【アニメ】「トップをねらえ3!(トップ3)」制作決定、「蒼きウル」も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://buzzap.jp/news/20180907-top3/
2018/09/07 15:42
多くのファンが「えっ?」となるような発表が行われました。
ハウスメーカーなどを抱える木下グループ傘下・株式会社福島ガイナ(スタジオガイナ)のプレスリリースによると、同社はアドバイザーに貞本義行、山賀博之を迎え、劇場アニメ「蒼きウル」、オリジナルアニメ「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」を製作するそうです。
「蒼きウル」はガイナックスが古くから企画を進めて来た劇場アニメ作品ですが、製作の主体を新生・スタジオガイナが引き継ぐ形で、監督・山賀博之、キャラクターデザイン・貞本義行で2022年までの全世界上映を目指して再出発するとのこと。
また、「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」もスタジオガイナ主体で製作を進め、放送・販売の情報などは追って告知するとしています。
さらに子どもたちがレスキューロボットたちとタッグを組み、ドローンやプログラミングなどの最新テクノロジーを駆使し世界を守るSFアドベンチャーアニメ「レスキューアカデミア」も2021年のテレビ放送を目指して今秋から製作開始されます。
「2万4000年後からスタートしたらどうしよう……」という感想くらいしか思いつかないトップ3。
グレートガンバスターが登場する「電脳学園III」や「ネクストジェネレーション」、「トップをねらえ2!」ドラマCDに収録された合体劇場版の嘘予告「ガンバスター対ダイバスター」などがそのまま映像化するのであれば、それはそれで刺さる層がいそうです。
画像
https://buzzap.net/images/2018/09/07/top3/top.jpg オリジナルアニメならどうして権利をガッチリ押さえとかないのか
「原作権」でネット検索したら日本弁理士会のアニメの著作権に関するPDFがヒットしたけど、なかなかすぐには理解できない
だからこそアニメ作る側が率先して法律も勉強してほしいのに 現ガイナやガイナあがりの奴等は、よくも悪くも同人サークル的かつ職人気質で運営や資金繰りのスキルが低い(生きた金を使えない)印象
昔ながらのアングラオタク的な熱量があって、クリエーター連中が若く同じ方向を向いてるうちは物凄く高クオリティで挑戦的なものを産み出す
だが、ひとたび歯車が狂うと全部破壊(自壊)しちゃう駄々っ子
創作意欲と破壊衝動(エヴァ風に言えばリビドーとデストルドー)の間を紙一重で生きてきたような奴等 ジブリの鈴木さんみたいな大人が居なかったんだろうね
サークルで大人ぶってた岡田はあんなだしw 年上の作監に作画直してもらえなくてロッカーを蹴る(デストルド)
壁を蹴って穴を空けて強制的に直させる(リビドー)
(笑) アナカリス
ゲージに余裕があれば前ダッシュしてくる敵には浮きES棺で。 アナカリス
続編では残念な事に言霊返しが無くなった。 D&D2 ハーピー戦
開幕ダガー9。
ハンマーで落として追い討ち。
エルフマジックユーザーはアイスストーム。 トップ1と2をそれぞれ
1クールアニメでリメイクした方が儲かるんちゃう 合体上映って聞いて
1(ブラックホール爆弾まで)→2→新規あるいは1・2の編集1万2千年後→ごちゃ混ぜED
だと思ってたら 普通に別々の上映でがっかりしたな >>288
それだと天才庵野が居ないアラが目立っちゃうぞ 合体劇場版のころ以来
再アフレコした若本さんがぷるるわぁなバージョンしか見られなくなって悲しい。
昔のVHS捨てちまったからなあ。 >>2
劇場版トップ2のラストで号泣したのです!なぜならば! >>138
バスターマシンさえあればなんて思う者が、本当のトップになれるはずがありません。
なぜならば! どうやったって初代ガンバスターVS宇宙怪獣の超絶バトルなスケール感は越えられないのだから
続編を無理やり作るなら、いっそのこと全く別ジャンルで、宇宙怪獣が地球人を学習しようとして女性型の怪獣を潜入させて来て、地球で生活してるうちに人間の情がわいて怪獣の本能と板挟みになる葛藤を描いた人情ドラマとかでいい あくびをするにはワケがあるってなんか聞いたことあると思ったら
5年前に既に発表されてるのな >>297
ネクストジェネレーションの漫画で
似たようなのがあった気がする。 >>299
アンソロジーであったな
今流行りの敵(宇宙怪獣)は人間の生態理解してなかったから会話して和解とか? OVAのおまけの科学講座に興味を持って 大学は理系進んで知ったんだが
科学講座は全部嘘じゃねーかw そりゃ空想科学講座だからな
だいたい2つのブラックホールをぐるぐる回してってちゃんと実験したのか? ウソを突き通すものSFに必要なこと
縮退炉の燃料が氷の同位体結晶アイスセカンドやら
ヱルトリウムが周囲の空間の物理法則を書き替えながら推進する
とかは凄いと思った >氷の同位体結晶アイスセカンド
カート・ヴォネガットのアイス・ナインが元ネタか? >>304
>ヱルトリウムが周囲の空間の物理法則を書き替えながら推進する
へー…フィジカルキャンセラーって
トップ2からポッと出の話かと思ってた
(無駄にSF要素が濃ゆいのも、トップシリーズの特徴っすな >>190
会社を乱立させ、そこに自社の知的財産を移しておいて資本関係を切って
別会社とすることでガイナ本体の借金とは無関係にするという、よくある
倒産詐欺的なやり方で生き延びている
木下グループの下にあるのは福島ガイナと株式会社ガイナ
米子ガイナックス株式会社 - 2014年05月設立。鳥取県米子市。代表取締役・赤井孝美
株式会社福島ガイナックス - 2014年11月設立。福島県田村郡三春町。代表取締役・浅尾芳宣
株式会社GAINAX WEST - 2016年03月設立。兵庫県神戸市長田区。代表取締役・武田康廣
株式会社ガイナックス新潟 - 2016年07月設立。新潟県新潟市。
株式会社GAINAX京都 - 2016年12月設立。京都府京都市。代表取締役・武田康廣
株式会社ガイナ 代表取締役・浅尾芳宣 設定上絶対に壊せないエルトリウム
ならあのランナーどうやって取ったんだよとw
エルトリウムはデザインも良いが設定もぶっ飛んでてカッコいい
あの強引で緻密な設定も人気の一つだよな トップ2、はじめは絵が受けつかねいと思ってたけど、見たらおもしろかった トップ3はバスターマシン3号変動重力源がラスボスなんじゃねーかな
怖いね トップ1「木星を爆縮したブラックボール爆弾で、怪獣の巣を銀河の中心ごと飲み込む!」
俺「すげぇ!これぞSF!これ以上ないスケールの完全決着やな」
トップ2「地球を加速して残党怪獣にぶつける!……つもりだったけど止めた」
俺「あぁ、やっぱ半端に1をマネしてスケールダウンしてるな…蛇足感がぬぐえねぇ…」
トップ3「宇宙怪獣は歌を聞くと戦意を喪失することが判明!歌姫のラブソングが宇宙に響く!」
俺「お、おう」 >>312
わざわざ地球使わなくても他の惑星があるだろって思ったなw 山賀が創るものは花が無くてつまんねーからな。
会社名が変わって ガイナと関係なとは 民主党かいな
元朝鮮人がいる会社はさすがにちがうぜ 初代が最高とか、トップ2は蛇足とか、どうでもいいのです!
なぜなばら! ゴメン!キミコもう逢えない!!
のトコロでキミコが『ノリコの声が聴こえたような気がしたの・・』
ここはやっぱりテレパシーの伝達速度は光速を越えるのでは?というSFネタだと思う SFはツッコミを寄せ付けずその気にさせる説得力が重要
否定したところで数十年後に実現化することもあるし、そもそも科学の世界で「否定の証明」なんか無理 >>304
そもそもあの世界の宇宙ってエーテルで満たされてる宇宙だしな >>22
庵野が無償てあげても、山賀には莫大な贈与税が発生する
そうならないために利子をつけて貸し付けた形にする
だが、まともに利子も払えないと、形式的でも民事裁判になる
庵野が何にもしないと脱税行為を疑われるからな
金で揉めて絶縁なら山賀の新作にcolorから人材と資金が回るわけないからな >>320
ノリコも勉強しました!
宇宙はぁ〜真空じゃなくてエーテルフィールドだしぃ、絶対零度じゃなくて黒体輻射の3度・・ですよねぇ
凄いわ!タカヤさん! トップ1の1話は、鉄ゲタはいてトレーニングしてたり、ロボットでシャドーボクシングしてたりギャグみたいな出だしで
良い意味でハードル下がったおかげて、視聴者が完全に油断してたところに、後半から畳み掛けるようにガチのSFとシリアスになって、不意を突かれて通常の3倍くらい感動してしまったギャップ効果が働いた
さらに、たった全6話しかないのに、主人公の初陣でも怪獣の全容や規模をハッキリ描写しないので、視聴者は「一体どう言う敵と戦ってんだ?」と言う情報不足のまま進み、4話目で一気に大怪獣の大軍団が襲って来る流れは
例えるなら敵がなかなか姿を見せないサイレントホラーのテイストと、数の暴力で襲って来るパニックホラーのテイストを続けてやったような流れになって、緊張感が通常の3倍くらいになった
つまり、もう手品の種あかしした状態なので、上記の二つの効果は得られないゆえ、どんな天才脚本家が続編やっても・・・ エイリアンシリーズを踏襲するなら
宇宙怪獣の遺伝子を組み込んだ生体ガンバスターが登場。
それを操縦できるパイロットも宇宙怪獣の遺伝子を組み込む必要があった…!みたいな種明かしが後半で この期に及んでオールドファンに媚びを売る
昔ヒットしたというプライドばかり大きくて、今人気ある制作会社を見習おうとしない トップをねらえ、最終話をフルカラーで作り直せばいいのに また裁判になるから
完全版権もてる新しいの作らんといかんのでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています