【小説】 「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究
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「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究 (1/4)
2018年02月21日 07時44分 公開
[産経新聞]
書店の売り場で少なからぬ面積の棚を占める一大書籍ジャンルになった「ライトノベル」。その興隆期に大きな役割を果たしたのが、1月に創刊30周年を迎えた
KADOKAWA(富士見書房ブランド)の老舗ライトノベル雑誌「ドラゴンマガジン(ドラマガ)」だ。同誌についての初の本格的研究書
「ライトノベル史入門 『ドラゴンマガジン』創刊物語−狼煙を上げた先駆者たち」(勉誠出版)の著者で目白大専任講師の山中智省(ともみ)さん(32)に、同誌に着目した理由を聞いた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news057.html
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イラストレーターのあらいずみるい氏が表紙を手がけた「『ドラゴンマガジン』創刊物語」(山中智省著、勉誠出版)
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山中智省さんが入手した希少な「ドラゴンマガジン」創刊時の資料。左から創刊ゼロ号(見本誌)、
広告主向けの媒体資料、書店などで配布された読者向けの小冊子。「ビジュアル」表現の重視を企図していたことがわかる(磨井慎吾撮影)
ラノベ研究の盲点
〈ライトノベルの定義は諸説あるが、アニメ・マンガ風のキャラクターを表紙や挿絵に多用するなどのビジュアル要素の重視が特徴として挙げられることが多い。
大学などのアカデミズムの場でもここ10年ほどの間に、文学研究やサブカルチャー研究などの流れを受けて徐々に注目されるようになった。
山中さんの今回の著作では「ドラマガ」草創期を軸に、資料調査や関係者へのインタビューを通じ、今日のライトノベルというジャンルが確立する過程を描く〉
――「ドラマガ」に着目したきっかけは
「2010年に修士論文をもとにした『ライトノベルよ、どこへいく−一九八〇年代からゼロ年代まで』(青弓社)という本を出しました。ライトノベルという言葉は現在すっかり一般化していますが、
そこに至るまでにどのような経緯があったのかを、1980年代からゼロ年代に至る新聞や雑誌の記事を主に用いて、言葉の意味の変遷や社会的な広がりを追いかけた本です」
「刊行後、書評や研究会の場などで感想を頂いた際、一般読者向けの新聞や雑誌だけでなく、コアなライトノベル読者層により近い資料を扱えば、
もっと当事者レベルで貴重な発見を得られるのではないか、というアドバイスを受けました。その後、ライトノベルが現在までどう発展してきたのかという流れを追う上で、
定点観測できる資料として、『ドラマガ』をはじめとするライトノベル雑誌に注目するようになりました」
コスプレ衣装、編集者の母が制作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news057_2.html
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と言ったのは森博嗣だったか >>345
いや、まあ、>333は「偏見」という単語の正しい意味を知らなかったせいで
結果的に「自分は朝鮮人に悪意を持って差別している」と正しく白状しちゃったわけだけどねw ラノベは遡ると夏目漱石まで行くかと思えばさらに遡って江戸時代の遊女が天皇陛下の怨霊と戦うとか言うのまで遡る。
で、しまいには源氏物語なんてラノベじゃんとか言い出す奴がいるけどその通りなんだよなー ラノベとラノベ以外は何が違うのよ
絵師がついてるかどうか? >>357
というかレス見てたら
どちらかというとそっちの方がメインの趣味になってんじゃないのかと ドラゴンマガジンは、確か3号ぐらいまではアイドルのコスプレ表紙だったよな ラノベの元祖は「魔法の国」シリーズでしょ?
そこから絵本と同じレベルの文庫本という流れが生まれて
今では幼児用絵本以下になって来てるだけ
内容として「もけら もけら」を超えうる文庫本は
日本人著者のものでは自分は見付けられていないからね >>1
≫「ラノベ」はなぜ生まれたのか
富士見書房がロリ系エロマンガから脱却する経営転換をしたから。 平日日中に所要で外出した際に書店に立ち寄る事があるが、ライトノベルを延々と立ち読みしている、いい歳したニートらしきオタクが、必ずといっていい程いる。しかも例外なく連中は臭い。
基本的に金が無い中高生ならばまだ理解出来る。しかしどう見ても30過ぎのいい歳した大人が、日中にラノベを立ち読みしているのは如何なものか?
ああいった連中を見ると「そこまで熱心に読むのであれば買え。文庫なら数百円、単行本でもせいぜい千円強ぐらいだろう。あと、風呂入れ。服を洗濯しろ」と説教したくなる。
多分連中は、誰からもそのような説教、教育を受けていないのだろう・・・。 まあ、あの人相風袋では、学園物や異世界物に夢中にならざるを得ないのだろうが・・・。
何故、立ち読みする時間でとにかく働いて、その分の賃金で本を買うという発想にならないのだろうか?と思うのだが、やはり誰も連中のような人間は雇わないのだろう。 >>356
去年このラノベがすごいで1位になっちゃったけどな 久しぶりにエリアルとか読みたくなってきた。
シリーズ途中までしか読んでなかったんだよな。
kindleで全部買い直してみるかな。 >>292
野尻抱介のクレギオン・シリーズとかそんな感じだな。
昔は富士見ファンタジア文庫でアニメ調女の子の表紙だったが、
今は早川から宇宙船の表紙イラストで出てる。
読みやすくて面白い宇宙SFものなので、
ラノベ好きにもSF好きにも読んで欲しい。
続編とか書いてくれないかなー。 >>366
富士見がくりぃむレモンのノベル出してたことは生涯忘れないよ 昔から富士美出版(辰巳出版の系列会社)と富士見書房(角川のブランド)が脳内でごっちゃになって困る。
18禁の方が富士美出版と言いたいところだが、
大昔(1970年代)には富士見書房も富士見ロマン文庫というポルノ小説専門レーベルを持ってたりして、
角川グループ内のエロ担当部署として存在感を発揮してたんだよなw どうでもいい話だけど、富士見坂という地名は、
都内だけでもたくさんあるみたいだね。
まあいまは見えないところが多いみたいだけど。 朝日ソノラマ文庫 獅子王
富士見書房 ドラゴンマガジン
カドカワ コンプティーク
妖精作戦とかパンゲアとか >>370
クレギオンは面白かった
元々はラノベ表紙だったのに最終巻だけが正統SFの殻かぶってて驚いたw ID:JJF318BUを相手しちゃってる子も全部あぼーんだな
本当に朝鮮人ってやっかいだな >>367
「ラノベ買うのは格好悪い」からじゃね?
立ち読みは一般人もやるけど、ラノベ買うのはオタと
ネガキャンを信じてるとか。 >>367
まあいまどきたち読み出来るようにしてる書店の時点で察しないと 端緒はともかく、盛り上がったのは
未来の無い【現実への絶望】の裏表。 自分の時代は
ロードス エリアル(エリコミとかw) ルナヴァルガー とかやったな ロードス島はドラゴンランスとかの海外のファンタジー小説と同じ分類として読んでたな
フォーチュンクエストとかスレイヤーズが今でいうライトノベルのイメージだった 人外魔境コブの秘密投げっぱでそのままだが
ラノベの書き手って意識もなろう作者と大差無かった気がする(個人的な力量の差があるだけなのも同じ)
A君の戦争続きも切実に読みたかった おじさん世代だとやはり朝日ソノラマだな
特に菊地秀行のトレジャーハンターシリーズとかDとか
その流れで筆者の妖獸戦線とか読んだらヒロインがいきなり化け物にレイプされてて
しかもエロ小説並のねちっこい描写で電車の中でドギマギした思い出 >>355
ゆとり世代はそうなんだろうなー
学校で勉強した世代だと、なろう系は見るにたえないレベルで
ラノベも、ちょっと勘弁という感じなんだよね
昔の中学生は、海外SFとか、国内作家のハードSFとかを
普通に読んでたからね。
ゆとり世代はやっぱ脳の発達に問題があると思う その辺を読むのが中学生の普通なら、SF冬の時代なんて存在しないだろ 昔の中学生がいつの話かわからんが
SF愛読してたのなんてごく一部だろ バブル期にアニメになっていた「宇宙皇子」「時空の旅人」なんかも、ラノベの範疇に入りますかね。 山田正紀なんかは読んでたけど、国内作家の作品は時間の無駄が多かったような >>390
ラノベの範疇に入れていいんじゃないかな
ラノベという呼び名は最近だけど昔からあったんだよねこういう若者向けの娯楽小説 ジュブナイルと呼ばれてたな。少年少女向けで大人は読まない物だった。 当時とても売れたティーンズハートはこういう話題ではあまり出してもらえない
100万冊以上売ったものもあったりしたが、姉妹レーベルのホワイトハートの方が長期にわたって売れ、有名作品があった分、語ってもらえる >>390
リアルタイム勢からすると入らない
理由は>>222や>>382に同じ 昔から言われていたが、ジュブナイル小説は
「10代の読者が対象だが、大人が読んでも面白い作品」
なのだから、ラノベも大人が読んで楽しんでも問題はないと思う
ローズマリ・サトクリフの作品である
「第九軍団のワシ」、「辺境のオオカミ」などは大人が読んでも、
読後にいろいろと考えさせられる作品であり、なかには映像化もされている
少年少女向けだからと言って、「大人は読まない」と決めつけるのは視野狭窄に陥るだけだと思う だな。SFなんか読んでたのはワイくらいだったし、周りはだいたいロードスだった
いてもせいぜい星新一のショートショートだけとか、そんな感じだ 自分もリアルタイム世代なんだけどね
ロードスが重たい文章とかギャグにしか思えないし話言葉のような軽い文体もコバルト文庫等でさんざんやってるのでスレイヤーズが最初も的外れ
今ラノベレーベルに分類される中でもフォーチュンの方がずっと先にやってるし 文体に拘ってる人の話はウンザリするよ、大体面白い作品について語らないし
ネガティブな事しか言わないからね 漫画で絵だけで読めない作品があるように、文体で読めない作品もあるわ
ラノベに限らないけど
上手さの問題の他に好みの問題もあるけど、文体を軽視するのは違う ライトノベルって名称になっただけで、娯楽小説って部門は明治の時代からあるんやで。 エルリックサーガはラノベ
ムアコックもそう呟いてる ラノベについてなら、出版社の戦略を話すべきでしょう
作家なら作品じゃなく、出版社がその作家をどんな使い方してるか ライトノベルは文芸表現としてのジャンルではなく、あくまで各出版社の営業戦略におけるレーベル。 >>397
海外まで入れれば
レンズマンとかフューチャーとか
クトゥルーとかプリンセスとかスターキングとかトリフィドとか
色々あったやろw 60年代が最盛期だったアメリカSF小説をリアルタイムで読んでる奴って何歳なんだ
宮崎パヤオとかと同世代か? そもそも「文庫本小説」自体がメインカルチャーから外れた軽佻浮薄なジャンクカルチャーだった訳だが。 ニューロマンサーなんかを最盛期とすれば80年代とか90年代でいいんじゃないでしょうか? 今のラノベ文化作ったのはあかほりさとるだろ
アニメというか漫画を文字に落とすのは新しかった >>406-407
アシモフとかハインラインを文庫落ちする前に銀背で読んでた奴〜 朝日ソノラマ文庫とか、コバルト文庫とか、80年代でもあったけどな。
当時は徳間文庫や角川文庫もそっち系の作品が多かった。
ハヤカワはそういう流行と関係なく、ずっとやってるし。 銀河英雄伝説とか、加藤直之が挿絵描いていたころは
正統派のスペースオペラだったのに、
道原かつみになったらライトノベルに見えるようになった。 >>413
アニメ絵表紙じゃない正統派スペースオペラ小説とか売れないからね、しょうがないね >>409
ニューロマンサー完読できた人、すごいって思う
自分は読破しようと年数をあけて、5回挑戦したのだが、5回とも80ページ行かない段階で挫折した
エンダーのゲーム、魔法の国ザンスは楽しく読めた デュマレストのゲームブックからデュマレストに入って
ハリィハリスン、ジャックヴァンス、レズニック、銀河ヒッチハイクガイドとかに
ダーコーヴァは途中下車 >>402
娯楽小説とラノベはイコールではない
>>222が正しい ウィリアム・ギブスン初心者はいきなり『ニューロマンサー』に挑戦するんじゃなくて
短編集『クローム襲撃』から読めと。 少女小説のレーベルもラノベになるのかな
昔「なんて素敵にジャパネスク」とか流行ってたが 男のラノベがSFやファンタジーの前段階って感じだと
女のそれはハーレクイン・ロマンスの前段階って感じかな 男ながらに氷室冴子などの少女向けコバルト文庫も結構な数読んでたが
確かにあのシンプルな文体は後のラノベに近いものは有ったね >>407 >>409
おそらくどちらも海外SFの翻訳版の話だと思うけど、
最盛期をどういう意味で使うかによるんじゃね?
60年代は、海外の名作に色々な翻訳が出てた時代。
アシモフやクレメントを早川と創元あたりで同時に売ってた。
80年年代になると、翻訳される総数は多くなったけど、
ハヤカワが「翻訳権独占」とか囲い込みを始めた、そんなイメージ。 ラノベがなぜ生まれたかより
ラノベがなぜ今の様になったのかだな >>406
だから、それ読んでるのワイの近辺にはいなかったって話 ブーン系書いてた人で作家にまでなってしまった人って居るのかな レンズマンシリーズの公式外伝が日本のラノベ作家によって書かれてること知ってる人いるんだろうか >>425 「ブーン系」て言葉が分からなくて検索しちゃったけど、
『電車男』が該当するんじゃないか? 90年代にアニメがエヴァのシンジくんみたいな貧弱な主人公量産してた頃
ラノベがぶっちぎりで強い男主人公量産してたのは覚えている 昔はラノベって言わなかっただけだろ
ファンタジーとかSFとか言ってただけ 90年代の漫画やアニメの良い所は女の子キャラが無条件でチート無双じゃない点だね
なぜかというと女の子は男と違って非力で弱いからあまり戦闘に向いていないというのが前提条件としてあったから。まあコレの方が現実的に理屈にはあってるんだけどもね
昨今のラノベなんか女の子キャラというだけで前提条件無しでチート無双するのが当たり前だから あの水野良の文章が「重たい」と見なされる時代になるとは思わなんだなあ…歳を感じる訳だわい(遠い目)
カジュアルな文体+キャッチーなイラスト、という意味で実質的に「ラノベ」と呼べそうなモノは、少なくとも80年代前期には既にあった気がする
当時のコバルト文庫や朝日ソノラマetcの作品は、時代感こそ違えども、今のラノベと地下水脈のような繋がり方をしてるように感じる事はある >>435
そんな論文突っ返す指導教官みたいな物言いじゃなくて、
蓄えてる知識を開陳しておくれよ、心の内を語っておくれよ。 >>433
朝日ソノラマ文庫と集英社のコバルト文庫がラノベの原型ですね。
特にソノラマは高千穂遥、菊地秀行、夢枕獏らが新人としてキャリアを積み
そこから一般向けエンタメ小説に移行していき、
彼らの影響は漫画・アニメ・映画にまで広まりその読者層がラノベ作家になっていった。 >>438
ソノラマ文庫でファンタジーやSFジュブナイルを書いてた人が、後にカッパノベルスとかでミステリーやオカルトホラーを書いてたりするな。 ラノベ
フォーチュンクエスト
スレイヤーズ
中間
ロードス島戦記
非ラノベ
ドラゴンランス
当時はこんな感じに認識していたが >>440
いや、洋物のドラゴンランスはともかく、ラノベの看板みたいなロードスが中間ってよ…… >>440
フォーチュン、スレイヤーズが人気だった頃ラノベって言葉は無かった
当時読んでたが、どんな本読んでるのと聞かれて何て言えば分からずファンタジー小説と答えた記憶がある 「ライトノベル」という名称は、パソコン通信大手のニフティサーブのSFファンタジーフォーラムの会議室名が発祥の由来。
1990年の事だった。
従来のジュブナイルとは少し毛色の違う小説の一群は、ここでも語られている通り、遅くとも1980年代半ばには出現していたが、
その頃はまだそれには名前がなく、どう呼べばよいのか皆が試行錯誤していた。 >>433
それまだイイ方だよ、荒川版のアル戦のアニメが放送された時ですら「コレはヨナを男にしただけのパクリアニメだ!!」と叫ぶ奴がいたんだよね・・・
しかもあれが20年以上前のファンタジー小説だと言って「どっちが先か後か出たのは関係ない、要はパクリだと思われてしまった時点でパクリになるんだよ、だかアルスラーン戦記も暁のヨナのパクリになるのは確実なんだ!!」とも言っていた。
いやー、昨今のラノベやアニメに毒されると頭が悪くなっていくのかとも思ったよ・・・ >>445
なんか、「マリみては月姫のパクリ」を思い出したw まぁこれは書いてるやつの大半がネタと理解した上でふざけてたみたいだったけど。
ただ、最近の若い衆の中には、マジで作品の発表年代やジャンル変遷の系譜には一切関心を示さず
自分が最初に見た作品を原典だと思い込んで後から知った類似作品を
(そっちの方が実際には元ネタであってもお構いなく)パクリ扱いしてかかる人がそれなりにいるみたいね。 原作の小説やマンガの発表と、アニメ化される順番とが逆転すると
いくらか影響関係がややこしくなる場合はあるかも知れんな。
後発の小説・マンガがアニメ化されて売れたから、元ネタもアニメ化しよう、
その際に評判の良かった演出やエピソード選択を模倣して…とか。
「パクりパクられ皆向上」そのまんま、とも言える話だけど。 【「電撃ステマ事件」(別名:早漏事件)の真実】
2013年2-4月、匿名大型掲示板(2ch)ライトノベル板での電撃文庫作品関連のスレッドで悪質な荒らし行為があり、
一連の荒らしが電撃文庫(AMW)社内の端末から行われた、と発覚してしまった事件。
この事件に対して電撃文庫編集部は一切反応を示さず、同編集部と関係の深い大手アフィブログも黙殺した。
なおかつ、原因となったスレの作品を担当していた三木一馬編集が突然ツイッターを停止したこともあり、
自社作品の宣伝のため、電撃文庫の関係者が常に2chスレを荒らしているのではないか、と疑われるようになった。
というのが、いわゆる「電撃早漏事件」の概要とされている。
ところが事件には些か不可解な点があった。
まずはこれまで滞りなくネット工作によるステマを行ってきた同編集部が、重複スレを建てられたというだけの理由で
規制されるほどの激しいスレ潰し荒らしを何故やったのかということ。
そしてもう一点、哀川譲の事件では一応最終的に公式謝罪文を出した同編集部が、
傍目に見ても悪手と分かる完全黙殺を何故決め込んだのかということ。
これらの謎に関して最近、電撃文庫関係のスレに貼られまくっている「電撃ステマ事件の概要」コピペ文体が、
支倉凍砂の「砂雪日記」と酷似していることからその関連性が取り沙汰されるようになった。
この数年に判明した状況証拠やリークから推測される同事件の真相は以下の通りである。
『自分の作品が下火になり、半ば干されつつあった支倉は編集部、特に三木編集に恨みを抱いていた。
支倉は関係者出入り自由の同編集部に入り込み、そこの端末から故意に荒らし行為を行った。
日常的にネット工作していたとはいえ、身に覚えのない荒らし行為にプライドの高い上層部は当事者意識を抱けないまま、
かりそめの謝罪という行動すら取れず、黙殺という選択をしてしまった』
支倉が作成した「電撃ステマ事件の概要」コピペ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1498463072/29-30
支倉が自分で建てて自分で荒らした重複スレ 〜死ね、早漏〜
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1361431084/
本来、電撃編集部がステマに使いたかったスレ 〜ケモナーに目覚めちゃうかも〜
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1364910174/
「真相」が書かれたスレと、それに過剰反応する支倉目線の人物
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1479738305/618-634 動物虐待者にぺド野郎の支倉凍砂こと中込将之の素顔
>(自称)美少女並みに美しいご尊顔
>http://i.imgur.com/q36dVny.jpg
>https://img.atwikiimg.com/www57.atwiki.jp/hasekuraisuna/attach/17/4/nakashoko2.jpg
>美少女ではなく、木彫り人形か魚人族かサヤエンドウでした。お疲れ様です
>http://www.puppet-house.co.jp/phg/czech/etc/blackC.jpg
>■新・支倉凍砂+関係者2ch自作自演誹謗中傷騒動まとめWiki
>http://www57.atwiki.jp/hasekuraisuna/
>●現在、支倉凍砂には杉井光らと共謀して
> ネットで誹謗中傷・自作自演工作を行っていた疑惑がかかっています。
> また、支倉凍砂の素性を調べていた過程で、彼が違法ダウンロード、掲示板荒らしを行っており
> 高校も大学も中退していた可能性が濃厚になっています。
> 詳しくは上記のまとめサイトで。 さて、勝ち誇った誰かさんには悪いが、飽きたんでな?
そろそろ豚のような悲鳴、砂雪語を聞かせてくれ。 >>1
朝日ソノラマとか昔からあったよな
なんで富士見書房?昔のドラマガなら買ってたけどあのクソセンスがない分厚いゴミになってから買ってないな
蓬莱学園・バトルテック・シャドウランは最高に面白かったわ 最近は売らんかなの粗製乱造、質の悪い金太郎飴の山ではないかい。
若いうちからこんな軽くて読み易いだけで中身のない本ばかり読んでたら、まあ頭も心も成長出来ないよね。駄菓子ばかり食べてるのと同じ。
ラノベ作家の力量というより出版社の問題で
若い作家も育たず、読者も育てない、不毛なブーム。 >>454
そうだよね。若い人はアニメを見るべき。
小説を読む奴は成長できない。 >>448
最近「マジンガーZはエヴァのパクリ」ってのを聞いた。
もはやワロエナイ。 お禿様「アニメしか見てこなかった奴がアニメを作るからダメなんです!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています