【アニメ】 ルパン三世:人気投票2位は宮崎駿監督の「死の翼アルバトロス」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月06日 アニメ
(写真)
「ルパン三世ベストセレクション」で2位に輝いた「死の翼アルバトロス」 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
人気アニメ「ルパン三世」からファン投票で選ばれた上位24エピソードを放送している「ルパン三世ベストセレクション」(日本テレビ、毎週火曜深夜2時29分)で、宮崎駿監督が照樹務(てれこむ)名義で手がけた第2シリーズの第145話「死の翼アルバトロス」が2位に輝いた。
「ルパン三世ベストセレクション」は、故・山田康雄さんがルパンを演じている第1〜3シリーズの合計228話を対象に、5月までウェブ上でファン投票を実施。7月から日本テレビの深夜アニメ枠「AnichU(アニチュウ)」で、カウントダウン形式でファンが選んだ24作品を放送している。
「死の翼アルバトロス」は、原子爆弾の製造プラントを翼に持つ超大型飛行艇「アルバトロス」と小型原爆のプラグをめぐり、ルパン一味が死の商人ロンバッハと大立ち回りを繰り広げる第2シリーズ後期の人気作。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171205dog00m200040000c.html カリ城を一つの作品としては認めてるんだろうけど、モンキーパンチにとってのルパンとは
大きくかけはなれてるからねえ
宮崎駿は「ルパンに人はころさせない」って心情で作ってたらしいから、盗みもころしの腕も
超一流設定の原作とは別物になるわなあ
高橋留美子にとってのビューティフルドリーマーだな カリ城は上映当時は駄作扱いだったぞ。あれはルパンじゃないと言う感じだったような。
実際、当時のルパン像とはかけ離れてたし。
もっとも映画の出来がその手の比判を圧倒した挙句にルパンのキャラそのものを変えてしまったわけだが >>23
もののけ姫ののりならやってほしいが。世の中に迎合しすぎ。 ルパンじゃないっていうなら、
ルパン対クローンの方だろ。
カリ城よりも先に上映した奴な。
これの所為でカリ城の評判も悪かったんだってわかってる?
リアルタイムな奴ってもういないんだろうな。 カリオストロの城は本当にウザイ。
あれのせいでルパンのスレが対立で荒れるから。 >>32
いまでも馬鹿だなと思う。
汚ならしい泥棒でいいのに。 50過ぎのジジイだけど、小学生の時に1stルパンみた時の衝撃はすごかったぞ(w
今から見ると70年代ヒッピースタイルも、当時の小学生からは、
「これが大人の世界なんだ!」みたいな感じで憧れたなぁ。。
それから40年強過ぎて、いまではすっかりガルパンおじさん(w 2stはパイソンの刑事がまた見たいな
あれで水銀弾を知って調べたことがある んで、1位はなに?
「さらば愛しきルパンよ」かな? タイトルわからないんだが
ルパンの弱点を言えって拷問される五右衛門をルパンが助ける話 と
透明なエレベーターを斬って落下中のルパンを五右衛門が引っ張り出す話 は入ってる? >>251
どうもありがとう
これですっきり寝られるよ ようわからんが、
全体的にやたら五右衛門がらみのエピソードが多かった。
五右衛門ファンが強かったってことか。 そういえば、宮崎駿は五右衛門好きじゃなかったらしいな
便利すぎるから逆に出したくないとか
だからカリ城でも途中参加でほとんど台詞なかった >>243
おっさんだらけの掲示板で主張する内容か? カリオストロの顔がルパンじゃないって意見は良く解るが、
しかし、そんなに顔替わり許せないほど美形かねwルパンの顔w(変装なのに
P1では猿顔って言われてて、(猫の瞳がダイアモンドの回
えぇ?そんなことないじゃん。って思ったものだが
P2ではすっかり猿顔。 >>238
モンキーが昔からそうやって苦言呈してるのはカリ城自体じゃなくてそれに影響されてる奴らに対してな
実際カリ城フォロワー作品はどれも糞つまらないし
モンキーは宮崎に対しては一貫してベタ褒め
またルパン作ってほしいとまで言っちゃうぐらい >>258
カリ城フォロワー作品ってテレビ局が作らせてんじゃないのか ニヒル、ナルシスト、天才、唯我独尊、殺人上等の犯罪者が、カリオストロで変貌したからなー
1st至上主義者としてはあれは違うと言うだろうな
2ndルパンからカリオストロみたいな人物像になったから、違和感がないやつも多いんだろう
むしろ、1stライクだったマモーの方に違和感もったかもしれないな もう40年前以上からラムダとこれが二強だよな
このふたつとカリオストロは好きだが新海的な政治的なものを感じるのだが… マモー良いよね
マモー好きなやつら原理主義者がカリオストロ憎しでマモーテイストなルパンばかり作ってルパン死にかけたよな >>248
アルバトロスが出ちまったら目ぼしいのはそれしか残ってない >>263
極論を言えばマモーでルパン三世のテーマは完結してるといっていいからね。
アレ以外の切り口でやるなら宮崎駿の様に自分の色で染めるぐらいしか無いわ 脱獄のチャンスは一度
タイムマシンに気をつけろ
とっつあんの惚れた女
この辺の話は大好き
どっちが勝つか三代目が入っていないのは残念だ
それにしても五右衛門関係が多すぎないかね・・・ 子供のころ原作漫画読んだら放送禁止マークばっかり大人テイスト過ぎて受け付けなかった
1st路線だとダーティーヒーローみたいな感じで反応悪いと思うんだが
2ndの三枚目なコントっぷりが何度も再放送された要因なんじゃないの
不二子も北原バージョンが可愛いいよ 高齢者をターゲットにしたベストセレクションなんてどーでもいい。
近年のイタリアは結構見れたとは思うけどね。
ルパンと次元の声優は身を引くべきだと思うよ。 >>241
2チャンだとそういう扱いになってるみたいね
試写会や当時のアニメ雑誌でも絶賛されてた
結構ロングランだったし
それと、カリ城の頃は宮崎駿はまだ無名で
作画監督の大塚康夫の名前で有名だった
宮崎の名前がクローズアップされたのは
死の翼アルバトロスが最初
アニメージュが派手に取り上げて有名になった >>267
だから俺色に染めようとして失敗してるんだろ
ガンダムも安彦どうにか出来ないのか
安彦は大塚にはなれなかったな 全員が有能で渋くてかっこいいパンチ版の映画はつまらないけど一番好き
2ndで銭形が1人でルパン一家に挑み3人を木に宙吊りにして、逮捕もせず警告だけして帰っちゃうシーンも好き(原作準拠)
銭形が有能ならばそれだけで好きらしい >>273
当時のアニメージュは、そういう傾向高かったんだよ」
杉野や安彦、荒木信吾なんかの有名アニメーターは
元々、アニメファンの間でも有名だったけど
名前のしれてない実力派スタッフも多かった
宮崎は特に、大塚康夫と作品被ってたから
ほとんど注目されてなかった。
アニメージュで、大体的に取り上げられて
一気に有名になった。
アニメーターの金田伊功や、なかむらたかしもそうだよね >>267
マモーは、ルパンが場違いなSF世界でドタバタしてたってのが当時の評価
どちらかといえば、10年以上たってから再評価された印象だったけどな?
当時、そんなに受けてなかったぞ 山田康雄が生意気で不遜な態度だったから、降板まで視野にいれていたが
ラッシュフィルムを見た山田が心を入れ替えて殊勝な態度に変わったって
エピソードは有名だけど本当なんだろうか >>276
宮崎は新海のような政治的背後も関係しているような気がする
大塚はたしか拳銃も使えるバリバリの軍人だったんだよね
安彦って実は前科もんだとは知らなかった >>278
カリオストロでなんかルパンへの態度がかわったのは本当かもな
半分作り話かも知れんが >>272
当時発刊されていた「月刊アニメーション」という、ちょっとお堅そうなアニメ雑誌見ると
カリオストロについての評論が「お前、あれ見たか?と言いたくなるアニメ」という感じで絶賛してる。
余談
この月刊アニメーション、宮崎駿のアニメの作り方 みたいな連載頁があって
おそらくこの雑誌でしか見たことの無い宮崎駿のラフスケッチ等が掲載されてる。
(飛行船と少年少女とか、その飛行船でハーモニカを奏でる少年とか、
悪太郎という時代劇もの+飛行機とか) おちゃらけたルパン像が嫌でスタッフが声優を総取り換えして爆発炎上した風磨一族の陰謀
内容はいいんだけどねー
どうしてもルパンが諸星あたるに聞こえて仕方なかったw >>282
古川ボイスのルパン結構合ってたと思うけどな
まぁ今だとピッコロさんのイメージ強いから、今さらルパンはやってほしくないけど >>277
後になって持ち上げられてる率はカリ城より酷いよな
正直ルパンの皮被ったSF同人じゃんあれ
まんま2ndの臭いシリアス回のノリだし
通ぶりたい変なのが原作にも1stにも大して似てもないのにダシに使って分かってるヅラしてんのがうざいわ
単品として面白い方だがこれをルパン作品の至高みたく大袈裟に言うやつ絶対ルパンや複製人間のファンじゃないわ
イキリオタのマウント道具にすんな >>276
あんだけバリバリにフィルムを自分の色に染めてる人でも
そういう扱いされる時代があったんだな >>278
違うよ
カリ城に入る前に宮崎がイーストウッド吹き替えみたいな芝居にしてって言ったら山田が怒ったの
これもちょっと事情があるんだけど
それを見てた大塚が監督に逆らうようなら辞めさせちゃえよって宮崎に言ったんだけど山田がフィルム見て謝って丸く収まったの
因みにデドアラの時にモンキーパンチもイーストウッドみたいにって山田にお願いしたら同じこと宮崎さんにも言われたんだ〜って喜んでたって
>>282
それも違うし
2nd嫌いだった山田のアドリブが増えてたのをスタッフが抑えられなかったのとおちゃらけ〜と間違えて覚えてないかな
あと風魔はそれと関係なくギャラの問題で偉い人の命令があったから全員替えるしかなかったんだよ
その為に功労者の大塚起用して文句つけられないようにしたの
ところが当然ファンからの大反発で結局偉い人も元の声優陣に降伏したってオチ >>276
アニメージュとかじゃなくて当時はアウトかアニメックが基本だよね。
アニメージュとか王道過ぎて立ち読みどまりのレベルだった。 マモーは客は入ったと思うよ。
混んでたから。
でもあの内容でルパン音頭がついてくるってマジで地獄な内容だったな。
その反動でカリオストロは結構すいてて楽に見れたよ。
カリオストロが混みだしたのは一年後過ぎてからじゃねえの?
途端に大学生とかが陣取り始めてオレら当時中坊ははじかれてたな。
でもこの時点で全国ルパン三世ファンクラブが力持ってた。
これファースト原理主義的なお兄さんお姉さんな回な。
ちなみない、風魔一族は初日に行ったけどアベックが数組いただけだった。 >>260
逆だよ
スタッフの方がやりたがった
日テレの偉い人はよみうり系製作の緑(とピンクも)ルパン消そうとしてたから
極端に変な作風のテレスペとかはそういう偉い人の指示だったりする
上にあるマモー云々は勘違いで迷走はとにかく偉い人とスタッフが噛み合わなかったせい
マモーだって2ndの時に偉い人にコメディやれって言われて嫌気差した2ndスタッフが1stオマージュで作ったやつだし >>288
当時はSFが流行りだったからな
それにまんまと乗っかったのが複製人間でアニメ見る大人がヒソヒソ言われた時代でも比較的観やすかった
カリ城は複製人間で受けたSF要素がないし1stファンがとっくに離れてしまった2ndの放映中に緑ジャケ着せたんでとにかく第一印象が不利すぎた
そこは宮崎の商業的判断ミスだったが今となっては強い美点だ >>286
デドアラの時には山田さん亡くなってるし
山田さんはモンキー・パンチと仲違いしたまま鬼籍に入られたよ いや、2位は良いから、1位は何だったのさ?
2位を褒めると金でももらえるのか? >>293
あーごめん間違えた
言われたのモンキーパンチゃなくて大隅さんだった
暗殺指令の時の
いかんな >>272
カリ城の前の未来少年コナンの時点でアニメオタクにはとっくに有名だったよ宮崎
メージュ編集長だった鈴木が宮崎に目つけたのもコナンが当たったからだし
1stの時も2nd宮崎回も変名のお陰で長らく身バレしてなかったのに
知る人ぞ知る裏話的な扱いでしかなかったし2nd宮崎回は単にあの出来で伝説になっただけだぞ
そもそも東映出身の天才児な時点で新海みたいな馬の骨と全く違うからな
政治的()とか陰謀論やりはじめる糖質頭大丈夫かよ… 新海もなかなかの天才だと思うんだけどね
ゲーム作ってたし
とはいってもちょっと名の知れたPS系のゲームとエロゲのアニメーションぐらいだけど 宮崎駿と新海誠ってなんか被るんだよな
親父が社長で‥ってのが >>272
ロングランではなかったろ。興行収入も低かったし
確か、二週間で切られて他の作品に切り替えられたはず
間違いないのはロングランではなかったって事 >>33
不二子は診察台みたいなのに大の字で固定されてライダースーツ破けるまで無数の手のメカにくすぐられるやつ >>284
1stシーズン初期や原作マンガが好きな人ならマモーのテイストが一番嵌まるよw
はっきり言うと大隅正秋の作り上げたルパン像と宮崎駿・高畑勲のそれとは
別物だから。 >>297
出来は兎も角個人制作でアニメ作った点
ゲーム畑出身という出自の特異性
背景、撮影で多少は業界に影響与えた点
ビデオコンテの導入
新海監督の特徴ってこんな感じじゃないのか >>302
あんなんどっからどう見ても2ndなのに節穴かよ
原作とも遠いし1stでも全然ないのにどこにどう嵌まるんだよ知ったかぶりが
比較してしまえば絵も違うし雰囲気も違うし台詞回しもおかしいし何より設定がぐちゃぐちゃすぎる
銭形に妻子()なんて酷い真似したの全ルパン作品でコレだけだぞ
つか単独の出来でどうこう言うならともかく(俺だってルパン作品の中ではマモー好きな方だし)なんでいちいち一切無関係な原作1stや宮崎叩きまでセットにする必要があんの?
むしろ宮崎叩くために無理やり原作1stとマモー使ってるだけで絶対なんの思い入れもないわ ちょっと前に複製人間の監督さんが当時全然評価されてなかったってボヤいてたな
ネット出てきてから持ち上げられたけどおせーよって
しかも設定や台詞に特に深い意味とかないとまでぶっちゃけて複製人間ファンをお葬式にしてたぞw 2ndはぱやお抜いたら抜け殻みたいなもんだからなw
音楽も糞。1st>3rd>超えられない壁>>>>2nd
大野雄二もルパン一曲でどんだけ引っ張ってんだよ 1st:大塚、ハードボイルド、コメディ
2nd:北原、コメディ たまにシリアス
宮崎駿:大塚、善人、不二子がクソ強い
1stファンでも同じ大塚で宮崎とその他じゃぜんぜん中身違うもんな。そりゃ戸惑うは。みんな面白いのだけど >>305
カービィのアニメ作った人ってけっこうひにくれてんのね
たしかカービィ最終回まえに奥さん亡くされて製作にも影響出たとかって話があったような
あとルパンvsクローンのがカリオストロより放送回数が多かった時期があったそうだからそれなりに人気あったと思うんだけどね
ウッチャンなんてマモーに扮してナンチャンとナンマクンなんてコントやっていたし わりと昔はクローンとカリオストロが五分五分で評価されていた印象あるが違うか? これはモンキーパンチのルパン三世とはかけ離れてるからな
宮崎駿に対する評価だな 1978/04/04 未来少年コナン
1979/12/15 カリオストロの城
1980/07/28 死の翼アルバトロス 145話
1984/03/11 風の谷のナウシカ
1986/08/02 天空の城ラピュタ
ふーん >>303
新海の最大の特徴は例の事件でアニメが悪役になってしまってアニメブームから一気にアニメ業界に冷や水ぶっかけられて
アニメ作りたくても行く場所なくて他の業界でがんばって自らのアニメブームを作り上げた所だと思う。
年齢的にアニヲタが一番キツイ時代がこの人の学生から新社会人の時期なんだよね 1stの初期がストーリィなくて雰囲気だけとかデスってる馬鹿は幼稚なモノしらずもいいとこ
当時のそのアメリカンニューシネマみたいなとここそがルパンのテイストなのも知らん幼稚っぷりw >>309
宮崎がジブリでフィーバーする前は緑着てたカリ城より赤ジャケの複製人間の方がプッシュされてたからな
評価とか関係なく日テレが赤推しだった
再放送も緑とピンクはガン無視して頑なに赤ローテしてたっしょ フランスルパン含めて全部好きだよ、単純に
理由はいらねえw
それでも、山寺とっつぁんは合わない >>309
ひねくれてるのは複製人間オタだと思うぞ
監督さんは都合のいい自称プロルパンオタ様に振り回されて可哀想にしか見えんな 2ndシリーズの宮崎回なんて全くおもしろくないじゃん
投票してるやつは見たことないだろ モンパン漫画ルパンも面白いんだが人に勧めるとなるとどうだろうと思う
それで終わり?って回も多いし >>316
次第にカリオストロのが人気になってきてとどめにジブリが人気になり影を潜めた…って感じか 赤ルパンがやっぱ一番見やすいよ
面白い面白くないのは別に赤ルパンはコミカルかつエンタテイメントに徹しているので取っつきやすくていい 自分は幼少期に新ルパンで育ったからしょーがない
・1999年ポップコーンの旅
・ロボットの瞳にダイヤが光る
・クリスマスは女神の手に(光線銃で宝石を釣り上げるやつ)
この辺が好きでたまらない
どんな世界観でもキャラが立つのがルパンの凄い所だよ
http://155column.web.fc2.com/biblio/kitahara.html
ファミリー向けもありなんだよ ピンクルパンはもうシティーハンターとかやっている時代であれだから古くさく感じられてあまり人気とれなかったのかもな
歌もおかしな歌だし >>324
セクシー・アドベンチャー割りと好きなんやけどな… ルパンvs複製人間がよかった、若い頃はカリオストロだったけど、やはりルパン三世らしさは前者だなと ジブリ=不有名・この後すぐに・ゲイ破断した漫画・である >>326
カリオストロの城は「宮崎駿の映画」って感じだしね
あれってルパン以外のキャラクターで作ってても成立しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています