【インタビュー】御大・富野由悠季が“脱ガンダム”にこだわる理由「作り手は安心したら最後」[08/18]
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■計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由 「僕は踏み込めない弱虫だった」
来年、40周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。先日、サンライズとレジェンダリーが共同制作による初の実写映画化が話題となるなど、今なお衰えない“コンテンツ力”でファンの心を捉えている。そこで今回、シリーズの生みの親にして、76歳の現役アニメ監督・富野由悠季氏のインタビューを前・後編にわたって特集する。前編では、富野監督の小説家としての功績を振り返ると共に、昨今人気の“異世界転生もの”の先駆的役割を果たした「ファンタジー小説」について。そして後編では、現在進行中の映画『Gのレコンギスタ』の制作進捗や新作構想についてインタビューを行う。
■小説家としての自負と挫折感 「作家としてのモチベーションが足りなかった」
近年も衰えぬ創作意欲で常に新作へと挑み続ける富野監督。一方で、氏は70冊以上の小説を上梓した“小説家”としての一面も持つ。アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家…、あらゆる分野で結果を出し続けるスーパークリエイター・富野由悠季にとって“小説”とは何か? そして、小説家として「ペンを折った」その真意とは?
――インタビューに先立って角川書店の担当者に問い合わせたところ、富野監督が執筆された小説の累計発行部数は1,100万部超(紙書籍のみ)とのことでした。
◇富野由悠季 うそ、知らなかったよ(笑)。数字の上ではそうかもしれませんが、2010年に『リーンの翼』(新装版・角川書店)を上梓した時点でペンを折ったんです。それはなぜかといえば、その時点で小説家としての評価が一切聞こえてこなかったからです。
――富野監督はそう謙遜されますが、アニメ監督としてこれほどのタイトルと部数を記録した方は他にはいないでしょう。TVアニメとは結末が異なる小説版『機動戦士ガンダム』(1979年/ソノラマ文庫)や、『閃光のハサウェイ』(1989年/角川スニーカー文庫)など読者の心に強いインパクトを残した作品があり、今なおネットで話題となります。また、1995年に上梓された『王の心』(カドカワノベルズ)では、その妖美な世界観に魅了された読者も多いです。
◇富野由悠季 『王の心』に関しては、僕は統治論の話をよくしていますが、果たしてガバナンスというものを個人でできるのだろうか? と思った時に、結局、組織は個人から離れていくものだと考え、それを組織から排除されていた時の王の立場から書いたのが、『王の心』です。
――家族や国民の行く末を、亡霊となっても見守り続ける主役のグラン王の姿が当時の富野監督を想起させ、とても興味深い内容でした。
富野由悠季個人で組織の問題を描きたいと思いながら、それを書ききれかった意味では、『王の心』は一つの到達点であると同時に、“人間を洞察できない富野”を自覚した作品でもあります。結局、自分には作家としてのモチベーションが足りなかったのでしょう。
――富野監督の人間描写は一般的に高い評価を受けていると思いますが?
◇富野由悠季 本当に作家性がある人は、僕以上に“対象に対する観察眼”を持っているか、徹底的に調べている人です。つまり、モデルに対してすごく踏み込んだ形で書くことができます。しかし、大学時代のカメラを扱った経験と、虫プロの後に1年だけやったCMの仕事で分かったのは、僕はそこまで踏み込めない弱虫であると同時に、無精者であるということ。だから自分の手の内、つまりデスクワークで出来る範囲で済ませちゃう。僕がアニメをやったのは、まさにその手癖を自覚したからです。
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https://www.oricon.co.jp/special/51605/
続く) >>54
それはやってるんだよ
ザブングルでコナンというか宮崎演出のパターンを使ったり
ダンバインで今川氏に好きなように演出させたり
エルガイムでは自身は一歩後ろに引いて永野氏をはじめとする若手に任せたりと
ただこの頃のサンライズロボットアニメは次第に高橋氏のダグラムやボトムズの方に人気を奪われてしまった
結果これではいかんという事でバンダイがもう一度ガンダムやりませんかとなって生まれたのがZガンダム ロードムービーねえ
富野はグランドホテル方式と自己弁護してたがねw
どんなご大層な分類にしたころで、結局中身がないんだから
インテリジェンスwも何もないよ >>56
そりゃサンライズの若手にやらせればそうなるだろw
>>57
宮崎演出を模倣するだけじゃ宮崎アニメの感じは出ないわな、
作画面までちゃんと描ける人が居ないから宮崎アニメは模倣出来ない
そもそも論として御大の演出は現場に恵まれてないのもあって
レイアウトが平板な物が多くて、現代の感覚では最早時代遅れな感じがある >>28
当時アニメなんて1年続けるだけの使い捨てだろ
まさか40年後まで語られるとは思わん
権利関係がどうの言い出してもいらん言われる そもそも富野がやってるのはドラマじゃない
戦闘シーンの間をなんとなく埋めるドラマもどきだよ
たとえばクルーの対立の展開があっても、戦闘シーンで中断されたらそれっきりで
いつの間にか解決した事になってる
基本的に「敵が襲ってきて撃退して」を繰り返してるだけ
だからメカ戦が出てこない描写が続くと、たちまちつまらなくなる
劇Zの2部とかね
真っ向からドラマを描く事を避けてきたんだから、上手くなろうワケもないんだけどさ そもそも富野は自分に才能がない事に自覚的だったんだよ
だから、毎回作品の外面を目新しくする努力だけは欠かさなかった
新しいキャラデザ、新しいメカデザイン
どうせグラドホテル方式で展開は同じようなものになってしまうんだから
それ以外の要素に新規性が不可欠だった >>58
あなたが批判したのは中身じゃなくてガワでしょ
ジャンルも知らずにガワの批判するのは滑稽って話じゃねえの 長くて全部読んでないけど要はおまんこ舐めたいってことね だから富野が発掘し世に出した人材ってのは確かにあるよ
でも当の富野本人がそれらのせっかくの才能を使いこなせていないんだからさ
エルガイムなんか酷いものじゃん >>66
まあ結局エルガイムよりも永野が一人で作ったFSSの方がウケた感あるしな 結局、ある時期から富野自身が作品のネックになってたんだよ
といっても、それは別に恥ずかしい事じゃないがね
ロボット物の監督なんて、ジジイになってまでやるようなものじゃないんだからさ 戦争批判がしたけりゃ
逆に泥臭い戦争を
創作で印象付けていったほうが早いのに
何かとクリーンで正義を象徴したがる左翼の失策が垣間見えるw それは富野がやりたいドラマや思いつけるキャラ造形が
視聴者側の感覚からズレてきたって事なんだけどさ
正確に言えば、時代とシンクロしてた事はたぶん一度もなかったんだろうけど
共感できない・理解できないキャラ描写でずっと通してきたわけだから
今はそれが「なんか独特だな」ではなく、単に古臭くなってしまったわけでさ
ただ富野の中にはそれ以外のやり方がないからどうする事も出来ない ――男女の恋愛をテーマにする理由とは?
富野由悠季だって、そうでもないとヒットしないもん(笑)。
ヒットさせるということは、つまり支持されることです。
そして百万人の観客が見てくれれば、その中から“次の作り手”が出てきて、その若者たちが次の時代を生み出すと信じています。
富野にそんなもん求めてねぇから もっとも富野の不親切なキャラ描写は、ガンダムの劇場版の悪影響みたいな
ところがあるけどね
いわゆるトミノ台詞や不自然に切り詰めたリアクションは再編集で尺にあわせるために
切り刻んでるうちに出来上がったものでしかない
オリジナルのTVシリーズはずっと普通の台詞回しと芝居で描かれてる
これは見返してみると分かる まあ以前におおかみこどもの雨と雪とかワンピースをベタ褒めしてたし
キモ豚向けロボアニメよりああいう子供からライトな大人まで楽しめる一般向けのアニメを作りたいんだろうなあ
かつてはハイジとか未来少年コナンとかの制作に関わってたわけだし 自分が手がけたガンダム以外ではGガンを褒めてたのもあるね
縮小再生産より枠組みを壊してくれるようなガンダムを求めてたんだろう >>73
言っちゃ悪いけどああいうオーソドックスな物で面白い物作ろうとすると
演出力とか求められるから御大の能力では厳しい 破乱万丈シリーズは素直に面白かった
冨野の文体とお話しのマッチングが気持ちよかった
シリーズ後半、行間から急にヤル気を感じなかったけど もう宇宙世紀を年表で大まかにかいといてくれるだけで良いよ >>68
ガンダムのアンチ・テーゼでマクロスを作った河森達は
当時、20代前半だったもんな 石黒さんは御禿よりも年上だったが >>53
あんまし変わり映えはしないけどね
ライダーや戦隊みたく 毎年テーマごとにアクションが大きく変わったり
って感じじゃねえからなあガンダム >>50
Gレコがあと2クールあったら、更にあと2クール分のネタを突っ込みつつ中弛みして最後で駆け足になるのが富野監督。 >>79
それは富野ガンダム見ればいいんじゃないの? 1stの「打ち切りにならなかった」場合のを見てみたいな
まぁアムロ死んで後に繋がらなくなるんだろうけど・・・ >>85
打ち切られなかった場合の大体のストーリーの情報は出てるじゃん
毎回新型に乗ってくるシャアを撃退しつつサイド3まで行ってギレン倒してジオン壊滅みたいな感じ 最後に納期と金以外の縛り無しで一本好きに映画を撮らせてやるってことになったらどんなの撮るんだろうな
アニメか実写かロボか大河かファンタジーか恋愛か
遺作に何を選ぶのだろうか マクロスは世代交代に成功したもう1つのロボアニメなわけだけど
その成功に比べると富野のやり方のマズさは酷いものだと思うよ
河森だって別に作家ってわけじゃないけど、何が求められているのか、
どうリファインすればいいのかってのはちゃんと理解してた
対してZの時の富野は明らかに望まれてないモノを作ってしまった
せっかくのファンを敵に回した挙句に、当の本人も後悔するようなモノにしか
ならなかった >>90
でも、最後はZZで締めてくれたから(希望の残る形でガンダムサーガを終えた
個人的には結構いいんでないかなぁ、と思う
ZZが無かったら「ニュータイプなんて皆消えちゃえばいいのよ!」みたいな
絶望的なお話になってたよね、ガンダムって >>88
>富野監督が見たい、全裸の
マニアの方ですか? >>91
ガンダムはそういう場合後から出た方が正しいんだぞ まあガンダムそしてオタク文化を産んだようなもんだ
すごい人だよ >>90
河森はデザイナー出身だから補佐役の監督が居ないと
作品が作れないという事はある >>16
>>17
作品としての出来不出来と
商業的成功とは必ずしも一致しない
手塚治虫だって鉄腕アトムを嫌っていたが
自分が描きたい作品を描き続けるためには元手が必要なので
その元手を確保するために鉄腕アトムを我慢して描き続けてた背景がある >>20
ガンダム以外の富野作品見てたら
こんな批判が出てくるわけがない >>57
その後、作風を明るくしようとしてZZで黒歴史 安心したら最後ってのは確かにそういう面はあるだろう
ただし、安心してなければ大丈夫ってわけではない >>18
生涯かけても1本もモノに出来ないのが大半だぞ >>28
押井なんて天使のたまごの海外版権を徳間が勝手に売ってた、というのがあった
まあ、全然売れなかったから本人もしばらく気づかなかったんだがw 最後に富野作品だけが参戦する「スーパーロボット大戦T」のシナリオを書いて遺作にしてくれ。 >>89
本当にそんな環境が実現したら逆になんだかんだ言い訳して何も作らないだろう。 そもそもロボット嫌いだからモビルスーツって単語創造したし
踊りが好きだからって踊りをしている娘をスタッフに入れて踊りまくるし
実写を撮りたかったけど誰も金出してくれない
各局ガンダムしか作らせて貰えない
このままじゃ文化人として業界は扱ってくれない
そういう人だよ 富野作品は大体見たけど、もともとすごい大衆受けを飛ばせるような作風ではないよな
「結局ガンダムを超えられなかったクリエイター」みたいに言われるけど
良くも悪くも、そもそもガンダムが超絶ヒットしたのがなんかのマグレみたいなもんだったのでは
まあでも傑作∀ガンダムを世に残したんだからクリエイターとしての能力は本物だよ
一発も残せない人だって多いんだから 富野監督はロボットアニメ以外を撮る事は
しないのか、出来ないのか、させてもらえ
ないのかどれなんだろ? ダンバインもの作っておくれよ。ファンタジーもの作っておくれ そもそも論としてオリジナルアニメはハードルが高い
ガンダムとかロボットアニメで実績があるのに、わざわざ他ジャンルをやらせる必要がない いまだにガンダムを作れば売れると安心して、糞みたいなガンダムアニメを作る辺りは正論だな。
言葉だけで行動は治らないが 小説家って言われても、あんなエログロスプラッター見せられても気分が悪くなるだけだよ
あんなもんで自信満々なのが恐い >>11
80年代から90年代初頭に本屋行くと、ベストセラーランキングに富野の本よく並んでたよ
まぁほとんどガンダムだけど >>15
ガンダムの小説は富野であってもサンライズに半分持ってかれるけどな(´・ω・`) >>21
富野自身が1stのことを語る時にまず脚本家への感謝を表すからな
安彦や大河原よりも先に >>27
演出家としての才能も疑いはない
作家と脚本家としては… >>33
ロード・ムービー+グランドホテル=富野アニメやね >>22
> 「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
> このパターンしかやってない
どこかの基地にいて、そこから出撃とかそんな展開はないよね
常に移動する船等にのって「旅」をする話ばっかりだ プラモデルとかシリーズ化されたゲームとかアニメの副産物で生活してる業界からテコ入れ要請がある内は何番煎じでもやる 富野由悠季さんは少年の成長を描いてくれる方だから好きだな。ファーストのアムロは
失敗するし悩むイジケル天狗になるけど戦争の良否はおいておきながら仲間に対する責
任感を持つに至るからな。そういう現実を受け入れつつなにかしようという大人になる。
宮崎駿さんは10歳前後の少女ー気の弱いおっさんの理想を具現化したような,感情希薄
で二面性もない聖少女ばかりだから,正直,気持ち悪い。しかも,そういった少女を何
作も作り続けるところが二重に気持ち悪い。 >>109
「九条の会」に参加したら即文化人扱いでテレビコメンテーターだよ。
リアル・ミリタリー路線をアニメにもたらした富野さんがそっちに「
転向」したら左翼は狂喜乱舞でもてはやして,文化勲章もすぐ貰える
だろう。 >>122
演出技法を色々編み出したり演出本を上梓したりしたのは功績あるけど
演出能力自体は平凡な人だと思うぞ、御大
寧ろ脚本家としての能力が高い ガンダムのあと、少し時間を置いただけで、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、Z、ZZと、5年間も途切れずに監督をやり通したことは凄いよ。
しかも全てオリジナルもの。
さらに言えば、全て関連玩具を売らないといけない商品もの。その心労たるや半端なものではなかったと思う。
この実績を考えると、一年に一本、玩具やプラモのことなんて考えなくていい、劇場アニメだけ作ってた宮崎駿がヌルく見えてしまう。 いや、宮崎駿も超人的な作業量だぞ
作画を兼任する作業スタイルだから量産不可能なだけで 70歳超えてるんだから、みんなほっといてやれよ
今じゃ頑固に拍車がかかって、他人のアドバイスなんて聞きやしない
Gレコでわかったろ
60代後半が限界だったんだよ >>138
> 今じゃ頑固に拍車がかかって、他人のアドバイスなんて聞きやしない
違う、逆だ
今は昔より丸くなって人の意見聞くようになってるよ
ただ周りの連中が神格化しちゃって誰も意見しないだけ ガンダムしかヒットしなかったと言われてるけど
毎年新作アニメを作り続けて一定の存在感を見せ続けただけでも
大したもんだと思うよ
ガンダムしか当たらなかった理由だけど
「常に新しいことをしなければ」「前作を超えなければ」という意識が強かったと言われてる
ヒットした続編でまた当てるのは当たり前という意識があるから
続編を作らせないようにと小説ではアムロを殺して
ゼータではアムロを殺すキャラとしてヤザンを作ったり もっと無茶苦茶なの期待してんだけど
けっこう日和ってるよね >>79
今までの年表で束の間の平和な時代とされてる部分を抗争まみれにしようとしてるじゃん >小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由
・・・富野の書く文章は読みにくいんじゃ(´・ω・`) >>6
それはサンライズにも言ってほしい
ガンダム以降いろいろ作ったが
結局バンダイ傘下に入らざるを得なかった 小学生の頃小説版を買ってもらって読んでいた。読書少年だったので難解な表現もなんとか理解して読み進めたが、「恥丘」は分からずに親に聞いて怒られた。 >>144
俺は他は大丈夫なんだけど、擬音だけは耐えられない Zは(ファーストの七光りの)知名度を生かせず視聴率が急降下したし
ガンダムブームをZで終わらせた大罪がなあ
・主人公が異常人格
・頼みのファースト次世代のカツは、コネ入社の問題児で大迷惑なまま
・内戦で各々別行動だから全体の勢力図やストーリーが無駄にややこしい
・人気のミリタリー人型路線を捨て、変形→巨大ロボやって大勢に切られた
・爽快感が無く陰気
・撃合い→いきなり余裕で抱きつき接触通信で煽り合い→撤退、の消化不良パターン延々
【ガンダム】Zガンダムって放送当時どんな感じだったの?
http://g-matome.com/archives/459678251.html
【悲報】Zガンダムスタッフ「放送当時は肯定的な意見を見たことがない」
「Zは難解で退屈な駄作作品」
今は他媒体でストーリー解説したりゲーム映像でZ美化してるが
放送当時は、Zは批判だらけで各アニメ誌ですら強い批判を抑えなかった
> 最終回放送後の「アニメージュ」'86年3月号では、
> よりストレートな担当編集者の悩みの言葉が掲載されている。
> 「1年間つき合ってきた『Zガンダム』が終了する。
> はっきりいって『ほっとした』というのが偽らざる現在の心境だ。
> 理由は、はっきりしている。
> 『Zガンダム』を見ていてもひとつもおもしろくないからだ。むしろ
> 嫌悪感すら感じた。『こんなものをどうやってページにしたらいいのか』
> 『読者にいったいなにを伝えたらいいのか』 >・撃合い→いきなり余裕で抱きつき接触通信で煽り合い→撤退、の消化不良パターン延々
御大曰く、当時はプロレスブームだからそういう抱きつき要素を入れてみたらしいね
あとゼータがファーストよりも分かりづらくて難解な理由は、
前作がわかりやすく少年漫画のようなアムロの成長物語だったから
ゼータではぜったいにそれはやらず違う路線でいくと決めていたそうな
どこまでもへそ曲がりなハゲ様だよね でもZ的な作劇が後のロボットアニメに与えた影響ってバカにならんからなあ
エヴァは言うまでもなくSEED以降のアナザーガンダムもトレースしてる部分多いし とりあえず都合よく話を進められるように、理屈に合わない凶行やらせるためのキチガイキャラを必ず用意しておいて話の節目で都合よく使って脈絡なく話を進める。
この人の作品はこの辺の薄っぺらさが見てて飽きてしまったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています