【漫画】フランス 手塚治虫さんが制作したアトム原画、3500万円で落札[05/06]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランスの競売会社アールキュリアルは5日、
原画やフィギュアなど漫画をテーマにした競売をパリで行い、
手塚治虫さん(1928〜89年)が50年代後半に制作した「鉄腕アトム」の原画が
26万9400ユーロ(約3500万円)と予想を大幅に上回る高値で落札されたと発表した。
同社によると、手塚作品の原画が競売に出品される機会は極めて少なく、
手塚さんの原画の競売による落札額としては史上最高額とみられる。
同社の推定落札額は4万〜6万ユーロだった。
56〜57年ごろに日本の少年漫画誌に掲載された作品1ページ分の原画で、
欧州在住の個人収集家が落札したという。
画像:5日、パリで競売に掛けられた手塚治虫さんが制作した「鉄腕アトム」の原画
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/05/06/20180506k0000m030117000p/7.jpg
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180506/k00/00m/030/116000c いまNHKで見たが残像の表現がすげえw
どうやって描いたんだ ♪おぅおぅおぅおぅ ヤァー! 忍法!
彡彡ミ -=〆⌒ヽ
-=と(・ω・`) <馬鹿め!それは残像だ!
-=/ と_ノ
-=_//⌒ソ
.〆⌒ヽ=- -彡⌒ミ -ミ
(´・ω・) =- <ふはは!当てられるものなら、当ててみろ!
と´_,ノヾ =-
(´_ヽ、\ =-
―――ハ〜ゲ分身♪ タクシーの中でネーム描いたって逸話があるぐらいだしな そういや昔、なんでも鑑定団で手塚治虫氏の未発表漫画がたしか1億円の値がついてた記憶がある
今だといくらぐらいになるんだろ 50年代後半の連載の多さを考えたらこの一枚に1時間もかけてられないよね。 アトムが水星へ行ったとき、太陽を直視して、カメラアイが損傷してアトムが盲目になってしまう話がありました。
当時の最新テレビカメラ(イメージオルシコン)は、強い光に弱くて、スグに焼き付いてしまう欠陥がありました。
その反面、当時としては、大変感度が良く、鮮明な映像を撮影することが出来ました。
あの東京オリンピック1964開会式もイメージオルシコンの映像です。 生前にこれだけ高く売れたら虫プロ倒産しなかったのにねえ 展示用の一枚が
どういう経緯で個人に渡ったのかわからんが
それだけレアなケースだからこの値段になっちゃったんだな ジュンク堂にあるアトムのサインは晩年で丸が書けなくなっていて線がぶれていて可哀そう。 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>12
それを言ったら残酷すぎる
劇画ブームでオワコン扱いに
嫌ってたのに自社でもジョー等のスポ根ものをアニメ化
作品の権利を某氏にもってかれる
今でこそ神様扱いだが60年代末から70年代の手塚氏は辛酸をなめるような時期だった >>2
特に漫画でアクションとかはそれまでになかった表現だから、だいたい、この人が発明しちゃったらしい 漫画の原画が価値のあるものと認められて久しいのに
それを一番ぞんざいに扱ってるのは出版社という >>14
>どういう経緯で
盗難とかだったらヤダなあ >>10
イメージオルシコンってどこかで聞いたな
サイレントメビウスだったっけ? ★
クールジャパン機構が、フランス人に買いとらせたんだろ。 どーせよぉ。 一億のマグロとか、2000万の茶碗とかと、同じ。
★ ロボットランドの巻の原画だな。
オデット姫綺麗だったな。
なんで原画が流出したのかな。 原画というよりも漫画原稿じゃん
一話分バラバラにされちゃったのか 一枚画の原画かとおもったら
生原稿しかも一話分じゃなく一ページだけ
神様の原稿高杉 新しいことをやったが、現実に即した実用的なものばかりだったので、
後世の人が全部真似してそれがあたりまえになったので、今となってみると、
手塚治虫の何が斬新かがわからなくなった 手塚治虫「俺がアニメを作った時、どんなに金で困ったと思っているんだ」 >>23
やっべ
ここでゴッホ出すなや
吹いたやんかw 今の漫画アニメ表現の多くを手塚氏が生んだのか
浮世絵もアクション凄いぞ
エフェクトも色々あるし
攻撃命中の派手なエフェクトとか浮世絵にあるからな >>30
ゴッホの絵は生前一枚しか
売れなかったんだな。
しかも買ったのは弟のテオ ブラックジャック連載前の大スランプ暗黒時代の原稿はいくらくらいになるやら ネットゲスで有名な 吉 川 和 征 (ヨシカワ ガズユキ)が 『 住所でポン 』から勝手に削除したな ダメだろ勝手なことしたら
折角だから またコイツの前の住所貼り付けとくわ 『 船橋市旭町2丁目 24―1 ライオンズマンション船橋馬込沢 113号室 』
吉川という名とニタリヅラというからオレの昔知ってるヤツだと思うわ ネット書き込み内容からも コイツはゲスじゃないぞ
ゲスなんてもんじゃない ほんまもんの クズだな 心底 人間のクズだなと思うわ 今後 コイツをニタリクズと云うように
コイツの 名前と今の住所と出来れば固定電話番号の3点セットを 永久にネットに貼り付けてくれ それが 世の為 人の為 だわ
そのうちコイツン家に誰か行くんじゃないかと 予感してる 期待もしてる 世の中には ニタリヅラ嫌い ゲス嫌い クズ嫌いが結構多いからな
コイツがニターッというツラすることあって それ見たとき スンゲー気持ち悪かったことがあった ホントに キモかった 今でも 思い出すと 胸糞悪くなる
このクズの居どころ 分かり次第 コイツのトコへ オレ行ってやるわ 吉川和征 お前が 名前と今の住所と固定電話番号の3点セットを アップしろよ 毎日アップしな
(オマケ)
吉川和征だな おまえ 気持ち悪いんだよ 吉川和征だな おまえ ホントに気持ち悪いんだよ 吉川和征だな おまえ 気持ち悪すぎなんだよ(by:統幕 自衛官 )
昔から みんなに ニタリキモゲスと言われてる 生まれつきのニタリキモゲスよ ニタリキモゲスで悪かったな (by; 吉 川 和 征 ) 浮世絵も国外で評価されるまえは、
日本のお偉い先生や評論家とかからは
ただの低俗な絵扱いだったからな >>38
低俗は言い過ぎ
大衆娯楽だな
日本画の一形態
絵巻物とか放屁合戦とか浮世絵じゃない面白い絵も多い >>38
日本人は白人の価値観を信じすぎる。
自信を持って「あんなもんだれでも書ける。アホみたいな値段つけるのはバカ」
と言ってあげるべき。 >>40
芸術性や価値の問題だからなあ
模写でいいなら俺だって西洋絵画のパクリは描ける
要は価値に対しての嫉妬でしかないだろ
誰だってじゃなくて実際に描いて認められないと 誰だってじゃ駄目なんだよ
先に描いた人の絵を描いて描けるぞ!だから元絵は駄目!ってやっても、お前それパクリじゃんで終わる その国ではどうでも良いものが他国では価値のあるものになるのは良く有ることだよ
戦国時代に流行った茶器とかは東南アジア辺りの原住民が使ってたどうでもいいお椀とかだったりしたし >>40
日本人は芸術の価値がわかってない後進国だから白人様から勉強するべきなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています