【漫画家】藤子不二雄(A)氏、老いから感じた漫画論 “トキワ荘”手塚治虫さんに感謝 2018/10/18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-10-18 19:36
『オバケのQ太郎』や『忍者ハットリくん』などで知られる漫画家・藤子不二雄(A)氏(84)が18日、東京・六本木ヒルズ展望台で行われた『藤子不二雄(A)展-(A)の変コレクション-』オープニングセレモニーに出席。尊敬する手塚治虫さんとの思い出や、自身の“終活”ならぬ“老活”という漫画家に必要なことなどを伝えた。
同展は、揺れ動く人間の心を多彩なジャンルで描いた藤子氏の奇妙な世界を、生原稿や映像、立体物などの「変コレクション」とともに紹介。会場エントランスには、
藤子氏の等身大フィギュアと『笑ゥせぇるすまん』でおなじみの『BAR魔の巣』が公開されている。その『笑ゥせぇるすまん』の主人公・喪黒福造とともに登場した藤子氏は、自身の等身大フィギュアを見て「気持ち悪いな」と苦笑い。
会場では漫画界の巨匠・手塚治虫さんや赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さんなども住んでいたトキワ荘で、自身が漫画を描いていた部屋が再現されており「手塚先生から『使っていた部屋が空くからそこに入らないか』とお話をいただいて、喜んで『入りますよ!』といって住んだ」と懐かしそうに話した。
また「ただ敷金が3万でそんなお金はない。ですが手塚先生から『敷金を心配しているなら置いとくから』といって、そのまま部屋に入れた。テーブルなども先生が使っていた物をそのままいただいた。そこで描くと先生のオーラが移ってくるような感じでした」と手塚さんの心遣いに感謝していた。
自身の尊敬する人物にあげている手塚さんの作品について「昭和20年代に『人類は滅亡する』など未来の話を描いている。僕らは先生に憧れてSFを描いていたのですが、このままだと先生を抜くことができないと気づいた」と振り返る。
「先生は一般の家庭に興味がない方でしたので、『忍者ハットリくん』や『怪物くん』など異世界から妙な奴がやってきて、一般の社会でいろんなことを起こす路線に転向して、きょうまでやってこれた」と作品作りの秘話を明かした。
今後の連載については「新しいキャラクターなどはある。ですが4年前に病気になってしまい、連載などをみんなやめた。4年間描かないでいると面倒くさくなってしまい…。漫画というのはものすごい体力がいる。それがなくなってきて…」と苦笑い。
体力が落ちてきたと発言したが、この日は昔から親交がある女優の宮沢りえとトークを展開し笑わせていた藤子氏。自身のこれからについて「よく“終活”というじゃないですか。僕は終活ではなく“老活”といって、老いてもますます元気に生きるフレーズを自分で課している。漫画というのは好奇心を持たないとダメ。
いくら美しい景色を描いても漫画にならず、必ず人間が出てきて変なことをやり、それを描くから面白い。人間に対する好奇心が漫画を描かせる」と熱弁し、「これから漫画を描くかどうかわかりませんが、いろんな人に対するいろんな好奇心を持ち続けると元気が保つのではないかと思います」と伝えた。
同展は、あす19日から2019年1月6日まで開催される。
https://www.oricon.co.jp/news/2121689/full/
(最終更新:2018-10-18 19:43) 出身地の氷見市では
A先生のキャラの銅像が至る所に建ってる。
ハットリ君
喪黒
猿
猿の銅像の横にある家の側面に、海に浮かぶグリーンが
描いてあって、なかなかのモノ。
「氷見市 プロゴルファー猿ポケットパーク」でググる。 >>41
デビュー作の4コマ「天使の玉ちゃん」が新聞社に持ち込んでた漫画で
そのツテで新聞社に入社だっけ?
>>26
10年ぐらい前、「コンシェルジュ(無印)」という、ホテル漫画の後半に
ドイツの子が漫画家見学するというエピソードがあって、
見学に訪れた一つがハムサラダ君に出てきたコピー漫画家だった。
ただし登場は1コマだけ。
ドイツ人の台詞が「この漫画家、コピーばっかり」w
誰も気がつかないようなパロディって見つけると楽しいw >>29
A先生がブラック、F先生がホワイトと呼ばれているのは、
両先生の単行本を横から見たときに、
A先生の単行本は黒く(ベタが多い)、F先生の単行本は白い(ベタが少ない)ので、
そう呼ばれているんだぞ。 A先生とつのだ先生はトキワ荘ては悪魔に魂を売ったとしか思えない長寿 >>29
「藤子F不二雄異色短編集」見れば、F先生がホワイトなんてことないのわかるぞ
子供向けのホワイト作品とブラック短編でうまくバランスとってたんだと思う
初期ドラにはブラック展開な話も多かったし 今も載ってるか知らんけど
ジャンプSQでのコラム連載はなんだったんだろ? >>57
Aは昔からコラムやエッセイ等文章もよく書いていて単行本にもなっているから、SQで漫画入りのコラムを連載するのも
唐突な話ではなかったんだろう。
その連載もご本人が「4年前に病気になってしまい、連載などをみんなやめた」と言っている通り、現在は休載中。
ただし退院後しばらく経ってから休載したので、入院中の顛末などは読むことができる。 >>58
A先生は若手作家の漫画もちゃんとチェックしていて
僕には描けないようないろんな漫画が生まれていると言ってたね 今はどうだかしらんけど2,30年前のインタビューでは
なにもしなくても版権収入だけで1億ぐらいあるといってた
そりゃあの藤子不二雄の片割れだもんそのぐらいあるだろうと
今はいくらぐらいあるのか興味ある 藤子不二雄の漫画って言うとFの作風が思い浮かぶけど
俺はAの作品の方が好きだな >>61
別にある程度お金があれば普通それ以上は必要ないからね。
強欲なら別だけど。 大人になってからA先生の作品を見ると凄いなーって思う。
大人向けの作品が多いのか、子供の時に読んでたときとは違う。 >>63
それなりの規模で連載を続けていくなら事務所を維持してスタッフを食べさせないといけないから、自分の生活費以外にも
ある程度の金は必要ではある。もし若くして豪邸買っちゃったらローンがなかったとしても維持費がかさむ。
Aくらいヒットを重ねたら途中からその辺も含めて金には困らなくるとは思うけどね。
アシスタント連れて飲みに行ったり新しいゴルフクラブ買ったりしてもたかが知れてるし A先生の作品を読んでると「これ現在で問題になってるやつだ」ってよく思う
魔太郎の家乗っ取りの奴や非恋愛のストーカー、他は引きこもりの作品とか
作品に出てくる女の子もリアルだしね
UBのヒロインへの面倒くさいけど必要な対処方法は本当に勉強になる
A先生、無理せずに人生楽しまれて下さい 藤子F=ファンタジー
藤子A=悪魔
藤子F=ファック
藤子A=アナル >>12
永井豪が描く女の裸は面白くない もっと巨乳で巨尻にしていただきたい
A先生は小学館のおつき若手の神経をすり減らすんじゃなくて
ちゃんとまともに仕事しろよ こいつらずーっっとトキワ荘の話してんな
虚しくならんのかね半世紀も経ってさ えびはら猛が元Fアシスタントだったので
回顧録漫画を連載してるけど
なかなかエロいわ
さすがマチコ先生一発屋 >>6
子供の頃に疎開で寺で過ごしたので食事は精進料理だったから体がベジタリアン体質になった A先生ももう84かぁ
でもこの様子じゃまだまだ生きそうだな >>66
気弱な新入社員が入社初日に会社の警備員から呼び止められてビビって逃げ出してそれ以来家で引きこもりで終わったのが有った ┗0=============0┛
\===============[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ |::| 0
...[二] | ::| |::|┏━━━━━━━━━━┓|::| |::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃ / -=-::.\\ .┃|::| ┌┬┐ |::| |□|
)三(...| ::|├┼┤ |::|┃/ / :\\ ┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃ .| 法華講破門 ミ:::| ┃|::| └┴┘| ::| | ::| 【キンマンコ密葬会場】
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃ ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ ┃|::| ├┼┤| ::| | ::| センセーからメッセージが届いております…
|: :| | ::|└┴┘ |::|┃ |ヽ二/ \二/ ∂.┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ /. ハ - −ハ |_/ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::| (一同)…え”っ!!??
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃ | ヽ/__\_ノ / |.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃ \、 ヽ| .::::/.|/ヽ / ..┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::| ... |::|┃. \ilヽ::::ノ丿_ / ┃|::| | ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃. しw/ノ / . ┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
○ ● ∫∬∫∬ ● ○
○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○ マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄仏 ̄罰 ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
|_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_|
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(ニッケン)(アサイ )(ヤノ ) (タケイリ ) (ノブヒラ)(ヤクラ )(ヤマトモ)(トヨダ )
南無阿弥陀佛〜 般若波羅蜜多〜 アーメン〜
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
○
:;;::;、゙''n,、: : | : : . l|態lll|q,,,゙l,゙"'、〜=,y,,,、:、;:,l°.、 : √`: `<キ 戒
::;;;:゙、:::::;゙''=,,ヽ、.、.l゙ : :.:,,l゙lllllllllllllllliiliilli,ilェ゙l,,,ミッ.,',\/,、: .!: : : : ./゜:;;:::<ン 名
;;.:::`:';:::::;;:、:::.>: ~゙"::,z|llllllllllll゙゙”`゙゙!!lll私〈'゙|,lii,,,.二,~゚≒:.゙l、丶 ,/′``: `<マ を
::;.:::;丶::::;.,ソ''`,、,!,llllllll,|lll陶lll° ゙llillll:';二、`!"l,iii,,iii,,: .ヽ:.,/:::::: :;::::::<ン 付
::;`::;:;、::,√: ',,,,,lll゙ll|llllllllll|l゙l° 'llllll",i|ビ'l,iiiil!!゙゙゙゙゙lli、:'ィ゙:::::::::::::;;::"<コ け
::`::::;:::,,i´、:,:,iillllllllll|ll'llキ"゙`l: .'llll''l|!ll,i,lll゙° ゚lk`ヒ:::;::;:: :::;;、<の て
‐;、:::/′',,l|,lll,ll゙リi,ljlレ'ii′::ヽ ..l,llllllllllll!、 .l}ト:.丶:::::::‐"、<密
;::;;::.√: :,.,llllli桜lllllllllllll,|llq,,,_`:-、.,,,,.、,jl,,,゙今"_,,l|,--、,、 _,ll": ゙l::::::: : ;: :<葬
:;.:.,i´: : : :,lll'll゙'「l!ll゙l゙llllll脳続|ll#_,.、.''“゙゙゙|lliiillllllllllllliii,.゙'%llll,,lllll|''ヘL:::、: :<を
: ,l°: : :,;!!、!lr'「;”'ヽ′゙"゚¨゙`"⌒':::::: : llllllll゙^: :'゙lllllllト:lゲ゙”:`":`.:$:;::、丶<実
:,l″: :.::::、゙,:;,《、−`丶、"′: `: : : : : : ゙!llllllL_,,,lllllllll、l゙:`:′:: : : ::ト、、" <行
:] : : : : ``:‐l|.l,、: : : :.、: 、: `: : : : : '゙ll!lllilllllllll!lヽ: : : : : : : : ,“:、:::`< す
,l゙ : : : : : : : :`:`゚'k,,_: : : : ..,,,,,,,,.:-‐`'''”゙ ̄::,,,_ : : .,/:::、:::::: <る
キ : : : : : 、 : 、.,゙'".゙”`lliiiiiiiiiiiillllllllllllllllli,, .|, .,llllll゙゙''Y∵: `l::::::.:、'<!!
「 : : : : : : : : .゙゙lllll゙°.゚゙l!l゙゙゙゙゚゙゙゙ll,, .|" .,lllll゙°::丶: : .:ミ::: ::::::`::;`: @ ←真心の「1円財務」
ⓒ「ミョンミョロ」(師弟不二故冨士夫F&Z)より プロゴルファー猿が大人になった奴を書いてなかったっけ? >>75
Aは基本リア充なのでどの仕事やっても成功してた気がするわ
Fは漫画しかなかったのでAのサポートが必要だった ドラえもんのヒットまではA先生の作品で二人が飯食ってた。
ドラえもんが爆発的にヒットしたんで子供向けはF先生に任せて、ずっとやりたかったアダルト路線に少しずつシフトしていったんだよ。 昭和40年代の藤子プロのパワーバランスはA氏の方が大きかった。
オバQ以降児童路線ではF氏はそれほどヒットは飛ばせない中、A氏は少年誌大人誌で堅実にヒットを飛ばしてたので。 >>81
サルか
あれ面白かったなプロになるまでやって欲しかった
高齢だし連載はきついのかな >>85
そうらしいね
A先生専属アシスタントばかりで
F先生専属はえびはら猛だけだったとか
しずかちゃん裸体に勝手にペンいれする!えびはら猛、、、 >>83
同意
漫画家としての才能はF先生が上かもしれないが、
A先生がいなければF先生は成功しなかった
逆に、A先生はF先生がいなくてもそれなりに成功したと思う A氏から見たF氏ってほぼイコール手塚くらい
神と崇める人物と同じくらいに心酔してたそうな
そのくらいの信用があったからこそ新聞社辞めてまでも共に上京した
二人の間には友情を越えたというより友情とは別物の、もっと強い絆が存在してたんだなぁ、と思う証左である
上京してから、どちらかというとネタ考える人がF氏で、営業マンがA氏って感じ
そのまま営業マンで終わらず、ちゃんと大漫画家として歴史に名を残したのがA氏の凄いところ >>84
よくそういう適当なこと吹き込むのいるけどF先生はオバQ以前から(後も)ずっと学年誌の常連で雑誌社からも重宝されていた
オバQ以後はヒットが出せずに週間少年サンデーから撤退してるけど仕事量は全然減っていない
ウメ星デンカの最終回やベラボーなんか多忙すぎてしのだひでおに描いてもらった位だし
1979年のドラえもん再アニメ化での大ブレイク前の1975年頃がピークでこの時期は月に20本以上作品描いてる >>84
あとA先生のブラックユーモア路線の全盛期は70年代でドラえもん連載よりも前から描いている
80年代にはドラえもんの大ヒットの影響でコロコロに怪物くんやハットリくんのリメイクを始めてむしろ児童漫画に回帰している >>91
ただ、当時の学年誌は単行本出ないのが普通だったからなあ >>74
そもそも実家が寺だろ
住職だった親父が亡くなったから寺から出る事になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています