【映画】 「夜は短し歩けよ乙女」が日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月2日 23:18
湯浅政明が監督を務めた「夜は短し歩けよ乙女」が、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いた。
(写真)
「夜は短し歩けよ乙女」キービジュアル (c)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会/イラスト:中村佑介
「夜は短し歩けよ乙女」はクラブの後輩である黒髪の乙女に思いを寄せる男・先輩が、彼女に近づこうとする中でさまざまな珍事件に巻き込まれる様子を描いた青春恋愛劇。
先輩役は星野源、黒髪の乙女役は花澤香菜が演じた。なお第41回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞は、本作のほか「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」「メアリと魔女の花」「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」が受賞している。
授賞式に登壇した湯浅監督は「森見登美彦先生の楽しくてかわいらしい作品を映画化できて……制作現場は楽しかったです」と回想。
そして「アニメーションは本当にたくさんの人たちで作品を作っています。いろんな方々ががんばっています。
スタッフ、キャストの皆さんおめでとうございます!」と作品に携わったすべての人々に祝福の言葉を贈った。
優秀アニメーション作品賞
※★印が最優秀アニメーション作品賞
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」
「メアリと魔女の花」
「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」
★「夜は短し歩けよ乙女」
https://natalie.mu/comic/news/272003 えー?と思ったが
こん中なら確かに一番マシな出来だった この映画は見たことないが
湯浅政明監督作品は内容云々よりも先に動く映像自体の魅力が高いというか
動画自体の快楽性がすごいなと思う
それでいて静止画にしてもオシャレだし
今年のデビルマンのアニメもすごい良かった 打ち上げ花火がノミネートされるような映画賞に何の価値もない 自分も今さっきWOWOWで「夜明け告げるルーの歌」「夜は短し歩けよ乙女」「マインドゲーム」と観終わったばかりなんだが
何とも論評に困るアニメ作家さんだな
少なくとも、大感動はしなかった
特に近作2本は、フジテレビ特有のオタク軽蔑臭が濃厚に漂ってきて不快だった
「夜乙女」は花澤さんと悠木碧のプロ声優魂がビンビン伝わってきて、最後まで持ったんだが
演出の鬼才であり、画の帯びる説得力は素晴らしいけど、この人には強力なバランサーが必須なんだなとは痛感した
「夜乙女」は、せめてあと10分延長して、それなりに観客をニョホニョホさせて欲しかった 湯浅はひたすら意識高い作家性を押し付けてきて胸焼けすんだよな
まるで開き直ったサブカルクソ女そのもの
今回は該当作品無しで良かったのに PAワークスの「有頂天家族」のファンなだけに
「夜乙女」は、ぜひ延長を描いて欲しかった
プロ声優軽視も、さすがに3作品連続だとキツい
とりあえず、フジテレビ系列からは即刻別れろ
BSフジ系というだけで、映画館に観に行く気力は削がれる 四畳半辺りで原作ものやらされて狂い始めたね
こんなん言うのも悪いが今監督が亡くなったタイミングも悪いわな
もっと言えばマッドハウスが悪い 四畳半見てなかったら、樋口&羽貫の異物感が際立っただろうし、
終盤で「先輩」の脳内に押し寄せるジョニーの大群の意味も分からなかっただろうな。
緋鯉リュックはちょっとウケたけどw 演出家としては間違いなく天才なんだけど、監督としては微妙 日本アカデミー賞ってゴールデングローブぐらいの感覚だわ まあ同じ湯浅の「夜明け告げるルーの歌」よりはだいぶマシ
というかこれら優秀賞も全部見たけど何やってんの、て感じ
製作委員会形式ってロクでもないなという感想 海外で賞をとってるのは「夜明け告げるルーのうた」の方だけど、
興行成績はこっちの方が上だし、星野源が出ているから日アカ的にも映えるので推された感。
でも、ノミネート作品の中からならコナンを選ぶのが妥当だったと思う >>18モンドセレクションと同じぐらい胡散臭いと書くつもりだったのに何書いてんだ俺 去年のアニメ映画のナンバーワンは
きみの声をとどけたい 去年のアニメ映画ならドラえもんが一番だと思ったけどな
ちょうど昨日やってたし ノミネートされたのが全部ダメじゃん
このなかなら、コナンじゃね? >>26
ねーよw京アニ脳乙
ねらー以外との湯浅評価の乖離っぷりがウケるなここ 日テレが主導だったのに、ひるね姫はなしか。
神山も細田同様日テレに捨てられたな。 ていうか、ここまで打ち上げ花火の話題がほぼないことのほうがまずいだろ
テレビでけっこう宣伝してたのに テッテッテーテッテッテーイ・マ・ハ・ミ・ジ・カ・シ さすがに該当無しでいいんじゃね?
星野源の大根芝居は致命傷レベルだぞ 「夜は短し歩けよ乙女」こそ、拡張版を作って欲しい
脚本の構成力がメタメタすぎるんだよ
要らない冗長なシーンがクソ長くて、一番肝心な処が酷く欠損してる
80年前の「風と共に去りぬ」を見習って、飽くまで娯楽王道の起承転結を踏むべき >>33
お前は何を言ってるんだ
細田は歴代4作全て最優秀だぞ ルーのうたは日本では受けが悪い1億に全然届かないどころか5000万にすら全く届いてない この人が見せたいのは作品じゃなくて「こんなにもセンスに溢れた」自分、自分なんだろうな
それを湯浅の「お約束」として無抵抗に享受出来る人間は限られて来ると思う
観賞中は馴染みの客でごった返している店に一見さんで入ってしまったような気まずさを覚えた >>30
キミ、わかってるねw
その通り。原作弄りすぎの完全な別物で
森見ファンほど否定的な作品になった。 森見ファン受け良くするなら君縄みたいなキュンキュン要素入れないとな
当時mixiの森見コミュが完全に文系風リア充の出会い系コミュになってたのにワロタのはいい思い出 >>48
悪くは無いんだけど特に語るところもないと言う感じ。 夜明け告げるルーの歌わりと面白かった。パッと見でのポニョ類似で損してるな サブカル系の監督だから商業系の賞を受賞というのは
違う方面からの評価を得たということで喜ばしいことではある _, -¬ | |.| .| \ >>32
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ, ヽ
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ / | ふ
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ / ___. |
_.,_| | / / / ノ( \. |. ざ
__,,-''"´ .,;; く., / ./ _ノ ヽ、_. \. |
| _,,-'' ^ ^" /ノ((○) (○) \. | け
|,,-''"´ 、、 | ⌒ (__人__) ノ( | |
|. ヽヽ \ |!!il|!|!l| ⌒/`| ん
|i ヽヽ > ⌒⌒ |
.| ! , / |. な
.! .{ ノ| / |
i ヽ--''" | { ., ./ !!!
ノ `<__,// 亅  ̄ヽ
。 / \ )へ、_ _
= = 、 ゝ. ヽ
>>32 日本アカデミー賞とかいう一般人は誰も興味ない賞
声優アワード並みにどうでもいい 「夜乙女」はラスト、アニオリでも25分くらいは延長すべき
あそこからの「ラブコメの波動を感じる」こそが、日本アニメの醍醐味だろーが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています