【アニメ】日本アニメ黎明期の人気作「サスケ」 放送開始50周年で初のBlu-ray化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガ家・白土三平の代表作を原作とするTVアニメ『サスケ』が、放送開始50周年を記念して初Blu-ray化決定。
数々の名作アニメがラインナップされている「想い出のアニメライブラリー」シリーズ第83集として、全2巻でリリースされる。
【フォトギャラリー】『サスケ』Blu-rayジャケットイラストを見てみる?
『サスケ』は第4回講談社児童まんが賞を受賞した忍者マンガ。主人公・サスケが父の大助とともに、徳川家康の刺客を倒しながら放浪の旅を続ける物語だ。
アニメは1968年9月から69年3月にかけてTBS系にてオンエアされ、平均視聴率20パーセント超の人気を誇った。
初となるBlu-rayでは全話HDネガテレシネにより作成したHDマスターを用い、さらに発見されたネガフィルムをもとに本放送時のオープニングも忠実に再現。アニメ黎明期を代表する数少ないカラー作品を堪能したい。
放送開始50周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第83集
「サスケ」Blu-ray Vol.1
発売日:2018年1月26日第1話〜15話収録
価格:20,000円(税抜)
商品仕様:2枚組
収録時間:本編約375分
特典映像:再放送用オープニング
封入特典:解説書
ディスク仕様:BD25G メニュー画面付き
映像:カラー 16:9
音声:リニアPCM(モノラル)
「サスケ」Blu-ray Vol.2
発売日:2018年2月23日第16話〜第29話収録
価格:20,000円(税抜)
商品仕様:2枚組
収録時間:本編約350分
封入特典:解説書、特製メモ帳
ディスク仕様:BD25G メニュー画面付き
映像:カラー16:9
音声:リニアPCM(モノラル)
(C)白土三平(C)エイケン
https://animeanime.jp/article/2018/01/25/36595.html サスケのリマスターついでにカラー版にしてもよかったよなあ… 一人のサスケが 二人のサスケに
三人に 四人に
「五人!十人!」←ここが一番好きw 村に悪さをする野犬の群れをここで自由に暮らせよと
無人島に連れていってしばらくして見に行くと
カラスに皆殺しにされてた話がショックだった サスケが追われて逃げ込んだ洞窟に悪性ガスが充満していて、
気づいたサスケは天井に張り付き難を逃れ、追っ手はガスにやられるという話で、
ガスの重さなど科学の薀蓄が語られるが、こういう部分が民明書房に発展するんだよな >白土三平の代表作を原作とするTVアニメ『サスケ』
代表作はカムイ伝だろ 従兄弟の五つ子だかがサスケの火薬を勝手に使って爆発して全員バラバラ死体になる話もトラウマ >>17
未完なのがな
完結してるので代表作は忍者武芸帳影丸伝
面白さは異常
真田剣流もいいな
アニメはカムイ外伝の方が完成度高いかも X
∠ ̄\∩
|/゚U゚Lノ
〜( ニ⊃
( ヽ/
ノ>ノ
UU 光あるところに影がある。。
>>18
従兄弟は四つ後で死んだのは一人。 見たことは無いけど
この少年忍者のデザインはかなり好きだ
(ショタ風味だけれども、アクションポーズもかっこいい 得意技は「死んだふり」なんだよな・・・・
キリコ・キュービーも死んだふりだった。 >>27
サスケの得意技は微塵隠れと分身の術
カムイは霞斬りと飯綱落とし
ワタリはオボロ影と無角 光あるところに影がある
(中略)
だが人よ
名を問うなかれ
闇に生まれ闇に消える
それが忍者の定めだから >>22
補足
微塵がくれを真似して失敗し死んだのは猿彦の子供で石猿の子供ではない。 >>12
「原作者の意向、当時の制作スタッフの意向を鑑みてオリジナルのまま、ブルーレイ化しました。」
ですよ。 当時の似たような少年忍者もので、ワタリとかフジマルとかあったよな それ作者おんなじ
白土さんも軽トラ横転させて修理代がいるのかな >>6
http://www.bestfield.com/dvd.html
この「想い出のアニメライブラリー」シリーズで「忍風カムイ外伝」はあるね。
他にもなつかしいのがある。おじさん感激 コーラの前を横切るやつ
なんて覚えてる人はいるかしら?
(横切ったきりどこかに行ってしまったけど) >>14
子供心に00ナンバーのサイボーグかも?と思ったもんじゃ 「白黒の鉄腕アトムは、再放送ではなく、リアルタイムで見た。
我が家がカラーテレビを買って、初めて見たアニメがサスケだった」
と言ったら、後輩に、
『エリートですね』、と言われてしまったオレは、来年、定年退職だ。 当時リアタイで観ていて
たしか、キチガイとかが
普通に使われてたような気がするんだが...どうなるんだ? だが人よ
名を問うなかれ
闇に生まれ闇に消える
それがオタクの定めだから めくらめくらと連呼してる回があったな
時代劇専門チャンネルでカムイ外伝とサスケやってたから見たがすげぇ面白かった カムイ外伝の方は色々覚えてるのにサスケは爆発して隠れる技があったな程度しか覚えてないのは何故なんだろう 子供のうちは可愛いかもしれんが大人になったら親父みたいな厳ついおっさんになるんだぞ >>57
つまりあの親父も昔は美ショタだったわけか
胸が熱くなるな ヌルヌルしなくてもアニメってすごいアクションできるのよ。
サスケってその代表格。 変装したサスケの父ちゃん
「バカモン!まだ気付かぬかっ!」 >>52
超でっかい手裏剣とか超重い手裏剣とか色々あったやろが! サスケっておそ松みたいな大勢の従兄弟居たよな
年食って、みんな大猿みたいなツラになったところで、サスケさん、ってどうだいww 大きい目と、師匠か誰かのセリフ「お前は優し過ぎる」しか覚えてない おお、 最近のゴミアニメと比べたらまさに宝石もん。 お前らいくつだよw
俺だって名前は知ってるけど
懐かしのアニメ特集とかでしか見たことねーよw ボバアァァン!!
※从⌒从⌒从※
(;, ●,;)
※(;8*♯ ゚Д。 ,;)※ <微塵隠れの術!
(;, ,;♯8,;)
※(;8 ,;, ,;)※
W| |W゙
∪∪
…爆薬の量
間違えたぞゴルァ…
〜 ∧.ッz
〜;(#=д=) =3
/;∪∪;
〜(#ヾ/; ヨロヨロ
,,;(_\_); >>75
90年代くらいまでは夏休み/冬休みアニメ劇場の常連だったしな 小さい頃にBSアニメ劇場で初めて見たけど
小さい子供もあっさり死ぬのに驚いた サスケや白戸三平の忍者漫画をリスペクトしたムジナは名作 火薬の匂いだ。ドカーン。熱いよ〜!熱いよ〜!
焼け死んだように見えたが、サスケは、炎の中で赤い布に身を隠しながら土を掘って身を隠したのだ。 サスケと伊賀の影丸は子供の頃の二大ヒーローだった
改造人間と違って己の鍛錬した肉体で超人になれるってあたりが子供心に響いた
微塵隠れの術は爆竹で
木の葉隠れの術は木の葉撒き散らして
ごっこ遊びしたものだ
ずっと後の神風の術もいろいろ試して遊んでた 赤胴鈴之助の真空十文字斬りの真似は小さい頃よくやったわ
たまたまつむじ風舞った時は出来たと大喜びしたもんだ カムイ外伝は原作だと少年なのに、アニメだと声も体格も青年だったな >>89
途中から作画者が変わって青年になったのよ >>14
「お前は、誰だァ!」の鬼気迫る感じも捨てがたいw >>32
「妖怪人間ベム」もそれでお願いしたい
各話タイトルがおどろおどろしい文字でエンディングが歌なしのやつ >>49
里にし〜のんでホ〜ヤレホ〜
か〜さんこ〜いし〜とコ〜ンとな〜く〜
おいらソノシート持ってらい!(ソノシート知らない奴いるだろうなあw) 忍者道具に関しては「ワタリ」の方が魅力的だったなあ
道順の血引きとかw
「ぐわゎっっ!」
「ゲラゲラ」
白戸三平のふきだし外のセリフが好きなので漫画のほうが好き 円盤を買うほどのファンってそんなに多いのだろうか
当時見ててハマった層が中心?
過去の遺産に目を向けさせるなら配信に力入れて
大勢の人間に見て貰える機会を増やした方が良さそう 俺も伊賀のカバ丸大好きだったわ
あー焼きそば食べたくなったw >>102
元気ではないが生きていてこの前インタビュー記事をwebで見た
もう漫画かくの無理ゲー言ってた なんで漫画描くのやめて漁師になっちゃたんだろ?
才能が枯渇したの? 年取ると原稿用紙の白さがもう無理みたい
手塚先生は黄色い原稿使ってたらしい
あと現役のときに実績残したから晩節汚したくないのかも >>104
かなり前から作画は弟さんに任せてたんじゃなかったかな? カムイ伝第一部の途中からやたらと絵柄がリアルになった印象があるから、その頃から弟さんが作画やるようになったんだろうね
まあ武芸帖やサスケみたいな絵柄じゃあ、ライフワークである階級闘争をガチで描くのは難しいだろうし
これからカムイ伝の第3部を描くことになるんだろうけど、やっぱり弟さんが作画やるんじゃないかな そういえば松山ケンイチで実写版カムイ外伝が撮られたが、当時白土先生は「ようやく本物のカムイを見たような気がする」と褒めてたなあ
大昔にワタリ作ったときは激おこぷんぷんだったのに
もしかして、監督が崔洋一だから・・・w 当時通っていた岡山の小学校で「飯綱落し」禁止のお
触れが出て、各担任がクラスごとに指導
俺のクラスの担任は白戸三平のタッチで黒板に図解
指導したので生徒一同「すげー」ってなった 忍風カムイ外伝の後番組がいまだに放送中のアニメになるとはなあ >>113
飯綱落し禁止令ってその小学校のガキども何やってたんだw
そして微塵がくれが本当にできると思ってた俺の小学生時代
綿に硝酸かけたら火薬ができるってのは万が一子供が真似しても実現できないフェイクネタだと思ってるが >>116
綿に硝酸をかけて火薬を作る…、と聞いて『有閑倶楽部』を思い出したんだが。 めくら
きちがい
おし
つんぼ
びっこ
この5単語がそれぞれ何回しようされてるか調べて夏休みの研究リポートに >>112
そりゃあ伊上勝の大娯楽脚本のせいだぜ
白土先生が「お前らにはやらさん!」って怒って帰ったので
残された伊上氏たちは横山光輝だまして赤影作った OP曲って2つあったよな?
ダークダックスみたいなのと今風なやつ ダークダックスみたいなのってのは多分「来るぞ、来るぞ、…」だよな
今風って?どんなのだろう? >今風なやつ
どうせ『まんが猿飛佐助』とごっちゃにしてるだけだろw ♪飛ーべー サスケーー サースーケーっ飛ーべーーー
ってやつ >>127
OPは歌無くてサスケのテーマ:「光あるところに影がある…」って奴じゃなかったっけ
ソノシートだとその後にすぐにハニーナイツの歌始まるけど、あれってエンディングだったような 因みに俺の周りでは
「光あるところに禿がある…」
って流行ってたな ごめん、今調べたらOPは
サスケのテーマ→主題歌
サスケのテーマのみ
主題歌のみ
の三パターンあったのね あれはあれでアリだと思った
術が落ちた辺りのクダリは何度読んでも切なくなる 忍者ものは
白土三平が描く忍者ですでに完成してる気がする 今、原作読んでるけど、おもすろいなこれ
なんつか、故手塚治虫よりキャラクターの動きがかっこいい 後、最近くされ朝日記者が「農民一揆」やってるから>白土三平さんは=左翼だ
みたいな感じで、インタビューしに行ってたけど
やっぱりあいつ等、原作なんて一切読まない、ってのが良く分かった
農民達の怒りの方向性を操っていた詐欺師が、大猿親子によってコテンパンにやっつけられてた いやどっちかと言えば左寄りでは?
組織とか信用してないかも知れんけど >>141
思想のみぎひだり…ってより
体制に仕えてる奴にも、勿論言い分はあるしなぁ(柳生一派とかね
忍者同士であったり、力を持ってる物同士であれば=弱い奴が死ぬ
ただし、力の弱い物、戦う場所にすら立てない者には
忍者が肩を貸すよ、って感じじゃないかな
思想どうこうより、もっと厳しい…生き方とかの問題だと思うなぁ
朝日の記者が考えてるような、安っぽい物ではない、これは断言できる そうね、おっぱい描くのがこれほど下手な漫画家さんもいないくらいなのにね。 >>142
そりゃ右か左かって聞かれれば間違いなく左でしょ
この人のお父さんの描いた小林多喜二の拷問死の遺体画はトラウマだった
でも共産党に入党ささせてもらえなかったのはなんか理由があったんじゃないか
お父さんも離党してるし >>38
でも油断してると手練の忍者も殺されるほどツエーからなあ >>130
とっことん〜とっことん〜
トンマの〜伊賀者どもを〜♪ 「ガロ」がカムイ連載のために創刊されたのは有名だよな
>>145
何を言う、この人や小島功おっぱいは大好きだ、おっぱい貴族といって良い >>140
思想で言えばどう考えても左だろ
『消え行く少女』とか、朝鮮人差別が当たり前だった時代にあえて描いてる
>農民達の怒りの方向性を操っていた詐欺師が、大猿親子によってコテンパンにやっつけられてた
だからって白土三平が民衆の運動(政治活動)自体に疑念を抱いたり軽蔑しているわけじゃないだろ
朝日新聞の事わざわざ腐れ呼ばわりしてるけど、産経新聞も前に何かの漫画ろくに読まずに自分らの思想に我田引水的なコラム書いて、ツイッター界隈で叩かれてたなw
あんたの主張に百歩譲ったとしても、朝日新聞の記者が漫画を読み込まないんじゃなくて、日本の新聞記者が漫画を読み込まないんだろ
>>142
>朝日の記者が考えてるような、安っぽい物ではない、これは断言できる
はぁ、ではいったいどんな高級な物なんでしょうねぇ?
てか、学生運動してた人にとって当時バイブル扱いされていた白土三平作品を左翼思想と一切関係ないように言うのはいくら何でも歴史歪曲が過ぎる
作品を実際読んで何を感じようが自由だけど、あんまりトンチキな事言ってると人から指摘されるのは当たり前 江戸暗黒史観しかなかった時代の作品だからサヨク的なのはやむを得まいが、グロ描写
がちりばめられているのに視聴率20%もあったのがスゴいww リアルタイム視聴者ではなかったけど
子供の頃、何度も再放送してて断片的に観ていた
これとカムイは何度も再放送してたような >>151
グロ描写こそリアリティの証なんだってば
忍者ブームだったからそりゃ20%も行くわ >>151
江戸暗黒史観なんて言葉出す時点でネトウヨ寄りじゃないの?
つか江戸暗黒史観の対極は江戸しぐさか? 史観もなんも、
あの時代はみんなそれしか知らなかったんだから。
カムイもサスケも身分制度については何か斬新なことを描いてたわけじゃないよ。みんながそうだろうなと思っているようにしか描いてない。 >>126
亀レスで申し訳ないが、サスケの父の大猿を演じたのは次元の声の方ではなく
『新ジャングル大帝 進めレオ!』では成長後のレオも演じていた外山高士
現在87歳ではあるが、昨年も舞台『ペコロスの母に会いに行く』に出演しており
現役である >>161
現役なのか?
当時のサスケ役と同じく父ちゃんも大好きだった
どっちもよくはまってたと思うんだけど、凄いな >>165
このフレーズのメロディ、
何やらゴジラのテーマに聞こえて仕方がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています