【ゲーム】「Fate/Grand Order」のガチャは、なぜ“よく回る”のか? マスターの1人として考えてみた[07/14]
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「Fate/Grand Order」(FGO)というスマートフォンゲームが、開発元のディライトワークス、
発売元のアニプレックスに莫大な利益をもたらしています。FGOは2015年に日本国内で配信がスタートし、
18年7月現在、1300万ダウンロードを突破するほどのヒット作に成長。
ディライトワークスの16年8月〜17年7月の純利益は45億9000万円(前年比3倍)、
アニプレックスの17年4月〜18年3月の純利益は345億円(同2倍)と大幅な増益でした。
筆者の私も、FGOを楽しんでいるマスター(プレイヤー)の1人。自分が“割った”聖晶石(課金アイテムを使用)が、
この数字の一部になっているのだと思うと、感慨深いものがありますね、ええ……。
FGOでは、希少なキャラクターを入手するために有料ガチャを利用する必要がありますが、
それは他のスマホゲームでも同じはず。なぜ、FGOのガチャは多くのマスターを魅了しているのでしょうか。
普段は企業の決算業績を紹介している「NOKIZAL決算ピックアップ」ですが、
今回は番外編。新規事業やサービスの立ち上げを経験してきた筆者が、
マスターの1人としてFGOのガチャはなぜ“よく回る”のかを考察します。
■無料で十分楽しめるのに“よく回る”FGOのガチャ
FGOは、ゲームブランド「TYPE-MOON」の作品「Fate/stay night」(2004年発売)を基にしたスマホゲームです。
プレイヤーは、歴史上の偉人や神話の登場人物といった「英霊」をサーヴァントとして従え、世界を旅します。
そんな200種類以上いるサーヴァントの中には、有料ガチャでしか入手できないキャラもいます。
ガチャというと「プレイヤーの射幸心を煽る」というイメージを抱きますが、FGOの場合は、多少の演出などはあるものの、
そこまで強烈ではありません。
具体的には
(1)ランキング制やギルド戦のように、他のプレイヤーと競い合う機会がさほどなく、
昔ながらのRPGのように基本的には1人で一本道のストーリーを進めていくゲーム設計になっている、
(2)聖晶石を購入すれば、希少なサーヴァントを入手したり、待ち時間を短縮したりできるが、
そこまで影響が大きいわけではなく、無料の「配布サーヴァント」や、多少の待ち時間を我慢すれば楽しめる
――といった点が挙げられます。
これらには、Fateシリーズの生みの親で、FGOのシナリオを担当している奈須きのこ氏がリリース当初に掲げていた、
「100万人に届くFate」という開発コンセプトが反映されているのかもしれません。
それなのに、言ってしまえば“イラスト”欲しさにガチャを回すプレイヤーが
(全体の比率は少なくとも)絶対数としてたくさんいるのはなぜでしょうか。
続きはソースで
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1807/10/kf_fgo_02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1807/10/kf_fgo_01.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/10/news145.html FGO擁護派って二言目には星3以下でも配布でも楽しめると言うがこの論法の矛盾に気がついてないんだろうか
星3以下を使いこなすにはスキル上げが
配布を宝具5にするにはそれなりの高難易度クエスト突破が必要になる
それら全てを手持ちの星3以下とフレンドのサーヴァント一騎だけで賄うのには無理がある
加えて再臨にかかる素材を考慮すると例えばレベル50の無再臨星5と再臨を3回こなさなきゃいけない星1とでは使い勝手が格段に違う
ゲームシステムそのものが高レアサーヴァントを必要としている作りになってるからこそFGOのガチャは回るんだよ >>3
とはいえ毎日ログインしてストーリー進めてやる事やってると割と石貯められるからなぁ >>3
ゆーてここ1年性能はゴミみたいな鯖ばっかりやぞ
産廃の沖田オルタですら回るし、みんな必要だから回してるわけはないわ ガチャは良い考えだと思うよ
でも1回3000円とか2〜30回やらないと欲しい物取れないとか頭おかしい あの歯医者一家のイケメン声優がよくないのではないか? 月に何万もガチャ回すような廃人はともかく、夏と正月だけ課金ガチャ回すようなライト層もいっぱい抱えてるからなあ。 Polygonは理由の1つを「自分が好きなキャラクターを手に入れられない場合に『引いてあげられなくてごめん』と罪悪感などを感じたり落ち込んだりするため、回さざるをえなくなる」と推測し、
ガチャを「必然的、かつ意図的に作られた絶望の穴」という言葉で表しています。
もう1つの理由として挙げられたのは「ガチャ中毒や極端なファン精神」。
いずれにしても、人間の持つ弱い部分を狙ってゲームシステムが構築されているということであり「人間の脆弱性を悪用している」とPolygonは批判しています。 >>3
>>星3以下を使いこなすにはスキル上げが
>>配布を宝具5にするにはそれなりの高難易度クエスト突破が必要になる
ダウト。
大嘘こくな。 ログインボーナスやウィークリークエストでそれなりの石や呼符がそれなりに手に入るのも要因だな。
普通にやっていれば、無課金でも十連を月2〜3回くらいは回すことができる。
そうなると、さすがにある程度の頻度で☆4☆5も入手できる。
この「ある程度の頻度で入手できる」というのが曲者。
ガチャを回すための石が全然手に入らないのならかえって最初から回そうとは思えないが、ある程度回せてしまうと、それで手に入らなかったとき、どうしても欲しくなってしまうわけだ。 マギレコとの差はどう説明するのかな
システムやガチャシステム似てるけど売上にだいぶ差があるが
それにあちらは一度クリアしたらオートが使える >>3
サーバントが強くないと愛着が湧かないというのもあるよな
弱くて愛着が湧くのはオンリーワンな能力がある場合だったりする
大抵は高レアの方がビジュアルも能力も上だからこそガチャが回るわけで 信者間で優劣決まるのは課金してレアなカード持ってるかでしょ? 他ゲーだけど無課金でルシファー、神マナ進化マナ、パンドラその他持ってる
無課金でもなんとかなる そもそもカス性能の装備ばっかでてサーヴァントが全っ然出ないわ配布クエストはサーヴァント集めるにもスキル最大強化に必要なアイテム貰うにもバカみたいに回らないとなんで辞めたわ。
戦力は集まらないし、そこまで暇も金もねぇよ。初期からやってるのはホントよくやるわ。 記事中でも書かれてるが、無課金でも全く問題なく遊べる
(普通にストーリー進行できる、他プレイヤーと争うわけじゃない)のに
大金ぶちこんでる人多いのは不思議。
当たりキャラのガチャ排出率は決して高くはなく、
課金してもほぼ「金を捨てる」レベルの結果が多いのも分かってるのに。
「ぼったくり」みたいに言う人もいるが、実際のところ
配布キャラや、ゲーム進行でもらえる配布石で引くガチャで
クリアできる仕組みになってるんだから、 他ゲーに比べガシャ一回の単価が安い(当たるとは言っていない) 始める前の印象からすると思っていたよりは出るよ
んでハズレ言われてる星5も他の星5と比べて弱いだけで使える
とにかくインフレを抑えてるからある程度手持ちが揃うとガチャする必要すらなくなる
新しい鯖が欲しいイキリたいって連中がガバガバ課金してるだけだな 性能?そんなのどーーーでもいい。コンテすれば?大体ね、☆5なんて野良フレにいっ…つも同じのいるじゃん。全然レアじゃねーよ。孔明だのマーリンだの。いつログインしても使えなかった試しがねーよ。持ってない鯖色々ってみたいのに飽きる。邪魔。
礼装もみんな同じで詰まらない。愛が無いよ。サポ欄アホみたいに金ピかにしてる奴ほどつまらない。☆1のマタハリちゃんとかに聖杯捧げてレベル100にしてる方がよっぽどレア よくガチャ動画で5万とか6万とか入れてる奴は正気か?と思うけど
あれは動画再生数さえ稼げればたいしたことはないのか >>23
5〜6万なんて甘めーよ
他のソシャゲなんて10万越えとか流してるぜ 他のゲームは強さのためにガチャを回す
FGOはキャラのためにガチャを回す
その差でしょ
戦力だけなら壊れ置いてくれてるフレンドいたら余裕で勝てる こういう連中が回してるってこった
有象無象のソシャゲの中で洗脳率が高い集金装置がFGO
答え出たね >>25
それな
フレンドだけでほぼなんとでもなる 信者にしか理解できないよ
と言いつつ信者も次の流行り物に流されて居なくなっていくんだけどね こういう課金する連中が、アニメ化の際に「ゲームと違う!」と言い出してアンチになるんだぜ。
艦これもとうらぶもアイマスも、そういう課金中を叩き潰す事で発展したんだよ。
fateも原作ゲームを大切にする連中を叩き潰し、新しい可能性を見せつけるべきだ。 課金は家賃まで、なんてどこの世界の話だよ
と、思っていたら水着ネロと水着頼光に六万ぶっこんでました
アハハ >>31
原作信者は蔑ろにされる旧キャラと原作者お気に入りのキャラ贔屓、焚書ピザのおかげでとうの昔に叩き潰されたよ
今FGOに群がってるのはイナゴだと思うわ、持つかどうかは最近の好みがコロコロ変わる層をどこまで洗脳できるかでしょ >>2
2004年代表:PC版『Fate/stay night』
2005年代表:PC版『Fate/hollow ataraxia』
2006年代表:小説版『Fate/Zero』、テレビアニメ版『Fate/stay night』
2007年代表:PS2版『Fate/stay night[レアルタ・ヌア]』、PSP版『フェイト/タイガーころしあむ』、漫画版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
2008年代表:PSP版『フェイト/タイガーころしあむアッパー』、アーケード版『Fate/unlimited codes』、PS2版『Fate/unlimited codes』
2009年代表:PSP版『Fate/unlimited codes』
2010年代表:劇場版『Fate/stay night Unlimited Blade Works』、PSP版『Fate/EXTRA』
2011年代表:テレビアニメ版『Fate/Zero』
2012年代表:PSVita版『Fate/stay night[レアルタ・ヌア]』、小説版『Fate/Apocrypha』
2013年代表:PSP版『Fate/EXTRA CCC』、テレビアニメ版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』、小説版『Fate/Pototype 蒼銀のフラグメンツ』
2014年代表:テレビアニメ版『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』、テレビアニメ版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』、小説版『ロード・エルメロイII世の事件簿』
2015年代表:PSVita版『Fate/hollow ataraxia』、テレビアニメ版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!』、スマホ版『Fate/Grand Order』
2016年代表:PS4・PSVita版『Fate/EXTELLA』、テレビアニメ版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
2017年代表:劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』、アニメ版『Fate/Apocrypha』
2018年代表:テレビアニメ版『Fate/EXTRA Last Encore』、アーケード版『Fate/Grand Order Arcade』 金掛けない範囲でガチャ回してるだけじゃ星5のキャラなんてほとんど出てこなかった(約1年で唯一、葛飾北斎だけ引いた)からこそ
こんな確率低いんじゃ金なんて掛けられないと止めちまったな
もうログボも貰いに行かなくなっちまった お栄さんエロくて可愛くて最高じゃん。無課金で引けたなら十分だろ >>27 >>25
そういう人等いなくなったらどうすんだろ……? 開発の技術力が最底辺でゲーム内でギルドやフレンド交流機能が実装できなかった結果
SNS上でガチャガイジ同士のイキリバトルが勃発して
アホみたいにガチャが回る環境が作成されて蟲毒のごとくキチガイが集まってる
この流れは中々止まらんし他所が真似しようとしてもできる物じゃない 金額設定がおかしいのは確かだが
運営もボランティアでやってるんじゃないんだから
課金するやつは馬鹿って考えもおかしい
設定金額下げてより多くの人に回してもらうってのは駄目なのかな 設定金額を下げたところで課金する人は課金するしそうじゃない人はしないか適当なところで止めるだけ
結果的に損するからFGOの場合広く浅くより狭く深くしているんだろう ちょっと移動しただけでパチンコ店がそこら中にあるからな
日本から出たことないけどためしにパチンコ店を意識しながら見てたら異常な数だと感じる
日本人は元々賭博にハマりやすい人種なんだよ >>40
一回200円のガシャポンよりは安いぞ。
これでもFGOは初期から価格を四分の三に下げている。 >>34
あんなのは高難易度に入りません。
スキルレベル1の☆3サーヴァントだけでノーコンテニュークリア楽勝です。 >>43
外注してる部分はまともそうだけどコロプラ自体は確かにヤバイな
社内にプログラム書けるやつ居ないんじゃないかと思うレベルの酷さ DWなんかテキストの自動送り作るのに1年かかったんだぞ >>3
イベ配布英霊は時間さえあれば無課金でも問題ないですよ。そう時間さえあれば…。
イベ高難度は難しいし、メインストーリーでも難しい章はあります。最悪、石割れば進められるのでFGOのお話をただ楽しめば良いと思います。 ユーザー数が多いだけで特段課金されまくってるわけじゃないだろ
ブランド力と広告力が奇跡的に噛み合ってまぐれ当たりしただけだから次はない
まあfateだけで10年以上やったんだし後10年はダラダラやれるだろうな バカが多いから
ソシャゲガチャに金かけるのはこの一言で全て説明できる いやあ 僕に関しては 予知予言が逆転しているみたいなんですよ。
ええ ははは そう。 僕が逆転一発マンですから みたいな。 ははは。 ギャンブル及び宗教依存症に近い散財心理だと思うね
運を天に任せて意味があるようで無い見返りのために御布施してるような感じ
奈須きのこもカルト教祖の布教癖が板についてきたのかもな
キャラ萌えに走らせるような偶像の書き方は超一流なんだろうし >>53
ギャンブル(賭け)では無いんだが
金を積めば必ず当たりは出る
ギャンブルは金を積んで当てても
利益は合わないが、この場合は利益はある
おれは無課金派で、信者にはドン引きしてるがw しかし天井がないFGOのガチャは例えばクーフーリンオルタを引くのに50万とかかかる場合もあるわけで
これで見返りがあると言われても失うものが大きすぎないだろうか マギレコも油断できないな突然本気出しただけでいきなりベスト10入りだ。
ユーザーはどうでもいいモブ魔女なんて望んではいなかった。 >>40
これ本当思う
金額かんがえると冷静になるから未だに無課金
一回10円ならアホみたいに回すんだが >>59
どっかの声優が自分がやったキャラが星5で実装された当日に5枚集めたりの関係で飛べよ万札言い出して、その日の内にキッチリ最高レベル最大強化にして、飛んだのは万札じゃなくて札束では?と恐れ戦かせたらしいな。
一応星5交換券もあるけど入手条件が現実的とは言いがたいし……。 グラブルやコレって声優接待してるんで有名じゃん
一円も払ってないだろどうせ 10連石40個のときと比べたら30個で回しやすく高額課金するほどオマケ石多くもらえるから福袋しか課金しない人でも最低額しか課金しない人は少ないのでは >>64
中村はグラブルの為にウマ娘まで買ったからガチ
てか、ソシャゲって実は金だけでは解決出来ないことも結構多いよ リアルマネーで解決できない素材集めの周回で嫌になるからなぁ >>66
まず金を先出ししてキャラ当てなきゃ始まらないから周回なんかおまけ作業だよな ソシャゲに本当に必要なのは根気
同じボスを何百回何千回と繰り返さなきゃ楽しめない 井上喜久子と聞いたらガチャを回さずにはいられない
そんなもんだしな >>71
キャラの絵はどうでもいいし、そのために必死に回してる奴らを軽蔑していたが、その声オタ理屈は納得してしまう俺 我ながらアホかと
まぁ趣味なんてそんなもんなのかなぁ 【Mobile Index調査】2018年上半期(1月〜6月)のモバイルゲーム売上高を分析…
『FGO』が3年連続首位の『モンスト』を超え1位に
https://gamebiz.jp/?p=215990
2018年上半期モバイルゲーム売上TOP 1〜5位
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円 天井規制設けようとしたアホが自殺して日本経済回しとるんやな 遊戯王カードですら、札を刷ってる様なもんといわれてたのに
ガチャなんか電子データを実物の金に換える錬金術そのものだな。
今後のコンテンツは、全部こっちに走ってしまうのかな。。。 一部ヲタがやばいから
型月作品は昔からコアファンがやばかったし、FATEってだけで最初から年30万課金してくれる固定ファンが10万人はいた
どれだけ衰退しても年間課金額200億割らんよ。もうFATEの名前付けばな
来年、再来年には次作リリース来るだろ 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 fgoの場合はしばらくサービス終了しなさそうだしな
今まで課金した分は間違いなく遊んでるし、損したとは思わないだろうよ
結局の所、飯食ったりゲームセンターで使う金と同義なんだよなぁ 飯は流石に違うだろw
飯は生きるための糧だろ、ゲームと一緒にすんなw >>80
生きるためだけなら飯なんぞ一日500円で済むわ
一食1000円以上かけて一日三食3000円オーバーするのとソシャゲで課金するのは一緒やぞ
自分の欲を満たすためにやってることで生存には直結しない >>82
物価もわからん奴が貧乏語るなよw
500円ありゃ十分栄養取れる飯が食えるわw
外食産業に毒されすぎだw 実際は大食いで死ぬ人が多いわけだし
食費に金使いまくっても意味ない
北朝鮮みたいな環境なら別だけど 食事は人生を幸せにしてくれる
てか、逆に何になら金使って良いんだよw
娯楽も駄目、食事も駄目ってなると服か?家か? 生きるために必要な衣食住
でも無駄とか言ったら服だって着れれば良いし家だって住めれば良いって事になってしまう 生きるだけなら段ボールハウスと布切れで十分て事になってしまうw 美味い飯食いたいし良い家に住みたいし良い服だって着たい
そこら辺の欲望無くなったら人間として終わってるわ
終わって無くても只生きてるだけのニートだろ 誰が始めたのか知らないが
ほとんどのスマホカードゲーが1枚300円目玉0.1%とか狂気の沙汰だわ >>3
コンテ不可でもない限りは石割って進められるし、
コンテ一回で済みそうなら令呪でおk
攻略報酬の石も結構貰えるようになったので
回せばそれなりにレア鯖は出る
まぁ、ピックアップといえど狙ったのを出すのは至難だがな >>85
だから、自分がいいと思ったモノにお金を出せばいいんだよ
ガチャだの食いもんだの服だの何だっていいんだ
人の金の使い道にケチを付けるのがそもそもナンセンスなのさ ガチャ回す連中のせいで据え置きゲームが滅んだ。
責任とれよ。 絵数枚で何千万も稼げるんだから
笑いが止まらんだろうな >>93
どの道据え置き機に未来は無かった気がするが
ガチャが規制されていたとしても、スマホの性能なら普通にゲーム作って売り切りすれば採算取れるだろうし
テレビでゲームをする時代は終わりでしょ まぁ、自分の金だから他人に迷惑掛けなきゃ良いわな
でもガチャゲーが人気で俺の好きなゲームが不人気なのは気に入らない
…つまり文句言ってる奴等は俺と同じだろう >>95
据え置きも人気なのは続いてるし
海外では相変わらず人気だし
滅んだのは俺の好きなニッチゲーばかりだろう 無課金2年目で星5は7人引けた。
高難度や3ターン周回は無理だけどストーリーやイベントにそれほど苦労はしてない >>88
>美味い飯食いたいし良い家に住みたいし良い服だって着たい
>そこら辺の欲望無くなったら人間として終わってるわ
バブルの遺物みたいなやつだな
あるいは電通の奴隷か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています