タニタのバーチャロン用「ツインスティック」CFプロジェクトは開始わずか11時間26分で目標達成。商品化が決まる
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タニタが昨日(2018年10月18日)12:00に開始した,「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」のPlayStation 4版に対応する「ツインスティック」コントローラのクラウドファンディング(以下,CF)プロジェクト(関連記事)。同プロジェクトは開始からわずか11時間26分で,目標金額の4460万円を達成した。オール・オア・ナッシング方式かつ目標金額4000万円以上の大型CFプロジェクトが目標を即日達成するのは,CAMPFIREでは初めてのことであるそうだ。
「あのタニタのツインスティック・プロジェクトが再始動」という形で始まった今回のCFプロジェクトは,未成立となった前回(関連記事)の目標金額の,約6分の1(調達金額の約2分の1)に目標が設定されていた。今回,プロジェクト開始からなかなかの速度で支援が集まっていたと記憶しているが,夜になってセガゲームスが,「電脳戦機バーチャロン」「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66」「電脳戦機バーチャロン フォース」の3タイトルをPS4に移植すると発表(関連記事)。やはりこれが大きな追い風となったようで,タニタのプレスリリースにも「支援者が急増」とある。バーチャロンファンにとっては,ワクワクの止まらない1日となったはずだ。
なおツインスティック(正式名称は「XVCD-18-b 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」)は,シリーズ第1作である電脳戦機バーチャロンが登場した日にちなんで,2019年11月27日に発送予定。
CFプロジェクト自体は残り42日あるが,ツインスティック本体の製造台数がまずは1000台に設定されているため,本稿執筆時点で,ツインスティックを入手できるリターンが設定された支援は高額なもののみとなっている。CFプロジェクトページのQ&Aには「その後もご要望があった場合については、追加製造を行うことも検討いたします」とあるので,今回見逃してしまったという人は,「TANITA ツインスティック・プロジェクトZ」の公式Twitter(関連リンク)をフォローするなどして,動向を追っておこう
https://www.4gamer.net/games/374/G037408/20181019101/TN/002.jpg
https://www.4gamer.net/games/374/G037408/20181019101/TN/003.jpg
https://www.4gamer.net/games/374/G037408/20181019101/ 1回目のCFは全く届かなかったからハードルを下げまくったことを一切書いてないのかよ わずかという割には11時間半もかかってる
わずかと書くなら「半日で」と書けよw セガのやつは元々はホリ研究所の技術が使われていたんだっけ? 2019年11月27日…おっそ
その頃にはもう熱冷めてるだろ DC版の焼き直しでいいのに
奥行き無いとコントローラー自体動いちゃうだろ これ一台でPS4が買えるしな、今のコントローラーで何ら操作に不自由ないし ホリからボーダーブレイク用コントローラーを出して完成度の高さに評価されているが肝心のゲーム自体が残念仕様で後悔しているユーザーが多い件 >>3
>>1の記事に
>未成立となった前回(関連記事)の目標金額の,
>約6分の1(調達金額の約2分の1)に目標が設定
書いてるが、日本語読めない人? サターンのバーチャロンに同梱されてたスティックの出来が良かったからなぁ
最低限、あれ以上のもの作らないと叩かれるだろ >>15
サターンのツインスティックの出来が良い?
冗談だろ?寝言は寝て言え
販売されたツインスティックシリーズの中でも最低ランク タニタってゲーム周辺機器にも手を出してたんですね^ー^ ゲームポート版ツインスティックはどういう割り当てなんだろ
一般的な4軸4ボタンなのかなあ
スティックがそれぞれX&Y、Rz&Zでなら簡単にUSBコンバートで使えそうなんだが イメージ図通りだと横長過ぎてレバー前後方向で本体倒れそうな気がするんだけど
レバーへし折りかねない連中が使うわけでしょ? >>2
スティックのユニットはありもの引っ張るんだろうから
難しくはないと思う
しかし、金額少なくね?
イニシャル考えると、せめて1億だな 写真みた、
BODYは、板金の打ち抜き曲げか。単発で、この形状だったら、型もそんなに必要ないな
リア蓋も板金の打ち抜き。
デザインプレートも打ち抜き型でできるから、イニシャル低めにできるかもしれんな
あとは、ありもののSwitch headどっかからひっぱってくれば 三和がゲーセン消耗品のチャロン棒を再生産して販売してくれたらなお良い esportsで健康管理?健康促進???
テレビゲームが運動に? >>17
「健康用品メーカー」ではなく「計測機器メーカー」と考えればそんなに不思議でもない。
オムロンだって医療機器メーカーのように思われているけど、FA機器と電子部品だし。 一度コケて2度目が11時間って
ハードル下げただけじゃねーか ひいき目にみても
とあるとのコラボが全然ダメだったってことか つかチャロンはアケで出さなきゃ意味ないだろ
FGOとソウルリバースなんて糞ゲーを出す前にチャロンの新作作れよ
とあるとコラボする前に艦これとコラボしとけよ >>31
チャロンの技術で艦これ対戦格闘とかは4年前くらいから企画動かすべきだった。
フロムやバンナムもモタモタしているからチャンスだったのにな。 ゲーセンにある奴はどうなってるのか分からんけど
この手のコントローラーって操作スイッチがショボくて
ナナメ入力とかがイマイチな気がする
下手なだけかもだが >>15
操作性は良かったが肝心な分が(力がかかる部分)プラで割れて
部品を真鍮で自作したわ 【これが舛添よりタチの悪い金の亡者である秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した クレイジークライマーやリブルラブル用の
ツインスティックを作ってくれ 社内エンジニアの有効活用だろう
満足に仕事回せないなら金が掛からない程度に遊ばせて置けばいい 今のセガだとps4に旧作移植してもローカル対戦出来なかったりしてな。
なんせ禁書でバグ出し逃げのアクセスゲームズが移植するんだからな。過去作で出来ていたことを出来なくする会社 肝心のバーチャロンが斜め上の謎コラボして爆死してるのにようやるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています