【2018年秋アニメ】 舞台は尾道、目指すは宇宙 「ソラとウミのアイダ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年10月03日 18時30分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部
作品解説
ある日、海から魚が消えた。
水産省はかねてより計画していた「宇宙イケス」の試験運用をスタート。
尾道には「尾道宇宙漁業団」が設立され、宇宙漁師が育成された。
そして近年、男女雇用機会均等法の強化によって、「漁師にも女性を」という声が高まり、6人の新米宇宙漁師候補生が選ばれた。
舞台は尾道、目指すは宇宙。
これは宇宙漁師を目指す6人の成長を描いた物語。
スタッフ
監督:濁川 敦
シリーズ構成:山田隆司
原作キャラクターデザイン:植田和幸
アニメーションキャラクターデザイン:山本周平
メカニックデザイン:いしはらいくろう
音楽:橘 麻美
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
原作:広井王子/フォワードワークス
オープニングテーマ:「ソラとウミのアイダ」(歌:空町 春(CV:高橋花林)、ルビー・安曇(CV:井上ほの花)、櫻 舞湖(CV:すずきももこ))
エンディングテーマ:「蒼の彼方」(歌:鈴木このみ)
キャスト
空町 春:高橋花林
村上波乃:立花理香
ルビー・安曇:井上ほの花
櫻 舞湖:すずきももこ
薪真紀子:米野真織
美剣 真:神坂みお
鳴海高子:浅川 悠
万年玲二:高木 渉
狸穴浩二郎:堀内賢雄
風祭譲次:櫻井孝宏
鍵谷厚志:泰 勇気
番組情報
TOKYO MX:10月3日より毎週水曜24:00〜
サンテレビ:10月3日より毎週水曜24:00〜
AT-X:10月4日より毎週木曜21:30〜
BSフジ:10月4日より毎週木曜24:00〜
RCC中国放送:10月7日より毎週日曜25:20〜
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURL http://soraumi-anime.com/
Twitterアカウント @soraumi_app
http://ascii.jp/elem/000/001/751/1751760/31_o_.jpg
http://ascii.jp/elem/000/001/751/1751693/index-3.html#03
(C)ForwardWorks Corporation/ソラウミ製作委員会 SFかと思ったら
「守護神」
で、はぁ?ってなって
結局ただの課金アニメだった
俺のワクワク感を返せ! 広井という負のネームバリュー
有象無象の異世界ラノベ作家よりも大きなハンデ H2(3発クラスタだからH3か)の発射シークエンスを丁寧に追えばいいアニメだなーと思えたのだが、
台詞と同じように棒だったと これが64歳のジジイの妄想ってだけで免疫系に拒絶反応が
ちょっと気の毒になってきた… >>47
今とはなっては広井王子の名前は汚らわしいもの
サクラ大戦の頃を思うと信じられないよ
歌謡ショウやバージンフリート、北へ。まで汚された
まだ自分が好きでもない業界に汚物を撒き散らそうというのか
罪深い男だ シナとホモアニメ覗いたら今のところ今期ぶっちぎりワースト
なんだよあの必殺技出すときのキャラは
ソシャゲ宣伝臭しかしない >>41
ゲームのリリース前後には市役所のロビーにキャラのパネル置いてたけど、今はどうしてるのやら 尾道市民の友人に教えたら
「え?漁業メインの町でもないのに漁業ネタ?」
「宇宙のうの字も関連性ない土地で宇宙ネタ?」
「雇用機会均等以前に、漁師で生計立たないのに?女?」
「尾道である必要性皆無なのに?キモ。」
との事。 尾道は先行する映画もアニメも名作数知れずなのになんでこう火中の栗を拾おうとするかな。
ものすごく不勉強なんだろうな。 >>54
尾道在住だが、同感ですな
尾道である必然性皆無だし、大体が宇宙との往復だけでどんだけコストかかるのかとw
実在の町を使うならもう少しリアリティのある設定に」しないとなあ 尾道は単にネームバリューで選んだのでは
ゼロから下調べして決めるのは大変だし 聖地アニメの悪い見本みたいだな。
「とある海辺の町」でその町出身の主人公、くらいにしとけば良かったのに。 ネット配信で見たけど、ラグランジェ以来の地雷だな。 ストーリー つまらない
キャラ 可もなく不可もなくでさっぱり印象に残らない
声 棒
1話見た印象はこんなだな。
この先面白くなるのかどうか…3話までは見てみようか
と思ったけど既に苦痛を感じてるのでやっぱり切る 地理に疎いスタッフたちが作った御当地アニメほど恥ずかしいものはない
架空の町を考えるのが面倒なんじゃね?と勘繰りたくなる >>63
尾道は、フィルムコミッションがしっかりしてるから、権利関係が楽なんだろう。
アニメに限らず、常にカメラクルーがいる。 見た感想
緑の髪の毛の子の声が棒
主人公の声が面白い
コスチュームがエロい
言われてるほど悪くなかった >>67
アニメ化までワンセットの企画なんだろうけど、スマホアプリが全然ダメなんでしょ? なんか、昔のシューティングゲームの設定をストーリーにしてみました。
…みたいな感じだった。 そんなに棒だったか?
声優らしいわざとらしい演技はできてなかったけど… やってない人にはさっぱりで
やっててもレア当ててない人には「(ガチャ)でねーよ」で
ある意味内輪ネタにしかならないソシャゲアニメ
でも円盤にゲームのアイテム付けるとそこそこ売れるっていう >>29
あ、3年前に放送されたファフナーって尾道が舞台か?
広島って何気にアニメの舞台になることが多いイメージがある
実写映画も多いような…理由はわからないが もう少し真面目な話かと思ってたがソシャゲのアニメにありがちな出鱈目設定でがっかり
1話目ででた蟹とかポッド積んで乗ってきた宇宙船よりでかいじゃないか
しかも魚取るのに剣とか守護なんちゃらとかホントあほくさ
なにより宇宙で魚取るのなら尾道関係ないじゃん・・・ >>76
ゲームの設定のままアニメにしてもすぐ破綻するだろうにな
まあ、還暦すぎて才能枯れた爺さんが無理すんな、としか
吉本の歌劇団にも絡んでるらしいが、壮絶にコケるだろうな 日本地図で確かめる前は福山と尾道と呉の位置関係がごっちゃになってた
鳥取県と島根県の区別が付かない人をあまり笑えない 女声優は一列に並べられて順番に広井王子様のアレを挿入されてそう 王子様レベルになると「具合悪いし練習があるから泊まっていって」の一言で済む
卓越したテクで、どんな女も昇天に導く大天才
その代り、作詞・脚本・演出・原作の才能は全くない 王子様だから基本的に何もしなくても周りがちゃんと仕事してくれればいいスタンス
自分で何かやってみたら何も出来ない人でした
この人が関係してヒットした作品は周りが凄いだけだった
ダメ出しされて直してもダメなままっていう人、それが王子様
単なる世渡り上手、女渡り上手 見てみたけど酷い内容だったな
よくアニメ化する気になったものだ この人、横山智佐より後の世代の声優どれだけ知ってんだろう 獲物を狙うハンターのようにぬかりなく無くチェックしてるだろ
オタキングのように色々データ整理してたりするかもしれん 主人公が池沼過ぎで
実は天才肌かと思いきやそのまんま何も出来ないゴミとかどうなってるの >>75
ファフナーは風景が尾道ぽいってだけで竜宮島って人工島 ファフナーって日本列島に核の雨降り注いで唯一残った北海道で生き残った奴らが箱舟作って漂流って世界観じゃなかったか? 火魅子伝
PS後期に広井が手がけたメディアミックス作品らしいが、タイトルだけでゲンナリ
サクラ大戦といい、架空の歴史を描くのが好みなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています