【業界】アニメ作り支える「制作進行」の労働実態を調査。低賃金と長時間労働の傾向が明らかに
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ニュースソース
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/seisaku_a_23363933/
年収「150万以上〜300万円未満」が全体の70%。「クソブラック」と悲痛な声も…。
若手アニメーターの活動を支援するNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」は2月17日、アニメ作りにおける「制作進行」担当者の労働実態に関する報告書を発表した。
「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。
「制作進行」は多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。
調査は2017年8月、インターネットを通じたアンケート形式で実施。年収、労働時間、残業時間などについて、制作進行の担当者40人から回答を得た。
調査の結果、「制作進行」の年収は「150万円以上〜300万円未満」が全体の70%にのぼった。
国税庁の調査(20〜24歳の平均給与が253万円、25〜29歳では352万円)と比較すると、同年代の平均年収より低い賃金水準だった。
https://i.imgur.com/PGBlcvB.jpg
1日あたり平均労働時間は12.4時間。月間の残業時間は「80時間以上〜160時間未満」の回答が半数を占めており、制作進行の労働時間が非常に長時間に及んでいることがわかった。
https://i.imgur.com/mREh3OR.jpg
https://i.imgur.com/UPdzdPY.jpg
業務の負担と関連して、今回の調査では、アニメーターとの関係性が、制作進行の働き方に大きな影響を与えていることが示唆された。
自由記述欄では「アニメーター、演出、監督がものをあげない」「連絡がとれない」など、自由回答ではアニメーターへのネガティブな回答が多数みられた。生々しい証言の一部を、以下で紹介する。
「アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」
「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」
「傍若無人な演出やワガママを言う演出と揉めた時、自分の手に負えない仕事を振られた時(にストレスを感じる)」
「不規則な生活と理不尽な要求、長時間労働と低収入といった心労が尽きない業界故に人一倍のストレス耐性と体力、職業観等を要求される職種だと考えています」
「クソブラック」
「制作期間が短くなっているので、1話数に1人では回しきれない。忙しい時期だけでも2人体制にしないときつい。他人に仕事を引き継ぎやすいようにデータ整理するノウハウも必要」
「デスクやプロデューサー達の様子から、今後もし続けて役職が上がったとしても、どこかで著しく健康を害すのではないかという懸念がある」
「業界の基盤がガタガタ。制作会社、進行が頑張って、クリエイターが我慢しているからいまの状態で作品が作れているけど、本来ものをつくる状態の業界ではない」
「制作本数は増えるくせに人はいない。予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう。
制作本数が多いせいでアニメーターが不足しており、クソみたいな原画マンにも頭を下げてお願いすることになる。でも取ってもらえない」
AEYACによると、「アニメーションの制作進行に特化した調査としては初」だという。
同団体の秋吉亮理事長はハフポストの取材に対し、「今回の調査結果がこれから制作進行を目指す学生や既に制作進行として働かれている方にとってキャリア形成を考えるための一助となれば幸いです」としている。 月給年収なやつが集まって自分らだけを基準に残業が悪だといっても
時給で働いてる人たちは時間を減らされば食事もできなくなるんだぞ。
そんなことくらい少しは考えろ。
出来損ないの学者や政治家連中は。 制作進行なんて所詮小間使いって歌があったはずだけど曲名を思い出せない アニメ制作会社も自分たちで企画やキャラクターを考えて自社展開して版権管理もすればいい
けっきょく他人の権利の下請けをやってるだけからそりゃ儲からない
自分たちが権利側つまり風上にならないと 供給過多だから安くなるんだよ。
公的補助なんて絶対反対。利権が生まれて質が下がるだけ。
仕事がなくてスタジオが潰れていった方が健全よ。 >>78
搾取とは違うな。出資しなければどれだけ大儲けしてもビタ一文の配当も得られない代わりに、
どれだけコケても請け負った制作費を値下げされることもないわけだろ。リスク応分のリターンはあって然り。
現場が苦しいのは、制作費が不当に安いということであって、出資とはまた別の問題だと思うけど? 中国資本が貴族みたいに気前が良いならともかく、手綱握る主が変わるだけで現場が良くなるのとは別だろうな >>86
投資の格言に「一つの籠に卵を盛るな」ってのがあるけど、そもそも卵が少なきゃ分けようがない。
リスクを分散させるために数を打ち、1本あたりの予算が絞られるという側面はあるのかもしれんがな。 90年代後半から深夜アニメが増え始めて
そのピークが06年だったんだろうけど、今は軽く上回っているんだろ?
需要があるから作っているというより、限られた需要を食い合っているのかな
TVアニメ50年史のための情報整理第27回 1989年(平成元年)平成アニメ元年と、再び増加するTV本数 | WEBアニメスタイル
http://animestyle.jp/2013/01/07/3505/
この年の秋、1週間に放映される30分アニメの本数は83年のピーク時を上回り、初の40本台に突入した。
TVアニメ50年史のための情報整理第44回 2006年(平成18年)本数最多年と『コードギアス』『DEATH NOTE』『ハルヒ』 | WEBアニメスタイル
http://animestyle.jp/2013/06/04/5180/
本年は、1週間に放映される30分アニメの本数がピークを迎えたことでも記憶される。
05年春に66本、05年秋に73本と増え続け、本年春にはついに87本に達したのだ。 春原ロビンソンが元制作で、エッセイ漫画描いてたけど面白かった
それタイムカード押してないんじゃなくて帰ってないんですよ… >>112
京アニの?メリットが分からんが
単にネットの話を真に受けて信じ込んでるだけの信者が関の山じゃないのかね >>99
優秀な人は自分でアニメーター集めて来るし管理能力も高い
単純に運転免許持ってるから進行になれただけって奴も一杯いるが 上の方で修行期間は安くて当たり前ってあったけど
修行であろうとなかろうと労働は労働だろ、生活保護以下の水準ておかしいだろ 固定給7万とか10万って会社もあるよな。ただし、上手くなって早く描けるようになっても、仕事量増えるだけで給料増える事は無いって会社がある。 手の早い上手いやつが下手で遅い奴を食わしてるって意識に陥って手を抜く or 辞めていく >>117
プロレスラーや相撲取りみたいに、先輩だとか親方にあたる監督が面倒見ないとなあ 広告切っ掛けでアニメタって漫画読んでるけど
職人の世界だなぁ、と アニメーターにせよ原画にせよ納品ってネットじゃないの???驚きなんだけど。 >>78
アニメはグッズや再放映権収入、最近はネット配信(特に外国)の収入が
「放映後」に「長期的に」入るから「平均5年ぐらいで」黒字という商売
逆に言えばどんなに大当たりのアニメでも最初の一年目は赤字
というわけでお前の言うことを実現しようとしたら当然現場の人間1人1人が
最初の1年(大当たりで)〜数年の赤字も分担してかぶらなきゃならない
どこにそんな余裕があるんだ?バカ?現場の人間殺す気? 「制作進行」って言葉を見ると板野一郎を思い出すなあ
マクロスの時に次から次に進行が逃げて
挙句の果てには公道に営業車を乗り捨てる人間まで出る始末
警察から電話かかって来て引き取りに行って
結局、その後は板野が進行も兼ねてやってたとか
この時の思い出が影響しているのか
SHIROBAKOのコメンタリーで言いたい放題してたね >>124
制作進行て、責任はあっても大して権限がなさそうだな 80年代だったと思うけど、1日に3回居眠り運転で事故起こして、3回目で死んだという制作進行の話が、聞いた中で一番強烈。 20年前3年ほどやってた
全工程のスタッフがスケジュール守りゃ楽な仕事なはずなんだけど、自分の所にコンテ来た時点で放映まで1ヶ月とか無理
睡眠不足と過労で進行が営業車で事故起こしまくって、商店街の店に突っ込む奴が連続で出て、いずれ俺も事故で人殺すんじゃないかと思ってやめる決心ついた そもそも売れても版元出資者が大方の利益持っていくし、作品も飽和状態。 >>116
修業期間は塾みたいな奴に入って金を払うべきって考えもあるけど
そっちの方が描けない奴は辛いと思うぞ 金払って塾通ったものの、いざ就職で採用されずに野に放たれる
スタジオ直営の塾であってもそういうことだってあるわな 実際馬鹿が天国みたいにいう京アニ直営の塾から京アニに行けるのは >>134
京都の採用条件はドライで厳しいという話らしいし(採用後のノルマに関してもドライ)
塾通ったからってパスできる保障はないわな >>133
そりゃ就職を保証してくれるわけじゃないからな 要するに給料を保証するには技量が伴ってないと無理って話
ヘタクソは動画マンにすらなれない アニメーター給料激安だから、休みの日とかに他のバイトとかして稼ぐ。
などという事は出来ないってのが痛いな。 SHIROBAKO見てたら
完成原稿入れる袋に電子タグつけとけば
仕事が半分くらいに減るんじゃないかと
思った 制作進行の能力は、アニメーターとしての能力とは別だな >>20
原作売れても監督に1円も入らないし、まして現場にカネ来ないぞ。
だからこそ、原作の「ファンを裏切り」、
原作ファンを「なんでこんな事に。でもこれが公式設定なんだorz」と「葛藤させ」
原作ファンを減らしてアニメ版のファンを増やすことで名作と呼ばれるようになるんだよ。
原作通りのアニメ作る監督は「原作の手柄」と言われて評価されないし、儲からない。
原作厨を叩き潰す作品のみが評価の対象となるんだよ。 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb 前一人死んだろ
あれ、男だったからあんまり話題にならなかったんだ
電通みたいに若い女の子が死んだら、マスコミが飛びついて
すぐに体質変わるさ
世の中なんてそんなもん
それまで気長に待とうぜ >>147
底辺女が死んでも飛びつくわけねーだろ少しは頭使えやバカ 金は儲からない、作業は過酷、拘束時間は丸一日
求められるクオリティは上がっていくが昇給はない、
やっと出来てもネットで叩かれる
正直・・・なんでこんな環境でアニメ作ってんの?アタマ大丈夫?
ま、職場改善する意欲もアタマもないなら仕方ないけどなw
アニメなんか無くても人は生きていける訳で自滅するなら勝手にすればって感じ >>145
原作に忠実なものほど売れてますがな
オリジナル設定入れるほど売れてない
オリジナルストーリーは微妙か SHIROBAKO見ると制作はまだ給料よさそうに思ってたけどアニメーターはさらに低いということなんだろうか 今の体制に無理があるのに誰もそれを改善しようとしない
しようとすれば賃金問題がすぐに挙がって=お金が出ないで終わるから
文句を言うと仕事が他に流れるから仕方なくその低予算で請ける
もしここに政府がメスを入れると今まで以上の予算が必要になるが
そうなると出資者や大本の会社が金を出さなくなるかリスクを抱えることになる >>153
性根が奴隷体質なんだよな
外野がとやかく言ってもダメなんだろうね
というか程度の差こそあれサラリーマンだって同じさ
しょせんこの国はほんの一握りのカネ持ちのために国民が奴隷になる社会なんだよ ボンズなんかもネトフリ参加してんだっけ
アベマでも新作が多くなったら流れも変わるのかな >>154
日本なんて資本主義とは言っても、アメリカに比べたらまだだいぶ社会主義寄りだと思うけど。
以前に比べたら資本主義に寄ったけど、アメリカの金持ちは日本のそれとは比較にならない。
一方で、貧乏人でも病気になればすぐに病院に駆け込めるんだしな。 技術はいらないが仕事量が半端ないのと仕事をサボるスケジュールを守らない作画スタッフの機嫌をとったり尻を叩くのが苦痛らしい 平社員みたいに作業する技術じゃなく、必要なのは束ねる管理能力じゃないの
マネジメントとかいうやつ 業界人全員にドラッカーを読ませろよ
マネージメントの章と顧客の創造の章な AIで管理しろよ
動画も作画は人間が描いて動画はAIにやらせろ
それでいける 逃亡したりするアニメーターをAIで捕まえられるかね 白箱でブラックなことが晒されたのに
なぜ今更低賃金と長時間労働が明らかにって話に?
そしてあんな現場なのに白箱見て制作進行に応募するアニオタ・・・
低賃金なのも自業自得なんだよな >>164
あれみて制作進行志望とか低脳そのものだと思った
ブラックぶりがこれでもかってくらい描かれてるのに 手塚治虫「自分の作品でアニメ作るから版権料いらないぞ!社員(アニメーター)にはしっかり給料払わんとね」
↓
後のアニメ会社「手塚と同じ額でアニメ作ったら金が足りない……そうだ!アニメーターの給料減らそう!」
↓
アニメーターの給料が安いのは手塚治虫のせい←なんでやねん >>166
理想→俺もみゃーもりみたいになりたい!
現実→どう考えても無理だった(泣) >>167
ほんとこれ
手塚ガーを聞くたび
こいつは思考停止馬鹿なんだろうな
ぼーっと口開けて萌えアニメ見てるのがお似合い
としか思わなくなった >「アニメーター、演出、監督がものをあげない」
監督や助監督て何のためにいるか知らないが、こういう場合は彼らに制作進行やらせれば良いんじゃないの >>147
少なくともA-1に関しては制作の待遇が結構変わったみたいだが 万策尽きたと言われるように進行とは、あらゆる手を使って制作を進行させるブラックな仕事 >>150
>金は儲からない、作業は過酷、拘束時間は丸一日
>求められるクオリティは上がっていくが昇給はない、
厳密に言えば前半はそうだが後半は違う
役職が上がれば給料は上がるから
>>152
アニメーターは動画が最低賃金以下
売れっ子ならそれなりに貰える
制作は進行だと大手以外安い、Pになればそれなりだが >>170
各話のコンテマンや演出家が全員優秀で監督の方針を汲み取ってくれるならまだしも、
そうじゃないから監督や助監督がチェックして直してんだよ >>164
劣悪な労働環境でも、アニメ制作の仕事に強い興味や意欲を持つ人達が多いんじゃないかな
その人達の尽力で今日の日本のアニメ制作が支えられてる現状 原稿回収して伝書鳩になるだけのアホでもやれる仕事なんてこんなもんだろ
むしろこんな連中こそ非正規で十分だよ アホでもやれる仕事だと思って進行バカにしてたら
その進行が数年後Pになってたなんて話もありがちだけどなw >>177
進行から監督になるんだぞ
お前みたいなアホの能無しじゃ無理だ 一般のブラック企業は、他に働き口がなくて仕方なくその企業で働いている。
アニメ制作会社では、本当に働きたい人だけがその企業で働いている。
アニメーターへの支払いをマトモにしたのがジブリだが、もう長くはもたないだろ?
つまりアニメの製作とは、アニメーターにマトモな給料を支払ったら成立しないビジネスモデル。 手塚戦犯説を言い続けても何の解決にもならんしなあ
鉄腕アトムの放送開始から55年過ぎ 手塚死去から30年になろうかというのに
そもそも手塚だけに原因があるなら死んでそこでリセットされてるのでは?
手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ
瀕死のアニメーション 134ページ
そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいは
スポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。
だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。
アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。
そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。
Qさんには、釈迦に説法だけどさ。
ところがアニメブームになって、食えることがわかったため、
アニメで生活をしようという連中がどっと出て来たわけ。
生活が先で、アニメは労働と、こうなったんですよ。
アニメみたいな、元来割のあわない世界にとびこんで、
アニメではとても食えないなんていうんならいっそ、初めからとびこまなきゃいいのにね。
好きでとびこむんなら、初めから苦しむ覚悟をして来りゃいいんだ。
いや、これはかつて虫プロの社長だった経営者としての発言じゃありませんよ。
絵描きとして、アニメ作家としてのぼく個人の発言なんだ。
もし異論があるんなら誰からでも聞きますよ。
もちろん、こうなった以上、アニメ労働者といわれる人達の生活権は守られるべきなんだ。
そりゃ、もしアニメが必要なら、当然の声だと思うよ。
しかしね、ぼく個人我慢ならんのはね、こういう声があるんだよ。
手塚があのアトムを売る時、べらぼうな安値できめてしまったから、
現在までテレビアニメは製作費が安くて苦労するんだと。
冗談じゃないよ。そんな世間知らずなことを言う奴らはバカだよ。
あの時、ぼくのテレビアニメが売れたからこそ、
今のテレビアニメの隆盛を見たんで君達もそれで生活してるんじゃないかとね。
そして、あの時点での製作費はあれが常識なんで、あの倍もふっかけようもんなら、
まちがってもスポンサーはアトムを買わなかったね。
そうしたら、テレビアニメ時代なんて夢物語だったろうね。 >>151
バカ言うなよ。
アイドルマスターシンデレラガールズ、
艦隊これくしょん、
刀剣乱舞
これらの売上大勝利な名作に共通するのが原作破壊だぞ。
それまで課金したファンを裏切り、葛藤させたから売上伸びたんだし、監督や脚本の名声も高まり、儲かったんだよ。 艦これはカドカワ自ら期待した売上を大幅に下回った宣言してるよ阿呆 アマゾンのあれやdアニメとかで見れれば円盤買わなくてもいいと思うんだ
てか最近円盤買いたいのがない >>165
あれ下請けのトランス・アーツに丸投げしてたしヤル気ナッシングでしょ
トランス・アーツはもう無いけど >>171
おお振りでは水島努を激怒させたりと色々散々なA1だがそれなりに変わったのかな? >>184
草川って思ったほどポンコツだよな
無名原作やらせてた方がずっとマシに思う 彫師のような作業しただけであって、携わる中でドラッカーに感銘を受けた人はいないという話 >>181
まともな給料払う方法はあるぞ
管理部門の人間以外全員クビにして外注 >>187
前期今期あれだけ本数作ってるのにアポクリファ2クール目以外は作画頑張ってるからな >>183
つまり原作ありで岡田が担当した作品は全て爆売れ? >>150
役職が上がった所でバイトレベルだから絶望しか無いよなww
アニメータスレでよくあること
昇給あるよ!ベテランは食えるから!どうだすごいだろ!
現実→ベテランでもフルタイムバイト並w
監督レベルでもサラリーマン以下ww
全然たいしたことねーんだよな絶望 >アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」
>「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、
>連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される
アニメーターがクソってことか アニメ制作の人は連帯してストとかやれない理由は何かあるのかな http://yururi-to.tokyo/wp/wp-content/uploads/2015/06/IMG_4188-1200x630.jpg
こんな家畜小屋みたいなところにアニメーターを拘束しておきながら
あくまで個人事業主だから勝手にここで働いちゃってるだけ
なのでいくら金額低くしても労働基準法には違反しない
何てやってるんだからとんだブラックジャパンだな 要求水準が上がって採算が悪くなっているというのはわかる。
円盤の売上が落ちているというのもわかる。
だが日本で売上が下がろうともネットや海外配信件料でそれを補填するに十分な
利益は出ていると思うし、それらは現場には一切還元されてないように
思われるのだがいったいどこに消えてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています