【映画】「さよならの朝に約束の花をかざろう」岡田麿里監督インタビュー ファンタジーの世界で“親子”を描いた理由とは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡田麿里が監督を務める劇場アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が、2月24日より全国ロードショーを開始する。
岡田監督は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』をはじめとする作品で脚本を担当してきて、今回が初の監督作品となった。
脚本も兼任した本作は、不老長寿の民の少女・マキアが故郷を追われ、外の世界で赤ん坊の男の子・エリアルを拾うところから始まる。
?両親のいなかったマキアは、エリアルを育てることを決心し、二人は葛藤しながらも親子の関係を築いていく。
緻密な心情描写でときに視聴者の心をえぐり、多くの共感を得てきた岡田麿里が描く“親子”とは。母親をどのように捉え、監督として映像に落とし込んだのか、話をうかがった。
【取材・構成=奥村ひとみ】
『さよならの朝に約束の花をかざろう』
2018年2月24日(土)ロードショー
sayoasa.jp/
■“親子”は絶対に逃れられない呪いのような関係でもある
――本作を作るにあたって、物語の起点となった要素を教えていただけますか?
岡田麿里監督(以下、岡田)
今回は「すごく求め合う人たちの話」を描きたかったんです。強く求めるがゆえに、身動きが取れなくなってしまう人たちのお話。
主人公のマキアには両親がおらず、ずっと自分はひとりぼっちだと思って生きてきました。そんな女の子が、親を亡くしてひとりぼっちになった赤ん坊のエリアルを拾います。
一人になりたくないと願うマキアが求めている一番強い関係って、やっぱり“親子”だと思うんです。
子供を育てながらマキアは「エリアルの母親にならなきゃ」と、だんだん強迫観念のように自分に役割を課して、そのせいでエリアルの気持ちが分からなくなってしまうこともあったり。
二人は本物の親子ではありませんが、だんだん勝手に湧き出してくる愛へ寄っていく様を描いています。
――これまで脚本家として活躍されてきた岡田さんが、本作では初めて監督のポジションに就かれました。監督のお仕事の率直なご感想や、監督と脚本家の違いを感じたポイントを教えてください。
岡田
脚本は作品のトップバッターであり、最初に制作から去ってしまうポジションなので、一度、皆と一緒に最後まで作品に付き合っていくことをやってみたかった。
よく“制作現場”という言い方をしますが、現場の、たとえば作画のスタッフさんたちからすると、脚本家は現場の人ではないんですよね。
監督として入るようになってから、「現場はどうですか?」と聞かれることが増えました。
また、脚本を書いているだけでは到達できない、表情やセリフ、仕草ひとつや景色の色といったところに参加できたのは、脚本家と監督の大きな違いでした。
想定はしていても、脚本のうえだけではどうしても限界があります。
絵作りのディスカッションに参加することで、セリフで説明せずともなんとなく気持ちで伝わったり理解できたりする部分を共有できたので、挑戦させていただけてすごく良かったなと思っています。
メインスタッフには『凪のあすから』でご一緒した篠原俊哉副監督や、美術監督の東地和生さん、キャラクターデザイン・総作画監督の石井百合子さんらが入ってくださり、すごく心強かったです。
休憩時間とかもなんだかんだと作品のことを話していて、モノを作っている喜びといいますか、青春感がありましたね(笑)。
――岡田麿里さんと聞くと、『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』といった現代劇のイメージがありました。今回はなぜファンタジーの世界を舞台にしたのでしょうか?
岡田
描きたいものがけっこう生々しいというか、この作品には強い感情をいっぱい乗せたかったんですね。そうなると、現代劇だとリアルになり過ぎて乗りづらくなるんじゃないかな、と。
現代劇、じっとしていられない感覚と言うか、テンションが高まっていく感じと相性がいいような気がするんです。
どちらかと言うと今回の『さよ朝』は、キャラクターが心の内側に入っていくお話なので、世界が伝えてくれる情報は鮮やかなほうがいいな、と考えました。あとは単純にファンタジーが好きということも大きかったです。
〜後略〜
https://animeanime.jp/article/2018/02/26/36902.html 自分はすごいんだって勘違いして自叙伝まで出しちゃった人だっけ? >>4
新海や細田も映画一本作るのに三年かかるだろ >>3
お前とは違って、出版社から仕事持ちかけられるんだよ >>5
そりゃガチな映画ならそうだろうけど・・・
そこまで金かけてたのかと >>8
信者は興収3億いけば大ヒットの規模だから!とか必死にほざいてるけどな
こんだけの制作期間とこんだけのスタッフ揃えといてそれじゃ余裕の赤字だろ
しかも初動クソだったし最終2億いくかも怪しいのに絶対爆死認めないとか頭止まるんじゃねぇぞすぎる スクリーン数もそこそこあるし5億以上、
あわよくば10億は狙ってた感じはするな さすがにそれは過大評価じゃねって言いたいけど
制作期間と照らしたらガンダムで名前売ってからのコレで華々しく大ヒット監督デビューみたいなザル勘定してたっぽいんだよな
結果ガノタにブチ切れられるわガンダム以前のアニメのやらかしまで掘りかえされるわで
それ見て若干規模縮小したにしてもデッドライン3億でなんとか5億はって感じか
薄っぺらい絶賛ステマも凄くてまじで必死だし思ったより全然金かかってるぞ 制作期間三年って言っても、大半は脚本や絵コンテ、設定なんかを練ってる期間で、
そんなにお金は動いてなかったりするけどね。 >>13
企画の始動は5年前だからな
つかオリジナル映画で3年も貰えるのって上でも出てるけど細田とか新海クラスだぞ
その二人も予算貰えなかった最初の方は1年2年で作らされてたのにどんな言い訳だ 鉄血見てないから
なんでこの人のせいなのかわからん
常識的には監督の責任のはずだが……? >>15
普通に爆死だけど…
>>16
声優に入れ込んで話ねじ曲げたりしてるんだよ
そうでなくても話がそもそもクソなんで見れば分かる >>17
話ねじ曲げたって原作あるの?
この人の脚本を監督がねじ曲げたって事? ガンダムみたいな販促ありきのアニメで
脚本家が勝手に暴走したとしたら
それは止めれなかった監督が悪いだろ・・・ >>12
でも宣伝費用がそんなに掛かってる感じもしない
まあ、ももへの手紙みたいに宣伝が少なくても
クォリティーが高いって事もあるけど しかし、ネームバリューのある原作があるわけでもないオリジナルのハイファンタジーとか、
普通に考えたら「誰が観に来るんだよw」ってレベルだけど、
良くこんな企画が通ったよな。 >>23
女性監督によるオリジナルのアニメ映画って
前例が極めて少ないらしい。
脚本込みとなるともしかして初ではないか。 >>24
でも監督って言ってもコンテ描けるわけでも無しタイムシート読めるわけでも無し
実質別の人が監督やってんだろ >>25
EDにクレジットされてたので一部コンテは切ってるようだ 素人コンテだから実際は篠原副監督が相当直してると思うけどね 擁護がトンチンカンすぎて逆に凄い
脚本家は話作ってないとか監督は監督してないから岡田は悪くないとかじゃあ一体なにしてんの?
信者に仕事してない呼ばわりされるとかいっそアンチより酷いんじゃねw
止まるんじゃねぇぞ… 四大地雷女アニメスタッフ
岡田麿里・高橋ナツコ・内海紘子・山本沙代
あと一人は? >>28
逆に脚本家がいつも話作ってると思い込んでる浅いヲタが多過ぎる気がする >>31
単発回なら言い訳もきくがシリーズ構成で糞ぶちかましといて話作ってないはねぇよ
まじで頭おかしいんじゃね
PAから金でも貰ってんの? >>29
あれあれ?何故サムゲ荘でおなじみの「いしづかあつこ監督」&「脚本家の伊藤美智子」の名前がないのかな〜???
キムチでも喰ってろ朝鮮ゴミ虫が >>30
島田満はちゃんと仕事してたから違うなぁ
地雷ババアどもと違ってベラベラ言い訳垂れないし
>>35
改悪大好きサムゲ壮コンビすっかり忘れてたわすまんこ
しかし出しゃばり女アニスタって本当にろくなのがいないね >>34
シリーズ構成はあくまで構成表を作ってる人(大体メインライター)であって
主導して話を作ってるかどうかは現場によるって事 もう設定からして地雷臭がするな
少女か不老長寿か親子か母親か、どれかに絞ってほしかった
良くも悪くもアニメって、こんな異世界ネタしかないのかよ >>38
だから脚本家に一切罪はないって?仕事舐めてんのか
つか何年脚本やってんだよ岡田はよ
そもそもインタビューでああだこうだ好き勝手やってんの自分で垂れ流してるだろ
爆死したと判明するや私悪くない監督のせいとか言い訳して即逃げするけどな
お前みたいな信者そっくり >>40
誰もそんな事言ってないだろ
被害妄想も大概にしろ >>41
いきなり信者呼ばわりしまくるし
正直キチガイ過ぎて怖い レッテル貼りしだした辺りもう反論出来ないんだな
TVアニメでどうやったらシリ構が全く話作ってなくて監督だけのせいになるのか説明してみろよw
岡田以外でこんな雑な擁護されてる糞脚本見たことないわまじで
>>41
好きなシリーズぶっ壊されたんであながち間違いじゃない >>44
>>38で俺が何と言ってるか本当に読んだのか?w
現場によるとしか言ってないんだが
>TVアニメでどうやったらシリ構が全く話作ってなくて監督だけのせいになるのか説明してみろよw
言ってもない事を勝手に捏造するようなキチガイに反論する必要はないw つまりあの花とここさけは長井だけの手柄だし凪あすも篠原だけの手柄になるのね
脚本家は何にもしてないらしいからね熱心なファン曰く
なのに何でマロガッツ先生はあの花とかここさけとか凪あすの名前勝手に使うの?酷いね 俺がずっと何を言ってるのかも読んでない、
或いはキチガイ過ぎて歪んで見える奴には
何を言っても無駄っぽいな >>45
その前に言ったこと都合よく忘れてんなよ
いつも脚本家が話作ってるとは限らないw
シリーズ構成の場合はそうじゃねーだろっつってんだよ
つかシナリオに関与してないんだったら何のために単発脚本のまとめ役の構成が必要になるんだよ
頭悪すぎて反論になってないぞレッテル野郎
さすが岡田なんかマンセーできるだけあって話にならねえ 脚本家と違って全部話作ってる監督さんのはずなのにマロガッツ先生が監督した作品が爆死したのは事をスタッフに丸投げしてるせいって熱心なファンは言うしよく分からないよね >>48
シリーズ構成も「構成表を作る人」であってストーリーを作る人とは限らない
同じ事を何度も言わせるな、物分かりがあまりにも悪過ぎて本気でイライラする
ていうか脚本やってんだからシナリオに関与してないわけない、
ただストーリーの方向性を作ってるのが脚本家、シナリオライターとは限らないという話
ていうか、お前が勝手に岡田信者だと決めつけて物事を考えてるから
俺が言ってる話を全く理解出来てないわけだが、
いい加減反省してちゃんと話を聞けよ、いい加減にしないと殺すぞクソアマ うわ殺人予告きたわ流石岡田信者
つかシナリオに関与してるって認めてんじゃん
あんだけ糞アニメ放り出しといて岡田は悪くない岡田は悪くないしか言わねーの信者だけだっつの >>51
人の話を聞く気がないなら最初からレスすんな
キチガイ雑魚は一人で壁打ちしてろw 信者じゃないけど岡田叩いたらしつこく粘着するし殺人予告までするんだってよw
キチガイはどっちだっつの
岡田マンセーしてると脳みそ腐るんかな
岡田が腐だから当たり前だった
あっやばい岡田叩いたら殺されちゃうんだった〜こわいよ〜><
戸締まりしとこ〜 >>53
信者呼ばわりしておいて相手をムカつかせておきながら
岡田叩いたから粘着しただって?
本当キチガイって始末に負えないな、思考回路が人間のそれじゃねえわ
猿以下、チンパンジーにまで劣化してる、人間として完全に腐ってるわ、お前 なんでここまで必死なんこいつ
岡田本人かPA社員か金貰ってるとしか思えねぇ
つかそうでないガチ信者だとしたらそっちのがやべーわ >>55
お前も>>53の同類かw
雑魚は雑魚同士でオナニーしてろ >>56
「脚本家がいつも話作ってる」というのは勘違いだと言いたかっただけだが?
まあ、その程度の言葉を書く事すら許容出来ずに相手を信者扱いし、
蔑みまくる知能遅れのキチガイには到底理解出来ない話だったな、すまんすまんw
その調子で一生チンパンジー並の知能で居てくれよw マロガッツ先生は脚本家なのにお話作ってないし
監督しても丸投げで作ってないんだもんね
熱心なファンほどそう言うんだから間違いない >>59
ケースバイケースだと言ってる
原作・監督・脚本ならまず間違いはないだろうけど まだ言ってるよこいつ
信者がなんと言おうが岡田が脚本やった以上爆死や改悪の責任がないわけないのにな
ネット工作員なのかガチ信者か知らないけど昔からこういう弾圧ばっかりでますます岡田嫌いになってったの思い出すわ >>61
責任がないなんて誰も話してないんだが・・・w
実態がどうであれ、駄作に関与し続ければ評価が下がり仕事が減る、
それが監督や脚本というポジション 鉄血でアンチが増大したからなぁ
この流れは止まらんわ 俺は止まんねぇからよ
お前らが止まんねぇかぎり
その先に俺はいるぞ!
だからよ、止まるんじゃねぇぞ…
センスが光るね! 止まるんじゃねぇぞ…って
見てないやつにはさっぱり意味がわからないから
ネガキャンとしてすら機能してないんだよなあ
何がおかしくて何が問題なのかすらわからん 観てきた。
今回は綺麗なマリーだったわ。
すげー泣けた(´;ω;`) なんかわからんが、タイトルもちっとなんとかならんのか >>73
チケット買うときとパンフ買うとき、タイトル出てこなくて困ったわ。 タイトルと岡田さんで、人死なせてお涙ちょうだいが透けて見える >>76
自動発券機を使おうと思ったら、クレカの暗証番号を忘れてることに気付いた(´・ω・`) 鉄血を見てから岡田が関わる作品は今後一切見ないと決めた
どんだけ評判良くてもこいつはシンパ飼ってるから信用できん 愛の反対は憎しみではなく無関心だと言う。
岡田麿里の名を見かけて無視できず、スレに呪いの言葉を残さずにいられない>>79もまた、岡田麿里に心を囚われた一人なのだ。
鉄血の本スレなんて放送終了後一年近く経つのにいまだにアンチに占領されてて、
ちょっとでも肯定的な事を書くと即行で工作員認定されるもんな。
あの情熱はどこから来るのかw ガノタは本当怖いからなあ
ヲタの中でも老害率が特に高い お前らが何を言おうが新海の嫉妬にはかなわないんだよ しかし親子ねえ
そういう家族の愛情分かんねえのを売りにしてたんじゃないの?マロガッツは >>84
観ればわかるけど、そういう親子の関係というのが理解できない主人公が子育てと向き合わなくちゃいけなくなるという話 むしろ親子間の愛憎をどこかしらにぶちこんで来ることの多い作家だったな。
これまでは子供の目線の話だったのが、今回は親目線に変わっただけで。 本スレも映画公開までずっとガノタが荒らしてたんだな。
あいつら大半がオッサンだろ?
気持ち悪すぎる。 残念、でもコケちゃったよね
3月は話題作、大作が一杯だからここから盛り返すなんてむり
結局話題にもならず終了 ただでさえアクエリオンやDTBの前科で燻りってたのに
鉄血でアレだからやっぱり燃えてるなぁ
あーでも終盤話にケリつけなきゃいけない時にメインの脚本家なのに
ガンダムラブホばっかやって話動かすのを他の脚本家に投げてたのはさすがになぁ 岡田がクソなのはガンダムだけじゃないからガノタにしか嫌われてないってのはむしろお花畑思考すぎる
シリーズめちゃくちゃにした前科は他にもあるし色んな人間から蛇蝎のごとく嫌われてるだろ
色々前科がありつつ脚本家だけの責任じゃないかもなと好意的な解釈をしてくれる層まで地獄に落としたのが
ガンダムあたりの作品群だったってのは言えるだろうけど
迷家超弩級のクソでした 流行りの魔女集会ネタじゃないですか〜と見てから気がついた >>81
ガノタもアレだが
序盤で鉄血くらいしか知らないような連中が
過去のガンダム貶して鉄血スゲーと持ち上げてたのも
鉄血が忌み嫌われてる原因のひとつだったりする気が 女にロボット物書かせるからだろ。
男のロマンなのに。 主役機を鉄杭にしか見えない兵器で潰して終了だからなぁ
お粗末でもバトルやって〆ろと いまだにエロVシネとAVの区別もつかんウブな中学生みたいな奴がいるのかよ >>88
それ以前に一般人が観に来るタイプのアニメ映画じゃないからね。
声優に俳優を使ったりアイドルに主題歌歌わせたりと言ったプロモーションもしてないし、
固定客の居る原作があるわけでもないし。
扱ってるテーマは普遍性のあるものだから、色んな人に観てもらいたい作品ではあるんだけど。 実写俳優の起用はよく批判されるけど
現実にそれをやらずに大ヒットした
オリジナルのアニメ映画ってほとんどないんだよねえ あの花で泣いたとか言ってた池沼共はこの映画にもお布施してやれよ >>102
何だかんだ言っても、作品のプロモーションには有効なんだよな。
ワイドショーとか朝の情報番組とかで取り上げられるのは結構大きい。 >>104
PAはプライド高いからな芸能人に頼る真似をしたくないんだよ
PAにかぎらず富山の企業はものづくりに誇りを持ってるからプライドが高い PAの意向もあるだろうけど製作サイドが読み間違えたんじゃないのか 泣きはしないけど、心にしんみり残る、かなりの良作だった。
恋愛をからめない話も書けるじゃん。この人。 観てきたけどマリーの脚本好きにはたまらない作品じゃないかな
ただ絵柄や内容は一般受けは絶対にしないしラストまでがあまりにも退屈な展開でラストが薄っぺらく感じる
でも隣の人は号泣だった感動したっていう声もちらほら聞こえたし
凪あすとかここさけとか好きな人は感動すると思う 信者向けかつ当たり障りのでない内容か
メガヒットの可能性は無いな 投げっぱなしでここ泣くところですよーって演出が好きな人には良さそうね 少し間延びした気がするが
感動出来たよ
面白かった
幼馴染みの物語はちょっと雑かな 最近の俺つえーファンタジーに飽きてる人にはいいかもしれない >>113
最近ので何かあった?
君の名は。なんかもだけど主人公が特殊な境遇にあるのは俺ツエーとは言わないぞ? スマホとかオバロとかじゃねーの
てか君の名はってファンタジーじゃなくね 売れてない作品は見てる人間が少ないからまっとうな批判を受けることがなく
大した事ない作品でも持ち上げられレビューが信者感想の濃縮還元になりやすい それなら君が見てまっとうな批判をすればいいじゃないの >>95
そんなんガンダム作品では毎度のことだからそこまででもないだろうに… >>120
毎度ではないな
後程度が酷すぎた
まぁこれはガンダム速報を始めとするまとめ系サイトが先導してやってたからな そもそも種以降のアナザーガンダムで、脚本が最後まで良かった例があったのかと。 >>121
やっぱりまとめは有害やなこれ営業妨害じゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています