【漫画】楳図かずお「わたしは真悟」、アングレーム国際漫画祭で遺産部門に入賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月29日 15:57
楳図かずお「わたしは真悟」が、フランス・アングレームで開催された「第45回アングレーム国際漫画フェスティバル」にて時代を超えて残すべき作品として過去作から選ぶ遺産部門(LA SELECTION patrimoine)に選ばれた。
アングレーム国際漫画フェスティバルは、ヨーロッパ最大級のマンガイベント。日本の作品としてはこのほかに、安倍夜郎「深夜食堂」、ながべ「とつくにの少女」、
真造圭伍「トーキョーエイリアンブラザーズ」が公式セレクション(LA SELECTION OFFICIELLE)に、若者向け部門(LA SELECTION JEUNESSE)には一色まこと「花田少年史」が選出された。
※SELECTIONの最初のEは、アクサンテギュ付きが正式表記。
https://natalie.mu/comic/news/267200 あの最高!チキン!がでてくるヤツ?最期まで訳分からなかったなー 漂流教室も後生に伝えたい名作
しかしどちらの作品にも伝えるべき未来は存在しなない 「漂流教室」「わたしは真悟」「14歳」このへんはすごいな
神がかってる 漂流教室はオッケーだったのに山崎さやかはなんで回収なんだろうな
確かに不意打ちというか読んでてダメージ食らったのは後者だけど 楳図って何気に名作沢山残してるよな
名作中の名作はやっぱりまことちゃんだろ イアラも神がかっているがな
人類のあけぼのから終焉まで立ち会う存在
それこそ神だろう 洗礼、イアラも素晴らしい
楳図かずお は天才だよな
こんな漫画家は今後二度と出てこないだろうな わたしは慎吾を見た外人
「おーファンタスティック!」
まことちゃんを見た外人
「なんじゃこりゃー!!うんこしか出てこねじゃねーか!」 >>19
アゲインはまことちゃんのスピンオフ元だからな
天がアカギのスピンオフ元っていうのと同じでまとめて評価するべきじゃ 巨編の収拾が付けられない作家なので中編が名作ゾーン 新宿丸ノ内線コンコースで見かけたけど
ジジイのくせに 注目されてる雰囲気出してて
気持ち悪かったぜwww 楳図の作品で一番印象に残ってるのは恐怖かな・・
漫画読むと夜中トイレに行けなくなるぐらい戦慄したわ 楳図マンガは、
60年代の「へび女」「半魚人」「肉面」「不動明王」あたり最高だよ 扉絵もヤバかったよね
本人のキャラとまことちゃんのイメージ先行で世間的には変わった漫画家だけど天才だよ わたしは真吾は時代の強度に負けてるじゃん
今読んだらナンダカナーしか感想出てこないw 人工知能を実現するという第五世代コンピュータが話題になっていた時代に楳図かずおがまた訳わかんない漫画始めたんだと思ってたけど
読み進めていくとものすごい感動するお話なんだわ。 個人的には
今一番新作を描いてほしい作家。
現役復帰をお待ちしております。 「ねがい」がトラウマ
天才だが暗い作品が多いので好みでない
俺的漫画家番付では
どおくまん>鴨川つばめ>>>しもさか保>>>>>>楳図かずお おろち、かな。人がバラバラにされる漫画とか初めてだった。ただただ薄気味悪かった 若い時から天才的作品を多数産出。
和歌山の別荘(掘っ立て小屋1K)に泊まる時は津波が怖かった(南海・東南海地震の津波被害地区)のでシオマネキの石ってのが
特に怖かったな。 >>36
友達が欲しくてガラクタでロボットだか作る話だった?
最後は作った本人が泣きながら叩き壊すやつ 縞々の服
内装までドギツイ原色の家
あれほど凄いマンガを描くのに何故あれほど悪趣味なのか
本当に凡人には測り知れないひとだ あなたも人間ですね………
そうすると………
わたしも人間なのですね!! 男作者が嫌いな喪女ですらこの人の作品を悪く言う声を聞かないからやっぱり凄いんだろう 猫目小僧もトラウマだがな
鬼太郎みたいな漫画だと思って読んだら
出てくるのはキチガイか奇形ばかりという >>44
ゲキメーション版の主題歌はありがちなヒーロー番組みたいな歌詞で吹く(御大作詞 東京タワーからダイヴするやつな
AIどころじゃない予言書 『神の左手悪魔の右手』『洗礼』あたりの「人の想像力が生み出す恐怖」みたいな作品が好きかなぁ 原作知らずにサウンド夢工房で聞いた時は、東京タワー後の超展開にびっくりした。 グワシッ!
プールで溺れたお兄さんを助けようとして、
飲んだ水をチンチンから吸いだそうとするまことちゃんは
入選漏れですか? 色々読んだけど、まことちゃんが最高傑作だなー
あの気色悪さったらないわ。笑いの質がヤバイ。天才だと思う 漂流教室に至るまでの作品群は神がかり(´・ω・`)何世紀も語り継がれる天才作家 >>36
うん、実に妥当だなあ(感心)
谷岡ヤスジ、吾妻ひでおも加えて頂きたい ヒデ坊…またいじめられたのだね
小さい頃、鳩笛の音がするんじゃないかとずっと怖かった
おでは、うーめら、ぬーめらが一番好き 佐渡島にロシアの特殊部隊が上陸してくるのはリアルだった。 いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、
楳図つーたら『赤んぼう少女』だろ。
たまみちゃんのもの哀しさときたらもぅ…(涙) 子どもたちが無残に死んでいくエピは鬱。
無力なりにもう少しなんとかならなかったかなあ… 漂流教室と「のろいの館(赤ん坊少女)」を小学校低学年時に読んでトラウマになった 猫目小僧の妖怪100人会のラストがトラウマになってホルモン焼きを食べられなくなった >>58
あの「ホー」と描写される鳩笛が物悲しかった
因みに「かず坊」ね
祖父は甘やかし過ぎの過保護爺さんで、
厳しかった継母は実は情に脆い肝っ玉かあさんだった >>67
問答無用に最高傑作
しかし映画化された漂流教室は激怒モノ
昔、馬場で楳図かずお先生本人とバッタリあった時につい文句を言ってしまった
先生は私の愚痴をきいて一言
「あなたのようなことを仰る方がほとんどです、私も同じ気持ちです、いろんな事情であのような映画になってしまいました、わたしにはどうしようもありませんでした、ごめんなさい」
楳図かずお先生、あの時は大変申し訳ありませんでした
1987年昭和62年、高田馬場駅早稲田口のインド人経営のゲームセンターのとこの大判焼き(今川焼き)屋さん前の出来事です 呪いの館を読んで夜にトイレへ行けなくなって漏らした少年少女は多い >69
大林宣彦だもんなー
さびしんぼうは大好きだったけど
漂流教室には最初から期待しなかった >>68
すまん、この話人にする度「何故か
「ヒデ坊」なるのよw
でもこれだけでサンタクロースだと
わかる人がいてくれて嬉しい
おじいさんが皮袋を縫うコマが眼を
瞑っただけで出てくる >>73
かず坊〜〜
かず坊は私だ!体が動かない!
バキッ! >>72
大林宣彦と言えば尾道三部作だったっけ
転校生、時をかける少女、さびしんぼう
地元の評判はよろしくなかったらしいね 先生の美声が聞ける「闇のアルバム」特におろちは至宝
いかん、つい連投してしまう 小学生の時オンタイムで漂流教室読んでたけど子供心に凄く衝撃受けた
まことちゃんがブレイクしてた時テレビで歌ってる楳図かずお見たとき又衝撃を受けた わたしは真悟は本編やそのストーリーよりも扉絵が素晴らしいのよね >>82
ハウス観た時は確かに一流を感じた…いろんな意味で 楳図かずおのウルトラマンはヒドラもガヴァドンも容赦なくぶち殺すまさに怪獣退治の専門家 >>64
実写映画版「赤んぼ少女」は主演の水沢奈子が棒演技過ぎた ウメズ先生の自宅に赤い毛氈を敷いた階段があって階段昇り切ったとこにダリの絵(普段は開閉式の幕で閉じてある)が飾ってあるって永島先生に聞いたことがある _, -¬ | |.| .| ∧ ∧
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ, |1/ |1/
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ / / ̄ ̄ ̄`ヽ、
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ / / ,, # ヽ
_.,_| | / / / 丿 \ |
__,,-''"´ .,;; く., / | (●) (●) | なに俺の顔にドロ塗っとんじゃ
| _,,-'' ^ ^" / |
|,,-''"´ 、、 / ^ | このホラフキンがぁ!
|. ヽヽ { /| |ー-、
|i ヽヽ 人、. /丿ノ ヽ \
.| ! , / ``ー――‐''" \
.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
。 / \ | _|
= 、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
/`〜ヽ 、 ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
\ / ヽ | || , 、=- \、 \ヾ匕/」
ム※※※※ヽ / \. \、 ヽ
∠ニ______> > |\ \ ヽ
\L/ (> <) V| \ ヽ ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ
/(リ ⌒o ●● ⌒)  ̄´ 冫 ヽ、 `ヽ i
| 0| 0__ ノ! / ` ー .,,, ,) 、
| \ ヽ_ノ /ノ /  ̄ゝ_、ノ ヽ
ノ /三三ニ\ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、 ヽ
( ( / | | `ヒ) ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
/ | ヽ \ わたしは真悟を劇場版アニメにするとして、
新海監督
細田監督
米林監督
誰が適任? 深海は絶対に嫌だw
自分の作家性やオリジナリティを抑えて原作どおりにやってくれる人がいいけど…
その3人の中では細田かな
個人的には湯浅で観たいけど 今どきは子供の作り方知らない小学六年生はおらんよな 景観を損なうとかでワッショイワッショイでメディア煽って騒いでた
近隣の鬼女は敗訴してもまだ騒いでるのかね? >>95
米林ならまだしも原作を忠実に再現しようと朴訥に努力してくれる気がする >>95
ちなみに、
新海:薄汚れた工場を美しく神秘的に描いてくれる。ヒロインと別れた後の心情を未練たらしくだらだら書く
細田:親子の心の擦れ違いをやたらとうざく説教臭く描く
と予想 おろち 日本兵による人肉食 あれほど深い話が少年誌だもんな ハイレベル過ぎる おろちって人の不幸を見るのはいいけど時々関与して事態を悪化させるとこあるよね インタビュー記事でAIの事を「所詮は人間が人間を作ろうとしてるだけ、神様になんてなりようがない」みたいな事言ってたのは凄かったな。
あのレベルまで行くとテクノロジーの事わからなくても人間の進む方向見えるんだもの まことちゃんのみんなでちからをあわせて巨大なうんこを作るのが大好き >>115
そんな話しあったっけ?
覚えがない…。 >>117
まことちゃんのエピソードは殆ど頭に入ってるんだけどなぁw 短編のサンタのおじいちゃんが孫の頭もぎとるシーンが強烈だったな ウメヅさんの漫画は他に類を見ないくらい子供が簡単
に死ぬjのが凄い
走っていた子供が転んで「ギャッ」といって転んで
覗き込んだ別の子が「あっ○○ちゃん死んでる」とかw
漂流教室の最初の方で元いた世界に帰りたくて錯乱
した子がばったり倒れて死んだのは何でだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています