【アニメ】万策尽きた?作画崩壊で話題「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」最新話、第7話が放送延期に!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月21日より順次放送予定だったTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第7話の放送延期が、公式サイトにて告知された。
恵比須清司さんのファンタジア文庫の大人気ライトノベル「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」(原作イラスト:ぎん太郎)は、美少女で、成績優秀、生徒会長も務める中学三年生の妹・永見涼花が「兄を溺愛する妹の小説」を書いてラノベ大賞を受賞、ラノベを知らない妹の代わりに兄の裕が代理としてデビューする、というストーリー。TVアニメの監督・キャラクターデザインは「はじめてのギャル」の古川博之さん、アニメーション制作は:NAZ × マギア・ドラグリエが担当する。
アニメ公式サイトでは、第7話の放送延期理由について「制作進行上の都合」と説明している。
今週は第6話が再放送され、第7話は11月28日より放送予定。各局のくわしい放送日時は公式サイトにて確認してほしい。
→TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第7話放送日変更のお知らせ
http://imo-imo.jp/news/index.html#news-55
なお、アニメ公式Twitterに投降された放送延期を知らせるツイートには、たくさんの応援コメントが寄せられている。
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/788/t640_788684.jpg
※なおその後7話は無事放送されました
TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』、第7話の場面カットを公開 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20181128-732060/
アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/37208/ エロいし面白いし声優さんもぴったりでいいんだけどな〜背景をはじめ作画だけがひどい。もったいないな。 最初のシスプリシーンで怪しさ匂わせまくってたし
担当Pがこれで追放されればまだ業界はマシな方向だと思うけど
そうはならないんだろうな はじめてのギャルが大当たりしてたらこんなことにはならなかったのに 前にもなかった?
その後にIngressみると予算以上の差を感じる >>1
制作スタッフに何ら罪はないのだけれど、こういうタイトルなんかのアニメが量産され
それを喜ぶ輩がいる限り、深夜アニメ視聴者はいつまでもキモヲタだの真性だのと言われ続けるのだろうな 落とした時用の特番回すら作れないって相当ヤバくない? >>12
声優は抜き録りでもいいから何とでもなるけど、
作画は業界で人材を奪い合ってる状況だから
どうにもならん
仮に金積んでどうにかしても、
他の作品にしわ寄せが行くだけ >>20
この作品に関しては初めから全中華作画の予定で予算組んでるらしいぞ
カドカワは「推し」と「捨て」をはっきり予算分けしている そもそもアニメの数大杉なんだよ
年間200以上とかアホだろw
そりゃまともな質求めても無理だし原作も足りなくなるわな そもそも、本当に大人気なのか?
あんま売れセンって感じじゃないんだけど。極一部にだけ大人気って印象。 >>23
大人気ってより作画崩壊で面白がってるやつが集まってる
売れ線ってなら妹物なんでそこまで外れてるワケじゃないが
あの作画でメイン購買層の妹好きなやつがブヒれるかと言ったら微妙
集まってるのは金出さない作画崩壊をからかいに来てる連中 >>22
アニメの仕事に関わりたい人が多過ぎるんだろうな〜
声優だとかアニメーターだとか養成所だとか。
そのくせ日本は労働者不足とか言われてるんだからな〜 ここで初めて知ったが
IQ低そうな糞ストーリーが
糞アニメになっただけじゃん? > なおその後7話は無事放送されました
全然無事じゃねえよ
相変わらず作画崩壊しまくりだったろうがwww wiki見ると全10話みたいなので、もともと1週くらい休むの見込んでそう >>31
可哀想なのは声優だろ
まさか、こんな酷い画だとは思わなかっただろうし 1年1話のガルパンや音沙汰無いプリンセス・プリンシパルよりもマシ >>22
制作本数減らしても1作の制作費が増えるわけじゃない
今のアニメ業界はひたすら作り続けないと利益が得られない自転車操業状態なの
お前らが銀盤やらグッズやらを安定して買うなら可能かもしれないがな もうアニメ界隈も同人誌即売会みたいなものでクソアニメが紛れていてもそれが華のひとつになっているな
クオリティ高いアニメ見て話題になれば果てしなく出来の悪いアニメでもアンチの話題に華が咲くし。動画配信のせいでどちらも円盤買わないんだしどうでも良いかと。 昔は最低2クール26話だったのにいつの間にか1クール13話になって、
最後の1話はOVAだかにするからって12話になって、
今時は10話まで?
お値段据え置きでどんどん中身減ってくポテチみたいだな。 いやー7話酷かったわ どこから突っ込んでいいかわからんぐらいに多すぎたww NAZのサイトが
NAZ メンテナンス中
http://naz.co.jp/
Animation Studio『NAZ』は、あらゆる方々に楽しんでもらうコンテンツを作っていく会社を目指していくために事業拡張することとなりました。それに伴い、現在 Official Website をリニューアル中です。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。 >>35
乱発して記憶の中でも埋もれて余計にグッツや盤が売れなくなっている
自転車操業で遅延させているだけで衰退しているのは間違いがないのだから
何処かで方針を改めないと業界が潰れる >>40
今の若者は物欲ほんとないからな、円盤買うならソシャゲに課金よ >>15
ニコ動は特番していた。
テレビはスポンサー等の問題があり難しいのだろう。 どう捏ね繰りまわしてもクソなんだからその酷さで笑い取ってけばいいのに
ちょっと時間かけたところでまともに見れたもんじゃないだろ >>37
そもそも円盤ビジネスをやる=作画を維持する必要があるので
昔みたいに2クールやろうと思うと昔より多大な労力がかかるんだよ >>1最新話、第7話が放送延期に!
最終話、第7話が放送延期に! に見えた。 >>41
アニメの視聴年齢の高齢化を考えると
若者がというのは違うだろ アニメは粗製濫造しすぎだから今の半分以下になったくらいで丁度いい >>48
本数減らしたからって制作費が増える訳じゃないぞ >>35
円盤は高すぎるんだよ。
製造原価はたかが知れてるんだから、価格を漫画並みに抑えれば100万部突破のベストセラーも生まれる地力はあるのに、それをやらない業界が無能だな。 >>50
本数を減らせばスポンサーも集約することが出来る
制作費が増える訳じゃないってのはウソなんだよ >>48
本数が減る→作画などでの人手の需要が減る→単価が減る
そもそも本数が減るとしたら円盤が売れない、海外などの配信が売れない、原作本も売れずに広告費としての償却もできない
ってな状況なわけだから本数が減った文の制作費が他に回るわけじゃない >>57
一人でやる仕事を多人数で分けているのが現状だよ
そうすれば人件費で首が占めらえるのは当然だろ
今の単価で考えているから破綻するんだろ >>26
根源たる作画の人材が全然足りてない上に驚くほどの低賃金で奴隷労働を強いられてるのに
中抜きしまくりの広告代理店ばかり増えてるのが現状じゃね? >>52
一応聞くけど、その原価って円盤焼いてパケ刷るだけの事だったりしないよな?
元のデータ作る費用もちゃんと入れての話だよな? 人が足りないなら最初から作るなよ
アホかよ
作画崩壊はわざとだとおもってたよ >美少女で、成績優秀、生徒会長も務める中学三年生の妹・永見涼花が「兄を溺愛する妹の小説」を書いてラノベ大賞を受賞、ラノベを知らない妹の代わりに兄の裕が代理としてデビューする、というストーリー。
意味が理解できない… そういやこのアニメ、作画陣への製作代金未払いとかやってるって話も出てたな >>59
経済学の入門書でもちょっと読んでから出直しておいで ゴールデンカムイとかも作画崩壊してるな
マクロスのスタープロ水準とまでは言わないが 海獺肉にはカロペプタイドが含まれてるからな
単にアイヌの民間伝承とは言い切れない部分が有る
真っ赤な嘘だが デッサンが狂いまくっていて
原作者が涙を流しているだろうなと想像してしまった 最初から作画が外注でどうなるか分かってて、あっちが難しい絵や構図が描けないから
絵コンテもそれに合わせて簡単な構図とかで描いてるんだろうな
結果、絵だけじゃなく演出自体もアレなことになってしまうと *
第7話が放送延期に! って1週間スレ遅いんじゃ? スレも崩壊してんだww
* 作画崩壊の先輩
メルヘンメドヘン11,12話って12月本当にやるのかなぁ、知っている人いる? >>52
安くしたって売れねえよ
基本的に本放送で全部みられるんだから
その上で円盤買うようなマニア向けの商売なのに安くしたらその分利益が減るだけ 無理に作らず全額損失金として処理しろよ。
のんのんびよりが当たったから
税金対策に丁度いいだろ >>78
そうなんだよね。単純計算で半額にして2倍売れたところで利益は同じだし
じゃあ半額で3倍売れるのかとなるとねぇ・・・ 安くしたら売れるのは確かにあるよ、俺がそうだし
ただ俺みたいなのが売り上げに影響するくらいいるかっていうと多分いないけどなw りりすぱ
青豚
コンセプ
グリッドマン
吸血鬼さん
・・・・
今期全体的にレベル高すぎるから太刀打ちできないでしょ 現役アニメーターだけど
現場への賃金アップは意味ないってみんな理解してるから実施しない
「もしギャラを倍にしてもお前らの仕事量倍にならんだろw」
「どーせお前らどんなギャラでも請けなきゃ餓死するんだからだったら現状維持よ」
な感じ
今はソシャゲで儲かってるゲーム会社が正社員待遇でアニメーターを募集してるから
多くがそっちに流れてゲームムービーとか作ってる >>21
なら修正なんてやらずそのまま放送したらいいんじゃない?
捨てアニメに二度手間かけさせられるスタッフが哀れだわ この後アニメーターから作画料未払いがゴロゴロ出てきてプロデューサーが逃亡って感じかな >>34
メルヘン・メドヘンを忘れないであげて... >>60
制作本数がいくら多くても
それに耐えられる体力が業界にあれば
いいだけなんだけど
中抜きが激しくて人材の育成と確保が出来ないから
ダメなだけで、京アニやPAが地方ベースながら
作画クオリティを確保してるんだから
業界として出来ないことじゃないはずなんだよ
本数が多いからダメ、というのは短絡的すぎるし
本質じゃない >>44
円盤ビジネスと無関係な実写ドラマでも
似たようなことになってるので
そこは本質じゃないし、制作チームの
長期確保は大変だけど設定ベースを
いちいち作らなくて済むのだから
長期化はそれほどハンディじゃない
関わるものが多ければ、そのぶん
中抜きやキックバックも増えるのよ >>88
一部の制作会社が中国資本に流れていったけど
向こうだっていつまで金があるかわからんし
日本を裏切ることになるからもし中国が終わっても
日本に居場所はないかあってもさらに足元見られることになる
そもそも今は多くがCGだからアニメーターではなくCGクリエイターの起用がメイン
彼らアニメ関係者じゃないからそれなりにギャラがかかるし
一昔前は「アニメは安いから」と彼らを強引に安いギャラでこき使ってたけど今は無理
だから昔ながらのアニメ関係者を安く使い続けるしか無いがその人材も減っていきまたなり手も少ない
作り方は昔とまったく違うのに制作費は固定のままじゃそりゃ崩壊するよ ビートレスなんか4話ごとに復習話流して
最後の21〜24話なんかヤッツケ仕事みたいに放送してたもんな
アニメ作成計画、予算ってそんなに変動するものなのか? >>55
何でスポンサーが今以上に儲かる理屈もないのに金使うと思うのかね・・・ 一応録画してるが、消化するのは冬期アニメが始まってる頃と思うから、
(いまは夏期アニメを消化してる、、、)
録画の消化が少し捗っていいかも。
レコーダーの容量がヤバイし、、、 >>91
地方ベースながら、と言うより地方ベースじゃないと
人材を大手に引き抜かれやすい >>92
問題なのは昔より労力がかかる=制作費も必要ということ
1クールより2クールの方が2倍くらい金もかかるのに
スポンサーは倍になるわけじゃないし >>97
今は作品数増加で各社人材確保に走ってて
そのしわ寄せが特定作品に顕著な形で出てる感じなのでは このアニメなら最低画質で録画したほうがかえって良く見えるかもしれないな 14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[] 投稿日:2018/11/29(木) 11:40:06.53 ID:ZD9INLCV0
http://i.imgur.com/Q6iC3hR.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/1140/img_ec120ec3dee32ebfe103b0fb28deb9c31432281.jpg
ググったらすぐに加工元の画像出てきてワロタ
ナニコレwww ちなみに加工元の画像はこのページにあった
https://toyokeizai.net/articles/-/108079
撮影:コミックマーケット準備会とあるのでそっちに話を通しているなら問題ないけど
無断で画像加工してオンエアしたのならマズいんじゃないですかね? >>103
ノイズ入れて昭和風にすれば違和感ないかもな >>93
じゃあアニメを大量に放送して好業績のTOKYO MXやBS11が何かしらの還元をしてくれないものか >>26
声優はともかくアニメーターやりたがる奴なんているのか? 日本レベルを弱いって言ったら全世界のほとんどが発狂するわ
WCだけをとってもここ20年で日本より良い成績上げてるのがいくつあるのか TOKYOMXは放送枠がべらぼうに安いだけ
1話流すのに35万で済むと聞いた
キー局は1話330万準キーで50万
だからアニメが集中するのであってMXが景気いい訳ではないんですよ
BS11の方は知らんけど MXは他に比べて視聴可能範囲狭いから安いのも当然っちゃ当然ではあるけどね >>111-112
ttp://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2018_790001.pdf
そうか?MXは地デジ化や東京スカイツリーの恩恵を独占しているように見えるけど。 >>111
だから昼間はやたらと南朝鮮ドラマやゴールデン枠にキムチ芸能の番組が多いのか
納得 >>65
制作会社の経営が火の車という噂が業界人からチラホラ
製作委員会から下りてきた予算を他のことに使っちゃって人件費に回せなくなったんだろう >>111
それだけでなくゴールデンタイムでの放送も容易だし
無理でも22時、23時での放送も可能だから夜更かしの必要も無い
そしてスポーツ中継などの休止も無いからこれ以上無い天国だろ >>105
まぁ無断だろうなあ
>>107
MXやTBSやTXも、業績あげて
ステーションイメージに貢献しても
アニメの扱いは最低辺から変わらんですわ
>>111
MXの放送エリアでそんだけ安ければ
スポットCMもガンガン売れそうだけどな
営業無能なのか >>1
物語シリーズみたいに間に合わんカットは黒コマで流せば?w エロのカットだけキマッてれば
後は手抜きしまくってもよくね? あきらかに顔だけ後からコラージュしてるかんじ。
元はよほど顔面崩壊してるんだろう。 60 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e70c-eFNE)[sage] 2018/11/29(木) 15:00:11.30 ID:I42iOUEK0
アニメの場合、オンエア前のリテークとは別に、後日円盤での作画やり直し作業って
追加料金発生するんだろ?
製造業なら基準値未満で納品されたら向こう負担で造り直し要求できる所なのにな…
56 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 8330-kZBK)[sage] 2018/11/29(木) 14:48:59.96 ID:ju4RvpJa0
>>46
そんなの、エスソシストみたいなのを何度も差し戻して、作り直してたら、いくら予算があっても足りないよ。
ビルや橋梁をつくるのも、出来上がった建材の寸法がデタラメで、現場で加工したり、工場に差し戻したりしてたら、あっという間にコストオーバーラン。不採算プロジェクトの出来上がりなのと同じ。 このコミケの画像って俺妹かなんかで使われてなかったっけ? >>131
請け負う側は現場の状況なんて知ったこっちゃ無いから
韓国の「企画して予算が出たら成功」と同じ構図になってる 資金繰りが苦しいから黙って仕事を請ける
で、委員会から引き出した金は運転資金に使っちゃって人件費に回せないんだろう あと予算を上げてやれってよく言うけど
昔はアニメは低予算で作れるジャンルだったから
これまで生きながらえてきたのもある
(「手塚治虫の呪縛」と宮崎駿は批判してる)
予算を上げたからといってクオリティーや収益が上がるわけでもないから
予算をもらう大本の会社(一次制作会社)は現場の不満や問題点を元に制作費アップを要求できない
中国や韓国など安い下請けを見つけてだましだましやっていくしかない ばっかじゃね?最低賃金上がってるんだから質とか以前に支払われないといけないやろ。営業Pがニコニコサボっているだけだわ、あと低賃金の仕事受けるメーターも馬鹿 >>122
つまりMXはアニメ放送は貧困ビジネスとしか思ってないってことか 各地で「アニメ業界は崩壊寸前です!助けてください!!」と悲鳴をあげながら
アニメの数は増える一方という謎現象 >>135
その結果がこの体たらくじゃ結局大損じゃん?
現場の不満や問題点の改善は必要経費だって、金出すほうもそろそろ価値観改めたほうが良いかもね 禁書Vですら、作画がアレ? ってシーンが多いもんね
作画崩壊が起きにくいのは1クール(10話強)で登場人物の少ないアニメだけな気がする。 >>140
一次制作会社はとにかく請けて下請けに流せば中抜きできるし自分らの手柄になるし
「俺らが仕事取ってきてやってんだぞ感謝しろよな業界は俺らが支えてんだよ俺らを神と崇め奉れやw」
とドヤ顔
一次制作会社というのはIGとか京アニとか東映とかあのレベル
実際現場は貧鈍状態だけど上から見れば今より仕事を減らすと現場が餓死するから
とにかく仕事を与え続けるしか無いと考えてる
そしてそれは半分は当たっているが半分はトンチンカンな思考 キャベツ事件を意識しすぎてキャベツだけ綺麗に描かれてたのがほんと草 けものフレンズのたつき監督も脚本報酬をもらっていないとか言ってたな。やっぱ制作会社が中抜きして別のことに使っているんだろうか? >>131
放送のタイミングまで読み切って仕事請けてる訳じゃないので >>143
禁書Vも無理矢理やってるからな、電撃25周年だか何だか知らんが
>>144
そのIGは昨今の人手不足による制作費用の増大で赤字に転落してる
京アニは下請けに流して中抜きなんてやっとらん
東映は安く作ってるけど儲かってるのは版権管理の部分 >>138
MXは、じゃなくてテレビ業界全体がそうだよ
アニメは底辺以下の扱い
>>143
アレは作画だけでなくシリーズ構成から破綻していて
どういうつもりで企画通したのかもわからん
コンテンツ潰したいんじゃないかと こんなエロ系の作品制作したら中国の制作スタッフ逮捕されそう >>146
けもフレの田辺茂範氏との大モメは、脚本費(25万円ほど×12本)と、脚本印税(全収入の0.5%)と2本立てで考えなきゃならないよ
前者は300万円ほどだが、後者はその数十倍に及ぶ
脚本費の方は田辺氏に受け取るだけの権利はあると思うが、どうやらシリーズ構成の肩書を剥がされてもなお、毎月毎月の印税収入は田辺氏の口座に注ぎ込まれている模様 >>151
脚本印税は連盟に加入してないと手続きとか色々面倒臭いんじゃないかね
田辺氏の方は加入してるはず >>149
とは言っても今度はNHKが深夜アニメを重視しはじめたな
>>150
12月からエロを通報したら報奨金もらえる制度を始めるんだぜ
これでも中国は素晴らしい日本はダメだという報道をネット含めマスゴミは続けるんだぜ 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
ぁsぁぁぁ >>153
そりゃ、中共べったりのマスゴミにとってはむしろ歓迎する内容だし >>151
脚本費を制作が出していないのに印税貰える資格があんの?制作からも脚本の認識されてないんじゃないの? >>156
どう考えてもしがらみが考えられない零細なネットメディアも中国宣伝記事を出してるんだが >>157
金額の問題じゃないな。脚本家は脚本の仕事をした。それを監督の権限を持って退けて自分でやるのはアリだけど、それで金も分捕るなんて聞いたことがない
制作もそう判断してるから金を出していないんだろうね
なんにしてもスタッフへの支払いは全部委員会から金を受け取った制作の差配なんだからまず制作会社が脚本家を誰だと認識して金を払ったのかをハッキリさせないと。その上で納得いかないなら制作会社を相手取って訴訟かね
すぐに出資企業を叩く方向に流れがちだけど契約を結んで金を受け取っているのは制作会社なんだからそこがまずちゃんとしないとね >>25
そっちの話じゃないだろ
アニメ化された時の話だろ 賃金未払いを労働局へ通報して
監督官が裁判官に逮捕状請求し手錠かけるしかない
賃金未払いで国内の業者が受けてくれなかったから
クオリティーの低い中国へ出して出来上がりはひどいし >>90
落とした分と言うか、放送予定分と言うか……の2、3話分って放送したんだっけ? 初回放送から落として
マクロスのスケジュールをぶっ壊した
レインボーマンってのがあってだなあ 214 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 00:57:37.86 ID:e13YfbQa0
https://i.imgur.com/bkyXEXG.jpg
>>14の画像を重ねてみたらやっぱ同じみたいね
中国丸投げだからあっちの連中がやらかしたんだろうなw 作画以前になんだこの話?テンプレあるからまだ形になってるけど登場人物みんな支離滅裂だぞ >>164
こういう部分まで中国のせいにすんのは無理だぞ
作画は中国でやってる話数も撮影とかCGは日本でやってんだから 同人勝負ってのの意味がよくわからなかった
なんか 内容で勝負だか売上で勝負するだか何言ってんのかよくわからなくない?内容で勝負?SNSの反応が判定基準?
結局兄貴がアレ書いたの? アヘ顔や赤髪は文章見て違和感無かったの?
出版社は何で作家本人がSM同人出すのに何も無いの?
絵が面白いのはまぁいいとして内容もよくわからん >>135
低予算だから生きながらえてきたってのはわかる
自動車会社だってそうだよな、期間工と下請けを搾取してきたから生きながらえてきた、
それをしなかったらここまでの収益は上げられなかっただろう
しかし、予算を上げたら単純にクオリティは上がるだろう
もちろん頭打ちはある、90%の作画の作品に倍出しても91%になるだけ
でも、これみたいな40%作画の作品に倍出せば80%、いや、それ以上に行くだろう
もちろん、供給過多ではあるから他には皺寄せが行くだろうし、
遡って余裕のあるスケジュールが組めるはずという時間をお金で解決することもこみでの話だが
収益については、確かに脚本とか受けたことが受けを呼ぶフィードバックとかの、
お金ではコントロールできない面もあるとは言える
でもこんなブヒアニメで円盤が売れるかの話に限定すれば、
クオリティは素朴に直結するだろう どの業界でも納期に間に合わせるのは基本のキなのに(´・ω・`) >>169
そういう意味では、何十年も経ってるのに未だに基本もできない業界とは言える
まあそれもしゃーない、
ポカしても人が轢かれるわけでも病院に担ぎ込まれるわけでないもんな
オタクが文句言う…というか酒の肴にする程度の平和な業界さ 物理的に不可能な要求出して、こなせない方が悪いとか言い出す屑が蔓延してるからねぇ セブン独立するべきじゃなかったね
監督の独立案件といえば天衝のバイブリーとか大丈夫なんかしら >>171
最初から守る気のない屑もいっぱいいるけどね >>169
納期最優先でぶっ壊れた作画を晒したらクライアントがキレる
まあ、今回は納期が守れなかった上にクライアントもキレる事案か・・・w >>172
単価かなり高いのに人が集まってないって噂 単価設定が高くても未払いやらかす可能性考えたら誰も相手にしないよね あまりにあからさまなクソアニメを目の当たりにすると
一回りして「演出でわざとやってんだよね?」と逃避したくなる まくろす の
シナーな、スタープロ 制作の話を思い出したよ
あの制作会社回だけ、作画が異常に浮いていた >>169
ベルトコンベアの途中で事故ると、後工程の為に拘束している人たちが
ずれたことによって作業終わっていないけど拘束出来なくなって
別の人探すとかが積み重なって、間に合わなくなるとか >>178
スタプロに文句付けるのは筋違い
あの時代でも国内で消化出来なかった
アニメ業界の体質に難がある >>65
それマヂな話なら、このプロジェクト自体が自転車操業に陥っているな…。
何と言うか、先のない話やね…。 >>85
まだこのスレに居るかな?もしいたら聞きたいんですが、やっぱり現状は過酷なんですかね…?
何と言うか絵を描くと言う特殊技術に対しての見返りが少ない気がアニメ業界には感じるんですが…。 バキとかも酷いよなあ
顔のアップだけ日本スタッフで後は全部三文字に丸投げだろあれ >>182
過酷というかそもそも仕事なんてどんな分野でも大変だと思うけどね
アニメ業界だけが現場の賃金問題だけがクローズアップされて過酷産業の代名詞になってるけど
どんな業界でも下っ端や丁稚や見習いの立場なんてブラック待遇でしょ
アニメ業界はその下っ端の現場仕事が修業期間であってそこで経験を積んで最終的には
キャラデザや作監や監督になるわけだからそれらになりたければ最初に苦労の道を選択するしか無い
イヤなら他の仕事に就くか一人でアニメを作ればいい
今なら一人でも動画を簡単に作れる時代だしそこから評価されてアニメ監督になれる人だっている
昔と違って今のネット社会は一人でもいろいろやれる可能性に満ちたある意味チート社会なのに
それを選ばずわざわざ業界に入るということはブラックでもいいから教えてくださいなんでもしますお願いします
という人達がほとんど
だから現場の多くの人は文句も言わず黙って仕事をこなしてる
文句を言ってるのはネットの第三者(暇人)だけ そろそろ東京地検とか動かないかな
司法取引とか知られるようになったし >>182
作品数増加等々が原因で拘束アニメーターが増えまくってて
今はちょっと上手けりゃ拘束される世の中になってる
アニメーターが恵まれてないとは言えない >>183
序盤の話数は韓国丸投げも結構あったけど2クール目はそんな回殆どないぞ >>185
なるほど、ある種の丁稚奉公なんですな…。レスどうもです。
>>189
腕がしっかりしていればきちんと継続した仕事があるとも言えますな…。
まあそこいら辺はどこもそうなんでしょうが。どうもです。 放送延期した割には作画がお粗末。
OPの出来は良いのに。
残念ながらこの作品はビジネスモデルが崩壊している。
原作者や声優さんが気の毒だ。 Q.なぜ本数を減らさないのですか?
A.悔しいから 作画崩壊以前にキャラデザから酷すぎる
エロシーンきてもチンピクすらしないから切ったわ >>189
ブラック企業な奴隷市場を恵まれていると言って良いのだろうか・・・・ 現場で死人が出てなければ、とりあえず良いとしとけ。 前クールアニメで未払いやらかす
↓
これまで仕事受けてた会社に拒否される
↓
業界内で未払い情報が伝わってどこからも相手にされない
↓
怪しいグロス受け会社に回すしかなかった
↓
案の定、作画崩壊しまくる
↓
未払いの件とかネットで全部ばらされて完全に「詰み」 Wピースだけ専門がいるという謎
にしても本当にやらかしまくった結果だよなぁ ほんと話は面白いのに作画がめちやくちゃ
原作者も泣いているだろうな >>200
前クールってアンゴルモアね
あれ元寇時の対馬が舞台ってことで一番期待して見始めたけど
ショボかったな〜 作画崩壊ってほどのはなかったと思うけど枚数少なくって安く上げてる感ハンパなかった
グロスで武遊とか使っといてNAZ自体は閃乱カグラのグロス請け(下請け)やってるし
作品の出来よりとにかく金策って感じ出すぎだわな〜 アニメ業界では制作会社が立ち行かなくなったらとっととバンザイして会社を潰して
また別の会社を立ち上げてそれでしれっと仕事を請ける仕組みが伝統芸能のように続いている
なぜそんな信用のない行動が許されて仕事が振られるのかというと
狭い業界なので仕事を請けられる会社/人材が限られているため過去の不義理をいちいち気にしていたら
仕事が回らないからイヤでも仕事を振るしかないのだw
もうひとつは結局アニメ関係者(クリエイター)の彼らに会社経営が無理なのは誰もがしっているが
仕事を振る以上は法人格でないと振るほうも都合が悪いから無理強いさせているともいえる
だからもとから向いてない人間が会社経営をしているのだから潰れても仕方ないという意識が
業界に根付いている
アニメ業界では会社を潰してまわりに迷惑をかけてもそれは遅刻や駐車違反程度の認識でしかない
(「これからは気をつけまーす^^;」みたいな) >>207
それでもアニメの制作本数というかアニメ文化そのものが崩壊しない理由はどうなのだろうか? 何故 制作側は、日本動画協会に
相談し、解決しないのだ!
日本動画協会は、アニメ業界の
引率役として機能している筈。 >>209
あんなの国連と同じで形だけで機能してない
そもそもその動協が困窮してる会社に対して
「最悪バンザイしちゃえばいいからさ」とか言ってる始末 >>208
会社が潰れるだけで監督や制作進行やアニメーターは
他の会社の仕事やるだけだからな 会社を潰した馬鹿もほとぼりが冷めたらしれっと業界で仕事してるしな
業界自体が根っこまで腐り切ってるのでどうにもならんわ 半ば風物詩のようなものと化して受け手も受け手で面白がってるだけだしな
業界、というより市場がそれを真剣にダメだと思ってない >>210-213
まあアニメを見ている側にとっては関係ない話だからな 妹さえいればいいの不破を思い出した、
この原作者あんな想いしてるのかな。 なんかもう、ここまでして製作して放送せねばならんという今のアニメ業界もたいがいやな…と思う
それを観てニヤニヤしてる自分にも… >>216
まあ、放送落としたら1本余計に枠取らなきゃいけないからな
勿論その分の費用は制作会社持ち 14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[] 投稿日:2018/11/29(木) 11:40:06.53 ID:ZD9INLCV0 [1/2]
http://i.imgur.com/Q6iC3hR.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/1140/img_ec120ec3dee32ebfe103b0fb28deb9c31432281.jpg
ググったらすぐに加工元の画像出てきてワロタ
ナニコレwww
30 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/29(木) 12:21:07.43 ID:ZD9INLCV0 [2/2]
>>14
ちなみに加工元の画像はこのページにあった
https://toyokeizai.net/articles/-/108079
撮影:コミックマーケット準備会とあるのでそっちに話を通しているなら問題ないけど
無断で画像加工してオンエアしたのならマズいんじゃないですかね?
214 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 00:57:37.86 ID:e13YfbQa0 [1/2]
https://i.imgur.com/bkyXEXG.jpg
>>14の画像を重ねてみたらやっぱ同じみたいね
中国丸投げだからあっちの連中がやらかしたんだろうなw >>74
だってもうオムコシしか記者やってないんだもの そのうち「エンエアと円盤比較してみた」とかうぷられるんだろうけど誰かが円盤を買うってことか・・・
いっそオンエア版を映像特典でつけたりして
ところでキャベツとかヤシガニって見たことないんだが、この作品とどっちがすごいの? >>200
初っ端はどこか下請け一社で支払期日遅れ常態化してたんだろ
結局おくれてでも払ったのに請負停止したままの話が大きくなったかと
人手不足ゆえ無理してうける必要ないからな
どこのブラック労働な業界も今はそう >>220
ヤシガニの方が凄い
キャベツはこれより普通 >>220
ヤシガニもダイコーもたいしたことない
ドン・ドラキュラ打ちきりに比べたらな さすがにもうちょっと制作のハードル上げた方が良いんじゃないかと思う。
既に色んな飽和点を超えとる >>44
円盤が高すぎるんですよ
二話で7000円とか…アホか >>227
サザエさんやハウス名作劇場みたいな一社提供枠作品とかあったし
視聴率重視の時代だったからとにかく観てもらうためにいいものを作ることに一生懸命だった
時は流れ
キモオタの性欲満足度でメディアの売上と番組の生死が決まる歪な構造になり業界は瀕死状態 >>227
玩具の宣伝番組だと作画は微妙なままだった キャベツカットシーンのクオリティが続くなら円盤購入も考えられるけど、史上初の二桁炸裂を予想 10本に1本当たればよいという言い訳
馬券買うのももっと絞るだろ 作画崩壊してるこのアニメは論外として、作画いいアニメだから当たる訳じゃないからな
しかも最近は配信である程度元が取れるから円盤売れないマイナス要因を補ってる >>232
作画に文句言うキモオタに限って金は出さないよね >>234
そもそも円盤段階で作画はそれなりに直ってるからな 金になるからって群がって、出来る人が安くでこきつかわれるのが原因だろ
単価あげるか本数減らすかしろよ おまいら知ってるアニメーターや漫画家とかが中間搾取云々で生活費足りませんと
クラウドファンディングしたら躊躇なく支援するよな? にわかヲタが知ってるようなアニメーターは
寄付なんかされなくてもそれなりに稼いでるわ 昔のアニメ制作なんて視聴率と玩具の売上だけを意識していればよかったのに
今は考えることが多すぎる SNS見てるとけっこうリッチそうなメーターもいるよなあ そこら辺の原画マンでもひと月にレイアウト100カットくらいやってりゃ
月収20万はまず超える、半拘束とかあれば人並みには食える 食えないのは新人か要領悪いカスレベルの底辺アニメーターだけだよ
普通に仕事こなせるレベルなら生活に困ることはない
金がなくなったらどっかに顔だせばすぐ仕事は振ってもらえる
仕事を振られないレベル層がどんどん増えてるから昨今の問題が起こってる
なんでそういう層が増えているのかというと人がいないからカスレベルに仕事を振っているうちに
どんどんそこの層が肥大化していった カスレベルでも仕事がある>カスレベルが貧しい
仕事あるなら何故貧しいの? 腕さえあれば食える世界なんだろうけどなあ
富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー (2)
https://news.mynavi.jp/article/20130718-yasuhiko/2
安彦氏:
美樹本晴彦はキャラ作監で20万もらってたの?(会場笑)
板野氏:
そうなんです。メカ作監というのはなかったので、1本5万。え? 動検より安いの? って。
そして(『マクロス』の)10話で倒れるんですよ(笑)。人は無理したら倒れるんです。
安彦氏:
当時は作監のなり手がなくてね。原画の方がいいと。
板野氏:
そうですね。僕も『マクロス』の時に
1本まるまる(メカ作監として原画を)直したんですけど、メカ作監の5万円だけでした。
もし原画をまるまる1本描いていれば100万円以上になったのに、ひどいもんですよ。 >>233
放送途中でプロデューサーが逮捕された七星のスバルはそれを上回る売上56枚だかだぞ >>244
仕事量がこなせないカスレベルだと食えないような単価設定だから
質が高い人は仕事量少なくても拘束出る場合もあるけど >>73
中国・韓国の海外だけじゃなく、日本国内も優秀なアニメーターが育たない環境だからそうしてるんじゃないの? >>249
そもそもテレビアニメで難しい構図描けるアニメーターがそんなにゴロゴロいるわけない >>233 >>246
どっちもキー局の深夜アニメなんだよな
だからTOKYO MX以外で放送する理由全く無しの状態 >>253
まぁ、BSでやってるから一応全国向けではある >>254
それだったらMXだってBS11など全国放送あるじゃん >>246
一応見てたけど、よほど好きじゃなければ円盤なんていらないだろ
放送や配信されてるなら見てもいいかなって程度だった アニメに限らずドラマでもキチガイしか出ない話が多すぎる。
自分が書いた訳でもないのに、サイン会とかして後ろめたくないのかね。
心を痛める場面がおかしい。 >>243
PAの「机代」の件とかな
アフォブログかここぞとばかりにPA叩いてたけど
「動画でさえ枚数こなせない奴はこの先見込み無いから、もっと頑張るor早めに辞めるか選択しろ」
って事なのに
SNSで無能が愚痴ったら、変に拡散されただけだし
他の会社からみても「PAは十分ホワイト」って言われてたしな。 まぁ、今の時代動画飛び越えて作監してる人もいるから動画枚数稼げない=辞めるべきもちがうけどそのスタジオの方針にあってないならスタジオを辞めてフリーか他のスタジオ探すべきだね しかしまあ新人アニメーターが貧しい云々言うけど
そういう外野の素人の人ってたとえば自分自身が今日からアニメーターですと言って仕事取り始めると考えてみるといいよ
素人の自分が仕事取って絵描いても当然時間がかかったうえにひどい出来になるけど
それで自分に定期的に仕事が入ってしかも手の遅い少ない仕事量で充分生活出来る単価を保証するべきって言えるかねえ
いくらなんでも非現実的だと思うだろう >>258
原因となった愚痴った女はどうしてるんだろうな
未だにツィッターでイキってるとか聞いたことはあるけど 今なんて人が足りなくてプロデューサーが美大とか専門学校とか回って
学生に頼み込んでるぐらいだからね
そして学生だからと激安価格でやらせようとするからまるで反省がないw
駄目だこの業界わ
そこで少しでもギャラを上乗せして割の良いバイトだって意識を植え付けておけば
そいつが業界に入ってくる可能性だってあるのにせっかく種を蒔いても水をやらない >>260
自分が儲からないだけならまだしも、ヘタクソの絵を直す他の人の迷惑にもなるという ___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄||
| ||__|| ミ ゴトッ
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ミ ,'⌒>
| | ( ./ / l、_> >>267ワロタ
今回は横向きが多かったから見辛くて嫌だった。
あのアングル流行ってるのか? >>25
まぁ話も地味に酷いからな、妹物にしても
妹始めヒロイン達がチョロいのはハーレム物としてそんなもんかなとは思うが
それに対する主人公の反応が難聴通り越して脳に障害があるレベルだから共感も出来ん 難聴というか、終始一貫妹に恋愛感情やら性欲やら抱くわけないじゃんていう極めて真っ当な感覚を持っているだけなのでは
他の女もチョロいんだけどチョロ過ぎてなんで好意を持たれているというのが想像の外にあるって感じ >>268
コンテマンの悪癖
462 名前:名無しさん名無しさん :2018/10/25(木) 02:44:32.50 ID:e64HudB4M
小寺コンテは演打ち時に横アングルを潰すところから始まる
素通しするとこんなもんでしょ。 PANを嫌ってFIX中心にやってる演出家も居るからな 恋愛面以外にも影武者に徹するならまだしも
そんな事やっといて自身もデビュー目指すって頭の悪い状況が話の根幹だからな 画面構成工夫して作画崩壊が目立てないようになってた
ダイコーなみ背景対比おかしいシーン何度かあったが >>277
桁違いに安いならアニメーターで生活出来る人がそもそも居ないはずなんだよなぁ
新人が生活出来るように桁増やしたら中堅アニメーターは億万長者になれるけどそれが望み? 動画を除けば平均的なアニメーターは月収20〜30万くらいはあるぞ
まあ、それでも安いとは思うけど、桁違いとまでは思わんな 東京以外は、アニメ誌に載ってても、観られないものが多いんだよなあ
一極集中ってやつか マロ頭@土曜日東-A01b @maro0327
いもいもの一週間放送休止からの作画崩壊の件、メルヘンでも同じ事を現場で経験したので、
いかに混乱してるかが目に見える…
もはやあそこまで行くと1週間ってのは、作画を立て直す期間ではなく、
放送できるまでに持っていく期間として見るべきなのよね…
作画が回復することはない…… TV版は別に手抜き作画でいいよ
BDで完璧修正してくれたら リテイクして売り上げがそこそこな数字になった作品
過去にどのくらいあったろうか 円盤買う人間にとってはTV版はプロモーションビデオみたいなものだろ?
そう考えるとあまりにもお粗末だったらプロモーションの役目を果せないと思うんだが。 ☆ 改憲しましょう。『憲法改正國民投票法』、でググってみて
ください。国会の改憲発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 必死こいて、寝る時間削って、食うものも安いもので済ませて。
それで円盤の売り上げが100枚。
誰も知らない、聞いたことがない。
やりがいすらない。
もう辞めるよこんな仕事。 円盤なんて末端が気にするような代物じゃないのだが部外者? >>292
これ誰も見ないんじゃないか と思いながら、アニメ制作の作業している時が
一番苦痛って書き込みを どこかのスレで見たことある そういう意味じゃ誰もまともに見ないような一昔前の量産型萌えラノベが
作画崩壊のおかげで注目されるようになったのは不幸中の幸いだな 古川監督もSHIROBAKOの木下監督が我が身になるとは思いもしなかったろう。 意気揚々と独立して自分の会社立ち上げたらこのザマだもんなw 放送時は話題になったが終わったとたんに記憶から消えたな そりゃストーリーやキャラ人気などで話題になった訳じゃないからね。
あとは円盤が何枚売れたか?が話題になるかも。 放送法を改訂してアニメの放映本数を規制しろ
あと万策尽きた会社は二度とアニメ制作できないようにしろ >>306
ほとんどの会社が自転車操業だから止まったら死ぬんだが
借金を返すために仕事をして次の借金を返す為に安い仕事を引き受けて
利子返すだけで利益が消えちゃう悪循環 > ほとんどの会社が自転車操業だから止まったら死ぬんだが
死ねばいいじゃん 原作読んでないから、今どき妹ジャンル?と思ったけど
原作者への擁護が結構あるのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています