【展覧会】いのまたむつみ40周年記念展覧会が開催 7月13日より東京有楽町マルイにて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月11日 16時04分 公開
いのまたむつみ40周年記念展覧会が開催 7月13日より東京有楽町マルイにて
アニメ・ゲームファンには見逃せない展覧会です。
[クラタマスミ,ねとらぼ]
イラストレーターとして知られるいのまたむつみ氏の40周年記念展覧会が、東京有楽町マルイ(東京都千代田区)8階のイベントスペースで開催されます。期間は7月13日〜8月3日です。
いのまた氏は、1978年「くじらのホセフィーナ」でアニメーターデビュー。以来、アニメーター、キャラクターデザイナー、漫画家、そしてイラストレーターとして活躍してきました。
小説版「ドラゴンクエスト」や「宇宙皇子」「風の大陸」の挿絵、「うる星やつら」「魔法のプリンセスミンキーモモ」などのアニメ作画、「テイルズオブ〜」シリーズのキャラクターデザインなど、
アニメやゲーム好きの人にすれば、過ごした年月の折々に「いのまたむつみ」の名前を目にしてきたことも多いはず。
公式Twitterの展示内容第1弾によると、「宇宙皇子」「風の大陸」「サイバーフォーミュラ」の原画を展示予定とのこと。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news105.html 小説版ドラクエ
テイルズシリーズ
風の大陸(挿絵)
の人か。 女性イラストレーターで40年未だに第一線張ってるこの人ほんと凄いわ 美樹本・出渕・永野・北爪・平野・垣野内・菊池(麻宮)・大貫色々いたなー いま風と愛のセレナーデ〜
尺の都合でアッサリやられたシャア少佐の
なさけなさよ。 宇宙皇子かなつかしい、いのまたが挿絵だったから買ってたけど30数巻までがんばって
買って読んでたなぁ・・・完結したらしいがどう終わったんだろ? 関西でもやってくれ
こっそり高田明美の絵を一枚ぐらい混じってたら面白い テイルズが滅びたことでこの人も第一線じゃなくなった感ある 北斗のアニメーターやったおかげでマッチョも描けるようになったんだっけ いくつなのだ
ウィンダリアは二度と見返す気にはならないけどずっと覚えてるぞ
歌なんて何度聞いたことか
二度と見返す気にはならんけどな >>21
ウィンダリアは死にたくなるから見返したくない作品
美しい星もいい歌だけど、何度も聴くと死にたくなる
ちなみに、美しい星ってオーディション用のデモテープを送ったら
デモテープごと採用されて、プロになったって逸話がある プラレス3四郎のテレビ観てから原作買いに行ったら衝撃でした。 >>21
ウィンダリアのLD持ってた。
シナリオは良かったけど救いが無いんだよね。
あと、メカデザもうちょっと頑張って欲しかった。 マンガ的なビキニアーマーの発祥はじつはアメリカなんだよね
日本のオタ文化と揶揄されがちだけど 加藤、横山、小林、末弥、草剪、米田、幡池、ひろきetsが俺の神だった頃の女神だな この人もずーっとオタクの牽引役やってんな
直接マネしてないつもりでも光の入れ方や影の付け方影響されてるやつの多い事 風の大陸全巻読んだが、最後の頃の絵は随分淡くなってたな
この人の絵が作品の雰囲気に合ってた マイケルジャクソンがお忍びでいのまたに会いに行ったんだっけ 平野&垣野内夫妻みたいにバレバレの偽名使ってこの人キャラデのくりいむレモン作品
一作でもいいから作って欲しかった >>18
作風似てるところも有るね。
きまぐれオレンジロードとか、キャラクターデザインがいのまたむつみだったら良かったかもしれない。 お、お前おとこだったのかー(棒
1 いのまたむつみ
2 立原あゆみ
3 大島司 宇宙皇子の映画、あんまりな出来だったから
宇宙皇子目当てに来た人が同時上映で割と良い出来だったFSSの本買って帰る人が多かったというw 40年もやっていたのかよ・・・
昔ニュータイプでコラム漫画連載してけど、末期はかなりやる気がなかったな アニメーター漫画
安彦 アリオン
天野喜孝 アモンサーガ
金田伊功 バース
この人も何か描いてた気がする… >>2
幻夢戦記レダでこの人のことを知ったなぁ、、、 俺も宇宙皇子かなぁ
作者が後書きで「50巻の予定」とか抜かしたから切ったけど >>24
いや、神谷みのるは、あれはあれで超絶作画だったんだがな
ベタの使い方が凄かった >>50
大島司もな
立原あゆみは当初少女漫画描いてたし、女と思われてた テイルズのお祭りゲーでこの人のキャラより藤島キャラばかりが優遇されがちなのが引っ掛かる いのまたむつみが、ゲートボール漫画を描いてたのは知ってる αのクリスもやってたな
ゲーム内と大分印象が違ったけど ゴーショーグンのBDパッケージでレミー島田を萌えキャラにしとったなww >>20
アニメーター時代の代表的仕事って何になるんだろうな
キャラデザやイラストは散々見てるが作画監督としての仕事を殆ど知らん 25年くらい前高田さんとの合同画展に行っていのまたさんのサインもらったけどとても綺麗な人だった
マイケルか会いに来たりイノマータなんて造語が作られるのもよくわかる >>57
TVアニメだったらプラレス3四郎、OVAや映画だったらレダとかウィンダリアあたりじゃないの
北斗の拳、聖闘士星矢、CITY HUNTERとジャンプアニメも意外とやってる カナメプロが潰れたのって、もう30年前のことなんだねえww >>65
テイルズ参加して無かったら厳しかったろうな 宇宙皇子はヒロインが神様にレイプされてたのが興奮した カラーイラスト上手いよね
セイクリッドセブンのEDのイラストとか ファンだけどテイルズから残念になっちゃって追わなくなった
プロレス3四郎から宇宙皇子あたりまでが良かった いのまたむつみよりサムシング吉松のサイバーフォーミュラの方が好き そういやサイドテールの髪型が認知されたのはレダのヒロインからか? テイルズも、最初は間違いなく藤島の絵の方が良かった。
だが、今では完全に、いのまた絵の方が圧倒的に上。いのまた絵は、どんどん進化していったのに、藤島の絵は劣化しすぎ! >>82
テイルズのクセが付いてるような
ここまでアルファ無し >>39
個人的にはそっちの方が良かったわ。
高田明美のデザインはどのキャラも骨太でバタくさいからイマイチ好きじゃない。 ドラクエ小説版
風の大陸
風の白猿神
この印象が強い >>81
!?誰だコイツ!?
…か、変わりすぎではあるが、嫌いじゃないぜ… >>81
これはこれで可愛いね当時の絵柄でグッズ売ってくれないかな >>84
一時期高田明美好きだったけど、進歩なくて離れたなあ
今はマミの遺産だけで仕事してるみたいだよね
いのまたさんはいろいろ作風を変えつつ、芯はぶれずに生き残ってきた感じ
宇宙皇子最終巻まで表紙描き続けたのはスゴイわ >>65
女性イラストレーターは人数が少ないのも大きいのかね
男性イラストレーターは圧倒的に多いから競争が激しいし絵柄が古くなりやすいはず あの時代のイラストレーターは個性がハッキリしてたけど、今は量産型ばっかだからな
まあ数が多すぎるってのもあるが イラストレーターは結果的に”当たった”小説やゲームで描いているかどうかが重要
これにハマらず売れたやつは一人もいない >>98
むしろ女一人でもいんのかその中ってくらいの勢い 女性画家の歴史自体が浅いからね
むかしの少女小説のイラストを描いていたのは男性がほとんどだったし
そういう点でいのまた氏はいつまで現役を続けられるのか注目されているのかもしれない 最近のPSストアセールでテイルズのベルセリア買ったけど
主人公のベルベットがエグいシナリオも相成って実に良いキャラだった
姉ショタ系だと思っていたは CITY HUNTERのアニメでヒロインが妙に可愛いなと思っていたら作画監督がこの人だった
プラレス3四郎、幻夢戦記レダ、宇宙皇子と魅了され続けてます >>90
あれKindleにもなってるのにな
作者に連絡つくなら書いてもらって欲しいよな 10年ぐらい前に一度2巻が出るみたいな話はあったな
結局出ないままだけど >>98
誤解をまねく書きかただよな
etsだしw >>110
レダの小説版を菊地秀行が担当してたのには驚いた 会場においてあるサイン帳には一般来場者のファンだけじゃなく
いのまた本人やサイバーフォーミュラ・ハヤト役の金丸淳一なんかも書いてるのでチェック忘れずに マイケルジャクソンもいのまた氏のイラストのファンだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています