【業界】アニメ作り支える「制作進行」の労働実態を調査。低賃金と長時間労働の傾向が明らかに
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ニュースソース
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/seisaku_a_23363933/
年収「150万以上〜300万円未満」が全体の70%。「クソブラック」と悲痛な声も…。
若手アニメーターの活動を支援するNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」は2月17日、アニメ作りにおける「制作進行」担当者の労働実態に関する報告書を発表した。
「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。
「制作進行」は多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。
調査は2017年8月、インターネットを通じたアンケート形式で実施。年収、労働時間、残業時間などについて、制作進行の担当者40人から回答を得た。
調査の結果、「制作進行」の年収は「150万円以上〜300万円未満」が全体の70%にのぼった。
国税庁の調査(20〜24歳の平均給与が253万円、25〜29歳では352万円)と比較すると、同年代の平均年収より低い賃金水準だった。
https://i.imgur.com/PGBlcvB.jpg
1日あたり平均労働時間は12.4時間。月間の残業時間は「80時間以上〜160時間未満」の回答が半数を占めており、制作進行の労働時間が非常に長時間に及んでいることがわかった。
https://i.imgur.com/mREh3OR.jpg
https://i.imgur.com/UPdzdPY.jpg
業務の負担と関連して、今回の調査では、アニメーターとの関係性が、制作進行の働き方に大きな影響を与えていることが示唆された。
自由記述欄では「アニメーター、演出、監督がものをあげない」「連絡がとれない」など、自由回答ではアニメーターへのネガティブな回答が多数みられた。生々しい証言の一部を、以下で紹介する。
「アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」
「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」
「傍若無人な演出やワガママを言う演出と揉めた時、自分の手に負えない仕事を振られた時(にストレスを感じる)」
「不規則な生活と理不尽な要求、長時間労働と低収入といった心労が尽きない業界故に人一倍のストレス耐性と体力、職業観等を要求される職種だと考えています」
「クソブラック」
「制作期間が短くなっているので、1話数に1人では回しきれない。忙しい時期だけでも2人体制にしないときつい。他人に仕事を引き継ぎやすいようにデータ整理するノウハウも必要」
「デスクやプロデューサー達の様子から、今後もし続けて役職が上がったとしても、どこかで著しく健康を害すのではないかという懸念がある」
「業界の基盤がガタガタ。制作会社、進行が頑張って、クリエイターが我慢しているからいまの状態で作品が作れているけど、本来ものをつくる状態の業界ではない」
「制作本数は増えるくせに人はいない。予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう。
制作本数が多いせいでアニメーターが不足しており、クソみたいな原画マンにも頭を下げてお願いすることになる。でも取ってもらえない」
AEYACによると、「アニメーションの制作進行に特化した調査としては初」だという。
同団体の秋吉亮理事長はハフポストの取材に対し、「今回の調査結果がこれから制作進行を目指す学生や既に制作進行として働かれている方にとってキャリア形成を考えるための一助となれば幸いです」としている。 ■「制作進行」は、アニメーター同様に過酷な業種
「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。
多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。
今回、なぜ「制作進行」に絞った労働調査を実施したのか。
調査を担当したAEYACの松永伸太朗理事はハフポストの取材に対し、「アニメーション産業の労働問題に関する議論では、これまでアニメーターの労働条件に焦点が当たってきたが、同様に過酷な職種として知られる制作進行を主題にした調査はこれまでなされてこなかった」と、調査の意義を語る。
「制作進行の業務が過酷であることは業界内では知られたことだと思いますが、それにも関わらず、その実態を独自に調査してみる試みがなかったからです」
「それに加えて、制作進行の業務は『制作管理』にあるので、制作進行が過酷な労働環境により十全に業務を遂行できないような場合、さまざまな工程にも影響が及ぶことになります」
「このような点で、制作進行について考えてみることはアニメーションに関わる仕事全体を考えることにも関連してくる部分があり、調査する意義は大きいと思います」
「また、制作者とは業務の性質が異なる以上、質問項目等も独自に作る必要がありますので、そうした意味でも今回は制作進行に特化した調査をすることとなりました」
■長時間労働の傾向が明らかに
今回の調査では、どんなことが明らかになったのか。
松永理事は「労働時間、人選や単価に係る権限、キャリア展望」の3点について指摘する。
「労働時間については、回答者の1日あたり平均労働時間が12.4時間と、長時間労働に従事していることが明らかになりました」
「人選や単価に係る権限については、制作進行はアニメーター(特に原画・第二原画・動画)の人選については4分の3以上の回答者が権限を有していましたが、
一方で単価に関しては多く(制作進行の担当者)が権限を有していませんでした」
「キャリア展望については、回答者の約半数が制作進行の仕事を今後『続けたくない』と考えていることがわかりました。
逆に続けたい回答者は、プロデューサーなどの企画職を目指すキャリアか、監督・演出などの制作職を目指すキャリアの展望を持っていることも明らかになりました」
「労働時間とキャリア展望は、ある程度関係していると思います」
「労働時間については、制作進行が制作管理を行うにあたって多くの制作者との折衝や素材の回収作業をしなければならないこと、制作者の動向に合わせて業務を行うため待機時間が長くなることなどが挙げられます」
「キャリア展望で約半数が『続けたくない』と回答していることは、こうした労働条件の厳しさを反映したものと考えてよいでしょう」
「人選や単価に係る権限にに関しては、アニメーション産業の諸工程の分業体制と関わりますが、制作進行自身も管理される立場にある労働者です。
制作進行の上位にはデスクやプロデューサーといった職種が置かれており、そのもとで制作進行は業務を行います」
「現状、制作進行は人選にはある程度関われるものの、単価に関してはより上位の職制で決定されているのだと考えられます」 ■「業務を再編できるかどうかが、今後重要」
明らかになった問題点を解決するため、どのような方策が求められるのか。松永理事によると、今後はデジタル化など業務の効率化がキーになるとした上で、「業務を再編できるかどうかが、今後重要になってくる」と語る。
「労働時間の長さに関しては基本的には制作進行の業務の性質から生じてきているだと考えられるので、業務内容が改善できれば時短にも直結するでしょう」
「たとえば、素材のやり取りのデジタル化が進めば回収業務は削減されるでしょうし、人選などが制作進行個人のネットワークに頼らずできるような仕組みが考案されれば人探しをする労力は減るでしょう」
「ですが、こうした業務は制作進行の業務の中核でもあるので、ここに手を加えるとなればより大きな分業体制や管理体制の見直しが迫られるかもしれません」
「また、キャリア展望に関しては少なくとも続けたい方達はプロデューサーや監督・演出などになる希望を有しているので、
そうしたキャリアパスのあり方を確保したうえで業務を再編できるかどうかが、今後重要になってくるのではないかと思います」
■「制作進行に特化した質問項目を設定したこと」に意義があった
今回の調査では、回答数が「40」と多くはなかった。「制作進行」という特定業種に絞った調査の難しさについて、松永理事はこう語る。
「今回の回答者数は予想よりも大変少なかったので、今回の調査結果が直ちに制作進行全体の状況を反映したものだと断言するのは難しいかと思います」
「ですが、そもそも制作進行の総数がわかるデータが現状ないので、どれくらい集まると結果が妥当と言えるかも判断できない状況になります。また、本調査の貢献は制作進行に特化した質問項目を設定したことにあります」
「権限や他職種への理解度などがその例です。その質問に基づいて得られたデータは現状では本調査を除いて存在しませんので、回答者が少数でも一定の意義があると考えています」
「今後は、回答者数を増やす努力をして、より信頼性がある調査結果を出していきたいと思います」 夢が叶ってアニメに関わる仕事に携われて羨ましい
頑張ってほしい 嫌なら辞めてもらって良いんですよ。代わりはいくらでもいるんだから。 違法視聴で金が入ってこなかったからな
人気なのに不当に買い叩かれてきた業界だと思うわ アニメの技術も身に付くんだから、そら安いよ。
嫌なら自分がオリジナル作れば良いだけ。
どうせ、自分が他人雇う時は、安くこき使うんだから。 内装屋の営業兼現場管理してたけどほとんど同じようなもんだわ こんだけブラックと認識されているのに、それでも働いているやつがいるのは何でだ? 嫌なら辞めればいいじゃん
アニメなんて大半が下らなくてクソ吾味作品ばっかだし >>10
アニメーターは修行期間だからね
一時アニメスタジオがポコポコ出来て直ぐにポコポコ潰れてたもんね 漫画家を目指した方が夢はあるよな
ってかさ
監督として成功して初めてまともな暮らしを出来るのが別の問題を引き起こしてるわ
監督として名を売るために、原作付きなのに「意味不明アレンジ」をしまくる監督の多いこと なぜ辞めない?
クソクソ口では罵るが、何だかんだ言って辞めないんだから良いように使い潰される クライアントが作画出身の演出を求めてきてるという話らしく
もはや進行→演出のコースも絶たれてる状態 会社が携帯もガスも交通費も払ってくれなかったから光熱費も払えなくなってたw これからはハオライナーズみたいなのじゃなきゃ成立しないんじゃね いっそストでもしたら?
深夜アニメなんて1クール無くたって誰も困らない
何十本の新作作ったって誰も見ねーわ 福島原発の作業員ですら、
東電が支払った10分の1以下の時給で
働かされているんだぞ。
なぜそんなことができるかわかるかね。
景気対策だとか言って、いくら金をまいたって一緒だよ。
借金が増えて、増税になるだけだ。 日立の原発を
日本政府が全額保証して売り込んでいるというのが
話題になっているけど、↓
http://buzzap.jp/new...l-nuke-plant-to-uk4/
日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blog...mgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blog...mgs/e/6/e674e66e.png
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東急グループの創業者・五島慶太の孫で、
二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は
創価学会員と報道された。
「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」
(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年 光芒「五島家三代」後編」
週刊新潮 2009年9月10日号50頁)。
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つまり、↓
[東急グループ] [日立グループ]
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[五島慶太] [久原房之助]
| |
[五島昇]−+−[久原久美子]
|
【五島浩】 ← 創価学会員★
乃村工藝社の空間デザインに
日立のビッグデータ利活用のノウハウを 組み合わせて
新たな価値を創出していくための協業に合意 http://www.hitachi.c...th/2013/10/1025a.pdf
取締役 小宮悦子
http://www.ullet.com....html#official
監査役 中村卓夫 ?日立製作所入社
https://web.archive....E/%E5%BD%B9%E5%93%A1
東急不動産ホールディングス株式会社
アドバイザリー アドバイザリー アドバイザリーボード社外委員 (50音順)
小宮 悦子 (こみや えつこ) フリ−・キャスター
http://www.tokyu-fud...d.co.jp/news/pdf/224 Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q ;
゜
Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo ;
Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q ;
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033 ;
『イルマーレ』(原題: 시월애 「時越愛」)は、2000年の韓国映画。
海辺の別荘に二年前に投函された手紙が届く、
手紙のやり取りを始めると男は時間軸が違うと気づく、
そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避する為に行動する。
男の死は免れ2人は出会うことが出来た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC ;
・ビデオリサーチは電通の子会社。
・テレ朝と東映は東急の五島つながりで、学会と仲がいい。
・ツイッターのバルス祭りなど、ジブリ系のアニメをやるときは、必ず騒ぐ学会員。
--------------------
お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/ ;
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「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
゛
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/ ;
-------------------- 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
-/
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
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/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
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https://togetter.com/li/1152068 みんなの未来が、生命・財産が、企業に奪い取られるの図。^^ ↓
企業の負担を軽くすれば、みんなのお財布も軽くな〜る。^^
(・∀・) ブラック企業「みんな!俺達は潰れないけど、お前らは死んでくれ!」
(*´∀`*) 悪どいせいじか「皆さんが豪遊したツケは、国民に払わせます。」
(´;ω;`) 数年後の俺くん「あ、あのとき、投票に行っていれば・・・カクッ。」
カンテレの派遣法の動画はとてもわかり易いですね。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ysXy6MT3tmg&feature=youtu.be&t=192
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Yahoo!BB恐喝事件、NTTdocomo通話記録窃盗事件、派遣法や大店法、消費税の年表はこちら。↓
http://pastport.jp/user/sheltem2
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創価学会入らぬなら 昇給差別
朝礼で聖教新聞読み合わせ 40人突然解雇の内装会社
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html
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公明候補の支援者集めろ 創価学会が東急建設に依頼
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-24/15_01.html
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創価学会がぐるみ選挙取引企業に名簿提出要請
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-24/14_02.html
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オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/
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やはり完全に奴隷、外国人技能実習生受け入れ事業者の約9割が違法操業
http://buzzap.jp/news/20180110-gaikokujin-ginou-jisshusei-illegal-operation/
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岐阜県の盗撮疑惑事件で垣間見えた、外国人技能実習制度の闇
https://www.newsweekjapan.jp/lee/2018/02/post-30.php?t=0
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外国人実習生の残業代などで岐阜の繊維業者28社に法令違反 時給「400円」の業者も
http://www.sankei.com/west/news/180126/wst1801260047-n1.html
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実習生の労組脱退求める、群馬 外国人受け入れ団体
http://this.kiji.is/327753789673063521
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実習生の労災死は、そのおよそ2倍の3.7人となっています。
https://web.archive.org/web/20180116004013/https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180115-00000053-jnn-soci
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当然、中国側のブローカーは支払うことができません。
そこで、「仲介料」や「保証金」などの名目で、
法外な金額にも拘わらず、
全て「技能実習生」の負担になりました。
事情を理解できていない技能実習生は、
最低賃金ギリギリで働いた給料では返済不可能な金額を、
家族、親類縁者から借金し、入国してきたのです。
http://www.data-max.co.jp/290908_knk_01/
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【ミャンマー】技能実習生が逃亡の際、ミャンマーの家族にも
罰金を課す条項を盛り込むよう要求へ
http://myanmarjapon.com/newsdigest/2017/09/21-001630.php
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移民を受け入れまくった群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人に
http://netgeek.biz/archives/104583#comment-440122
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映画「アメイジンググレイス」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=YLLbx8QcIDo 数字の裏にカラクリあり有効求人倍率「1.52倍」の実態
「いわゆる『カラ求人』というのがあるのです。
長年求人募集をしていないと、
“あの会社は景気が悪いのでは?”と思われるため、
採用する体力もないのにハローワークなどに募集を出す。
ライバル社が求人しているのを見て
“うちも出そう”と募集するケースもあります。
だけど採用する気はありません」(郭洋春氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212566/2
転職に詳しいジャーナリストもこう言う。
「各ハローワークには『求人開拓員』がいて、
企業を回って求人募集を取ります。
その際、企業によっては単なる付き合いで
『経理マン募集』などと出すことがありますが、
よほど優秀な人材が来ないかぎり採用しません。
それでも求人倍率を押し上げることになる。
『求人開拓員』は清掃などの仕事よりも
一般事務を取ると成績としてカウントされやすい。
一般事務の採用をたくさん取ったハローワークは
厚労省から評価されます」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212566/3 ハッカドールでやってたやつか
あれか現実なんだろうな 今空前絶後の売り手市場だってのに、年収300万以下にしがみつくってアホですか?
じつはお金払ってでもやりたいだけど違いますか?w 待遇の問題はずっと前から言われてるのにまったく改善されてないんだな
こういうのほっておいてクールとかw てかアニメ制作自体他に何もやることないニートくらいしか目指さないからな。
芸術エリートはアニメータになんてならないし、綺麗に大学を卒業した奴もアニメ制作会社なんてヤクザなところにはいかない。
ゲームなんかは末端でも給与そこそこだからブラックでもある程度人は来るけど、アニメはそういう意味じゃ絶望的だものな。 制作進行って、プロデューサー、もしくは、演出家志望だろ
夢を釣り得に安くコキ使われる職業とわかってやってるはずだから、
ご自由にって感じ これだけ無茶苦茶な労働環境で報酬も低いのにいくらでも人が入ってくるのはすごいな
さぞかし魅力的な仕事なんだろう 個人委託でいちいちアニメーターの家まで取りに行ったりとか非効率なことやってっから大変なんじゃ。
会社に席用意して全部そこでやらせなさいよ。 >>1
年収じゃなくて時給換算でいわないと本当の悲惨さがつたわらなくてもったいない てか、制作進行こそプロデューサーもしくは監督・演出家になって独立、
そして、将来は自分が若手を安くコキ使って金儲けしてやろうと一番考えてるはず
だから、あまり可哀想とか思わない
これも経営者側に回るための下積みみたいなものだから >>43
昔は社員として雇ってたけど、続けられなくて解雇
結局、アニメはリスク分散して、その都度雇う委員会方式が良いんだろう。 京都アニメーションは自社レーベルで中間搾取を減らして
あのクオリティ
今期泣けるし いい >>16
絵は描けないけどアニメ業界に関わりたい、演出になりたい
ってタイプのヲタがやるのが制作進行だから >>22
絵の描けない演出家だとクソ原画直せないから
作監や総作監に負担が掛かる
>>29
あれは複数の個人作家で完成品持ち寄ってるような感じだし
進行が管理するの楽なタイプの作品じゃね >>43
映画やってる会社の制作進行はTVやってる会社のそれよりは
まだマシな方じゃないの、給料は似たり寄ったりだろうけど >>49
他の会社の仕事やってもいいならそうするよw 日本の素晴らしい文化がアニメブラック労働なんだから
ブラック企業が無くならない訳だww この手のニュース見る度に思うんだが、アニメーターって30超えたら何してんの?
全員が進行とかの裏方とか作監や監督になれる訳じゃないでしょ? >>49
業務委託なのでそれが出来ない
時間まで座ってたら金出す契約なら出来るが 基本請負でフリーのアニメーターと違って、社員だし出世すれば待遇全然違うだろ
「制作進行」を何十年もやるなんてまずないだろうし
プロデューサーになればアニメ業界では勝ち組の方だろう
演出になっちゃうと実入りは低そうだけど 契約の形態はともかく、他の企業のように教育して、会社に居続けて支えるそこそこの人材を確保する仕組みにならないと、技術や人が外に流出して空洞化してくだろうな >>61
だから辞める人が多いんでしょ
制作進行は大手以外じゃ給料安いからデスクやPになれない人は大体ダメ
アニメーターだって演出や作監一度も経験してないような人は大体ダメ
稼げないなら退場するしかない >>51
> てか、制作進行こそプロデューサーもしくは監督・演出家になって独立、
> そして、将来は自分が若手を安くコキ使って金儲けしてやろうと一番考えてるはず
なんか、虐待されて育った子は自分が親になったら自分も子供を虐待する傾向があるという話を思い出したw >>53
> 京都アニメーションは自社レーベルで中間搾取を減らして
これたまに聞くけど根拠不明だよね。どうも噂が一人歩きしてるようだがそもそも中間搾取とやらが
それほど多いとは思えないし、そんな事ならみなやってるよね。売上額からみてもまともな原作やってる方が
よほど儲かってる様に見えるし、ヒットしなければ逆に苦しくなるだけでもちろん更に減額する可能性の方が高い >>64
それやるには、それこそ世界各国にネズミーランドレベルのキャラクターアトラクション
施設を作るとか、そういうレベルの壮大な資本展開を図らねばならんだろうなww
バブルの時代のジブリですら、そこいらの中小企業以下の待遇しかできなかったんだしww 見せしめのために どこか大手の社長を逮捕して刑務所に収監しないと 永遠に改善しないよ
接待費は湯水のように使うくせして、社員の給料を抑制して経営する社長ばかりだからね 進行から監督なっても絵が描けないと
絵のかけない進行上がりとして
ずっとチクチク言われることがあるくらい底辺扱いされる
あちこちに板挟みになってヘコヘコする上に重労働&不眠の業務
もちろんお金はコンビニバイト以下
続けてる奴すごいと思う >>67
中間搾取と言うより自社原作の方がグッズ販売とかの融通が効くんだろ
KADOKAWAが製作委員会で一番金出してる作品だと赤字を被る可能性もあるにせよ
儲かった時は一番利益入るし、グッズ系商売も当然KADOKAWA主導になる それは知ってるけどね
本当に儲かってるかは根拠不明。具体的な数値もないしね。他社がやってないのも変わらんし。
搾取と言うが過度に大げさに考えてる傾向が見えるし、実際には最近の作品見ても
原作ありの方がヒットしてつまらん作品の赤を補填してるように見える アニメーター関連の話になると、野球選手みたいなもんだからという話も出てくるけど、でも育成するコーチはいるし年俸制で選手を確保している
アニメーター業界はそういった話にはならないんだな 作っている物の需要が極めて低いんだからどうしようもないだろ
そこをどうにかしないとどんな対策をとっても同じ >>67
アニメ市場規模2兆円のほとんどが版権ビジネスによる収益
その版権はたいてい制作委員会が持つので版権による収益は現場には落ちてこない
現場はブルーレイを売って資金を回収するしか手立てがなく常に火の車である
しかし京アニの場合自社で版権を持ちキャラクターショップなど展開し
最も収益率の大きい版権による収入を直接現場に還元できる点で通常のスタジオとは違う
といったところか >>73
搾取云々は一昔前の説明をまだ信じ込んでるアホが言ってるだけだと思うがw
原作あり作品の方がヒットしてるのはそうなんだろうけど、
その原作ありの作品でも京アニは出資筆頭だからな
そういう条件付けて仕事やってるからKADOKAWAと縁切れてるんだろうし
自社原作でやった方が何かとやりやすいんじゃないのか?
>>74
野球選手は日本全体で1000人も居ないプロ集団だからな
もし人数が数倍なら待遇はマイナーリーガー並みに落ちてるよ >>77
出資者(製作委員会)がアニメが当たってどんなに大儲けしても現場にはビタ一文還元しないというのはある意味搾取と言っていい 業務委託契約で制作進行として働かせる制作会社があるんだな
給料が安いわけだわ せいぜいで制作会社が出資して製作委員会に加わるぐらい
オリジナルだとその傾向は強いけど、やらかすと終わる。 マングローブのように >>78
インセンティブ契約が出来るならそれが根付くといいんだけどな >>75
警備員みたいに行政から言われて、必要ないのに仕方なく配置するようなのは需要低そうだけど、国あげて文化のひとつにしてイベントあれば賑わうものが、そんなに需要低いのかねえ
決めつけて、買い叩いているとこがあるのかな ネットでの納品のみにして、
今時、回収しかない所には発注しなければいい。 アニメ制作は角川やポニキャのような一般的な大企業の資金に頼ってきた
しかし日本国内の大企業の体力が弱体化した今
アニメで上げた収益を巨大企業はアニメ以外の経営の損失に充当してしまう
言い換えればアニメ部門の収益がかろうじて既存企業を生かしている状態
だから市場規模2兆円といってもアニメ界に落ちてくるマージンは一向に増えない
アニメの制作現場は常に火の車なわけだ
しかも大企業の弱体化は深刻で出資もままならなくなる傾向にあり
体力をガンガンつけてきている中華系の資本に頼らざるをえない始末
だから本当は京アニのように自社で版権を管理し
当たったアニメによる全ビジネスの収益を自社の中で還元して経営していけるスタイルへの変貌が
日本のアニメの最後の生き残り策のように思える
しかし残念なことにアニメ系の人種というのは経営才覚に恵まれない
地獄の沙汰のやり取りをする一般経済界で大きな声が出せる人材に恵まれない
ちょっと良い言い方をすれば無欲で無害な良い人系?が多いのだ
だから京アニのようなケースはレアであり
通常は巨大企業にマーケティングを丸投げせざるをえない
結果搾取に似た、いやほとんど搾取と言っていいビジネスモデルの中でしか
アニメ制作環境が成立しない
まさに負のスパイラル
無間地獄である 現場に金が落ちないのが原因といってるけど
じっさいアニメ作品の多くが赤字作品で一部のヒットタイトルがそれを補ってる
金を出してる出資者も損してるし儲かっても前の赤字分を埋めてる状態だから
そこから現場にも分配する仕組みになったら条件が厳しくなるから出資者もいなくなると思う
かといって売れそうな企画だけアニメ化すると本数が減るから現場に振る仕事が減って業界の人手を維持できない
だから仕方なく売れないとわかっててもクソアニメ制作を現場に振っている
つまりアニメ制作の仕事を振ってる時点で現場に金を落としてるようなもん
それが収益分配(前払い)という仕組みになっている >>オレたち全然儲けてない
>>今回の儲けも前のツケだ
>>ツケは無限に溜まってんだ
ヤクザの常套句 リスク分散の為の製作委員会方式であり
制作会社は赤にならんように請けてるハズだったんだがなぁ
リテイク分は制作の持ち出しだけど、もはや常に持ち出してるんじゃないかと
あとは、制作会社内の請けた金の配分の話であり、何処まで下りてきてるのかは… ゴネるなら中韓に仕事投げちゃいますよと脅して
ギリギリでやらせてるんだから待遇が良くなるはずもない
当たっても当然ボーナスはなし
それが嫌ならもっと上流に食い込んで搾り取る側に回るしかないってことだろ 入った個別の会社がブラックだったなら話わかるけど
あきらかに賃金低くて儲からない業界なのわかって入ってきてるよね
仕事なんて趣味じゃなくて生きる手段なんだから嫌ならやめろよ 日本はスタッフの数が足りていないのにアニメを作りすぎじゃね?
一週間に何本放映されているんだよ
日本産として売り出せるアニメの数を年単位で国が制限すればアニメ会社は纏まらざるを得なくなるしアニメの本数も減る
結果スタッフの収入は上がらないけど負担は減るだろう
>>90
嫌になってワンクール持たずに辞めていく制作進行がたくさんいるんだが
だからまともに回せる制作が育たない
たったの二〜三年間やらかさなければ一人前って異常だと思うわ >>83
円盤の売り上げだけを見れば作品数に見合った需要はないと思う
ただ、今は映画化したり配信にしたり色々あるから需要はあるとも言える >>91
スタッフの数を減らせば制作費が上がるわけではない
制作費が低くてもアニメーターを育成する会社はあるし、
その逆で制作費高そうなアニメばかりやってても育てない会社もある 制作進行と言うと、エーワンの元制作進行だった男性の過労自殺が新宿労基署から
労災認定されたのが有ったよな
歪な業界構造及びビジネス手法なども含め、現在でも劣悪な労働環境が
改善されていないも関わらず、制作進行を入り口に監督やPを目指す人達が
絶えないで何とか仕事を回して行けるんだから凄いものだわ >>77
地方リーグなんて中小サラリーマン並かそれ以下だもんな 制作進行て権力のない若手に任せる仕事でもなく、営業並に重要な感じがするけどな 労働時間がとか言うなら辞めればいいだろう
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