【アニメ】「ブギーポップは笑わない」製作のKADOKAWAが「お詫び」 伝達ミスで原作イラストレーターに一部しか確認回さず[05/28]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気小説「ブギーポップ」シリーズのイラストレーター・緒方剛志さんが、
新作アニメ発表に際し憤りを表明していた件で5月28日、
製作のKADOKAWAが情報伝達にミスがあったことを認め、謝罪しました。
合わせて緒方さんからも、問題は既に解消済みであり、
「本プロジェクトを原作イラストレーターという立場で応援させていただきます」というコメントが公開されています。
アニメ「ブギーポップは笑わない」製作のKADOKAWAが「お詫び」 伝達ミスで原作イラストレーターに一部しか確認回さず
同作は1998年から続く人気シリーズで、2000年には「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」として1度目のアニメ化。
2018年3月10日には「ブギーポップは笑わない」として再度アニメ化が発表されました。
ところがその後、緒方さんが連日Twitter上で不満を感じている旨を投稿。
そしてついに3月22日、「家にコピー紙一枚、JPEG一枚来たこともない絵」
「こんなこと言ったら監督は辞めるんだってさ」と、憤りの理由を明かし、
問題が広く知れ渡ることとなりました(これら一連のツイートは既に削除済み)。
今回のコメントでKADOKAWAは、新作アニメのキャラクターデザインをはじめとする設定は、
制作を担当するスタジオ・マッドハウスがKADOKAWAの正式な承認を受けて進めていたものであったと説明。
一方で、3月末から社内調査を行った結果、社内の情報伝達ミスにより、
緒方さんに対し設定素材の一部しか確認に回っていなかったことが発覚。
4月中旬に緒方さんとKADOKAWAで話し合いの場が設けられ、現在は既に誤解が解消されているとのことです。
同社は「監督自身が降板に言及した事実も一切ございません」としつつ、
「マッドハウス様、そして本作の制作スタッフ各位、緒方先生に対して多大なご迷惑、
ご心労をおかけしてしまったこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
合わせて緒方さんも、「スタッフへの誤解を招くような発信をし、皆様を混乱させたことに関しては、
お詫び申し上げます」と謝罪した上で、「現在では、その問題も解消されております」
「引き続き、応援のほどをよろしくお願いいたします」と、公式サイト上にコメントを寄せています。
関連ソース画像
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/n180528_kadokawa_1.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/n180528_kadokawa_2.jpg
関連スレ
【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1521681814/
【アニメ】「ブギーポップ」アニメ、公式「沈黙」1か月 トラブル影響?KADOKAWAに聞くと...[04/11]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1523446463/
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/news107.html 原作の挿画家とは手打ちできたんだろう
それで、その挿画家が指摘した
似ても似つかぬキャラデザインは解消したのか?
原作ファン見てくれるの? この公式をよく読んでみよう
ことここに至ってなお製作側はある一点を誤魔化そうとしている
ttp://boogiepop-anime.com/news/#news-3
んでその下にくっついてる緒方のコメントがモロに
>今回、私の著作物使用に関する確認と承認のフローが機能していなかったことを認識しました。
つまり一時的に著作権を侵していたことは緒方のコメントを見ないと分からないという… 長文記事のくせにまるで事件性が伝わらない。
SNSはママで引用するだけでなく補足せんとイミフだろ。 また角川やらかしたんか、けもフレに続いてるし部署腐ってるるの判明したから刷新したほうが良いんじゃね イラストレーターが「てめー誰だ」って言ってから、すでに2ヶ月経過してる事にビックリしたわwww イラストレーター不審死
それほど大げさなことではない 結局原作イラストレーターは言葉は汚くても真っ当な怒りだったということか
この調子でけもフレの経緯もはっきりさせろよな リメイク版とかやろうとすると、やっかいそうな前関係者ってのは、
アニメ制作動き出す前に確認するのでないの? 挨拶に来なかったから、老害絵師がキレただけなんでしょ? 結局これ絵師がちゃんと確認せずに勝手に切れてただけでしょ? >>6
新作アニメで緒方の著作物って何か使用してんの? >>9
解決したんだからいいじゃん
けもフレはたつきがキチガイだっただけなんだから一緒にすんなよ ほらっ
ほらみろっ
劣化編集、ホント技量が落ちた
クリエイターは神、クリエイターは正しい
世に溢れるクリエイター発狂クレイジーは間違い、誤解 ラノベのイラストレーターなんてどうでも良いだろと思うが
KADOKAWAだと気に入らない こういう内部の揉め事を外に出す奴は絶対信用ならない >>23
おっ反近代人発見
一個人でも権利は同じだろうが
まあムクムクッさんにも権利があって、それによってけもフレは1歳を迎えずに天に召されてしまったわけだが(´・ω・`)
ただ権利というものは天から降ってくるものでもないんだよね 揉め事になった時点でどちらの結果に着地しようが詰んでる >>26
挿し絵屋をどう扱っても自分に何の危害もないと思うならそういう態度をとってもなんともないかもしれない
実際俺が独裁者で「>>26、収容所送りね」とすることだってあるかもしれないしなw >>23
原作者は石ころ問題がかつてあったけど
あれのアニメの制作現場を崩壊させたのは原作者ではなくイラストレーターだから 原作者でもないイラスト担当が強権振るってて違和感ある一件だわ 原作者激おこってSHIROBAKO内の話と一緒だな >>12
そもそも監督降板って言い出したのは緒方のツイートを見て
勝手に決め付けた連中じゃないのか >>31
緒方が「俺の著作物」ってコメントを出して公式のサイトに要するにそういうこと
一定の発言権があったと公式が認めたようなもん するべき仕事もできない
作家から上澄み跳ねるだけのダニ以下の連中 一から作品を創るわけでもなく
かつて知名度の在った作品に寄生して利用しようとする割に
その作品に対するリスペクトや権利に疎いって終わってる
いいもの落ちてんじゃんって程度の感覚かな? 絵師と良好な関係の原作者ってどれくらいいるんだろ
少なくとも俺は担当の絵師も編集も嫌い
こっちが注文したキャラデザもろくにできないくせに
俺ならキャラデザ一新してもらってキャラデザ原案から名前消すわ コンテンツで金を稼ぐのが本業なのに
肝心のコンテンツを生み出す側への理解が無いって
早々に事業を畳め
それを扱う資格が無いわ >>40スレイヤーズだな
「絵師のおかげで注目されて売れたのに
絵師さんの取り分少なくね?」
って怒って、どんな形か知らないけど絵師さんに大金渡したらしいね イラストって1冊に何枚だ?
しかも今のラノベって容姿を詳細まで決めてるからイラストレーターも楽だろ もうこういった炎上するような方法じゃないと泣き寝入りするしかない状態のKADOKAWAなんだな
黙っとく→カドカワ「ほら、黙ってるだろwほっときゃいいんだよw」
Twitterに書く→カドカワ「めんどくせぇな、謝っとくか。まぁこいつに今後依頼しないけどねwww」 今回の件は実際に角川側に落ち度があったようだけどSNSで公開するのは最後のひとつ手前の手段(最後の手段は裁判)にしておけよなと
このオッサン、発信専用垢に「返事寄越せ」とツイートして「1週間待ったが返事がない(当たり前だ)」と酔った勢いでぶっちゃけてんだし
それこそ担当者なり原作者なりに連絡して確認を求めたのかと 誤解?和解じゃないの?
連絡なしでイメージボードは事実でしょ >>20
ブギーポップの衣装が緒方のデザインを参考にしたものなら緒方の著作物の利用になるだろ
完全新規なら無関係 パトレイバーの実写とかも揉めてたように
思ったけどあれってどうなったの? >>49
あれは原作はあくまでヘッドギアなのに
押井が私物化に近いような事してたからじゃないのか 角川がちゃんと謝って原作者も矛を収めたと
ならまあいいんじゃね、裏でいくら払ったか、誰のクビが飛んだかまでは知らんが 角川と電撃がうまく行ってない的なのが根底にあるのかね
仲がいいとはとても思えんし KADOKAWAが有能だった事など一度もない
他人のふんどしを盗んで捨てるだけを繰り返す無能集団 もうこのプロジェクトはこれからどう進んでも味噌がついちゃったな。
このイラストレーター(笑)の精神年齢ご低すぎて…w ボビーに首ったけと勘違いしてたわ
80年代の作品だったよなと 原作に関わってる人間がケチつけた作品に何を期待しろと言うのか 普通にカドカワに確認すればいいのに
いきなりTwitterに晒してキレる人も
なんかちょっとおかしくないか >一方で、3月末から社内調査を行った結果、社内の情報伝達ミスにより、
>緒方さんに対し設定素材の一部しか確認に回っていなかったことが発覚。
もともと回す気なんてなかったクセに問題になったら回す予定が伝達ミスでみたいに言うクソ会社の鏡 作品自体の著作権は作者の上遠野浩平にあり
それを管理してるのがKADOKAWA
挿絵担当の緒方にあるのは自分が描いた挿絵の著作権のみで
作品自体に口出したり何かを言う権利もなければその立場でもない
ただ緒方の描いたキャラ絵がその後のアニメ漫画はてはリメイクにもベースになっている以上
緒方を無視するのは道義上失礼にあたるから本来は話を通さないとアウト
でも緒方のコメント「著作権を理解してない」から、自分も著作権利者だと思ってたんだろうね 角川だから叩かれてるけどイラストレーターも大概だわ
大したイラストレーターでもないのに >>60
キャラクターのデザイン権利は持ってるでしょ。
それに合わせてアニメを作るなら当然かと。 >>64
絵に関する著作権はもちろんあるけど、
ラノベの挿絵なんて基本は買い取りだから本がいくら売れても印税はいっさい発生しない
挿絵で売れ行きが決まるラノベなのに絵師の地位は低い
他のメディア例えば漫画やアニメやゲームでキャラ絵を使うことになっても、
ざっくりいくらか払って終わりで後はこっちがやるからって態度が多い
絵師の多くが同人アマチュアレベルが多いから基本的に扱いもテキトー
本来緒方レベルならチェックしてもらう立場でそれなりの扱いをするレベルだけど
KADOKAWAの担当がその他大勢の絵師と同じ扱いをしたのが問題
それか担当が若くて緒方をしらなかったのかもしれない 正当な要求をしただけの絵師を叩いてたバカども大敗北で気持ちがいい
>>19
>>31
>>58
ばーかw けもフレが大事になりすぎたからなぁ
自業自得だけどKADOKAWAは当面風あたり強いだろ
体質として拾うネタにも困らんだろうしな 関わりたくない奴としか思えん
連絡を取って、それで無視されたら弁護士なりを立てればいいだけ
SNSで騒いで炎上させての「フロー」を選択する奴と仕事したくないわぁ 何故か権利側に擦り寄ってオトナぶろうとしてるヤツ湧いてくるのほんと不思議
オトナぶるならラノベは絵が大事って特異性のあるジャンルだって加味して考えれば? >>31
イラストレーターで売り上げが変わるからしゃーない
原作と絵師の権限は同じぐらいある >>70
SNSを駆使する商売していながら
自分だけは炎上したくないとな
虫がいいにも程があるけどな KADOKAWAが最終責任を持つから謝ってるが、
今もブギーポップは電撃のレーベルだから、担当は電撃だろ。
エロマンガ先生の作品内で、電撃編集が原作者を飼い殺しに
できることがネタにされてたのに、
現実には、絵師にこんなチョンボやらかすのは苦笑だな。
電撃の担当が、相手を軽視して、義理を欠くというか、
著作隣接権的に契約違反な処理をやったのが一番いけない。 誤解?
言葉の使い方もうちょっと気をつけた方がいいだろ 著作権の説明とか編集側がしないから
絵師にも権利があると勘違いして売れると調子こいちゃうのは多い
挿絵が売れ行きを決定する結果が出てるのにいまだに絵は激安ギャラの買い取りで
印税の発生もない >>77
今回は新作で元絵師の名前も公開しちゃってるから、
元絵師の報酬等がどうであろうが、知らせるべきことは
知らせないとダメ。
大体、新作のために実際に元絵師に書き下ろしの仕事も
させちゃってるんだし、激おこなのは当然。
和解で済んでよかったねという話。 ツイッターで聞えよがしに愚痴かよ
角川へ直接文句を言えば済むことだろう
原作の奴は常識が無い 「契約書にサインしたことない」とかツイートする常識知らずだからなあ… 緒方は監督降板するとか平気でデマ流す屑なんだが
発信専用垢に返事よこせとか老害の塊だろ 聞こえるように愚痴いわなきゃもみ消しする会社もいますから
どことはいわないけど ゴネでもなんでもなく、
「俺しらねーぞボケがぁ!」って素で叫んだら大事になっただけのような 筋を曲げたKADOKAWAの擁護にイラストレーターは筋通せは無いわw
相手が無視したからこその自爆直訴だろ
結果オーライじゃん カドカワがなにかやらかすと作者や関係者の悪口を広めてカドカワの責任をうやむやにしようとするのも毎度定番 角川の原作作家や絵描きへのプレッシャーは凄いよ。
全部俺のものということで作家には権利関係一切持たせたくない。
いとうのいぢのハルヒだって角川書店のJ川は、
のいぢは俺の許可なくハルヒを描くなって
公言してたから。 自分はアニメにはかかわらないから勝手にやってと言った原作イラストレーターに
イメージボード的なものを描いてくださいって頼んだら
ああ極力自分の絵に似せる気なんだろうなって思うわ
しかもそれだけ気合入れて描かないといけないイラストを2日でカラー含む7枚
で、描いてみたらどこの誰が描いたか知らない似ても似つかないイメージボードが出てくるという
どう考えても電撃かカドカワの担当が、電撃まつりのイベントのために出す絵を描いてもらうのに嘘言ったんだろ? シンギュラリティで救われるのである全人類で鳴く悪魔が・・・・・ これからは原作を大幅改変して舞台やキャラデザ全面刷新し
似ても似つかないものにしてイラストレーターが口出し出来ないようにすればいい 今ひとつ話題性が足りなかったからな
ちゃんと宣伝になっただろ よくわからんが、
わびとして旧作をBS11あたりで再放送したまえ。 Twitter見たら、悠々自適な生活って感じだなぁ
バイク買いまくりで結婚して子育て中
イラストレーターの生活とは思えんw
印税貰うって凄いわぁ ラノベに限っては、イラストレーターにも著作権を与えてもいいだろ。漫画の原作と作画くらいの比重、関係なのでは?
未だに買い取りなのか? ISとかイラストで売れたのに追放処分になったからな 真相はそんな大げさなことじゃない
緒方はすでに全盛期の画力はなくただの劣化絵師と成り果てている
そんな緒方にKADOKAWAは義理で絵を依頼したところ酷いキャラ絵が上がってきた
ダメ出しするわけにも行かずかといってOK出すわけにも行かず途方にくれた担当者は
結局スルーを決め込んだところ緒方が怒りだし炎上案件となった
その後KADOKAWAは緒方に詫びを入れスルーの原因を説明したところ緒方は黙り込んで
結局自分に非があったことを反省しネットに和解したとの報告をした
その際に著作権がどうのこうのと理由を述べてるが実際は自分の絵の劣化が原因なことにはまったく触れていない >>5
緒方「言いたい放題言ったのでぼくはすっきりしましたwwwwwwwwww >>106,107
このイラストレーターに関してはそこまで功績高くない こうやって手打ちで済まなかったけもフレの闇の深さな
一体誰がムクムクしたんだ… >>93
相手が無視ってそもそも緒方が文句言ってた公式アカウントは発信オンリーと書かれてるから
フォロー外からのリプライは見てなかった可能性がある >>108
角川って本当に最低な企業だな
自分が悪い場合でもこうやって迷惑かけた相手を貶める
まさにゴミ ブギーは受賞作品を買う層が口コミで広げた感じ
イラストに釣られて買った奴はほとんどいないだろ
今で言う萌えでも無いしエロでも無いし目立つタイプでも無いし
勿論功績はあると思うけど
ただ、SNSで喚くのはアホ過ぎた
権利侵害されたと粛々と訴えればいいだけの話し
ほんと激情タイプはSNSをやらん方がええと思うわ
まぁ緒方はお金に余裕がありそうだから仕事依頼があろうとなかろうと困らんそうだけど >>9
拝金主義でなければクリエーターは角川に関わるとろくなことがないイメージ イラストクレーターとか原作者から
なんとか権利を切り離したい、
人気コンテンツを会社のモノとして好きに展開させたい
ってのは、最近に限らない流れだけど
なかなか上手く逝かないってのは理解している筈なんだけどな〜 原作と絵で揉めるなんて日常茶飯事なんだから
挿し絵無くすか原作者が描けばいいと思うんだが
ラノベなんて絵が無いと全く売れないんだろうな >>1
>>10
> イラストレーターが「てめー誰だ」
最初にこのニュアンスが伝わってなかったんだろう
てめえが指すのはアニメ内キャラの女子高生で、アニメ監督のことじゃなかったはず 当時の絵は今だとキツいと思うがアニメのこれもなあ
もっとサラッとした現実ぽくない絵でないとセカイ系のイタさが強調されちまうと思うが どうでも良いけど、不特定多数に個人的なことを喚くなw
迷惑だからw >>116
俺は表紙買いだったな
あの怪しい表紙にひかれて買ったわ 俺も笑わないは表紙買いからのハマりだわ
あとから大賞とってた事実を知った >>116
すまん
表紙買いが異常に多いのが1巻だったと思うぞ?
あと帯 >>132
設定がロングなんだよ
いきなり設定変えてセミにした時点で別人 絵の下手くそな基地外って印象だけが残ったわ
これで上手けりゃまだ殴り合いになっただろうけど >>133
緒方も前のアニメもロングというよりセミロングの髪型じゃん >>63
ラノベのイラストレーターでの立ち位置は大きい
この緒方は結果出した人だし アニメ制作を管理してるのはKADOKAWA本家で原作の管理をしてるのは電撃文庫を抱えるアスキーメディアワークス事業部
要は船に船頭が二人いる状態で指揮系統が混乱してたのが原因
今年度からアスキーメディアワークス事業部は解散して一体化したので伝達もスムーズになると思われるが
2年後の本社機能所沢引っ越しを巡って再分裂があるんじゃないかと噂される >>134
好みはともかく、機械とか風景とか車とか乗り物はすごくうまいと思う
本人めんどくさすぎるタイプだけど ツイッターで喚くのは、駅みたいな人混みの中で不特定多数に大声で叫んでるのと一緒だからなw
仕事でムカついたからって、なぜか駅で大声で叫んでるキチガイと一緒にしか見えんw
全然関係ない人が居る、関係ない場所で騒ぐなよw
仕事で文句があるのなら、仕事場に電話しろwな? >>137
それ以前にメディアワークスルールで多分やってた奴をカドカワルールにするだけでアレルギーある奴多いでしょ
最初の分裂当時から緒方知ってる訳だし てめえははどうした
てめえは普段からいきがってンのか >>21
KADOKAWAがダメダメなのはいつものことだが、けもフレに関しては問題が複雑だな 最終的に原作絵に近いキャラデザになったのかどうか
そこが重要だ なんだよ結局はその糞絵直らないのかよ
0話切り確定だわ バーチャル空間のキャラクターとしてバーチャルYouTuberが最近注目されています
そこでどのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
あなたの一番好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/jmjIRxK5VG490nyf2
現在989票あと11票で終了
初回ですので1,000票まで行ったら一旦終了して、改善点を考えます。
バーチャルYouTuber人気投票【バーチャルYouTuber総合スレ】
・2018/5/7時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人一票です。
・この投票はGoogleフォームを使用しています。投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・投票後、結果概要は見ることができます。
ど >>116
SNSで喚いた結果こうして権利が守られて角川がお詫びまでしてるんだが
アホ過ぎるのはお前では? そもそも緒方の描いたキャラにそんなに特徴ないだろ
新作アニメはブギーポップのコスチューム原案って扱いで良くね? 角川のクズ行為はどんどん告発していけ
SNSがなかった時代は泣き寝入りするしかなかったからな これで緒方がメンドクサイ過去の劣化絵師と全世界がしることになった
その結果もう誰も仕事を振らなくなるわけだ
劇終 どうしても緒方の仕事減らしたいクソ勢力がいるが、ノーダメどころか美談ですから カドカワの話題になるとなんか変な擁護が湧くような
春樹と言う例があるんだから、〆るところは〆ないと、いい事ないぞ >>158
大体相手側を貶める内容だからイメージ悪化の助長でしかないんだよなぁ
まあ中の人かも知れんから順当な評価の固定化でしかないかもだけど メディアワークス時代だったら
こんなお粗末な対応しなかっただろうに
合併して規模が大きくなったことの弊害かな 文章書いてる人と挿絵描いてる人ぐらいしか連絡すべき人いないだろw
何でその程度のことでミスが発生するんだよwww
わざとなんだろ? >>155
角川が相変わらずまともな連絡もできない糞会社だと全世界が知ることになった
その結果角川のコンテンツはますます凋落の一途をたどった
劇終 ジジイ相手の商売じゃ無く、イマドキの子らに向けてのアニメ化なんだから
キャラクター設定を新たに起こすことに何の問題があろうかと 作品アンチとかが角川擁護してるから角川が作品に対して有害なのは共通認識らしい くだらんな
暇人が血道を上げる角川アンチキャンペーン
標的は大きく・粗く・雑に、か 相手の中傷指摘されたらもう印象操作ぐらいしかねぇもんなw 本人の性格とかこの際もうどうでもいいじゃん
実際に今のクオリティーが激ヤバレベルだってことのが重要だろ
誰があんな落書きを採用するんだよ
KADOKAWA編集者も大変だな 今のクオリティーが激ヤバレベルってどっちのことか分からん
文章的に緒方アンチの臭いがするが
今度のアニメのイメージボードの誰こいつの方がずっとヤバイ
あのゴミ未満のキャラデザで本気でブギーポップをリブートする気ですか 緒方のイラストのクオリティとゴミ角川の連絡ミス・著作権侵害になんの関係があるのか
相変わらず印象操作ご苦労さまですw http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/n180528_kadokawa_2.jpg
頭カドカワのキチガイ工作員がいくら擁護してもこれは宮下藤花じゃないし
今どきのアニメの絵そのものとしてもかなりクオリティ低い
アニメとしてどこを目指してるかすらもわからない スレの上のほうに今の緒方の激ヤバ仕事絵が晒し者になってるけど
あんな糞絵に編集者が(仕方なく)OK出してる間は本人も自分の絵の劣化に気づかないし
気づいても調子に乗ってヤバ絵を垂れ流し続けるだろ
そしてそれはまた次の笑撃もとい悲劇を生み出す ブキポ新刊の挿絵が今の緒方だろ
いい画じゃん
好きだわ
頭身変な絵は卒業したよ 大丈夫?角川の仕事だよ?
【KADOKAWA・出版詐欺・緘口令】ミカグラ学園組曲不正公募問題スレ【MF文庫J・原作改悪アニメ・作者失踪】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1527926480/l50 いい歳こいた大人が公共の場でてめー誰だって…
いまどきヤクザでももっとTPOわきまえてるわ 確認を怠ったアホ編集と
本人に言えば良い事とネットで騒いでるバカイラストレーターって感じだな でアニメの糞絵は変わったの?
そのままなら見ないよ 書泉ブックタワーには3月に公開されたままのポスター貼られてるし、このまま押し通すんじゃね しかしなんで絵柄変えたんだろ
わたせせいぞうはいまだにあの絵柄で多分一生あの絵柄でいくみたいなのに まじかよ
原作準拠のアニメ化に凄い期待してたのに残念だ ブギーポップのイラストで大抜擢されてなけりゃpixivデイリーランキングで500位くらいのレベルだろコイツ >>178
「どっちもどっち」ではなく角川が一方的にクソなだけだよ 何があったらこんな風に角川に親を殺されたような人間になるんだろうか… 正直ご破算になった方がよかっただろ
このキャラデザで売れるわけがない
どんだけ原作絵師がゴミクズでもファンはその絵で見続けてたのに・・・ 通ぶった素人の予想なんか当てになるかよ
どうせアニメ始まったら、全力でネガティブキャンペーンして足引っ張るのがつまらん人生で唯一の楽しみなんだろうけど >>186
原作絵師に対する連絡もまともにできないなんて角川にはコンテンツを扱う資格ないね 【大地震なら、W人工″】 プーチンは知っていた <46分> は、核の起爆時刻、電子制御だから、正確
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528509829/l50
【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△ <累計死者200万人!> 2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50
原発事故警告アニメ、風の谷のナウシカは、公開日が311だった!? >>189
発信専用アカウントに「返事寄越せ」とツイートして「返事が無い」と逆ギレするアホには勝てないだろ 発信専用と言っても関係者への返信も稀に混じってるけどね
まあ今回の場合は関係者と直接やり取りしないように角川がマッドハウスを契約で縛っていたわけだけど >>194
>角川がマッドハウスを契約で縛っていた
契約内容を見たの? >>195
スレタイや>>1だけじゃなくてコメント原文も読みなよ
>>1のねとらぼの記事にも原文そのまま載ってるし 完全敗北して謝罪した後もこんなところでネチネチイメージ工作
最悪の企業だね角川 >>187
原作ファンは元々
緒方絵に不満あるから
アニメのキャラデザ大歓迎なんだよ >>200
嘘吐いてんじゃねえよ角川工作員のゴミ
新刊のイラスト誰のだよ わりとどうでもいい、てかそんなに揉めてんならやめちまえwww 原作イラストレーターかもしれないがそもそも専属ではないだろ
上遠野の本音を聞きたいところだがまあ普通に常識があればコメントしないわな 執拗に角川叩いてるのはリアル患者ぽいということがよくわかる
ねとらぼの例の漫画家の記事とか、けもフレ騒動とか見てても同じこと思うけど
ちょっと思い込みが激しすぎて妄想が暴走してる感じ 角川に手落ちがあって絵師を怒らせたのは事実なんだろ
謝ってんだから
こういう場面で絵師叩きする奴は角川の印象悪くするばかり ツイッターは公共の場だからトラブルのことは書くなとか笑わせる
みんな勝手なこと書いてるのがツイッターじゃんか 担当がディスっただけです 悪かったな 次はもっとこっそりやるわ >>204はたぶん専属という言葉の意味がわかってないww >>209
ツイートするのは自由だけど、その後起こる事態も全部自己責任だけどね 結局糞デザインのままアニメ化するの?
原作ファンは納得せんだろうから新規ファンの取り込み頑張ってね 角川のミスが-30点なら
イラストレーターの幼稚なクレームのつけかたは-50点
イラストレーターと角川で手打ちが済んだ後も粘着してるキチガイジは-100点
という感じ イラストレーター自ら場外乱闘始めてビチクソ擦り付けたような糞企画はお蔵入りでいいと思うなあ >>207
信用って本当に大事だよなぁ
もう角川擁護が何言っても寝言扱いにしかならんだろ ネガティブも何も答えは株価がすべて出してる気もする ネットで自分は傷つかず大きな会社を傾かせたら絶好の憂さ晴らしだろうね! >>215
お前のクソみたいな評価は-150点だなw つか小説の出版企画もまともに出来ない出版社>>175って時点で信用も何もないからな…。
その上ミカグラの件は中止の告知もしてないし、本来ならしなきゃいけない応募作に関する権利の返却もしないし、
事態を把握してても企画の責任者の処罰や救済処置を行わない時点で現場だけの問題ではなく最早企業全体の責任になる。
結局のところ最近のカドカワ関連の騒動はそれぞれ個別の案件の問題でなくて、
カドカワ全体の思想として根底にクリエイター軽視、ファン軽視、契約関係へのルーズさがあるのが原因だろう。 自分に関係ない一企業に、難しい言葉でいちゃもんつけて、かっこいいね ちゃんとまともなイラスト描いてたらこんな扱いにならなかっただろ
例えるならアレだ、ときメモの小倉雅史 KADOKAWAを腐している連中は「KADOKAWAの日頃の行ないが悪い」というけれど
緒方も緒方でブギポに関しては「日頃の行ないが悪い」からなあ… こんなとこでチマチマ印象操作しても不手際がなかったことにはならんぞw アニメのキャラデザが受け入れられるといいですね
工作員&緒方アンチ 元々、ブギーポップにそんなに興味ないからそんなしょうもない陰謀論脳になるんやな >>229
日頃の行いとかじゃなくて角川が緒方に連絡しなかったのが情報伝達ミスだって認めて謝罪もしてるじゃん
何論点ずらしてんだよw 角信は実のとこ角川に弁解の余地が無い事知ってるから手段が無さ過ぎて相手への攻撃に終止するハメになる
まあその行為は角川へのより強い不快感が残るだけなんだが 作者も編集もスクエニも全て胸糞悪い対応してたハイスコアガールのアニメだって無事に放送してるからなぁ
でもブギーポップのアニメはあのキャラデザじゃそもそも・・・んー >>235
ハイスコアは作者側がスポンサーに不義理働かなかったのがでかいね
ブギポは作者(絵師)側が場外乱闘初めてIPに後ろ足で砂かけた以上
スポンサーもこれ以上回収の見込めない糞企画に追加投資するかどうか
最小限の出血で損切りするんじゃね? どこをどうすると不義理働いていないって思えるんだろう? >>236
×作者(絵師)側が場外乱闘初めてIPに後ろ足で砂かけた
○IP(角川)側が行うべき連絡を怠り作者(絵師)側を怒らせた
だろ
角川工作員って本当にアホなんだな 原因が角川の連絡不徹底にあること自体は否定しないが
緒方は緒方で外部にぶちまける前に方々確認しなかったのかという話なんだがな
本当に角川が絡むと相手方の落ち度が目に入らなくなるのがいるわ (誰が原因を作ったかはともかく)「お互い悪かった」から「これからは協力していこう」じゃなくて
「後ろ足で砂かけられた」「回収見込めなそうだから損切りしよう」
になるわけか やっぱ角川ってクソじゃん アニメのあのキャラデザで当たるなら悪の華が大ヒットしてるわ 角川工作員と単なる緒方アンチはどうせネットで書き込むなら
あの(プキャラデザの新ブギーポップが当たるように宣伝してやるべきよ
自分が工作員だったらはっきり言って無理だと諦めるけど >>241
当たる可能性は緒方デザインの方が低そう 緒方の絵は年代物臭がする
今の時代に緒方の需要があるとは思えんのだが 誤解でしたって言ってもあの悪態は取り消せないわけで >>240
後ろ足で砂かけられたのは角川じゃなく作品のほうだがな >>243
だといいですねm9(^Д^)プギャー >>236
>作者側がスポンサーに不義理働かなかったのがでかいね
>ブギポは作者(絵師)側が場外乱闘初めてIPに後ろ足で砂かけた
これに「角川が連絡しなかったのが悪いんだろ」とレスがついたら
>>239
>角川が絡むと相手の落ち度が目に入らなくなるのがいる
だからな
そっくりそのまま返すわ
こんなとこで書き込みしてる暇あったら連絡きっちりしとけよ低学歴角川社員 場外乱闘はどうでもいい
あのキャラデザならアニメは見る気がしない
それだけだ アニメの糞デザインは
長年あの原作デザインを追い続けてたファンへの冒涜でしかない
ふざけすぎてる >長年あの原作デザインを追い続けてたファン
ぶっちゃけ、こんなのはターゲットじゃないからどうでもいいんだろw
今の時代にリブートさせるには緒方じゃダメというスポンサーの意向だったわけだが
場外乱闘されてしまった以上、IPまるごとえんがちょになってしまった >>254
だったら最近流行りの絵柄にしてもっとマシなデザイナー使え
あれはどこをどう見ても新規受け狙いの絵じゃない 今度のアニメは電撃文庫の25周年記念に文庫を支えてきた功労作を再アニメ化して
アニメ自体の収益より再アニメ化で今はもうシリーズを追いかけていない過去の読者を呼び戻したり
新規を開拓したりして原作を売りたい、また電撃文庫そのものをアピールしたいという事業だから
文庫とアニメが連動していないと絵が違うとか誰これって言われてしまう
だから頭おかしいバカがリブートさせるって言ってる通りなら、新刊からイラストレーター自体を変え
既存の本も新規キャラデザに合わせて売り出す。それがリブートってもの
で、今年4月に出た新刊のイラストレーター誰でしたっけ? >>254
当然するべき連絡を怠ってこんな騒動を引き起こすなんて角川は本当に無能だよな >>257
緒方の古臭い絵では新規の読者を獲得できない
緒方絵の原作から離れていった過去の読者は、昔の絵柄そのままにアニメ化したって返ってこない
最近アニメ化されてる他の古いラノベの原作イラストみると、今風の絵柄に上手にシフトしてる
>>258
角川の起こしたつまらんミスはいくらでもフォロー挽回できたが
作者(絵師)側の場外乱闘は取り返しがつかん
一旦えんがちょになったIPはもうどうにもならんよ 緒方があちこち方々聞きまわってなしのつぶてだったからぶっちゃけたならまだわかるんだけど、
何をしたって言ったら送信専用アカウントに「返事寄越せ」って連絡して「返事来ない」って癇癪起こしたんだからなー
原因が角川の連絡ミスにあるのは間違いないとしても、緒方の対応も大人だったかというとねえ… 自分が悪いと思ってるやつほど「どっちもどっち」って言い出すよな この絵描きの口汚いの見て、この人の絵にも嫌悪感覚えるようになったなぁ
まぁ、昔の絵に比べて、今のは方向性迷子な変な絵になっちまってるけど
もう少し大人な言動できなかったもんかねぇ どんだけ工作しようがあの絵じゃ円盤売れんよ
アニメ大失敗のレッテルを張りつけて
だらだらと完結させない上遠野を切る方向に持って行きたいのかなぁ? よっぽど緒方のやらかしについて目を瞑りたいのがいるんだな >>265
あれだけやらかしても首を切れない角川の態度が全てでしょ
いなくてもやれる自信があるなら意匠から変えるって
だから緒方にも足下を見られるし次の巻もイラストは緒方のままだよ アニメにはかかわらないと宣言してたのに電撃感謝祭でのアニメ化発表に合わせて
酷いスケジュールでビジュアルボード的なものを頼まれて
描いたら当日全然知らない誰かのビジュアルボードがでてきた
こういう仕事の発注をする人間はまともな会社なら即座に別の部署に回されるか再教育 ミスした担当者を外して別の部署に回そうがIPはなんも棄損しないが
絵師が場外乱闘始めたらそのIPは終わる ネットだけが人生で頭が完全に狂ってるみたいだけど
ヤマザキマリが自分には全然お金入ってこないとこぼそうが
佐藤秀峰がネットでいつものごとく発狂しようが
コンテンツの売上にはほとんど関係しないよ
新アニメはアニメ独自のビジュアルイメージが全く歓迎されてなくいのと
何をやってるんだか分からないけどこの展開を見ればだいたい想像がつくようなお粗末さで
続報が全然でてこないところが開始前からオワコンなだけ >>272
海猿は二度と日の目を見ることはないだろう
ブラよろは無料で公開されてるけれども、ブギポも無料公開してみるかねえ?
新アニメのキャラデザに文句言ってるのは古参の緒方ファンだけだろう
そんなごく少数のひとたちはもとから今回の企画の対象ではない
続報が出ないのはスポンサー各社がえんがちょIPへの追加投資を渋ってるからじゃないかな 終わらせるように角川が仕組んだとしか思えない糞茶番 角川がどうってより担当が糞だったんだと思うよ
問題認識した後の対応自体は角川としてはまともな方 糞対応しておいて文句が出たら圧力かけて誤魔化すのがいつもの角川だもんな 今の時代アニメは海外への受けも考慮しないといけないだろ
キャラデザインも萌え絵は受け入れられない地域もあるし今回のは実験やテストかもね
国内や古参の為だけにわざわざリメイクしないだろうし 10年は前の話だから今は違うかも知れないが電撃での取り分は
絵師6、字書き4くらいだったかな、絵師の方が多かった
だから再販かからずアニメ化せずだと数年で字書きが食えなくなって消えてく
絵師の方も全作品アニメ化ありきで絵を描いてもらうから労力半端ない
目標より売れたら絵師にもボーナスが出るけど他のレーベルではあまり聞かない
アニメ化、コミカライズでは電撃版絵師のデザインが核になる
電撃作品は幼女戦記みたいにメディアミックスしてもデザインバラバラにしない
だからこそ最初の絵師のデザインが重要になるんでアニメ化するなら詳細に描いてもらったり方向性のブレかないか原作編集絵師と確認するのに今回角川はやらなかったっぽいね
コナンの原作は劇場版の原画も描いてるのは知られてるけどサンデーで連載してる安室主役のコミカライズにも必要とあらばネームも原画も修正入れてキッチリ管理してる
あれだけ売れてるのはそういう偏執的なクオリティアップと密な連携があるから
雑な二次創作じゃ旧来のファンどころか新規もつかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています