【アニメ制作】中国が国産アニメを求めるいま、制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が日本に進出した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国の大手アニメ制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が、このほど日本法人を設立した。スタジオを東京・町田につくり、アニメーターの正社員採用を進めるなど制作環境の整備に力を入れている。その目的は日本のアニメ制作技術を学ぶことや、人材を確保することだけではない。テンセント系列企業からも支援を受けている彩色鉛筆動漫が、日本における協業を通じて目指す「先」とは?
東京のアニメ制作スタジオといえば、杉並区や練馬区、中野区といった東京北西部に密集しているイメージがあるかもしれない。しかし、中国の大手アニメ製作スタジオ・彩色鉛筆動漫が日本進出の拠点として選んだのは、東京南西部の町田市だった。
町田は新宿から40分ほどの郊外に位置する。なぜ、彩色鉛筆動漫は町田を選んだのか。その理由を、重慶彩色鉛筆動漫設計の創業者兼代表であるケ志巍はこう話す。「アニメを描きたい人が、アニメに集中できる環境をつくることが会社の役割なんです」
■過酷なアニメーション産業への「答え」
ケの言葉の裏には、日本のアニメーターの多くが置かれる厳しい労働環境がある。
「日本でアニメ制作にかかわっている人のなかには、給料が時給換算で100円を切っている人もいます。特に見習いに近い状態で働いている新人に関しては、アニメ制作だけで生活できない人も多い。夜に制作の仕事を終え、そのあとバイトに出かける人にもこれまで多く出会ってきました」
そう語るのは、総合広告代理店・日宣の中山隆央。日宣は、彩色鉛筆動漫の日本法人「Colored Pencil Animation Japan」の立ち上げをサポートしている。
「『専門学校を卒業後も小さな制作会社にしか入れず、お給料が手取り8万円なんです』という人もいました。23区内にあるスタジオ周辺にはとても住めないため、家は八王子に借りているそうです。仕事のあと家にも帰れないときは、会社に泊まっていると。労働時間も原価も締め切りも変わらない。日本はこれでいいのかという疑問を強くもちました」
そこで、日本での進出先を探していた彩色鉛筆動漫が出した答えが、物価や家賃が23区内に比べて安い東京都町田市だった。日本でもスタッフは正社員とし、アニメ産業に入りたくても入れなかった人たちを後押ししたいと考えているという。
■「中国産アニメ」を求める中国の視聴者たち
ケが彩色鉛筆動漫を立ち上げたのは2014年。自身も日本アニメの大ファンだという彼は、日本アニメを観ながら独学でアニメづくりを学び、その作風や制作手法を取り入れながら独自の作品を生み出し続けてきた。そして中国のアニメ市場の拡大とともに、同社も成長してきた。
現在の社員数は約70人。これまでにアニメシリーズ6作品のほか、ゲーム用の動画などの制作も担当してきた。彩色鉛筆動漫には、テンセント(騰訊控股)傘下の電子書籍大手・閲文集団(China Literature Group)も出資しており、閲文集団の知的財産を基にしたアニメーションの制作も行っている。中国では大手のアニメスタジオと言っていい。
そんな彼らがいま日本に進出する理由を、ケは「日本から学び、ともに作品をつくるため」と話す。「中国のマーケットは急成長していますが、制作技術などで不足している点も多くあります。また、アニメ監督の経験がないことも弱みです。このあたりは長い時間を要する技術なので、日本企業から学んでいきたいと思っています」
https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/11/02.jpg
続きはソースで
https://wired.jp/2018/11/11/colored-pencil-animation-japan/#galleryimage_438445-3034_1 日本より韓国なのだろうが??
今や頭の上のタンコブ2つの朝鮮半島に頼りたくないらしい。
ゴタゴタは南北でやってくれ状態にも見える・・・・・ アニメ業界は新人でもせめて給料16万円は払えるシステムを構築しろ フランダースの犬の原題
画家になろうなどと馬鹿げた夢ばかり見ている乞食 >そう語るのは、総合広告代理店・日宣の中山隆央。
>日宣は、彩色鉛筆動漫の日本法人「Colored Pencil Animation Japan」の立ち上げをサポートしている。
終了
代理店の食い物にされてるだけじゃねえか 中国に制作ノウハウを、乗っ取られてしまう。
まずは中国会社の賃金を倍にして、経営。
動画スタッフ現在100円一枚 を 1000円に。それで日本人引き抜き。
原画もおなじ。
あと、全部同じ。
技術を数年で盗んだら、中国で創業し、安価な賃金に戻してアニメ制作。
日本アニメのコピーを乱造を始める。
まったく、何回も何回も何回も、中国に騙されているのに、今度も、文化を失うのか!
20年後には、『アニメは中国が300年前に世界で初めて完成したのだ』といってくるぞ。
そして、賠償と謝罪、となる。 >>7
中国アニメの1番の致命傷はストーリーだから二三年で盗めないだろ > 「日本から学び、ともに作品をつくるため」
ただの盗人が言う美辞麗句
アカはいつもこう
何から何まで全部取られる
スポンサーは電通や世界に売れもせんクソドラマの俳優にカネ払うなら
こういう日本のアニメスタジオと直交渉して現場に金落とせよ 日本のストーリも大概酷いだろw
エロ・グロ・ロリで、魔法・科学に異世界逃げなチープな設定
中国で商売するのなら技法だけ盗めば十分
日本のアニメはエロ・グロ・ロリで外国へは売り辛い 日本の漫画原作のアニメとか作るんなら良いんじゃね
共産党がある限り大陸でアニメ作ってもダメだわ >>10
中国のアニメのストーリーはそんなレベルの高いところでイイの悪いのって話じゃないからな
主人公がキチガイにしか見えなくてなんでそんな行動してんのか全く理解出来ないってレベル >>1
だから絵の技術の問題ではないって。
変なことを書くと刑務所にぶち込まれるという恐怖を何とかしないと。
そりゃ今の中凶政府は毛沢東の時代からすると自由なのかもしれないけど。 日本のアニメの技法が海外に流出するのなんて、当然といえば当然で
担い手を使い捨てにしてるのだから、待遇さえ良ければ中国企業でもおkってのが出てもオカシクない
既に相当前から外注だのいって流出してる訳で
その度合が最終段階になっただけの話だ
エロ・グロ・ロリしか創れない日本アニメは既に終わってると思うが
過去の遺産を食い潰して堕落の極致だろうに ぶっちゃけ中国人の話は美辞麗句ばっかで実態とかけ離れてるのは
先に日本に進出した中国系制作会社で散々実証されたから
それを知らない連中しか最早騙されないぞ 時期に外に出た中国人や台湾人がネット配信用にコンテンツを量産するだろう
配信先の倫理規定に抵触しないような、そこそこ面白いモノを
ついに外注の段階から、見せ方をローカライズする段階まで来たって話だろう
日本のアニメ産業はエロ本市と手を切らない限りは、先はないだろうよ
安易にエロ・グロ・ロリに逃げてりゃ、後発に抜かれるのも時間の問題だろう
日本アニメ=HENTIだからな、既に >>16
むりじゃない?中国のアニメ見た事ないの?
それ以前に中国のコンテンツでストーリーが秀逸なんてのはアニメに限らず無いし
実写映画なんて相当前からやってるはずだけど
香港取り込んだ割には香港映画の頃の良さすらないし
なんか根本的に目指す方向すら間違ってる感じ >>16
中国にかこつけて日本アニメの悪口言うのやめーやw >>12
国民性の違いなんだろうけどウケるポイントが日本とかなり違うんだよな 中華アニメは俺つええ仙人アニメくらいしかまともに見れないな
中華アニメによくあるあの空滑りしてるギャグは一体何なんだろう グリッドマンの最新話すごく良くてEDロール見たらほぼ中国作画でビビったわ 技術なんてもう十分にあるだろう
大事なのはそこじゃない
創作とは文化を背景としたプリミティブ&イノセンスなんだよ
ただでさえ文革で多くを失ったというのに、共産党にビクビクしながら何ができるというのか
事実、あれだけの人と金がありながら今の中国は何も作り出していないではないか
まずは隠れてエロを作りなさい
すべてはそこからだ >>21
総作監3人に修正要員も3人立ててるけどな
まあ、監督が褒めてた中国人作監は上手いらしいが >>22
文革云々ってより
20年前くらいは中国映画でもストーリー的にいいのとかけっこうあったんだけど
むしろ最近急速に駄目になってる気がする >>1
安定した収入のためにというのならどうせならもっと田舎に設置したほうがいいんじゃないか?
じっさい地方のアニメスタジオってあるだろ
それと中国の如何に優れた才能が素晴らしい技術を得ても共産党が居る限り日本のえげつないアニメは越えられないよ
共産党幹部が萌えを退廃だとか言ってたし、進撃の巨人は反体制的で禁止だしエロもグロも暴力も駄目なんだろ?
少なくとも親日的とみなされる間は抑え込まれるよ。
親日なんかになってもらったら共産党の正当性を担保する敵の説得力がなくなってしまうからな 安定した収入とか無理だろうな・・・額面だけは給料いい風に見えるんだろうけど
何かに付けて給料ケチったり、赤字が出ればすぐ撤退するに決まってる >>24
習近平が猛烈な勢いで監視社会を作ってるから、ストーリーだけはどうにもならん。
くまのプーさんすら上映出来ない様な監視国家から、どんな名作が生まれてくるというのか。 共産主義国家のうちは無理じゃないの
思想信条の自由がないというのは、どれだけ金があっても超えられないものはあるんだよ 中国でのランキング見てみろよ
上位はほとんど中国産アニメで、そこに何とか日本産が食い込んでる状況
国内市場は衰えていく一方なのに、国外でも簡単には稼げなくて、もうじき日本アニメは詰み まぁ、一番の問題は
どんなにいい作品を作っても
共産党の気に触ったら
放映できないって、って点だと思うが...
進撃の巨人の第3期みたいなストーリーなんて到底無理だろ。
(1期から放映禁止だったみたいだが...) 消えろ。
気安く日本にくんなこの侵略者共が!!!! アニメは文化を映すものだから技術だけでは作品にならない >>32
むしろ日本企業がこぞって中国に進出してんだなあ >>7
引き抜きで給料10倍になるなら引き抜かれた方が良い
ノウハウを売り渡さざるを得ないぐらい低賃金で働かせてた日本のスタジオが悪い 人形劇の奴は理解出来るが、
アニメになってる奴の話は日本人には理解不能。 >>30
日本のアニメ度々配信中止にしてれば多少はね >>35
10倍になるわけねーじゃん
あっちじゃ給料未払いが日常茶飯事やぞ >>1
ついに来ちゃったか・・・日本企業よりまともな展望をもつ中国の企業が。
この頃マジでヤバイと思うよ。
パソコン関係でもちょっと面白い商品とか、中国ブランドばっかなんだもんな。
日本製探しても類似品さえ作ってない。 >>34
シナ人がメイドインチャイナじゃ売れんってんで
シナ人従業員引き連れて日本に工場作って製作して
メイドインジャパンってタグ付けて
日本製のふりしてシナで売ってるんだよ >>41
日本企業中国に何社あるかご存知無いのか? 技術が上がった
技術が上がったって言うけど
時代毎に日本の作画パクってるようにしか
見えんな わロタ
でた、低能中国人の日本人だのみ
結局、中国人が使えないだけ
中国人も認める役立たず中国人 中国アニメってプリキュアのパクリとか西遊記しか知らないけど何があるの? 20万で雇ってあげろよ。その結果人材が中国に流れても仕方ないよ。 志は立派だけど稼げないアニメータなんてそもそも腕が悪いんじゃないのか?
そんな奴ら集めたって人件費かさむだけだと思うんだけど 優秀な人を薄給酷使したら、厚待遇の中国企業に取られて技術流出すると
電機メーカーと同じだな >>7
かといって日本のアニメーターの低賃金をどうにかできるのかね? 絵はパクれるだろうけどストーリーは個人次第じゃね? >>8
つってもそういう分野でなければ問題ないわけだけどな
そもそも外国全般に通用するって意味じゃ逆に中国のが万能かも
ギャグならすでに日本に負けず劣らずなアニメも逆輸入であるし >>55
ギャグも別に面白くないし
小児向けのアニメとかならいいんじゃね
韓国とかもポポロとか言うヤツ作ってるし
変な思想入れ込んでなければ
たぶん金儲けしか興味ないから自然とそっち方向に行きそうだけどね 銀の墓守は…面白くなかったな。ストーリーが…。逆に面白い中国アニメ教えてほしい トランプに屈しただけだろ。ここも中国様からウッカリ停波だのアメリカから制裁だのなにが起こるかわからないぞ。
祖国に帰ろう。民族にはお似合いの経済領域があるのさ。中国にはグローバル化は無理だっただけ。 向いてないもので頑張ってもな
AVとか向いてそうだが
無茶なもん色々作れそう シナが天下を取ることはないから心配してる奴はアホ
一党独裁が崩壊して民主主義になればわからんがそうじゃないかぎりあり得ない
検閲で弾かれまくって残るものに創造性豊かなものなんてない >>51
勘違いしてる人多いけど
優秀なアニメーターはちゃんと出世してちゃんと金稼いでるよ
なので優秀なアニメーターを薄給で雇ってるってことはない 仕事をこなした上でノウハウを吸収するのであれば問題ないけど、
中華企業は採算が悪いと見ると夜逃げ同然で撤退するからなぁ
それを知ってる立場からするとこいつらが言うことは綺麗事すぎて何も信用できんわ アニメーターって上手い人はごく一部で実は大半が下手糞ばかりだから下手な奴は給料少しでいいでしょ 家電業界とかと一緒。
日本人が高級で引き抜かれるけど、数年でクビ。
あとは中国人だけの日本法人が「日本企業」を名乗って・・・ 北朝鮮のアニメーターが優秀な人が多いっていう話を聞いて
ああこの業界は個人で作れる技術が確立されない限りはグローバル化で低賃金労働者がたくさんいる国が強くなるんだろうなと思ったな 支那アニメは調子に乗ったどこかの時点で中共のプロパガンダに使われそうだな。
でもそういうのと日本のアニメは思想文化が異なるから見向きされないだろう。 今年破産した日本のアニメ制作会社でも
中国にやられたという噂が出てる例が一つあるな 中国アニメ面白くないし、中国に市場を踏み荒らされるのも奪われるのも脅威ではあるけど、
メーターの待遇改善の景気にはいいんじゃ無いの。
外から破壊されなきゃかわらんのよ。
どーやっても支那製には【低レベル】と刻印が付く
だから【日本製】としたいだけ
ただ それだけ >>72
dropって制作会社が倒産したんだが原因がそれらしい 背景画などの下請けから始めて学びながら成長させようとしてるのか。
中国画の特徴を出しストーリーが独創的なら売れるかも知れないけど...
町田といってもいささか広範囲だなあ。タヌキが出そうなところか繁華街近くなのか。 >>79
中国が勢いあるのはそうなんだろうけど・・・
現実は色々あるって事はこういう記事では出ないからな >>79
マジの話、記事を書く人は大概記事を見てネタ探ししてるから
創作物で似たようなものが流行るのと一緒だな
なので似たような記事が多いからといって、
それが実際社会において注目すべきことかどうかは案外関係なかったりする まあ、この記事は彩色鉛筆とかいうスタジオに取材してるだけ若干マシかもしれんが
それだけでは中国系の会社の動きは分からんと思うわ 別に日本で売れるアニメを作るんじゃなくて向こうで求められてるアニメを作るんでしょ
市場規模がケタ違いなんだし
アメリカと日本で受けるアニメや映画が違うように向こうとこっちでも感覚のズレがあるんでしょ多分 底辺アニメーターが、自分たちの待遇が変わると勘違いしてるのが笑えるw
そんなクソ底辺に月15〜20万出して雇う価値があると思ってるのか?
中国企業の日本法人だって海外に下請けに出すわwやつらスゲー拝金主義だぞ
だいたい動画の技術は長年の日本の下請けでもう持ってるんだよ
発達障害や高機能自閉症の登校拒否児が、美術の成績1〜2のくせに
アニメーターになるから不幸になるんだよ アニメは家で見なさい
庵野に5年契約数10億、パヤオに劇場版一作数10億ってオファーが来る
かもしれないだけだよ
あと年500万程度稼いでる中堅アニメーターが1,000万で引き抜かれるかも
最底辺は関係ない そりゃ登校しなければ才能有っても美術の成績1だよ。
授業に出ても1や2なのにアニメーター目指したら
まあ、発達のガイジかもしれないけど。 とにかく日本を倒す反日アニメを作れば中国では売れるだろう >>1
数十年も中国に金と技術をやり、成長して金を持った中国にさらにその金で中国に技術を取られる
真綿で首を絞め続けてきた日本のいかに間抜けなことかwww
中国の巨大市場にスケベ根性を出しても他国には愛国心があるわけで、技術が追い付けば国産品を求めるのは自明の理
だから技術なんて簡単に教えても渡してもダメだというのに先を考えられない、見ることの出来ない愚かな日本人www
日本が技術流出を戦後からしなければ中国にしろ韓国にしろ今現在でも20年ぐらいは遅れていたと思うけどね
そうすれば安全保障の観点からも脅威を遅らせることが出来ていたのに、敵に塩を送りまくり自分を苦しめていりゃ世話無いわな
ホント、お人好しで愚かで間抜けな日本だな >>83
元請けはクリオネの灯りくらいで後はグロス請けとかCMやMPVのアニメパートが中心の会社
ただ、そういう微妙な会社の方が中国の仕事を取ってるケースは多いらしい どうせ支那共産党のプロパガンダアニメ制作が主な仕事 ガンダムとか革命要素あるものは全てダメ
また、政府に問題がある系もすべてダメ
世間に考え方を促す描写もダメ
ギャグと飯と日常だけ永遠とやるんか? >>92
日本を敵役にして倒すアニメは共産党絶賛でしょう >>4
その金額すら無いの?散々クールジャパンだなんだと旨い汁吸っておいて?
萌とかエロ要素が少しでもあるアニメは全部有料コンテンツにすりゃいいのにオタクならそれでも観るでしょ 昔の中国もいいアニメ作ってたじゃん
ああいうのを伸ばせよ >>68
高年俸が売りで有名選手がこぞって移籍した頃の中国サッカーリーグでも、給料未払いがボコボコ発生したからな
中国と中東のリーグの移籍は金がない訳じゃなくても払わない件が多すぎる
金が入る保証がないから代理人も選手を積極的に中国に売り込むのを止めた 中国に足りないのは制作技術ではなく
自由に物語を製作できる環境
政治が自由を許さない限り、中国アニメは世界中で人気になる時代は来ない
まず独裁者を打倒せよ >>92
たぶんそれだけしかやらなくても社員全員食わせていくには十分すぎる
政府に逆らう系は日本の激安製作会社にやらせとけばいい >>94
旨い汁吸ってるのは上であって
実際にアニメーターを雇ってる会社にそんな余裕はないぞ BLを書いただけで10年懲役の文化管制の国に期待してはいけない
http://www.wuhunews.cn/wuhu/weiwen/2018-11-16/1464340.html
国民も管制に慣れて自ら規制をかけてるのだ
高校生の恋愛を「早恋」と呼んで創作しないとか >>98
その通りww
日本のアニメーターが血ゲロを吐きながら守っているのは自由なんであって
これはポリコレまみれの欧米にも共産国家の支那にも存在しないww .,i「 .》;ト-v,|l′
/  ̄`Y  ̄ ヽ .ノ .il|′アll!
/ / ヽ i″ ||}ーvrリ、
,i / // / i i l ヽ | / ゙゙ミ| ,r′
| // / l | | | | ト、 | 紅白落選? .{ / .ミノ′
| || i/ ノ ヽ、 | | | / :、_ リ
(S|| | o゚(>) (<)゚o 辞退だお | / 、 ゙ミ}
| || | .ノ )| | / ''¨. :!., リ
| || |ヽ、_ 〜'_/| | 〔 /,,,_,: i゙「 }
/ | l! /. / ]
(_ ) ・ ・ || | | _゙ ミ/;´.‐ .]
l⌒ヽ _ノ | | |′  ̄/ 〔
| r `.((i)) )__) } }ー''" ′ }
(_ノ  ̄ / / .| .ミ .< 〔
( _) .{ \,_ _》、 .{
.ノ′ } 〕 ,ノ
ノ } ゙l、 」′
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
/  ̄`Y  ̄ ヽ 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
/ / ヽ \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
,i / // / i i l ヽ \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
| // / l | | | | ト、 | .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
| || i/ .⌒ ⌒ | | ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
(S|| | (●) (●) | らーい ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
(⌒ | || | .ノ )| .⌒) 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 }
ヽ. | || |ヽ、_ ▽ _/|ノ / .l! .´゙フ'ーv .,y ]
\ / | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
ヽ ・ ・ ./ | ノ′ ヽ 〔
| | } } ′ }
/ ((i)) ヽ | .ミ .< 〔
( < > ) { \,_ _》、 .{
(___) (___) { ¨^^¨′¨'ー-v-r《 共産党が仕切っている限りどんなに景気のいい話をしても無理だと思うなあ。
なんせ信用がない。おまけに内容に関しては完全に統制がかけられた世界。
ここで威勢よく日本はもう駄目だなんて占ってる人はたぶん中共を知らなさすぎる。 日本がダメなのは事実だよ
だからと言って中国が良いとは言わないが 共産党がどうのこうの以前に国民性の違いがな・・・
日本アニメが色々なあなあでやってる側面が強いのも悪いのかもしれんが 日本アニメ業界の問題点て何十年前から言われてるが誰も変える気無いからな無理だろ 日本がダメだから別に壊されてもいいだろ
淘汰されればいい >>1
時給100円?、技能実習よりまだ悪いのかよ
まさに奴隷だな 国産アニメ目指すなら
日本風アニメすぐ辞めろよ。
アメコミ風でもなく漫画風でもなく
中国の独自路線開拓しろよ。 中国のアニメにも俺Tueee系あるよな
あれ日本のラノベ、なろう原作アニメと大して変わらん >>108
外資を入れてもいいんだろうけど、ポリコレヤクザがインネンを付けに来るのが
目に見えているので、やっぱ自由に作れる今の状況がベターってことになるのだろうww >>98
日本の創作の自由は瀕死。
二次著作(漫画のアニメ化等)が非親告罪(契約や許可があっても逮捕)になりかけたのを、もう忘れたの? >>114
外資の資本が入ったスタジオもあるけどアニメ業界は他社と関わらずにアニメは作れないので
良くも悪くもそれに引っ張られやすい まあ 中国には、任せても安心な個人は、ポツポツいた 上海の奇跡と呼ばれてた人とか それが任せても安心な組織会社になってきてる >>112
そういうんじゃなくて独自の作風って事でしょ
アメコミとかは見てすぐアメコミだって分かる位独自の作風を確立してるだろ >>111
昔はあった、水墨画タッチのアニメが。
文革が原因なのか継承者が居なかったのか判らないが廃れてしまった。 >>100
原作アリのアニメでは、アニメ会社の売り上げは円盤の売り上げから著作権料金引いた値段だけ。
それ以外のグッズやら原作の売り上げは角川やら原作管理してるトコが持ってく。
だからアニメ会社が儲けようとするなら、完全オリジナル作品で当てなきゃならない。
けどこれが問題で、完全オリジナルだと制作費を自分たちで数億円捻出する必要があって。
しかも作ったアニメが流行らなかったら一発で倒産の危機になる。
だからオリジナルアニメは少なくて、原作で既に人気があるものを作ることが多い。 >>122
わりとつい最近も3DCGで作ったりしてるけどな クマのプーさんを完全に規制するようなアホな国に面白いエンタメが作れる訳ないだろ >>121
これマジなの?
バカじゃないのw
てか、キングダムハーツ出せるのか? >>115
じゃあ中国行って創作すれば?
中国人の大手同人作家、猥褻物創生罪で懲役10年に。同人購入者らも懲役4年判決。猥褻物所持者を密告すると賞金がもらえる [711847287]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1542796612/ >>1
中国国産アニメとか言ってるけど、
キャラクターは「日本絵」「日本式キャラクター」で描かれたアニメなんでしょ?
中国人が握っても寿司は寿司だし、日本料理。
日本人が調理してもピザはピザ、イタリア料理だ。
イタリア人が詰めても餃子は餃子、中国料理だ。
中国人が描いても、日本絵は日本絵、日本文化だ。
何か中国人もそうだし、韓国人もそうなんだが、
奴らの言動を見聞きしてると、
オリジナルより評価が高ければ、オリジナルの起源や帰属その物が自国のモノになると思う節が見受けられる。
日本絵の帰属も、自国が帰属の文化にしようと思ってる。
日本絵とは明らかに違う、
オリジナルとは差別化されてジャンル化されるほどに違う「中国式」で作ってこそ、完全中国アニメになるだろうね。
、 >>129
台湾人もだな
あいつら何か自分達でオリジナル作ろうって気概が無い >>129
これ
本当に中国の国産アニメが欲しいなら日本に頼っちゃいかんと思うわ
かつてアジアで一番最初の長編アニメーション映画を作ったんだからそれくらいできるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています