【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html >>1
日本の高齢者に多い勘違い認識では
ゲームはGameと違って、遊び・遊戯の意味なんだよな
スポーツはSportsと違って、身体競技の意味なんだよな
言葉じたいを間違って使ってるせいで、理解が簡単じゃない プロ野球やプロサッカー選手は決してマスクで顔を隠さない。
日本のeスポーツの選手はマスクで顔を隠す。
eスポーツが恥ずかしいから隠しているんじゃないのか? Gameは、試合とか勝負の意味
Sportsは、競技とかの意味 もともとは気晴らしの意味
SportsはGameの一種 自分なりに囲碁・将棋と比べて何とか否定してみようと考えたが無理だったわw
だから、もう好きなようにすれば?としか思わないが、しかし少なくとも
野球とかサッカーとか現実のスポーツとして存在していうものをわざわざゲームで行うというのは
さすがにバカじゃないのかwとしかどうしても思えないわ >>8
ゲームのスポーツは元ネタのスポーツと別物だろう
例えばサッカーなら、11人を操作する時点で別物だ
監督役で11人へは口頭の支持のみをするゲームとか、選手の一人としてその一人しか操作できないゲームなら、
それなら無意味って主張も少しは理解できるが コンピューターゲームならではのゲームで勝負すればいいけど
格闘とかレースとか、結局現実にあるものを電脳にもってきてもなんだかねって 痛みや疲労や恐怖のせいで判断力や決断力が鈍ってグダグダになるからなあ リアルの格闘やレースって
それも含めて魅力だけど >>6
顔隠してる人なんているか?
ゲーム大会の素人と間違えてないか? 日本特有要素でやればいいのに
レゲーやクソゲーとか昔のRPGRTAでeスポーツやればいいのに
そしたら50代ぐらいまでの層も支持にひっくり返るわ、懐かしいから >>13
それはeスポーツじゃなくて、ビデオゲーム大会だ
eスポーツとは別にやればいいんじゃないか
先はないけど イメージが悪いのは角川が暗躍して不当景品類及び不当表示防止法の無理筋解釈してるからだろ
パチンコよりやばいよ 創価学会のやることのイメージを良くする方法なんてあるの? ----------------------
政府の新しい方針では、
最長5年間の就労の条件つきで
単純労働者を受け入れる。
これは(永住権をもつ)移民ではなく、
一時的な就労だというのが政府の説明だが、
国連の定義では、
移民とは「1年以上外国で暮らす人」である。
この意味での移民は247万人で、
すでに日本の人口の約2%を占めるが、
そのうち就労ビザをもつ労働者は2割しかいない。
大部分はコンビニや建設業などで
ビザなしで働く「隠れ移民」である。
留学生の就労は違法ではないが、
彼らの目的は技能の習得ではない。
骨太の方針では
「2025年までに外国人労働者が50万人超」増えることを想定し、
留学ビザではなく「特定技能」という資格で
単純労働の就労ビザを発行し、
滞在中に高い専門性が確認されれば
「高度専門職」などの在留資格に移行することも可能とする。
移民に消極的だった安倍首相が
外国人労働者の受け入れに踏み切ったのは、
地方の中小企業で人手不足が深刻化しているためだ。
来年の統一地方選や参院選に向けて、
地方の自民党組織から突き上げがあったといわれる。
http://agora-web.jp/archives/2034065.html
----------------------
「週刊新潮」の最新号によると、
竹下派の菅義偉(すがよしひで)官房長官が主導していて、
菅さんといえば、創価学会の佐藤副会長と仲がいいみたいよ。↓
http://56285.blog.jp/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%9B%B8%E9%96%A2%E5%9B%B3.png 星伸人 成田市議会 元議長 (公明党)
私は議長として市長とともに
大学誘致の実現に向けて
精一杯の努力を傾注した。
https://web.archive.org/web/20181018181418/http:/www.komei.or.jp/km/choshi-hoshi-nobundo/files/2014/07/%E8%A1%A8%E7%B8%AE%E5%B0%8FFor-You64%E5%8F%B7%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B46%E6%9C%88.pdf
-------------------
銚子市議会議員 星伸人の主な実績!! (公明党)
□教育・文化の振興
6.千葉科学大学誘致開学
http://www.komei.or.jp/km/choshi-hoshi-nobundo/achievements/
-------------------
千葉科学大学を誘致した公明党の星伸人と仲間たち
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmlma
-------------------
岡山理科大学、倉敷芸術科学大学と公明党との関係
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmlno
-------------------
国際医療福祉大学と公明党との関係
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmlrq
-------------------
国際医療福祉大学が
千葉県成田市で計画する成田病院の新設に向け、
成田国際医療都市機構(千葉県成田市、渡邉勝彦代表理事)が
同市から開発許可を取得した。
設計は都市整備技術研究所、
施工は戸田建設、ナリコー、平山建設、鵜沢建設が担当。
https://www.decn.co.jp/?p=92369
-------------------
さらに、事業者の公募は
2015年11月12日からたったの1週間で締め切られ、
国際医療福祉大学の1校のみが応募。
また、キャンパスの土地は
成田市が約23億円で買い上げ同大に無償貸与し、
建設費用も半分にあたる約80億円を
成田市と千葉県が負担。
https://twitter.com/sheltem_at_twit/status/1053079736128139264
-------------------
「ところで検討会の座長は、
成田市が誘致しようとしている国際医療福祉大学の副学長
桃井真里子さん。
8月に市議会で栃木県大田原市の国際医療福祉大学を視察した際、
学校側から紹介された小児科医で
子宮頸がんワクチンの推奨者。」
http://park12.wakwak.com/~machiko/newpage28.htm
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日立の原発を
日本政府が全額保証して売り込んでいるというのが
話題になっているけど、↓
http://buzzap.jp/news/20180104-sell-nuke-plant-to-uk4/
日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png
東急の創業者五島慶太は、原子力推進派。孫は創価学会員。創価と原発産業の密接な関係。^^
http://privatter.net/p/2750535
-------------------
東急グループの創業者・五島慶太の孫で、
二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は
創価学会員と報道された。
「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」
(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年光芒「五島家三代」後編」
週刊新潮2009年9月10日号50頁)。
-------------------
つまり、↓
[東急グループ][日立グループ]
| |
[五島慶太] [久原房之助]
| |
[五島昇]−+−[久原久美子]
|
【五島浩】←創価学会員★
乃村工藝社の空間デザインに
日立のビッグデータ利活用のノウハウを組み合わせて
新たな価値を創出していくための協業に合意http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2013/10/1025a.pdf
取締役 小宮悦子
http://www.ullet.com/9716.html#official
監査役 中村卓夫 鞄立製作所入社https://web.archive.org/web/20090329200241/http://www.ullet.com:80/%E4%B9%83%E6%9D%91%E5%B7%A5%E8%97%9D%E7%A4%BE/%E5%BD%B9%E5%93%A1
東急不動産ホールディングス株式会社
アドバイザリーアドバイザリーアドバイザリーボード社外委員(50音順)
小宮悦子(こみやえつこ)フリ−・キャスター
http://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/news/pdf/224 ゲーム製作者はリスペクトされてるけど、プレイヤーは消費してるに過ぎないからなぁ
見られてるのもネット中継ぐらいじゃね? >>22
身体競技の選手も消費してるだけ
プレーを見られてるだけで選手は見られてない 初期ファミコンでマリオブラザーズの殺し合いとかあればいいのに 自分でプレイしてなきゃ見てても面白くないんじゃないの?
業界全体が地盤沈下してる日本では
金を払ってトップのプレイが見たいなんて酔狂者の絶対数が足りないかと思う これが格ゲーマーの雑談でも言ってたけど実況、解説者に多様性とか人がいないことなんだと思うわ
どんなに凄いプレイしてても格ゲーなんかはわかりづらい >>10
すでにドラクエ3早クリアRTA大会とかあるけど やっぱり生身の身体を使って、リアルの競技に参加するのと
ビデオゲームの域を出ないものとは一線を画すのじゃないかね
RTSは判断力やコンソールさばきが問われる訳だが
それでもやっぱりビデオゲームの範疇に過ぎないよ
とはいえ、未来の軍事は
"エンダーのゲーム" の世界に近づくと信じて止まないが
業界が必死に食いつこうと躍起になろうと
少なくとも日本ではお笑い種に過ぎないと思うぞ >>28
ビデオゲームであればスポーツではない
というのが日本(の一部)限定の理屈なんだってば ニコ生の実況番組とか見てても、失敗するの見るのが楽しいのに
うまいプレーは特に見たいと思わないような 昔のマリオグランプリみたいな番組が地上波で複数あって数字も取れてるくらいの地盤ができてなきゃメジャーになるなんてまず無理じゃね
少なくともいまの日本でそれこそ金払ってまでテレビゲーム観たいなんて層が今どれだけいるんだ 金さえつまれりゃどんなクソゲーにだって満点与えるバカは黙っとれ KONAMIと浜村だろ?
イメージ良いわけねぇだろw 浜村みたいな大ホラフキがオブザーバー面しているから >>27
チャリティでマリオメーカー超鬼畜コース
クリア大会とかもあったな イメージが悪いのはプレイヤーな、しかも自称プロの奴ら
ひたすら自分の強さ凄さを口で語るだけだし、そのために他者や他競技を貶める発言も繰り返す
都合の悪いことは全て他人のせいにして自分は決して悪くないという姿勢
全員がとは言わないが、こんな奴らが目立つ競技に誰が憧れて敬意を抱くんだw >>38
リアル競技でもそんなのは日常茶飯事だろ
競技者に精神性を求める日本が異常 >>1
論点はそこじゃない、イメージは本質ではない
本質は「テレビゲームは著作権のある商品」ということだ
1. 著作権を持つソフト会社だけが、競技ルール決定や改変ができることが法律で決まってる
2. 著作権を持つソフト会社が、その会社から購入する競技者に限りにプレイを許可できることが、法律で決まってる
これををスポーツと呼べる訳がない
テレビゲームは、再生時の操作方法が決められている、著作権のある一企業の商品
だからスポーツ ではない
今まで通り、ゲーム大会とか、あるいは音楽コンサートとか、著作権のある商品としてやっていくのがいい >>41
おいおい、こっちのスレに逃げてきてマルチポストかよ
それはスポーツでない理由にならないって言ったよな 競技性でみると
ゲームをプレイした人じゃないとどこがすごいかわからない
勝ってるかどうか有利不利もわからない
トップ選手が目に見えて輝く様子という絵になりづらい
そういうところはありそう
あとは、世界ランキングをつくったときに、それなりに実力通りの結果にならないとダメそう
運要素が強いようだとヒーローは生まれづらい オセロの大会
ケンダマの大会
なわとびの大会
いろいろな大会があるわけだから
ひとびとの関心のレベルにあわせた規模の大会に落ちつくんだろう
その規模がどうなるのかはわからんが 海外としてスポーツとして確立される
その新しい感じに若者がひきつけられる
そういう流れはあるかもな
あとはオリンピックなどで本格的に採用され
それを契機に国内でもしぶしぶスポーツ扱いになる >>43
カーリングもフィギュアスケートも体操も空手も、知らなきゃさっぱり分からない気はする
試合中に得点がわかり易い競技や、速さや飛距離を競う競技でもないと、たいていのスポーツは、元々素人には分かりにくい 統一されたルールをみんなが望んでいるのか?
むしろルールがどんどん変わっていく事の方を望んでいるように見えるんだが。 >>46
まあ確かにそういわれればそうかもしれないが
体を動かすスポーツは「自分ができるか?」という観点でみると
なんとなくすごさがわかる
けれどゲームだとプレイしたことがない人には
自分がプレイしたときにどれぐらいできるのかまったく想像がつかない
という気がする 「ゲームだからイメージが悪い」じゃなくて
賭博や賞金稼ぎみたいな印象が前面に出るからイメージ悪いんじゃないの
麻雀だってそのものは健全なテーブルゲームでも
一般イメージとしては賭け事を伴うみたいに スポーツとして受け入れられるといっても
スポーツだっていろいろあるわけ
野球サッカー相撲海外だとアメフトホッケーバスケとかプロとして成立するレベルから
実業団スポーツみたいな感じでアマチュアとプロの中間みたいなところから
もっとマイナーで、本業ある人が余暇の一部でやるようなものとか
さまざまなレベルがある
受け入れる受け入れないだけじゃなくて
どのレベルまで人気をえられるかって話なんだろうな >>49
IOC会長が言ったように世界でビデオゲームのイメージが悪い部分っていうのは、暴力性の部分
銃撃とか殺人が目につくタイトルのイメージが強くて、eスポーツ公認に二の足を踏んでる
日本だけはちょっと異色で、暴力性よりも、ビデオゲームはくだらないピコピコお遊びだから、eスポーツ公認に二の足を踏んでる >>1
イメージの話は大昔のスノボのイメージと同じくそのうちひっくり返るかもしれないが、この問題が決定的にダメ
だから今後もスポーツにはならない
テレビゲームがスポーツにならない決定的な理由
1. 著作権を持つソフト会社だけが、競技ルール決定や改変をできることが法律で決まってる
2. 著作権を持つソフト会社が、その会社から購入する競技者に限りプレイを許可できることが、法律で決まってる
テレビゲームは、著作権のある一企業の商品であり、スポーツ ではない >>52
だから普通に販売してる芸術商品として、
ゲーム大会、音楽コンサート、映画館の映画、オンラインゲームダウンロード、などと同じでいいんだよ
今まで通りゲーム大会としてやればいい ネトゲ中毒は実生活を破壊するからな
人間性を維持したままeスポーツが続けられるならまだしもだけどw >>52
ルールはスポーツ協会が決めるんだって向こうのスレでも言ったろうが
逃げてきてまた同じこと繰り返すのか >>52
テレビゲームがeスポーツになるんじゃない
eスポーツでビデオゲームを道具として使うんだって
道具作成会社が無茶をやったら、道具がeスポーツ協会から不採用になるだけだと クッソ寒いニックネームのいかにも陰キャみたいな連中が、
ドヤ顔でゲームやってるとこ見ても応援する気にはならん。
スポーツって名前にこだわらず、今まで通りゲームの世界大会としてやってりゃいいだろ。 オセロや囲碁や麻雀をわざわざ統一して
ボードゲーム協会作るようなもんか >>60
スポーツ名乗るからにはアスリート扱いも狙ってるんだろうけど
貴賤は置いといてテレビゲームやってる連中をサッカーの本田や野球の大谷と同列に並べて見ようってのはいくらなんでも忌避感がある 野球サッカー以外のマイナー競技のリーグ選手を
無理やりスター扱いしても誰もついて行かない的なことありそう ゲームのプレイ動画なら高橋名人みたいに一人いれば足りるけど、
スポーツというからには頭数が必要だろ。せめてプロレス団体くらい。
それで回せるのか? くだらないことの達人としてなら楽しく見れるけどプロとかスポーツ選手とか言われるとどこがやねんwと思うわな
前にドラクエ3の速解き競争やってたけど面白かったよ プロとかスポーツ選手に夢見すぎ
日本人はすぐに○○道とか言って、まるで高尚なもののように思い込むクセがあるよな
映画監督とかも、たかが商業作品のディレクターでしかないのに、
まるで堂々たる文化人と思い込まないと生きていけないってぐらいの勘違いぶり
ただのプロ、ただのスポーツ選手
ある意味尊敬できる部分もあるだけの一芸バカだよ、所詮スポーツ選手なんてのは >>66
商業作品のディレクターや文化として長く続いてるプロスポーツ選手は高尚だよ 根本的に何が違うかというと、筋肉に頼るかどうかの違いだな
不思議なことに、スポーツというものは筋肉を使う行為のことで、
それが健全なことであり、そうでないのは不健全だという感覚がある
まあ不思議なことにと言いながら俺自身もそういう感覚があるから否定はしない
論拠として筋肉を使うことが健康や美容によいという事実はあるからあながちただの錯覚というわけでもない
しかし、電気についてはただの手段なので、それよりは体の何を使うかで表現した方がいいんじゃないだろうか
すると、それは脳を含む神経ということになるだろう
eスポーツより、ニューロスポーツとかナーヴスポーツと言った方が、イメージもいいし、より本質を的確に表現していると思う
すると従来のスポーツはマッスルスポーツということになるだろうか ゲームは頭使う、フィジカルスポーツは筋肉使うみたいに言われるけど
フィジカルスポーツも頭使うからな
それに加えて頭で考えた通りに動けるかどうかは肉体にかかってくる、というだけのこと
ゲーマーはゲームのほうが素晴らしいことにしたがるからフィジカルスポーツは頭使わないかのように言いたがる 日本のスポーツの起こりって、
モロに富国強兵の体育、学校体育と結びつけての普及だから
スポーツが身体競技のイメージで定着したのは自然
元は、チェスや競馬や狐狩りなどイギリスの上流階級の人らの娯楽や気晴らしのことだったみたいだが >>71
コンタクトスポーツは脳疾患リスク高いし
レベルの高い選手ほどその危険性が高まる
アメフト選手なんか9割がCTE患ってるからな
試合中も息が上がってる最中は脳への酸素も充分に行き渡らなくなり
高次判断が低下するという実験結果も出ている
実際にはそんな頭使ってないよフィジカルスポーツは
当然ながらビデオゲームの方がかなり頭使うだろ >>73
そんな微妙な一つの側面からゲームに都合のよい材料を持ってきてゲームのほうが頭使うなんてゲーマーに夢見すぎ
フィジカルスポーツは判断材料が細かく沢山あるしゲームなんかより余程頭使うだろう
例えばサッカーだったら相手選手の少しの体の向きだったり体重がどっちにどのぐらい乗ってるかなどで次のアクションが読める
サッカーゲームはそんなの関係なく存在する何パターンかのアクションから選んでボタン押せば出来てしまうから次のアクションに必然性がない
つまり読みじゃなくただの予想になる
それをたまたま当たったら読みが当たったと勘違いして喜んでるだけ
ただのジャンケン >>74
一つの側面も何も「ヘディング脳」とか「パンチドランカー」って聞いたことないのか…?
コンタクトスポーツは基本脳を傷める競技なんてのはもう常識なんだが
>フィジカルスポーツは判断材料が細かく沢山あるしゲームなんかより余程頭使うだろう
大ウソ
フィジカルスポーツ選手は小脳で反射的に身体を動かしてるだけ
前頭葉はほぼ活動していないという事が研究でわかっている
>ただのジャンケン
お前が想定してるのは格ゲーだけか?
もう少し色んなゲームに触れてみな >>75
また「研究で判明している」の人か
自分の信じたい研究結果と現実が違うからって現実を捻じ曲げちゃいけないよ
それが一番やってはいけないこと >>75
サッカーを例に出したのだが…
研究によるとサッカーって格ゲーなのか? >>76
客観的な研究や実験の結果を無視して自分の「思い込み」だけを信じてる人間に
「現実を捻じ曲げるな」とか言われてなくねえな >>77
じゃあサッカーゲーで
まどっちでもいいんだけど頭の使い方はゲームによりけりだから >>78
ボードゲームは〜とかコンタクトスポーツは〜とか
研究結果がざっくりしすぎなんだよ
あくまでも「一般的にこういうものだよ」というレベルの研究だろうから現実には当て嵌まらないことが多い
仮に将棋に絞っても「いつの」「誰対誰」「持ち時間」「戦型」「序盤の脳の使い方」「中盤の脳の使い方」、「終盤の脳の使い方」ぐらいまで出さないと意味ない
残念ながら今の羽生は明らかに知識や経験則ではなく若手に読み負けしている
若い頃は読み勝ちしていた
中継をよく見る人なら絶対わかる
プロ同士のレベルで知識や経験則で決まることなんかたまにしかない
ところが県大会レベルのアマチュアが全国大会とかで勝てないのは知識の差で負かされる
将棋一つ取ってもケースバイケースで全然違う ゲームをやっている人間の姿が何かしら格好良い要素が欠片も無いからコレをスポーツのジャンルに入れるのはおかしい
せめて視聴者に判る形でどこかの肉を痛めながらやれ なんで「ゲーム」の名前で勝負しない
後ろめたいからか >>82
将棋なら知的なイメージがあるんだよな
やっぱ、見た目か >>84
将棋中継に視聴者が慣れてきつつある環境があるってのも大きいかなあ んで結局何を認めて欲しいのよこの界隈の人達は
どんな題目でもゲーム大会なら好きに開催すれば良いでしょう
日本での実績や認知度が蓄積されればイメージはそれについて来るじゃないの? >>81
少なくとも誰がどう調べたかも分からないお前さんの「現実」より
トータルとは言えちゃんと学術的な方法で結論出した研究の方が信頼できるけどな
そこに書いてあること全部お前から見た範囲の常識であって
対局中の棋士の脳をマッピングしたわけじゃないんだろ?
てかいくら読み負け云々抜かそうが羽生だって今年に入ってから半数以上の対局で勝利してるだろうに
こういう数字はどう説明つけるんだ? まあ確かにイメージは悪いね
eスポーツそのものを知らない人にとってはゲームの大会でしょくらいにしか思われない
逆に海外事情を知ってる人から見ると日本国内のeスポーツは公式ゲームに挙げられてる作品からして胡散臭さが付きまとう
どちらにせよ詰んでるし無理に日本国内で普及させようとか思わない方が良いんじゃないかな ゲーム観戦というとどうしてもゲーセンで格闘台を取り巻く喧騒を動物園扱いされるあの光景が浮かぶ
普通のスポーツに比べると観戦に設備が必要なのは不利な点 臭そう、気持ち悪い、コメントが寒い、イメージ悪すぎ。 シューティングゲームの動体視力、反応速度は、
アスリート的に通じるモノがあると思うんだが、
そもそもシューティングはお呼びじゃないか、、、 プロボクサーが隣にいるのにこういうこと言っちゃうからだろ
イメージじゃなくて事実なんだよ
https://i.imgur.com/LRXWWtJ.jpg >>92
こんなドルオタ丸出しの痛い名前つけてアスリート名乗るってのが
eすぽおつ普及とやらの障害なんじゃないの? >>92
将棋のように座ってボクシングのように反射で動く
これが格ゲー、RTS、落ちゲー、サッカーゲー、野球ゲー イメージのギャップが酷すぎてな
だって、アスリートと対極の見た目した連中がスポーツだと強弁しているんだぜ。
嘘臭さ全開で普通は避けるよ 反射で成立するゲームなら
それこそアスリートが本気でやったらかなわないのは分かりきってるな 真面目にゲームやってるヤツを見て何が面白いと思ってるのか
せめてエレクトリックサンダーとかスーパーノヴァくらいの必殺技を身につけて客を楽しませろ >>98
プロレスみたいな形で、そういうのが出来るかもしれない。 キモメン、ヒョロガリ、ハゲデブ
こいつらを業界から駆逐する事から始めるんだな
一般なアスリートに比べ、容姿が汚すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています