【アニメ】ヤマカンこと山本寛監督がテレ東とWUG製作委員会に「通告」 テレ東は「製作委員会で協議中」とコメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/news119.html
アニメ「Wake Up,Girls!」で原案・監督を務め、その続編にあたる「Wake Up,Girls! 新章」で事実上の降板となったヤマカンこと山本寛さんが、自身のクレジットをめぐりテレビ東京と同作製作委員会に対し説明を求める「通告」を表明。
また炎上の兆しを見せています。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_1.jpg
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
山本さんはブログ上で、自身が「辛矢凡」名義で作詞を手掛けた楽曲「タチアガレ!」「7 Girls War」が「新章」第1話で使用されたにもかかわらず、そのクレジットが本編中に表記されなかったことを問題視。
放送局であるテレビ東京と、制作責任者である「Wake Up,Girls!3製作委員会」から「『理のかなった』回答がなかった場合」、10月17日以降同氏が手掛けた楽曲の使用を一切認めないと主張しています。
法的手続きについても「今後迅速に進めて参ります」としており、Twitter上で弁護士と連絡を取っている旨を報告しています。
------山本寛? @yamacane_0901------
弁護士先生とも(休日なのに!すいません!)連絡し合ってます。
今後に向けた協議を続けます。
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919538887197802496
--------------------------------------------------
ねとらぼ編集部がテレビ東京に取材を行ったところ、「現在、製作委員会において、協議させて頂いております」とのコメント。
現在別途、製作委員会代表のエイベックス・ピクチャーズにも取材を申請中です。
【10月17日19時8分追記:エイベックス・ピクチャーズから「現在、製作委員会において協議中であり個別に回答を致すことは差し控えさせていただきたく存じます」という回答がありました】
------山本寛 @yamacane_0901------
@maxmatsuuratwit お世話になっております。エイベックス・ピクチャーズさんとお取引をさせていただいてた山本と申します。下記についての何らかのご対応をしていただけたら幸甚です。https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html …
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919476928502906880
------------------------------------
山本さんは2014年〜2015年末にかけてリリースされた「Wake Up,Girls!」の劇場3作品とTVシリーズ12話を監督。
続編の監督にも期待が集まりましたが、2016年5月に「余りに理不尽な事案」が重なり体調不良に陥ったため無期限休養を取ると宣言(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/30/news161.html)。
その後、12月に「Wake Up,Girls! 新章」が発表され、監督が山本さんから板垣伸さんに変更になったことが伝えられました(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/11/news025.html)。
山本さんは8月に芸能事務所入りを報告して世間を驚かせつつ(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/22/news083.html)、徐々に仕事を再開。
2017年2月には新たな監督作となる「薄暮」を告知し、クラウドファンディングで2100万円以上を集めるなど、今後の動向に注目が集まっていました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_2.jpg
「Wake Up,Girls! 新章」の放送が近づいてからは、山本さんの「Wake Up,Girls!」新体制に対する不満が表面化。同作に対する批判的なツイートを連日リツイートし続けているほか、「新章」第1話放送の裏で旧作スタッフを集めた生放送を配信し、作品の問題点を指摘するなど、円満な降板でなかったことを随所に滲ませていました。
------山本寛 @yamacane_0901 ------
俺も正直『薄暮』の作業やりたいよ……。そっちの方が遥かに楽しい。
でも、この事態は看過してはいけないの!アニメの未来のために!
18:06 - 2017年10月15日
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919489729669632000
------ ------ ------ ------ ------ 恥ずかしい話なんだがヤマカンが振付とか考えてるのかと思ってた
ヤマカンにはダンスの才能があるんだと思ってたんだけど
ハルヒダンスとかかんなぎのOPとか実は違う人がやってたんだな
クズやろうのヤマカン死ね 人間としてもレベル低いなヤマカン
相変わらずで何よりだけど 今更だが、本当に炎上してないと生きていけない生き物なんだな テレ東: 放送後、関係各方々に謝って廻るのが局Pのお仕事です! 要するにクレジットに楽曲提供者として名前入れて金払うか、
楽曲を入れ替えるかするだけだろ。簡単だな。 そもそも金払わないなんてエイベ側は言ってないでしょ
わざとなのか、ミスなのか分からんがクレジット乗せなかっただけ >>91
もっとやりようがあるだろうに、と偉そうに吠える割には
やり方も糞もねえだろ、とか低脳そのものな書き込みだなw
偉そうに吠えるならやりようとやらを書いてみろっつうのw >>109
払うとも言っていないんだが?w
製作委員会を組んでいる以上、エベじゃなくて製作委員会としての回答が必要だよ 公表する必要がねーよなそもそも
相手が話し合いに応じなかったとかだったら表に出してもいいと思うけど。普通まずは内々で穏便に済ませようとするもんだろ >>113
公表する必要性がないと断言する理由を言ってみなよ?w
そもそも話し合いがまともに出来ているかどうかも分からん時点でよく偉そうに吠えられるなw 面倒臭いなあ(´・ω・`)強力なパトロン見つけないと厳しいだろう今後 クレジットに名前がはいるかどうかなんて関係ないんだけどな?
丸Cに名前がはいるかどうかが問題なんだけど、そんなことは前作の権利関係の分配に関する契約で
決まってると思うんだけど。楽曲に関しても著作権者なら、JASRACから金入るでしょ
何が問題なんだか? >同作に対する批判的なツイートを連日リツイートし続けているほか、「新章」第1話放送の裏で旧作スタッフを集めた生放送を配信し、作品の問題点を指摘するなど、円満な降板でなかったことを随所に滲ませていました。
こういう事やっちゃうのがなぁ
敵味方でしか物事考えれないんかな 楽曲使用して作者のクレジットを表記しないのは普通あり得ない 只でさえ権利関係はシビアなのに 今やヤマカンという名前がちらつくだけでそのアニメ見る気失せるくらいの影響力が有るからな
本人もそれを知った上で初手Twitterで暴露という手に出たんだろうw >>119
元々見てないアニメだが、確かにこの人が関わる物は観たくなくなる気持ちも分かる >>119
確かにこいつがちらついて1話の途中で見るの止めたな 何の権利があるか知らんが裁判でバチバチやり合えばいいだろ
勝ち目があるならな >>127
めちゃくちゃ勝ち目あるんだが?
寧ろどうやれば負けるか興味があるなw >>128
大企業の弁護団を相手に?
そりゃ「僕、頭いいんで」と言い切っちゃう人には勝算もあるんだろうけど
現実世界には通用しないよw >>130
お前マジもんの馬鹿だろw
著作者人格権ならまだしも楽曲なんか著作権譲渡なんかあり得んよ
著作権も著作者人格権もある相手にどうやって勝つか教えてくれんかね?w >>128
何の権利があるの?それだけ大口叩くからには事態の全てを把握してるんだろな 別にもう仕事取る気無いんだろうな
TV会社やら何もかも全部敵に回っても本人的に既にもうどうでもいいから余裕やろな >>132
お前ヤマカン憎しで書き込みするだけで何も見てないし調べてないんだなw
ヤマカンが作詞している曲を使ってクレジットしなかったんだよw
当たり前だがヤマカン作詞曲には著作権も著作者人格権もあるんだよ
アニメ製作そのものでは著作権譲渡と著作者人格権の不行使を結ぶが
楽曲は著作権譲渡も著作者人格権の不行使も結ばないのが普通だよw クビにされた私怨のセコい嫌がらせに過ぎん
逆に営業妨害や脅迫、ガールズの生首コラをネットに上げるとかもはや見境がない
そっちでも書面いただいてるみたいだから、経緯を楽しみにさせてもらう 今回の件もそうだけど、結局は自身の今迄の行いから軽んじられるんだよね
素直に業界から身を引けばいいのに 多少のカネを払おうが絶対クレジットしたくない
もはやそこまでの忌み名なんだと自覚したら? なんでこの人が嫌われてるの全く判らん
擁護とかじゃなく知らん人w
つーかクレジットくらいしろよ へたにもめるより速攻棒読み平謝りして、はした金はらって山本様
のすばらしい曲を使わせてもらえて光栄したというのが一番のダメージを
与えられる。 名前だけ先行しちゃってて経歴見るとマイナーな監督さんレベルだよね
監督に達してないやら、wugから追い出されたりと学習しない人? 自己愛性人格障害と行動パターンが一緒なんだよ
んでもって、それを注意したり止めようとする人が現状居ないんだろうな たつきのけもフレテロの模倣犯だな
WUG自体人気ないから不発もいいとこだが やっぱ京アニって先見性があったんやなって思うわ
これただの厄介やんwホンマカッコ悪い >>114
書いた通りだけど?決裂したら世間に訴えるのもありだと思うけど >>146
公表する必要がねーよなそもそも
と断言する書き込みをしているにもかかわらず
書いた通りだけど?と書き込みする知能を疑うんだが?
お前はまず自らが書き込みした公表する必要がねーよなそもそも
と断言した理由を書くべきだよ >>145
実際正しい判断だったとこの監督自ら証明し続けてるよね
一つでも大きな仕事をやっていれば格好もつくけど、これじゃあねえ… クラウドファンディングで集めた金は適切に使われているんだろうな
どうもこいつは私的な事に使ってそうだわ
金が無いのが透けて見えてるしな
持ち逃げしないように見張っといたほうがいい 煽りたいだけのやつがいるな
アフィブログに転載するつもりか >>151
何かと言い訳ばかりしてgdgdで終わりそうな予感しかしない こいつこないだもまとめブログ訴えるとか言ってたと思うけど、そっちはどうなったの? ヤマカンは関わるものをことごとく不幸にしてしまうから
いまや呪いのアイテム状態。
たつきの場合は、むしろ角川等々金出す方としては
新規のスタジオなりを用意して、たつきだけをヤオヨロズ
から引っこ抜いてしまいたい状態。
たつきが問題うんうん以上に、Pである福原が独断すぎて
コミュニケーション取れてない状態だからな。 監督の域に達していないとヤマカンを切った京アニは慧眼だったな。 >>148
答えになってないな低脳さんよ
公表する必要がねーよなそもそも、と断言する理由を書いてみろよ
どうせ屁理屈並べて書かねえんだろ?www >>160
監督の域に達していないヤマカンを切った京アニは慧眼だが
監督の域に達していないヤマカンを器用した京アニは凡眼だよ >>32
一休「では将軍様、ヤカマンの次回作、あるいは次の仕事を提示してください」 GUN道MUSASHI的に楽しむものじゃないのこれ 業界から追放でいいだろ、こいつ 面倒くさい>ヤマカン >>151
CF成立前は口座に金が無い、クレカ止まったとか言ってたのに
成立後スタジオ借りて秘書雇って数ヶ月他の仕事してる様子ないのに普通に生活してるんだよね…
確実に全部CFの金から使ってる、未だに使途不明だし進捗は絵コンテすら終わってないという こんな感じの人間性でも京アニで監督やらせるまでいったり、アニメ映画一本任されたりしてんだから。
才能はあるんだろ。
どんな才能かはしらんw >>167
ヤマカンはニコ生なんかでしゃべってる様子を見てると、とても温和で理知的な
対応を見せるんだよ。そのへんは京大出身のブランドもあわさって非常に優秀な
人材に見える。
ただ、実作業に入ると理想ばっかり追い求めてスケジュールや納期といった
現実とまったく折り合いがつかなくなる。悪い意味での職人気質が出てくる。
で、状況が悪くなると自分以外のところに責任転嫁を始めるから、現場が
めちゃくちゃになる。こいつはアニメ監督なんかより、キャリアで官僚になった
方がいい人物。ヤマカンの言うとおりに物事を進められる現場なんて役所
くらいしかないからな。 辞めたもんなんか無視して新作やりゃいいのに、金まで集めといて…
この行動が恥ずかしいことしてるってわからない病気なのか? クレジット忘れるなんてことよくあるだろ。
最近は少なくなったけどアニメで一人の声優のクレジットが抜けてたとかはある。
アニメ業界にいる(いた?)のだからそういうこともよく知っているはずなのに
何を発狂してるんだ?と思う。
皮肉の一つぐらいで済ませればいいのに、大事にしてどうしたいんだろう。
着地点が見えないから製作委員会も困ってるだろうと推察する。 >>169
だね。先ずは自分の仕事をやり遂げてからやればいいのに、何もかもが中途半端 >>168
役所舐めたらいかんよ…
ヤマカンが何度もクビになってるのってクリエイティブな部分じゃなく単純な
作業遅れと責任能力の無さなんだから、役所に勤められたとしても一生出世しない係長止まりだわ >>168
ほだされて話に乗っちゃうヒトが絶えないらしいね
実作業せずに金集めのPやってりゃ多少はまわるんでない? >>174
干されたからこんなアホな事が出来るんだろう
捨てる物無さ過ぎ >>172
役所でも現場で動いている人は一生懸命、汗をかいているのは確か。
でもほら、東大京大卒だったら一応、「キャリア」扱いされるでしょ?
そうなると、自信の能力があろうとなかろうと周りが必死でフォローして
くれるから、キャリアの仕事は主に人とのパイプをつくっていくことになる。
だからねえ、>>175が言うとおりにヤマカンの天職ってアニメ監督じゃなく
アニメ制作Pだと思うんだよ。
あれだけ悪評ひろまって、それでもまたどこかから金を引っ張ってくる
のは明らかな「能力」だと思うんだわ。
アニメなんて作らずに企画ぶち上げて金を集める仕事だけしていれば
有能だったろうに、とは感じる。 >>9
たつきの化けの皮がはがれたことで萌えアニメ板住民の中でオムコシ待望論が上がったのは不幸中の幸いだな
今はオムコシアンチはネトウヨがほとんどでリベラルは許した派が多い
あいつが生きてたらかなり伝わるべきことが伝わったはず
あつき擁護者はネトウヨということが更に伝わっただろう >>168
それ、ただのわがまま。
もはや大人じゃないしただのバカだわ。
アニメの未来より自分の未来を常に気にしてるタイプだね。 ヤマカンが暴言吐いたりすればするほどハルヒやらきすたの印象も悪くなっていく >>181
国家公務員一種試験がキャリアでしょ?
受かるかね >>182
ゴミの話しは他所でやれ。しかも待望論とか自分で持ち上げて恥ずかしくねえか? wugは曲と声優のレベルが高い
アニメもレベル高ければもっと売れてたのになーw こんなトラブルメーカーのクラウドファンディングに合計2千万も投じた連中って
ヤマカンの何に可能性を見出したんだろう。 >>188
泳がせとけば?草の根営業活動のつもりかもな たつきと一緒で俺が関われないコンテンツは潰れてしまえみたいな悪意を感じる スレタイに関して
使用楽曲のクレジット漏れは、、、、制作サイドの失点だろうね
円盤や再放送分は修正したクレジット流します 程度で済む話だとは思うけど
(過去にBGM差し替えた例はあるしなぁ・・・ 師匠筋の努ちゃんが 白箱で) >>45
旧章ってことでいいのかな、旧章でも全部のクレジットは出してないよ >>22
対価はすでに払われてるから、ヤマカンに残ってるのは「著作人格権」のみだろ >>54
ヤマカンは現場の作業、ただの一つもできない
たつきってのはよく知らんけど、サンライズ出身でずっとCG畑だよね?
なんで混ぜ混ぜすんの?印象操作? wikiの作品一覧見たけどまだ何も残せてないねこの人。
ずっと中途半端で途中で投げ出して結局wugですら放り出して隠れちゃったんじゃん。
それで毎度のこのでかい顔って才能がない以前に頭悪いわ1 >>181
学歴=キャリアでは無い、試験から下積みもあって
一浪京大のこいつが耐えられる所では到底無いわ
学歴だけでなれるならこの世にどんだけキャリアが存在するんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています