【アニメ】 ルパン三世:人気投票2位は宮崎駿監督の「死の翼アルバトロス」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月06日 アニメ
(写真)
「ルパン三世ベストセレクション」で2位に輝いた「死の翼アルバトロス」 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
人気アニメ「ルパン三世」からファン投票で選ばれた上位24エピソードを放送している「ルパン三世ベストセレクション」(日本テレビ、毎週火曜深夜2時29分)で、宮崎駿監督が照樹務(てれこむ)名義で手がけた第2シリーズの第145話「死の翼アルバトロス」が2位に輝いた。
「ルパン三世ベストセレクション」は、故・山田康雄さんがルパンを演じている第1〜3シリーズの合計228話を対象に、5月までウェブ上でファン投票を実施。7月から日本テレビの深夜アニメ枠「AnichU(アニチュウ)」で、カウントダウン形式でファンが選んだ24作品を放送している。
「死の翼アルバトロス」は、原子爆弾の製造プラントを翼に持つ超大型飛行艇「アルバトロス」と小型原爆のプラグをめぐり、ルパン一味が死の商人ロンバッハと大立ち回りを繰り広げる第2シリーズ後期の人気作。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171205dog00m200040000c.html 宮崎の回だけ作画のコストが上がってるんじゃないのかなw この回の悪役の台詞で「婦女子」という言い方を知ったのよ。
あとすき焼き鍋にビール入れることと、それに賛否両論があること。 良かった!
録画出来るのを待っていた
最後はさらば愛しきルパンだろうね
良かった! 演じていた声優さんは、皆お亡くなりになりましたね
合掌 1位2位はラムダとアルパトロス。
そもそも3位がなぜあれだったのかが疑問。
1stの最終回や罠にかかったルパンでもよかったかと思う。 テレビ第一シリーズもパヤオが手掛けた回は一気にクソ化したな
あのキモいパヤオルパンね
一期の前半のあの何とも言えんハードボイルドルパンが最高なんだけどね
二期で一気に全てゴミクズになったが 今の若い人はルパンが元来人も殺すし女も犯す勿論泥棒もする犯罪者ってことを抜かして
見てんだよね。
その大悪人が宮崎のシリーズで「粋な」善行をするからギャップで感動が生まれる。
1stから見てきてカリ城で号泣した経験は40代以上の特権だね どっちが勝つか三代目が入ってないな
あれ面白いのに マイアミ銀行襲撃記念日
ガキの頃はこの回も宮崎アニメだと信じてたっけ
何しろ放映当時はビデオデッキなんか無くてアニメ誌でも情報とか皆無だったからなぁ こんなのどこがいいの
不二子がイカレてて気持ち悪かった 朝鮮戦争時に参戦したのは
米、英、仏、蘭、加、豪、NZ、ギリシャ、ベルギー、ルクセンブルグ、
トルコ、タイ、比、南ア、エチオピア、コロンビアの16カ国 >>4
当時のパヤヲのスピードなら普通のスケジュールで
通常のギャラでも問題なくこなしてたと思うぞ (*´Д`)?
次元が鐘撃つやつと
斬鉄剣が切れなくなる回だろ >>14
>>15
1stの前半は雰囲気だけ。
ストーリーはないよ。
大隅が途中で逃げ出してるからその後も立て直しに手間取ってるのは見ての通り。
そもそも枠に収まらない脚本で話し作るからあーなる。
その雰囲気を当時の少年は夕方繰り返し見せられてなれさせられただけ。
>>15
おっしゃるとおりルパンを善人にしたのは宮崎かもだけどそもそも無茶苦茶にしたまま逃げ出したのは大隅だろ!
宮崎はその後の視聴率回復のための試行錯誤を担っただけ。
まあ、それがかり城に役に立ったとは言ってるけどね。 >>13
五右衛門マニアが投票したんじゃね
part3だけでも
1話最終話より五右衛門の話が上位に来てるし 次元と帽子と拳銃と
二人五右ヱ門斬鉄剣の謎
>>21
だろ
ど素人が これが2位なら1位は「さらば愛しきルパンよ」(2nd.155話)に決定だな。予定調和すぎてつまらん(´・ω・`)
>>6次回放送 >>24
1stの五右衛門だともう一つの方が好きだな。
狼は狼を呼ぶだっけ?
あっちが五右衛門が仲間になる話しだし不二子の返送も好き。 俺個人はルパンはハードボイルド色が強いのが好きだ
宮崎が絡んでメルヘンが入ってるのがどうしても受け入れられん。
カリオストロで銭形が少女に対しルパンはあなたの心を奪ったみたいなセリフが来た時
吐き気がした。 五右衛門がこんにゃくで悩む回と
次元がパーツを集めながら銃作っていくやつが印象的だね
不二子のはあんまりないかな これ今朝やってたやつか。早起きしたからなんとなく見てた >>32
俺も子供の頃はそう思ってた。
大人になって円盤買って見直したら唖然だったよ。
プーンとかお子様ランチとか、もっとうまく作ればって思うんだけどね。
作り手がナルシストっていうか雰囲気のみでおそうとしていてストリーも設定も二の次になってんだよね。
お話しとして成り立たないっていうか、「えっ?」ってなる。
時代といえば時代なんだけどね。
失敗だと思うよ。 ただ、このフジコっておばさんだよな。
1stの不二子は20代って感じがすうrけど。
っていうか、五右衛門のキャラ3位とブレ過ぎだろ! 各シリーズ1話最終話がランクインしてる中
唯一ランク外になった第1シリーズ最終話
そもそも第1シリーズ後半人気なさすぎ…マモー無かったら全滅だった ツタンカーメンこれランクインしてんのかよ、、
2話構成で子供のころ見たときはキツかったぞ。 1位、元記事にもないな
何故?
あれなのはわかるが 哀愁があって感動するやつは、ウクライナの銀狐でてくるやつだろ 死の翼アルバトロス面白かったけどな、あのテンポで30分はすごいと思う。 パートIIIでルパンと次元に子供が送られてくるやつ 俺がルパンの物まねするときは
脱獄のチャンスは1度の
「警部そいつがルパンでありま〜す!」
だ 月刊OUTの付録にこの時の不二子のピンナップが付いてたよな。
クラリオンとかも付録の時あったっけ?
懐かしいな。 ルパンファンには得てしてナウシカファンが混じってたりする
こういうランキングではナウシカファンを除外した方が本当に面白い回が出てくる アニメ以外では
宝塚雪組のルパン三世も面白かったし
鈴木亮平の銭形警部もよかった
モンキー・パンチは作家として恵まれてる >>54
でもマキちゃんの回はよくできてるだろ。
パート3の踊るCIAとかマジで頭悪いエピソードとはものが違うだろ。 「アクション」出身でここまで長期ヒットした作品はルパンとクレしんだけかな
どちらも連載時とはまるで内容が変わってるとこもそっくり カリオストロの城は最高だったkでお
この回はくそ回だった ルパンのファンというのはファースト原理主義の存在を筆頭に
ガノタと共通する面倒臭さがあると言うのをこの半年で思い知った 愛人?アニメーターの名前をキャラ名に流用したとか本当ならキモイ ツタンカーメンの呪い?の会が好きだったような
マモーもシニカルでいいね(カービーアニメの人だっけね 納得)
宮崎だいっきらい
演出がナルシスなところがもうダメ
アルバトロス、はじめ見たときあまりにキャラが違うので、
子供みんな混乱してたよ
ああいうの、ただのじこまん オリジナルでやれ >>60
キャラのブレが激しいからし方ないんじゃないの?
性格や設定、立場や行動パターンなどなど、そのときど記のルパンでかなり違う。
五右衛門とか不二子とかね。
挙句、1stは反復と繰り返しで何度も刷り込まれた年代がいるから尚の事だろ。 1stの峰不二子の過去が語られる回だったかな。ルパンがボウガンで手術用具や薬を送りつけるシーンはすごい好きだった。 いいけど、なんていうか浮いてるんだよあの作品はな。
あれだけルパンを使った別物の作品という感じ。 さらば愛しきルパンよは、2ndルパンは全部偽者の話で、それを追っかけてた
銭形が本物の変装だったという宮崎の思想がもりこまれてるとかなんとか 天才宮崎駿に乗っ取られたなwww
関わってなかったら知名度半減してるかも >>57
じゃりン子チエとがんばれ!!タブチくん!!
チエちゃんは微妙だしタブチくんはお世辞にも長期とは言えんか… 一位はS47年、タイムマシーン野郎をやっけつ作品
緑のジャケット以外のルパンは認めない!! なんといっても
ED曲がよかった
ストーリーはちょぼちょぼ ルパンの頃の脚本は凄いのが多くてビビる
今のアニメは スマホのスマホ魔法で解決するのが多くてなぁ ルパンはいろんなヴァリエーションあるからいいんじゃん。
押井の破壊的なのも見てみたかったわ。いまだともうファンが噴き上がるから
無理だけど。
宮崎回についてはルパンというコンテンツが宮崎に殴り負けた感じ
ルパンファンにとっては殴り倒されたわけだから、そら許せないよな。
特にルパンファンでない者から見たら面白い方が良いわけだから
こうなるのも仕方ない 池田昌子声のロシア女優が次元と逃避行する話が一番印象に残ってる この回の見どころは五右衛門。
すき焼きの肉を独り占めするなんて今とキャラが違う。 100年もののワイン盗んだら腐ってて飲めたもんじゃなかったって話が好きだったな
その裏ですり替えておいた安物のワインが好評という >>78
タツノコ見てダラダラしてたら唐突に目に入るうまそうなすき焼き
BPOに訴える 1st、タイムマシーンの回キチガイ発言多くて笑たww >>1
1位はさらば愛しきルパン
宮崎ワンツゥは明らか ちなみに1位の偽ルパンは
これまでのルパンは全部ニセモノでした
というオチ
小山田マキはそろそろ仮出所する頃だろうな wikiみたら さらば愛しきルパンって 1940年代のアメリカ映画そのまんまだったんかい 1stルパンは、五右衛門が不二子とイチャついたり、
不二子が本気でルパンと結婚しようとしたり、
キャラが固まってなかったゆえの面白い描写がある いいか?原爆ってのはなぁ、こーんなにデカイんだよ! 1st 2話のパイカル回の順位が低いのが納得せんわ >>90
・・・・・・・・・・・なんか、17位にランクインされてたみたいねww >>15
号泣するなよ。
「奴はとんでもないものを盗んでいきましたっ」か? 今ざっと脳内再生してみて卒然と気付いた
アルバトロス回は台詞回しが他の回に比べて格段に活き活きしてる気がする…
久しぶりに観たくなったな 荒野に散ったコンバットマグナム、改めて見たけどマヌケな話だったな パート2は風船ガムの回とか洒脱でよかった
一番パート2らしい作画もアニメも最高 オマンコ丸出し不二子はやりすぎ
ハヤオはほんとドスケベだから ガキの頃に見て以来だからもう断片的にしか覚えていないけど、印象に残ったエピソード。
ダムダム弾
次元の帽子の秘密
斬鉄剣付きラジコン飛行機
猫の目にダイアモンド
ナポレオンのワインは不味い >>93
4位
>>96
ロボットの周りだけな
内容はルブランルパンが元ネタ パヤオ回は他の回と比べても作画がぜんぜん違う
それでTV局は放送を止めようとしたらしいな
キャラの顔、特に不二子が丸っこい ルパンは知名度高いけど
いろいろ難しいな
新作つくっても
かわりばえのしない冒険活劇のストーリーに
新しいテクノロジーとかSFのエッセンスをまぶして新しい感を演出してるだけ
ライバルとなるほかのアニメは
プロット部分からして今の時代や今の視聴者にあった新しいものになってるわけだから >>98
いや1stはあれで固定されてるからな
五ヱ門は初登場で女慣れしてなかったことに漬け込まれたんでそれ以降は女絡みの仕事を嫌がるようになっただけで女に弱いわけじゃないし
不二子はルパンに相応に惚れてるけどとにかく現金なだけ
そもそも2ndがキャラ改悪しすぎなんだよ アニメーター誰だか知らないが
2nd第85話「ICPO㊙司令」の不二子が超絶美しい
宮崎は描くなよ、下品すぎて不二子じゃ無くなってるし 「君はネコぼくはカツオ節」も「殺し屋はブルースを歌う」も無いのか…困惑 1st後半を全部宮崎駿が変えたみたいな勘違いしてるニワカwww
大塚が大隅の代わりに全体の監修もやり
路線変更命じられた後のシナリオや設定の見直しは高畑の判断だ
宮崎は既に上がってたコンテの手直しがメインで大隅更迭のゴタゴタに伴うスケジュール圧迫の都合で作画上の改変をしたにすぎん
そもそも1st後半がそんなに気に入らない連中が恨むべきは大隅が要求した深夜帯放送を認めなかった癖にゴールデンで視聴率奮わなかったら一方的にブチ切れた日テレだろうよ
高畑宮崎はあの状況で限りなくベストを尽くしたじゃねーか
だからバカニワカは嫌いだ
>>29
タイトルに五右衛門て入ってないから五右衛門マニアが入れなかったんだろうな狼
ルパンのオタこんなんばっかとか浅すぎて笑うわ >>117
あれで下品とかどこに目ついてるんだ
原作からしてすっぽんぽんで大暴れして平気な顔してる女なのに
つか2ndのうっふんうっふん言ってるだけで録にアクションしない厚化粧ババアみたいな不二子が一番下品だろ >>116 >>120
銭形警部がルパン背負ってウロウロする話の方かも知れんっすな。 画質がひどかった
昔βで録画した方がキレイという(笑)
アルバトロスは基地外博士が北朝鮮に逃げ込んだという裏設定
そして現在似至る
と >>119
いい年をして、もう一度ちゃんと見てご覧なさい。
物語として曖昧になってるってわからないの?
ニワカ以前に雰囲気に酔ってるだけの中高年の方が危険じゃない。
子供の頃に洗脳されたってのはわかるけど今は平成も終わろうとしてるのよ。
しっかりしなさい! >>2
シリーズp2の最終回、
さらば愛しきルパンよ。に決まってんじゃん ルパン一味を山上に追い詰めて
各国の警察官を数万投入するすざまじい人海戦術を銭形が指揮するって話が好き >>124
雰囲気の何が悪いのかな
論文じゃあるまいし ダムダム弾と次元の帽子の回も漏れたのは残念だな
どっちも面白い話だったんだが
こんなのより五右衛門の拷問回が選ばれた理由が判らん >>94
次元+五右衛門がいつも見てるルパンの顔は変装で、ルパンの本当の顔はついに最後まで出なかったってキン肉マン設定な 2ndのキャラ弄り回嫌いなんだよなぁこんにゃくとか帽子とか
棒にもかからないギャグ回って意味では気にならないけど本気にしてキャラを馬鹿にする厨を生んだのが一番嫌だ >>127
パヤヲにケチ付けたいだけのアホだろ
ほっとけ >>121
うむ
不二子は自分から行動する女でないとな
ルゥップァ〜ン宝石盗んできてぇ〜だのルゥップァ〜ン助けてぇ〜なんて一番不二子じゃないし可愛くもない
アルバトロス不二子はまずプラグ設計図を自力で盗んでからピンチの時に保険でルパン巻き込んでやるって行動派だからいい
1st前半からそうだけど可愛い顔してるが色気を振りかざして男に甘えたりはしてないってのを理解されてないのが不幸だ
セックスシンボルとしてしか扱われてない可哀想な2nd不二子に比べたら1st後半の宝石強盗回の不二子なんか女ルパンとして最高にキャラが生きてる
>>124
なんの話だ
落ち着けよ俺も狼のが好きだぞ
ルパンが五右衛門のハートを射止める回なんて本来なら腐女子どもも喜んで投票しそうだが
そういうのすら中身よく知らんからタイトルで雑に入れた浅いのばっかなんだなって思っただけだ
あと俺まだ30代 >>128
シリーズパート3の回の方がよほど面白くないだろ。 オープニングの東京の俯瞰夜景がまた見れるのか
こりゃ全裸で正座で待機させてもらうわ >>135
そう言えば初めてロケで実在する東京の街並みが描かれたんだったな。
其れまでのアニメ、パート1は特に無国籍風の街並みで背景が信じられないほどショボい。
当時、新宿の街中で発砲、滑走して国民を踏みつけにする自衛隊の戦車特車部隊が子供の間で話題だったわ 銭形の忠臣蔵、ダムダム弾、ナンジャモンジャ兄弟なんか印象残ってるんだが >>136
寂しい背景も演出のうちだけどね
1stの最終回も最後だから好きにやったのか背景が当時の東京の街並みっぽくなってたよ
爆死(嘘)シーンで有名だけど夢の島とか出てきたし >>138
70年代当時のアニメはルパンに限らず、背景が正確ではない。
それが演出だったというよりは
すべてのアニメで背景が重視されなかっただけ。
内容も現実に合わせた話を作ろうというよりは子供の夢、子供の夢想が重要テーマだったし、
無国籍風に創って外国に売ることも視野に入っていた。
今のアニメがやたらと現実を投影しだしたのは作りても見る側もオタク化したから。設定がどんどん通好みに変わってきた。
むしろもともとマニアが多かった漫画の方は背景や設定がアニメより現実化・写実化するのが先だった
宮崎がどうのも当時のオタクファンが見つけた逸材。
オタクが今の日本のアニメを根本から変えた >>98
五右衛門も最初は不二子ちゃんて呼んでたよね >>114
自分は変な改変は欲しくないな。
大人が大人だった時代の大人の色気や洒落っ気が良いんだから。
小さい時はそういうのに憧れて見てた。 最高傑作は「脱獄のチャンスは一度」だな
あれを超える作品はなかったわ
1st 4作目なんだけどなwww >>139
あぁ正確か否かって意味か
すまんね
でも1stは無国籍感の為に背景をわざとあやふやにしようってコンセプトがあったのは本当だぞ >>98
モンキーパンチの原作ではフジ子とルパンが普通にセックスしてたりするので(嘘かほんとか処女設定)
改変と言ったら全部改変。原作なんて設定は滅茶苦茶だけどね。
つうか、
ルパン三世の設定自体がモーリスルブランのルパン連作シリーズの改編。80年代に訴訟起こされて和解 >>145
謝る必要は無いだろう。
そして無国籍風は俺も言ってること >>146
また誤解を…
原作の不二子は固定された一人じゃないんだってば
ゲストヒロインみんな不二子でルパンとHした不二子がいれば処女のままの不二子もいるんだよ
軍属スパイの不二子もいれば一般人不二子とかも
初期なんか見た目も性格もバラバラだった
それを一人のキャラに統一したのが1stね
そこでアニメの不二子は固定されたのに他のキャラ同様2ndがぐっちゃぐちゃにしてこの有り様
峰不二子みたいな女とかいうクソアニメ以降なんて完全に主体性のないただのバカま〜んだよ >>148
改編っていうのは原作に対する派生物に対する評価であって、何でp1がルパンの原作だと思ってるんだか。
意味不明の思考だなw >>150
だから2nd以降も原作でなく1stの真似して不二子を一人のキャラ扱いしてるくせに根幹が全くブレブレになったのが駄目だっつってんの
1stは設定一貫してんじゃん
だったら原作通り毎話別人で扱えばいいのに2nd不二子は原作のでも1stのでもないただの中途半端な変な女じゃん ターゲットは5500メートルのオープニングの、色褪せたような演出が好きだわ。
次元が車とかじゃなく自転車で異動するのも味だったな。 >>151
ルパンシリーズ作品は原作の踏襲をする義務はあるかも知れんが、P1の設定の踏襲をする義務は皆無だ。
皆無な義務を自分が気に入らないからしろと言っても蟷螂の斧 一位と二位は放送前から確定していたもんだから三位以下に興味があったな
中にはええーっと思うようなのが入っていたりしたけど
サードシリーズの健闘ぶりも意外
でもやはりピンクジャケットないわ
なんでピンクにしたのか当時のスタッフに聞きたいわ >>153
いやだから
キャラブレは1stのせいじゃないのに
さも1stが固まってないから2nd不二子とズレたみたいな言い分がおかしいっつってんの
全く別のキャラなら中途半端に1stパクんなよ >>143
警官の死刑が阻止できたのかどうかが気になる >>134
パート3の回は最初から見てないんで評価出来ん >>157
壱時間後に返答されてもウザいのでもういいよ >>154
80年代当時は男性用ピンクのシャツが流行ったんだぜ。
バブル時代。
当時の色の流行はパステルカラー。
それ以外に理由は無いだろうピンクが流行で普通だった
>>159
俺も当時見ていない、
今回のランキングで見てつまらないと思っただけ 反論出来ないなら負け惜しみしなくていいから
ブレブレ馬鹿ま〜んの変な不二子もどき崇めてれば?
>>160
乳首券も発行されてたねおっぱい 今回の再放送で収穫だったのは
完全に忘れてたピンクルパンを思い出したことだな 荒野に散ったコンバットマグナム
この回だけ異様にテンポよくてクオリティ高かったんだけど何があったのかな あしーもとぬぃーからみーつくー
あついーなみうぉーけええーえってー
ましんんーぐあさけぶーくるうったあさぬぉひかりにむぉにたーあ
わるすわーぴーさんじゅうはちいーこぬぉつぇのぉーなかぬぃーいー
どゎかれたーもぬぉわーすべてーきえゆくーさだめーなのすゎー
るぱんんーすゎんすぇいーるぱんーすゎんすぇいーーーいいいいいいいいいいいいい 五右衛門は最初すごく感じ悪かったし、
めっちゃ顔色悪かったよね?
覚えてる人いますか? >>168
最初っていうかパイロットフィルムだな顔色悪いのは
1stのopにも使われたからそれでごっちゃになってるのかも 百地「ルパンなら迷うことなくわしを殺しておる。そこが、五右衛門、お前が負けているとこよ」
ルパン「いいこというぜ」 ズドーン!
この場面好き >>167
最後のとこ、
うぃいいいいいー
ずきゅーん >>1
ルパンは今燃えているか
のクオリティに驚いた 駿アンチが知ったかかましてルパン利用してsageてるだけなのに
鵜呑みにするバカニワカがそもそもルパンにないような要素まであげつらって駿のはルパンじゃないとかほざくのが迷惑すぎんな
駿のルパンも自分の気分でしか動かないし女好きで義賊のつもりもない飄々としてる犯罪者ってそのまんまルパンなのに
駿否定ありきで叩こうとするからルパンまで否定しておかしなことになるんだよ
バカニワカが勘違いバラまくほど駿から食いついたようなライトファンにルパンファン糞だなとかルパンて元々面白いもんじゃないんだなとか思われて終わりなだけだってのに
今のアニスタもバカだから声だけでかい勘違いニワカとライトにダブスタで媚びようとして爆死爆死大爆死ぶちかましててもうとっくに手遅れだけどな
あーあ嘆かわしい >>31
ラストの一撃と口笛BGMが神レベルだよな
あと、「ニセ札つくりを狙え!」もラストがクールで良い ちなみに1位の映像はカラオケDAMのルパン三世(チャーリーコーセー)の足元に〜♪で使われている
アルバトロスは見たことないな 五右衛門の話で好きなのは、目の見えない少女が五右衛門を天使と勘違いする話と斬鉄剣よりも斬れる刀を作ろうとする刀鍛冶の話かな。 NHKでルパン特集やったとき
アルバトロスと愛しきルパンをCM無しで放送してたな。 >>166
原作回は基本テンポがいいしギミックやアイデアも面白い
華麗なるチームプレイ作戦も好きだ この人気投票は緑から5話、ピンクから5話、残りは赤とか決まってたの?
それじゃなきゃピンクなんて入らないでしょ ピンクルパンは、こんにちは地獄の天使と、ルパンがバーテンダーする
話がちょっと印象に残ってるかなあ >>180
オレがカラオケで入れた時は1stのじゃじゃ馬が流れてたぞ
>>184
そうだよ
1stとパースリが6話ずつ2ndから12話で合計24話 カリオストロの城の面白さが分からん
あれ駄作だと思うが
友人たちの評価がやたら高いんだよな
ルパンと言ったらカリ城っていうが
マモーだかの方が面白いと思う カリオストロの城をブラッシュアップしたのがラピュタ
さらわれた姫を助けに行く >>187
当時の興行収入だとマモーのが多かったんだよな >>189
カリオストロの売り上げが伸びなかったのは、当時、カリオストロと同じ時期に
スターウォーズだか何か超大作の目白押しだったからじゃないのかな。
夏休み、冬休みも外してたし。
自分も親と一緒にスターウォーズ?を見る予定が、親のせいで上映時間に間に合わず
たまたまあと10分ぐらいで始まるカリオストロに入ることになって
「嫌だースターウォーズ?見るんだー!!」と姉と一緒に映画館の前でぎゃんぎゃん泣きわめいた覚えが。
・・・2時間後、スクリーンの前で感動のあまり呆けてる姉弟が居ました。
その後、「帰るの嫌だー!もう一回見るんだー」とギャンギャン泣いた覚えが・・・。
(当時は客の入れ替えが無かった。) >【アニメ】 ルパン三世:人気投票2位は宮崎駿監督の「死の翼アルバトロス」
わたしの中では「ベルサイユは愛に燃えた」が良いとお思いなんですがね? >>191
単純に当時の流行じゃなかったからだよ
ていうか、パヤヲの場合はカリ城に限った話じゃないけど カリ城もアルバトロスも良い作品なのは前提だけど
も う い い ん じ ゃ ね ?
流石にぱやお持ち上げるのもういいよ・・・・・・・ >>178
酷い閉じコン化してるガンダムすら禿叩きには愛があるのにな
ルパンて完全に終わってるわw カリ城はルパンじゃないと駄目じゃん
1stの後半エピのセルフリメイクもあるし
姫を助けに行く()なんてのはついでの恩返しで本命は偽札掴まされたことの仕返しと昔の失敗を取り返すことっていういかにもルパンなプライドの塊だろ
アルバトロスだって不二子助けるのは口実で小型原子爆弾なんかを生産してるやつが気に入らないからぶっ潰したっていう
ルパンの動機としてこんなエゴ以上のものがあるかよ
これが駄目だとか思い上がりすぎじゃね
つってもカリ城もアルバトロスもまともに見てないやつに言っても無駄だな
内容知らんから反論出来ないしルパンじゃないルパンじゃないってスクリプトかbotみたいにブツブツやるだけだもんな ルパンはカリオストロと複製人間しか見たことなかったけど
今深夜にやってるランキング形式の奴は
どれも初めて見るし面白い
アルバトロスも面白かった
少し前にやってた青ジャケットのルパン
あれはコアなファン的にどうなの? 荒野に散ったコンバットマグナムとかの次元回は当たり回が多い >>187
当時のカリオストロの評価は低かったね子供でも
「あれはルパンじゃない」と
単なる優しいおじさんの物語だから人気出なかった
観ると面白いんだけど うろ覚えなんだけどカリ城、は銀河鉄道999にボコられたと聞いた気がする
一つだけ確かなのは当時の男子キッズの女性観は年上のお姉さんに憧れる
のが風潮でロリコンなんて変態中の変態でしかなかった事 実際の選挙ですら自らクビくくるような選択する馬鹿ばかりなんだから
アニメ関係で選挙なんてもってのほかよな
最低でもアニメファンクラブ的な会員だけに選挙権配っとけ
そして選考理由を各々発表させろ あの頃は峰不二子や森雪やメーテルなどセクシーなお姉さんが人気だった
自分もそうだった
でも子供ながらクラリスには何かモヤっとした感情を抱いたのを覚えてる
隣で観てた高校生くらいのお兄さん達が「クラリスいいよなー」と言ってたのも覚えてる
クラリスは後々に萌えの始まりって言われるけど当時からそんな感じはあった >>202
嘘つくなよ!
あれはルパンじゃない!
という意見なんて全然なかったぞ!
最初のロードショウ時がすかすかだったってだけだろ!
ファンクラブも全国展開を始めたきっかけになっていたし、リピート上映では超満員にもなってる。
未来少年コナンも教育テレビが本放送だったから全く相手にはされてなかった。
っていうか、まだ宇宙戦艦ヤマト=999=松本零士の信者が山ほどいた時代だったってこと。
ロリコン云々は関係ない! 次元大介の墓標だな。くりかん良い声だしてるしくりかん最高傑作 >>206
嘘のわけないだろ
自分の周りの子供内の意見だよ
評判は悪かった カリ城のクラリス、さらば愛しきルパンの小山田マキちゃんとか、宮崎ルパンは自分のテリトリーにルパンを引き寄せ過ぎで原作ファンや原作者には不評なんだよな。 >>203
カリオストロの時代ってヤマトがさらばで999なわけ!
ガンダムも視聴率が悪くてアップアップしてるほど信者が多いって知らないだろ?
今はオレもどーでもいいんだけど、あんまり適当なこと言ってんなよ。 >>208
嘘でないなら君が子ども過ぎたのか、リアルタイムじゃないんだよ。
ソレはその前の「俺はルーパンだぞー」を映画館で見て、
これはルパンじゃない
と思ったがね。 >>210
ガンダムもマチルダさーんだし。
当時をよく知らないけどロリが受け入れられたの吾妻ひでおくらいなんじゃないのか >>209
モンキーパンチは好きなルパンアニメに1stとカリ城を挙げてるし
宮崎駿に対しては絶賛してんだが
あと原作ファンはアニメ自体に興味がないか完全に切り離して見てるんで
原作読んでない自称原作ファンがカリ城叩きに原作利用してるだけ
ほんま嘘ばっか吐くな >>206
2期の宮崎駿の2話は、ガキだった当時違和感しか覚えなかったのは確か
わかってきたのは後々だな >>212
概念がよくわからないけど、
ラナも込みで宮崎はロリ。富野は違うイメージ。
ただ当時のOUTとかの一部の雑誌はロリ寄りだったと記憶してる。
その後、みゆきやうる星のアニメ化がそんなに年数はなれてないからな。
まあ、みゆきやうる星がロリなのかわからんが。 >>202
アニメージュか何かに
あれは東映動画伝統のお姫様救出劇をルパンに当てはめただけ
って評論が載って、一番腑に落ちた
ルパン=長靴を履いた猫 アルバトロス見て思ったのは
え?これ不二子?ゲストキャラだと思った
何で髪型違うの?
何で下半身ずっと裸?
じゃあ上半身も裸にしろよ
すき焼きの肉を箸同士で持つな!
駿はそんなマナーも知らんのか!
食べ物を箸同士で持つのって俺の中では昔からタブーだったんだけど(親からしつけられた)世間一般はそうでもないのかな?
特に昔はそう言うの厳しい時代だったと思うんだが >>215
80年代に入るまでは思春期少年が自立に向かう過程として年上女に憧れるが鉄板法則で
ロリコンは病気扱いでしょ
二人の天才宮崎が価値を見事に逆転させた そもそも昭和の女子なんて
じゃりン子チエ みたいなこきたねえガキばっかで
ロリコンの対象外だったロリとか変態病だからな >>218 >>219
ロリの定義がよくわからんのだが、
手塚の一部のアニメはそれっぽかったと思うぞ。
で、まったく関係ないんだがひばりくんが好きでな。
多分、マジ惚れてたと思う。 今思うと、カリオストロって、
ファーストルパンの後半のいくつかのネタと未来少年コナンの動きで構築されてるだけのもの。
アルパとロスもラムダも今となってはこれでしか見れないってわけじゃなくて、単なるネタの寄せ集めなだけ。
っていうのがLDを買おうかどうしようか悩んだときの買わない決断を下理由だった。
だからルパンの円盤は今でも一枚も持ってない。 思い出すわ
ラピュタ初見でロボット兵が出てきた瞬間に「ラムダやん!」って心の中で突っ込んだガキの俺を パート2の絵柄が好きだったから
宮崎駿の2つは子ども心に違和感バリバリだった おれは2ndのキャラデザは苦手だなあ(宮崎ルパンも顔が優しすぎるけど)
ルパンが猿顔だし、次元の鼻がとがりすぎ、不二子がアジア系すぎとか
色々不満がある パート2のコント路線の変更が素晴らしいと思うけど
斬鉄剣のなんでも有りはさすがに子供心に引いた 俺も2nd好きじゃない
1stの後期含め大塚デザインが一番好き
>>119
青?あんなの思い出したくもない >>181
斬鉄剣より切れる刀を作る鍛冶屋?
ルパン2世の持ってた怖ろしいほどキレるナイフを盗んで斬鉄剣を作った鍛冶屋の話じゃなく? >>214
キャラデザをカリ城の時の使って作画枚数もレベルも段違いのが出てきていつもと同じだと思う方がおかしいわな
つかルパンに関してファンが一番違和感覚えたのは2ndそのものなんだが
開始時に大ブーイングで山田康雄やモンキーパンチにまでグチ垂れられてんのに
絵が1stに近いの駿含めたテレコム担当回だけなんだから2nd信者は違和感「しか」ないわなイレギュラーはお前だもん
>>217
悪党がなんでお行儀よく飯食わなきゃなんねーの
マナー知っててわざとやったに決まってんだろ >>213
>モンキーパンチは好きなルパンアニメに1stとカリ城を挙げてるし
>宮崎駿に対しては絶賛してんだが
ソースは? >>232
まずお前が原作者に不評とかいうソース出さなきゃいけないよね?
つかググればモンキーパンチのインタビュー記事出てきますけど? >>220
ロリを叩きたいだけの基地ガイ相手にしても何言ってんだか解らないのは当たり前。
だって基地ガイだし >>209
本当に原作読み込んでる人ならカリ城には別に腹立たない
むしろ峰不二子という女に心底腹立つ >>100
デブのおばちゃんから不二子が出てくるヤツだな
あれラストはけっこうセクシーだった記憶ある 「カリオストロ」は本来のルパンじゃない(モンキー・パンチ)
THE ルパン三世 FILES
ルパン三世全記録 〜増補改訂版〜
モンキー・パンチ「ルパン三世」初監督の弁 より抜粋
原作者がカリ城を絶賛?
ナイスジョークにも程があるだろ。 >>238
モンキーパンチがルパンの原作者だからって海外のイベントに呼ばれたら
カリオストロの話ばっかりされるから迷惑してるって言ってたな カリ城を一つの作品としては認めてるんだろうけど、モンキーパンチにとってのルパンとは
大きくかけはなれてるからねえ
宮崎駿は「ルパンに人はころさせない」って心情で作ってたらしいから、盗みもころしの腕も
超一流設定の原作とは別物になるわなあ
高橋留美子にとってのビューティフルドリーマーだな カリ城は上映当時は駄作扱いだったぞ。あれはルパンじゃないと言う感じだったような。
実際、当時のルパン像とはかけ離れてたし。
もっとも映画の出来がその手の比判を圧倒した挙句にルパンのキャラそのものを変えてしまったわけだが >>23
もののけ姫ののりならやってほしいが。世の中に迎合しすぎ。 ルパンじゃないっていうなら、
ルパン対クローンの方だろ。
カリ城よりも先に上映した奴な。
これの所為でカリ城の評判も悪かったんだってわかってる?
リアルタイムな奴ってもういないんだろうな。 カリオストロの城は本当にウザイ。
あれのせいでルパンのスレが対立で荒れるから。 >>32
いまでも馬鹿だなと思う。
汚ならしい泥棒でいいのに。 50過ぎのジジイだけど、小学生の時に1stルパンみた時の衝撃はすごかったぞ(w
今から見ると70年代ヒッピースタイルも、当時の小学生からは、
「これが大人の世界なんだ!」みたいな感じで憧れたなぁ。。
それから40年強過ぎて、いまではすっかりガルパンおじさん(w 2stはパイソンの刑事がまた見たいな
あれで水銀弾を知って調べたことがある んで、1位はなに?
「さらば愛しきルパンよ」かな? タイトルわからないんだが
ルパンの弱点を言えって拷問される五右衛門をルパンが助ける話 と
透明なエレベーターを斬って落下中のルパンを五右衛門が引っ張り出す話 は入ってる? >>251
どうもありがとう
これですっきり寝られるよ ようわからんが、
全体的にやたら五右衛門がらみのエピソードが多かった。
五右衛門ファンが強かったってことか。 そういえば、宮崎駿は五右衛門好きじゃなかったらしいな
便利すぎるから逆に出したくないとか
だからカリ城でも途中参加でほとんど台詞なかった >>243
おっさんだらけの掲示板で主張する内容か? カリオストロの顔がルパンじゃないって意見は良く解るが、
しかし、そんなに顔替わり許せないほど美形かねwルパンの顔w(変装なのに
P1では猿顔って言われてて、(猫の瞳がダイアモンドの回
えぇ?そんなことないじゃん。って思ったものだが
P2ではすっかり猿顔。 >>238
モンキーが昔からそうやって苦言呈してるのはカリ城自体じゃなくてそれに影響されてる奴らに対してな
実際カリ城フォロワー作品はどれも糞つまらないし
モンキーは宮崎に対しては一貫してベタ褒め
またルパン作ってほしいとまで言っちゃうぐらい >>258
カリ城フォロワー作品ってテレビ局が作らせてんじゃないのか ニヒル、ナルシスト、天才、唯我独尊、殺人上等の犯罪者が、カリオストロで変貌したからなー
1st至上主義者としてはあれは違うと言うだろうな
2ndルパンからカリオストロみたいな人物像になったから、違和感がないやつも多いんだろう
むしろ、1stライクだったマモーの方に違和感もったかもしれないな もう40年前以上からラムダとこれが二強だよな
このふたつとカリオストロは好きだが新海的な政治的なものを感じるのだが… マモー良いよね
マモー好きなやつら原理主義者がカリオストロ憎しでマモーテイストなルパンばかり作ってルパン死にかけたよな >>248
アルバトロスが出ちまったら目ぼしいのはそれしか残ってない >>263
極論を言えばマモーでルパン三世のテーマは完結してるといっていいからね。
アレ以外の切り口でやるなら宮崎駿の様に自分の色で染めるぐらいしか無いわ 脱獄のチャンスは一度
タイムマシンに気をつけろ
とっつあんの惚れた女
この辺の話は大好き
どっちが勝つか三代目が入っていないのは残念だ
それにしても五右衛門関係が多すぎないかね・・・ 子供のころ原作漫画読んだら放送禁止マークばっかり大人テイスト過ぎて受け付けなかった
1st路線だとダーティーヒーローみたいな感じで反応悪いと思うんだが
2ndの三枚目なコントっぷりが何度も再放送された要因なんじゃないの
不二子も北原バージョンが可愛いいよ 高齢者をターゲットにしたベストセレクションなんてどーでもいい。
近年のイタリアは結構見れたとは思うけどね。
ルパンと次元の声優は身を引くべきだと思うよ。 >>241
2チャンだとそういう扱いになってるみたいね
試写会や当時のアニメ雑誌でも絶賛されてた
結構ロングランだったし
それと、カリ城の頃は宮崎駿はまだ無名で
作画監督の大塚康夫の名前で有名だった
宮崎の名前がクローズアップされたのは
死の翼アルバトロスが最初
アニメージュが派手に取り上げて有名になった >>267
だから俺色に染めようとして失敗してるんだろ
ガンダムも安彦どうにか出来ないのか
安彦は大塚にはなれなかったな 全員が有能で渋くてかっこいいパンチ版の映画はつまらないけど一番好き
2ndで銭形が1人でルパン一家に挑み3人を木に宙吊りにして、逮捕もせず警告だけして帰っちゃうシーンも好き(原作準拠)
銭形が有能ならばそれだけで好きらしい >>273
当時のアニメージュは、そういう傾向高かったんだよ」
杉野や安彦、荒木信吾なんかの有名アニメーターは
元々、アニメファンの間でも有名だったけど
名前のしれてない実力派スタッフも多かった
宮崎は特に、大塚康夫と作品被ってたから
ほとんど注目されてなかった。
アニメージュで、大体的に取り上げられて
一気に有名になった。
アニメーターの金田伊功や、なかむらたかしもそうだよね >>267
マモーは、ルパンが場違いなSF世界でドタバタしてたってのが当時の評価
どちらかといえば、10年以上たってから再評価された印象だったけどな?
当時、そんなに受けてなかったぞ 山田康雄が生意気で不遜な態度だったから、降板まで視野にいれていたが
ラッシュフィルムを見た山田が心を入れ替えて殊勝な態度に変わったって
エピソードは有名だけど本当なんだろうか >>276
宮崎は新海のような政治的背後も関係しているような気がする
大塚はたしか拳銃も使えるバリバリの軍人だったんだよね
安彦って実は前科もんだとは知らなかった >>278
カリオストロでなんかルパンへの態度がかわったのは本当かもな
半分作り話かも知れんが >>272
当時発刊されていた「月刊アニメーション」という、ちょっとお堅そうなアニメ雑誌見ると
カリオストロについての評論が「お前、あれ見たか?と言いたくなるアニメ」という感じで絶賛してる。
余談
この月刊アニメーション、宮崎駿のアニメの作り方 みたいな連載頁があって
おそらくこの雑誌でしか見たことの無い宮崎駿のラフスケッチ等が掲載されてる。
(飛行船と少年少女とか、その飛行船でハーモニカを奏でる少年とか、
悪太郎という時代劇もの+飛行機とか) おちゃらけたルパン像が嫌でスタッフが声優を総取り換えして爆発炎上した風磨一族の陰謀
内容はいいんだけどねー
どうしてもルパンが諸星あたるに聞こえて仕方なかったw >>282
古川ボイスのルパン結構合ってたと思うけどな
まぁ今だとピッコロさんのイメージ強いから、今さらルパンはやってほしくないけど >>277
後になって持ち上げられてる率はカリ城より酷いよな
正直ルパンの皮被ったSF同人じゃんあれ
まんま2ndの臭いシリアス回のノリだし
通ぶりたい変なのが原作にも1stにも大して似てもないのにダシに使って分かってるヅラしてんのがうざいわ
単品として面白い方だがこれをルパン作品の至高みたく大袈裟に言うやつ絶対ルパンや複製人間のファンじゃないわ
イキリオタのマウント道具にすんな >>276
あんだけバリバリにフィルムを自分の色に染めてる人でも
そういう扱いされる時代があったんだな >>278
違うよ
カリ城に入る前に宮崎がイーストウッド吹き替えみたいな芝居にしてって言ったら山田が怒ったの
これもちょっと事情があるんだけど
それを見てた大塚が監督に逆らうようなら辞めさせちゃえよって宮崎に言ったんだけど山田がフィルム見て謝って丸く収まったの
因みにデドアラの時にモンキーパンチもイーストウッドみたいにって山田にお願いしたら同じこと宮崎さんにも言われたんだ〜って喜んでたって
>>282
それも違うし
2nd嫌いだった山田のアドリブが増えてたのをスタッフが抑えられなかったのとおちゃらけ〜と間違えて覚えてないかな
あと風魔はそれと関係なくギャラの問題で偉い人の命令があったから全員替えるしかなかったんだよ
その為に功労者の大塚起用して文句つけられないようにしたの
ところが当然ファンからの大反発で結局偉い人も元の声優陣に降伏したってオチ >>276
アニメージュとかじゃなくて当時はアウトかアニメックが基本だよね。
アニメージュとか王道過ぎて立ち読みどまりのレベルだった。 マモーは客は入ったと思うよ。
混んでたから。
でもあの内容でルパン音頭がついてくるってマジで地獄な内容だったな。
その反動でカリオストロは結構すいてて楽に見れたよ。
カリオストロが混みだしたのは一年後過ぎてからじゃねえの?
途端に大学生とかが陣取り始めてオレら当時中坊ははじかれてたな。
でもこの時点で全国ルパン三世ファンクラブが力持ってた。
これファースト原理主義的なお兄さんお姉さんな回な。
ちなみない、風魔一族は初日に行ったけどアベックが数組いただけだった。 >>260
逆だよ
スタッフの方がやりたがった
日テレの偉い人はよみうり系製作の緑(とピンクも)ルパン消そうとしてたから
極端に変な作風のテレスペとかはそういう偉い人の指示だったりする
上にあるマモー云々は勘違いで迷走はとにかく偉い人とスタッフが噛み合わなかったせい
マモーだって2ndの時に偉い人にコメディやれって言われて嫌気差した2ndスタッフが1stオマージュで作ったやつだし >>288
当時はSFが流行りだったからな
それにまんまと乗っかったのが複製人間でアニメ見る大人がヒソヒソ言われた時代でも比較的観やすかった
カリ城は複製人間で受けたSF要素がないし1stファンがとっくに離れてしまった2ndの放映中に緑ジャケ着せたんでとにかく第一印象が不利すぎた
そこは宮崎の商業的判断ミスだったが今となっては強い美点だ >>286
デドアラの時には山田さん亡くなってるし
山田さんはモンキー・パンチと仲違いしたまま鬼籍に入られたよ いや、2位は良いから、1位は何だったのさ?
2位を褒めると金でももらえるのか? >>293
あーごめん間違えた
言われたのモンキーパンチゃなくて大隅さんだった
暗殺指令の時の
いかんな >>272
カリ城の前の未来少年コナンの時点でアニメオタクにはとっくに有名だったよ宮崎
メージュ編集長だった鈴木が宮崎に目つけたのもコナンが当たったからだし
1stの時も2nd宮崎回も変名のお陰で長らく身バレしてなかったのに
知る人ぞ知る裏話的な扱いでしかなかったし2nd宮崎回は単にあの出来で伝説になっただけだぞ
そもそも東映出身の天才児な時点で新海みたいな馬の骨と全く違うからな
政治的()とか陰謀論やりはじめる糖質頭大丈夫かよ… 新海もなかなかの天才だと思うんだけどね
ゲーム作ってたし
とはいってもちょっと名の知れたPS系のゲームとエロゲのアニメーションぐらいだけど 宮崎駿と新海誠ってなんか被るんだよな
親父が社長で‥ってのが >>272
ロングランではなかったろ。興行収入も低かったし
確か、二週間で切られて他の作品に切り替えられたはず
間違いないのはロングランではなかったって事 >>33
不二子は診察台みたいなのに大の字で固定されてライダースーツ破けるまで無数の手のメカにくすぐられるやつ >>284
1stシーズン初期や原作マンガが好きな人ならマモーのテイストが一番嵌まるよw
はっきり言うと大隅正秋の作り上げたルパン像と宮崎駿・高畑勲のそれとは
別物だから。 >>297
出来は兎も角個人制作でアニメ作った点
ゲーム畑出身という出自の特異性
背景、撮影で多少は業界に影響与えた点
ビデオコンテの導入
新海監督の特徴ってこんな感じじゃないのか >>302
あんなんどっからどう見ても2ndなのに節穴かよ
原作とも遠いし1stでも全然ないのにどこにどう嵌まるんだよ知ったかぶりが
比較してしまえば絵も違うし雰囲気も違うし台詞回しもおかしいし何より設定がぐちゃぐちゃすぎる
銭形に妻子()なんて酷い真似したの全ルパン作品でコレだけだぞ
つか単独の出来でどうこう言うならともかく(俺だってルパン作品の中ではマモー好きな方だし)なんでいちいち一切無関係な原作1stや宮崎叩きまでセットにする必要があんの?
むしろ宮崎叩くために無理やり原作1stとマモー使ってるだけで絶対なんの思い入れもないわ ちょっと前に複製人間の監督さんが当時全然評価されてなかったってボヤいてたな
ネット出てきてから持ち上げられたけどおせーよって
しかも設定や台詞に特に深い意味とかないとまでぶっちゃけて複製人間ファンをお葬式にしてたぞw 2ndはぱやお抜いたら抜け殻みたいなもんだからなw
音楽も糞。1st>3rd>超えられない壁>>>>2nd
大野雄二もルパン一曲でどんだけ引っ張ってんだよ 1st:大塚、ハードボイルド、コメディ
2nd:北原、コメディ たまにシリアス
宮崎駿:大塚、善人、不二子がクソ強い
1stファンでも同じ大塚で宮崎とその他じゃぜんぜん中身違うもんな。そりゃ戸惑うは。みんな面白いのだけど >>305
カービィのアニメ作った人ってけっこうひにくれてんのね
たしかカービィ最終回まえに奥さん亡くされて製作にも影響出たとかって話があったような
あとルパンvsクローンのがカリオストロより放送回数が多かった時期があったそうだからそれなりに人気あったと思うんだけどね
ウッチャンなんてマモーに扮してナンチャンとナンマクンなんてコントやっていたし わりと昔はクローンとカリオストロが五分五分で評価されていた印象あるが違うか? これはモンキーパンチのルパン三世とはかけ離れてるからな
宮崎駿に対する評価だな 1978/04/04 未来少年コナン
1979/12/15 カリオストロの城
1980/07/28 死の翼アルバトロス 145話
1984/03/11 風の谷のナウシカ
1986/08/02 天空の城ラピュタ
ふーん >>303
新海の最大の特徴は例の事件でアニメが悪役になってしまってアニメブームから一気にアニメ業界に冷や水ぶっかけられて
アニメ作りたくても行く場所なくて他の業界でがんばって自らのアニメブームを作り上げた所だと思う。
年齢的にアニヲタが一番キツイ時代がこの人の学生から新社会人の時期なんだよね 1stの初期がストーリィなくて雰囲気だけとかデスってる馬鹿は幼稚なモノしらずもいいとこ
当時のそのアメリカンニューシネマみたいなとここそがルパンのテイストなのも知らん幼稚っぷりw >>309
宮崎がジブリでフィーバーする前は緑着てたカリ城より赤ジャケの複製人間の方がプッシュされてたからな
評価とか関係なく日テレが赤推しだった
再放送も緑とピンクはガン無視して頑なに赤ローテしてたっしょ フランスルパン含めて全部好きだよ、単純に
理由はいらねえw
それでも、山寺とっつぁんは合わない >>309
ひねくれてるのは複製人間オタだと思うぞ
監督さんは都合のいい自称プロルパンオタ様に振り回されて可哀想にしか見えんな 2ndシリーズの宮崎回なんて全くおもしろくないじゃん
投票してるやつは見たことないだろ モンパン漫画ルパンも面白いんだが人に勧めるとなるとどうだろうと思う
それで終わり?って回も多いし >>316
次第にカリオストロのが人気になってきてとどめにジブリが人気になり影を潜めた…って感じか 赤ルパンがやっぱ一番見やすいよ
面白い面白くないのは別に赤ルパンはコミカルかつエンタテイメントに徹しているので取っつきやすくていい 自分は幼少期に新ルパンで育ったからしょーがない
・1999年ポップコーンの旅
・ロボットの瞳にダイヤが光る
・クリスマスは女神の手に(光線銃で宝石を釣り上げるやつ)
この辺が好きでたまらない
どんな世界観でもキャラが立つのがルパンの凄い所だよ
http://155column.web.fc2.com/biblio/kitahara.html
ファミリー向けもありなんだよ ピンクルパンはもうシティーハンターとかやっている時代であれだから古くさく感じられてあまり人気とれなかったのかもな
歌もおかしな歌だし >>324
セクシー・アドベンチャー割りと好きなんやけどな… ルパンvs複製人間がよかった、若い頃はカリオストロだったけど、やはりルパン三世らしさは前者だなと ジブリ=不有名・この後すぐに・ゲイ破断した漫画・である >>326
カリオストロの城は「宮崎駿の映画」って感じだしね
あれってルパン以外のキャラクターで作ってても成立しそう ジブリが史実・史実にあわして国際シアターランドを増やそう >>338
いや、カリオストロはルパンじゃないと成立しないよ… 謎の多いジブリである・もはや謎・ってあんた顔が
宇宙より前に存在しているグループであるYES ジブリが悪魔の偽王国原作者の一種だった模様・・・・・・ これ、リアルタイムで自分で考えて行動できて奴って当時14歳以上。
現在50以上ってことになるわな。
そのうち、当時マジでオタクってた奴がどの程度いたかを考えるとこのスレは不毛。
現在50歳以下のガキと現在50歳異常だけど当時はおりこうさんだったおっさんがでっち上げてスレ書き込んでるだけ。
ここに真実なんて何もない。
ただの傲慢な連中の集まりだな! スペシャルで一番好きなのはトワイライトジェミニです >>313
押井やパヤヲとは違うやり方で自分のアニメ映画ファンを作った
というのが画期的だと思う
売れない癖に質高い、でも制作費も高い、
なんてオリジナル映画作ってる監督は見習うべき所があるよ >>359
ある程度実績作ったからスポンサーから予算を引き出せるようになったのは
新海の業績でしょ こういうのって順位より有名なスタッフや声優出てる回を記事のタイトルに入れてるのか? >>360
問題はそのスポンサーが何処なのか…って話だわな >>357
ヒロインの乳首が病的なまでにピンクだった事しか覚えてない >>359
新海は円盤の売り上げ込みだけど
大体の作品は制作費回収出来てたみたいよ
そもそもクォリティー的にそんなに制作費掛かってないとは思うけど カリオストロはクラリスがいなければ駿はやる気出なかっただろうし、やはりルパンは峰不二子以外の目立つヒロインを出すべきじゃないと思うの >>326
大人になってから一番鑑賞に耐えるデキなのは
パースリ ピンクルパンは野球中継に殺されたって当時言われてたな。 >>366
カリ城は原点のさらに原点回帰で元の怪盗紳士ルパンのネタを下敷きにしただけだぞ
出てくるヒロインが巻き込まれ型の受け身ばっかりでボンドガールを持ってきたような不二子じゃ合わなかったんだから仕方ない
敵でもあり仲間でもあるっていう不二子らしい立ち位置を守る為にクラリスが別個で立ったと考えつかないのがなぁ
不二子がお姫様ぶって助けて助けて喚くようなキャラにされたら嫌だろ
実際アルバトロスなんか分かりやすく戦闘力高いし気も強いしあのくらい図太くなきゃ裏社会で女が生きてけるわけねーわ >>372
やっぱり、不〜二子ちゃぁ〜んがないとダメでしょ! >>373
俺それ大嫌い
からかうつもりでやってるのは別にいいけど >>366
不二子以来のヒロインが出て来るのは不二子が決してルパンに惚れちゃいけない存在だから
側に居るけど恋愛関係ではない、というのを維持しなきゃいけない >>281
月刊アニメーションなんて当時書店で見かけた記憶がないんだよね
アニメージュとアニメックとジ.アニメとあと何だったかな
後で月刊アニメーションがレア扱いされてるとそりゃそうだよねとなる >>381
アニメ誌いろいろあったなぁ
アニメディアとかOUTとか >>372
原作は魔性の女カリオストロ伯爵夫人と深窓の令嬢クラリスとの間で
揺れる青年ルパンの葛藤の物語なんだけどね?
原点というなら不二子辺りをカリオストロ伯爵夫人的ポジションにしないとダメだよ >>381
>>382
アニメックは?
つうか、当時色々ありすぎてアニメーションって直球の名前の雑誌があっても驚かんけどねw
短命なアニメ雑誌なら結構あったと思うし。SF兼アニメ雑誌なんていうのが結構あった ww.mjakk.jp/gabacho/anime/animation1L.jpg
こんな雑誌みたい覚えがないw さらば愛しのルパンってそんなにいいかな?
アルバトロスの方が好きだけど、なんかこの感じだと一位っぽいよね? >>384
そして一応メジャー系の筈なのに無視されるマイアニメ どっちが勝つか三代目!がいい
これも駿がからんでたよね >>299
だから、それ、2チャン情報だって
悪いけど、俺ら、もろにその世代で、実際、有料試写会行って
さらに劇場にも観に行ってたんだけど
火の鳥ですら、2週間以上やってたよ。実写合成のやつ
当時、2週間で打ち切られた劇場アニメって、アメリカの’ヘビーメタル’くらいだがw
その後、カリ城の流れから、アルバトロス、最終回って盛り上げていったんだぞ >>381
月刊アニメ―ションは、ファンムックじゃないよ
どっちかというと、業界誌に近かったと思う
大手の書店じゃないと、売ってなかったんじゃないかな? >>296
全然・・・
コナンだって、大塚の方で有名だった
カリ城当時、宮崎に目をつけてたアニメオタクは
俺の周辺では1人しかいなかったよ
そいつも、宮崎を持ち上げる仕掛けに加担したやつだけどね
後、宮崎は押井や庵野みたいに自分の個性を前面に押し出した
タイプじゃないんだよね。どっちかというと東映の王道路線の継承者
東映の初期の映画見れば理解できると思うよ
それと、カリ城やアルバトロスの時は
テレコムがアニメーションを担当したというので当時話題になったんだな
マイアミ銀行襲撃記念日を宮崎作品だと勘違いした奴もいるけど、
あれもテレコムだったんじゃなかった。宮崎かんでないけど >>325
危険な夢と言われても、スリルの為にすべてを俺は賭けてもいい。 >>314
>>315
フィルムノワールでしょ
ギャング映画に犯罪映画、だいたい旧ルパンは日活アクションやってた脚本家がメインだ >>187
俺はマモーが好きだな。
子供の頃みてあの不気味さは衝撃的だった。 >>202
うる星BDとポジション的に近い気がする。
あくまで個人的にだが、BDも好きじゃない。
他の宮崎作品も押井作品も好きなんだけど、原作物になると自分としてはインパクトがなくなる >>240
て似たようなこと書いてる人いるやんな。
まぁ世間的に好評でファンも多くは高評価なんだろうな。 うる星BDは過大評価
評論家がうだうだ言う実験作としてならあり
普通につまらなかったし意味不明 >>282
俺も風魔大好き
作品も声優陣にも、慣れたら何の違和感もなかった
不二子の昔に戻ったかの様な若干甘ったるい声もええ
逆に栗貫の声真似の方に違和感を感じてしまう 高橋留美子はビューティフルドリーマーに未だに怒ってんのかなぁ
モンキー・パンチはカリ城好きだよな
インタビューの度に誉めてる気がするわ
クレしんのオトナ計画、戦国に臼井義人はどうだったんだろう >>398
>BD
メタフィクション的な意味では面白いけど、うる星やつらのファンが見たら
サザエさん的世界システムを全否定する内容だから
リアルタイムで観た人は冷水をぶっ掛けられた気分だっただろうね。 >>324
あれ?ルパン三世3ってシティハンター連載開始の前だったような。
というかキャッツアイの時代じゃなかったか。
余談
3の劇場版「バビロンの黄金伝説」がランボー2の同時上映だった。
当時、3のOP、ED嫌いだった
(というかルパン三世のテーマが好きすぎて3のOP・EDは受け付けられなかった)
何かで数年ぶりに聞いたらどっちも良い歌だと思ったわ。とくにED >>357
途中ナウシカになってた。
あと、エンドクレジットが結構好き。>>トワイライトジェミニ >>296
・・・。 そういうの流すなよw
テレコムが宮だってのは最初っからばれてたっていうかばらしてたがなw まだやってんのかよw
そもそもテレビのうる星やつらだってかなりオムニバスで1話ごとに適当な話が多いのに
劇場版に親でも殺されたようにアンチしてる奴は何がしたいんだw
そういうところ含めて好きだって奴全否定とか頭おかしいw アルバトロスは本放送の時に見たけど子供ながらに普段との違いがすげーわかったわ。
なんか、あの回だけ異質だったんだよな。 >>399
あれでせっかく声優総入れ替えしたのに、もったいない事したと思う。
栗貫の物まねになってから以降のルパンは見る気になれない。 宮崎の引き出しの多さは凄いな
ジブリの中だけでも多彩なのに、ルパンを手掛けても名作を出せるとか
もう出てこないわこんなスーパーお爺ちゃん ルパンの時はお爺ちゃんではなかったけどな
でもこの頃が一番脂が乗っていた時代だよな 最終回の時は39歳だね
ここから10年の間にナウシカラピュタトトロ魔女宅豚作っちゃうんだからノリノリだよ >>409
本人は頑張っているとは思うけど、そもそも役者じゃないから演技の幅が無さすぎて、見てて辛くなる 栗田の声に違和感を感じたこと無い。
充分すぎるほどルパンしてるよ。 クリカンのルパンに違和感を感じない人はよく見かけるが
つまりあの情けない声がルパンだと思っている人たちが普通にいるということか
変な方向でルパンのイメージが定着してしまったもんだな
でもテレスペは打ち切られた感があるし
新作の人気が取れてるとも言えず、それほど評価されてもないんだよな
若い世代の人気がやはり今ひとつといったところ ルパン以外のオリジナルの声優はヨボヨボで聞いてる方が辛かったし
そこら辺で文句垂れてももうどうにもならん
本当に嫌なら見るのやめればいいだけの話
実際自分はそういやドラえもんやコナン(の小五郎)は声優変更後全然見てないな
もともと大してみてたわけじゃないけど、ちょっと覗いてみようという気すらしない 気に入らないから見るのをやめる程度の人は本当のルパンファンとは言えないな
ファンなら気に入らなければどうすれば気に入る作品になるかを考えるべきだ。
俺は一本でも多くの新作が見たいので
過去ルパンの表面だけ真似て本質的な部分が抜け落ちている現在のルパン(全てではないが)では人気が取れず、いずれ新作が制作されなくなると危惧している
だから別にオリジナル声優に拘っているわけではなく、オリジナルがヨボヨボで駄目になったなら
彼らの全盛期に匹敵する優秀な声優に替えるべきだというのだ。
俺だったら、山田康雄が亡くなったタイミングでクリカンは選ばずに
もともとルパン役になるはずだった安原義人のような実力のある声優を起用している。
一斉交代のタイミングならルパン役はクリカンも一緒に勇退させて山寺宏一を選んでいたな。
小林清志の後釜は今なら小林同様にカッコいいセリフが様になる大塚明夫かな。 個人的にテレスペは20世紀限定と言う形にして終わっていれば、ここまで衰退しなかったと思う。 よく次元に大塚明夫を推す人がいるけど、父の大塚周夫が1stで五エ門やってるし、それはないんじゃないかな >>411
>宮崎の引き出しの多さはすごいな
...え...
俺、宮崎駿べた褒め出来るけど、引き出しの数だけは触れないようにしてるぞ
スゲー引き出し少ないけど、その数少ない引き出しがすごい深いのが宮崎駿の持ち味 オリジナル声優の終盤は声がモロ年寄りで酷かったからね。フガフガなんだもの 声優さんの問題っていうよりも、ストーリーがつまらない
カリオストロの後からは、悲劇のヒロインが必ず出てきてそれを助けて
骨折り損のくたびれもうけのワンパターン
「峰不二子という女」は、最後にポッと出のラスボスの話を延々見させられてただけかよ!感
最新のシリーズはもう見てない それじゃあモンパンに作らせてみると出来たのがデドアラ
ナノマシーンはないわ デドアラは、ちょっと話がとっ散らかった印象
まあそれが原作のテイストだといえばそうなんだけどw
最初に不二子が護衛してた王女がもう少しキーパーソンになってもよかったような >>423
ルパンが何でも出来ちゃうから見てて危機感が感じられないのよね・・・
もっと生臭い感情を見せるルパンが見たい テレビシリーズのルパンって、警官隊に囲まれるとあっさり降参してたのよね
いつからだろう、ルパンが「無敵」みたいな扱いになっちゃったのは >>427
五右衛門がミサイル切れるようになった辺りから?
緑ジャケのファーストシリーズが、みんな一番生身の人間ぽい >>428
確かに1stシーズンの時は銭形に手も足も出なくてヨーロッパ出張させる話とかあったし
最終回は警官隊に追い詰められて自爆に見せかけて海外逃亡だしね。
2nd辺りから万能感が出てきてテレビスペシャル時代には完全に無敵化してる感じ 無敵状態と同時にインスタントラーメンを当たり前に食べるようになったんだよなー >>422
次元だけまだ代わらずやってるの?
いいかげん譲ったらいいのに。 飛田遊廓 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0%E9%81%8A%E5%BB%93
飛田遊廓(とびたゆうかく)は、大阪市西成区の山王3丁目一帯に存在した遊廓、赤線。大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われた。現在もちょんの間が存在し、通称飛田新地(とびたしんち)と呼ばれる
・・・
かつて飛田料理組合の顧問弁護士を務めていた大阪市長の橋下徹は[5][6]、2013年5月27日に日本外国特派員協会において、取材した記者が
「名称は『料理組合』かも知れないが、飛田は、お店の2階に上がってお金を払えば買春できることは、大阪のちょっとませた中学生なら誰でも知っている。中学生が聞いて、『橋下さん、うそついてはるわ!』と思うような詭弁を弄してひとりの政治家として恥ずかしくないのか」
と問いただした
fv 次元の声、中の人が年取りすぎてしゃべり終わった後に変な呼吸音が聞こえるんだよな。
年とると滑舌がどうしても悪くなるから普通のスピードでしゃべってるつもりでも実際には早口言葉を話してる状態
そんなんだから変な所から空気漏れて来るんだよ 不二子がノーパンで暴れまくるという変態度が受ける理由w カリ城の後に原作路線・一期路線・シリアス路線
どれもやったけど宮崎のやったヒーローロリコン路線を上回れなかった現実 ルパンの映画版イメージがカリオストロ=宮崎って、視聴者に刷り込まれてるんじゃないの
再放送バンバンやってるから そもそもカリ城こそが元ネタのアルセーヌ・ルパンに原点回帰した作風だったからな。 >>437
貴方はモーリス・ルブランの描いた原作を読んだ事無いでしょw
あそこで書かれてるルパンは大規模な強盗団を組織して活動し
第一次世界大戦前のヨーロッパ政治にも干渉しようとする
物凄い野心家であって
カリ城のルパンとは似ても似つかんよw >>428
まあ、それを考えると、近年のイタリア編は自分的には良かったな。
次元がどうしても高齢者に感じてしまったけれどね。
総合的には釣り合いが取れていると思う。 >>438
つーか原典のアルセーヌ・ルパンって物凄いナショナリストだから、どうやってもルパン三世では本当の意味では「原点回帰」無理なのよねえ
でも一般的日本人のイメージする子供向けに改編された怪盗ルパンには、たしかに回帰してたとは思う
ルパン三世って、熱烈な愛国者のルパンの孫がノンポリなってたり、石川五右衛門の子孫がサムライなってたり、銭形平次の子孫がエリートなってたり、そこらへんわざとなのか知らんけど皮肉っぽくてオモロイと思う ルブランの原作アルセーヌ・ルパンも一応悲劇の美少女や美女には優しいけど
彼女らを助けるだけじゃなく、その裏でちゃっかり儲けたりしてるんだよね
宮崎ルパンと、それ以降のTVSPではそこら辺が完全に欠如してるのが嫌だ >>407
この人もういないかもしれないけど、具体的にどう感じたのか教えてほしい
子供の感性に興味があるから >>443
飛行機がゆっくり、ぐわーんと動くシーンがルパンは当然として当時のアニメの中では異質だったんだよ。
で、ルパン達が自分達で動かないで巻き込まれてる上になし崩し的に銭形と共闘
あと、金かけてただけかもしれないけど背景が普段より動いてたんだよなー
背景を動かすと他の話とかなり違うのがわかるでしょ / ト| | |l/| .
;′ N .| | | レ |
i 」 | | | Z_ |
| 冫 _L -┴- .._ く |
l >"´ ハ ハ < .|.
/ /∧V∧{ \ 丶
/ ′ ヽ i \ \
/ i ∧ 、 ヽ ヽ
;′ | /-‐ -/‐- . }
i W \ 、 / }∧ l
∧. |、 ,x芯、ヽ / 芹芯x ,
ヽ | { iJハ V iJrハ } | / .
| \| 弋:ノ 弋r:ノ j. イ} |
| 八 ,__/ ;
| 、 |丶. t‐_ァ _,.ィ′, / ;′ スターリングさんって実はムスカのオッサンだったんだね!!
|/`'‐- 」ヽ,ノ^''‐- .. -‐=Tヽ / | _, イ/ すごーい!
〈o ℃ 厂|o O 8l_ └ ´ ´
/| o 人人 。 〉| `ヽ
/ 7¨´ || ` ̄ i| .
〃 || .l| .
r‐| {i .|| l| . ┴┐
|`'‐--| || V´
https://pbs.twimg.com/media/CFtAN4XUUAAK_9o.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています