【アニメ】ガンダム:新プロジェクトの狙い 世界戦略も
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人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版最新作「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」(吉沢俊一監督)が30日公開される。1979年の第1作「機動戦士ガンダム」放送開始から来年2019年で40周年の同シリーズ。新プロジェクト「UC NexT 0100」が始動し、ハリウッド版が製作されることも話題だ。「ガンダム」は既に日本を代表する人気コンテンツの一つ。これまでのファンだけでなく、若い世代にもアピールし、世界展開も、という。「ガンダムNT」を手がけるサンライズの小形尚弘プロデューサーに、新プロジェクトやシリーズの未来について聞いた。
◇宇宙世紀の作品も新しい層の獲得目指す
「ガンダムNT」は「機動戦士ガンダムUC」に続く物語だ。「UC」は、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)が2010〜14年に発売されたほか、劇場公開された。16年にはテレビアニメ版も放送され、幅広い層に受け入れられた。
「『UC』は元々、ファーストガンダムを見ていた世代にもう一度ガンダムを見てもらいたかった。当時、今とはアニメ業界の状況が違い、ハードな作品を作るのが難しかった。大人が見ても堪えうる、骨がしっかりした作品を作りたかった。30〜40代をターゲットに作っていたのですが、テレビで放送できたこともあって下の世代にも広がりました」
「ガンダムNT」の製作が発表された今年4月、同時に「UC NexT 0100」という新プロジェクトも発表された。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を一つのターニングポイントとして、宇宙世紀の次の100年を描く。アニメだけでなく、マンガや小説、ゲームなども展開していくという。新しいファンを獲得するためのプロジェクトでもある。
「『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』や『ガンダムビルドダイバーズ』のように、新しい層に向けた作品もありますけど、宇宙世紀の作品でもそういうことをやっていかないといけません。同じファンだけが、同じように楽しむのは、コンテンツとしてはあまりよろしくない。次の世代にどんどん見てもらえるようにしなければいけない」
◇時代、クリエーターによって解釈が違ってもいい
「ガンダム」といえば富野由悠季監督を思い浮かべる人も多いかもしれないが、さまざまなクリエーターがさまざまな作品を生み出してきた歴史がある。小形プロデューサーは「UC NexT 0100」も同じく「クリエーターは一人ではない。違うクリエーターが違う媒体で宇宙世紀を描いてもいい。その懐の深さがある」と考えている。
「富野さんもおっしゃっていますけど、若いクリエーターにはガンダムを利用してどんどん有名になってもらい、自分の作りたいものを作ってもらいたい。それを支えることのできる器のある作品だと思っています。これからの『ガンダム』はいろいろなことに挑戦していかないといけないという意識がある」
「ガンダム」には、さまざまな解釈があってもいいという柔軟な発想で作られてきたから息の長い作品になったところもある。
「富野さんの功績でもあります。自分自身も中2の時に『逆襲のシャア』を見て、アムロとシャアの決着がつくと思っていたのですが、よく分からなかった。だから卒業できなかったんです(笑い)。ガンダムがほかのコンテンツと違うのは、終わっていないところ。『逆襲のシャア』で決着がついていたら、僕はここにいない。そういうクリエーターがたくさんいると思います。時代だったり、クリエーターによって料理の方法が違ってもいいと思うんです。『NT』も解釈の一つです」
◇2、3世代で楽しめるコンテンツに
「ガンダム」はハリウッドで実写映画化されることも発表されている。既に海外でも人気だが「特に欧米での知名度はまだまだ」という。
「日本の巨大ロボットの独特の文化は、まだ世界に広がっていない。ハリウッド版が突破口になるとも考えています。今後はハリウッド版に向けて、世界中の人がもっとガンプラを買えたり、ゲームで遊んだり、作品を見ていただける状況を作らなければいけない。中国でもガンプラは売れていますが、認知度が高い方ではない。まだまだ広がる可能性があります。世界中の子供にも見ていただけるようなガンダムも作っていき、2世代、3世代で楽しめるコンテンツを提供していきたい」
「ガンダムNT」は47都道府県で上映するほか、世界に向けて発信していき、「世界のガンダム」になるために下地を作る。「ガンダム」の挑戦はまだまだ続く。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggjZzVAfKidat1NUXVQuER5A---x281-y400-q90-exp3h-pril/amd/20181122-00000030-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181122dog00m200026000c.html アメリカで搭乗型が受けないって言っても
ゴライオンやマクロスがヒットしたんだから
バンダイのマーケティングが下手なだけだよなあ >>76
そんなイナゴみたいな連中は無理に取り込む必要ないだろw >>77
俺はアレ大嫌いだけどな
バイカスは死ぬほどかっこよかったし好きだけど(でもクソみたいな後付け漫画は死ぬほど嫌い)
ジオン信者のクソみたいなスタッフが連邦を無能に描き過ぎるのホント大嫌い
EP5の無能アンクシャとかEP6のゼネラルレビルの無能軍団とかもホントひどい >>82
ビルドシリーズでメカ少女出しまくってイナゴの萌え豚に媚びまくってるのに今更なに言ってるの
腐の方が金を出すんだから腐にも受けるガンダム目指すのは普通だと思うが
Wとか種とか大成功だったんだしな 80年代後半にサンライズはハリウッド進出しようとしてシドミードにコンセプトアートとか依頼してたからな
結局頓挫した挙げ句にパートナーが東宝になって生まれたのがガンヘッドだったりするわけだけどw
ガンダムはハリウッドに任せるのはいいとしてガンヘッドだけは日本人の手でリベンジしてくれ 腐のお姉さま向けに作るとお話が綺麗過ぎるんだよな。
結局最後まで主要キャラ全員生き残るし。
イデ発動して宇宙崩壊しろとまでは言わないけどVガンダムくらいには
後味の悪い話しが見たい もうやめて! 宇宙世紀(特に一年戦争)の年表はもうパンパンよ! 今の宇宙世紀のトレンドはCCAからF90までの間
色々やり過ぎて設定が破綻してるのあるけどな
今度のナラティブガンダムなんておかしいぜ ニュータイプ設定なくさないと駄目だろうな
あとコロニー落とし Vガンダムの時代じゃニュータイプは
戦中のプロパガンダとか
子供向けの作り話のような扱いなのにね コミックも映画もアニメも玩具もゲームも世界展開しててパチモン・非正規玩具まで作られる程のトランスフォーマーにどうやって勝つの? >>92
そっちはDBとか大正義ピカ様がいるから
名探偵楽しみなんじゃぁ〜 >>90
Vの時代は殆どの人間がニュータイプみたいなもんなんだってさ
だから上位互換のエスパー出てきた あの時代だからこそ説得力があったという面はあるからね
1968年04月06日 2001年宇宙の旅
1969年07月16日 アポロ11号 人類最初の有人月面着陸
1972年12月07日 アポロ17号 人類最後の有人月面着陸
1977年05月25日 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
1979年04月07日 機動戦士ガンダム
1981年04月12日 スペースシャトル 初飛行
しかし、今の時代の人間からすれば
スペースコロニーを建造するほどの宇宙進出は
相当な科学力・技術力が求められそうだと素人目にも分かる状況
そういうハードルを乗り越えた世界で「ガンダム」は現実的なのかだよな
ガンダムシリーズに限らんが、AI問題はロボットアニメの今後の課題 >>95
30年以上前にAIだけじゃなしに「人間とは、己とは何なのか」「言葉とは何か」
って所ににたどり着いてた戦闘妖精雪風ってやっぱり神だわ 今更Gレコ初見してるけどなかなか面白いじゃないか
∀と比べちゃ分が悪いけど流石御大だわ >>91
紅白で言う所の小林美川とかでしょ
無くしたら寂しいというか緩急なくてつまらない ガンダム作るのは良いが、サイコフレーム(?)の光でなんとかなりましたオチはやめてくれ! NTがゲームのアビリティみたいな扱いだな
福井は物書き名乗るならまず人間の内面を考察して表現してからにしろよ サイキッカーって単なるエンジェルハイロゥのバッテリーの役割果たす普通の人間のことだったはずなのに長谷川のアホが意味不明な超能力者出してNTの上位互換とかほざいてわけ分からんことになったからな
クロスボーンガンダムでVをレイプした長谷川は絶許だわ ガンダムよりパワーレンジャーに力入れとけ
スーパーヒーロー文化の根付いてるアメリカなら売れるし、人の乗るロボットなんてバカっぽくみられるからメガゾードはおまけくらいでいいよ >>99
アレは二期の最初から作り直さないとアカンわ ゴミみたいなガンダムのゲーム連発しておいて世界戦略とか言っちゃうの そもそも世界で成功できるんだったらこの40年の間にとっくに成功してるはずなんだよなあ >>107
Eスポーツって正気かよw
ひどい官僚化だな
まともな思考ができる人間なら絶対思いつかないぞ アメちゃん向けにガンダム版メロウリンク作ればいいんじゃね? 世界に売るなら宇宙世紀じゃなくアナザー系で攻めてかないと。てか外伝的なストーリーであるNTが単発で世界には受けんだろうに NTがどんなのか知らないし戦略も練ればいいが新作作るなら戦艦のブリッジを広く設定してほしい
ゼータ以降の戦艦はブリッジが狭くていかん
ホワイトベースでは戦闘中も休憩中もクルーがブリッジに集まりそこでの会話でストーリーが進んでいった
会話劇を成立させるには演出の核となる『舞台』が必要だと思うんだ
リアルじゃないかもしれないが作品の安定感と説得力が増すだろう
ここで言うことじゃないかもだが舞台は重要だよ >>117
ツイッターでバーカとか言われたんだっけ
キャラと声優を同一視してしまう気持ちはわからなくはないがこれはやり過ぎだね
三日月やイオクの声優さん達も鉄血に出ている間は大変だったろうな ガンダムに出れば今後ゲームで稼げるから問題無いだろ 兄貴をギャラホに売ってドヤ顔で鉄華団に叩き潰されたヤクザのおっさん あの小悪党か
あの手の小悪党は近年珍しいよな
あんなんで騒いでると昔のアニメとか見れなそうだが >>1
シャーは地球引力にとらわれている人類に殲滅を仕掛ける必要性を説いていた。
ガンダムシリーズは、
人類が月面資源開発段階に入り、「生存本能」から宇宙開発をするシナリオを描かないといけないわ。 >>118
銀英伝がまさにそれだな 石黒さんの注文でああなった ✕若い世代にもアピール
〇在日キムチ人にもアピール ジオンのグラナダ基地を鉤十字型にすれば世界でヒットするよ 台湾でサービス提供していたガンダムオンラインは来月だったかサービス終了 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています