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【インタビュー】御大・富野由悠季が“脱ガンダム”にこだわる理由「作り手は安心したら最後」[08/18]
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0001しじみ ★
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2018/08/18(土) 16:48:12.99ID:CAP_USER
■計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由 「僕は踏み込めない弱虫だった」

 来年、40周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。先日、サンライズとレジェンダリーが共同制作による初の実写映画化が話題となるなど、今なお衰えない“コンテンツ力”でファンの心を捉えている。そこで今回、シリーズの生みの親にして、76歳の現役アニメ監督・富野由悠季氏のインタビューを前・後編にわたって特集する。前編では、富野監督の小説家としての功績を振り返ると共に、昨今人気の“異世界転生もの”の先駆的役割を果たした「ファンタジー小説」について。そして後編では、現在進行中の映画『Gのレコンギスタ』の制作進捗や新作構想についてインタビューを行う。

■小説家としての自負と挫折感 「作家としてのモチベーションが足りなかった」

近年も衰えぬ創作意欲で常に新作へと挑み続ける富野監督。一方で、氏は70冊以上の小説を上梓した“小説家”としての一面も持つ。アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家…、あらゆる分野で結果を出し続けるスーパークリエイター・富野由悠季にとって“小説”とは何か? そして、小説家として「ペンを折った」その真意とは?

――インタビューに先立って角川書店の担当者に問い合わせたところ、富野監督が執筆された小説の累計発行部数は1,100万部超(紙書籍のみ)とのことでした。

◇富野由悠季 うそ、知らなかったよ(笑)。数字の上ではそうかもしれませんが、2010年に『リーンの翼』(新装版・角川書店)を上梓した時点でペンを折ったんです。それはなぜかといえば、その時点で小説家としての評価が一切聞こえてこなかったからです。
――富野監督はそう謙遜されますが、アニメ監督としてこれほどのタイトルと部数を記録した方は他にはいないでしょう。TVアニメとは結末が異なる小説版『機動戦士ガンダム』(1979年/ソノラマ文庫)や、『閃光のハサウェイ』(1989年/角川スニーカー文庫)など読者の心に強いインパクトを残した作品があり、今なおネットで話題となります。また、1995年に上梓された『王の心』(カドカワノベルズ)では、その妖美な世界観に魅了された読者も多いです。

◇富野由悠季 『王の心』に関しては、僕は統治論の話をよくしていますが、果たしてガバナンスというものを個人でできるのだろうか? と思った時に、結局、組織は個人から離れていくものだと考え、それを組織から排除されていた時の王の立場から書いたのが、『王の心』です。

――家族や国民の行く末を、亡霊となっても見守り続ける主役のグラン王の姿が当時の富野監督を想起させ、とても興味深い内容でした。

富野由悠季個人で組織の問題を描きたいと思いながら、それを書ききれかった意味では、『王の心』は一つの到達点であると同時に、“人間を洞察できない富野”を自覚した作品でもあります。結局、自分には作家としてのモチベーションが足りなかったのでしょう。

――富野監督の人間描写は一般的に高い評価を受けていると思いますが?

◇富野由悠季 本当に作家性がある人は、僕以上に“対象に対する観察眼”を持っているか、徹底的に調べている人です。つまり、モデルに対してすごく踏み込んだ形で書くことができます。しかし、大学時代のカメラを扱った経験と、虫プロの後に1年だけやったCMの仕事で分かったのは、僕はそこまで踏み込めない弱虫であると同時に、無精者であるということ。だから自分の手の内、つまりデスクワークで出来る範囲で済ませちゃう。僕がアニメをやったのは、まさにその手癖を自覚したからです。

https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/detail/img660/1534496474326.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/thumb/img660/1534334392914.jpg

https://www.oricon.co.jp/special/51605/
続く)
0002しじみ ★
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2018/08/18(土) 16:48:27.43ID:CAP_USER
続き)>>1
■庵野秀明も絶賛! 富野演出では“生々しい女性”を描く「僕が演出する女性は欲望を全肯定している」

――観察眼がないとおっしゃられますが、富野監督の女性描写には“生々しさ”があります。庵野秀明監督は以前「(富野監督が)全裸で踊っている感じが好き」という独特の表現で、“富野演出”を絶賛していました。

◇富野由悠季 僕が描く作品には大人っぽいお姉さんがいっぱい出てきますが、実はその辺を歩く女性とほぼ違わないんです。それは特別な観察眼がなくても描けます。

――世の中にいる“生の女性”を描くとあのような表現になるということですか?

◇富野由悠季 最近のアニメや漫画のなかの女性がこうまでステレオタイプになった理由を考えた時に、「あ、アナタたちの『好き』ってこのレベルなのね。だったら、僕は同業者と同レベルじゃないものをやるよ」って、それだけのことです。女性を描くというのは、対象に対してもうちょっと踏み込まなくちゃいけません。十人のキャラがいたら、十人を全部自分の好みに染めることは出来ないわけです。だから、描く対象に対しては、“作り手の好きな女性像”としてではなくて、女性キャラがその世界にいる、というふうに描くしかありません。

――そうした意味でいうと、魅力的な女性を表現することはとても難しいですね。

◇富野由悠季 そうなんだけれども、単純にセクシャリティの在り方でしかないです。僕の描く女性は自分のセクシャリティ、つまり自分のセックスに対する欲望というものを全肯定しているんです。男の慰み物になる暇なんてないよね、ということです。

続きはソースで
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/detail/img660/1534496474326.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/thumb/img660/1534334392914.jpg

https://www.oricon.co.jp/special/51605/
0003なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 16:53:31.59ID:K9uX/goE
なにぃっ! これ以上 毛根にストレスをかけるだとっ! やらせん!


*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html

*米国 留学生規制や孔子学院閉鎖など 
中国への警戒を強化へ

*中国「すぐ退去しろアル!」
米軍警告無視 緊迫する南シナ海近況

*中共軍海兵隊増強 
バタフライ効果は習体制に変化をもたらすか?
0006なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:05:54.10ID:qDIb2jB1
ガンダムの名前使った二匹目のドジョウやらずに他やって「俺は脱ガンダム」と言うならかっこいいが、
しっかりやって大コケした後に言ってもみっともないだけ。
0007なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:11:04.17ID:/OOj/WrU
今度やる閃ハサのアニメがどうなるかだなぁ
ナラティブは期待出来ないし、閃ハサも微妙そう
0008なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:11:38.55ID:LOlfIRtD
キングゲイナー、ブレンパワード
他やってると思うんだが
0010なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:15:32.13ID:VOfRMXni
>>6
もう何十年も前から脱ガンダムは言い続けてる、でも周りがガンダムしかやらせてくれなかったらしい。
Vの頃に精神的におかしくなってきて他の作品もつくらせてもらえるようになったとか。
0011なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:18:19.38ID:zVSNZFLH
>計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季

ほんとかよ
0012なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:20:13.01ID:KGLnDgDS
富野由悠季「僕の小説は買う価値があるかもしれませんが、買っても読むな」
記者「そんな無茶な」
富野「出版する以上、いろんな人の生活がかかっていますから、ぜひ買ってください」
記者「ですよね、僕も買ってるし読んでますよ」
富野「読まないでください、いえ、読むな」
0013なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:22:19.03ID:9Rr+zby9
ダンバイんこそ魔法世代に訴えるものがあると思う
0015なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:29:05.68ID:isiTZgJ/
1100万部も出てるなら一冊500円の印税一割以下とか少なく見ても数億は副業の小説だけで貰ってるわけだ
ガンダムの権利渡したから不憫みたいな話ばかり言われるが結構稼いでんじゃん
まあ丸抱えしてたらそんな比じゃないってのはそうだけどさ
0016なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:31:27.18ID:544yEE94
富野って神格化されてるけど、実際大ヒット飛ばしたのって初代ガンダムだけじゃね?
0017なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:34:17.88ID:CQCOfujf
>>16
本人もそういうこと言ってるし
いつまで立ってもガンダムを超えられてないって
0018なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:34:33.38ID:gPShN0Th
要するに才能なかっただけじゃん
ガンダムじゃなくたって、中身は結局似たり寄ったりなんだから
0019なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:38:40.33ID:G7NVOSXo
娯楽の世界には巨額の印税で堕落する人が多いから
ガンダムで丸儲けできなくてもモチベーション保ち続けてる方がむしろ偉い
0021なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:50:09.29ID:KGLnDgDS
ガンダムを作ったのは間違いなく富野で
設定の細部を作ったのも富野だし、MSとMAのデザイン原案も富野がやっている
だがそれは40年前の話で、な ぜ か それ以降に大きなヒットがない

本当にガンダムを作ったのは富野がメインか? 大きな疑問がある・・・
星山博之、松崎健一、荒木芳久、山本優たちの功績の方が大きい???
あるいは運か? 奇跡か? 偶然か?

もう一度大ヒットを! 富野由悠季(76歳)
0022なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:52:17.75ID:gPShN0Th
同じだよ
「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
このパターンしかやってないんだから

一度上手く行ったパターンを自己模倣し続けるしかない
才能がない以外の何物でもないじゃん
0023なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 17:57:09.42ID:KGLnDgDS
>>22
>「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
>このパターンしかやってない

ガンダム イデオン ダンバイン キングゲイナー
確かにそんな気が 気が 気が ギガンティック・フォーミュラ(作者: きむらひでふみ)
0024なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:00:20.27ID:56DA3T4S
Gレコの映画とかマジで作ってたのかよ(´・ω・`)
0025なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:06:16.63ID:kQ4B7z/N
>>24
まだ正式な企画として通ってはいないらしいけどね
個人的には作ってるという
0026なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:32:59.00ID:gPShN0Th
個人的にって、富野が自腹切って作ってるわけでもないだろ

サンライズとしては別にもう完成しなくてもいいのに、富野がしがみついてるから
はっきり中止に出来ないでいるだけ
0027なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:48:27.46ID:33N+P8/9
作詞家としての富野氏は本当に天才だったと思う
演出家としては…多くは語るまい
0029なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:50:15.06ID:U+sauYru
Gレコはもう触れなくていいじゃないかよ
さっぱり理解できなかったよ
0030なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:52:54.07ID:LOlfIRtD
>>22
そのパターンはお約束に近い部分ではあるが、それが売りの監督って訳でもなくね?
0031なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:57:07.41ID:SqoZS30R
ロボットから離れた方が良いと思う
0032なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 18:59:20.79ID:P/G/Nop8
脱ガンダムなんてしなくていいからアムロとシャアがZ〜逆シャアの間なにやってたかをアニメでやってよ
売れるから
0033なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:02:40.69ID:Pqm+1DfW
>>30
ロードムービーという言葉を知らないから、でっかい船で逃げ回るとしか書けないんだろ。
物語の基本パターンが旅をする話、ロードムービーしかないという書き方なら、インテリジェンスを感じるけど。

御大は、ロードムービーの人だと思うよ。
というか、1年放送する連続ドラマ形式のアニメだと、このパターンの方が作りやすいと思う。
だから、ロードムービーが多いのは、テレビアニメの作法に則ってル るからとも言える。
0034なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:02:53.00ID:A5IzLkOg
毎回新しいSF要素で挑んでるのは好きだけど
お話とか演出は正直どれもほとんど同じよね…
綺麗な敵の姉ちゃんにほだされて、主人公が裏切るとか何度やったよ
0035なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:07:14.83ID:IbAWPkPW
ララァとか、エルチとか、クワサンとか、フォウとか、プルツーとか、カテジナとか・・・
主人公が戦いたくない、敵女戦士が登場するパターン多いよね
嫌いじゃないけど
0036なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:11:23.21ID:j91kwnLz
サンライズの企画書が以前、雑誌で紹介されていたんですが、
次はこの層を狙ったものにする
といったようなことが書いてありました。
0037なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:13:32.19ID:rN2Pqojm
大きな戦艦や旅客船で逃げるといっても最初から逃げるでも後から逃げるでも
世の中そううまく回るものでもないのに逃げる以外の人を模写した人生ってあるの?
0038なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:29:57.40ID:1RfqWRwX
誰も注意してくれないんだろうな
gレコとか意味不明だけど
富野は「なぜわからない?」一辺倒
0039なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:41:30.75ID:Bm8dbk2l
Gレコなんだかんだ言われるけどバララが素敵だった
0040なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 19:42:10.19ID:fEXfw6Lf
>>38
Gレコは100人のうち2、3人が分かってくれたら良いみたいなこと言ってたぞ
0043なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 20:05:48.43ID:jChpODFi
御大の死後もガンダムは作り続けられるだろうがターンエーが全て受け止めてくれるから不思議な安心感があるんよね
どんな残酷な物語でも最終的にガンダムはあの穏やかな結末を迎えるという安心感
だからGレコがターンエーの後日談発言は取り消してくれ頼むから
0044なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 20:12:02.05ID:Gnplav0I
スピリチュアル?に振りすぎるようになってから
ちょっとって感じ。もう30年くらい前になるけどw
0046なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 20:27:26.24ID:2bXoKkF0
もっとこうロボットプロレスに全力を傾けた作品も作ってよ
0047なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 20:31:08.78ID:bn9OH6dk
>>23
「どうせ逃げるなら数万人単位で逃げてやらぁ!」って言う
前向き大脱走のキングゲイナーが一番好きだ

シベリアの雪原を悠々と旅する、あの映像に惚れた
0048なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 20:56:39.35ID:0wmSwKwY
Gレコがなあ。30年来のファンでも心折れる。期待してたから余計に。
0050なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 21:05:10.35ID:a90WsjnW
Gレコあと24話くらい足りなかった。

急に終わり過ぎた。
0051なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 21:07:32.27ID:od8UY2eF
レコンギスタで失敗したんだからどうしようもないわ
世界観はわるくないからロボットとキャラ設定を深めておいてよ
0053なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 21:11:52.08ID:zU2z372q
>>46
人間ドラマに傾倒した作品でもそこらのロボットプロレスよりクオリティ高い殺陣やってるからなあ
0054なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 21:12:48.50ID:YLEYCOas
>>34
実質的に一人で話も演出の手法も決め込んでるからな
せめて、演出に関しては他のクリエイターの手法も少しは研究したり、
部下に連れて来て自由にやらせてみるなりすりゃ良かったのに
0055なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 21:13:12.42ID:ul8mWIBz
ダンバインとかイデオンは面白かったよ。

スケールが違ったよね。
0056なまえないよぉ〜
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2018/08/18(土) 21:17:38.26ID:iFXiQ9jL
>>54
サンライズの若手の演出家にちょっと試しにやらしてみたら全然駄目だったって言ってた
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