【アニメ】「トップをねらえ3!(トップ3)」制作決定、「蒼きウル」も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://buzzap.jp/news/20180907-top3/
2018/09/07 15:42
多くのファンが「えっ?」となるような発表が行われました。
ハウスメーカーなどを抱える木下グループ傘下・株式会社福島ガイナ(スタジオガイナ)のプレスリリースによると、同社はアドバイザーに貞本義行、山賀博之を迎え、劇場アニメ「蒼きウル」、オリジナルアニメ「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」を製作するそうです。
「蒼きウル」はガイナックスが古くから企画を進めて来た劇場アニメ作品ですが、製作の主体を新生・スタジオガイナが引き継ぐ形で、監督・山賀博之、キャラクターデザイン・貞本義行で2022年までの全世界上映を目指して再出発するとのこと。
また、「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」もスタジオガイナ主体で製作を進め、放送・販売の情報などは追って告知するとしています。
さらに子どもたちがレスキューロボットたちとタッグを組み、ドローンやプログラミングなどの最新テクノロジーを駆使し世界を守るSFアドベンチャーアニメ「レスキューアカデミア」も2021年のテレビ放送を目指して今秋から製作開始されます。
「2万4000年後からスタートしたらどうしよう……」という感想くらいしか思いつかないトップ3。
グレートガンバスターが登場する「電脳学園III」や「ネクストジェネレーション」、「トップをねらえ2!」ドラマCDに収録された合体劇場版の嘘予告「ガンバスター対ダイバスター」などがそのまま映像化するのであれば、それはそれで刺さる層がいそうです。
画像
https://buzzap.net/images/2018/09/07/top3/top.jpg トップをねらえ!豆知識♪
第一話のノリコとカズミが宇宙へ飛び立つ時の曲と、
最終話のあの感動的なエンディング曲。
主メロディーは同じ。
つーか、3も田中公平さんが音楽やるのかな? 1はエロとギャグで釣って実はガチな話をやろうって作りで
見た奴の大半はエロとギャグ目当てて見始めたら意外とガチで面白かったってパターンだろう
それを実はガチが周知されちゃった後で、そのガチを目当てで1を最初から見始めたらそりゃダルいわな >>180
第一話の「お姉さまが鉄ゲタを?!」
エロギャグからの、
第二話「いかぁん!タカヤを行かせるなぁっ!!」
で一気にシリアスに持っていくという >>168
その年表だとバスターマシン7号が湧いて出てるなw(作ってる暇ない) エヴァの権利失って庵野に裁判起こされたりすると
もうこの会社何作っても無駄じゃね?と絶望しか感じられない 山賀が庵野に土下座してカラーに権利ごと吸収してもらうのがベストだと思う。
山賀と武田は制作進行でもやらせとけ。 2は終盤まで全然トップじゃなかったけど最後はちゃんとトップで感動したわ
3もいい意味で裏切ってくれることに期待したいけど
今のガイナにはなんの期待も出来ない・・・ >>187
それだよな。2は最終回でメッチャ感動したわ。なるほど、たがら、主人公は、地球をミサイルにして敵に激突させる作戦を必死に止めさせようとしたのかと。 ガイナよく潰れんなあと思ってたけど木下グループの下になってたのか 一族経営の会社の中で新卒女性が代表取締役を目指すお話です。 2の直後というか
1のラスト直後でもあるか
1と2両方にキャラクターだせるんだな
ユングフロイトもでないかね? ピアノの森のクオリティから鑑みて今のガイナにトップ並みの作品が作れるとは到底思えないんだが >>197
それガイナックス(関西)は出店してただけじゃないの? どんなものになるにせよ手を広げすぎ人手を集められなくてどれから立ち消え、さらにはクオリティ維持できないとか、維持するために意固地になってスチームボーイみたく題材を腐らせてしまうとか? 一人ガンズのアクセルみたいな真似はそうそうできるもんじゃない
すでに題材にカビはえてるんだ、しかもそれ扱うのは別に飛び抜けた天才とかじゃないんだから ガイナックスどうなってるか図にしてほしい
ガイナックスとスタジオガイナ(木下グループ)は別物でいいんだよな? 今更トップの続編とか・・・
そろそろ本格的にケツに火が付いたのか >>201
・ガイナックス
・トリガー 今石、大塚監督ら設立
・カラー 庵野監督ら設立
・ガイナックス福島→スタジオガイナ 浅尾P設立、CG部門所有
・ガイナックススタジオ ガイナックス福島の東京支社
・ガイナックスWEST 武田P設立、神戸アニメストリート問題
・米子ガイナックス 赤井P設立
・ガイナックス京都 武田P設立
・ガイナックス新潟
今も作画スタッフ抱えてるのはトリガー、カラー、福島だけかな まあ、2万年後の地球に戻ったノリコとカズミがやっていけるのかは気になっていた。
2の様子なら溶け込めそうだけれど。 >>208
1万2千年後な
同人誌か何かで地球に降りたら
タコ人間しかいないってのがあったなw あなたと合体したいの元ネタはこの作品かな
1万と2千年前から愛してる〜とかいうやつ 仮に、3も全6話作られたとして、完結までに数年かかりそう… >>212
アクエリオンの一万二千年前というのはムー大陸が沈んだと言われている時代の事だよ >>151
一応公式でトップをねらえ!ネクストジェネレーションって1の後作品。
ユングとタシロ艦長達が地球に帰った時代の話でグレートガンバスターも出る >>210
トリガーやカラーはともかくとして他の会社は各地方に作る事で
その地方の自治体から税金分捕る事しか考えてない気がする >>151
ああ、あったなぁ、
あの頃のコンプティークはパソコンゲーム雑誌だったなぁ、、、
(遠い目 嘘劇場版は本当に壮大な釣りだったな
ただの1と2と総集編垂れ流しだったという
純粋な1の続編が見たいのに、また何百年後とか未来設定で作るの?
ノリコとかカズミが出てくるストーリーが俺は見たいの!
だから2はガッカリだった >>203
あんだけ何もしてないと暴露されてもまだ功があると思う信者おるのすごい
オウム並の洗脳力やろ 元々色んなロボアニメの要素を取り込んで作ったトップなんだから。
新たに生まれたロボアニメネタをふんだんに取り込んでエンターテイメント作品に仕上げて欲しい。
トップにオリジナルは無いとか言ってたし、複雑な要素は取っ払って気持ちよく楽しく見れる作品をお願いします。 俺に監督をやらせてくれるなら1と2の間の話を作るな
ユングやキミコ娘たちにスポットを当てる
ユングに関しては、銀河連邦初代大統領に就任
ユングは一万二千年後に帰還することになるノリコたちを回収する計画を策定
この計画はコーチの遺産(コーチもノリコ父を回収しようとしていた)もあり順調だった。
しかし、ノリコたち不在後、謎の新型宇宙怪獣軍団が地球を目指す
数年後にとんでもない数の宇宙怪獣が地球に到着することを知る
ユングの指示のもと地球全体に非常事態宣言及び総動員を発令。総力を持って反抗することとなる
地球のさらなる危機を想定していたコーチは次期バスターマシン等の構想を遺していた
これにより新型、宇宙怪獣型、人型のバスターマシンが次々と完成する(歴代最強とされる初期型シリーズ)
地球から総人口を避難させるノアの箱舟計画の完成。最終決戦兵器ドゥーズミーユの完成
地球が終わってしまうという危機により次々とオーパーツ技術を生み出していく、まさに技術力黄金時代
そして 全地球総動員総力 vs 新型宇宙怪獣 が開戦する
万全かと思われた戦力に対しても新型宇宙怪獣の強さは異常だった
全軍事力のほとんどを喪失、近辺の惑星、小惑星が消失するほどの激戦だったが
キミコ娘たちはドゥーズミーユを使用することなくなんとか辛勝する
(ノリコたちが帰るところである地球を死に物狂いで守った)
反攻作戦終了後、バスターマシン(ノノが含まれている)が暴走し赤い天の川が発生
これまでのオーパーツ技術が次々と収納されていく地球は触れることができなくなる。
(トップ2の宇宙怪獣エグゼリオに対抗するためスタンバイされることになる)
このこともありユング銀河大統領はノリコたち回収計画を断念
(激戦により壊滅した地球の復興に全力を注いだ)
代わりにオカエリナサイサイプロジェクトを発動
最終話終盤、ある程度復興した地球の片隅に高齢で年老いたユングが座っている
わずかに空を見上げてライトアップをされたものを見て静かに死亡
このときの点灯はオカエリナサイサ「ト」の文字反転はなく、ちゃんと「オカエリナサイ」になっていることを描写する
そしてそこから一万二千年後、ノノとラルクが地球を救った後にノリコとカズミが帰ってくる
オ カ エ リ ナ サ ト なんていうか天才的なアマチュアって精神から抜け出せないよなこの手の作品群って。 中小起業が大ヒット作品を出すと 金融系の連中が会社を乗っ取りにきて
過去の資産を切り売りしてしまう
って追い出されたゲーム会社の社長が言ってたな >>223
いいね、
それをあの頃のガイナに作ってもらいたいものだ。 電脳学園は赤井孝美だからガイナックスWESTじゃね >>225
ヒットしたことにより稼いだ資産があり価値があるうちに売って利益を確保しないとね
ほっとくと次のヒットのために会社の資産使い切って借金しか残ってないっていうことも多いから >>220
資金繰りやっただけだと
何もやってないってことになるのは
会社で働いてたことないからか
あなた >>229
ていうか、今のガイナ(福島ガイナじゃない方)はその資産を使い切って
借金しか残ってない状態なんだよな・・・フリクリの権利も売ったし ブランド力のあったアニメ会社だったのにもったいない >>168
黒く塗られてない物も存在するんだろうか 庵野を捕まえておけば俺はくいっぱぐれない!!が最高の皮肉に >>233
木下工務店だからまともだよ
正解するカドを製作した
ガイナはガイナックスが設立した福島ガイナを木下工務店が買い取ったもの
>>159
にクランチロールの掲載されたインタビューを引用してるけど
Yamaga: But I think once it starts moving on, what follows will be smooth, and it should be quite easy to collect funds for this one.
山賀「しかし、いったん動き始めれば後はスムーズになるでしょう。
これ(トップをねらえ3)に対する資金をあつめるのはとても簡単だと考えています」
つまり、2017年の時点で山賀がトップをねらえ3の脚本をいてるのは木下グループが資金出すことが決まってたから
ゲヒルンのスタッフがネルフに籍を移したように、ガイナックスの残ったスタッフはガイナに版権持って籍を移して、ガイナックスは消えるでしょう
ガイナックスは結果的に、カラー、トリガー、ガイナに分裂するのです どっちかというと木下工務店がどっかに騙されてる可能性のほうが強いわ
福島ガイナは今のところ震災商法やってるだけの糞だし トップ3をマジでやるなら
気合い入れて作ってくれや!!山賀さんよ〜 後やるとしたら宇宙怪獣の巣とか作り出した上位存在みたいな話になってくる? カドは見てないけどナレの川澄さんつながりでスケートの番組は何度かみてたけど
毛虫取りの堂珍とか中山美穂の旦那とかが広告塔みたいでよくCMに出ててなんだかなあって思ってみてたよ >>239
それってネクストジェネレーション
完結してないけど 山賀が脚本書けてればウルは凍結してないしガイナックスもこんな事になってない気が >>243
シナリオなんて大概コンテ段階で改変入るからな ダイコンフィルム(赤井孝美、山賀博之、庵野秀明、村濱章司)1981
↓
ガイナックス 1984 →ゴンゾ(村濱章司、前田真宏、山口宏、樋口真嗣)1992
(※ただし1984年当時庵野だけはトップクラフトで宮崎駿の元でナウシカ作ってた)
↑
ゼネラルプロダクツ(岡田斗司夫、武田康廣)1982
ガイナックス → スタジオ・カラー(庵野秀明、鶴巻和哉、摩砂雪) 2006
ガイナックス → トリガー(大塚雅彦、今石洋之、すしお、吉成曜、貞方希久子、山口智、錦織敦史、上村泰) 2011
ガイナックス → スタジオ・ミルパンセ(白石直子) 2013
ガイナックス → スタジオガイナ(浅尾芳宣) 2018(2014年設立の旧福島ガイナックスの名称変更) もうさ
過去のわだかまりはこの際一度おいておいて
設立当時のガイナックスの社員全員がまた集まってさ ずっと温めて一回凍結までした劇場アニメ「王立宇宙軍2蒼きウル」
をみんなで制作して そのあとガイナックスは完全に解散して スタッフはそれぞれ派生した会社のうちの好きなところに散らばればいいんじゃね?
素人でも専門学校出たばかりの新人でもなくベテランのアニメーターばかりなんだしゴンゾもトリガーもカラーも嫌がらんだろ昔の仲間なんだし カラーはエヴァの制作残ってるしトリガーはトリガーで今石作品とか色々やってるし
全員集合とかもう完全に手遅れ過ぎて土台無理だから諦めろ 小一郎秀長が死んだ後の豊臣家みたいになったね
他社が羨むほど才能の有るスタッフには恵まれてたんだから
ジブリの鈴木みたいな大人の調整まとめ役が居ればこんな事にならなかったのにね かつてのガイナが優秀なアニメーターを数多く抱えてたのは間違いないけど、
会社の収入や制作本数を考えると、アニメーターを分不相応に抱え過ぎてた側面もある
制作を管理するプロデューサーもその能力が皆無に等しい連中ばかりだったし
破綻したのは残念ながら当然だったと言わざるを得ないわ やるのはいいけどバスターマシンはちゃんとメカで頼む >>245
ガイナックスの村濱章司と前田真宏が設立したのが、GONZOなので
ガイナックスから生まれたのは
GONZO
カラー
トリガー
ミルパンセ
ガイナ
という事になるだろう
ガイナックスの取締役の武田康廣もガイナにいくっぽいので
山賀、貞本のほかに武田康廣、佐伯昭志も移るっぽい
赤井孝美は米子ガイナックスの代表だけどたぶん移るのだろう 船頭多くして…の典型。
若い頃は情熱と野望で同じ方向を向けたんでしょ。 >>255
庵野が抜けなければエヴァの版権で食いつなげたのに
庵野が抜けたあとに今石とかが抜けてトリガー設立して
エヴァ以外の版権では食えなくなったって話だな
王立宇宙軍作ったのは山賀と貞本だし
トップをねらえ!も山賀が脚本で、庵野は後になって入ってきたので
蒼きウルとトップをねらえ3は山賀にしか書けない
トップ2は悪くはないけど、脚本シリーズ構成を榎戸洋司にしたのは悪かったと思うし
演出もダメだったな。4話の庵野絵コンテ回だけほめる人もいるが脚本がへぼへぼだし >>256
トップをねらえ!は下請けに丸投げして中抜きしようとしたら下請けがこけて庵野にお鉢が回っただけなはずだか
いずれにしろ、ガイナックスはEVAまでアニメ部門が黒字になった事ないはず
PCソフト部門が支えてた 2回目の24時間テレビの時に、「海底超特急マリンエクスプレス」というのがあったが
実は2回目の24時間テレビの時にスペシャルアニメのオファーがあったのは、
カリオストロを製作し終わったばかりの宮崎駿で東宝経由でオファーがあり
24時間テレビだからファミリーに楽しんでもらおうということで「となりのトトロ」のイメージボードを送ったが
1回目がバンダーブックというSF大作でそれとあまりに違うという事で却下され
次に未来少年コナンの次作として企画していた「海底世界一周」を提出したが、こkれも却下された
この「海底世界一周」の企画が日テレ経由で手塚治虫のところに行ってできたのが「海底超特急マリンエクスプレス」
ベースをジュールベルヌの海底二万マイルからスイフトのガリバー旅行記に切り替え、海底から大空に舞台を変えて作ったのが「天空の城ラピュタ」
東宝経由でNHKに持ち込まれてガイナックスが下請けすることになったのが「ふしぎの海のナディア」
ラピュタのストーリー(富野監督は当時「名作風」と言っていた)でガンダムを作ったのが「機動戦士Vガンダム」
未来少年コナンが1978年
海底超特急マリンエクスプレスが1979年
天空の城ラピュタが1986年
ふしぎの海のナディアが1990年
機動戦士Vガンダムが1993年 >>257
当時で14800円とかふざけた金額設定してたからな
・・・ 買ったけど・・・ >>254
武田や山賀や赤井なんて老害をまた抱えるのか・・・w >>257
ボウイのマリオネットではかなり儲けたんだろ?笑 >>255
アマチュア上がりのせいもあるがアニメ制作会社として未成熟過ぎなんだよな
庵野がカラー設立したけど独立は当然だと思うわ >>256
エヴァの版権を無駄に浪費してたから逃げられたんだろう
トリガー組にも逃げられたという事はガイナがまともな会社じゃなかったという事 トップ3は別名「翠星のガルガンティア」にして欲しい でもわからんな?
トップをねらえ!3はガイナが自前で作るのに
なんでフリクリは版権トリガーに売っちゃったの?
あとエロゲー制作してた人たちはどうしてるんだろう
別なエロゲ会社ったってもう今の世の中エロゲ自体売れないんだし >>268
フリクリの版権買ったのはIGだぞ
ていうか、その件が3年くらい前で木下グループになったのはつい先日だからな
金が無かったからフリクリの版権売ったし、カラーに借金返せなくなったんだろう 「資金集めるだけ集めて夜逃げするための発表」なんて噂が一部に流れてるけど
ホントにそうなんじゃないかなあ…… >>268
フリクリ自体の版権はガイナックスのまま
フリクリの新作の構想もガイナックスで行われたもの
2017年のクランチロールのインタビューのフリクリ2の部分の機械翻訳
貞本: あー。まあ、私はどちらかの詳細を知らないので、それは別のスタジオだが、監督が決定しました、
そして今、私は彼らが脚本に取り組んでいると思います。それは彼らがどこにあるか多かれ少なかれです。
また、キャラについては、キャラの種類があるだろうかについて話があった、と私はデザインのための最初の指令を受けました。
そして、私はまだ初期案を送ってませんでした。(笑い)
あなただけのデザインやもう少しやっていますか?
貞本: 最初に彼らは晴子のキャラクターを作りたかったが、あなたが知っている、最初のシリーズのヒロインです。
彼らは彼女を使用したい フリクリ2で、彼らは私の名前を使用することができるのかと彼らは私に尋ねた、
私はその目的のための会議に出席しました。
その後、彼らは私にあるだろうすべての登場人物示し、私が扱うことができるるか私に尋ねました。
だから...私はそれらのすべてのキャラデザを行うことは不可能だろうが、私は主なもののいくつかと喜んで手伝うといいました。
原画もやるのか?
貞本: 私はしないと思う。
GAINAXが参加しますか?
山賀: うーん...彼らは私たちを与える場合、私はそれが可能だと思う動作しますが、参加かは、実際に業界で意味を負いません言葉です。
みんなの代表は動作し、それが起こるまで、誰かが参加するかどう我々が知ることができません。 >>272
フリクリの版権はIGでしょ
公式見てもマルCはIGと配給の東宝でガイナックスの表記はない
http://flcl-anime.com/ 神戸でやらかした連中もそうだが
困窮すると嘘を平気で言うようになるんだな フリクリ、「ガイナックススタジオ」は動画で参加してたよw >>273
原作権と版権は違うのよ
フリクリの版権はガイナックスのままだよ
原作品から派生する作品を作る権利を譲渡するのが「原作権譲渡契約」
ハリウッドでマンガやアニメを映画化するときにも発生する
関連のニュース見てもらえればわかると思うけど
「原作権」としか書いてないはず。
原作権は例えばハリウッドのA社に譲渡した場合、B社が作りたくなっても無理みたいな感じで排他的になる
魔女の宅急便の実写映画化の原作権も一度ハリウッドで検討されて譲渡されたんだけど
原作者に戻ってきて、日本で実写映画化できたみたいな経緯もある
なので原作権譲渡というのはフリクリの派生作品をガイナックスでは作りません(作れません)程度の意味。 銀行からの融資を引きやすくするために、こんな大作アニメと新作を作る予定ですよ。って末期の会社がやるのを見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています