【eスポーツ】異業種が熱視線 日本の「eスポーツ」はビジネスになるのか [10/20]

1しじみ ★2018/10/25(木) 00:13:20.85ID:CAP_USER
 今年は、日本国内のさまざまなメディアで「eスポーツ」が大きく取り上げられている。9月に開催されたアジア競技大会(ジャカルタ)では初めて公開競技に認定され、日本人選手が金メダルを獲得したことも記憶に新しい。日本国内では、2月にeスポーツ普及を推進する新団体「日本eスポーツ連合」が発足。9月の「東京ゲームショウ2018」で開催されたeスポーツ大会の賞金総額は昨年の約20倍となる3000万円規模に及んだという報道もあるなど、「eスポーツ色」が深まっている。

そんなeスポーツだが、米ゴールドマンサックスの報告書によると、世界における市場規模は2022年までに29.6億ドルに達すると予想されており、17年の6.6億ドルのおよそ4.5倍に成長すると見られている。eスポーツ関連の大会や番組の視聴者に伸びしろがあり、スポンサー収入だけでなく、放映権料やグッズ販売などライツビジネスによる売上が大きく成長すると予測されている。

 世界では賞金1億ドル(約110億円)を拠出するeスポーツ大会もあるが、日本市場はまだまだこれからだ。Gzブレインによる報告書によると、17年の海外市場規模は約700億円、eスポーツ大会の視聴者数の規模が3億3500万人だったが、日本の市場規模は5億円未満で視聴者数は158万人だっという。

芸能事務所やテレビ局も参戦
 これからますます成長していくかもしれない市場に目を付け、異業種が続々とeスポーツに本格参入している。3月7日に参入を発表した吉本興業は、「よしもとゲーミング」としてプロチームを複数運営するほか、ゲーム実況に特化したタレントを育成。10月には渋谷にeスポーツ拠点「ヨシモト∞ドーム」を開設すると明かした。また、しばしばテレビ番組でもプロゲーマーの特集が組まれることがあったが、日本テレビも6月にeスポーツ事業に取り組むとして子会社アックスエンターテインメントとeスポーツチーム「AXIZ」の設立を発表している。

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 プロスポーツリーグもeスポーツ大会に期待している。Jリーグは、3月にeスポーツ大会「明治安田生命eJ.LEAGUE」を初開催。日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントも、プロ野球史上初となるeスポーツリーグ「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」を開催することを発表した。12球団のeスポーツ選手が、コナミの野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズで戦い、「日本シリーズ」で優勝者を決めるという。

これらの企業は、eスポーツに参入することで既存事業の認知やファンの拡大を図る他、大会運営による興行収入や放映権料収入を見込んでいるようだ。

 一方で、こうした急な盛り上がりに戸惑う声もある。8月に開催されたeスポーツに関するトークイベントでは、eスポーツの現場で活躍するプロ選手や大会運営者らが登壇。「eスポーツに参入したい大企業の相談が増えた。しかし、みんな自分の所で(eスポーツ事業を)やりたいと思っているので、どこに落ち着くのだろうかと思う」「最近はメディアの取材も増え、海外に追い付こう、eスポーツを盛り上げようとしているのは分かるが、プレイヤー的には置いていかれている感じがする」など戸惑いの声が見られた。

 日本のゲーム文化は、家庭用ゲームやゲームセンターを中心に根付いてきた面が大きい。オンラインゲームや動画視聴の市場の伸びしろはあるだろうが、eスポーツを興行や文化として根付かせていくには既存のプレイヤーやゲームコミュニティーとの協力も必要になってくるだろう。

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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/20/news004.html

54なまえないよぉ〜2018/10/25(木) 16:33:14.92ID:8XkW+q7N
>>53
それはスポーツとしてやってないからしょうがないというか当然でしょ
特定の営利団体が開催した
ググったらGTの世界大会はソニー・インタラクティブエンタテインメントが
ポケモンは株式会社ポケモンが主催したらしい

55なまえないよぉ〜2018/10/25(木) 16:43:19.10ID:CZ+tXjPn
eスポーツとか言ってるけども、指相撲だろ

56なまえないよぉ〜2018/10/25(木) 17:58:46.65ID:ea1dXM40
連投改行IDコロコロのキチガイってeスポーツスレがたつといつも認められない
○○の理由の同じマルチコピペはったりまいど同じこと書き込んでるけど
暇人かつ統失なんだな。

キチガイが認めようが認めないが関係ないし嫌なら見なきゃいいし。
影響力ないのに本当念仏をとなえる猿のようだ。
けものフレンズのスレがたつとわいてくるやつとそっくり。

57なまえないよぉ〜2018/10/25(木) 18:43:21.68ID:eKUUxcQ3
スペクトラルタワーの早解き勝負で。

58なまえないよぉ〜2018/10/25(木) 19:05:24.50ID:qftgnWNa
テレビ局の強引な流行っている捏造は日に日に感じる

59なまえないよぉ〜2018/10/25(木) 19:46:58.05ID:t/KUJuh0
>>43
アホかいゲーム大会の認識がハドソンキャラバンで止まってんのか?
サードパーティーの大会運営企業が独自ルール採用してる例なんていくらでもあるぞ
MTG傘下の大会はほぼ独自のルールセット作成してるし
パブリッシャーからライセンスさえ買っちまえば放映権やグッズで稼げる

60なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 08:04:16.34ID:X+SlR0XM
スポーツの名称を付けるのは辞めてe ゲームにしてくれ
違和感が半端ない

61なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 08:25:22.42ID:6mBmbD8/
>>60
あなたがカタカナ英語を変なふうに解釈してるからそうなるだけ

62なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 12:47:11.06ID:gpXPPFWa
>>60
商標でe-Sportsしか使えない。
eゲームは、コーエーテクモの主催の時しか使えない。

63なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 01:32:35.60ID:q4PlUmSo
この世界全然詳しくないから知らんのだが、例えばyoutubeとかで対戦ゲームの実況って人気あるもんなの?
既にそういう配信の需要が確立されてるなら、eスポーツも興行として成り立つ目があると思うけど

64なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 09:24:07.78ID:YV7h9quS
ぶっちゃけた話、格ゲーを女性キャラ目当てでやってるような奴が「eスポーツをやってました!持ちキャラは不知火舞です!ニチャア」てなったり、惰性でやってるヒキニートが「俺eスポーツプレーヤーだからぁ〜wドヤァ」とか言い出しかねん訳だが、
その辺の「ゲーム」と「eスポーツ」の線引きどうするんだろ?昇龍拳出せない、とりあえずコントローラーガチャガチャやって友達とスト2やってた俺みたいなのもeスポーツやってたってカウントされるの?(個人的にはとてもじゃないが名乗れない。プロに失礼だ)

>>38
まぁ、こういうのの行き着く先は「本当に仕事になる」らしいがな。
事情は違うがMTGてTCGにもプロ制度ある(公式大会の成績やらで出してる会社に認定される)んだが、昔は最高ランクのプロは報償金(大会の賞金とは別口)以外にも旅費や宿代のサービスとかの待遇があったんだ。
で、日本のとあるプロは賞金と最高ランクのプロの待遇で食ってる正真正銘の「プロ」だった。実力も正真正銘だったんだが、あなたにとってのMTGは?てインタビューに「仕事だった」と答えたんよ。
何でかって言うと、「あの頃は待遇維持できるなら優勝もベスト8も変わらない」「大会に出てたのは待遇維持と待遇受けるため」「最終的にMTGが楽しいかも関係無くなった」て答えてるんよ。
今はまた違うんだろうけど、最終的にやりたくもないゲームで使いたくもないけど勝てる強キャラ使って賞金稼ぐってのも出てくるんじゃね?

65なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 10:41:11.29ID:iBTEPCWM
ゲームとeスポーツの関係は
かけっこと陸上競技の関係みたいなものではないか

陸上競技では100m走などなどが採用されてて、つまりかけっこも採用されてる
かけっこと陸上競技のどっちが偉いというものでもない

66なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 11:53:29.90ID:RmWHFqKt
>>10
「スポーツ」についてはこの説明がすべてだろ
ビジネスになるか、と言えばなるでしょうね

67なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 12:03:19.96ID:SgKw28Qf
相変わらず爺さん連中が分けのわからない誹謗中傷してるけど
今やバット持って町歩いてたら通報されるレベルにまで衰退してしまった野球なんかも
eBaseBallとかいってビデオゲームとしてプレーしやすい環境整えたほうがいいぞ

68なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 12:12:26.32ID:EL1Qr3Wn
今宵も人知れずインターネットストリートファイターたちが集い
レスバトルという名のeスポーツが幕を開ける

69なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 12:53:40.66ID:ITHRJuL3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540599613/
【サッカー】<ナポリ名物会長>サッカーの“絶滅”危惧し改革提唱!
「30分ハーフ制」と「欧州スーパーリーグ」導入を主張

率直な物言いで有名なナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長が、
サッカーの“絶滅”を危惧し、大胆な改革が必要との声を上げた。
フランス紙「ル・パリジャン」が報じている。

デ・ラウレンティス会長は、「サッカーは重要な産業で、懐古主義的なFIFAやUE
FAの失敗さえなければ、もっと価値があったはずだ。我々は未来を見つめなく
てはならない。
若い子たちはビデオゲームをしているじゃないか。我々は今、沈没しかかって
おり、サッカーを破壊しようとしている」とコメント。

「8年もすれば、その頃の子どもたちはサッカーになど見向きもしなくなる」と、
サッカー人気の衰退を予言し、
「我々の失敗だ。我々の頭が古く愚か者であり、退屈な試合があるからだ」と、
現在このスポーツに関わる人間の意識改革が必要だと述べた。

サッカーの未来を救うためにデ・ラウレンティス会長が出した案は、「30分
ハーフの試合にし、休憩は2、3分とすること」。
同会長によれば「サッカーの試合は長すぎる。眠ってしまう」とのことで、現
在の90分から60分に試合時間を短縮すべきだという。

70なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 13:08:51.90ID:ITHRJuL3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000008-msportcom-moto
F1のファンを”TVゲーム”が奪う? 成長するEスポーツの影響を懸念する声

フェラーリのマウリツィオ・アリバベーネ代表は、将来F1はレーシングゲーム
とファンの注目を奪い合うことになると語り、その事実から目を背けるべきでは
ないと警告した。

現在のF1はメルセデスやフェラーリ、レッドブルの3チームと、残りの7チーム
の間にパフォーマンスの面でも予算的な面でも大きな差ができてしまっている。
こうした差を解消するべく、F1は2021年にレギュレーションや賞金分配構造の
見直しを予定している。

 しかしアリバベーネは、F1が自分たちのことだけに集中し、Eスポーツの人気
上昇を含めた他の要因がF1にどのように影響したかを考慮しないのは、間違っ
ていると指摘した。

「これは私の個人的な意見だが、現代において我々の競争相手は”プレイス
テーション”だ」

「十中八九、我々は心を入れ替え、そういったライバルのことを注目する必要が
あるだろう」

「今はエンターテイメントが幅広く提供されている時代だ。特定のスポーツの
ことだけを考えるのではなく、あらゆるものを平等に考える必要がある」

「プレイステーションは我々のライバルなのか? 私の意見だが、それはイエ
スだ。プレイステーションに勝つためにはどうすべきか? その答えはおそらく、
もっと面白いことをしなければならないということだ」

「何年か前より、その需要は大きくなっている」

 フェラーリは、予算上限が導入された場合F1撤退をも辞さないとしていたが、
その態度は軟化。それでも原則的にその導入には消極的であり、どのように制
限を実施し監視するかについて疑問を呈している。

 アリバベーネも、コスト削減自体は妥当であるものの、単に予算の問題を解
決するだけではF1の人気は上がらないと語った。

「我々は自分自身に正直でなければならない。近頃のF1に対する関心はどう
だ?」

「やらなければいけないのは予算制限ではない。それも解決策のひとつではあ
るが、唯一ではない」

「我々はスポーツを立て直さなければならない。今はその途中だが、それは複
雑な問題なんだ」

「ファン層が高齢化していく中で、若い世代のファンを獲得することに注意を
向けなければ、それは問題になる。その解決策を見つけなければならない」

71なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 13:09:56.91ID:k2SkCIQv
一方クリケットは、オリンピックから追い出されても1日がかりのゲームをやるのであった。

72なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 13:13:09.16ID:o28tGnZT
小学校の授業であったり、地域リトルリーグや草チームがあるならeスポーツがスポーツかどうかと議論してもいい

73なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 13:17:25.47ID:iBTEPCWM
日本の"スポーツ"は体育や学校体育の関係で導入されたものだからねぇ

74なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 13:19:13.51ID:iBTEPCWM
本来はアッパークラスの娯楽のことだったんだけどね、スポーツって

75なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 13:42:23.10ID:k2SkCIQv
教育的側面から言えば「ルールを理解し、それに従って競技を行う事」に意味がある。

だが電子ゲームの多くは、コンピュータがルールの可否を自動判定し、場合によってはゲームを強制的に中止する、あるいはそれ以前にルール違反が起きないようにする。

将棋のような非電子ゲームを電子化した場合でいえば、ルール上許されない駒の動きについて
1.盤面を電子化するだけでルール判定は人に任せる
2.警告だけする
3.強制的にゲーム終了
4.そもそもそのような駒の動きを出来ないようにする

教育的効果を考えるのであれば、この4つをバランスよく配置する必要があるが、
現状のコンピュータゲームは3か4、プレイヤーから見れば「強制的に守らされるルール」が多い。
もちろん「強制的に守らされるルールをかいくぐって最大限の得点を得る方法」を考える事にも意味があるが、それだけでは不十分だ。

76なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 20:07:08.66ID:1mmoYsQZ
パチョンコ業界がeスポーツに関与して、パチョンコ台のキャラに使うことで
莫大な権利料がeスポーツ業界に流れて、なんてことになれば盛り上がる

アニメでもこういう金で劇場版が作られてヒットしてシリーズが継続ってのが多いし

77なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 20:44:15.07ID:4mW8LU9W
モータースポーツとか道具が高くて金持ってるかで優劣決まるような競技は
eスポーツのほうが公平性はありそう

78なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 22:36:43.86ID:ZAAU27ta
今日も湧いてきてるな。
テレビゲームをスポーツと呼べない理由のマルチコピペ将棋爺。

79なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 02:16:51.41ID:ndkmfpbl
とりあえず日本においてはライセンス制度導入という胡散臭さ満点の団体が仕切ってる限り諸外国のe Sportsとは名称が同じだけの似て異なるものになるのは必至じゃないかな
スマブラやスプラトゥーンを擁する任天堂がまるで存在していないが如く扱われるのもその団体に大の任天堂嫌いの某氏がいるからだろうし

80なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 03:35:42.81ID:tgTMmK0S
>>32
タイムアタックを自動録画して送信する仕組みにして同時開催して
タイムが一番はやいのが優勝でいいじゃん

ああ、金を取らないとビジネスにならないのね

81なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 04:51:39.85ID:lJCpD0RS
固定観念の強い日本人にはeスポーツは合わない
ゲーム=遊び が完全に決まっちゃってるからね(´・ω・`)

82なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 07:54:53.14ID:uvAR2hOU
ロボットバトルとか海外では番組になってるの見たけど、日本ぜんぜんそういうのやらない、もう日本のバラエティは終わっってる

83なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 13:20:53.21ID:VtFCVMQI
>>82
テレビはお前の召使じゃねーよ

84なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 15:41:58.19ID:Hg1yoxCZ
>>61
違う
普通の日本人は違和感しか感じない
当たり前だろボケ

85なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 17:01:26.76ID:KVehQttt
>>80
そういうのはすでに存在する。

86なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 17:16:38.35ID:NsudCsG+
これからはゲーマーのこともスポーツマンと呼ぶべきだし
学校の部活でもやらなきゃいけない
eスポーツ甲子園はもうあるのかい?
ないなら作らなきゃ!

87なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 17:41:41.04ID:b2cft+KC
>>86
ゲームの一部タイトルがeスポーツに使われてるだけ
ゲーマー全員をeスポーツ選手と呼ぶのは、
たま遊びしてるひと全員をサッカー選手選手と呼ぶのと同じ

それと、スポーツは体育のことではない
体育に一部スポーツが利用されただけ
ボブスレーがスポーツだから学校教育に取り入れるなんて国はない

88なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 22:00:39.03ID:VcOkJTMA
>>86
そうか君の学校にはカバディ部やセパタクロー部とか
世界古今東西の部活動があったのか
それ全校生徒何万人いるの?

89なまえないよぉ〜2018/10/31(水) 12:51:07.73ID:K6+JzkQJ
それにしても>>1を読み返すと日本のeスポーツはスポーツというより興行を目指しているんだろうな
プロレスがスポーツと呼ばれる事なくプロレスという一ジャンルに位置するように

90野島健一2018/11/01(木) 00:56:08.84ID:RJHcBgzE
0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。

丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。

クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。

グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。

松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。

これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。

91なまえないよぉ〜2018/11/02(金) 00:32:56.33ID:DinGVo2O
>>89
そもそもeスポーツはサッカーみたいなマネタイズ手法が用いられているからeスポーツなんであって
競技性云々で言うならじゃあチェスや将棋や囲碁はスポーツなのか?って話になるからね
大会やリーグにスポンサーがついて選手や所属チームにもスポンサーがついてそれが上手く循環させてるから
世界でeスポーツが流行ってるわけで
日本で異業種がeスポーツに注目した所でeスポーツで儲かるのはモンスターとかレッドブルみたいな
単価の高いエナジードリンク業界とかPC関連メーカーとか電子マネー業界くらい
まぁLOLの人気韓国人選手にフェイカーって奴がいるがあいつは韓国ではかなり人気があって
CM出たりテレビ出たりしてるらしいから
そういう選手が日本で生まれれば他業種でもスポンサーになる意味が出てくるかもしれんが
現段階ではゲームやってる層に無計画に宣伝目的でスポンサーになっても出した金以上の効果は基本的に期待できないだろ
それならスマホソシャゲとコラボしてうちの商品買ってくたら限定モンスター差し上げますとかソシャゲ企業に金掴ませてやらせるほうが金になる

92なまえないよぉ〜2018/11/02(金) 11:29:51.50ID:nLRF022m
ゲームは勝ちを追求するとゲームじゃなくなる

93なまえないよぉ〜2018/11/02(金) 15:51:36.35ID:PeE4+gAc
>>92
game=勝負を追求したら、game=勝負になる
ゲーム=遊びを追求したら、人それぞれになって競技が成立しなくなる

94なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 16:58:58.49ID:OdWVtixs
スマホ版のモバイルレジェンドもいいぞ
公式の大会で賞金でるしな

95なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 17:33:22.60ID:ImMYbv8D
なるようにしかならないから
徐々にひろげていけばいいんじゃないかな
最初に売り上げ目標とか予算規模とか決めちゃうと無理が出る

96なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 17:57:36.52ID:ImMYbv8D
最初にリーグをつくって
大会規模とか賞金規模を決めちゃって
それで選手をかき集めてくるものの
それが長続きせず
いろいろな人の人生設計を狂わせる
みたいなのはNG

97なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 17:58:50.78ID:ImMYbv8D
最初はアマチュアの大会みたいなのを
ひろげていけばいいんじゃないかな
それで、プロになれると思う人が増えて
プロが増えたら
プロの大会にしていけばいい

98なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 20:03:58.91ID:BGPhJ1D9
プロ野球だって「8チームをまず10チームにして、さらに12チームへ」とのんびりした事を言ったら、
翌年いきなり15チームになって、十年経たずに12チームになった。そんなもんだよ。

99永堀充宏2018/11/05(月) 08:30:03.50ID:U9lb8Zi0
【スーパーマリオはわいせつだ!】

まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね

100なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:36:23.19ID:FlIXClzS
韓国のステマ

101なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:56:36.16ID:ZHDYQIGt
NHK教育を見て56299倍賢くチーズと聞いて
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1541406983/

102なまえないよぉ〜2018/11/10(土) 17:48:49.69ID:ubpwQEAY
ビジネス?
大食いだとかパチンコだとかホストの連中なんかが
ビジネスとして成立してんだからeスポーツでも金儲けはできるんじゃないか
でもそれが立派な仕事かどうかは別問題

103なまえないよぉ〜2018/11/10(土) 19:48:43.74ID:W1vmBhUf
ボール遊びをしてカネを稼いだり
お歌を歌ってカネを稼いだり
カメラの前で笑われてカネを稼いだり
色々いるわな

104なまえないよぉ〜2018/11/18(日) 00:27:35.70ID:NfRLHdrm
スマホ版のモバイルレジェンドもいいぞ
LoLと一緒で賞金でるしな

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