【書籍】森川智之が声優の本質や自身のターニングポイント語る書籍「声優 声の職人」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月20日 22:09
(写真)
「声優 声の職人」
森川智之の著書「声優 声の職人」が、本日4月20日に岩波新書より発売された。
同書は1987年にデビューして以降、長年第一線で活動を続けてきた森川が、自身の経験をもとに声優の本質を語ったもの。
「声優という職業」「声の職人──帝王の履歴書から」「裏方が表舞台に出る時代」「声優の卵たちと、厳しい森川先生」「帝王が目指すもの」
という5つの章から構成されており、先輩声優との思い出や自身のターニングポイント、印象的だった役についてのエピソードが明かされる。
https://natalie.mu/comic/news/279052 >>254
その頃の声優はほとんど消えてるのが寂しいがのー。
今のアニメ業界がアレなのが原因なんだろうけど、引き継ぎもうまくできなかったんかね。
80年90代と2000年代で一遍に代替わりしたイメージ。 >>255
声優の待遇改善は、ギャラを抑制したい制作側にとっては
世代交代の動機に繋がってしまうからね
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
大御所〜大ベテランの間では、まだ継承も出来ていた感じだが
養成所出身の専業声優の誕生も拍車をかけたのか
徐々に多産多死状態になってしまったね
勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/ 故・永井一郎が波平役の出演料の低さを世間に訴えたのが昭和の終わり
ここから権利獲得運動が再燃 その沈静化の為に業界は新人起用で牽制
1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his021.html
後に出演者が出世して行った事で、今では豪華声優扱いになっているこの作品も
放送当時は無名の下手糞揃いだとファンに叩かれていたんだよね
山口・林原・高山・井上・山寺・佐久間・関
声優史 アニメ史においては、質低下の時代の到来を告げるものと言える
・らんま1/2
1989年4月15日 - 9月16日 全18話
1989年10月20日 - 1992年9月25日 全143話
無名の新人声優・山口勝平が『らんま1/2』『魔女の宅急便』に大抜擢! - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/yamaguchi-kappei-02/
──そんな『らんま1/2』で最も印象に残っているできごとがあれば、教えてください。
最終回(161話)の3話前のアフレコの後に、僕をこの業界に引きいれてくれた音響監督の斯波重治さんから
「あなたは、本当に上手くなった。でもね、僕が満足する乱馬はまだ1本もやってくれてないんだよ」って
言われたのは今でも忘れられません。最終回を前にしてこう言われたのは、すごく大きかったですね。 関はアニメブームの時代にはデビューしていたから
ここから外しても良かったな
シュラトの前にジリオンで名前売れてたし >>258
>その沈静化の為に業界は新人起用で牽制
声優業界がベテランに割増で金払えと言い出したから
無い袖触れないアニメ業界は新人を起用せざるを得ない状況になっただけ
でやってみたら質に特に変わりは無かったので新人中心のキャスティングが常態化したという話 >>239
自分の歌をキャラソンと称して出すよりはマシじゃね 森川は50過ぎになるぐらいだから分かるだろうけど
今のような記号的な息遣いや息漏れではなく
台詞回しの一環で生身の人間が自然と喋っているように感じられて来る技術
先輩世代がやっていた芝居 発声?って
あれはやっぱり新劇なんかに由来するものなのかな
ベルばらなんかを見ていると、舞台系と放送劇団系で差があるように思えるんだよね
前者が吹き替え的 後者がアニメ的というのか
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview44/
その頃のマイクは、みんなで同じ物を使いますから、響きすぎると調整の人も大変だったと思います。
今のように息もマイクで拾える訳ではなかったし、
入れ替わり立ち替わり色んな人がマイクの前に出てきて声を演じていた時代ですから。 >>217
中井和哉はデビュー間もない頃から企業ビデオのナレの仕事が多くて収入に困らなかったらしい >>265
青二は正所属になれば食えるって言われてるからな・・・ >>263
森川は今需要ある技術を提供するのが客にとって一番の利益になるって言ってたような気が。
マイクとか技術の向上で良い声取れるようになったから昔の演技にしがみつかないで、良いものを提供していくってさ。 森川はマイク壊して現場に迷惑かけてきたからな
そん時回りはビックリしてたらしい
役者やってきてマイクを壊す演技をする奴は初めて見たってw >>267
アフレコ環境の向上で声を張らなくても良くなったとは聞くけど
でも、それが求められた時に出来るのと出来ないのでは違って来るんだろうね
ここなんかは、日本人の「萌え声」アレルギーに敏感だろうし
安っぽい深夜アニメ的な声優は避けられてしまいそう
ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明かす - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393
「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
『アナと雪の女王』が社会現象化、ディズニー井原氏、廣村氏に聞く - 文化通信.com
http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=2688
「キャラクターボイス」という専門的な部署があるのはディズニーだけだと思います。
もともと、何語でしゃべっても同じ人がしゃべっているような形に管理する役割を担っているのですが、
最近は「同じような声」という以上に、それぞれの国に最も適した人を起用するということに重点が置かれ始めており、
松さん、神田さん、瀧さんはそのような方向性になった中で決まったキャスティングでした。 >>262
キャラソンなんて全然ギャラ低いぞ
一回収録して金貰ったら終わり
キャラソンやらないって事はある意味金になら無い仕事はやらないって事よ ギャラが低いから、キャラを守らずに自分の持ち歌のように歌うのはOKなのか
そんな人こそ仕事を選べばいいのにね カンガルーの名前の由来は、良くわからない。
http://fanblogs.jp/romipappa/archive/8/0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>271
そりゃただ単に下手なだけだろ
下手を理由を仕事放棄するよりはマシだわ >>271
そもそも仕事を選ぶって何様なんだ?
キャラソン聞きたいって思ってるファンもいるだろうに失礼やん >>269
求められた時は求められた人間が選ばれるんじゃないかね。
全体として誰かがその役に当たればいいだけで、それを全員が出せるように準備する必要はないでしょ。
そのディズニーのキャラクターボイスって部署に選ばれた声優は日本人好みの萌ボイスは出せるんですか?って話になっちゃう。
そもそも、声には適性があって出せるものが違うし、最終的に評価を出すのは監督とかスタッフでは無くて、視聴者だから。
もうそれは演技の善し悪しじゃ無くて個人の好き好みの問題で。
世界がどうのこうのとかそんな大スケールな話では無いと思うぞ。 >>269
そのディズニーのキャラクターボイス部門は金積めばどんな奴でもキャスティングするモンドセレクションと同じやり方やで。
舞台経験豊富の芸能人をとか言っておきながら、本職の毎日練習して年何回も舞台に立つ俳優よりも演技経験の薄い芸能人選ぶとかあり得ない選出してんだもの。 >>269
ワロタwww長文おじさんはネットニュースを真に受けてるんやなぁ 外国企業であるディズニーが
日本の「声優」をどう見ているのかは面白い問題なんだけどね
今後の声優界の在り方を考えて行く上でも
外国人ではなく日本人の中にも専業声優を使いたがらない風潮が出て来ている中で
果たして声優のプロフェッショナル性を示す事が出来るのかどうか
上海ディズニー、役者集めに一苦労 16日開園へ待ったなし (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160609/mcb1606090500017-n1.htm
2016.6.9 05:00
このためディズニーは臨機応変な対応に迫られた。
上海ディズニーがまだ構想段階だった数年前、同社は中国国内の30以上の芸能系学校と提携して
独自のタレント養成ネットワークを一から構築。 >>278
いいかげんなネットニュース使って自説の補強するのやめたら? ディズニーの仕事って青二とかひまわりに片寄って無い? とうとう反応すらしなくなるとかヘタレすぎ。
>>278
海外の声優業界の状況も知らないで日本の業界の将来を憂うとか頭お花畑かよ。
声優として業界が確立してんの日本くらい。
他の国は声優が職業とか認知されてないところが殆どだぞ。 >>274
ネットとアニメの知識でイキってる事情通()と比べたら天上人にも等しいんじゃないか 声優全然詳しくないけどこの人がやってる番組のテロップがくっそ寒いし
読みづらいのは知ってる ディズニーでもミッキーとかドナルドなんかのキャラクターは
そのキャラクターが更に色んな役を演じるという
入れ子構造みたいになっているんだったかな
サザエさん時空ではあるけれどルーティーン的では無い
今のアニメの多くは深夜帯でなおかつ1クールものが多い
制約がある以上そこで展開される物語も限定的
あるいは始まりがあって終わりがあるという形を取っていない
お話が無いのだからキャラクターが際立つ事も無く記号的になりがち
しかし、そこに当てはめる事だけ上手くても声優としては生き残れないんだろうな
だからこそ、物語のある舞台でしっかり役を作る経験をしろと言われる >>280
アホなま〜坊おじさんは「えんぎりょく」さえあれば何でも出来ると思ってるからw >>284
謙遜しなくていいよ
普通のアニメ好きレベルじゃ声優番組見るどころか
そんな番組やってる事すら知らないから >>285
ディズニーのアニメなんか毎回同じ役でも舞台設定が毎回ガバガバでしょ。
ミッキーが海賊だったり魔法使いだったり船頭だったりするが、常に同じ演じ方で進歩も退化もしてない。
話が無いどころか、キャラクターの個性すら皆無だと思うがどう思うよ。 >>280
かつては、出演者が全員テアトル・エコー(101匹わんちゃん)とか
全員劇団昴(ふしぎの国のアリス)とか、そんな時代もあったから、
その頃に比べれば 今でも全部青二全部アイム全部81とかあるな
特にゲームとか多い気がする >>289
TDLが開園して、ビデオデッキが普及し始めていた時代は
こういう事情もあったらしいよ
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview24/
>今は多くの劇団が声の仕事をやっていますけど、
>当時は昴とテアトルエコーさんくらいしかなかったと思います。
あの時期の作品は後に録り直しされているものもあるけど
その2作は完成度が高いのか今も継続されているのでは?
出演しているメンツ見れば、まさに替えが効かないような名前が並ぶ 学生時代にディズニーシーでバイトしてたんだけど、園内放送が良い声だなーとか
思いながら仕事してて、ジョジョ観てから吉良吉影の声かっこいいと思って調べたら
あの園内放送と同じ人だって知って超びっくりしたなぁ BLの帝王を夢の国で起用している事は特に問題無いのかな
あの時点で既に帝王だったのだろうし
まあ、女が聞き惚れる声という意味なら最適なのか そんなこと言ったらミニーの先代声優はエロアニメ多数出演やで。
コナンの声優の岩居 由希子なんて昔から名前変えずにエロゲ出てラジオまでやってたからな。 まあ、山ちゃんがあんなに顔出ししていても問題無いのだからな
顔出しでキャラ声出すのは絶対NGなだけか 大山のぶ代は地声がアレだから
色んなエピソードがあるね
新幹線の中とか 声に知名度があると
私生活にも支障が出るとか聞くが
有名声優なら役者のオーラがそもそも出てそう 社長だからな。
声優の形は色々あるけど、成功者なのは間違いないし。 森川の場合養成所の講師もかなり前から積極的にやってるから
自分の会社作って養成所を作りたくなったのかもな しんのすけ・・・アリエイル
ひろし・・・キョウスケ うえだとか桑島がオタク嫌いって言ってたのをなんでこんな事言うんやろう・・・と思ってたが
今ではよくわかるという悲しさ
精液送られたとか聞いたらそりゃ嫌いになるわと納得した
俺は許せる、関係ないけど
オタク嫌いっていうか
どんなジャンルにも熱狂ファンはいるけど
漫画アニメ界隈の民度が他より圧倒的に低いから
戸惑ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています