【漫画家】 黒岩よしひろ氏の死に思う 描き切れぬ漫画家の苦悩
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黒岩よしひろ氏「魔神竜バリオン」と「変幻戦忍アスカ」?黒岩よしひろ/集英社
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5月16日、漫画家の黒岩よしひろ氏が死去したと報じられた。同8日、心筋梗塞のため55歳で亡くなっていたとのことだった。
代表作は月刊少年ジャンプで1992年から連載され、アニメ化もされた「鬼神童子ZENKI」(谷菊秀氏原作)。だが、1980年代後半から90年代の少年期に週刊少年ジャンプをむさぼり読んだ記者としては、当時の黒岩氏の作品が懐かしい。
残念ながら同誌ではヒットに恵まれなかった。初連載の「サスケ忍伝」(86年)は10週で終了し、続く「魔神竜バリオン」(87年)は11週、「変幻戦忍アスカ」(88年)は18週、「不思議ハンター」(90年)は17週と短期で終わっている。
少年時代の記憶であいまいな部分も多いが、絵はキレイで、女の子もかわいかったと思う。エロもあった。当時のジャンプに他誌より硬派な印象を持っていただけに、気になる先生だった。
中でも印象深いのは「バリオン」。当時の週刊漫画誌…いや漫画では珍しいオリジナルのロボットもので、メカデザインも格好良かった。動力源は水から取り出すエネルギーという設定など世界観も練られたもので、11週での連載終了は残念だった。
戦闘ヒロインものの「アスカ」は、後の「セーラームーン」や「プリキュア」シリーズの盛り上がりを考えれば、時代を先取りしすぎたのかもしれない。
なぜか気になっていた黒岩ワールド。今思えばコンセプトの面白さ、スケールの大きさを感じていたからだと思う。それだけに描き切れぬ作者の無念、また読者として読み足りぬ思いが混然となり、心に残っていた。
当時のジャンプは、同じく短命に終わった「飛ぶ教室」「メタルK」「てんぎゃん」「恐竜大紀行」なども印象深い作品だった。「海人ゴンズイ」「ラブ&ファイヤー」など人気漫画家の作品でも、あっさり切られた例もある。
巻末コメントに、不完全燃焼の思いをつづって消えていった作家もいた。毎週ワクワクして読む漫画誌の裏に、厳しい生存競争があると感じていた。
黒岩氏は「不思議ハンター」を最後に週刊少年ジャンプを去った。“黄金期”と言われる当時のジャンプだが、少年読者の心に残るのはひと握りの看板作品だけではなかった。黒岩氏の作品も、記者は毎週楽しみにしていた。…と今ごろ書いても黒岩氏には届かないのだが。
その後、月刊少年ジャンプで連載した「ZENKI」がヒットしたのはうれしかった。漫画家として苦しい時期もあったはずだが、残されたブログには、日常のささいな報告や漫画に向き合う真摯(しんし)な姿勢がつづられ、人柄がしのばれた。
ホーム社のWEB漫画無料サイト「Z」で連載中だった「乙女神天照」が、黒岩氏の遺作となった。日本の神話をモチーフとする、こだわりの“戦うヒロイン”を描いたものだった。
ペン入れの進んでいた14話とラストまでのアイデアを何らかの形にして発表する予定という。(岩田 浩史)
[ 2018年6月4日 10:50 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/04/kiji/20180604s00041000072000c.html 俺は今でも「サイボーグじいちゃんG」が大好きです!(半ギレ) 今思い返すに、
つくづく不運な漫画家だったなぁ、、、 >>99
エースは好きだったけど打ち切られたな。
テニスの漫画(打つ時shooooowとかいうの)はもう、
キャプテン翼が流行ったからといって
子どもの時から話を・・・と思ったらこけた感じ。
そういう意味ではMAJORはすごいよね。
こっちの方が評価されてもいいと思うけど。
チビ、もねえ。 >>1
集英社に飼い殺されたような感じ。
漫画家じゃなくて、アニメや他の業界に行ってたら良かった。
時代も早すぎた。
編集に直され過ぎて陳腐な作品しか残ってない。 そんなことより上山徹郎はどうした?
最近LAMPOの新装版出たみたいだが >>100
鳥山明も絵と絵のセンスは抜群でも、ストーリーのほうはあまり絵と釣り合って
ないよねwwマシリトによる強力な後押しがあったから持っていたくらいでww なまじある程度の知名度を得てしまったのが災いしたのだろうな
折れる機会を逸して泥沼から抜け出せなくなった あの時代には少年エースもガンガンもなかったからなぁ
タイミングがちょっと悪かったのか・・・ 漫画家じゃなくイラストレーター向きだったってだけだろ(終了 >>112
でもジャンプでバリオン描いていた頃にはノーラ・キャプテン・コンプ等
ヲタ向け漫画の受け皿雑誌は存在していたからなぁ…
ゼオライマー描いていた高屋良樹に倣ってレモンピープルでバリオン描いていれば
意外とOVA化やスパロボ参戦もあったかもな ジャンプで専属待遇受けられて、何度も連載機会があったら他に移るのは都落ちな感じだしジャンプ作家のプライドもあるでしょ てんぎゃんは第一部が終わっただけだから、そのうち再開するよ 最近(でもないか)はどこも1巻目の売り上げですぐ打ち切り判断決まるのか、ストーリーも伏線もほとんど投げっぱなし、なにも解決もせず
そのままで終わるソードマスターヤマトより終わり方がショボイというか「これで終わり?」なのばかりになってるよな。 絵柄がZENKIの頃がピークでその後は埋没しちゃった
最近見た時 ひのき一志の絵かな?って思ったぐらい 冨樫の黒岩コロネってこの人の事だと思う
金の貸し借りあったんかな? >>8
あー、マンサンでヤクザ漫画描いてた人か・・・
と、素で勘違いしたわw よく読むと表現が稚拙というかありがちな構図とセリフとキャラの羅列
ドキドキワクワク感とかページをめくる期待値が他の作品よりも圧倒的に低い 当時は他社も含め1巻2巻の漫画家は多かった
ふたりエッチの人すら当時はそのレベル >>5
ヒカ碁までの小畑みたいだな
この人も原作者との出会いがあれば違っていたのか (´・ω・`)「脚本は良いが絵が下手」と「絵は良いが脚本が下手」て二人を組み合わせると売れるよね
デスノートとか アスカがエロかった記憶があるが>>29を見るとなんか違う >>55
今は放送中にフルボイスやアニメ入りのゲームが出ても別段どうということはないけど、90年代前半までは放送中盤か
終了間際に横スクロールアクションでも出せれば御の字だった。
セガはレイアースのスポンサーだったからサターンでゲームを作るのは決定事項で、番組の開始前から「放送中にサターンの
性能を活かしたゲームを出す」を目標に準備を始めていた。
10月開始なのに翌年の夏には原作者監修のオリジナルストーリーで声入りのRPGを出せた、というのは当時としては
画期的なこととして受け止められていて、それ以降は放送中にPS、サターンでゲーム化される例が増えていった。
ZENKIは時期的にはゲーム化の方向性が切り替わる境目の作品で、ギリギリそういう波に乗れなかったということかもしれない。
ゲームは何本も出してもらえたんだけどね。 サスケ忍伝も思い出してあげて
不思議ハンターはもともと季刊で人気出て満を持しての週間化だったけど、1話の人面猫が怖すぎたのがいけなかったと思う、主人公も細っちくなったし。アスカ大好きやったなあ、コミック下巻でラスト書き足してたけど、あれビックリするくらいつまらなかったな。 直接関係があるわけではないが
アスカのビジュアルや設定はプリキュアの祖先のようなものだった >>128
劣化しすぎだよな
昔はもっと絵が立体的でふとももとかムチムチしててエロスに拘りが感じられたけど、もう惰性で描いてる感じすごい なんで画力って落ちるの?
アスリートでもないし
年齢と共に上がるもんじゃないの? この人の場合はまだ画力は落ちてない
仕方なくエロ漫画を書き始めたときに、絵柄を大幅に変更した
意図はまぁ色々あったと思うけど、完全に失敗してた
加齢による画力が落ちた例だとパタリロの人とかかな
デッサンが狂ってる
視力、平衡感覚、空間認識能力、まぁ衰えるのはどうしようもない >>135
周囲の好みが変わるから、追従できないと画力が落ちるように見えるだけ それはちゃうやろ。
流行に流されなくても上手い人なんておるやん。 コイツいつまで古臭い絵描いてんだよ
って思うのいるじゃん >>95
富沢順の名前をヤマザキ以降聞かなかったから、
今はどうしているかと調べてみたら、ツギハギだらけの経歴……
ヤマザキはあれだけ次から次へとネタを出せたのに……
今でも絵は上手いし、漫画を続けられるだけでもすごいかもしれないけど 絵の上手い・下手を、絵柄の新しい・古いに変換しちゃう人がいるから
なかなか話が噛み合わない >>142
更に「好みじゃない」=「下手」とすり替える人間もいるからな 全盛期当時からちょっと作風が古かった
でも女の子がエロくてそこがメインだったから問題なかった 奥さんいたけれど子供はいなかったみたいだね。
子供がいたら、養育費稼ぐためにもっと別なジャンルも書いていたかも。
児童向け、コンビニで売っている飯漫画やペット漫画、パチンコ雑誌の漫画、
読者投稿四コマ漫画あたりで糊口をしのいでいたかも。
連載で全然売れなくて、子育て漫画で当たった某夫婦漫画家みたいな例もあるから
子供いたら本当に違った生き方だったかもしれない。 >なんで画力って落ちるの?
一言で言うと加齢つまり老いによる劣化
視力や体力の衰え+脳の働きも鈍くなっていくし
加齢によって感性が若い頃と変化している
成熟する人もいれば劣化する人もいるし
そのへんは人それぞれ
特にデッサンのズレとかは編集者が常に注意しないと
作者はそのへん客観視できないからOKと思ってしまう あの時代のジャンプ作家の中ではオタク寄りの作風で
中心読者層の好みなど当時のジャンプとは相性が良くなかった
サンデーとかだったらもうちょっとましな売れ型したと思う >>135
アスリートと同じだよ
筋力落ちたり手首とか腰をやったら前と同じ線が引けなくなる
目が悪くなってもアウト >>150
いやサンデーでもダメだったと思う、あの頃そっち系といえばサンデーだったが
今のなんでも楽しむ気質はなくて当時のオタクは幼稚な話が嫌いだったんだよ
むしろジャンプのが受け入れられる土壌があった 中年のワイ
貧相、細身の身体より、アスカみたいな身体がすこ
黒岩のせいだわ 内容的にキモオタの特撮パロという同人誌レベルを越えられなかった
ゼンキだけは読めたんだけどな サンデーはより一段濃いオタクステージに入ってたからな
毎週アニメのパロディやるくらいでないと受け入れられないくらい ウィングマンだって本物ヒローものではなくヒーローパロディが入り口だからね
それにウイングマンも腰痛で中断する直前の掲載順位はかなり後方だった
あの中断が無かったら打ち切られてた可能性が高かったのよね >>158
これ
おかげでおっぱいよりお尻派になったわ
黒岩のせいだわ 忍者漫画が書きたかった黒岩だけれど、NARUTOには何も語っていないんだよな・・・
悔しくて語れなかったんだろうけれど サスケもバリオンもアスカも前半の展開がワンパターンで
一話のインパクトがすぐに急降下しちゃうんだよな
設定負け作品のいい例
ZENKIはそこが改善されてたと思う >>51
リカンベントは「手漕ぎ」じゃないけどな。
身障者用のハンドサイクルと混同してる? >>160 >>86-87
なお、個人的には『機械戦士ギルファー』 しかし何だかんだ言っても
訃報スレは西城秀樹と重なった割りにはそこそこ伸びた
このスレもそれなりに言いたい奴らが集まっている
打ちきりばかりでもアニメ化ゲーム化してるし漫画家としては成功した方なんだろうな 漫画止めて小説に転向する気で原稿売ろうとしたんだよな
自己評価が高過ぎたのかもね 連載当時、ガチの厨二でヲタを拗らせていた俺でも
単行本は買わなかった。
月ジャンのお色気ジャンルなら、そこそこいける画風なのに。 ウイングマン後半からヴァンダーの読みづらさは黒岩漫画そっくり
小ゴマでごちゃごちゃ運んで説明台詞で流すアレ 永井豪が好きなんだなあって印象
作品思い浮かべると必ず永井豪の似たような作品がある >>152
デビューが5年早いか遅いかならもっと売れてたって言ってた人がいたし
世に出るタイミングとか時代との相性とか恵まれなかった人な感じかなぁ ドラゴンボール、キン肉マン、聖闘士星矢、ジョジョあたりは、ヤンキーでもネタとして楽しめる
バリオン他黒岩漫画は転校生がマジもんのどヲタクだったので「何コイツ……」とドン引きさせるようなもの
「見て見て、僕の考えた最強のロボット漫画だよ」と言って、ダンバイン、エルガイムからパクったような小人女キャラを見せられる…… >>171
5年早かったら神矢みのる、遅かったら中平正彦になっていたな
ZENKIが当たっただけ恵まれてるほうだと思う >>174
中平で思ったが、黒岩先生は何かしらのコミカライズを経験していたらかなり化けてたんじゃないかって思うな
ジャンプ作家ではそういう機会は少ないかもしれんが こないだバリオン読んだけど鼻の部分だけ変えれば
むしろ今風の絵の方に近いな画風
80年代にはあまりに早すぎた >>175
マジレンジャーやってるのよ
時期的には青年誌やってた時期だけどさ >>53
ほんこれ
全体的に昔の特撮モノっぽくて幼稚だった
敵キャラがことごとく魅力ない
そこらが唯一解決されてたのがゼンキだったな >>7
てんぎゃん、面白かったけどジャンプ向きではなかったのかもね >>180
一応それに近いモノ(学習雑誌)で描いてたぞ? >>178
師匠の桂正和のセンスもそんな感じだもんな
ゼットマンではそれを覆す展開を無理やり考えようとして最初から破綻したw >>162
同意
ストーリー作成能力があまりにも低かった
小説に転向したいという話を聞いた時、
「何言ってんだこいつ」と思った 逆に闇狩人の人は原作専門になっちゃったな
風のシモンも本来は原作だけ担当する予定だったらしいし >>61
情報ありがとう
>>1
アスカのコスチュームは最高でした。ご冥福をお祈り申し上げます >>175
マジレンコミカライズもそうだけど、一時期特撮女性キャラのミニフィギュアシリーズ(勿論商業作品)の
デザイン原画とか微妙に色々やってたんだよ
近年だと月間ヒーローで等身大ロボ漫画の原作者やってたはず
それにしても、ここで原作者付きのZENKIの評価が高い
(それも従来の駄目さが改善されてたとか見も蓋もない)のを見ると
あのヒットで逆にプライドが傷付いたんじゃないだろうか・・・ >>157
サスケ忍伝も、伊賀野カバ丸やさすがの猿飛みたいに忍者がいるちょっとエッチな学園コメディで始めて、
読者アンケート次第でバトルものの展開を入れるかそのまま学園コメディで行くかにしておけば良かったんだろう。
そういう、臨機応変な考え方が黒岩には無いから、編集も困っていたのかもしれないけれど。 >>186
>従来のだめさが改善
本当は全然駄目じゃなかったんだよ。
編集が余計なことを言って型にはまったようなマンガを描かされ、駄目になっていったんだよ。
駄目なのは編集。 >>188
さすがに生涯でヒット作が一つしかなかったのに、
その論理は苦しすぎる
(一つだけでも十分すごいが) >>175
中平先生はゲームコミカライズがメチャクチャ面白いからな
まさかこのキャラ出すのか?とゲームのファンの心を掴むのも上手かった 黒岩もサスケ忍伝のころから好きだったがサンデーで打ち切り作家だったみず谷なおきが死んだときの方が喪失感は半端なかった。 常にベタな展開しか描けなくて何を描いても同じような漫画になるからそりゃ読者はついてこない
先が丸わかりの漫画なんて面白くないだろ >>189
そのヒット作は原作付きだしな
本人のストーリー作成能力は残念だった バリオンからアスカの絵は現代でもというか
むしろ現代でこそ結構人気が出そう
ただいかんせんどっちも話が全くおもしろくない
原作付きとかコミカライズなら結構需要あったろうに >>197
すでに出てるけど、原作付きや戦隊ヒーローのコミカライズを経験してるのに
すぐにオリジナルに戻ってまたマイナー街道ひた走ってた辺り、
自分ではストーリー作成能力が無いとは全く思って(そう信じたく)なかったんじゃないかなぁ・・・
何年か前に『小説家になりたい。小説家の方が楽だろう。誰か書かせてくれないか』的なブログ書いて
ここでもスレが立ち、何言ってんだこの人と話題になってまたそのスレでは
・エロ漫画に行った時にはそこの編集長だか担当は元々黒岩のファンでかなり丁重に扱われてた。
・更にはネームバリューがあるってことでエロゲ原画の依頼が幾つか来てたのにそんなん出来るか!と全て断った。
なんて話も聞いたし、何かこう変なプライドが高かった人だったんだろうなとは思う 小説家の方が楽なのは事実だろ
日本語さえ書ければ出来るんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています