【中国】マンガ・アニメ原作を囲い込み、「エンタメ帝国」を目指す中国の巨大IT企業テンセント[07/25]
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世界10億ユーザーのメッセンジャーアプリ「WeChat(ウィーチャット)」を擁する中国の巨大IT企業テンセント。時価総額ではアリババグループに続き、世界7位という巨大企業に成長した。
同社がユニークなのは10億人のユーザーを持つ強力なアプリを持ちながらも、最大の収益源はゲームという点だ。
今年3月発表の2017年アニュアルレポートによると、総収入は2377億6000万元(約4兆400億円)の事業別内訳は、VAS(Value Added Service、ユーザーの課金による売り上げ)、
ネット広告、その他の3分野にしか分類されていないため、詳細は明らかではないが、ゲーム売り上げが大半を占めるVASが65%と大半を占めている。
ネット広告が17%、ウィーチャットペイなどの決済やテンセントクラウドの売り上げを含むその他は18%で、両者を足してもゲームには及ばない。
最強のアプリを持ちながら、収益は別のところから得るのがテンセントの戦略だ。
中国IT業界には「流量為王」(アクセス数を持つものこそが王)という言葉がある。インターネットにはさまざまなサービスやアプリがあるが、そのサービスへの導線を持つ企業こそが優位に立つという意味だ。
ポータルサイトから始まり、メッセンジャーアプリ、検索サイト、
マイクロブログと王の座は転々としてきたが、現時点の覇者はテンセントで間違いない。
そしてテンセントの戦略とは、巨大アプリ「ウィーチャット」の持つ流量を生かして、別のサービスでマネタイズするというもの。
今はゲームが圧倒的な収益源だが、動画配信サイトやストリーミング音楽サービスといった次の収益源も育ちつつある。
中でも覇権を固めつつあるのがネット文学と漫画である。原作からコンテンツを育成し、ゲーム、映画、ドラマなどの大きな収益源とつなげるバリューチェーンを完成させている。
■中国版「小説家になろう」が人気のわけ
そこで、ネット文学とマンガを統括するテンセントの事業グループ、「インターネット・エンターテイメント・グループ」(IEG)を広東省深圳市で取材した。
IEGが管轄するのは稼ぎ頭のゲームを筆頭に、アニメ・マンガ、ネット文学、映画などの娯楽産業だ。雑多な取り合わせにも思えるが、
要するにIP(Intellectual Property、原義は知的財産だがエンターテイメント業界では原作版権を意味する)の開発とマルチメディア展開を担っていると考えれば理解できる。
IEGは2012年に泛娯楽戦略を発表、同一原作をアニメ、マンガ、ネット文学、ドラマ、映画、ゲームなどに水平展開する方針を打ち出した。
特に歴史が古いネット文学には人気作品が多く、近年ではドラマや映画の原作として大量に活用されている。
ドラマ『琅琊榜』など日本にも輸入された中国コンテンツの多くはネット文学が原作だ。
ネット文学(中国語で網絡文学)は電子書籍(中国語で電子書)とは異なるものだ。電子書籍はアマゾンのキンドルのように、紙の本を電子化したものを意味する。
一方のネット文学とは投稿サイトで発表された小説だ。その意味では、日本の小説投稿サイト「小説家になろう」「カクヨム」と似ている点が多い。
長期連載で読者の意見をくみ取りながらストーリーを続けていく手法しかり、人気ジャンルしかり。
日本では異世界転生モノが人気だが、中国では欧米系世界や中華系世界を舞台としたファンタジー、武侠小説要素、異世界転生、
ゲーム世界での冒険などをごった煮にしたような「玄幻」というジャンルが人気だ。
なお最近では現代物も人気だというが、なんらかの特殊な力で職場や学校で「無双」するという内容が中心だとか。
「玄幻」とは世界が異なっても、爽快感がカギという点では変わらないようだ。
ほぼ毎日のように更新されていく小説を、隙間時間に携帯で読むというのが一般的なネット文学の読書だという。
日本と中国の違いは「収益モデル」にある。無料広告モデルで運営される日本と異なり、有料モデルを採用している点が大きく異なる。
単位は文字数で、1000文字で1円以下という超低額でも課金できるシステムが特徴的だ。
さらに打賞と呼ばれる投げ銭システムも導入されている。これに加えて紙での出版、ゲーム化、映像化などのIP開発が収入となる。
「大神」と呼ばれる有名作家ともなると、巨額の収入が得られる。
華西都市報が今年4月に発表したネット作家収入ランキングによると、トップの唐家三少は1億3000万元もの版権収入を得たという。
続きはソースで
https://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/22230/200x300/28842d00bb1ed3f5f1b4de9bc70d84e6.jpg
Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/22230 >>234
それマジでそうだよな
中国の経済発展の実態に関する報道ってマスコミはほとんど報じてないからな
日本スゴイ番組で自慰行為しかできなくなってる現状はかなりヤバく感じる
日中記者協定と関係があるのかと勘ぐってしまうほどだわ
中国には相手は常に油断させておいて出し抜けって思想が根強く残ってるからな >>235
>>1にある唐家三少の代表作ってのはこのSoul Landってやつみたいだね
確かに中華・西洋ファンタジー・武侠ごっちゃまぜ感があるなw
https://www.youtube.com/watch?v=XztLy6iaAF8 北京五輪があったのは10年前だもんな
あの後に中国バブルが崩壊するとか言われていたのは
一体何だったんだろうね リーマンショックがあっても乗り切った >>240
落ち目のアメリカ経済と最強の中国経済だもんな。
アメリカから学んで、中国の統制経済に落とし込み、共産主義が一番経済的成功を成し遂げてしまった。
もうアメリカはオワコン。中国の時代だな。 >>240
独裁政権は意志決定速度が速いから突発的な事態への対応は優れてるんだよな
リーマンへの対応なんか破綻発表の翌日には中国はもう利下げしてたんだからな
日本はというとちょうどねじれ国会問題の最中で、まともに対策し始めたのは一ヶ月後くらい
経済を回していくスピード感が全然違ってる >>236
君の頭が悪いから、どれほど重大な問題なのか理解できないだけだよ。
ウヨゴミはまともな人間関係の中に居ないから、ネット上の極論を真に受けてしまう。
孤独な馬鹿が熱心に物事を考える、そりゃ狂気しか生まれないわなww >>243
お前の発言がまともな発言には見えないけどな >>237
いつの間にか中国海軍の戦力が10倍になってたのはビビった
五年くらい前まではショボいショボい言われたのに >>240
北京五輪はわりとグダグダで大したことないなって印象だったからな
いや、ひょっとするとネット民の楽観論にまんまと騙されてただけかもしれんが そういや人権云々に付いてはわりと言うのに環境破壊に付いてはどこの国も何も言わんな
まぁ、アメリカとかはお前が言うなだけどw あまり報道されなくなったからってもう忘れたのかよ・・・
海洋への放射能汚染継続中の国が他国に強く言えるわけもないだろ >>243
↓この大事件どうすんだ?
サヨク・韓国人こそクズだが?
【シリア拘束】安田純平さん新映像か「私の名前はウマルです。韓国人です。今すぐ助けて」 友人「疑わしい」★12
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533084493/
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http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533083332/
【ラオス・ダム決壊】SK建設「日本より格安で短期で」と強引に請負い決壊…ラオス国民「韓国人が酷いダムを建設して国民を虐殺した」★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533078731/ 何の規制も制約もない(はずの)日本のフィクションが大人の鑑賞に耐えうるような作品を一向に生み出せず
邦画や音楽に至っては韓国以下な所をみるとおまえらが賞賛してる日本の文化的な多様性やら思想的自由なんてのはコンテンツのクオリティに蚊ほども影響してないとわかるもんだがな
そもそもハリウッドにだって必ずしも法や当局によるものではないとはいえ、れっきとした規制はあるわけで
つまりポリティカル・コレクトネス、というね
それによってハリウッドがつまらなくなった、かというと、そんなことはないし、仮にそうだとしてもそれはポリコレのせいでもない
単に当局が権限を振りかざして行う規制以上に、業界内でのお約束や不文律、分化を形作っている特定のムード、はたまた経済的社会的な環境など、フィクションの創作を制約しうる条件なんてのは山ほどある
その最大の要素はもちろん「市場の大きさ」だろう
日本のゲームや邦画がダメになったのは、日本の分化産業が直面しているさまざまな「制約」のせいであり、それは当局の規制のせいではない
まあいずれにせよ、アニメーション制作のテクニック、つまり作画とかワークフローとかポストエフェクトみたいな「技術」は、思想とは無関係だから、どの立場を取るにせよその部分でもキャッチアップは続くと考えたほうが良い
作品の内容は別としても中国が技術的に日本とそう変わらない品質のアニメーションを生み出せるようになるのは、そう遠くないだろう 蔑称で呼んで中国市場の存在感が消えるなら楽だね
今すぐ使ってるPCなりスマホなり開けて
そこに書かれた企業名を見て発狂するとよい そんな理性的な行動出来るならネトウヨになっていない
中国をdisっても自分の惨めな現実は少しも変わらないのにね ネトウヨ言えばマウントとれるとか嫌儲だけにしとけよw
で具体的な中国の素晴らしい作品って、まず挙げてみてくれよ 具体的に何でもいいからアニメや漫画で
これは素晴らしい、マイナーで知名度低いけどこれは凄い
って作品挙げてみてくれよ 面白いのかどうかは知らんけど、最近はネトフリなんかも中華アニメを積極的に買い付けてるらしいな
一作品の配信権獲得に何十億円も出してるなんて記事もあったけどほんまなんかな
日本のアニメでもそんな価格で取り引きされてないだろうに・・・ そのネトフリが恒常的にそんなに金出してくれるかも不透明だし
あまり配信勢当てにし過ぎると痛い目に遭いそう 当てにならなくなったのは日本のオタからの円盤売上だけどな
日本のアニメ産業もとっくに海外配信売上に依存してる ハリウッドがむしろ中国で売り上げ伸ばしてる
日本の映画がむしろ中国で売り上げ伸ばしてる
自分達がつくった中国産はしっかり国内で大爆死
国内でヒットしても外国で売れない >>262
おかげでハリウッド映画は中国媚びの要素が入るようになっちゃったけどな
何の映画だったか忘れたけど、唐突に中国産の牛乳を美味そうに飲み干すカットがねじ込まれてて唖然としたわ >>262
何かのホルホル記事に騙されてるのか知らないけど、中国映画市場から考えれば君の名は以外の中国進出日本映画はほぼ爆死だぞ
君の名は自体も興収100億程度でトップ10にすら入ってないし9000億超の中国映画市場じゃ日本映画のシェアは1%ほど
中国映画のヒット作といえば興収300億400億なんてのがゴロゴロしてる状況だし、昨年のトップなんて950億超えだからなw
残念ながら日本映画は全然相手になってないレベルだよ >>264
映画処がドラマレベルでもヤバイ気がする
この前アメリカドラマ見てたら中華料理食ってた >>266
さすがにあれは中国でも評判は微妙みたいね
例えば洋画見てて突然「おいしい牛乳」が出てきたら
そりゃ苦笑するし興醒めだもの 中国市場でヒットした中国映画を見たけどわけわからんかった
中国人はわかるんだろうか 最近の中国の大ヒット映画といったらアクション重視の戦争映画じゃない?
紅海行動とか戦狼とか
国際線の機内エンタメでやってるの見たことあるけど、まあ映像は確かにハリウッド級で派手だったな >>269
中国なら共産党がタダ券配ってるかもしれんぞw >>274
乳首露出がNGなくらいで、下ネタ程度なら中国はユルユルだぞ
パンチラ・乳揉み・聖なる光くらいなら余裕でやってる
下セカ普通に配信してたくらいだし 名作を生み出せるかはともかく市場の巨大さは無視出来ない存在だよね
あと日本のアニメにしろ向こうがどんどん出資するようになってるし影響力を排除出来なくなってきてるのは危機感持った方がいいんじゃないかな BL漫画が台湾や韓国で人気あるけど
中国はモラル的にダメなのか
あんま流行ってなさげ 今更危機感持ったってしょうがないよ
この際中国市場に乗るのも手だよ
俺が言うまでもなく既に乗ってる奴も多いだろうが >>278
スピパクを生み出した中国に何を言ってるんだ
中国の人気コンテンツは結構BL百合まみれだぞ >>218
日本人が、その下地を使ったら著作権違反だろうが。
下地を使ったらパクリで著作権違反で違法。ただ見逃されてるだけ。 >>37
ジャンプだって進撃の巨人叩き潰したじゃないか
似たようなもん >>43
真の創作は成し得なくても、萌え豚を飼いならしたり金を巻き上げるアニメは作れる >>282
国が潰すのと出版社一つが潰すのを同一視するのって頭おかしいだろお前W >>274
ほぼ一貫してパンツ丸出しのヒロインとかいるよ。 共産党一党独裁
批判したら、行方不明になる中国で創作とか自殺行為だから発展しないやろ >>210
日本のアニメが事実上、政府官僚とかスポンサーとか、アニメと関係無い人がかき回してダメにしてる気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています