても人が轢かれるわけでも病院に担ぎ込まれるわけでないもんな
オタクが文句言う…というか酒の肴にする程度の平和な業界さ 物理的に不可能な要求出して、こなせない方が悪いとか言い出す屑が蔓延してるからねぇ セブン独立するべきじゃなかったね
監督の独立案件といえば天衝のバイブリーとか大丈夫なんかしら >>171
最初から守る気のない屑もいっぱいいるけどね >>169
納期最優先でぶっ壊れた作画を晒したらクライアントがキレる
まあ、今回は納期が守れなかった上にクライアントもキレる事案か・・・w >>172
単価かなり高いのに人が集まってないって噂 単価設定が高くても未払いやらかす可能性考えたら誰も相手にしないよね あまりにあからさまなクソアニメを目の当たりにすると
一回りして「演出でわざとやってんだよね?」と逃避したくなる まくろす の
シナーな、スタープロ 制作の話を思い出したよ
あの制作会社回だけ、作画が異常に浮いていた >>169
ベルトコンベアの途中で事故ると、後工程の為に拘束している人たちが
ずれたことによって作業終わっていないけど拘束出来なくなって
別の人探すとかが積み重なって、間に合わなくなるとか >>178
スタプロに文句付けるのは筋違い
あの時代でも国内で消化出来なかった
アニメ業界の体質に難がある >>65
それマヂな話なら、このプロジェクト自体が自転車操業に陥っているな…。
何と言うか、先のない話やね…。 >>85
まだこのスレに居るかな?もしいたら聞きたいんですが、やっぱり現状は過酷なんですかね…?
何と言うか絵を描くと言う特殊技術に対しての見返りが少ない気がアニメ業界には感じるんですが…。 バキとかも酷いよなあ
顔のアップだけ日本スタッフで後は全部三文字に丸投げだろあれ >>182
過酷というかそもそも仕事なんてどんな分野でも大変だと思うけどね
アニメ業界だけが現場の賃金問題だけがクローズアップされて過酷産業の代名詞になってるけど
どんな業界でも下っ端や丁稚や見習いの立場なんてブラック待遇でしょ
アニメ業界はその下っ端の現場仕事が修業期間であってそこで経験を積んで最終的には
キャラデザや作監や監督になるわけだからそれらになりたければ最初に苦労の道を選択するしか無い
イヤなら他の仕事に就くか一人でアニメを作ればいい
今なら一人でも動画を簡単に作れる時代だしそこから評価されてアニメ監督になれる人だっている
昔と違って今のネット社会は一人でもいろいろやれる可能性に満ちたある意味チート社会なのに
それを選ばずわざわざ業界に入るということはブラックでもいいから教えてくださいなんでもしますお願いします
という人達がほとんど
だから現場の多くの人は文句も言わず黙って仕事をこなしてる
文句を言ってるのはネットの第三者(暇人)だけ そろそろ東京地検とか動かないかな
司法取引とか知られるようになったし >>182
作品数増加等々が原因で拘束アニメーターが増えまくってて
今はちょっと上手けりゃ拘束される世の中になってる
アニメーターが恵まれてないとは言えない >>183
序盤の話数は韓国丸投げも結構あったけど2クール目はそんな回殆どないぞ >>185
なるほど、ある種の丁稚奉公なんですな…。レスどうもです。
>>189
腕がしっかりしていればきちんと継続した仕事があるとも言えますな…。
まあそこいら辺はどこもそうなんでしょうが。どうもです。 放送延期した割には作画がお粗末。
OPの出来は良いのに。
残念ながらこの作品はビジネスモデルが崩壊している。
原作者や声優さんが気の毒だ。 Q.なぜ本数を減らさないのですか?
A.悔しいから 作画崩壊以前にキャラデザから酷すぎる
エロシーンきてもチンピクすらしないから切ったわ >>189
ブラック企業な奴隷市場を恵まれていると言って良いのだろうか・・・・ 現場で死人が出てなければ、とりあえず良いとしとけ。 前クールアニメで未払いやらかす
↓
これまで仕事受けてた会社に拒否される
↓
業界内で未払い情報が伝わってどこからも相手にされない
↓
怪しいグロス受け会社に回すしかなかった
↓
案の定、作画崩壊しまくる
↓
未払いの件とかネットで全部ばらされて完全に「詰み」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています